生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ひとりごと > | クマ日記 > ファームとガーデンⅡ

ファームとガーデンⅡ

 
DSCF8203.JPG 
今日、夕張のファームを見学に行きました。さすがは夕張メロンを作る農家。スピリットを感じました。
 
 
 
 
 
 

DSCF8211.JPG 
ここが夕張メロンが育っているハウスです。はじめてみた。
 
 
 
 
 
 
夕張メロン1.JPG  
♪ゆうばりメロンちゃ~ん、感激です。これ1玉で間違いなく
1,500円以上になります。
 
 
 
 
 
DSCF8207.JPG 
ひとつのつるに1玉以上なっていますが、選別され漬物にされるものもあります。
 
 
 
 
DSCF8208.JPG 
こんな風に枕を敷いて1玉1玉大切に育てられています。
 
 
 
 
 
夕張メロンはA・Bふたつの品種を掛け合わせて作られます。Bの方は細長い赤肉の「ウリ」です。だから夕張メロンは少し細長く、まん丸ではありません。
 
黄色くなったら食べごろになる、食べごろがわかりやすいメロンです。黄色く熟すまではけっして冷やしてはいけないそうです。なるべくならクールで発送しない方がおいしいそうです。
 
(今日聞いたうんちくです。)
 
DSCF8210.JPG 
受粉はどうするか?
九州の「蜂さん」を呼んで、蜂の巣を置き、(1箱に4000匹いるらしい)受粉させるそうです。
 
 
 
とにかく手入れには遠大な時間と労力がかかっています。
  
種は夕張農協で作られ、夕張メロンの農家にのみ配布されます。
 
DSCF8213.JPG 
ちょっとできの悪いものはどうするか?
庭先で販売したり、市場に出荷したりすると「罰金」が科せられるそうです。
 
 
 
 
厳しい~。でもそうやって夕張メロンの上質な品質が保たれているのです。
 
 DSCF8204.JPG 
 
夕張メロン生産者は「世襲制」で、子供に正しく土地とノウハウが受け継がれているそうですが、生産者が減ることが懸念され、
 
夕張農協では2子、3子にも農地と種を与えることも検討しているそうです。
 
ところで、
 
最近1日で旭川と帯広のガーデンをはしごしました。(プライベートで、くまみちゃんのおすすめで・・・。)
 
DSCF8170.JPG  
旭川永山にある上野ファームさん。上野さんは富良野の「風のガーデン」を作った方です。
 
 
 
 
DSCF8176.JPG 
庭で管弦楽の演奏会などすることで知られていますが、この日は和洋折衷の野点(のだて)をしていました。
 
 
 
 
DSCF8160.JPG 
まだ30代前半?に見える若いガーデンデザイナーですが、植物と過ごす楽しさを伝えよう、という気持ちが庭中に溢れています。
 
 
 
かわって、十勝は紫竹ガーデンさん
 
DSCF8191.JPG 
こちらは年配のご婦人が20年以上かけて作ったという18ヘクタールの大庭園。
 
 
 
 
DSCF81861.JPG  
ちらりとそのご婦人をおみかけしましたが、とても元気で、赤い花柄?の派手?なお洋服をお召しになっていましたが、
 
 
1日14時間は庭に出ているそうです。
 
 
 
 
DSCF8195.JPG 
この間いろいろなファームやガーデンを見て思うことは、
 
 
 
 
 
DSCF8167.JPG 
「先祖からの土地や命を大切に受け継いでいる」ということです。
 

 
 
 
 
 
DSCF8178.JPG 
上野ファームさんでうさぎとニワトリと、
 
 
 
 
 
DSCF8166.JPG 
すずめを見ました。そして古い写真、「豊作を喜ぶ家族の写真」がさりげなく飾られているのを見ました。
 
 
 
 
野生のすずめは平均2年しか生きれません。次々に受け継がれていく生命の尊さを、若いガーデンデザイナーは知っているんですね。
 
DSCF8190.JPG 
紫竹ガーデンさんのご婦人は年齢を感じさせない元気さ。観光客ときさくにおしゃべりしていました。
 
植物にかかわることはきっと世の中を元気にするんだと思うこの頃です。
 
 
http://blog.todock.com/oisi/2009/06/post-1142.html#extended

http://blog.todock.com/oisi/2009/06/post-1151.html
 

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26619
この記事へのトラックバック一覧
ファームとガーデンⅡ from おいしいブログ

ホーム > ひとりごと > | クマ日記 > ファームとガーデンⅡ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもおいしいブログ
http://blog.todock.com/mt4i/oisi/
新着写真
  • IMG_1964.JPG
  • IMG_0668.JPG
  • IMG_0199.JPG
  • IMG_6523.JPG
  • IMG_6515.JPG
  • IMG_8844.JPG
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ