生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ミミヨリ情報! > レジ袋節約の日

レジ袋節約の日

毎月5の付く日はレジ袋節約の日なのら~

No_reji_earth10月から5日、15日、25日はレジ袋を持参された組合員さんには、ノーレジ袋ポイントが6ポイント加算されます。

通常の日(5の付かない日)でも3ポイントが加算されます。

コープさっぽろのレジ袋節約運動に参加されている方は、ここ数ヶ月増えつづけています。

組合員さんの関心度の高さでしょうね・・・・

先日からガソリンの値上げでしょう~ 灯油の値上げでしょう~どこまで上がるのでしょうか!!と、いう事はレジ袋も値上げの予感??

ところでレジ袋節約で3ポイント付きますが・・・レジ袋はいったい1枚いくらでしょう?

Img_1100 またまたスーパー小僧は調べてみたのら~

コープさっぽろには現在食品専用では4種類の袋を使用しています。大きい方から 「3L」 「2号」 「20号」 1番小さいのが「6号」です。

1番大きいサイズの袋(3Lサイズ)

目安は、お米10㎏が入る大きさは・・・1枚約3円!

げっ!以外と高いのら~ 

Img_1102次は2号サイズお米5kgが入るサイズは

1枚約2円!

(せっかくお米の写真を撮るので「八十九」にしてみました・・・クマさんのブログでも紹介がありました。お~いし~ぃらしいです)

次は3番目のサイズ(20号)です。

ちょうど、お米の2㎏が入ります。

Img_1103

ちょっとした買物に便利なサイズです。

1枚約1円

さらに一番小さいサイズは0,6円です。

2006年度のレジ袋節約への参加率は11,82%でしたが、今年は20%を越える勢いです。(それ以上かも!)それだけ環境問題に関心をもっていただいているという事なのら~

中には悲しい現実も・・・セルフレジがあるお店ではこんな事が・・・

Img_1105

レジ袋を勝手にセルフレジから持って行く人がたまにいます・・・・

1枚ならともかく・・・4~5枚持っていってしまう人もいます。気づいた時には、時すでに遅しです。

一言レジに申し出をしていただければ・・・

ちょっと・・いや、かなり残念です・・・・・・

気を取り直して!みんなでマイバックを持って、地球温暖化を防ぐのら~               

コメント: 2

KAZU! 2007年11月 5日 04:54

お早う御座います!!スーパーレデイさん??
最近私も出来るだけリツクで買い物をする様にしております!いつも感心しますが!懇切丁寧ですね!これからも頑張って下さい!!応援します!!

スーパー小僧 2007年11月 5日 22:33

いつもブログを見て頂き、さらにコメントも頂き本当にありがとうございます。
励ましの言葉でスーパー小僧はとても勇気つけられました。

たかが1枚、されど1枚のレジ袋、スーパー小僧もレジ袋を持って買物へ行きますが、時々忘れる事があるので、スペアーの袋をマッハ号に積んでおくようにしました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > ミミヨリ情報! > レジ袋節約の日

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもおいしいブログ
http://blog.todock.com/mt4i/oisi/
新着写真
  • IMG_8143.JPG
  • IMG_8141.JPG
  • IMG_8138.JPG
  • DSCN0225.JPG
  • DSCN0236.JPG
  • jn05#025.jpg
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ