生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ミミヨリ情報! > 小僧「へぇ~」の旅 ①

小僧「へぇ~」の旅 ①

先日フジテレビ 「トリビアの泉」 の話をした時に スーパー小僧は「へぇ~」の旅に出かける決意をしたので・・・早速行ってきました。(以外と近いのに遠いお店へ)

本日の「へぇ~」は、買物にいった時に必ず見るものです。

Img_0420

み~んなこの表示を見ながら買物をします。

これって・・・・何?  “POP” と言います。

ポッポではありません。

よく見るとトドックの顔?  いやいやトドックは “C”と“P”だったよね~ 

実は 『英語でPOPと書いてポップ』 と言います。

聞いた事がある方がたくさんいると思います。

“POP” 正式には???

(写真は B6サイズのPOP)

さて~ POPとは・・・・ Point of purchase  

売場の広告、お客様が店員に聞かなくてもわかるようにするのが目的

簡単に言うと・・「買物をする場所での広告」っていう事なのら~

サイズ別には・・・・

Img_0476

一番大きなサイズB5サイズ (佐藤B作ではありません)

お米とかお酒のコーナーに多く使います。大きい商品の売場って事ですね・・・

POPの中でも一番威張ってます。値段も4桁と大きいし、POPのサイズも大きいし、商品も重たいし・・・そんな人近くにいません?            

             Img_0428

次はB5の半分 B6サイズ 

セール品のお知らせに良く使われます。

全ての部門で使われ人気者ですが、セール品などでの使用する事が多いので短命です。でも瞬間的な力がありセール品をバッタバッタと売るヒーローです。(キムタクのHEROではありません)  

 

   Img_0432            

B8サイズ

惣菜コーナーや化粧品、薬、雑貨コーナーで使われます。 

            商品が小さく、狭~い売場にこぞって並ぶんです。時々あまりの狭さに重なりあっている事があります。(うふっ) 歯ブラシ・・やヘアースプレーのあたり・・・

まるでスーパー小僧のように小さく、控えめ・・・(誰がそんな事 言ったんじゃぃ!)

              

Img_0421

  B5 1/4サイズ

 生鮮や惣菜のコーナーに良く使われています。

 ただ、いつも下段にいる事が多いのですが・・・地味に目立っている

 スゴイやつ!です。

                            

POPにImg_0444 は上の写真の通りいろいろなサイズがあるんだけど・・・

コープさっぽろ の「POP」は、すべてB5サイズの用紙

が基本になっています。

よ~く見ると・・・B5サイズのPOP用紙には「ミシン目」が入っているのら!

Img_0446

そうする事で1枚の用紙で4種類のPOP (「B5」・「B5 1/4」・「B6」・「B8」)を作れるってわけ・・・

ムダがないし、各種類の在庫を持たなくても良いし

発注もB5サイズ1種類だから簡単

やっぱり環境を考えなくちゃ・・・   

また「へぇ~」の旅へ出かけます~   

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > ミミヨリ情報! > 小僧「へぇ~」の旅 ①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもおいしいブログ
http://blog.todock.com/mt4i/oisi/
新着写真
  • IMG_8143.JPG
  • IMG_8141.JPG
  • IMG_8138.JPG
  • DSCN0225.JPG
  • DSCN0236.JPG
  • jn05#025.jpg
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ