生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう の一覧

テーマかつどう の一覧

釧路エリアは各コープ会ごとに趣向をこらして
161205-kusi-my-01.jpg.jpg
つどいを開催しています。
12月5日(月)はまったりゆるゆるコープ会がつどいを開催しましたhappy01

10月22日(土)食べる・たいせつフェスティバルin釧路釧路地区委員会のブースでは『鯖』がテーマでしたhappy01
161022-kusi-my-35.jpg.JPG

ハタケダ博士さん
161022-kusi-my-19.jpg.JPG
くしろ初登場!?
食べる・たいせつフェスティバルin釧路
161022-kusi-my-02.jpg.JPG
盛大にオープンしました!
161022-kkusi-my-04.jpg.JPG
今回のMCはFM釧路パーソナリティの神戸さんです。
よろしくお願い致しますheart

食べる・たいせつフェスティバルのチラシが届きましたhappy01
161012-kusi-my-01.jpg.jpg
たくさんの皆さんにご来場いただきたく・・・
161012-kusi-my-02.jpg.jpgのサムネール画像
釧路市内の市立小学校に配布させていただけることになりました。

台風の被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

8月9日(火)14:00より釧路市民文化会館小ホール
ピアニカ王子★大友剛さん
160809-kusi-my-01.jpg.JPG
絵本でわくわく♪ファミリーライブが開催されました。

貝塚店平和パネル展 開催中!
160728-kusi-my-17.jpg.JPG
ぜひご覧ください。

6月の釧路エリアリーダー会(6/20)のお昼は
160620-kusi-my-01.jpg.JPG
このおすすめのコープさっぽろなるほど商品冷やしラーメンラーメンサラダです。
の節句に向けて
160302-kusi-my-05.jpg.JPG
みなさんで桜餅を作りましたcherryblossom

光陰矢の如し
160226-kusi-my-01.jpg.JPG
あっという間に一週間が過ぎてしまいましたsweat01

バレンタインデーに向けて
160210-kusi-my-01.jpg.JPG
コープ商品を使用し、簡単チョコ菓子作り始まります。
今日は、昨年ラブコープ商品の中でも特に人気が、高かった、ファミリーチョコと、きんぴらごぼう飯の素を使い、ランチを作ってみました。icon:body_peace

ファミチョコを使ったチョコレートブラウニーは、黄金そだちの卵だけを使って、あっと言う間に完成!

きんぴらごぼう飯の素で、味付けしたハンバーグは、お豆腐も、入れてヘルシーな一品に!

コープのパイを使ったスモークサーモンのパイ包み焼きは、絶品でした💙

皆様もぜひ、作ってみてね。icon:face_loveicon:heart_shake


img20160129_173339.jpg

みなさん、こんにちはicon:face_smile
1月21日(木) 私たち江別エリアの年度末交流会&生産者交流会をコープさっぽろ野幌店で行いました。
コープ会リーダーさん、メンバーさんはじめ自主グループ、子育てスタッフのみなさん方にお集まりいただきました。

江別 店長のサムネール画像
まずは、いつもお世話になっている店長さんからおススメ商品のご案内icon:face_shishishi
恵方巻、バレンタインデー、ひなまつりなどなどheart04


引き続き ミイですhappy01


記念撮影の後
 おしごとキッズの皆さんは

160107-kita-ko-01.jpg.JPG


それぞれの仕事場へdash



こんにちは北見のミイですhappy01

2016年が明けたとfuji思ったら、

もう子供たちはお仕事体験をしましたよsign01


160107-kita-ko-01.jpg.JPG

1月7日(木)1時から3時30分

場所は、あばしり店

4つのコースに分かれて

14人の小学生(3年生から5年生)が

2つのお仕事チャレンジsign03

こんにちは、あっこですconfident

12月10日(木)、遠軽みなみ店にて
今年2回目のラブコープキャンペーン
行いましたnote

151210-kita-at-02.JPG


釧路で初雪が積もった11月24日(火)snow
151124-kusi-my-03.jpg.JPG
くしろたんちょう12月号コープ会紹介欄に掲載されるひまわりコープ会つどいを開催しましたshine

食べるたいせつフェスティバル2015in釧路
毎年宣伝でおじゃましている『FMくしろ』さん
151108-kusi-my-29.jpg.jpg
放送をきいてくださってご来場いただいた方
またまた、チラシやポスターをご覧いただいてご来場いただいた方
151108-kusi-my-30.jpg.jpg
ご来場まことにありがとうございました。

食べるたいせつフェスティバル2015in釧路
OPENして、はじめのステージイベントは寿こども蝦夷太鼓同好会さんによる
151108-kusi-my-02.jpg.JPG
こども蝦夷太鼓です。

こんにちは北見地区のミイですhappy01

ラブコープキャンペーンも後半、

みわ店で2回目の広め活動です。

      151104-kita-ko-01.jpg.JPG


「道産旨み濃厚小粒納豆の
         試食いかがですかnote

ありがとうございましたhappy01
11月8日(日)10:00~15:00
食べるたいせつフェスティバルin釧路
151108-kusi-my-26.jpg.JPG
雨の中、たくさんの方にお越しいただき大盛況でした。

こんにちは、あっこですconfident

10月1日(木)、湧別にて
加藤美智子先生をお招きして、
今が旬の鮭のさばき方&料理
教えていただきました

151001-kita-at-01.JPG


7月のコープ会の様子です。
150915-kusi-my-06.jpg.jpg
ホットケーキの食べくらべとスムージー

ベリーとヨーグルトのスムージー
バナナ黒ごま・きな粉のスムージー
小松菜のスムージー


曙店コープDEトーク
150902-kusi-my-01.jpg.JPG
9月2日(水)、知恵利意コープ会・咲良コープ会・ぬさまいコープ会・ひまわりコープ会のメンバーさんにお集まりいただき、コープDEトーク始まりました。

引き続きミイですhappy01


おしごとキッズの皆さんは

    150807-kita-ko-33.jpg.JPG

記念撮影が終わり

いよいよお仕事開始ですheart02

体験は4つのコースnotes

こんにちは ミイですhappy01

夏休み おしごとキッズが

8月5日(水) 午後2時から4時半まで

きよみ店で行われましたicon:clover

    150807-kita-ko-25.jpg.JPG


          150807-kita-ko-01.jpg.JPG

総勢18名おしごとキッズ

 四つの体験コースに分かれ

お仕事にチャレンジです。

ホカホカ美味しそうなきんぴらごぼう飯の素を使った炊き込みご飯が


出来上がりshine

150819-kita-hn-01.jpg

こんにちは、おうちゃんですhappy01

8月19日北見春光店にてラブコープキャンペーン店頭行動

しましたheart



こんにちはミイですhappy01

北見エリアで5店舗目になる

 ラブコープキャンペーンicon:ecstoramation

8月5日(水)に 
     試食会を
      行ったのは、きよみ店ですnote
    
     150806-kita-ko-04.jpg.JPG

きんぴら風ごぼう飯の素で作った
     炊き込みご飯試食しませんか?

       美味しいですよheart04

イチオシ
150731-kusi-my-05.jpg.JPG
きんぴら風ごぼう飯の素試食会開催!


ぼくが小学3年生になってうれしいことは
150728-kusi-my-02.jpg.JPG
コープさっぽろのおしごとキッズの参加できることです!

あっこですconfident

7月11日(土)、遠軽の組合員さんと、
北見地区本部の方々と、
エリア委員の総勢30名で、
毎年恒例の
コスモス園草取りボランティア
行いました。

150711-kita-at-01.JPG

こんにちはです。

7月1日に びほろ店で

 7月3日に あばしり店

 ラブコープキャンペーン

試食会が行われましたsign01

    150703-kita-ko-03.jpg.JPG
      (7/3 晴天のあばしり店)


           150703-kita-ko-09.jpg.JPG
                   
        食していきませんかhappy01

あっこですconfident

6月18日(木)、遠軽みなみ店にて

150612-kita-at-01.JPG

ラブコープキャンペーン
店頭活動を行いましたnote

もっとたくさんの方に立ち寄っていただけるようにと・・・
150618-kusi-my-02.jpg.JPG
ふれあいサロンの開催会場を変更させていただきました。
150618-kusi-my-01.jpg.JPG
ミニトマトバイキングも好評な星が浦店でスタッフ一同お待ちしております。

こんにちは、あっこですconfident

4月16日(木)、湧別町さざ波にて
料理教室が開催されました。

150416-kita-at-01.JPG

加藤美智子先生をお招きして、
NHKきょうの料理「クッキングコンテスト2014」
大切な人に贈る一皿部門での
グランプリ受賞作であります
「湧別産ホタテのクネルと野菜スープ」
教えていただきました。



釧路エリアから久しぶりににぎやかな様子をお届けします。
150225-kusi-my-jpg.JPG

ちりっぷウニ
150130-kusi-my-11.jpg.JPG
今が『旬』です!!

釧路エリア活動交流会
150130-kusi-my-01.jpg.jpg
1月30日(金)トドックセンター2階組合員会議室で開催しました。
こんにちは、あっこですconfident

1月14日(水)、みわ店にて
おしごとキッズがありましたup

150114-kita-at-01.JPG

二回目、三回目参加のリピーターの方も
来てくださり、総勢14名のキッズたちが
お仕事を体験しましたhappy01

鍋いっぱいのタマゴスープ
141205-kusi-my-01.jpg.JPG
かくし味は今話題の塩レモンです。
おいしいごはんをおなかいっぱい食べたいなぁ~restaurant
141203-kusi-my01.jpg.JPG
地区で開催するお料理教室やつどいのメニュー考案の為と
141021-kusi-my-05.jpg.JPG
料理教室に講師としていらしていただけるシェフを探すために(?)
141021-kusi-my-04.jpg.JPG
中標津でランチタイムrestaurantです。



こんにちは、あっこですconfident

10月19日(日)、大空町女満別の
道の駅にて開催された、
輝農祭に委員9名で参加してきました。

141019-kita-at-01.JPG





こんばんは、北見地区おうちゃんですhappy01

「稲の山立て」よりも遅くなってしまいましたがcoldsweats01

9月20日に行われた稲刈りの様子をレポートしますriceball

140920-kita-hn-01.jpg



こんばんは。ユキですhappy02


今日は久しぶりに快晴で、まさに『秋晴れ』という感じでしたsun


今月20日におこなわれた『親子ではじめての稲刈り体験』でみなさんに刈って・刈って・・・刈りまくってもらった稲を今日は『山だて』してきましたsign03

140929-kita-yk-02.jpg.JPG


畑を提供して、いろいろとご指導くださっている山本さんのおかあさんといっしょにパチリcamerashine

少人数ですこし大変でしたが頑張ってきましたよ~bleah




こんにちはhappy01 北見地区のミィです。


あっという間に 8月が終わり9月になってしまいましたsign03


すっかり 北見の空は 秋、 秋、 秋 


 140903-kita-ko-05.jpg.JPG
  (9月3日撮影)


食欲の秋 そして

  実りの が やってきましたよnote
こんにちは、あっこですconfident

8月6日(水)、きたみ春光店にて
おしごとキッズがありましたnote

140806-kita-at-01.JPG



引き続き、あっこですconfident

そして午後からの13名のキッズは...

140806-kita-at-17.JPG

接客の練習をして...

140806-kita-at-18.JPG

3コースに分かれ、
ドキドキの店舗でのお仕事ですheart02




こんにちは、北見地区のミィです。

今日は8月8日

親子で初めての田植え体験!から 

気がflairつけば 2ヶ月と1日  

あいにく 天気は雨模様sprinkleでしたが、

成長を確かめに再び山本さんの畑にrvcardash

さて、みんなで植えたきたゆきもち

どのようになっているでしょうか?!


  140708-kita-ko-01.jpg.JPG

      1ヶ月前の田んぼ(7月8日撮影)

コーすけに見守られながら
140731-kusi-my-10.jpg.JPG
店舗体験始まりま~す。

こんにちは、北見地区のミィです。

親子で初めての田植え体験!から 1ヶ月と1日の 7月8日 

お天気は晴天sun

前回のブログ担当のおうちゃんと一緒に 

みんなで植えたきたゆきもちの苗の成長を見に行きましたrvcar


140708-kita-ko-01.jpg.JPG



こんにちは、あっこですconfident

7月5日(土) 遠軽の組合員さんと、北見地区の職員の方々と
エリア委員の総勢29名で、絶好の草取り日和の中
コスモス園の草取りボランティアを行いましたnote

140705-kita-at-01.JPG

曙店の花コーナーに
140702-kusi-my-06.jpg.JPG
幕別町の花農家いそべさんのお花がありました。
淡いピンクがとてもかわいらしいです。




こんにちは、北見地区おうちゃんですhappy01

140607-kita-hn-01.jpg

こちらの苗、きたゆきもち(餅米)を植えてきましたよsun

6月4日(水)7:00 釧路西港第4埠頭にダイヤモンドプリンセス入港。
140604-kusi-my-01.jpg.JPG
すれちがうシャトルバスにはリッチそうな方々がたくさん乗っていました。




今日はこの材料でお料理教室を開催します。
140423-kusi-my-03.jpg.JPG
テーブルにはすべての材料が用意されているとは言えませんが・・・
出来上がりはこのようになるようがんばりましょうhappy01
140423-kusi-my-14.jpg.JPG
それでは・・・立ち上げのつどい開催しま~す。
(新しいコープ会がたちあがりますように・・・heart


こんにちは あっこですconfident

2月26日(水)北見市民会館において年度末組合員交流会を行い
総勢28名のコープ会・自主グループ活動を行っている方々に
お集まりいただきました

日ごろの行いが良いためsign02 とってもお天気に恵まれた1日でしたsun

140226-kita-at-08.JPG

こんばんは、おうちゃんですclover

北見地区、9月18日のプラザ店からスタートしたコープDEトーク

10月22日のみわ店をもちまして無事終了しました。

131022-kita-hn-01.jpg

各会場、たくさんの要望や質問、意見が出されて活発な交流会に

なりましたよnotes

これってどういうことなの?こういうことで困っているんです、などなど

店舗や宅配トドックを利用の際、日頃感じている疑問や質問、要望などを

直接、店長や宅配センター長に聞くことが出来る機会が

コープDEトーク です。

こんなことが聞いてみたいわ、という疑問質問をお持ちの方、

是非、次回開催の際はご参加下さいねhappy01

各会場に足を運んで下さった組合員の皆様、

各店長、センター長、SVの皆様ありがとうございました。



10月22日12時すぎ・・・

新橋大通店では、子育てひろばに遊びに来てくれたお友達が「さよなら」をいっているだろう頃・・・

131022-kusi-my-06.jpg.JPG

私たち釧路地区委員会はFMくしろのスタジオにいました。

こんにちは、あっこですconfident

10月18日(金) 紋別のオホーツク流氷公園内
のあおぞら交流館にて、
コープ会立ち上げのつどいを開催しましたsign03

131018-kita-at-01.jpg
 
試食品もご用意しましたrestaurant

トドック『ゆるキャラグランプリ2013(企業枠)』にエントリーしたそうです。

130623-kusi-my-13.jpg.JPG

釧路でも子ども達に大人気。

ぜひ、みなさんで応援しましょう。

ちなみに、企業枠のNO.1はコープ共済のコーすけ(左)。

120804-kusi-my-03.jpg.JPG

ライバルがコーすけだなんて・・・sweat02

外は秋風が吹く今日

130924-kusi-my-03.jpg.JPG

9月24日(火)11時の曙店2階。

釧路地区秋のコープDEトーク始まりました。

こんにちは。ユキですhappy01

11月2日(土)に開催の『食べるたいせつ・フェスティバル』で、トドックのキャラクターを使ったキャラ弁コンテストを開催することになりましたsign03

入選するとトドックオリジナルグッズをプレゼント~happy02up

大賞に選ばれるとトドックオリジナルグッズプレゼントと地区ニュースでの写真とレシピの掲載をいたしますlovely

お子さんから大人まで、たくさんの方のご応募お待ちしてま~すnotes

130911-kita-yk-01.jpg.JPG

【応募資格】

お弁当づくりの好きな方。年齢・性別は問いません。

ただし入賞した場合、『食べるたいせつ・フェスティバル』当日に行われる表彰式に出席できる方。

 

【応募方法】

出来上がったキャラ弁の『写真』とA4用紙にキャラ弁の『テーマ』と『レシピ』を記入して、下記まで郵送して下さい。

flairお弁当は、お弁当箱に入ったものとさせていただきますhappy01

 

【応募締切】    10月2日(水)必着

 

【応募先】

〒099-2103
北見市端野町3区197

コープさっぽろ 北見地区本部 『トドックキャラ弁コンテスト』係

 

【お問合わせ】

コープさっぽろ 北見地区委員会  担当:行(ゆき)、宮島

電話  0157-67-6800

 

 

コープさっぽろ『なるほど商品』

130908-kusi-my-01.jpg.jpg

春採店で新商品発見!!

こんばんは。ユキですhappy01

近頃お天気がパッとしなくて、外での活動が心配な日が続きますねcoldsweats01
でもこの日は神様が味方してくれましたsign03

遠軽町で『流氷コーン』の収穫体験を組合員のみなさんとしてきましたhappy02

130831-kita-yk-01.jpg.JPG




 こんばんは、おうちゃんです。お待たせしすぎました、
おしごとキッズ後半戦の遠軽みなみ店での様子、
ごめんなさい、やっとこさのスタートですcoldsweats01
130731-kita-hn-11.jpg.JPG


午前中の石井農園さんでの収穫体験に続き、午後は星が浦店で店舗体験です。

130809-kusi-my-12.jpg.JPGのサムネール画像

おしごとキッズ入協式が行われました。

(少し表情がかためのキッズ達です。)

 こんにちは、北見地区おうちゃんですsun

さて、7月31日遠軽にておしごとキッズが開催されました。

午前の部はこちら、きのこランドshine

130731-kita-hn-01.jpg.JPG

おしごとキッズ、スタートですsign03

 

 

こんばんは。ユキですhappy01

先日北見地区本部前で食べフェスの脱穀体験のために育てている稲の様子をふら~りと見に行ってみると・・・・

じぇじぇじぇ~~~~~sign03sign02
(あまちゃんがマイブームですsmile)
稲の花が咲いている~~sign03sign03sign03

130727-kita-ykk-01.jpg.JPG

稲の花は穂が出てきた2~3日の間で、ほんの数時間だけのあいだに咲くのだそうですwobbly

偶然とはいえ見れるなんて。。。なんてついてるんだろうhappy02up
静か~に大興奮のユキでした(笑)



すっかりご無沙汰です~coldsweats01
北見地区ユキですup

7月20日(土)北見地区の組合員さんと職員と私たち地区の委員とで、遠軽町にあるコスモス園の草取りボランティアにいってきましたbuddash

130720-kita-yk-01.jpg.JPG

たくさんのチビッ子もお手伝いにきてくれましたdash




こんばんは。ユキですhappy01

北見エリアで活動している希コープ会にお邪魔してきましたdash

今日は環境に優しく、安全・安心、経済的の3拍子そろった手作りシリーズを学習しながら作りましたup

講師は北見地区委員長の水澤さんでーすhappy02

130618-kita-yk-02.jpg.JPG

材料はこれだけdash

メインは重層ですnote






こんばんは。ユキですhappy01

6月15日(土)に美幌町豊富地区のお山の奥深くにて(笑)

コープさっぽろ第5回未来の森づくり植樹祭を開催しましたbudshine

130615-kita-yk-03.jpg.JPG




こんばんは。ユキですhappy01

鹿野内ママのお野菜教室のあと、食べフェスでの脱穀体験のためのバケツ稲の稲植えをしましたhappy01

130608-kita-ykk-01.jpg.JPG





こんばんは。ユキですhappy01

6月5日(木)に、きたみ春光店にてふれあいサロンをしましたflair

130605-kita-yk-02.jpg.JPG

今回は『北見市高齢者相談支援センターの西澤さん』を講師にむかえて、介護保険制度についてのお話をしてもらいましたdash

130605-kita-yk-01.jpg.JPG

西澤さんのお話がとても聞きやすく、説明がお上手でとても勉強になりましたpencildash

参加者全員でしっかりと介護保険制度について学習することができましたhappy01

次回のふれあいサロンの予定は・・・

  
        家計の見える化!
       めざそうエコライフ!! 

とき  : H25 7月3日(水) 10:45~11:45 

ところ : コープさっぽろ きたみ春光店 2F文化教室

持ち物 : 筆記用具・ご自宅の電気・ガス・水道などの使用量表

                   申込み〆切 6月28日(金)

各家庭での実際の電気・ガス・水道などの使用量表を持参していただいて、光熱費の家計簿をつけてみますbookpencil
実際につけてみることで節約につながる知恵を学びましょうup

flairお申込み・お問い合わせflair
コープさっぽろ 北見地区委員会(組合員活動部)  水澤・宮島  ( TEL 0157-67-6800 )


みんなで一緒にお茶でも飲みながら気楽にお勉強しましょうflairお待ちしてますhappy01



こんにちは。ユキですhappy01

6月3日にバケツ稲の準備を北見地区本部でしましたbud
今年も北見の農政事務所のかたに指導していただきましたshine
農政事務所のみなさん、ありがとうございましたup

このバケツ稲とは読んで字のごとく『バケツで育てる稲』ですsmile
毎年開催されている『食べる・たいせつ・フェスティバル』での脱穀体験で使用するための稲なのです。

これまでは委員が育てていたのですが、食育の一環で子供たちと家庭で稲を育てて食べフェスで脱穀する事で、子供たちにも色々なことを学び『食』について考えるきっかけになればとの想いでする事となりましたhappy01

130603-kita-yk-01.jpg.JPG

本部の土を掘り起こしてバケツに入れ、

130603-kita-yk-04.jpg.JPG

水と肥料とピートモスをいれた土をかくはんし、

130603-kita-yk-03.jpg.JPG

130603-kita-yk-05.jpg.JPG

無事準備終了ですdash

今週土曜日に申し込みをされた親子15組のみなさんと苗を植え付けますhappy02

みんなで立派なお米に頑張って育てましょうsign03happy01



こんにちは。ユキですhappy01

本日5月31日、10:30より北見市のホテル黒部にて北見地区総代会が開催されました。

総代さん51名・オブザーバー5名のかたに参加していただき、12:30に終了いたしましたconfident

130531-kita-yk-01.jpg.JPG





新年度の釧路地区委員の記念撮影です。

後ろの列、左から・・・釧路エリア委員 川村孝子さん

根釧エリア委員 稲村優華さん・釧路エリア委員 上ケ島克子さん

根釧エリア委員長 権隋江里さん 

130426-kusi-my-01.jpg.JPG

前列左から・・・副委員長 田中阿砂子さん 釧路地区委員長 荒川美奈子さん

副委員長 立澤留美さん そして、釧路エリア委員長の吉田美佐子です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

ひさしぶりのブログですcoldsweats01
おひさしぶりです、北見地区ユキですdash

2013年度の北見地区春のコープDEトーク、本日スタートいたしましたflair
今日をかわきりに北見地区の各エリア、計4店舗にて順次開催してゆきますsign03

130422-kita-yk-01.jpg.JPG

新年度いっぱつめのコープDEトークはあばしり店でした。
高川店長・杉本センター長・水産の須藤SVが参加してくださいましたflair
たくさんの組合員さんにも参加していただきました。

これから開催される各会場でも組合員のみなさんからのたくさんのご意見・ご感想をいただき、店長やセンター長との交流・また情報の共有ができればいいなぁと思っていますhappy01

みなさんありがとうございましたhappy01

こんにちは。ユキですhappy01

2月22日に北見地区の組合員活動交流会がありましたflair
うっかりブログにアップするのを忘れてて・・・coldsweats01

遅くなってごめんなさいcrying

交流会の前に北見工大の早川准教授による『原発と放射線被ばくを考える講演会』を開催しました。
講演会にはコープ会や一般組合員さんなど69名もの参加者がありましたdash

130222-kita-yk-03.jpg.JPG




はじめまして!

130121-kusi-my-01.jpg.JPG

雪印の中標津ゴーダーチーズさん。

なかしべつ店のチーズコーナーでみつけましたshine

 

こんにちは。ユキですhappy01

先日に引き続き、おしごとキッズの様子をお伝えしますよ~~smile
今日はおしごと体験②編です。

各コースのこどもたちの奮闘ぶりを、今日もたくさんのcamerashineとともに紹介しますhappy01


ではどうぞ~heart04



こんにちは。ユキですhappy01

きのう行われたおしごとキッズの様子の第二弾happy02sign03
がんばる子供たちの様子をたくさんのcamerashineとともにお伝えいたしますupdash

それではどうぞ~notes




遅ればせながら、あけましておめでとうございますfuji
北見地区ユキですhappy01

今日は北見のきよみ店にておしごとキッズが開催されましたflair
参加してくれたのは14名の子供達ですdash

子供たちの頑張った姿を紹介しますね~happy02

130109-kita-yk-01.jpg.JPG



こんにちはhappy01石狩のななちゃんです。
外では雪虫が飛びはじめましたね~
もうすぐ雪が降るのでしょうか?
北海道に住んでいるので雪は当たり前ですが、去年のようなドカ雪にならないことを願いますね・・・

 

さて、今回は11月27日(火)に小樽・石狩エリアで行うつどいについてお知らせしますsign03
9月にも一度行いましたが、今回はちょっとかわいく年末料理・・・ということでこれからの時期にぴったりな簡単料理をしたいと思いますshine

121109-ota-ns-02.JPG

本日は食べフェス日和でしたsun

121027-kusi-my-01.jpg.JPG

121027-kusi-my-02.jpg.JPG

たくさんのお客様がいらしてくださいました。

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

10月21日に開催される食べるたいせつフェスティバルの脱穀体験用の稲穂ちゃんがすくすくと育っていますhappy02

すずめちゃんに食べられてしまうのを避けるためのネットを張りましたup

120830-kita-yk-11.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


120830-kita-yk-12.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお買い物の際にでも、どんな感じかな~と一緒に見守って下さいね~shine

 

 

8月も下旬だというに・・残暑が厳しいわね( ̄ー ̄)  ついつい夕方にはビールのプルダブがプシューと音を立ててますわね いひひ(  ̄▽ ̄) 
強い日差しに 目もシバシバ(*_*)・・・・・・・ というわけではありませんが ポリフェノールの旅 第一弾!! リーダー会もかねて ブルーベリー狩りをしに 東区の中沼にある ブルーベリーさっぽろさんを訪ねました。 ブルーベリーは冷涼な地域に適している作物。 冬にはたくさんの雪が降る中沼地区・・木が雪ですっぽり埋まり、そのおかげで倒れる事もなく雪に守られいい感じで越冬できるというわけです。・・なので 木はあまり背を高くせず 大人の女性程の高さ切られてました。 実を採りやすくて ついつい 食べちゃいました 
CIMG1542.jpg
 











実は大きい物で2cm位。 木によって味が違うのでお好みの味の木を見つけたら、ここぞとばかりに採りまくり(゚∀゚) 
CIMG1544.jpg












  600円の入場料のもと取りまくり・・うひひ(^O^
DSCF0138.jpg













CIMG1545.jpg



それぞれ皆さん食べまくった後は 正気に戻り 経営者の高岡さんのお話を伺いました。  ブルーベリーは目にいいだけではなく 動脈硬化、肝機能向上にも効果がある事も判明。 ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、た女性が食いつく美容効果もいっぱいなのであります。 ブルーベリーを食べまくったあとは、即効性があると言われる視力向上のせいか、遠くにいたリーダーの皆さんが光輝いておりました・・・という気がしました  



こんにちは、札西地区 西エリアのK,スフレですhappy01



7月10日 にしの店のつどいを行いました。



幅広い年齢層の方に参加していただくことが出来ましたnote




12-spn-mk-01.JPG


ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
かじ店と山の手店では、月に一回、スタッフさんが温かいお茶を用意して 皆さんが寄ってくださるのを楽しみに待っています。おしゃべりを楽しむのもよし、ちょっとのどを潤すだけでもよし、ぜひ一度お立ち寄りくださいhappy01
 ★かじ店   毎月第2水曜日
           11時~12時
 ★山の手店 毎月第4月曜日
           11時~12時
次回開催は、
   6月13日(水)11時~12時
   コープさっぽろ 鍛冶店(店内自動販売機横)
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

本日遠紋エリアの遠軽みなみ店でコープDEトークがありましたflair
今日で北見地区のコープDEトークすべて終了ですhappy01

参加してくださった組合員のみなさん、どうもありがとうございました。

今回のコープDEトークでも、みなさんから貴重なご意見をたくさん頂くことができましたdash
では遠紋エリアでのコープDEトークの様子を紹介しますhappy01



 5月19日(土) 小樽エリアでは、昨年に引き続き、真狩のごとう農園さんで植樹を行い、後藤進さんから森と畑の関係を教えていただきました。以下、小笠原特派員報告です。
 カラマツ100本、栗・桜各1本を3ヶ所に植樹しました。天気も良く、森の散策や外での昼食も気持ちがよかったです。
120521-ota-ab-01.jpg.jpg
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽で活動している、すずらんコープ会にお邪魔してきましたeyescissors
すずらんコープ会はお子さんが4人もいるママがなんと2人もいるコープ会wobblyshine
この少子化の時代にと~っても貢献していますhappy01
しかもみなさんお料理が得意なんですってup

120510-kita-yk-01.jpg.JPG

リーダーさんのおうちでコープ会ですhappy02
担当のエリア委員とリーダーさんとでリーダー会議の報告事項をお話し中~flair
今日はコープのパスタを使って、同じくコープのパスタソースの試食ですrestaurant

120510-kita-yk-02.jpg.JPG




すっかり暖かくなって、季節は春ですねtulip
そんなぽかぽか陽気の今日、遠軽みなみ店でいちご広場がありましたhappy01

今日は5名のママさんと、7名の子供たちが遊びにきてくれましたnote
120423-kita-yk-01.jpg.JPG

左から2番目のママのお子さんはなんと双子ちゃんheart04
ユキ自身も双子の子供がいるので、なんだか他人に思えません(笑)

今日は他にこんな事をしましたよ~



3/29  白石区民センターにて つどいが行われました

親子企画が良かったのか、はたまた簡単ピザ作りという 題材にそそられたのか募集の2倍近くの応募があり 当日には 会場に近い 10組の親子が参加‼

賑やかなクッキングタイム スタート!(^^)!

P1000334.JPG

ピザは ネーミングを裏切らない ほんとーっに簡単な作業で手も汚さず 生地を寝かせる時間を入れても 20分程度。

トッピングの具材は ちびっこ達が包丁で切り 大きさが違うのが これまたいい感じ^m^

シーフード、ベーコン、チーズたっぷりのイタリアーナなピザが できあがり‼ 

P1000340.JPG

        トレビアァーン(^^♪

夏には トマトどっさりのピザも よろしいですわね(^^)♥♥

P1000350.JPG

デザートのフルーツたっぷりゼリー、カナッペも  あっという間にできあがり  親子そろって    

大満足の時間を 過ごされたようでした。

P1000351.JPG

こんな簡単に ピザが作れるなんて!(^^)!  

家で また作りまーす‼  という感想をたくさん頂きました

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

4月2日(月)に北見市のホテル黒部にて『2012年度地区別総代会議』がおこなわれましたflair
総代会議の前日は天気があまり良くなく当日のお天気が少し心配されましたが、当日は天気も回復してたくさんの総代の方々が参加してくれましたhappy01

120402-kita-yk-01.jpg.JPG

120402-kita-yk-04.jpg.JPG

コープさっぽろ 大見理事長より2011年度事業報告と2012年度事業方針についてのお話しがありましたshine

今年度は コープの好きな人をふやす をテーマに掲げ、組合員さん地域のみなさんの期待に応える事業と活動を推進してゆきますhappy01

これからあたたかくなってくると収穫体験や植樹、食フェスなどたのしい行事がめじろおしですnote
みなさんもコープさっぽろの行事に今年度はぜひ参加してみてくださいsign03

実際に参加してみてユキはコープがさらに好きになりなしたよ~happy01

北見地区でのイベントのお誘いもブログでしますので、興味のあるかたはぜひ参加してみてくださいねhappy02





今日、3月7日(水)11時から曙店で知恵利惠・曙モウモウ・ハングルコープ会の合同のつどいがありました。
120307-KUSIーTKー01.jpg.JPG
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

3月5日に2011年度北見地区組合員活動交流会を開催しました~shine
当日はインフルエンザ等で体調を崩してしまってお休みした方もいましたが、約90名の組合員さんと交流会をすることができましたhappy01

120305-kita-yk-05.jpg.JPG

会場がこんなにたくさんの組合員さんでいっぱいにflair

120305-kita-yk-01.jpg.JPG

おこちゃま達の託児スペースもちゃんと用意chick
託児スタッフの方達も大活躍ですhappy01

いよいよ交流会スタートですsign03




こんばんは、あべちゃんです。3月3日 小樽エリア タウンミーティング「雪と遊ぼう~森の中を探検しよう~」が毛無山を舞台に開催されました。あいにくのお天気でしたが、小田特派員が体をはってリポートしてくれました!13名の参加者で和かんじきをはいいて、森の中へ!・・・大人は童心に戻り、楽しかったことでしょう 120303-ota-ab-08.jpghappy01
中標津空港 会議室にて、年度末組合員活動交流会を開催icon:ecstoramation
120223-kusi-tk-01.jpg.JPG
2月6日にコープ会を行いました。happy01
120206-kusi-tk-02.jpg.JPGのサムネール画像

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

2月8日に北見のホテル黒部にて『第4回農業賞フォーラム 生産者のつどい』が開催されましたshine
当日は約90名ほどのみなさんに参加していただきましたlovely
参加して下さったみなさんいかがでしたかhappy01

それでは当日の様子をお知らせしますcamerashine




2月9日 南空知・石狩B地区の年度末交流会が野幌公民館小ホールで行われました。
北は美唄、南は千歳という広い地区。
今回は、初めて南空知エリア、江別エリア、北広島・恵庭・千歳エリア合同での交流会となり
たくさんの方が参加してくれました120209-sora-hal-05.jpg.JPG

 

北見地区ユキですhappy01

これがことしに入っての初ブログですsmileshine

1月12日にびほろ店にて冬休みおしごとキッズをしましたup
当日はおんなのこ7名おとこのこ1名、計8名の子供たちが参加してくれましたhappy01

120112-kita-yk-03.jpg.JPG

入協式のあとはいよいよお仕事体験ですeye
コースごとに分かれてお仕事体験レッツらゴーhappy02dash

120112-kita-yk-05.jpg.JPG

120112-kita-yk-07.jpg.JPG

120112-kita-yk-11.jpg.JPG

120112-kita-yk-13.jpg.JPG

メロンをカットしたり、ひき肉をパックに詰めたり、レジを打ったり、試食品をじぶんでつくってお客さんに配ったりとたくさんの体験をしましたよ~note
すべての体験終了後に業務日報を書いてもらったら終了式ですflair

120112-kita-yk-14.jpg.JPG

おしごとキッズ終了後に参加してくれた子供たち全員に、おしごとキッズで自分たちで作った『カットメロン』と『ひき肉』をお土産としてプレゼントしました。
そのほかにお給料としてトドック銀行券300円分をプレゼントdollarshine
みんな何を買ったのかな~?
がんばって働いたお金で買い物するのはひと味ちがうものだったんじゃないのかな~smile

業務日報に『べんきょうになったことは?』という質問があったのですが、こんなことを書いてくれたお子さんがいました。

shineいつもこんなにお客さんのために店員さんががんばっていることshine

おしごとキッズに参加して、実際に体験してみないと絶対に感じることのできないことですね。
じぶんの子供にも体験させてあげたいな~と思うユキですhappy01

おしごとキッズはまた開催されるので、興味のわいた方はぜひ次回にお子さんを参加させてあげてくださいねhappy02up


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日オープンしたびほろ店の様子を、写真もまじえて紹介をしますねflair
オープン初日はお決まりの餅配りもしましたよcatface
111209-kita-yk-03.jpg.JPG

111209-kita-yk-02.jpg.JPG

こんなかんじのお餅でした~happy01
ではいよいよ店内の紹介ですshine


こんばんは。ユキですhappy01

12月9日、ついに北見地区shineshineとなるエコなお店『ECO-OP』が美幌町にオープンしましたhappy02

111209-kita-yk-01.jpg.JPG

11日(日)まではオープニングイベントやっていますheart04
気になるお店のなかはまたまた次回まで引っぱっちゃいます(笑)

では本日はオープンの報告まででsmile


こんにちは。ユキですhappy01

北見地区・遠紋エリアに新しくコープ会がたちあがりました~happy02up
shine『遠軽マミーズ』shineというコープ会名で活動していくことになりました。
同世代の小さいお子さんを持つお母さん5名のコープ会です。

12月5日にコープ会のたちあげの会をしたので、その様子を紹介しますねhappy01




こんにちは。北見地区ユキですhappy01

2度にわたり紹介してきた年末のつどい。今回でいよいよ最終回ですsmile
それではまずはコチラをどうぞup


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日に引き続き年末のつどいの様子をご紹介しますup

年末のつどいに北見農政事務所の方が『食育を学ぼう!!食の現状を知ろう!!』と題して講演をしてくださいましたflair
111122-kita-yk-05.jpg.JPG












111122-kita-yk-06.jpg.JPG












いまの日本の食糧自給率についてなど、とても興味深くそして勉強になるお話でしたup
笑顔がとてもチャーミングな農政事務所のおふたり。
遠路はるばるありがとうございましたhappy01
111122-kita-yk-07.jpg.JPG












ちなみにひだりの方ですが、作詞作曲が趣味でネット上で『ラッコマン』という名前で歌をアップしてるそうです。・・・が、アクセス数に伸び悩んでいるとの事なので興味のある方はググってアクセスしてみてくださいsmilespa

つぎは年末年始のおすすめ商品を使用したアレンジ料理の紹介ですrestaurant
ではつづきをどうぞheart04


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

このところすっかり寒くなってしまい、気づいたらあと一か月で今年も終わりですねcoldsweats01
そんな中での北見地区年末のつどいshine
みなさんにその様子をお伝えいたしま~すup



北見地区ユキですhappy01

11月14日北見地区本部において、第8回コープさっぽろ農業賞 第2回『食と農・漁業のある絵・写真コンテスト』の地区別組合員賞に選ばれた方々の表彰式がありましたcrown

北見地区は写真の部の受賞者の方は残念ながら都合がつかず欠席となりましたが、絵の部の受賞者の方々の表彰式を行いましたhappy01
それではその時の様子をご紹介しま~すcamerashine



こんばんは。北見地区ユキですhappy01

ちょっと遅くなりましたが今日はいよいよ最後の紹介ですsign03
出店・協力団体のみなさんの紹介をしますね。

今回はぜんぶで17もの出店・協力団体の方々が参加して下さいました。

外では大谷蒲鉾店・居酒屋 鬼や・木こり屋のブースがhappy01

111030-kita-yk-127.jpg.JPG

111030-kita-yk-135.jpg.JPG

111030-kita-yk-130.jpg.JPG

天気も良く、各店大盛況でしたnotes

それでは会場内のブースを紹介します。



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨日に引き続き、食フェスの様子をお伝えしますeye
今日は体験コーナーです。

それでは続きはこちらから~・・・smile

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日行われたshine食べる・たいせつフェスティバル2011inきたみshine無事終了いたしましたhappy02
心配されたお天気ですが秋晴れの気持ちの良いお天気となり、たくさんの方々にご来場いただきましたsign03

111030-kita-yk-16.jpg.JPG

こんなおばあちゃまも手押し車でお友達と来場してくれました。
天気が良かったのでお散歩がてら来てくれたのかもしれませんね
happy01

111030-kita-yk-18.jpg.JPG

111030-kita-yk-33.jpg.JPG

111030-kita-yk-31.jpg.JPG

これは食事バランスガイドの色塗りをしています。
今朝食べたものに色を塗っていき、食事のバランスをチェックしていますriceball

とにかく内容が盛りだくさんなので、ユキは『ステージ』『体験コーナー』『出店・協力団体』の3回にわけて当日の様子をアップしようかと思います。
今日は当日のステージの様子をお伝えしますね~flair



こんにちは。北見地区遠紋エリアのユキですhappy01

きのうに引き続きshine食べる・たいせつフェスティバル2011inきたみshineの紹介です。
今日は当日の出店ブースの紹介ですhappy01

コーナーは<水産><畜産><農産><食品><催事>大きく5つに分けられています。
10:00~11:00までの間に3つの出店社でお買いものしてスタンプをもらうと参加できるスタンプラリーも企画してますflair
11:00からの抽選会で豪華賞品が当たるかもsmilesign02

気になる出店社とおすすめ商品はこちら~note

こんにちは。北見地区遠紋エリアのユキですhappy01

10月30日開催の北見地区『食べる・たいせつフェスティバル2011inきたみ』まで残すところshineあと3日shineとなりました。
そこで今日はこの食べる・たいせつ・・・・・略して『食フェス』について少し紹介しますsign03

  食べる・たいせつフェスティバルinきたみ
                     ~おいしいオホーツクを発信!~

  10月30日(日) 10:00~15:00
  北見市綜合卸センター流通ホール(北見市卸町3丁目7-2)

        notesプログラムnotesの紹介です。

         ステージ               体験コーナー   

10:00 オープニングセレモニー       10:30 鹿野内ママの食育講座
       (キッズヒップホップダンス)
10:30 出店社インタビュー          11:15 お米ができるまでの脱
                               穀体験
11:00 スタンプラリー抽選開始        11:45 絵手紙教室
     トドックダンス
     トドックとの記念撮影会       13:00 牛乳パックのハガキつく
      ※『ちょこっと』表紙モデル募集               り
     Qooと一緒に写真を撮ろう!!     14:15 お米ができるまでの脱
                               穀体験
12:30 出店社インタビュー          ■トドックのお仕事キッズ■
                            トドックカーに乗ってプチお仕
13:00 セレモニー                 事体験note
        (風雪太鼓保存会)          車内で商品を選んで配達ごっ
                                                      こをしてみようhappy01
14:00 トドックダンス                                 体験後はおみやげがもらえる
     トドックとの記念撮影会                    よ。
      ※『ちょこっと』表紙モデル募集


当日の入場は無料ですhappy02
みなさんあそびに来てくださいね~dash

明日は出店社コーナーの紹介をしま~すhappy01


こんばんは。ユキですhappy01

本日で北見地区・遠紋エリアで予定していたすべてのコープdeトークを無事終えることができましたdash
関係者のみなさまお疲れ様でした。
そして参加してくださった組合員のみなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

ところで・・・コープdeトークって何だろうって方いませんか?
実はわたくしユキも今回初参加だったんですが、行ってみるまで何をする場なんだろうか?と思ってましたcoldsweats01
ざっくりと『店長やトドックのセンター長と色んなお話ができる場なんだよ~』とは聞いていたんですが、行ったことない者には『色んなお話って????』ってなってしまうのではと思ったのでこの場を借りてわたくしユキなりにざっくりと説明させていただきま~すsmile

超簡単に説明します。

実はお誕生会と聞いて、ケンタのパパさんが差し入れをしてくれたのです。

お昼のお誕生会とも知らず、ケンタのははが好きな日本酒とワインでした。

じゃーん!

Photo_8

姫さんから誘われて、コープ会に来て見ました。  

Photo_22

今日は北12条店の子育てひろばが終わった後に

テーマ活動の報告書をみんなで書きました。

Photo_32 Photo_33

そして報告書と領収書を活動部さんに持ってきた3人

ところで本題の「デリカの食べ比べ」なんですが

Photo_48 Photo_49

今日はテーマかつどう3回目

「デリカの食べ比べの日」

Photo_30

これって子供のお弁当向きじゃないわよね~
ところで国産若鶏のチキンて書いてあるけど
鶏って国産じゃないの?

Photo_56

冷凍食品の食べ比べ

Photo_45 Photo_46

食べてみた結果は!?

テーマかつどう 今日は「冷凍食品の食べ比べ」です。  

Photo_23

最近、米粉が話題になってますが
この米粉、いろいろと使い道があって便利なんですよ

今回のテーマかつどうでは米粉だけを使ったから揚げと
米粉ともらったそば粉を混ぜて作ったものと2種類食べ比べました。

Photo_29

今回のテーマかつどう
「みちのく鶏ムネ肉を使っていろんなレシピを考える」の中で一番手間がかかった

   (*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

  味はグ~なスパイシ~チキン

Photo

昆布の食べ方もいろいろあります。
テーマかつどうで「とろろ昆布」を使ってから揚げを作ってみました~♪

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

意外に美味しい こぶチキン

Photo_35

テーマかつどうで作ったレシピを紹介しまぁ~す!

美味しいから作ってみてね♪

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆ ♡→ܫ←♡

揚げずに簡単 マヨパン焼き~

Photo_24

今日はテーマかつどう 第4話 

実践編 「みちのく鶏でいろんなから揚げ作っちゃおう~♪」

Photo_7

水曜日、北12条店の2階で毎週やっている子育てひろばに3人が集合!
テーマかつどうをどこでやるかを相談してました。

Photo_18 2階に上がると入り口にちょっとした看板

Photo_23 の2回目

「申し込み用紙をもらいに行く~の巻!」

コープさっぽろには組合員さんがやってみたい!を実現する

組合員活動がたくさんあります。

その中のひとつ「テーマかつどう」の募集が始まりました!!

Photo_2

テーマ活動ってな~に???どんなことができるの???

全ての記事

ホーム > テーマかつどう の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ