生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ミミヨリ情報! > コープさっぽろ ルーシー店

コープさっぽろ ルーシー店

こんにちは、スーパー小僧です。

01_lucy 先日ルーシー店へ行った時に、ふと 『なんで“ルーシー”って言うんだったっけ・・・??“ルーシー”の前は“大谷地店”だったんだよね・・・・あれは確か~う~んと  大規模な改装したときに店名を“ルーシー”と変更して・・・・恐竜の骨?が由来???』

なんと・・・忘れてしも~た(バカヤロ~な小僧です)  そうだ!調べに行こうっと~ 事務所まで乗り込んだわけです。

取調べ開始です・・・  早速、店長に聞くと 「ルーシーちゃんの事ね・・」  「ルーシーちゃん??」  「女性ですからね・・・」  「女性???」

以前は店舗の天井から「からくり時計」が下がっていて、その下に「ルーシーちゃん」がぶら下がっていたのです。その後、幾度か改装を重ね「からくり時計」はなくなり「ルーシーちゃん」ははずされてしまい、事務所のある場所に大切に保管されていました。

特別に出してもらいました。Img_0163 なっ!なっ!何?

ヒトの化石? これがなぜ?ルーシーなの?????

というわけで 『店名 ルーシー店』の由来です。

ife,Useful & Caltural,forYou (文化的で有益なくらしをあなたに)

発見された場所:エチオピアのアファール盆地ハダール地区で発掘された。

発見の日時:1973年10月30日

発見者:アメリカのD,C,Johanson博士を団長とする国際調査団

学名:アウストラロピテクス アファレンシス

年代:300~360万年前

現代までに発見された、初期のヒト科の化石の中でもっとも保存の良いものである。  全身の骨格のほぼ40%が検出され、復元が可能になった。  同じ種類のヒト科の動物が歩いた足跡の連続痕跡がタンザニアのラトリエにおいて、考古学者メアリー・リーキー博士によって発見されているが、そこでは375万年前と推定されている。  この足跡は、アファレンシスが明らかに直立2足歩行をしていた事が証明できる良好な資料である。  ヒトと他の類人猿のもっとも異なる点は直立2足歩行が日常的にできるかどうかにかかっており、その観点からもアファレンシスは最古のヒト科の先祖だと言えるだろう。  最初に発見されたアファレンシスの化石は女性のもので、発掘地のキャンプにおいてニックネームを付ける事になり、その際に決まったのが『ルーシー』という名前である。  この名前は、ビートルズの曲名 LUCY IN THE SKY WITH DAIAMOND に由来する、当時いた現地のキャンプで、スタップの一人が流していたテープがこの曲であったからである。   

Img_0164

長々と書きましたが実は お店の中にちゃんと「ルーシー店の由来」と書かれた物が大きく掲示されていました。

それは、1階サザエの向かいの壁に掲示されいました。見落としていたよ~本当に残念!  

大谷地店・・・・昭和52年(1977年)9月28日 開店。

(社会の出来事・・・9月23日 日本赤軍、ボンベイ上空で日航機のハイジャック)

ルーシー店として改装オープンしたのが、平成3年(1991年)4月26日です。

(社会の出来事・・・3月27日 湾岸戦争、開戦から43日目で停戦が実現)

ホーム > ミミヨリ情報! > コープさっぽろ ルーシー店

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもおいしいブログ
http://blog.todock.com/mt4i/oisi/
新着写真
  • IMG_8143.JPG
  • IMG_8141.JPG
  • IMG_8138.JPG
  • DSCN0225.JPG
  • DSCN0236.JPG
  • jn05#025.jpg
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ