生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > クッキー・ビスケット > ビスケットの日

ビスケットの日

2月28日はビスケットの日です。知っていましたか?
ミルコはビスケットの日に向けてビスケットを買い込んで
ますよぉ~。

でもね、なんで2月28日がビスケットの日なんでしょう???
最近ミルコがはまっているウィキペディアで調べてみました。

ビスケットの日とは・・・

ビスケットの日(ビスケットのひ)とは、1980年に社団法人全国ビスケット協会が
制定した記念日。毎年2月28日。

1855年(安政2年)2月28日、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた
水戸藩士の蘭医・柴田方庵が、オランダ人から学んだパン・ビスケットの製法を
書いた「パン・ビスコイト製法書」を同藩の萩信之助に送った。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語源がラテン語で「2度焼かれたもの」という意味の
「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)かれたもの」の
語呂合せの意味も持たせている。

昨日コープ新はっさむ店に行ったらひな祭りコーナーの隣にありましたよー。
ロッテのビスケットと森永のビスケットとキリン飲み物が大量に山積みに
なってましたー☆
どれを買うか迷っちゃいましたよ。

買ったのはこちら☆

Photo

ロッテ ガーナチョコクッキー
サクサクッとしたクッキーの中に、おなじみガーナミルクがたっぷり
入った一品です♪クッキーの香ばしさとチョコレートの甘さを同時に
味わえるぜいたく品です~。よくばりなミルコみたいな人にはオススメ!

皆様、お好きなビスケットで楽しいビスケットの日を~☆
28日は(も?)食べるぞっ♪ウィキベディア見ながらビスケットを
ボリボリ・・・ボリボリ・・・ボリボリ・・・あ!また一箱あけちゃった(泣)

ホーム > クッキー・ビスケット > ビスケットの日

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもおかしなおかし島
http://blog.todock.com/mt4i/okashijima/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ