生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > こだわってます! > | ひとりごと > クマさんダイアリー         クマくんのキノコ採り

クマさんダイアリー         クマくんのキノコ採り

きのうのお話はさておいて

山くまさんに教えてもらった"スポット"へ
くるみちゃんと行ってみました。

キノコ採りに。

P1000531 まだ早かったのかなあ、遅かったのかなあ。
 
 
 
 写真はくりっくすると大きくなります。
 

P1000553_2 お空に向ってまっすぐに伸びているこの木
カラ松くん。
 
もともと北海道に自生していた木ではありません。
成長が早い上にまっすぐ伸びることから、
炭鉱の坑道などに使うため盛んに植林されました。
 
節が多いので、あまり家具などにも向かず、
だから昔ほど活躍の場が少なくなっているようです。
 
P1000623
でもカラマツのない北海道って想像できないですね。
 
 
 
 
P1000535_2 松なのに葉は秋に枯れ落ちて、春にはまた
新芽が芽吹きます。
 
新緑の春、そして秋の赤茶色はなんとも風情があり、
北海道を代表する木ですね。

 
P1000552 地面に落ちて積もる細かい葉は、
"らくよう(落葉)"などと呼ばれるキノコにとって
絶好の菌床になります。
 
  
  
P1000526 この日入ったカラマツ林。いろんなキノコが生えていましたが、
・・・おめあてのきのこは1個もみつかりませんでした。 
 
 
よく見ると林の中に数人人影が。じぐざぐに歩いています。
いかにも 「きのこちゃんやあ~い」 です。
 
P1000554 すっかり傘が開ききったもの、
小さすぎるもの・・・。
 
この日は最高気温が27℃。まだキノコは早いのかなあ。
 
             そういえば、「せんにん」もまだ衣替えする気配ないなあ。
             敬老の日に衣替えするっていってたじゃん・・・。

  
P1000536P1000601 それでもこのくらい採りました。
お目当てのキノコの「類する種類」。
日持ちしない種類なため
早めに塩に漬けて、
鍋(または味噌汁)の具にしていただきます。
 
 
P1000619 あ、 七輪君。待っててくれたんだね。
 
 
 
 
 
P1000615 鍋は幸せな食べ物です。
 
予想外?に収穫が少なかったので、
キノコはあまり入っていません。
 
 
P1000594 コープのお店に売っている鍋セット。
だいたいこれで2人前かな。
 
これに好みの具、鮭とかキノコとかを混ぜ、
あとは
 
ご飯と生玉子とワケギがあればクマ2匹には充分ですね。
 
外で食べるお鍋もいいもんだくま。 
 
 
P1000539_3 山でみつけた「くるみ」ちゃん。
 
だいぶ以前、「スーパーで売っているくるみ」と「山のくるみ」、リスはどちらを選ぶか、っていうの、ある動物園でやっていました。
 
結果はご想像の通り、リスは「山のくるみ」を選びます。
 
小さくて硬くて、中身も少ないのにどうしてリスは「山のくるみ」を選ぶんでしょうね。
 

P1000622 ふるさとの味 だからでしょうか。
 
よくコープの惣菜コーナーで
「甘い」、いや「辛い」、いや「甘い」、色々と
意見があがると聞きました。

全ての人の味覚に対応するのは至難の業で・・・、

 
・・・永遠のテーマですね。

 
少なくとも体に害のあるものは扱わないように、
いつも気をつけてなくてはなりませんね。

P1000609
コープのキノコは安全安心。
野生のキノコは扱っていないと聞いています。 
 
 

http://www.oisi-blog.jp/2007/09/post_1a49.html(ちぇっく)
 
http://www.oisi-blog.jp/2007/10/post_95e8.html(次へ)
 
 

 
 
 
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > こだわってます! > | ひとりごと > クマさんダイアリー         クマくんのキノコ採り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもおいしいブログ
http://blog.todock.com/mt4i/oisi/
新着写真
  • IMG_8143.JPG
  • IMG_8141.JPG
  • IMG_8138.JPG
  • DSCN0225.JPG
  • DSCN0236.JPG
  • jn05#025.jpg
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ