生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > 北見 の一覧

北見 の一覧

鬼は外、福は内heart04

160202-kita-hn-01.jpg

こんにちは、おうちゃんですicon:face_smile

2月2日、北見きよみ店レインボーひろばでは

節分イベントが行われましたicon:face_self-conscious_smile


引き続き ミイですhappy01


記念撮影の後
 おしごとキッズの皆さんは

160107-kita-ko-01.jpg.JPG


それぞれの仕事場へdash



こんにちは北見のミイですhappy01

2016年が明けたとfuji思ったら、

もう子供たちはお仕事体験をしましたよsign01


160107-kita-ko-01.jpg.JPG

1月7日(木)1時から3時30分

場所は、あばしり店

4つのコースに分かれて

14人の小学生(3年生から5年生)が

2つのお仕事チャレンジsign03

こんにちは、あっこですconfident

12月10日(木)、遠軽みなみ店にて
今年2回目のラブコープキャンペーン
行いましたnote

151210-kita-at-02.JPG


こんにちは、あっこですconfident
12月1日(火)、遠軽みなみ店で行われた
クリスマス会の様子をお届けしますxmas

151201-kita-at-01.JPG


 こんにちはhappy01北見地区のミィです。
     
 昨年から、2月の悪天候snow避け

 雪の影響の少ない 11月に行うことにした

度末組合員交流会」
 
 2015年11月27日この日は 

 11月史上最高fuji! 

 北見は積雪icon:snowman35センチを記録!!


     151129-kita-ko-01.jpg.JPG

 そんな大雪の中

 北見市芸術文化ホール 2階 大練習室にて

 内容盛りたくさんの年度末組合員交流会が

 午前10時30分から行われたのでありました。

  
こんにちは、おうちゃんですicon:face_shishishi

さて、これはなんでしょうか?

151027-kita-hn-01.jpg

こんにちは、あっこですconfident
遠紋地区での活動の様子をお届けします。

10月20日はいちごひろばで、
「たこ焼き」を作ってみなさんで
美味しくいただきましたdelicious

151020-kita-at-01.JPG


こんにちは北見地区のミイですhappy01

ラブコープキャンペーンも後半、

みわ店で2回目の広め活動です。

      151104-kita-ko-01.jpg.JPG


「道産旨み濃厚小粒納豆の
         試食いかがですかnote


こんにちは、北見地区のミィhappy01です。
9月30日 津別の森づくりを知るツアーに
参加してきました。



     150930-kita-ko-01.jpg.JPG

Ribbonナポリンとサッポロクラシック北海道の森に乾杯缶を持って
津別町町有林恩根にて記念撮影


「北海道の森を元気にしよう!」
サッポログループとコープさっぽろの共同キャンペーン
限定缶1本購入すると1円が
北海道の森林保全に活用されます。

寄付贈呈先の津別町からお誘いをいただき
北見地区組合員18名で
枝払い体験と森林散策を楽しみました。

こんにちは、あっこですconfident

10月1日(木)、湧別にて
加藤美智子先生をお招きして、
今が旬の鮭のさばき方&料理
教えていただきました

151001-kita-at-01.JPG


こんにちは、あっこですconfident

9月12日(土)、
上芭露の井上農場さんにおじゃまし、
大好評の遠紋エリア人気企画
とうもろこしの収穫体験
総勢34名で行ってきましたnote

150912-kita-at-01.JPG






こんにちは、北見地区ミイです

今日から9月、朝晩の気温がめっきり冷たくなって

秋がmaple近づいて来ています。


昨日8月の最終日、北見から車で1時間ほどの所にある

津別の細川農園に行ってきました。


目的は、大きな大きな 粒のブルーベリーの収穫体験です。


         150901-kita-ko-05.jpg.JPG


去年より5日遅いのですが、果たしてブルーベリーの出来具合は?

平和スタディツアーに参加した片橋夢月さんが、

報告会のために作成してきてくれましたshine


150822-kita-hn-02.jpg

こんにちは、おうちゃんですconfident

8月22日(土)、びほろ店にて行われた平和スタディツアー

報告会の様子をお届けしますpencil


引き続きミイですhappy01


おしごとキッズの皆さんは

    150807-kita-ko-33.jpg.JPG

記念撮影が終わり

いよいよお仕事開始ですheart02

体験は4つのコースnotes

こんにちは ミイですhappy01

夏休み おしごとキッズが

8月5日(水) 午後2時から4時半まで

きよみ店で行われましたicon:clover

    150807-kita-ko-25.jpg.JPG


          150807-kita-ko-01.jpg.JPG

総勢18名おしごとキッズ

 四つの体験コースに分かれ

お仕事にチャレンジです。

ホカホカ美味しそうなきんぴらごぼう飯の素を使った炊き込みご飯が


出来上がりshine

150819-kita-hn-01.jpg

こんにちは、おうちゃんですhappy01

8月19日北見春光店にてラブコープキャンペーン店頭行動

しましたheart

こんにちは、おうちゃんですconfident

7月29日(水)、北見・網走美幌エリアの親子バスツアーが行われましたbus

150729-kita-hn-01.jpg

さて、行き先はどこでしょうか?
こんにちは、おうちゃんですhappy01

かなり、時間経過してしまいましたが、こちらの報告をお届けしますcoldsweats01

140725-kita-hn-01.jpg



こんにちはミイですhappy01

北見エリアで5店舗目になる

 ラブコープキャンペーンicon:ecstoramation

8月5日(水)に 
     試食会を
      行ったのは、きよみ店ですnote
    
     150806-kita-ko-04.jpg.JPG

きんぴら風ごぼう飯の素で作った
     炊き込みご飯試食しませんか?

       美味しいですよheart04

あっこですconfident

7月30日(木)、北見市常呂町の
ほたてでおなじみの㈱しんやさんと
カーリングホールにバスツアーで
見学に行ってまいりましたbusdash

150730-kita-at-01.JPG


こんにちは ミイですhappy01

夏ですsign01 北見暑いsweat01ですsign03

7月最後の子育てひろば(7月28日火曜日)

夏 祭 り が行われました。



   150728-kita-ko-08.jpg.JPG

お楽しみはicon:hearts

ママと作るかき氷と、おかしすくいshine

そして、サプライズで 真っ赤○○○○くん登場notes
あっこですconfident

7月11日(土)、遠軽の組合員さんと、
北見地区本部の方々と、
エリア委員の総勢30名で、
毎年恒例の
コスモス園草取りボランティア
行いました。

150711-kita-at-01.JPG

こんにちはです。

7月1日に びほろ店で

 7月3日に あばしり店

 ラブコープキャンペーン

試食会が行われましたsign01

    150703-kita-ko-03.jpg.JPG
      (7/3 晴天のあばしり店)


           150703-kita-ko-09.jpg.JPG
                   
        食していきませんかhappy01

あっこですconfident

6月30日(火)、
遠軽みなみ店でのいちごひろばにて、
親子でロールサンドイッチ作り
挑戦しましたbread

150630-kita-at-01.JPG

あっこですconfident

6月20日(土)、美幌町古梅地区にて、
組合員さん・職員の方たち・委員の他、
美幌町長さん・みどりネットワークさん等など、
関係者の方々含め総勢60名で
カラマツ400本を植えましたxmas

150620-kita-at-01.JPG



あっこですconfident

6月18日(木)、遠軽みなみ店にて

150612-kita-at-01.JPG

ラブコープキャンペーン
店頭活動を行いましたnote


こんにちは ミイですhappy01

今日は6月11日に北見市民会館で行われた

オホーツクベーグル代表の倉本ひと恵さんの

地元小麦の講演とベーグル作り方教室の紹介です。

                      150611-kita-ko-09.jpg.JPG


       150611-kita-ko-01.jpg.JPG

こんにちは、おうちゃんですhappy01

5月27日、遠軽町プラザ店2階会議室にてこちらが行われましたよ。

150527-kita-hn-01.jpg

こんにちは、あっこですconfident

4月16日(木)、湧別町さざ波にて
料理教室が開催されました。

150416-kita-at-01.JPG

加藤美智子先生をお招きして、
NHKきょうの料理「クッキングコンテスト2014」
大切な人に贈る一皿部門での
グランプリ受賞作であります
「湧別産ホタテのクネルと野菜スープ」
教えていただきました。




こんにちは ミイですhappy01

4月6日晴れ この石碑がある 北見市常呂町

エリア委員8名と職員の宮島さんで、

昨年 悪天候で中止になった

しんやの工場見学下見に行って来ました。


  150406-kita-ko-10.jpg.jpg

常呂町は ホタテ養殖発祥の地なのですsign01

ところ・しんやといえば...

そうsign01

150406-kita-ko-08.jpg.jpg

帆立の燻油漬け等の海産物の加工品が有名です。

こんにちは、おうちゃんですconfident

3月6日、北見市市民会館にてこちらが行われました。

150306-kita-hn-01.jpg

こんにちは、あっこですconfident
3月3日(火)は桃の節句でした。

150303-kita-at-01.JPG

みなさんの力作ですsign03



こんにちはhappy01 ミィです。

3月3日icon:cherryblossomひな祭りicon:cherryblossom

今年はちょうど子育てひろばの日と重なりました。

お天気にも恵まれて遊びに来てくれたお友達と
おひなさま作りと、ぬり絵などで
おひな祭りを楽しみましたicon:noteicon:note


    150303-kita-ko-01.jpg.JPG

             150303-kita-ko-02.jpg.JPG



こんにちは、ご無沙汰しております ミィですhappy01

今年の冬北見地域はとても雪snowが多くtyphoon悪天候続きで
中止や延期になった計画がいくつか... weep

実は3月2日きたみ春光店で行われた 
このオホーツク・テロワールの店の
有機野菜を使った冷凍野菜の試食会
昨年12月17日中止なった会のリベンジでしたdash


      150302-kita-ko-01.jpg.JPG

   
   ところが、


こんにちは、あっこですconfident
2月3日(火)の節分の日に、
いちごひろばに遊びに来てくれた
お友達と一緒に、鬼さんを退治しましたsign03

150203-kita-at-01.JPG







こんにちは、あっこですconfident

1月14日(水)、みわ店にて
おしごとキッズがありましたup

150114-kita-at-01.JPG

二回目、三回目参加のリピーターの方も
来てくださり、総勢14名のキッズたちが
お仕事を体験しましたhappy01

こんばんは、おうちゃんですhappy01

かなり時間が経過してしまいましたがsweat01

11月26日に行われた

北見地区 年度末組合員交流会

様子をお伝えします。

141126-kita-hn-01.jpg


こんにちは、あっこですconfident

12月2日(火)、みなみ店で行われた
いちごひろばのクリスマス会に
たくさんのお友達が
遊びに来てくれましたlovely

141202-kita-at-01.JPG



こんにちはhappy01 ミィです。

昨日から もう12月sign03 一年 早いですね。

本日、今年最後の子育てひろば

xmasクリスマス会xmasの お知らせをしますbell

141202-kita-ko-01.jpg.JPG

(きよみ店山崎店長がシーチキンの缶詰で
ツリーを作り 会場を盛り上げてくれました。)


こんにちは、あっこですconfident

11月6日(木)、プラザ店にご協力いただき、
ブータンの募金活動を行いましたup

141106-kita-at-01.JPG



こんにちはhappy01北見地区のミィです。

私今まで知らなかったんです。

へちま水のことsweat02


         141030-kita-ko-01.jpg.JPG


こんにちはhappy01 北見地区のミィです。

今日は北見の美味しいもの、紹介しま~す。

10月9日sun晴れ、総勢19名で 北見郊外の十字ヶ丘農園
ぶどう狩りに行ってきました。


     141009-kita-ko-03.jpg.JPG

                141009-kita-ko-01.jpg.JPG


こんにちは、あっこですconfident

10月19日(日)、大空町女満別の
道の駅にて開催された、
輝農祭に委員9名で参加してきました。

141019-kita-at-01.JPG





こんばんは、北見地区おうちゃんですhappy01

「稲の山立て」よりも遅くなってしまいましたがcoldsweats01

9月20日に行われた稲刈りの様子をレポートしますriceball

140920-kita-hn-01.jpg



こんにちは。ユキですhappy01

10月7日(火)に美幌町の一戸農場へ組合員のみなさんと総勢41名で収穫体験へいってきましたよbusdash
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞された生産者さんですshine

みなさん大満足のバスツアー、楽しそうな写真とともにお伝えいたしまーーーすhappy02


141007-kita-yk-11.jpg.JPG





こんにちは、あっこですconfident
9月29日(月)、北見の篠根果樹園さんに
委員10名で、秋の味覚appleりんごapple
収穫体験してきました。

たくさんの木にいーぱいのりんごが
鈴なりになっていて、びっくりでしたup

140929-kita-at-01.JPG

とても素敵な一枚が撮れましたcamera
こんばんは。ユキですhappy02


今日は久しぶりに快晴で、まさに『秋晴れ』という感じでしたsun


今月20日におこなわれた『親子ではじめての稲刈り体験』でみなさんに刈って・刈って・・・刈りまくってもらった稲を今日は『山だて』してきましたsign03

140929-kita-yk-02.jpg.JPG


畑を提供して、いろいろとご指導くださっている山本さんのおかあさんといっしょにパチリcamerashine

少人数ですこし大変でしたが頑張ってきましたよ~bleah



おひさしぶりのブログでございますsign03ユキでございますhappy01

9月10日(水)やや曇りのお天気のなか、総勢38名で『流氷牛探検隊ツアー』へ行ってまいりましたーーーーhappy02scissors
当日の私たちの探検隊ぶりをご紹介いたしますねsmileup

それでは流氷牛探検隊ツアーへ、れっつらごーーーーーsmiledash

140910-kita-yk-18.jpg.JPG

『ここからは本日のツアーのガイド、塩ちゃんがご案内いたしま~すnote




こんにちは、あっこですconfident

9月2日(火)、いちごひろばに
かわいいお子さんたちに会いに
コーすけが遊びに来てくれましたhappy01

140902-kita-at-01.JPG



こんにちは、あっこですconfident

8月30日(土)、晴れ渡る空のもと
湧別上芭露の井上農場さんにお伺いし、
コープのギフトでおなじみの
流氷とうもろこしの収穫体験をさせていただきました。

140830-kita-at-01.JPG


こんにちはhappy01 北見地区のミィです。


あっという間に 8月が終わり9月になってしまいましたsign03


すっかり 北見の空は 秋、 秋、 秋 


 140903-kita-ko-05.jpg.JPG
  (9月3日撮影)


食欲の秋 そして

  実りの が やってきましたよnote

こんにちは、またまた北見地区のミィです。

これなんだか分かりますか?

140826-kita-ko-01.jpg.JPG

8月26日シカの日に

無農薬、無化学肥料自然農法

主に アスパラと トマト ブルーベリーを

作っている 津別の細川農園

委員7名で行ってきました。

上の写真は収穫されたブルーベリーですshine


こんにちはhappy01 北見地区のミィです。

8月26日(火)は 
 8月の 第 4 火 曜日
  そうですgood シカの日sign03

7月22日に続き2回目の
 ランチ会が開催されましたnote


   140826-kita-ko-13.jpg.JPG


さて今回の ランチ会のメニューはsign02

こんにちは、あっこですconfident

8月6日(水)、きたみ春光店にて
おしごとキッズがありましたnote

140806-kita-at-01.JPG



引き続き、あっこですconfident

そして午後からの13名のキッズは...

140806-kita-at-17.JPG

接客の練習をして...

140806-kita-at-18.JPG

3コースに分かれ、
ドキドキの店舗でのお仕事ですheart02



こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

7月30日、行ってきましたよsign01

140730-kita-hn-02.jpg

北見、網走・美幌エリア夏休み親子バスツアーは

「べつかい乳業見学とホタテバーガーを食べるツアー」

と題して、別海町までお出かけしてきましたbus


こんにちは、北見地区のミィです。

今日は8月8日

親子で初めての田植え体験!から 

気がflairつけば 2ヶ月と1日  

あいにく 天気は雨模様sprinkleでしたが、

成長を確かめに再び山本さんの畑にrvcardash

さて、みんなで植えたきたゆきもち

どのようになっているでしょうか?!


  140708-kita-ko-01.jpg.JPG

      1ヶ月前の田んぼ(7月8日撮影)


暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

北見地区ミィです。

先週、7月29日火曜日に北見きよみ店レインボーひろばでは

7月と8月のお誕生会と ちょっとしたイベントが行われました。


       140729-kita-ko-02.jpg.JPG

こんにちは あっこですwink

7月29日(火)絶好のお出かけ日和に、
遠軽より大人33名子供24名の総勢57名で
見学バスツアーに行ってまいりましたbusdash

140729-kita-at-01.JPG


毎月第4火曜日は何の日?

そうそう 

140722-kita-hn-01.jpg

シカの日sign03

こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

7月22日第4火曜日

みわ店にてこちらが行われました。





こんにちは、北見地区のミィです。

親子で初めての田植え体験!から 1ヶ月と1日の 7月8日 

お天気は晴天sun

前回のブログ担当のおうちゃんと一緒に 

みんなで植えたきたゆきもちの苗の成長を見に行きましたrvcar


140708-kita-ko-01.jpg.JPG



こんにちは、あっこですconfident

7月5日(土) 遠軽の組合員さんと、北見地区の職員の方々と
エリア委員の総勢29名で、絶好の草取り日和の中
コスモス園の草取りボランティアを行いましたnote

140705-kita-at-01.JPG

こんにちは、北見地区おうちゃんですhappy01

140607-kita-hn-01.jpg

こちらの苗、きたゆきもち(餅米)を植えてきましたよsun

こんにちは、あっこですconfident

6月3日(火)、
地区本部にて4名の組合員さんにもご参加いただき、
フェアトレード学習会を行いました。

この日の北見の最高温度は、37℃超えのとても暑い日でしたsun

140603-kita-at-08.JPG



知床の森 後編 引き続きミイです。

一行を乗せたバスは網走から約2時間で

知床森林生態系保全センターに到着sign01

去年お世話になった今福さんに再会happy01


140527-kita-ko-05.jpg.JPG

開会の挨拶をいただきました。

そして いよいよお待ちかねheart04の昼食会場へ...


こんにちはhappy01 北見エリアのミイです。

5月の27日(火)コープさっぽろ遠軽みなみ店

小雨の降る中bus 6時30分に出発dash

北見と網走で合流し 22名で 知床の森に 行って来ました。

知床で 森の現状とエゾシカ対策についての理解を深めてきますeye


140527-kita-ko-13.jpg.JPG

    エゾシカの 囲いワナの前で



こんにちは、あっこですconfident

5月16日(金)、あいにくのお天気でしたがrain
グルメdeトドックでもおなじみの「ほがじゃ」が作られている
(株)山口油屋福太郎北海道小清水工場と、
「サチク赤豚」の生産者さんであります佐々木種畜牧場を訪ねる
バスツアーを総勢40名で行いましたbusdash

まずは小清水町にある「ほがじゃ」の工場ですsign01

140516-kita-at-13.JPG

閉校した元小学校を再生して、昨年7月より操業しています。

またまた、あっこですconfident
バスツアー、まだまだ続きますnote

次は斜里にむかい、平成19年にコープさっぽろ農業賞を
受賞なさった、佐々木種畜牧場さんにおじゃまして、
会長さんにお話しを伺いましたear

140516-kita-at-25.JPG




こんにちはhappy01 北見地区のミィです。

今日北見は20度を超えて、ぽっかぽかsun

いよいよ春本番cherryblossom ゴールデンウィーク間近ですnote

GWといえば、こどもの日ということで 鯉のぼり作ってみました。


          140422-kita-ko-07.jpg.JPG

こんにちは、あっこですconfident

4月18日(金)、斜里町真鯉にある
㈱知床エゾシカファームさんにおじゃまして、
たくさんの貴重なお話を伺ってきました。

140418-kita-at-14.JPG

こんにちは、あっこですconfident

3月19日(水)遠紋エリアリーダー会終了後、
遠軽町社会福祉協議会より
大平地域福祉課長をお招きして、
東日本大震災の被災地の状況を
お話ししていただきました。

140319-kita-at-03.JPG

まだまだ春は遠い今日この頃・・・。今日は美幌でのリーダー会でしたhappy01

お久しぶりでございます。ユキですnote

リーダー会終了後に地元の生産者さんとの交流をしましたflair

津別町で農業をされているかしば農場の柏葉晶江(かしばてるえ)さんにお越しいただき、お野菜への想い・地元への想いなどのお話をしていただきましたconfident

140318-kita-yk-01.jpg.JPG

我が地区の太陽、塩田副委員長とのツーショットですhappy02

左が柏葉さんです!!

とーーーっても素敵なお人柄にすっかり惹かれてしまったユキでした(笑)

ブログをよんでくださっているみなさんにもお人柄が伝わればいいな~という想いを込めてブログを書きます!!




ときは 3月4日 10時30分~12時

ところは 昨年10月に出来たばかりの

    北見市 武道館で ふまねっとnote

140310-kita-ko-01.jpg.JPG

北見地区のミイですicon:face_smile

みなさ~ん ふまねっと て、ご存知ですか? 

暦の上では3月半ば、窓の外を見るとicon:face_surprised 雪がしんしんと降ってはいますが...

ひな祭りも終わり、cherryblossom春は近づいているはずsign03 

そろそろ 体を icon:body_run_away_left動かしたくなりませんかsign02

そんなあなたに、Let's ふまねっとsign03







こんにちは あっこですconfident

2月26日(水)北見市民会館において年度末組合員交流会を行い
総勢28名のコープ会・自主グループ活動を行っている方々に
お集まりいただきました

日ごろの行いが良いためsign02 とってもお天気に恵まれた1日でしたsun

140226-kita-at-08.JPG

こんにちは、おうちゃんです。

1月30日に行われた「黄金そだち交流会」

北見地区きよみ店会場の様子をお伝えしますchick

140130-kita-hn-01.jpg



こんばんはhappy01  引き続き 北見地区のミイです。


入協式を済ませ、みわ店伊藤店長の「頑張ってください!

言葉を胸にキッズ達は...


140202-kita-ko-20.jpg.JPG


こんばんは 北見地区の ミイです。

新年が明けたと思っていたら...

もう 2月sign02

少し遅くなりましたがcoldsweats01 1月15日に 北見のみわ店で 行われた

冬休み おしごとキッズの 様子をお知らせします。


140202-kita-ko-01.jpg.JPG

制服に着替えて集合写真、少し緊張気味icon:sweat

3年生から5年生の13名が集まってくれました。

おしごとキッズ始まりは...

















こんにちは、北見地区おうちゃんですhappy01

1月21日、きよみ店レインボーひろばにて

こちらが開催されました!!

140121-kita-hn-01.jpg

「チャレンジ恵方巻き」と題した、

子育てひろば節分イベントですup

12月11日(水)プラザ店、12月17日(火)びほろ店で
㈱マルキタさん開発による
「流氷牛コロッケ」の試食会を行いましたup

131211-kita-at-03.jpg



ご無沙汰しています。北見地区のミイですnote

12月3日(火) あばしり店 さくらんぼひろば

xmasクリスマス会xmasが ありました。

      131218-kita-ko-00.jpg.JPG 
                 

そこで、素敵なショーが行われましたsign01

それは...




  • 投稿日時: ユキ
  • 2013年12月10日 23:02
  • 北見
北見地区のあっこですshine
12月3日火曜日遠軽みなみ店にて、
いちごひろばのクリスマス会が行われましたbell

131203-kita-at-12.jpg




こんばんは、おうちゃんですclover

北見地区、9月18日のプラザ店からスタートしたコープDEトーク

10月22日のみわ店をもちまして無事終了しました。

131022-kita-hn-01.jpg

各会場、たくさんの要望や質問、意見が出されて活発な交流会に

なりましたよnotes

これってどういうことなの?こういうことで困っているんです、などなど

店舗や宅配トドックを利用の際、日頃感じている疑問や質問、要望などを

直接、店長や宅配センター長に聞くことが出来る機会が

コープDEトーク です。

こんなことが聞いてみたいわ、という疑問質問をお持ちの方、

是非、次回開催の際はご参加下さいねhappy01

各会場に足を運んで下さった組合員の皆様、

各店長、センター長、SVの皆様ありがとうございました。



こんにちは、あっこですconfident

10月18日(金) 紋別のオホーツク流氷公園内
のあおぞら交流館にて、
コープ会立ち上げのつどいを開催しましたsign03

131018-kita-at-01.jpg
 
試食品もご用意しましたrestaurant

こんにちは、北見地区のあっこですsign01
10月9日(水)北見地区本部にて、バケツ稲の稲刈りを行いました。

131009-kita-at-01.jpg

テントウムシのテンさん、友情出演scissors


こんにちは 北見地区のミイです。


10月2日(水)北見市民会館5号室にて

消費者セミナー

  「詐欺は振り込め詐欺だけじゃない!いろいろな詐欺」

が開催されました。


131002kitako05.jpg.JPG


  エッ! いろいろな 詐欺って ?!






 こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

 9月26日美幌町のこちらに行ってきました。

130926-kita-hn-01.jpg


shine一戸農場さんshine です。

収穫体験をさせていただきましたup



こんにちは前半に引き続き、北見エリアのミイです。

9月27日に行われた羅臼昆布加工体験と森づくり体験ツアー後半は

美味しい昼食の後...


130927kitako20.jpg.JPG


知床森林生態系保全センターを後に、busは一路 知床峠を通り羅臼を目指すこと1時間dash






こんにちは、北見エリアのミイです。

今日は9月27日(金)に知床行われた

羅臼昆布加工体験と森づくり体験ツアーについてお知らせしますsun


130927kitako01.jpg.JPG
オホーツク海をバックに 
       イチイ林木遺伝資源保存林散策コース入口にて


130927kitako02.jpg.JPG
昆布加工体験場の羅臼漁業倉庫前にて

こんにちは。ユキですhappy01

9月24日に大空町にある大地のMEGUMIさんの圃場にてがぼちゃの収穫のお手伝いをしてきましたnote

これは地元小学校の総合学習で東藻琴・女満別の小学6年生が種まきから収穫~販売までをしているのですが、この日は子ども達のいちばんの楽しみ収穫のお手伝いをしてきましたhappy02

130924-kita-yk-01.jpg.JPG

130924-kita-yk-03.jpg.JPG

 

 

こんにちは、北見地区のあっこですhappy01

9月7日(土)遠軽みなみ店にて、報告会を開催しました。

130907-kita-at-02.jpg

北見地区から参加した中学三年生の女の子が,
長崎で学び感じたことを壁新聞にまとめてくれましたpencil
完成度の高さにビックリですsign03






こんにちはhappy01 ブログ登場2回目、初心者chickマーク北見エリアのミイです。

今日は9月10日火曜日の「子育てひろば」の様子をお知らせします。


130912-kita-ko-01.jpg.JPG




こんにちは。ユキですhappy01

11月2日(土)に開催の『食べるたいせつ・フェスティバル』で、トドックのキャラクターを使ったキャラ弁コンテストを開催することになりましたsign03

入選するとトドックオリジナルグッズをプレゼント~happy02up

大賞に選ばれるとトドックオリジナルグッズプレゼントと地区ニュースでの写真とレシピの掲載をいたしますlovely

お子さんから大人まで、たくさんの方のご応募お待ちしてま~すnotes

130911-kita-yk-01.jpg.JPG

【応募資格】

お弁当づくりの好きな方。年齢・性別は問いません。

ただし入賞した場合、『食べるたいせつ・フェスティバル』当日に行われる表彰式に出席できる方。

 

【応募方法】

出来上がったキャラ弁の『写真』とA4用紙にキャラ弁の『テーマ』と『レシピ』を記入して、下記まで郵送して下さい。

flairお弁当は、お弁当箱に入ったものとさせていただきますhappy01

 

【応募締切】    10月2日(水)必着

 

【応募先】

〒099-2103
北見市端野町3区197

コープさっぽろ 北見地区本部 『トドックキャラ弁コンテスト』係

 

【お問合わせ】

コープさっぽろ 北見地区委員会  担当:行(ゆき)、宮島

電話  0157-67-6800

 

 

はじめまして、 7月から活動に参加させていただいている北見エリアのミイですhappy01

どうぞよろしくよろしくお願いしますnote

 

8月31日網走市卯原内にある杉村農園に行き かわいいひよこ会ってきましたheart04

130831-kita-ko-04.jpg.JPG

130831-kita-ko-01.jpg.JPG

 さて農園に着いて5日目の このひよこは 

オスでしょうか?メスでしょうか?





 

 



 

はじめまして、今月から活動させていただくことになりました、遠紋エリア委員のあっこですnote

よろしくお願いいたしますhappy01 

9月4日(水)にきたみ春光店2階の文化教室にて、ふれいあサロンを開催しました。

この日のサロンも、北見市高齢者相談支援センターの西澤さんを講師にお呼びして、みんなでお話しを聞きました。

130904-kita-at-01.jpg.JPG

写真にも写っていますがこの日のサロンのお話しの内容は、市民後見人制度についてでした。

130904-kita-at-02.jpg.JPG

とっても分かりやすいお話で、勉強になりました。

次回のサロンもお楽しみにup

 

 

こんばんは。ユキですhappy01

今日は北見エリアの同年代4コープ会が合同で『カール・レイモンこだわりシリーズ』の学習会を開催しましたhappy01shine

会場となった北見市市民会館実習室には大人22名、子供5名の計27名もの参加者がeyedash

130905-kita-yk-01.jpg.JPG

はるばる函館からカール・レイモンさんにお越しいただきましたdash

さてさて、今日はどんなコープ会になったのかな~happy02??




こんばんは。ユキですhappy01

近頃お天気がパッとしなくて、外での活動が心配な日が続きますねcoldsweats01
でもこの日は神様が味方してくれましたsign03

遠軽町で『流氷コーン』の収穫体験を組合員のみなさんとしてきましたhappy02

130831-kita-yk-01.jpg.JPG




 こんばんは、おうちゃんです。お待たせしすぎました、
おしごとキッズ後半戦の遠軽みなみ店での様子、
ごめんなさい、やっとこさのスタートですcoldsweats01
130731-kita-hn-11.jpg.JPG


こんばんは。ユキですhappy01

雨続きでいやな天気が続いていた北見ですが、当日は晴天sun
絶好の収穫日和のなか、鹿野内ママのお野菜教室3回目が8月24日に開催されましたhappy01

楽しい収穫体験の様子をどうぞ~heart02

130824-kita-yk-06.jpg.JPG




 こんにちは、北見地区おうちゃんですsun

さて、7月31日遠軽にておしごとキッズが開催されました。

午前の部はこちら、きのこランドshine

130731-kita-hn-01.jpg.JPG

おしごとキッズ、スタートですsign03

 

 

こんばんはhappy01ユキです。

北見・網走エリアでクノールの工場見学をしていた同じ日、遠紋エリアではノースプレインファームへ親子バスツアーに行っていました~smileup

130805-kita-yk-01.jpg.JPG

この日はとてもお天気に恵まれました。まさにオホーツクブルーの空ですsign03

ノースプレインファームのアイドル牛、『ハートちゃん』に会いに行くよ~~と集まった参加者は33名happy02dash

遠くは埼玉県からの参加のかたもhappy02
遠軽のコープ会のメンバーさんの娘さんとお孫さんが埼玉県からバスツアーに合わせて帰省してきてくれましたup

みなさん大満足のバスツアーの様子をどうぞ~~heart04



 こんにちは、お久しぶりのおうちゃんですcoldsweats01

8月5日。北見は快晴のいいお天気に恵まれて夏休み親子バスツアーに

行ってきました!

 まず、到着したのはこちら。コーンのオブジェが目印の

北海道クノール食品訓子府工場 flair

です。

130806-kita-hn-01.jpg.JPG

こんばんは。ユキですhappy01

先日北見地区本部前で食べフェスの脱穀体験のために育てている稲の様子をふら~りと見に行ってみると・・・・

じぇじぇじぇ~~~~~sign03sign02
(あまちゃんがマイブームですsmile)
稲の花が咲いている~~sign03sign03sign03

130727-kita-ykk-01.jpg.JPG

稲の花は穂が出てきた2~3日の間で、ほんの数時間だけのあいだに咲くのだそうですwobbly

偶然とはいえ見れるなんて。。。なんてついてるんだろうhappy02up
静か~に大興奮のユキでした(笑)



こんばんは。ユキですhappy01

『こどもたちにも戦争について考えてもらえるきっかけになれば・・・。』

そんな想いで、戦時中に実際に起こった出来事を紙芝居でつたえる活動をしている北見の『子供たちに自作の紙芝居をみてもらう会』のみなさんに協力してもらい、戦争の紙芝居をパネル展最終日のイベントとして行いましたhappy01

紙芝居を見に来てくれた子供たちや組合員さんのおかげで、先日ブログで紹介した『平和の木』も青々とした元気な木に育ってきましたbud

130727-kita-yk-01.jpg.JPG

130727-kita-yk-02.jpg.JPG

未来を担うこどもさんのメッセージshine

『へいわな国になりますように。』・・・そう書いてあります。

ほんとだね。
この子達の未来がこのメッセージ通りになることを願って止みません。





こんにちは。ユキですhappy01

戦争の悲惨さと平和の大切さをつぎの世代へと引き継ぐために・・・そんな想いで小さな小さなパネル展を開催していますshine

130724-kita-yk-04.jpg.JPG

 

 

すっかりご無沙汰です~coldsweats01
北見地区ユキですup

7月20日(土)北見地区の組合員さんと職員と私たち地区の委員とで、遠軽町にあるコスモス園の草取りボランティアにいってきましたbuddash

130720-kita-yk-01.jpg.JPG

たくさんのチビッ子もお手伝いにきてくれましたdash




アップが遅くなりました。。。coldsweats01

6月24日に北見市民会館にて15名の組合員さんと一緒にホクレンの無洗米学習会を開催しましたーhappy02

130624-kita-yk-01.jpg.JPG

 

こんばんは。ユキですhappy01

北見エリアで活動している希コープ会にお邪魔してきましたdash

今日は環境に優しく、安全・安心、経済的の3拍子そろった手作りシリーズを学習しながら作りましたup

講師は北見地区委員長の水澤さんでーすhappy02

130618-kita-yk-02.jpg.JPG

材料はこれだけdash

メインは重層ですnote






こんばんは。ユキですhappy01

6月15日(土)に美幌町豊富地区のお山の奥深くにて(笑)

コープさっぽろ第5回未来の森づくり植樹祭を開催しましたbudshine

130615-kita-yk-03.jpg.JPG




こんにちは、ブログデビューします、おうちゃんですcatface

6月11日湧別町計呂地で行われた「浜のかあさん植樹祭」に行ってきました。

130611-kita-hn-02.jpg.JPG

 

こんばんは。ユキですhappy01

鹿野内ママのお野菜教室のあと、食べフェスでの脱穀体験のためのバケツ稲の稲植えをしましたhappy01

130608-kita-ykk-01.jpg.JPG





やっと来ました夏本番!!

6月8日(土)この日はとっても良いお天気でしたsun
絶好の農作業日和の中、毎年恒例となった鹿野内ママのお野菜教室を開催しましたhappy01

130608-kita-yk-01.jpg.JPG




こんにちは。ユキですhappy01

さきほどアップした小川珈琲学習会でのシフォンケーキが好評でレシピを希望されるかたが多数いたということで、レシピをブログで紹介することにしましたhappy01up

130606-kita-yk-03.jpg.JPG

このシフォンケーキは、お料理の先生でもある北見エリアの鈴木委員長考案の『黄金そだちシリーズのたまごchickと牛乳taurus』を使ったレシピでつくられていますcakeshine

それではレシピのご紹介ですhappy01



   


こんにちは。ユキですhappy01

おいしいおいしい珈琲を自宅で入れる方法をお勉強しちゃいましたhappy02cafe

130606-kita-yk-01.jpg.JPG




こんばんは。ユキですhappy01

6月5日(木)に、きたみ春光店にてふれあいサロンをしましたflair

130605-kita-yk-02.jpg.JPG

今回は『北見市高齢者相談支援センターの西澤さん』を講師にむかえて、介護保険制度についてのお話をしてもらいましたdash

130605-kita-yk-01.jpg.JPG

西澤さんのお話がとても聞きやすく、説明がお上手でとても勉強になりましたpencildash

参加者全員でしっかりと介護保険制度について学習することができましたhappy01

次回のふれあいサロンの予定は・・・

  
        家計の見える化!
       めざそうエコライフ!! 

とき  : H25 7月3日(水) 10:45~11:45 

ところ : コープさっぽろ きたみ春光店 2F文化教室

持ち物 : 筆記用具・ご自宅の電気・ガス・水道などの使用量表

                   申込み〆切 6月28日(金)

各家庭での実際の電気・ガス・水道などの使用量表を持参していただいて、光熱費の家計簿をつけてみますbookpencil
実際につけてみることで節約につながる知恵を学びましょうup

flairお申込み・お問い合わせflair
コープさっぽろ 北見地区委員会(組合員活動部)  水澤・宮島  ( TEL 0157-67-6800 )


みんなで一緒にお茶でも飲みながら気楽にお勉強しましょうflairお待ちしてますhappy01



こんばんは。ユキですhappy01

今日は北見にある株式会社マルキタさんの見学に北見地区の委員9名で行ってきましたflair

130604-kita-yk-01.jpg.JPG

マルキタさんは平成15年5月から生鮮食品卸売市場として創業を開始しました。

北見市唯一の生鮮食品卸売市場として、北見市をはじめオホーツク圏のみなさんの食を支えている会社ですhappy01dash

130604-kita-yk-02.jpg.JPG






こんにちは。ユキですhappy01

6月3日にバケツ稲の準備を北見地区本部でしましたbud
今年も北見の農政事務所のかたに指導していただきましたshine
農政事務所のみなさん、ありがとうございましたup

このバケツ稲とは読んで字のごとく『バケツで育てる稲』ですsmile
毎年開催されている『食べる・たいせつ・フェスティバル』での脱穀体験で使用するための稲なのです。

これまでは委員が育てていたのですが、食育の一環で子供たちと家庭で稲を育てて食べフェスで脱穀する事で、子供たちにも色々なことを学び『食』について考えるきっかけになればとの想いでする事となりましたhappy01

130603-kita-yk-01.jpg.JPG

本部の土を掘り起こしてバケツに入れ、

130603-kita-yk-04.jpg.JPG

水と肥料とピートモスをいれた土をかくはんし、

130603-kita-yk-03.jpg.JPG

130603-kita-yk-05.jpg.JPG

無事準備終了ですdash

今週土曜日に申し込みをされた親子15組のみなさんと苗を植え付けますhappy02

みんなで立派なお米に頑張って育てましょうsign03happy01



こんにちは。ユキですhappy01

本日5月31日、10:30より北見市のホテル黒部にて北見地区総代会が開催されました。

総代さん51名・オブザーバー5名のかたに参加していただき、12:30に終了いたしましたconfident

130531-kita-yk-01.jpg.JPG





こんにちは・・・そしてお久しぶりデスcoldsweats01
北見地区 ユキですsmile

5月28日の火曜日、いつもの子育てひろばとコラボして食育イベントしちゃいましたhappy02heart02

北見地区でのこういったイベントは初めてのことですshine
わたくしユキは光栄なことにsign02(笑)イベントの仕切りを任されて『ド緊張』でございましたwobblydash

もちろんこの日は子育てひろばの毎月恒例、5月生まれのお友達のお誕生日会もありましたbirthday

もりもり盛りだくさんのこの日の様子、お伝えしますhappy01heart04

130528-kjita-yk-05.jpg.JPG




こんばんは、ユキですhappy01

4月10日に委員5名で興部の(株)オホーツククリーンミートさんの工場見学に行ってきましたrvcardash

130421-kita-yk-01.jpg.JPG



ひさしぶりのブログですcoldsweats01
おひさしぶりです、北見地区ユキですdash

2013年度の北見地区春のコープDEトーク、本日スタートいたしましたflair
今日をかわきりに北見地区の各エリア、計4店舗にて順次開催してゆきますsign03

130422-kita-yk-01.jpg.JPG

新年度いっぱつめのコープDEトークはあばしり店でした。
高川店長・杉本センター長・水産の須藤SVが参加してくださいましたflair
たくさんの組合員さんにも参加していただきました。

これから開催される各会場でも組合員のみなさんからのたくさんのご意見・ご感想をいただき、店長やセンター長との交流・また情報の共有ができればいいなぁと思っていますhappy01

みなさんありがとうございましたhappy01

こんにちは。ユキですhappy01

3月13日に遠軽プラザ店にて、佐呂間町にあるfish丸サチ松永水産さんの商品学習会fishを開催しましたflair

130313-kita-yk-09.jpg.JPG

エリア委員を含め約30名の参加者でしたsign03
当日は残念ながら社長さんの都合がつかなくなり、食担当の塩田委員が講師となり参加者のみなさんに松永水産さんの商品について説明しましたhappy01


130313-kita-yk-03.jpg.JPG

佐呂間湖といえばやっぱり牡蠣shine



こんにちは。ユキですhappy01

みなさんに伝えたい事貯めてますsmile
なのでたてつづけにブログアップです(笑)

3月6日に北見地区の食のフォーラムが開催されましたflair

今回は興部町にある『ノースプレインファーム』さんに来ていただき、ノースさん自慢の加工製品をつくるまでの工程・管理方法etc・・・たくさんのお話を聞くことができましたhappy01up

130306-kita-yk-02.jpg.JPG

写真の下のほうに写っているのは3月号の『ちょこっと』ですnote

今月はノースプレインファームさんの記事が特集されています。
まだ読んでないわ~・読んでみたい!!・・・という方は無料配布されていますので、お近くの店舗でお買いものついでにでもGETして読んでみて下さいheart01

ではフォーラムの様子を『ちょこっと』紹介ですsmile



こんにちは。ユキですhappy01

2月22日に北見地区の組合員活動交流会がありましたflair
うっかりブログにアップするのを忘れてて・・・coldsweats01

遅くなってごめんなさいcrying

交流会の前に北見工大の早川准教授による『原発と放射線被ばくを考える講演会』を開催しました。
講演会にはコープ会や一般組合員さんなど69名もの参加者がありましたdash

130222-kita-yk-03.jpg.JPG




こんにちは。ユキですhappy01

第7回コープさっぽろ農業賞 農業大賞・北海道知事賞を受賞された、興部町のノースプレインファーム(株)さんをお呼びして、安心・安全な食の提供のお話を聞き生産者との交流を深め、地域の生産者を応援するつどいですhappy02

日時   3月6日(水) 10:30~12:00

会場   北見市民会館 4号室(北見市常磐町2丁目1-10)

参加費      無料

申し込み〆切   3月5日まで

restaurantノースプレインファームさんの加工品の試食も予定していますhappy01

130301-kita-yk-01.jpg.png

130301-kita-yk-02.jpg.png

資料や試食の準備の都合上、必ず事前申し込みが必要です。
申し込みは・・・

コープさっぽろ北見地区委員会 (0157)67-6800 宮島までhappy01





こんにちは~happy01ユキですdash

2月27日にスノーマーチをメインにした料理講習会をしましたよeyeup
講師には北見市のオホーツクビールの料理長 対馬幸治シェフをお迎えして、家庭でも気軽にできるお料理をみんなで習いましたhappy02notes

130227-kita-yk-01.jpg.JPG

スノーマーチは長期間保存することにより甘みが増しとても美味しくなり、冬が旬という珍しいじゃがいもですshine
なおかつ煮ても煮崩れしにくいので、カレーやシチュー・煮物で崩れてしまうのがcryingcryingcryingという方にはとってもおすすめflair

うちのこどもたちはじゃがバターが好きなんですが、バターをつけずそのままを食べて『甘~いheart』と言って食べていますhappy01

そんな美味しいスノーマーチ、どんなお料理に変身したのかな~smile??・・・・




こんばんは。ユキですhappy01

今日は遠・紋エリアのリーダー会でしたflair
リーダー会後にホクネットの消費者向けセミナーが開催されましたhappy01

事前にどんなセミナーがいいかアンケートをとって、一番人気だった『スマホや携帯の賢い使い方と危ない使い方』について講演会をしてもらいましたflair

130213-kita-yk-01.jpg.JPG




こんにちは。ユキですhappy01

2月16日(土)13:40~北見市芸術文化ホール中ホールにて、鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画『内部被爆を生き抜く』の上映会が開催されます。

__.JPG

当日は鎌仲ひとみさんのスペシャルトークがあり、福島の事・内部被爆の本当のところなどをお話ししてくださるそうですsign03

託児もしてくれるのでお子さん連れでも安心ですshine
ただし託児は事前予約が必要なので、お願いしたいという方はちらしの問い合わせ先の川崎さんまで連絡をお願いします。

電話 0157-23-0078
携帯 090-3777-4919

託児は保母さんなどのプロの方なので安心ですhappy01

問い合わせ先は・・・
コープさっぽろ北見地区委員会 0157-67-6800(宮島・水澤)までお問い合わせくださいsign03




こんにちは。ユキですhappy01

1月31日に北見地区本部にて有機農業フォーラムがありました。
全道各地の有機農家さんとTVシステムを使って交流をしましたtvdash

130131-kita-yk-01.jpg.JPG




   こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

   1月18日、北見リーダ会

   農林水産省  北海道農政事務所
   北見地域センターから講師をお迎えして

   「知っておきたい食品の表示」

   「食品表示を見るポイント」

   というテーマでお話していただきましたsun


130119-kita-sugi-01.jpg.JPG

   ベテランのリーダーさんも
   コープ会が立ち上がってすぐのリーダーさんも
   おのおの、再認識したこと
   初めて知ったことなど
   今まで以上に食品の表示について
   選ぶ・見極めるポイントを手に入れることができましたgood


こんにちは。ユキですhappy01

先日に引き続き、おしごとキッズの様子をお伝えしますよ~~smile
今日はおしごと体験②編です。

各コースのこどもたちの奮闘ぶりを、今日もたくさんのcamerashineとともに紹介しますhappy01


ではどうぞ~heart04



こんにちは。ユキですhappy01

きのう行われたおしごとキッズの様子の第二弾happy02sign03
がんばる子供たちの様子をたくさんのcamerashineとともにお伝えいたしますupdash

それではどうぞ~notes




遅ればせながら、あけましておめでとうございますfuji
北見地区ユキですhappy01

今日は北見のきよみ店にておしごとキッズが開催されましたflair
参加してくれたのは14名の子供達ですdash

子供たちの頑張った姿を紹介しますね~happy02

130109-kita-yk-01.jpg.JPG



     こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

     今日は あばしり店

     さくらんぼ広場&ふれあいサロンの
     xmas xmas
        がひらかれました。

121207-kita-sugi-11.jpg.JPG
  
   歌あり 工作あり トドックとの撮影など
   お子さんもお母さんもお父さんも楽しんで
   いただけたひとときになりました。

121207-kita-sugi-02.jpg.JPG

    いつもふれあいサロンを
    楽しみにしていただいている
    仲良しのお二方も真っ先に
    かけつけてくれましたよheart04



   こんばんは、北見地区 ちゃんです。
   いえ、トナカイですcoldsweats01

121205-kita-sugi-01.jpg.JPG



   12月4日 きたみ きよみ店
   レインボー広場クリスマス会xmas

121205-kita-sugi-02.jpg.JPG

   こんなに大勢のお子さんとお母さん
   をお迎えしました
happy02
   とってもにぎやかでたのしい
      時間になりましたよgood
shine

       sun 親子で楽しめる工作
          みんなでお歌をうたいました sun



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

11月21日(水)に網走のエコーセンターにて年末商品学習会を開催しましたflair
この日は委員を含め43名の方の参加でしたsign03
参加していただいたみなさん、お疲れ様でしたhappy02shine

今年度の年末商品学習会は、参加者みんなでおすすめ商品を使った調理実習スタイルで行いましたup
メニューはこちらeye

①茶碗蒸し

②知床どり竜田揚げ 甘酢あんかけ

③そば

④五目ちらし

⑤サラダ

⑥ケーキ

この他に、ユリ根の天ぷら(カレー風味)・ぐちのかまぼこ・伊達巻2種も試食しましたよflair

では当日の様子をどうぞheart04






   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   11月16日
   コープさっぽろ きよみ店(北見)で

   北海道ユニセフ協会から、しげはら先生をお迎えして
121118-kita-sugi-01.jpg.JPG
   ユニセフ学習会

121118-kita-sugi-05.jpg.JPG
   ブータン学習会がひらかれました。

   北見のコープ会リーダーさんや
   美幌・網走・遠軽からのリーダさんも
   参加していただきましたよsun
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠・紋エリアのリーダー会でしたshine
リーダー会後にみなさんに商品学習会でお勉強したCOOPの基礎化粧品一式のお試し&紹介と、同じく学習会でお勉強した有機甘栗・アンパンマン高野豆腐・無塩せきのハムをつかったロールパンサンドの試食をしてもらいました~happy02note

121114-kita-yk-01.jpg.JPG

121114-kita-yk-02.jpg.JPG

121114-kita-yk-03.jpg.JPG

heart01しっ~とり・すべすべ~~heart01

リーダーのみなさん、『意外と安いのにしっとりしてるね~』『こんな商品知らなかったけど、いいわね~』など感想をいただきましたhappy02

試食は甘栗が好評でしたshine
すでにチョコレートフォンデュをするときに購入して食べてみたよ~というリーダーさんもhappy02
ユキも甘栗×チョコのコラボ、我が家の子供たちとやってみますwinkflair

リーダーのみなさん、貴重なご意見ありがとうございましたdash




こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽プラザ店にてオホーツク・テロワールの店にある商品の試食会をしましたnote
このテロワールの試食会は9月に北見エリアで開催されたのが好評で、ぜひ遠軽・紋別エリアでも開催をsign03・・・と店長の長南さんにお願いしたところ快く引き受けてくださって今日の開催となりましたhappy01

テロワールの店は美幌にあるので、今日は遠路はるばる遠軽まで来てくれたんですwobblydash

shine長南さん、ほんとうにありがとうございましたshine

ではではお待ちかねの(えっsweat02お待ちかねですよねcoldsweats01sign02)今日の様子を紹介ですhappy02up

121109-kita-yk-01.jpg.JPG


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は年末商品学習会のお誘いですflair

      日時   11月21日(水)10:30~12:30
     場所   あばしりエコーセンター 調理室
     会費   大人1人 500円  (託児あり・・1人100円)

       申し込み〆切     11月14日まで
   
   ※ エプロン・バンダナ・マイカップ・マイ箸を持参してきて下さい。

    お申込み・お問い合わせは北見地区本部 宮島(0157-67-6800)までflair


当日はコープの年末おすすめ商品を使ったお料理をみんなで作ったあとに試食をしますhappy02up
みんなで楽しく交流しながら、年末にむけての商品を試食しながらお勉強しちゃいましょうscissorsdash

きょうは北見地区の地区委員全員でひと足先にお勉強&試食しましたsmile
こんな感じにして試食しましたよrestaurant

121106-kita-yk-02.jpg.JPG

121106-kita-yk-03.jpg.JPG

121106-kita-yk-04.jpg.JPG

この写真の中の商品を何品か使って、もう少し豪華にアレンジして試食しますshine
みなさんの参加申し込みお待ちしてま~すhappy01

ちなみに参加人数に限りがありますので、申し込みは早めをおすすめしますhappy01





こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日コープ商品についての学習会をしましたpencilflair

121025-kita-yk-01.jpg.JPG

すでに販売されているものもありますが、これから店頭にならぶ予定のもありますcoldsweats01
アンパンマンの高野豆腐なんかは、店頭でみかけた事がある方がいるかもしれませんhappy01
栗は有機栽培のものを使用しているので、安心・安全ですup

地区委員のなかでこのアンパンマンの高野豆腐をたべた事があるのはユキだけで、レンジでチンするだけでできるので簡単だったので、みんなで試食してみましたhappy01

121025-kita-yk-02.jpg.JPG

まさに小さいお子様向けって感じの味付けで、大人には少し甘いかもですが美味しかったですよheart04

これからリーダー会などでみなさんにも試食をしてもらう予定で~すwinknote




こんにちは。北見地区ユキですhappy01

じらしにじらしてきた食べる・たいせつフェスティバルの報告ブログ・・・いよいよ最終回sign03(笑)
予告通りステージショーの紹介ですsmile

つづきはコチラshine


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日に引き続き、食フェス当日の様子をお伝えしますよ~dash
今日は体験コーナーの様子ですflair

まずはトドックおしごとキッズの体験コーナーからどうぞ~notes

121021-kita-yk-16.jpg.JPG




こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日終了した『食べる・たいせつフェスティバル2012in北見』の様子を数回にわたり紹介していきますhappy02note

今日は1日限りのコープマルシェ(市場)の様子をお伝えしますよ~shine

121021-kita-yk-01.jpg.JPG



こんばんは。北見地区ユキですhappy01

本日北見地区の『食べる・たいせつフェスティバル2012』が大盛況のうちに終了しました~happy02dash
来場してくださったみなさん、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたかhappy01??

また出店してくださったみなさん、お疲れ様でしたconfidentdash

来てくださったお客様のなかには『こんな楽しいイベント毎年やってるの?』『けっこう子供も楽しめるイベントがたくさんだったから、来年もぜひ来たいけど来年もするの??』など、とっても嬉しい声を頂きました~heart04

そんな楽しい食フェス当日の様子はまた次回アップしますね~smile(じらしちゃいます~笑)





  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年10月19日 20:04
  • 北見

   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   北見地区の食フェスまで、残すところあと1日
   初めての関わりなので
   なんだか、わくわく、そわそわ落ち着きません。
   黄色いTシャツを着ることはとても怖いですbearing
   なぜ?・・・・まぁこの問題は置いておいて・・・。


   今日、北見リーダー会に
   食べるたいせつフェスティバルにも出店
   「マルキタ」さんが
   こだわりの商品を紹介に
   きていただきました。
121018-kita-sugi-02.jpg.JPG



   北海道流氷牛コロッケ
   津別の5つの牧場で大切に育てられた
   A5ランクの黒毛和牛のお肉と
   網走管内産玉葱、じゃがいもが使われています。

   試食した、リーダーさんからは、お肉がいっぱいshine
   牛肉の存在をしっかり感じられ、美味しいとの声がwinkgood

   北見食フェス会場では
   コロッケは揚げたてを当日購入していただけます。
121018-kita-sugi-01.jpg.JPG




   北見産豚、北見産玉葱を使用
   北見豚ジンギスカン
121018-kita-sugi-03.jpg.JPG
   たった今、我が家の定番 
   煮込みジンギスカン
   で試食させていただきましたheart04
   ボリューム満点、お味がいい。大満足でしたhappy02good
   炭火で焼くときっと一層美味しいでしょうね。

   食フェスをきっかけに地域の皆さんにも
   この美味しさぜひ味わっていただきたいです。
       会場では、なんとこの豚ジンギスカン
   shineライスバーガーshineになって登場ですscissors
   楽しみですlovely



   10月21日
   食べる.たいせつフェスティバル2012 in北見
    10:00→15:00
    北見総合卸センター 流通ホール
    北見市卸町3丁目7-2

   オホーツクの美味しい物満載です。
   保冷バック片手に遊びに来てくださいねsun


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽みなみ店でいちごひろばに参加してくれた子供達と一緒に、10月21日の食べるたいせつフェスティバルの脱穀体験で使う稲穂の稲刈りをしましたよhappy02up

がんばる子供たちの様子をどうぞcameradashdash



  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年10月 7日 14:38
  • 北見

    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick


    今日は
    12回目の結婚記念日に
    ふんぱつして、
    ステキなチャイニーズコース 
    ランチをいただきましたheart04

121008-kita-sugi-01.jpg.JPG

121008-kita-sugi-02.jpg.JPG
    
    紹興酒を2ハイいただいた旦那は
    来年も近くに来たらまた行きたいと
    大満足の様子でしたhappy01





  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年10月 6日 22:46
  • 北見 | 帯広

    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick


    今日は北見地区委員会の皆さんと
    帯広食フェスにいってきました good

121006-kita-sugi-01.jpg.JPG

    思いっきり、素で楽しみ
    おいしいもの、いい物たくさん
    GETしましたsun



    こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

    10月3日
    知床森林センター連携企画

   知床ポンホロ沼の紅葉鑑賞
   と森づくり体験

     にいってきましたheart04
121005-kita-sugi-02.jpg.JPG

121005-kita-sugi-01.jpg.jpg
    連日降る雨で心配していましたが
    気持ちの良い秋晴れで
    参加された15名のみなさんと

121005-kita-sugi-03.jpg.JPG
    原生的な森の散策や


121005-kita-sugi-04.jpg.jpg
    森を支える、種まき、植樹をとおして
    たくさんの体験を楽しみましたhappy01



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月26日に美幌町で有機栽培をされている一戸農場さんにて、安心・安全でおいしいゴボウ・人参の収穫体験をしてきましたよ~shine
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業賞の奨励賞を受賞されています。

前日は雨が降っていて天候が心配されましたが、当日は見事な秋晴れにsunup
今回は地区委員も含め約40名の参加ですflair

それでは楽しい収穫にレッツらご~happy02up

120926-kita-yk-01.jpg.JPG120926-kita-yk-10.jpg.JPG





こんにちは。北見地区ユキですhappy01

前回に引き続き収穫体験と交流会の様子をお伝えいたしますflair

今回は菅野養蜂場編ですsmile

訓子府町のお山の上の方に菅野さんの養蜂場がありますdash
実際に蜂さんをみせてもらえるとの事で、もうドキドキheart04ですwobbly

写真がお世話になった菅野さんご夫妻です。
120923-kita-yk-13.jpg.JPG
それでは当日の様子をどうぞ~~up

 

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月23日の日曜日に、スノーマーチの収穫体験と、第8回コープさっぽろ農業賞 交流大賞受賞の菅野養蜂場さんを訪問して交流会をしてきましたよflair

すっかり秋の気候にかわり、ちょうどよい天候のなかの開催となりましたsun

今日はスノーマーチの収穫体験の様子をお伝えしちゃいますよhappy02

120923-kita-yk-06.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは楽しそうな収穫の様子をどうぞ~note

 

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年9月22日 09:45
  • 北見

    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick


120922-kita-sugi-01.jpg.JPG
    9月21日 常呂会場を皮切りに
    北見地区で秋のコープDEトーク
    は10カ所で計画されていますsun

    常呂1号、常呂2号コープ会メンバーさんを中心に
    トドックのこと、おまかせ便のこと、店舗のチラシや
    ちびっこコープデーのことなど数々の要望お声を
    お聞きしましたflair



120622-kita-sugi-06.jpg.JPG
    このあと、トドックで購入した
    商品の試食にもおじゃましましたよhappy01


  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年9月21日 18:07
  • 北見


    こんばんは、北見地区金ちゃんです chick


    9月20日 

  
shine食べる・たいせつ
   フェスティバル2012 in 北見
shine
    食育企画 脱穀体験のために育ててきた
     もち米の刈り入れしました
happy02

120920-kita-sugi-05.jpg.JPG

120920-kita-sugi-01.jpg.JPG



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月19日に『オホーツクテロワールの店を知ろう』と題して、こだわりの商品の試食会をしましたnote

このお店はコープさっぽろびほろ店内にあります。
オホーツクのおいしく・安心な農産物や海産物・畜産物・加工品を、こだわりをもって販売しているお店ですshine
農産物は有機のものが中心に、季節ごとの旬のものが並んでいますflair

この日はそんなテロワールの店のオススメ品を使用した全8品の料理を調理し、参加してくれた組合員さんに試食してもらいましたhappy01

120919-kita-yk-01.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


120919-kita-yk-02.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


テーブルセッティングはこんな感じにnote

さあ~試食会スタートですhappy01

 

 

    
    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月18日
120918-kita-sugi-03.jpg.JPG
    地区委員会
    美幌町にある丸和油脂を見学しました。

    丸和油脂 美幌工場では
    今回トドック 9月第4週にも案内された
    北海道100シリーズ
   shine北海道じゃがいもスープshine
120918-kita-sugi-01.jpg.jpg

    これから案内される
    北海道じゃがまん
    北海道カボチャスープ
を製造しています。
120918-kita-sugo02.jpg.JPG

   美幌近郊の農作物を素材に安心で安全な
   加工の現場を見せていただけた
   たいへん貴重な機会になりましたhappy01






    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月13日
    コープさっぽろ 未来の森サポーター
   ふれあい企画


 clover つべつ森林セラピーツアー clover
    に参加しましたhappy01

    今回訪れた
    「ノンノの森ネイチャーセンター
    は2012年春、オホーツク管内津別町に
    オープンした森林セラピー基地です。
   

120916-kita-sugi-04.jpg.JPG
    直前4日ほど続いた激しい雨もすっかり
    消え、晴天に恵まれました。
    遠軽、網走、北見各地から参加して
    いただいた12名のみなさんといっしょに

120916-kita-sugi-02.jpg.JPG
    清流の心地よいせせらぎの音をBGMに
    ガイドさんの導きで多くの発見や
    体験を楽しみましたheart04

120916-kita-sugi-03.jpg.JPG
   thunderドキドキのはじめての経験もしましたよthunder

   
    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月14日
    北見リーダー会終了後

    2012
    ピースアクションinナガサキ

    に北見地区より同行した、宮島組織担当から
    報告会がありました。
120914-kita-sugi-01.jpg.JPG


  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年9月12日 12:40
  • 北見
   
    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick


    10月11日
    北見地区委員会でステキなスイーツ試食しましたsun


    大地のMEGUMIさんで収穫した
    シャドークイーンで作った

120912-kita-sugi-01.jpg.jpg
   みむら委員お手製のポテトレアケーキですnotes
120912-kita-sugi-02.jpg.JPG
    とてもきれいなラベンダー色のステキなケーキ
    クッキー生地のサクサクアクセントもおいしく
    メイプルシロップをつけていただきましたlovely



    そしてみんながどれにしようか迷ってしまったtyphoon
    shinecyo-ko-tto  cafe スイーツshine
120912-kita-sugi-03.jpg.JPG
    
          大好評でしたwinkgood
    
          コープさっぽろのお店で買える本格スイーツ
    今度は何を食べてみますか?
    たのしみですねheart04








    こんにちは、北見地区金ちゃんです chick

    9月2日の大地のMEGUMIさん
    有機農業体験ツアー
120907-kita-sugi05.jpg.JPG


    今回収穫させていただいたじゃがいもや
    これから収穫される、隣に植えられたカボチャ
    農薬を使っていない
   ということは草取りどうやっているの?

     ということで交流会で教えていただきましたear


    すべての雑草を取る必要はなく
    生育を阻害する雑草を取り除いています。
    じゃがいもの雑草は機械を使って除草をしていますflair

    カボチャについては
    大地のMEGUMIさんの斉藤さんの
    地元の子ども達との有機栽培農業体験の
    お写真をお借しましたhappy01





       おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick

       昨日のブログに続きます。

      大地のMEGUMIさんの商品試食のときに
      札幌で活躍されている3名の食のスペシャリスト
      北海道職員の方などゲストさんと一緒にいただきましたhappy01

      ゲストさんからは
      子ども達と一緒に基本の食事を
      つくりながら活動している食育の話

      農業にかかせない、土壌改良に関わるお話
      航空写真を利用土地改良の履歴や情報ベース
      ができつつありますよと言うお話

      なかなか聞くことのできない貴重なお話
      を聞きました。

      さて北見地区のみなさんにもご紹介したく
      お写真をとらせていただいたゲストさんの
      お一人小西由岐さんですsun
120903-kita-sugi-01.jpg.JPG


   
   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   9月2日(日)
   地元応援!!
      地産地消・有機農業を体験しよう
shine
   ということで

   第7回 農業奨励賞を受賞
  大地のMEGUMIさん

120902-kita-sugi-02.jpg.JPG
   ジャガイモ収穫と商品試食ツアーです。

120902-kita-sugi-01.jpg.JPG   大空町 女満別 遠くは遠軽から 
   総勢19名のみなさんが参加していただきました。

120902-kita-sugi-03.jpg.JPG

120902-kita-sugi-04.jpg.JPG
     おいしく楽しい体験・試食と
   また思いがけないゲストさんの貴重な
   お話も聞くことができましたよ
happy02

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

10月21日に開催される食べるたいせつフェスティバルの脱穀体験用の稲穂ちゃんがすくすくと育っていますhappy02

すずめちゃんに食べられてしまうのを避けるためのネットを張りましたup

120830-kita-yk-11.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


120830-kita-yk-12.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお買い物の際にでも、どんな感じかな~と一緒に見守って下さいね~shine

 

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

 

8月30日に湧別の井上農園さんにて、流氷とうもろこしの収穫体験に行ってきましたdash
大人18名・子供3名の参加でしたhappy01

流氷とうもろこしはサニーショコラという品種で、生でも食べられて皮がやわらかく、そしてとっても甘くておいしいですheart04
糖度は18度くらいあるそうです。
これはメロンの甘さと同じくらいなんですってwobblydash

 

120830-kita-yk-13.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 




ちなみに井上農園さんの流氷とうもろこしはコープのギフトにも掲載されてましたshine
承り期間は『今日まで』なんですcoldsweats01
注文したいわ~heart04という方はお早めにどうぞsmilesweat01

当日はここ最近でも一番の暑さで、遠軽では34℃ありました~wobblyあちかったsunsweat01

そんな中での収穫体験でしたが、みなさん楽しんでいただけたようですhappy01

120830-kita-yk-10.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは収穫の様子をご覧下さ~いhappy02

 

 


  こんにちは、北見地区金ちゃんです chick

  8月24日
  コープさっぽろ農業賞 第一回 北海道知事賞を受賞
   北原さんの蝦夷農園にうかがいましたhappy01

  52年、無農薬・有機栽培でたまねぎを作り続けている畑ですshine
    
120825-kita-sugi-02.jpg.JPG

120825-kita-sugi-03.jpg.JPG
  北見地区の委員を中心に14名で草取りを
  体験させていただきました。
120825-kita-sugi-01.jpg.JPG
  cloud天候は草取り日和、涼しく、薄曇りcloud
  ビニール袋を片手にひとり一うねを進みました。
    
  今回私達は腰を落として草取りをしましたが、完全にたまねぎの葉が
  倒伏するまでは葉を痛めないように中腰で草取りをするそうです。
 
   thunder草取りこそが戦いthunder
  もっとも手間がかかり、苦心するところ。
  小さい頃から草取りの体ができている
  お手伝いのお母さん達の支えがあってつづいています。
  雨が降らなければ数カ所ある畑の草取り。すべての畑の
  草取りが終わる頃最初の畑がもう草が伸びている。
  そんな北原さんの言葉も体験を通すことで
  たいへんさがつよく実感できましたcrying


    こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

    8月23日
    あばしりコープ会さんの活動に
    おじゃましました。


    あばしりコープ会では
    活動内容を持ち回りで企画しています。

120823-kita-sugi-01.jpg.JPG
    今回は以前にお店に要望を出していた
   ことを確かめてみよう
という企画ですflair


120823-kita-sugi-02.jpg.JPG    そしてお店にある北海道100シリーズ
    の試食品を店内ぐるりと巡りさがしましたよhappy01



    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    8月18日 
    鹿野内ママお野菜教室 3回目
120819-kita-sugi-02.jpg.JPG
    とうきびの収穫が行われましたsun
120819-kita-sugi-07.jpg.JPG


    鹿野内ママ&パパのコラボ
    収穫の醍醐味をたんのうしましたよ
happy01heart04
120819-kita-sugi-10.jpg.JPG



     
     こんにちは、北見地区 きんちゃんです chick

     6月5日に植え付けたもち米「きたゆきもち」
     の花が咲きました。
     「お米の花は開花時期がとても短く
    なかなか見ることができませんよ」

     北海道農政事務所 北見地域センター 坂本さん
     聞いていたので
         本当にshineラッキーshineでした。
120811-kita-sugi-01.jpg.JPG
     クリックしていただくと写真が拡大します☆

     この日は北見地区リーダー会を
     地区本部で行い、リーダーさんやお子さん達に
     もち米の花をみてもらうことができましたeyeflair

120811-kita-sugi-02.jpg.JPG 

120811-kita-sugi-03.jpg.JPG     10月21日
     食べるたいせつフェスティバル
     で脱穀体験をしてもらえるように
     大切にみまもっていきます
happy01


     続いて北見リーダー会の様子です。

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠紋エリアのリーダー会後に、平和パネル展を開催しましたcamerashine
先日北見地区の委員全員で巡った網走の戦跡の報告も参加してくれたみなさんにしましたdash




  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年8月 4日 07:49
  • 北見
    Dコース
    おそうざいやさん 店長
    は男の子4人組です。

120805-kita-sugi-01.jpg.JPG

120805-kita-sugi-02.jpg.JPG

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年8月 4日 06:01
  • 北見
    Cコース
           おさかなやさん おかしやさん
    は4名のキッズがおしごと

120803-kita-sugi-15.jpg.JPG
    お寿司を並べ終わってお店の組合員さんに
    あいさつ、少し照れてしまいましたが
    しっかり礼ができましたよsun

120803-kita-sugi-17.jpg.JPG    今日並べるお菓子の箱をバックヤードで確認。
    ひとり一台車、結構たくさん仕事がありそうですねsweat01


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨日に引き続き、夏休み親子バス企画の様子をお伝えしま~すup

今日はノースプレインファーム編ですsmile


  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年8月 3日 09:42
  • 北見
    Bコースは お肉屋さんとサービス
    女の子5人のチームです。
    しっかりと協力し合いながら取り組みました。

120803-kita-sugi-07.jpg.JPG

120803-kita-sugi-10.jpg.JPG     おとうと君も応援にきてくれましたねscissors




    おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick 

    7月31日
    夏休みおしごとキッズ あばしり店
    には収穫体験からつづいて 
    お店で体験する 名 
    13名のキッズが参加してくれましたhappy01
120803-kita-sugi-01.jpg.JPG

    いよいよおしごとキッズの始まり
    はじめに水澤理事より開始のあいさつ

    「まずしっかり、背筋を伸ばしましょう」
    と声がかかると
    みんなのおしごとに対する、スイッチshineが入りましたsweat01

    あばしり店 高川店長より
    サポートするコースリーダーを
    お人柄を交えて紹介
120803-kita-sugi-02.jpg.JPG
    
    店内用語から学んでいきますsun 


こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日までの暑さがウソのように今日は肌寒かったですが、北見地区では親子で・お友達で・楽しく日帰りバス旅行に行ってきましたよ~busdash

行き先は紋別『マルカイチ水産』fish興部『ノースプレインファーム』taurus

なんと大型バス2台・80名の組合員さんが参加してくれましたhappy02up
気温は16℃前後の肌寒さでしたが、バスの中は熱気ムンムンsmilespa

では楽しそうなみなさんの様子をお伝えいたしまぁ~すcamerashine






    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    7月31日
      夏休み おしごとキッズ
    あばしり店のご近所野菜 

    篠塚さんのハウス

    ミニトマトの収穫体験が行われましたsun

120801-kita-sugi-01.jpg.JPG

    今回は12名
    遠くは釧路、遠軽、オホーツク地域、各地から
    とびきり元気なキッズ
    が参加し楽しんでてくれましたよshine

120801-kita-sugi-17-2.jpg.JPG


  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年7月30日 18:58
  • 北見

     こんばんは、北見地区   金ちゃんです chick

    今回、あばしり店発  木曜日  卯原内方面便 
    
        北見春光店発 火・金曜日 常呂方面便

    『 おまかせ便 』

        でお買い物してきました。

     事前に
     北海道新聞に記事に掲載されていた
     担当ドライバーさんお二人に電話をして
     何時頃にどこに寄るのか聞いてから
     出発しました。

     常呂1号2号コープ会リーダーさんの
     宿題も解決できそうです!!

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は夏休みの子供達といっしょに遠軽町の湧別川へ水生生物の
調査をしに行ってきましたよeyeshine

120730-kita-yk-08.jpg.JPG

めったに河川敷まで来ることがないので、大人も童心にかえって楽しんじゃい
ましたsmile





    おはようございます、北見地区、金ちゃんです chick

    蒸し蒸し暑い夜で薄着でおなかを冷やしたのか
    激しい腹痛に見舞われましたcrying
    食品の管理など十分気をつけていきたいですねtyphoon


    7月21日 

    sun太陽の丘えんがる公園虹のひろばsun
    tuliptuliptuliptulipコスモス園tuliptuliptuliptulip

    コープさっぽろ北見地区本部の方々
   遠軽みなみ、プラザ店のスタッフさん
   遠軽・紋別の組合員さんご家族約

          約40草取りが行われましたhappy02

          コスモスの脇や根本に生えた草を鎌や手で
    一本ずつ丁寧に抜き取りました
good

120728-kita-sugi-01.jpg.jpg
    クリックしていただくと記事が拡大しますflair


    4年前まで住んでいた遠軽
    今回のチョコボラには参加できませんでしたが、
    2回ほど草取りに参加しました。
    9月頃には、とっても素敵な
       オレンジ色のコスモス
       一面に咲きますshine

    太陽の丘えんがる公園虹のひろば
    コスモス園にぜひ遊びにいらしてくださいねhappy01      

    おはようございます。 北見地区きんちゃんです chick

    北見地区でエコプロジェクトに参加しています。
    地区の皆さんよりお先に
    ワットチェッカー使ってみましたgood

    情報紙、伝書鳩で
    コープさっぽろ北見地区の取り組みをあつかっていただき

    地域の組合員さんに発信していただくことができました
happy01
120724-kita-sugi-04.jpg.png
    クリックしていただくと記事が拡大します


    3カ所のリーダー会で報告・発信しました。
    電気ポットのお湯を沸かし、
    
ワットチェッカー
    を実際に見ていただきましたよ


    7月20日  北見リーダー会 (きよみ店)
120724-kita-sugi-01.jpg.png

    北見地区水澤理事にワットチェッカーの見方
    を説明していただいていますhappy02good


    7月23日 網走リーダー会 (あばしり店)
120725-kita-sugi-01.jpg.png
    お母さんと一緒にお兄ちゃん達も興味津々eyescissors


    7月24日 美幌リーダー会 (びほろ店)
120725-kita-sugi-02.jpg.png


    こんにちは、北見地区きんちゃんです chick

       7月7日 食育指導士
              鹿野内ママのお野菜教室
             2回目が開かれましたhappy01

120708-kita-sugi-04.jpg.JPG


    cloud の日は涼しく最適な草取り日 cloud
    「参加された皆さんのおこないがいいので
    涼しく最適な天気になりましたね
good
    鹿野内ママも強い日差しを
    心配されていましたdespair

    大人28名、子ども10名の皆さんが
    力を合わせて広い広いハウス
    の草取りをがんばりましたよshine

120708-kita-sugi-02.jpg.JPG
    栄養たっぷりの土と毎日スプリンクラーで
    まかれる水はスイートコーンだけでなく
    雑草もワッサワサにしてしまいますcrying

120708-kita-sugi-03.jpg.JPG

    今この時期にていねいに雑草をとりのぞく
    ことで、これからは日陰になることで
    雑草は育ちにくくなり、土の養分は
           しっかりとスイートコーンへ行き渡りますflair
  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年7月 6日 22:17
  • 北見
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽で活動しているハートコープ会さんのコープ会にお邪魔してきましたよnote

今日はトドック『のみ』の商品の試食会でしたhappy02

120706-kita-yk-02.jpg.JPG





  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年7月 5日 18:48
  • 北見
  ついに我が家の1.7km先 卯原内 まで

  おまかせ便がやってきますhappy02

120705-kita-sugi-2-03.jpg

   クリックすると拡大しますshine
          
         北見地区 きんちゃんでした chick

   COOP 液体おおぞら
     積んできてくれるでしょうか?
       レインボーカード使えるんですよねflair

 
        こんばんは、北見地区 きんちゃんです chick

        北見地区 北見・網走エリアで
       子育て広場スタッフを対象にした
     救命講習会が行われました。


    6月26日 北見 きよみ店
120704-kita-sugi-01.jpg.jpg
    地域の広報誌
    「経済の伝書鳩」の掲載された記事です。
    クリック拡大します。


    7月 3日 あばしり店
120703-kita-sugi-02.jpg.JPG
    この日はさくらんぼ広場に
    乳児1名を含む3才以下のお子さん11名が
    遊びにきていただきました。

    あばしり店さくらんぼ広場終了後
    スタッフ10名で講習を受けました。


120704-kita-sugi-03.jpg.JPG
       1才未満の乳児と幼児から
    小学校低学年までのお子さん
    を想定しての講習です。

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

平和月間の取り組みでオホーツク管内のメンバー・組合員さんに戦跡について語り継ぎをするため、7月4日に北見地区の地区活動委員全員で網走の戦跡を巡ってきました。

ユキは網走出身で地元なのですが、恥ずかしながら戦跡を見たことはあったんですが、それらについて深く考えることなく過ごしてきました。

今回巡ることで本当に戦争ってあったんだ・・・という実感が湧きました。

いまは小さくて理解できないでしょうが、自分の子供たちにも実際に見せて戦争という醜い争いがあったんだということをユキ自身でも語り継ごうと思いました。

今回は4カ所の戦跡を巡りました。



   
    こんにちは、北見地区 きんちゃんです chick 

    昨年10月に北見春光店で行われた
    マメックス学習会をきっかけに
    今年の北見・網走エリアでは
    数多くのコープ会活動にマメックス便利とうふを
    取り入れた試食が計画されています
flair


    6月29日
    美幌なでしこ&さくらコープ会さんを中心に計画
    マメックス伊東さんをお迎えして学習会がひらかれました。
    美幌のコープ会のメンバーさん、地域のゲストさん
    大人22名、子ども3名、乳児2名
    の参加でにぎやかに楽しく学びましたheart04

120629-kita-sugi-01.jpg.JPG

120629-kita-sugi-02.jpg.JPG

120629-kita-sugi-03.jpg.JPG
  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月29日 21:31
  • 北見
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

ほんとに毎日あついです・・・wobbly
ユキの住む遠軽町は本日のお昼過ぎ34℃だったです(車のデジタル温度計ですがcoldsweats01sweat02)

そんな暑い今日、興部のおこぴよコープ会にお邪魔してきました~happy01
興部は海が近いので、浜風が吹いていて心地よいところでしたup

120629-kita-yk-01.jpg.JPG

おこぴよコープ会は普段は5人で活動しているコープ会ですが、今日は3名+お子ちゃま2名でのコープ会でしたhappy02

本日はトドック商品の試食でした~flair



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日も暑っついですね~wobblysun

今日は湧別文化センターさざ波にて、遠紋エリアのちゅーりっぷコープ会サキナージュコープ会の合同コープ会がありましたhappy01

タイトル通り冷凍とうふマメックスの学習会をしましたよshine

今日はゲストで遠軽のアラ30コープ会すずらんコープ会のかたも来てくれて、大人数でワイワイ楽しい学習会になりましたup

120628-kita-yk-01.jpg.JPG

今回の学習会を企画してくれて、と~っても頑張ってくれたサキナージュコープ会のリーダー島さん(左)と、ちゅーりっぷコープ会のリーダー宮本さん(右)ですhappy02

shineありがとうございました&お疲れ様でしたshine

120628-kita-yk-02.jpg.JPG

それでは学習会の様子をお伝えしますよ~smile




こんばんは。ユキですhappy01

今日は全道的にとっても暑い一日だったみたいですねsundash
遠軽も久しぶりにと~ってもいいお天気でしたhappy02

今日のいちご広場はどんなことをしたのかな~・・・smile




こんにちは。北見地区ユキですhappy01

6月23日土曜日に、美幌町の山奥で(笑)budコープさっぽろ未来の森づくり 第4回植樹budを開催しましたよhappy01
この日は天気があまり良くなく雨が降るのでは・・・と心配しましたが、参加者に晴れ男・晴れ女がたくさんいたのか植樹の間はくもり空ではありましたが悪天候になることはありませんでしたhappy02

それでは百聞は一見にしかずsign03
当日の写真をご覧くださ~いcameraflair

120623-kita-yk-03.jpg.JPG




   
    おはようございます、北見地区 きんちゃんです chick


120624-kita-sugi-01.jpg.JPG
    液体おおぞらを使い始めて早4年
    身近なところにはこれを使っているという
    人はいませんでしたcrying


    商品学習会で液体おおぞらを見たときに
    時代はやって来たflair
    と膝を打ちました。

    熱く語りますよgood
    きっかけは、衣類でかぶれるようになったこと
    (太りすぎてヒスタミンがタッマテル可能性も!)
    合成洗剤をやめよう
    と色々な洗濯石けん行脚がはじまりました。
  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月23日 16:39
  • 北見
    こんにちは、北見地区、きんちゃんです  chick

    6月22日 網走 向陽ヶ丘住民センターの調理室で
    網走向陽ヶ丘コープ会のパン作りにおじゃましました。

120626-kita-sugi-01.jpg.JPG
    年代もさまざまな世代のお仲間です。
    毎年コープ会活動に、パン作りを
    取り入れられて4回目になります。

    ひとつの生地から8種類のパンができあがりましたnotes
1206-kita-sugi-02.jpg.JPG


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

6月20日に北見地区本部にて『私らしいエンディング』と題した学習会を行いましたflair
当日は委員を含め約30名の参加人数がありましたdash

この日はエンディングノートという物の目的などについて、コープさっぽろ ライフプランアドバイザーの和田真弓さんを講師にお招きして学習しましたpencil

120620-kita-yk-03.jpg.JPG



  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月18日 13:59
  • 北見
こんにちは。ユキですhappy01

今日は遠軽プラザ店にて遠紋エリアの委員・いちご広場スタッフ・ふれあいサロンスタッフを対象とした救急救命講座を受講しましたよhospital

組合員さんとの活動中にもしかしたらあるかもしれない事態を想定しての勉強会flair
ないにこしたことはありませんが、勉強しておくことで万が一の時も安心ですdash

今日はこんな人形を使ってお勉強~smilewww

120618-kita-yk-07.jpg.JPG





  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月13日 23:07
  • 北見
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

6月9日土曜日に、鹿野内ママのお野菜教室1回目がありましたnote

ことしは冷夏なのかさっぱり暑くなりませんが、当日は天候にも恵まれ楽しく苗植えできましたsun
今年度1回目は大人22名・子供14名・委員7名・職員1名・・・合計44名で1200本wobblyもの苗を植えましたdash

植えた苗はトウモロコシで、ゴールドラッシュというとても甘い品種ですnote

120609-kita-yk-01.jpg.JPG

それでは当日の様子をご紹介しますsmilecamera



  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月11日 17:54
  • 北見
    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    6月8日 
    るべしべコープ会のびほろ店見学に
    参加させていただきました。

120610-kita-sugi-2-01.jpg.JPG
    駐車場で待ち合わせをしてはじめに
    「びほろ店はECO ・OP(イイコープ)
    ソーラーパネルを設置していたり
    外壁材は道産カラマツの間伐材
    などが使われているんですよ

    とお話したところ
    「るべしべのカラマツも使われていないのかしら?
      というお声がありました。

    ちなみに
     《 メンバーさんがお住まいの北見市留辺蘂町周辺
      の地域は林業が盛んな町です。 
        木製のお菓子の箱などに使われる経木生産の高い
      技術が有名です。
 》

          ちょこっと堅いお話もしつつ、 まずはやっぱり
     テロワールの店へ      
  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月10日 12:24
  • 北見
    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    6月8日 
    美幌なでしこ、美幌さくら合同コープ会
    におじゃましました。
    この日は
    大人が8人、お子さんが4人、赤ちゃんが2人
    たいへんにぎやかで、楽しいコープ会でしたよhappy01
120610-kita-sugi-05.jpg.JPG
   
    トドックで購入された、マメックス
120610-kita-sugi-01.jpg.JPG

    様々なコープ商品
120610-kita-sugi-02.jpg.JPG

    創意工夫にあふれたお料理ができあがりましたheart04
120610-kita-sugi-03.jpg.JPG


  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月 7日 23:27
  • 北見
こんばんわ。ユキですhappy01

今日は遠軽プラザ店のふれあいサロンにお邪魔してきましたよshine
ふれあいサロンにきて下さった方への試食品もたくさん用意しましたhappy02

120607-kita-yk-01.jpg.JPG

コープおすすめの新商品ですnote

準備もできたのでいよいよふれあいサロンスタートですeyeflair



  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月 6日 17:45
  • 北見
     こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

  sun 6月5日 絶好の田植え日和 sun

       食べるたいせつフェスティバル 食育企画
      『 きたゆきもち 』植え付けました!
120606-kita-sugi-2-01.jpg.JPG
        昨年のうるち米『ななつぼし』に続き、
      今年はもち米『きたゆきもち』の
      脱穀、もみすり、精米体験を計画しています。
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

6月5日(火)に地域医療セミナーが春光店そばの東地区公民館にて開催されましたflair
当日はshine約70名もの組合員さんが参加shineしてくれましたよhappy02

みなさん暑い中ありがとうございましたhappy01

120605-kita-yk-02.jpg.JPG





  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年6月 6日 15:21
  • 北見
    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    6月5日 日吉・常呂方面出発店舗 
   春光店
におじゃましました
shine

120606-kita-sugi-01.jpg.JPG

    出発前本当に準備に忙しいときに担当の
    ほそかわさんにお話をうかがいました
ear

120606-kita-sugi-02.jpg.JPG
    ほそかわさんは実は日吉、常呂方面は
    この日が初日sun
    これまで、びほろ店発 
   津別、小清水、女満別方面

    おまかせ便を担当されていました。

    おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick

    6月1日 あばしり店 ふれあいサロン
   におじゃましました。


120602-kita-sugi-01.jpg.JPG
    開店と同時、すぐに、お立ち寄りいただきました。
    この日は薄曇りで肌寒く、スタッフさんの
    お茶で体を温めてくださいねjapaneseteaという
    お声かけに気持ちも温かくなりましたsun

    90才と93才になられる、おふたりに
    「なかなか遠いところには出かけられないので
      第一金曜日をとっても楽しみにしているのよ」

    「私の部屋には今までふれあいサロンで
      教えてもらった小物でいっぱいなの」

120602-kita-sugi-02.jpg.JPG
    とたいへんうれしいお話を聞かせていただきましたhappy01

    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    5月25日  
    北見春光店で開かれている、
    ふれあいサロンにおじゃましました。
    付近には高校や小学校、図書館の分館があります。
    すぐ横のJRの高架下の遊歩道からパチリshine

120526-kita-sugi-2-02.jpg.JPG
    気持ちのいい陽気、ライラックもいい香りですsun

120526-kita-sugi-2-01.jpg.JPG
    パンのレフボンさんのお隣のスペースで
    スタッフさんが色々な活動を準備しています。

    この日は
    健康セミナーのご案内
    させていただきました。
          クリックしていただくと拡大します。
  
120526-kita-sugi-2-06.jpg.JPG

  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年5月27日 19:18
  • 北見
熱き、強き思い

第7回 農業大賞を受賞されている
ノースプレインファーム
藤原正光
さんにお話をうかがいました。


オホーツクマルシェはオホーツク地域の農業者・生産者が一体となって
安心安全なこだわりの農産物や加工品を直接、販売させていただける機会です。

コープさっぽろ びほろ店の駐車場をお借りできたことで、
地域の皆さんに車で足を運んでいただいても安心して駐車していただける
スペースができました。

日頃、びほろ店内のオホーツク・テロワールの店で手にとっていただける
商品を多数、試食していただくことができます。
この機会に味やおいしさを知っていただくことで、
オホーツク・テロワールの店の、コープさっぽろ びほろ店のファンに
なっていただけるとうれしいです。

そして、今回、出店されている皆さんの
オホーツク・テロワールの店の安心・安全・こだわりの商品が
トドックを通して全道の組合員の皆さんのお手元に届き、
味わっていたけるようになって欲しいと願っています。

120527-kita-sugi-21.jpg.JPG

120527-kita-sugi-22.jpg.JPG

120527-kita-sugi-23.jpg.JPG
    北海学園の学生さんが販売の研修に来ていましたよ
    牛さんのエプロンが良かったです。
  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年5月27日 17:12
  • 北見
   マルシェそぞろ歩き気分で・・・heart04

120527-kita-sugi-12.jpg.JPG

120527-kita-sugi-08.jpg.JPG
    第8回 農業・漁業交流賞を受賞されている
    菅野養蜂場さんです。
    訓子府町にもどられ、今はたんぽぽの
    蜂蜜をあつめているそうです。
    「昨年は菩提樹の花が不作で残念でしたが
    今年は豊作を願っています」
    というお話をお聞きしました。

    北見地区のコープ会さんへ
    「みつろうキャンドル作りと見学に
    いらしてくださいね」という
    お声もかけていただきましたよhappy02
    ぜひ、いってみたいですねぇ・・・
    
    


  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年5月27日 16:54
  • 北見
こんにちは、北見地区、金ちゃんです chick

オホーツク テロワールのお店が中心となって企画された
オホーツク マルシェ 2012 in 美幌

試食もあります、できたて、揚げたて
おいしいもの盛りだくさん
素敵で楽しいマルシェです。

120527-kita-sugi-04.jpg.JPG

120527-kita-sugi-05.jpg.JPG

120527-kita-sugi-06.jpg.JPG

1205-kita-sugi-09.jpg.JPG

    おはようございます。 北見地区 金ちゃんですchick  
 
    5月17日 商品学習会でいただいたサンプルを前に
    S田食の推進委員を中心に
    でる、でる試食のアイディアが~happy01
120526-kita-sugi-01.jpg.JPG

    冷やしてみる?
120526-kita-sugi-02.jpg.JPG
    
    HOTで?
120526-kita-sugi-03.jpg.JPG

    つけ麺の方がいいんじゃないの?などなど

    かけてみる?
120526-kita-sugi-04.jpg.JPG
    
    そして北見・びほろリーダー会へsun
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

本日遠紋エリアの遠軽みなみ店でコープDEトークがありましたflair
今日で北見地区のコープDEトークすべて終了ですhappy01

参加してくださった組合員のみなさん、どうもありがとうございました。

今回のコープDEトークでも、みなさんから貴重なご意見をたくさん頂くことができましたdash
では遠紋エリアでのコープDEトークの様子を紹介しますhappy01



    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    まずはこちらflair

120516-kita-sugi-01.jpg.JPG

   肉厚な濃厚卵白と水様卵白に分かれ
  プリッとした黄身の盛り上がり
  新鮮ピッチピッチの証
shine
  北見そだちのたまごですnotes
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨年度も好評だった、鹿野内ママのお野菜教室flair
今年も開催が決定いたしましたhappy02
食育指導士の資格を持つ鹿野内ママのスィートコーン畑で、苗植えから草取り~収穫までを体験します。
鹿野内ママからは野菜について解りやすくお話を聞くことができますhappy01
また地元応援ということで、昨年も好評だったベーグルと地元ソーセージの販売も予定していますup
ベーグルはオホーツクベーグルさんですnote

CIMG0453.JPG

bud 日時 bud

◎1回目   6月9日(土) 10時~11時30分 :『苗』を植えます。
◎2回目   7月7日(土) 10時~11時30分 :『草』を取ります。(短い鍬
                              持参です。)
◎3回目   8月18日(土)か19日(日) 10時~13時 
           :収穫体験(1家族10本のお持ち帰り)・スィートコーン試食

3回とも現地集合9時45分、または北見地区本部9時30分集合となります。(要相談を)

申し込みの締切日は・・・
◎1回目  5月25日(金)
◎2回目  6月29日(金)
◎3回目  8月10日(金)

rvcar 場所 rvcardash

端野町川向460番地 鹿野内農園(北見地区本部から車で約15分)

dollar 会費 dollar

1家族600円(3回連続で参加した場合のみ300円)

CIMG0433.JPG

danger注意事項danger

飲み物は各自ご用意ください。
服装は作業しやすい服装で、長靴・長袖・帽子・軍手を忘れずに持参ください。
3回目に鹿野内ママの手作りカレーのサービスがありますが、ライス・スプーンは各自で持参となります。
地元ソーセージ・ベーグルの販売も計画していますので、購入希望のかたはお金も忘れずにhappy01


参加希望のかたは・・・
北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
      電話 0157-67-6800 までお問い合わせください







こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽で活動している、すずらんコープ会にお邪魔してきましたeyescissors
すずらんコープ会はお子さんが4人もいるママがなんと2人もいるコープ会wobblyshine
この少子化の時代にと~っても貢献していますhappy01
しかもみなさんお料理が得意なんですってup

120510-kita-yk-01.jpg.JPG

リーダーさんのおうちでコープ会ですhappy02
担当のエリア委員とリーダーさんとでリーダー会議の報告事項をお話し中~flair
今日はコープのパスタを使って、同じくコープのパスタソースの試食ですrestaurant

120510-kita-yk-02.jpg.JPG




  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年5月10日 15:16
  • 北見
    こんにちは、北見地区 金ちゃんですchick

     5月9日 あばしり店を出発して,オホーツク海を横目に
          小清水原生花園も通り過ぎ,広大な畑を眺めながら
    コープDEトークが行われる、清里緑センターに到着しましたshine

120510-kita-sugi-06.jpg.JPG
    この日のコープDEトークは
    トドック清里緑町地区の配達担当者の
    お人柄がわかるエピソードや
    あばしり店のシーズドラッグのお得情報など
    たいへん、なごやかな雰囲気のトークになりました。

    このあと、コープ会で準備されていた。
    3種のカレーの食べ比べにも参加させていただきましたsun
120510-kita-sugi-01.jpg.JPG
  • 投稿日時: ユキ
  • 2012年4月29日 17:19
  • 北見

こんばんは! 北見地区 金ちゃんです chick


これまで北見地区では

コープ会のメンバーさんに足を運んでいただき

きよみ店、あばしり店、みわ店

常呂会場、びほろ店の5ヶ所で

『コープDEトーク』が開催されました。

これから4ヶ所の開催が計画されています。


お店や宅配トドックを本当に工夫され、よくご利用されているからこそ

これからもよりよく、気持ちよく、利用していきたいからこそ

時間いっぱい途切れることない

thunder 白熱した thunder質問・要望のお声が聞かれましたhappy02


120457-kita-sugi-01.jpg.JPG

                         みわ店

こんにちは~ユキですhappy01
北見地区は遠軽みなみ店にて10:00~12:30まで札幌会場よりTV会議中継でブータン水と衛生プロジェクトの現地視察報告がありましたeye

120426-kita-yk-01.jpg.JPG

現地で撮影された写真のコピーや、現地で実際に使われている衛生方法を説明するポスターを展示しましたcamerashine

120426-kita-yk-04.jpg.JPG

みんなで北海道ブータン協会会長の岩間 和人さんの話に聞き入っているところですearshine




すっかり暖かくなって、季節は春ですねtulip
そんなぽかぽか陽気の今日、遠軽みなみ店でいちご広場がありましたhappy01

今日は5名のママさんと、7名の子供たちが遊びにきてくれましたnote
120423-kita-yk-01.jpg.JPG

左から2番目のママのお子さんはなんと双子ちゃんheart04
ユキ自身も双子の子供がいるので、なんだか他人に思えません(笑)

今日は他にこんな事をしましたよ~



こんにちは!北見地区 金ちゃんですchick

北見地区 子育てひろばは
    5月8日(火)から
shine 火曜日に開催されます shine

遠軽みなみ店  「いちご 広場」
          → 毎月 第2・4火曜日
きよみ店        「レインボー広場」
あばしり店     「さくらんぼ 広場」
                → 毎週 火曜日


 各広場とも、これまでと変わらず
 場所 コミュニティールーム
 時間 10時30分~12時まで
 となっています


 靴を脱いでくつろげるスペースで、
 手遊びができるおもちゃや スタッフさんおすすめの絵本など
 親子でいっしょに遊ぶことができますよheart04
 赤ちゃんとご一緒のお母さんも参加されています。

火曜日といえば
ちびっこコープデーですよねflair
ちびっこコープデーとは 
  小学校6年生までのお子さんがいらっしゃる組合員さんが
  店頭ナビタンから発行される「ちびっこ5%OFF券」
  をレジで提示すると
sunお買い上げ金額が5%OFFになるサービスですsun

登録方法は
① ナビタンで申し込み
② サービスカウンターで登録
③ 毎週火曜日に店頭ナビタンから「ちびっこ5%OFF券」が発行されます。
 
5月8日(火) 
子育てひろば、お気軽に参加してみてくださいheart04

  こんばんは。北見地区 金ちゃんです chick

  4月19日(木) 
 北見  きよみ店の子育てひろばにおじゃましました。


sun 3組の親子、3名のお子さんが遊びに来てくれました sun

120419-kita-sugi-02.jpg.JPG
    レインボー広場では
    親子で楽しめる絵本やブロック

120419-kita-sugi-03.jpg.JPG
    赤ちゃん用のおふとんや

120419-kita-sugi-04.jpg.JPG
    お子さんが動き回れるジャングルテント
    もありますheart04

    思い思いに遊んだ後は
    みんなでお片づけ。これから
    お楽しみタイムが始まりますflair
         おはようございます。
    北見地区 金ちゃんです chick

   4/12日 木曜日
flair あばしり店 さくらんぼ広場におじゃましました flair

120412-kita-sugi-2.jpg
    網走にひさびさに訪れた青空
sun    雲ひとつないスカッとした気持ちのいい陽気です  sun

120412-kita-sugi-3.jpg
      窓辺にはかわいらしい飾り付けがされています。
120420-kita-sugi-01.jpg
         ジャングルテントやブロック
    手づくりの大豆ガラガラ、お手玉
     ,おすすめの絵本が並んでいます。


sun 4組の親子6人のお子さん
      がいらっしゃいました
 sun

 
120420-kita-sugi-02.jpg   
         みんなおもいおもいのおもちゃで遊んだ後は
         お片づけもみんなでします。
120420-kita-sugi-03.jpg
         広い空間ができたら、お楽しみ
        『 バスに乗って 』が始まります。


こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は春の新商品についての勉強会がありましたbookpencil
この勉強会は、コープを好きな人をふやすために学び・広めるための勉強会ですshine

と~ってもたくさんの新商品が出たんですが、今日は主に写真の商品とCO-OPの新茶と黄金そだちシリーズを勉強しました。
120419-kita-yk-01.jpg.JPG

コープ商品の目指す
安全の『安心』・・・商品基準を守り、検査・品質管理できちんと商品を検証
品質の『安心』・・・使う人・場面・目的をよく考え、必要な品質は必ず実現
価格の『安心』・・・合理的につくられ、組合員さんの利用の力があるから実現できた価格
もっと広い意味での『安心』・・・環境や食料問題など、社会的な配慮も考えられていること

これらをふまえて開発されたCOOP商品をしっかりと勉強して組合員のみなさんにお伝えし、今年度さらにユキと同じコープ好きな人を増やしたいと思っていますよ~smile






こんばんは。北見地区ユキですhappy01

4月2日(月)に北見市のホテル黒部にて『2012年度地区別総代会議』がおこなわれましたflair
総代会議の前日は天気があまり良くなく当日のお天気が少し心配されましたが、当日は天気も回復してたくさんの総代の方々が参加してくれましたhappy01

120402-kita-yk-01.jpg.JPG

120402-kita-yk-04.jpg.JPG

コープさっぽろ 大見理事長より2011年度事業報告と2012年度事業方針についてのお話しがありましたshine

今年度は コープの好きな人をふやす をテーマに掲げ、組合員さん地域のみなさんの期待に応える事業と活動を推進してゆきますhappy01

これからあたたかくなってくると収穫体験や植樹、食フェスなどたのしい行事がめじろおしですnote
みなさんもコープさっぽろの行事に今年度はぜひ参加してみてくださいsign03

実際に参加してみてユキはコープがさらに好きになりなしたよ~happy01

北見地区でのイベントのお誘いもブログでしますので、興味のあるかたはぜひ参加してみてくださいねhappy02





こんにちは。北見地区ユキですhappy01
6月5日(火)に医療セミナーを開催しますbookpencil

健康セミナー1.JPG 
    写真は昨年のセミナーのものですcamera

講師に『北海道大学大学院薬学研究院医療薬学分野教授 井関 健さん』を招いていますhappy02

講演テーマは『サプリメントの効用とデメリット』です。

開催場所は東地区公民館第1研修室(春光町6丁目)
         きたみ春光店より徒歩3分ほどのところにありますhappy01

講演時間は14時~15時30分


興味のある方・ぜひ講演を聞きに行きたいsign03という方は下記までご連絡・お申込み下さいhappy01

flair連絡・お申込み先flair

北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
   電話 0157-67-6800  FAX 0157-56-4344

flair募集人数・締め切りflair

 100名の募集です(5月25日(金)まで)


北海道大学の教授のお話しなんてなかなか聞けるものではありませんshine
みなさんご家族・お友達と一緒に参加してみてくださいねhappy01







こんにちは。北見地区ユキですhappy01

コープさっぽろ未来の森づくりbud第4回植樹の日程が決定しましたのでお知らせしますflair
植樹1.JPG

ちなみにこの写真は昨年の植樹のときのものですcamera


日時 623日(土)1030分~午後200分まで
場所 美幌町豊富地区
会費 200円昼食付き(小学生以下は無料)
送迎バス 遠軽みなみ店830分、春光店940分、
       あばしり店900分、びほろ店1010


植樹の後は別会場に移動して、遠軽在住の「尺ルート」演奏家 谷藤紅山さんによるミニコンサートを予定していますhappy01
谷藤紅山.jpg
ちなみに尺ルートとは『尺八』×『フルート』を合体させた楽器で、それはそれは素晴らしくきれいな音色なんだそうですよshine

みなさんもこの機会にぜひ植樹をしてみませんかhappy01
たくさんの方の参加をお待ちしておりますnotes


flair連絡先・お申込先は、北見地区本部 組織担当までflair

(電話は、土日を除く10時から17時まで)

電話 0157-67-6800 FAX0157-56-4344


       flair募集人数・締め切りflair

       50名     締め切り68日(金)





 



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

3月5日に2011年度北見地区組合員活動交流会を開催しました~shine
当日はインフルエンザ等で体調を崩してしまってお休みした方もいましたが、約90名の組合員さんと交流会をすることができましたhappy01

120305-kita-yk-05.jpg.JPG

会場がこんなにたくさんの組合員さんでいっぱいにflair

120305-kita-yk-01.jpg.JPG

おこちゃま達の託児スペースもちゃんと用意chick
託児スタッフの方達も大活躍ですhappy01

いよいよ交流会スタートですsign03




こんばんは。北見地区ユキですhappy01

2月8日に北見のホテル黒部にて『第4回農業賞フォーラム 生産者のつどい』が開催されましたshine
当日は約90名ほどのみなさんに参加していただきましたlovely
参加して下さったみなさんいかがでしたかhappy01

それでは当日の様子をお知らせしますcamerashine




北見地区ユキですhappy01

1月26日に雪印メグミルクの料理学習会を合同コープ会というかたちで行いましたlovely
札幌から講師をしてくださるメグミルクの栄養士さんを招いての学習会でしたpencil
会場となった湧別町文化センターさざ波には遠軽・湧別のコープ会のみなさん、エリア委員を含め約40人が参加してにぎやかな学習会となりましたhappy02




北見地区ユキですhappy01

しばらくぶりのブログですcoldsweats01
1月23日に北見地区遠紋エリアのリーダー会議にて、知床エゾシカファーム(斜里町)の富田社長を招いてエゾシカ肉を使った加工品の試食をしましたrestaurant

この日はエゾシカ肉を使ったソーセージ・コロッケ・焼肉を試食してみましたよshine



北見地区ユキですhappy01

本日10:30~12:30の間で、有機農業TVフォーラムがありましたshine
これは札幌北12条店を中心に発信し、TVシステムを使い全道7地区にて10名の有機農業生産者さんを結んでTV交流するというものですtvthunder

北見地区からは北見の『蝦夷農園 北原さん』と美幌の『一戸農場 一戸さん』が参加して下さいましたhappy01
各生産者さんの自慢の野菜・その野菜を使ったレシピを紹介してもらったんですが、北原さんは『たまねぎ』shine一戸さんは『ごぼう・にんじん』を紹介してくれましたup
有機栽培なので農薬・科学肥料はつかわずに、そしてとても手間暇と愛情をかけて育てたお野菜ですbud
コープさっぽろのお店やトドックでみかけたらぜひ食べてみてください。
と~っても美味しいですよ~heart04

TVフォーラム終了後は昼食懇談会をしましたhappy01
120118-kita-yk-01.jpg.JPG

120118-kita-yk-03.jpg.JPG

120118-kita-yk-04.jpg.JPG

一戸さんは時間の都合で残念ながら懇談会は欠席だったのですが、北原さんと有機農業についてのお話や『たまねぎ』のいろんなレシピ・活用方法をおしえていただきましたhappy02note

ユキはこのTVフォーラムで有機のお野菜にとても興味がわき、そしてぜひ進んで食卓に取り入れたいな~と思いましたよshine
とりあえず近くのコープに『ポイント10倍』の日に買いに行こうかなsmile




北見地区ユキですhappy01

これがことしに入っての初ブログですsmileshine

1月12日にびほろ店にて冬休みおしごとキッズをしましたup
当日はおんなのこ7名おとこのこ1名、計8名の子供たちが参加してくれましたhappy01

120112-kita-yk-03.jpg.JPG

入協式のあとはいよいよお仕事体験ですeye
コースごとに分かれてお仕事体験レッツらゴーhappy02dash

120112-kita-yk-05.jpg.JPG

120112-kita-yk-07.jpg.JPG

120112-kita-yk-11.jpg.JPG

120112-kita-yk-13.jpg.JPG

メロンをカットしたり、ひき肉をパックに詰めたり、レジを打ったり、試食品をじぶんでつくってお客さんに配ったりとたくさんの体験をしましたよ~note
すべての体験終了後に業務日報を書いてもらったら終了式ですflair

120112-kita-yk-14.jpg.JPG

おしごとキッズ終了後に参加してくれた子供たち全員に、おしごとキッズで自分たちで作った『カットメロン』と『ひき肉』をお土産としてプレゼントしました。
そのほかにお給料としてトドック銀行券300円分をプレゼントdollarshine
みんな何を買ったのかな~?
がんばって働いたお金で買い物するのはひと味ちがうものだったんじゃないのかな~smile

業務日報に『べんきょうになったことは?』という質問があったのですが、こんなことを書いてくれたお子さんがいました。

shineいつもこんなにお客さんのために店員さんががんばっていることshine

おしごとキッズに参加して、実際に体験してみないと絶対に感じることのできないことですね。
じぶんの子供にも体験させてあげたいな~と思うユキですhappy01

おしごとキッズはまた開催されるので、興味のわいた方はぜひ次回にお子さんを参加させてあげてくださいねhappy02up


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は先日のブログのつづきで~すpencilshine
まずはテナントさんの紹介からスタートsign03

111209-kita-yk-20.jpg.JPG

shineオホーツク テロワールの店shineですnotes

こちらのお店はどこかの会社が経営をしているわけではなく『地元でできたすばらしい物を地元の方に届け、そしてオホーツク地方全体の食のブランド力を高めようflair』という志に賛同した農業者・漁業者・栄養士さんetc...たくさんの方々で運営されているお店なんですhappy01

気になるお店の品ぞろえをちょこっとお見せしちゃいますよ~camerashine




こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日オープンしたびほろ店の様子を、写真もまじえて紹介をしますねflair
オープン初日はお決まりの餅配りもしましたよcatface
111209-kita-yk-03.jpg.JPG

111209-kita-yk-02.jpg.JPG

こんなかんじのお餅でした~happy01
ではいよいよ店内の紹介ですshine