生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 の一覧

南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 の一覧

『コープくらしの助け合いの会・年度末交流会』
3月11日開催しました。
店長のご挨拶から始まり、今日は3.11なので
みんなで1分間の黙祷をしました。
代表の山内さんより、助け合いの現状を含むお話がありました。

image-thumb-230x230.jpeg


cameraみんなで集合写真。

今日は、我が家の地震対策チェック表を
参加者のみなさんで確認しましたhappy01

ロコモティブシンドロー略して
『ロコモ』というそうです。知ってますか?
ロコモのチェックや体操を教えてもらいました。
その後は...smile


3月2日snow降る中南空知エリアの交流会行いました。
コープ会7グループ・子育てひろば(東・南)・
ふれあいサロン・ばらの会・助け合いの会総勢40数名が集まりました*\(^o^)/*

今回は、初めての試みでありますが
『地域まるごと元気アップ』プログラムを行いました。
ソーシャルビジネス推進センター
                理事長相内俊一先生に講話。
健康運動指導士の相坂さん・岡さんにゆる元の指導をして頂きましたhappy01

先生です。

相内先生は、参加型講話(トリビア)でとても楽しくわかりやすい内容でした。
皆さんも脳を使いながら、先生の出す質問に答えていました(笑)


ゆる元(体操)cat
頭を使い体を使うゆる元。これが、けっこう大変なんですよ。happy02sweat01
子育て

間違いは笑ってごまかす。それも、大切なことだそうです。脳をフルに活用します。
そして、手や足を動かします。
                 notesリズムに合わせてnote1・2・3〜

体操1


体操2






岩見沢東店にて毎週火・木で子育てひろばを
開催しています。carouselpony
最近のこっこひろばの様子をご紹介しま〜すhappy01

ママと一緒
2人抱えて、体を使って手遊びをしています。


みんなで。
「コショコショ」〜歌に合わせてnotes
くすぐったいよ〜体がねじれます(笑)


ひな祭り
ちょっと顔出しパネルにてハイチーズcameraicon:sparkling

さらに、とっておきの1枚。
横おだいりさま








今日南空知エリアの交流会でした。
唯一の自主グループのばらの会の発表で
素敵なキルトshine作品を見せて頂きました。

ばらの会

今日参加したメンバーの皆さんです。⬆️

毎月一度集まって、有意義な活動をしていますhappy01
平和である事の大切さを考えながら折り鶴も作って
今年度も7月に広島に送ったそうです。
他にも、手作り品でユニセフ募金もしています。

バザー品のサムネール画像

ごく一部ですが、手作り品です。⬆️
岩見沢南店にて平和展を行っています。
毎年素敵なバザー品を求めて来てくださるお客様もいます。
私もその一人ですsmile

ばらアップ

残念ながら一枚一枚キルトのアップ写真を撮るのを
忘れたので、後日皆さんの写真とまたアップしますのでお楽しみにheart
ちなみにばらの会は、1月8月を抜かした
毎月第2木曜日に岩見沢南店2階で行っていま〜すicon:face_smileicon:note



お待たせいたしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
岩見沢南店子育てひろば『ちょこっとたいむ』
みんなで鬼のかんむりをつくりましたuphappy01

鬼の冠

みんなで鬼もやっつけました〜。
女子ばかりでしたが、強かったです。
鬼退治

むざんにもやられた鬼達でした。
無残な鬼

寒さに負けず、子ども達はいつも元気です。
たくさんのお友達が遊びに来るのスタッフ一同お待ちしていますaries

aries井上農園さんにて麹作りの体験をしてきましたshine
     岩見沢の玉ねぎで有名な井上農園です。

初めはぎこちなかったリーダーさん達も回数を増すごとに
職人のように作業に取り組んでいました。
2日後、できた麹を見に行きましたcat

できた麹袋の麹

この麹は、それぞれの家庭で塩麹になったり麹の甘酒などに変身していま〜すhappy01

井上農園のおおさわさん大変お世話になりましたshine
おおさわさんと。


こんにちはicon:face_shy
2/2(火) コープさっぽろ えべつ店子育てひろばで行われた節分のイベントの様子をお届けしますsign03




やさい







 





まずは、いつものひろばでの遊びheart01
スイカ切ってますicon:watermelon 

第6回 北海道の森づくり交流会
 

講演してくださいました小寺 卓矢さんのお名前が間違ってました。
      
誤) 小寺 卓也さん     正) 小寺 卓矢 さん  

大変失礼いたしました。
みなさん、こんにちはicon:face_shy
1/30(土) 第6回 北海道の森づくり交流会に参加してきましたicon:body_run_away_right
昨年に続き2回目の参加ですicon:ecstoramation


KIMG0261.JPG



第1部の講演
 森でつながる・森でつなげる
    ~写真絵本作家が考える自然・ひと・いのち    小寺 卓也さん
                                     (こでら たくや)

少しご紹介しますicon:hearts
 日本大学農獣医学部を卒業後、カナダ・アラスカへ渡る。帰国後に北海道へ移住し写真家として活動を開始。「森に息づくいのちの繋がり」をテーマに森林風景を撮影。芽室町在住。スライド上映講演会やワークショップなど幅広く活動。
                   
詳しくは、ウェブサイトでみてみてくださいhappy01


 
こんにちわ!まだまだ寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか。

ただいま、食のテレビ学習会の参加者を募集しております。

皆様のお申し込みお待ちしております!

img20160129_171340.jpg
img20160129_171412.jpg
北広島エルフィン店 宅配江別センター 岩見沢南店の各会場にて、試聴出来ます。

時間 10時30分~です。よろしくお願いいたします。
今日は、昨年ラブコープ商品の中でも特に人気が、高かった、ファミリーチョコと、きんぴらごぼう飯の素を使い、ランチを作ってみました。icon:body_peace

ファミチョコを使ったチョコレートブラウニーは、黄金そだちの卵だけを使って、あっと言う間に完成!

きんぴらごぼう飯の素で、味付けしたハンバーグは、お豆腐も、入れてヘルシーな一品に!

コープのパイを使ったスモークサーモンのパイ包み焼きは、絶品でした💙

皆様もぜひ、作ってみてね。icon:face_loveicon:heart_shake


img20160129_173339.jpg

みなさん、こんにちはicon:face_smile
1月21日(木) 私たち江別エリアの年度末交流会&生産者交流会をコープさっぽろ野幌店で行いました。
コープ会リーダーさん、メンバーさんはじめ自主グループ、子育てスタッフのみなさん方にお集まりいただきました。

江別 店長のサムネール画像
まずは、いつもお世話になっている店長さんからおススメ商品のご案内icon:face_shishishi
恵方巻、バレンタインデー、ひなまつりなどなどheart04

こんにちはicon:face_shy
コープさっぽろ えべつ店子育てひろばで行われたクリスマス会の様子をお届けしますxmas


子育てクリスマス   手作り帽子や折り紙でサンタクロース作成happy01




子育てクリスマス2   でかいエアーサンタ!happy02



 

子育てクリスマス3のサムネール画像のサムネール画像   サンタ店長の登場sign03


子育てクリスマス4    presentもらっちゃいましたlovely

子育てクリスマス4    サンタと記念撮影scissors



たくさんのお友達が来てくれて楽しいクリスマス会になりましたicon:heart_shake
遊びに来てくれた皆さんありがとうございましたicon:face_shy









こんにちは~そらみですhappy01

きょうは美唄:まがんコープ会さんの活動を紹介しますgood
2012110712220000.jpg
もんじゃ焼き(初めての方が多数でした)
さつま芋のすりおろしでとろみをつけるのっぺい汁
ごまだんご
ごぼうスープごはん
2012110712230000.jpg
11月は関東料理でしたlovely

こんにちは~そらみですhappy01

10月22日(土)はあいにくの雨でしたが~rain

みねのぶで農業体験シリーズ・第3段punch
JAみねのぶさんの精米所を見学しましたgood
2012-sora-ka-01.jpg
お米についての説明を真剣に聞いてますeye
2012-sora-ka-02.jpg
各1千万円の機械が並んでますcoldsweats02
2012-sora-ka-03.jpg
早い~なんかすごい~happy02
20121022-sora-ka-04.jpg
自分で精米にチャレンジpaper
20121020-sora-ka-05.jpg
新米を袋詰めしましたnotes
20121020-sora-ka-06.jpg
お米について学んだ1日~勉強になりましたconfident

JAみねのぶのみなさんありがとうございましたheart

こんにちは~そらみですhappy01

今日は岩見沢東店で
ユニセフ・ブータン報告会が開かれましたgood

前浜・前委員長によりPPを使った報告と・ユニセフの方が中心になって
バザーおよびブータン料理の紹介がありましたdown
121010-sora-ka-01.jpg












121010-sora-ka-02.jpg












121010-sora-ka-03.jpg












121010-sora-ka-04.jpg












ケワダツィ(ジャガイモのチーズ煮)唐辛子をかけて食べます
121010-sora-ka-05.jpg












カプセ(お貸し・素朴な味わいでかりんとう風)

来店者の皆さんはバザー等に協力くださりましたlovely
20121003sora-ka-01.jpg  
10/3:美唄にてコープでトークが行われましたhappy01

まがんコープ会さんの様子up
トドックおよび生協の商品を試食しましたlovely

以上~そらみでしたgood

補足~ただ今、美唄宮島沼にはまがん他大量の渡り鳥さんが来てますcamera
20121004sora-ka-02.jpg


こんにちは~そらみですhappy01
終わりました~稲刈り・はさがけgood
120922sora-ka-01.jpg












9月22日(土)JAみねのぶ検査場所前にてupwardleft
120922sora-ka-06.jpg












刈り取りの仕方を丁寧に説明くださりましたhappy02
120922sora-ka-02.jpg
 











 青空の下~稲刈り開始up
120922-sora-ka-03.jpg












刈った稲の束ね方を教わってますrock        

120922sora-ka-04.jpg










          
たくさん刈り取れましたup
120922sora-ka-05.jpg












新米をおにぎりにして試食しましたlovely
みねのぶ母さんの作ったお漬物・お惣菜もおいしかったheart04

JAみねのぶの皆さん~お世話になりました

こんにちは~そらみですhappy01

びばいマガンコープ会さんの今月の活動の様子を紹介しますgood
2012090512010000.jpg
2012090512010001.jpg









2012090512240000.jpg

今月は防災について話し合いましたgawk
災害時の食事について学びましたrestaurant
シーフードヌードルごはん
乾パン
缶詰
チキンラーメンおにぎり
coopカレー

さすが、マガンさんsign03災害時のメニューも豪華ですね~lovely

みなさん、こんにちは~そらみですhappy01

毎日暑いですね・・coldsweats01
きのうは真夏日でしたが、リーダー会議後
栗沢の白石農園さんへ出かけましたgood


120822-sora-ka-01.jpg












まずは、にゃん子ちゃんがお出迎えですcat

120822-sora-ka-03.jpg












upwardright広い敷地に農作物がいっぱいなっていますlovely

120822-sora-ka-07.jpg












upwardrightハウスの中・トマトが豊作heart02

120822-sora-ka-05.jpg












upwardright見かけない品種のピーマンでしたcatface

120822-sora-ka-04.jpg












upwardrightコープ会のリーダーさんも目移りしていますeye

大満足の収穫体験となりましたsign03

お忙しい中を対応してくださった白石さん~
 ありがとうございましたsmile

こんにちは~そらみですhappy01

8月9日(木)ふれあいサロンが岩見沢南店でありましたgood
120809-sora-ka-01.jpg
120809-sora-ka-02.jpgすてきな生け花ですね~花器も工夫されていますlovely
12人参加~大盛況のうちに終了しましたheart04

こんにちは~そらみですhappy01
毎日暑いですね~coldsweats02

7月24日(火)岩見沢東店では
立ち上げのつどいが行われましたgood
resize0021.jpg










 
バラ寿司・野菜サラダ・コープ商品他~
(パンナコッタ・味華野菜スープ)を参加者さんと作りましたheart
後一歩で、新規コープ会が立ち上がりそうです~restaurant

こんにちは~そらみですhappy01

本日は岩見沢ひまわりコープ会の活動報告です~good
resize0015.jpg












coopのドライパック缶を使いましたscissors
ひじきのサラダと~ミックスビーンズを入れたカレーですrestaurant

皆さんもコープ商品を使用したお料理で、夏ばてを吹き飛ばしましょうpunch

こんにちは~そらみですhappy01

きょうは、岩見沢ひまわりコープ会の様子を紹介しますgood

resize0011.jpg











美唄・高橋トマト農園へ収穫に行ってきましたlovely
resize0012.jpg




















トマトは7月下旬が一番おいしい時期だそうです。
一般の方にも、1kg500円ではかり売りしてくれますdollar
resize0010.jpg












マリネドレッシングでカルパッチョを作ったら
   トマト嫌いな人も食べることができましたscissors
食べ比べ~10種類wobbly食べましたよ~punch

こんにちは~そらみですhappy01

7月5日(木)AM・岩見沢南店にて
 京都・小川珈琲体験会がおこなわれましたcafe
resize0034.jpg












resize0033.jpg












resize0031.jpg












resize0032.jpg












京都・小川珈琲(株)の芝田・佐古井講師(珈琲インストラクター)による
懇切丁寧な指導のもと、15名が緊張しながらも楽しいひと時を過ごしましたlovely

当日はトドックセンター長さんがコープ製品の差し入れと宣伝を兼ね
参加者の中に入り一緒に珈琲体験をgood

皆さん~早速学習した入れ方を実践してみてください~note

こんにちは~そらみですhappy01

7月4日(水)に美唄店にて~
 マガンコープ会さんの様子ですgood
2012070411310000.jpg









2012070412180000.jpg










沖縄・九州料理です~たこライス・にんじんしりしり・とり天・おきなわドーナツ・めんたいマヨかけ茹でじゃが・シークワーサージュース・九州醤油掛け冷奴~いつもながら豪華版ですねlovely



皆さんこんにちは~そらみですhappy01

 今日は美唄店発・岩見沢南店経由にてtrain

札幌苗穂地区2工場を見学してきましたeye

resize0024.jpg

 

 

 

 

 

 

resize0027.jpg

 

 

 

  

 

resize0030.jpg 

 

 

 

 

 

resize0022.jpg resize0020.jpg

 

120702sora-ka-01.jpgのサムネール画像

北海道100でおなじみの福山醸造・トモエ醤油工場

及び、メグミルク札幌工場を見学しましたgood

23名の参加者さんが、関心confidentleftright感心lovely

変わった一日でしたtrain

こんばんは~そらみですhappy01

今日は岩見沢東店会議室にて行われたhotel

 リーダー会議の様子をお伝えしますgood

 

resize0009.jpg

 

今月は食品の着色について学びましたwobbly

白い糸に煮出しした色を比べましたsign02

その後の昼食では商品学習会を行いましたmemo

 

resize0008.jpgご覧ください~まさにcoop商品の

オンパレードですlovely

グリーン麺・穀物ビス

ドレッシング類・もずくスープ・アーモンドリーフ・ペット茶も・サラダは店頭商品。

(シフォンケーキは持ち込みですがcatface

 

皆さんに今一度coop商品を広めることができましたpunch

 

 

こんにちは~そらみですhappy01

今回は6月6日(水)に行われた、コープ会の紹介です 120608-sora-ka-02.jpg

120608-sora-ka-01.jpg

美唄マガンコープ会さん~北海道料理restaurant

炊飯器で作るイカ飯・北見風焼きそば・茹でアスパラ・揚げ芋

ハスカップミルク・ヨーグルトハスカップジャム添え

ハスカップソーダー・白身フライ(生協)にキュウリのタルタルソースをhappy02

いつもながらのご馳走ですlovely

 

こんにちは~そらみですhappy01

きょうは6月1日(金)岩見沢東店にて

行われた・立ち上げのつどいcoop化粧品学習会

の様子をお伝えしますgood

 

参加者11名 noteみなさん、真剣な表情でした。

数人の方がコープ会に関心を持ってくれましたlovely

120603-sora-ka-01.jpg.jpg

こんにちは~そらみですhappy01

遅くなりましたが~27日美唄みねのぶ地区で行われた

田植えの様子をお伝えしますgood

 

resize0003.jpg

 

resize0004.jpgのサムネール画像    あいにくのお天気でした

前日雨のため当日が運動会と言うところが多く

sprinkle残念ながら、ご参加いただけない方も多かったですweep

resize0001.jpg 田植え後皆さんでみねのぶ米をriceballしていただきましたrestaurant

おいしかったですね~lovely

ご参加いただいた皆さん、ご苦労様でしたconfident

resize0002.jpg

南空知・石狩B地区~栗山に未来の森をつくりましょうsign01

 

昼食に栗山・女森一の会(めもりーの会)さんが

        美味しい豚汁を作って下さいましたlovely

        有り難うございましたconfident

お腹が一杯になったところで、午後の活動を~happy01

120517-sora-jka-05.jpg

森の散策・バードコール・キーホルダー作り・椎茸菌植え付け

120517-sora-ka-06.jpg

わいわいと楽しそう~happy02 真剣ですねcoldsweats01

120517-sora-ka-07.jpg森と山に囲まれて自然に親しんだ一日でしたheart04

皆さん~ご苦労様でしたhappy01

120517-sora-ka-08.jpg

南空知・石狩B地区~栗山に未来の森を作りましょうgood

本日(17日)恵庭・北広島方面からと岩見沢・江別からbus

バス2台で栗山町字桜山へ植樹に出かけましたhappy01

120517-sora-ka-01.jpg

振興局・町職員の方々から植樹についての説明を受けてますsign01

120517-sora-ka-02.jpgのサムネール画像

頑張って植えましたpaper今年はトドマツですheart

120517-sora-ka-03.jpg参加者の皆さんが黙々と作業をこなしていますbud

120517-sora-ka-04.jpg

向こうに見える森のような木々に育って欲しいです~sign03

こんにちは~そらみですhappy01

今日は岩見沢東店で行われた、コープ会の様子を紹介しますgood

120515-sora-ka-1.jpg

すずらんコープ会ではヤクルト学習会をしました。memo

皆さん何度か店舗で購入したことが有るようです。

今日はヤクルト乳酸菌の働きについて学習しましたconfident

120515-sora-ka-2.jpg

皆さん真剣に耳を傾けていましたsign03

みなさん、こんにちは~そらみですhappy01

今日はひまわりコープ会さんの活動をお知らせしますgood

20120508-sora-ka-02.jpg

201205008-sora-ka-01.jpg

献立は野菜シェイク・簡単ごちそうピーマンのミートボールづめ

  フジッコツナ缶炊き込みご飯・コープ真っ赤なトマトのスープ ですrestaurant

    ああ~野菜がたくさん取れそう~happy02

こんにちは~そらみですhappy01

今回は連休中に行われた

          美唄マガンコープ会の様子を紹介しますgood

20120505-sora-ka-01.jpg

参加者がいつもより少なかったそうですが~

コープ商品との食べ比べを実施しましたrestaurant

参加者全員~生協牛乳の方が飲みやすいlovely

              との感想でしたhappy02

こんにちは~そらみですhappy01

今回は毎週木曜日に岩見沢東店で行われている

子育て広場からですgood

120427-sora-ka-01.jpg

26日はこどもの日に向けて~親子制作をしましたよ~happy02

120427-sora-ka-02.jpgのサムネール画像

120427-sora-ka-03.jpg準備してくださったスタッフさん、ご苦労様でしたsign03

お子さん達、しっかりと握りしめていましたね~heart04

こんにちは~そらみですhappy01

今日は毎月第2木曜日が活動日の

ふれあいサロン

(活動場所:岩見沢南店)

を紹介しますね~good

120416-sora-ka-01.jpg

                    先月から今月へと2ヶ月に渡っての作品作成となりましたheart04

120416-sora-ka-02.jpg

       大盛況ですhappy02

120416-sora-ka-03.jpg

こどもの日にピッタリの作品ですねlovely

皆さん~ご苦労様ですhappy01

こんにちは~そらみですhappy01

今回はコープ会の様子を2連発しちゃいますhappy02

2012041020530000.jpg

upwardrightは、岩見沢東ひまわりコープ会から・ドライパック缶を利用した料理happy01

春キャベツのコールスローサラダ・簡単ひじきスープ・イチゴの食べ比べ+明治R1ヨーグルト

コープ魚屋の寿司丼(数量限定・昼には完売)

downwardrightは、いちいコープ会・やはりドライパック缶を利用したお料理です。

炊き込みご飯とサラダ等を作りましたhappy01

resize0651.jpg

こんにちは~そらみですhappy01

きょうは、岩見沢市内にある

空知農業改良普及センター

でクリーン農業について学んできましたgood

resize0645.jpgのサムネール画像

学習した内容は~クリーン農業の種類・農薬について

     有機栽培の種類等々ですmemo

消費者のために、安心安全な農業を推進するため punch

  農家さんと共に努力されている

  普及センター員さん達の姿勢が伝わりましたbud

    農薬について等は~日本農業工業界のHPに掲載されております

  関心ある方は~どうぞpc

こんばんは~そらみですhappy01

きょうは、岩見沢東店にて南空知エリアのリーダー会が開かれましたscissors

120323-sora-ka-02.jpg

コープ化粧品を学習しました(体験)think

皆さん、次第に無口になって真剣に鏡を見ていましたcoldsweats01

120323-sora-ka-01.jpg

春は近いですからね~装いも新たにコープ会活動に取り組みましょう~heart

こんにちは~そらみですhappy01

本日・美唄にてマガンコープ会が開かれましたgood

resize0595.jpg

こちらのコープ会では毎月~

世界各地のお料理を作っていますrestaurant

今日のメニュー

炊飯器で簡単パエリア

牛肉のパン粉焼き

ブロッコリーのポタージュ

クリームチーズとツナのデイップ2種類・温野菜添え

フルーチェ(デザート)

ああ~お腹一杯・ごちそうさまlovely

こんにちは~そらみですhappy01

今日は、岩見沢東店(13時~)で行われた

わくわく木育らんど

をご紹介しますね~good

120304-sora-ka-01.jpg

お店の入り口では、メモリーちゃんがお出迎えnote

(芽が森のように育ちますように~から)                         

                   120304-sora-ka-02.jpg

絵本の読み聞かせコーナーもlovely

120304-sora-ka-03.jpg 120304-sora-ka-04.jpg 120304-sora-ka-05.jpg

親子の皆さんに大盛況でしたheart

主催:空知総合振興局・ハッピーレインボーフロジェクト

協力:コープさっぽろ岩見沢東店・ちらいおつ遊び塾

こんにちは~そらみですhappy01

本日は岩見沢東店にて~すずらんコープ会がありましたよpaper

120228-sora-ka-01.jpg         すばらしい~ケーキみたいな3色ちらし寿司ですlovely

120228-sora-ka-02.jpg なんだかわかりますか~実は・・ナスと豆腐と挽肉のラザニアですup

120228-sora-ka-03.jpg

  この白くて大きな雪玉~は?   レンジでいちご大福でしたcatface

         少し早めのおひなまつりでしたheart04

皆さん、こんにちは~そらみですhappy01岩見沢東店からですgood

今日はリーダー会にて、coopドライパックの学習会を行いました

120224-sora-ka-01.jpgのサムネール画像

講師の方を2人お迎えして、たくさんの商品について説明して貰いましたpencil

100224-sora-ka-02.jpgのサムネール画像               ミックスキャロットの紹介もありました~

       heart愛されて30年25億本以上sign03

120224-sora-ka-04.jpg   皆でドライパック製品を使い料理を作りました~昼食lovely

                  120224-sora-ka-03.jpgのサムネール画像のサムネール画像 120224-sora-ka-05.jpg   安心・安全なcoop製品を美味しく頂きました。

  各リーダーさんにも好評で次回のコープ会で学習したいhappy01

   との声が続出でしたよ~punch

2月9日 南空知・石狩B地区の年度末交流会が野幌公民館小ホールで行われました。
北は美唄、南は千歳という広い地区。
今回は、初めて南空知エリア、江別エリア、北広島・恵庭・千歳エリア合同での交流会となり
たくさんの方が参加してくれました120209-sora-hal-05.jpg.JPG

 

こんにちは~そらみですhappy01

南空知情報~今回はコープ会報告ですpaper

resize0508.jpg

restaurant1月24日(火)岩見沢東店にて・すずらんコープ会

バレンタイン料理・ビーフシチュー、スタバ似スコーン

寒い中・温まりそうでしょcake

                  resize0514.jpg

restaurant2月1日(水)美唄店にて・マガンコープ会

インド料理・野菜たっぷりキーマカレー、ツナポテトのサモサ風

サフランライス・手作りナン

レストラン顔負けの品ですね~lovely

 

同日行われた岩見沢南店・いちいコープ会さんでは

飼料米の勉強と試食をしたそうですcafe

皆さん、明けましておめでとうございますsun

    本日は冬休み中のお子さんたちが参加体験した~happy01                                                                             

             おしごとキッズについて~報告しますねshine 

120112-sora-ka-16.jpgのサムネール画像

resize0468.jpg

120112-sora-ka-19.jpgのサムネール画像            たくさんのお子さんが参加してくれましたup

緊張気味の子供さん~親御さんも同じように真剣な表情でしたよ

resize0470.jpg

       いざ、店内の秘密部屋へ? お仕事に向かうキッズたちcoldsweats02

resize0471.jpg

                真剣な表情ですeye

resize0463.jpgのサムネール画像

                   商品陳列します。

resize0458.jpg

                  店内放送中note

resize0466.jpg

       初めは、親子ともに緊張していましたが・・

          終わる頃には~にっこり笑顔が見られましたhappy01

               子供さんの良い体験学習になったことでしょうgood

今年最後になりました~コープ会活動の様子ですdown 

岩見沢東店にて~すずらんコープ会

コープ商品食べ比べ~ロールパン(vsロバパン)

111220-sora-ka-18.jpg

アメリカン・ビーフステーキの和風サラダ仕立て

豚肉のソテー・キノコソース・と供に頂きましたdelicious

これはもう~満腹ですheart04

コープ製品を食べて、大雪に立ち向かいましょう~punch

本日~岩見沢東店・子育て広場に

  サンタさんがやってきましたよ~heart

111215-sora-ka-14.jpg

 スタッフさんのアンパンマン劇場に

子供達は釘付けeye

 

 

すると~sign02

 

あれれ~誰かな~sign03

ホッホッホ~と登場したのは~note

111215-sora-ka-15.jpgのサムネール画像

resize0413.jpg泣く子も笑う~

  サンタさんですlovely

一緒に歌って、踊ってhappy01

 

 

 

プレゼントを配って貰った子供達は大喜びでしたloveletter

 

111215-sora-ka-17.jpg

 

岩見沢東店店長サンタさん・子育てスタッフの皆さん

  ご苦労様でした~present

こんにちはicon:face_smile

大雪に見舞われている岩見沢ですが

       元気にコープ会活動をしています。

       本日活動を行ったのは~岩見沢南店にて

いちいコープ会の皆さんです 111214-sora-ka-13.jpgicon:body_good

どうですか~クリスマスにピッタリのお料理でしょうicon:face_love

12月7日:南空知・びばいマガンコープ会の集いが行われましたhappy01

111208-sora-ka-12.jpg

参加者は~会員8名・一般の方4名=12名でしたheart04

ごらんの通り~伊達巻き・栗きんとん・ローストビーフ・飾り寿司etc・・shine

みかん・数の子・うま煮・チキン・ケーキ等は試食で差し入れらましたbirthday

年末にふさわしい豪華なお料理の数々ですrestaurant

   こんにちはheart

 大雪に見舞われている南空知ですがsnow

 本日は雪にも負けずコープ会が行われましたnote岩見沢東店にてpaper

111206-sora-ka-11.jpg  ご覧ください~クリスマスを迎えるお料理ですよhappy01

       うう~ん・・おいしそう~lovely

  本日は~ひまわりコープ会~の皆さんがお料理しましたnotes

         こんにちはnote

岩見沢南店:ふれあいサロンと参加活動するグループを紹介しますdownwardleft

111202-sora-ka-07.jpg

自主グループ・バラの会さんが手作り作品を展示・販売しましたbell

クリスマス・お正月にちなんだ作品が多く、どれも素晴らしかったですheart04

11-12-02-sora-ka-09.jpg

11-12-02-sora-ka-08.jpgのサムネール画像 11-1202-sora-ka-11.jpg         平和キルト展ということで~smile
              
ユニセフ募金箱も設置してありましたlovely

2011年も師走を迎えましたねsnow

寒い毎日が続きますが、ここでホットな話題をお届けしますよ~heart02

  11月24日・岩見沢東店にてブックカフェが開かれました。

111201-sora-ka-07.jpg

岩見沢東店にて毎週木曜日に子育て広場がオープンしていますがeye

111201-sora-ka-04.jpgのサムネール画像のサムネール画像     今回は図書館との初コラボですlovely
参加者~大人13人・子供17人と大盛況でしたsign03

111201-sora-ka-05.jpgのサムネール画像 111201-sora-ka-06.jpgのサムネール画像大型絵本読み聞かせ・他、図書館の本貸し出しもありましたbook
図書館職員さん、ご協力ありがとうございましたhappy01

子育てスタッフさん2名+助っ人スタッフさん達~ご苦労様でしたnotes

 

南空知エリアからgood

 美唄:びばいマガンコープ会11月9日(水)の活動を紹介しますhappy01

111130-sora-ka-04.jpg

 11月のコープ会では~ 韓国料理を作りました(メンバー8名)catface

もち米ホットックミックス・もちもちねぎチヂミ・スンドゥブ・韓HANのビビンバ
             
 甘辛とっぽぎ・キムチ試食(トドック)restaurant

手際よく調理が出来、美味しく頂きましたよ~cafe

                 こんにちは ~南空知情報を発信しますheart04

     11月22日に岩見沢東店で行われた
             
すずらんコープ会(つどい)の様子ですdelicious

     コープ会メンバーさん以外も含めて総勢15名(子供5名)
                       
 参加の賑やかさでしたnotes

111130-sora-ka-01.jpg

111130-sora-ka-02.jpg

111130-sora-ka-03.jpg  作ったお料理はクリスマスを迎えるにふさわしいものばかりsnow

 おから(カボチャケーキ・チョコチップクッキー)  広島風お好み焼き

             巻物(ツナマヨ・カルフォルニア

      参加した皆さんに~楽しんで頂けましたlovely

 

こんにちは。江別エリアの山内です。大雪にも負けず頑張っていますよ~。
今回は、2月3日に恵庭市民会館で行われた農業賞フォーラムの様子をお届けしますね!
私たちの大地、北海道の農業に新たな情熱を注ぐチャレンジャー余湖農園の余湖さん、あしだ農園の蘆田さんをはじめ北海道農政部長の東さん、石狩農業改良普及センターの島さんの四人のパネリストを迎え、コープさっぽろ組合員、多加さんのナビゲーションのもとトークショーが行われました。

110211 en01 ph01.JPG

 


はじめに北海道農政部長の東修二氏によります「北海道農業の現状とコープさっぽろ農業賞について」講演。

110211 en01 ph02.JPG

皆さん寒くなってきましたが、お変わりないでしょうか~

今回は南空知・石狩B地区のコープ会・エリア会で計画をしている『年末のつどい』
のお知らせで~す。

この会は、年末年始の商品の試食ができます。
この際に参加をして味を確かめてみましょう。
お一人でもお仲間でも参加をしてみてください。
昨年のようすはこちらです。


101110 en01 ph01.JPG


101110 en01 ph02.JPG

詳しくはエリアのちらしをダウンロードして確認してね!!
たくさんの参加をお待ちしています。

 ■江別エリア

memo江別・野幌・大麻
memo南幌あいくるコープ会
memo江別エリア 文京台すずかけコープ会
 

■南空知エリア

memo岩見沢
memo岩見沢・美唄

■北広島・恵庭・千歳エリア

memo向陽台&しままつ
memo長沼まおいコープ会
memo北広島市内 

 

こんにちは。北広島・恵庭・千歳エリアのみっき~2号です。
初雪の便りも届き、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。風邪も流行っていますが皆さん大丈夫ですか?

私たちのエリアでは10月20日に余市の有田農園と北海道ワイン朝里工場に見学に行ってきました!今日はその時の様子をお伝えします(^-^)。

組合員25名が参加したバス見学。千歳、恵庭、北広島で参加者を乗せていざ目指すは余市。
バスの車内ではリンゴとワインについて学習しました。

「1日一個のリンゴは医者を遠ざける」のことわざもあるように、リンゴは健康にとても良い果物です。
ワインもたくさんのポリフェノールを含み、美容にも健康にも良いお酒です(飲みすぎには注意ね~)。

そんな学習をしたあとは恒例のクイズコーナーで盛り上がりました(^_^)v。

有田農園に到着し、有田均さんからリンゴについて色々なお話を聞いて、三種類のリンゴの試食!

101103 en01 ph01.jpg

 

101103 en01 ph02.jpg

山内です。
9月30日(木)えべつ店にて、えべつ店応援し隊!弾3弾として、「えべつの特産品を使って調理しましょう!」と題したつどいが行われました。
初めに副店長さんから挨拶


101018 en06 ph01.JPG

参加者の組合員さんは皆、道産食材に日頃から興味を持っておられる方ばかりで、「普段どんな食材を使っているの~?」などの話題でおおいにもり上がりました。知らない人同士で仲良くなれ、とても楽しかったと言う声も聞かれエリア委員として何より嬉しい2時間となりました!(^^

101018 en06 ph02.JPG

メニューは・・・

 

こんにちは。随分ご無沙汰してしまいました(^_^;)。
北広島・恵庭・千歳エリアのみっき~2号です。

今日は遅ればせながら、9月1日に恵み野店で行われた「小川珈琲学習会」の様子をお伝えします。
私達のエリアでは「恵み野店応援し隊」と名付けて、だいたい月一回のペースで恵み野店で学習会やつどいを開いています。
今回は第4弾として「京都小川珈琲」さんをお招きしての学習会...25名が集まってくれました。
講師の芝田大輔さんの笑いを誘う楽しく詳しい説明に、参加者の皆さんはうなずいたり、メモを取ったりと真剣に聞き入っていました。

101004 en01 ph01.jpg

午後からは岩見沢市にある佐藤食品工業へ


○ 佐藤食品工業株式会社の紹介


包装餅(切り餅シングルパック・パリットスリット餅)、包装米飯(サトウのごはん)を作っています。ガラス越しに見学 こちらもほとんど写真撮影は禁止でした
北海道100の商品として「サトウの北海道切り餅」「サトウの北海道ごはん」を作っています
もちラインは、選び抜かれた良質国内水稲もち米を使用、独自の「きねつき」製法でコシと粘りがあります。カビをシャットアウトし、つきたてのおいしさを「無菌パック」しています。

たがっちで~す。9月2日・3日と北海道100の工場を見学してきました♪
バスの中で「北海道100」、「カーボンフットプリント」を学びながら出発
受け入れ人数が、15名限定なので2日間にわけて伺いました。
両日とも午前中は、夕張市にあるアクリフーズを午後からは、岩見沢市にある佐藤食品工業株式会社を見学しました。

 

北海道100とは...

目的は北海道産の原材料を使い、北海道で加工食品を作る。北海道産、安全・安心、おいしさにこだわります。

カーボンフットプリントとは...

直訳すると『炭素の足跡』です。どれだけCO2を使って商品が出来上がっているかを見える化します。コープさっぽろでは店舗に並ぶまで、宅配で届くまでのCOを測定しています。

たがっちで~す。7月29日に千歳のままち川で行いました。
曇り空で今にも雨が降り出しそうな日でしたが、みんな元気に川に入って虫・魚を見つけました。
初めにレクチャー トゥレップの中原さんと谷川さんです
100805 en03 Ph01.jpg

 

今年は千歳川も見学  ごみを拾いながら行きました。ごみは袋二つになりました。
途中釣り針も捨ててありました。
かも発見 千歳川は秋になると鮭が遡上してきます。
今はヤマメが釣れるかも・・・・。深いところもあり、手をつないで向こう岸までいきました。小さな鮭?の稚魚もいました。

100805 en03 ph02.jpg

 

北広島恵庭千歳エリアのみっき~1号です☆

7月9日エルフィン店で、TAKADAI Styleコープ会とプラタナスコープ会合同でカールレイモン学習会を行いました。カールレイモンから野本さん、日本ハムからは折口さんに来ていただきました。

100716 en01 ph01.jpg

DVDでカールレイモンさんが函館に来て製造を始めた課程などを学習しました。
良質な原料肉を使い、衛生的な工場で手間ひま惜しまず、添加物の少ない、肉本来のおいしさを生かしているなどパンフレットとあわせて野本さんから解説していただきました。
今回の参加者はカールレイモンをご存じない方や食べた事ない方が多く、みなさんとても熱心に耳を傾けていました(^o^)

100716 en01 ph02.jpg

7月1日恵み野店応援し隊!第2弾で『うなぎの学習会』を組合員さん12名の参加で行いました。まずは宮崎で大森うなぎの養殖の様子を現地に行ってきた多加さんからお話してもらいました。

100704 en03 ph01.jpg


えさにもこだわって養殖されている事やシラスウナギの値段の高さにみなさん驚ろきながら、国産うなぎの品質の良さを納得されていました。

石狩Bエリアのたがっちで~す。
2月15日(月)千歳パセオ住吉店にあるFOOD探険コープ会では、
ホクトのきのこの学習会をしました。
ホクト株式会社の高橋良幸さんと佐々木早希さんに地産地消である
ホクトのきのこについて学習と簡単にできる料理を教えていただきました。

hokuto-1.jpg

高橋さんと佐々木さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。たがっちで~す。
1月27日(水)コープさっぽろ北12条店2Fで行なわれた
愛媛みかん生産者交流会のようすをお知らせします。

温州みかんの生産量は愛媛県が全国一で愛媛県下では
JA西宇和が地域別で一番の生産量を誇っています。
四国、愛媛県からJA西宇和川上共選委員長 田中治志(ちゆき)さん、
JA西宇和女性果樹同志会副会長 井上久美さん
JA西宇和川上支部女性果樹同志会会長 鎌田八重さん
JA西宇和川上支部女性果樹同志会副会長 野本志保さんがいらしてくださいました。
女性部の皆さんは、日頃みかんを食べているからでしょうか・・・・色白できれいでしたね~。

DSC01435.JPG

石狩Bエリアみっき~1号です。   
 
1/28(木)千歳・恵庭・北広島のリーダー会を恵庭市民会館で行い、
LPAと乳がんの学習会を行いました(^.^)
まずはLPAの野上さんからLPAの説明と「かしこい保障の備え方」を学びました。
 

syasin1.jpg 

コープ共済についてわかりやすく解説してもらい、
もし、乳がんで30日入院したらどのくらい費用がかかるのか・・・・
数字をみてびっくりです!!
みなさん資料を見ながら、自分の入っている医療保険がどのような
保障内容なのか、頭の中でめぐらせているようでした。
 
お久しぶりです!石狩Bエリアのみっき~2号です。
今年もあとわずかになり何かと気ぜわしい毎日ですね。
皆さん、インフルエンザは大丈夫でしたか?
これから寒さも本格的になってきます。
体に優しく、美味しいものをたくさん食べて、元気に年末年始を迎えましょうね~。
さて、石狩Bエリアに嬉しいニュースが...(^_^)v。
石狩Bエリアみっき~1号です。

11/25(水)恵庭市民会館で年末の集いを行いました。22名の参加で、
もちの和風ピザ、根菜ミネストローネ、みかんのマリネサラダ、
黒豆のスイートポテトを調理し、年末商品の紹介、試食をしました。

eniwatudoi2.jpg 
みっき~2号です。
9月10日、生憎の雨模様となりましたが、
石狩Bエリア企画のバス見学として「富良野チーズ工房」に行ってきました。
総勢49名のバス見学旅行!

こんにちは。みっき~2号です。
9日に長沼まおいコープ会で行われた「ぎょれん」による
「お魚の学習会」について報告します。
今回はつどいでしたので20名の組合員さんが集まってくれました。
講師はぎょれんの藤田さん。

osakana2.jpg

石狩Bエリアのみっき~2号です。
9月2日、北広島プラタナスコープ会で
「こくみトマト学習会」のつどいを行いました。
15名が参加し、楽しく美味しいつどいになりました。

講師はカゴメの河波さん。
CA3C0092.jpg

こんにちは。
石狩Bエリアのみっき~2号です。

好天に恵まれた25日、私達エリア委員6名で
安平町にある二つのチーズ工房を見学してきました。

まずは早来の「プロセスグループ夢民舎(ムーミンシャ)」
白衣と帽子を着用し、社長の宮本さんに案内されて工場内を
見学させていただきました。
中に入るとほんのり牛乳・チーズの香りがします(*^o^*)。

CA3C0074.jpg
 

お久しぶりです。たがっちです!
7月29日(水)くもりのち晴れ。
ずっと雨で心配をしていましたが、
久々の晴れ。icon:sun
風もなく絶好のリバーウォッチング日和でした。
mamaci-2.jpg

石狩Bエリアのみっき~です(^O^)
千歳高台サーモンコープ会と
千歳環境センターで学んできました。

recyclecenter1.jpg

カレット(雑びん)をアスファルトに入れて
リサイクルセンターの一部に了解されていました。

こんにちは!石狩Bエリアのみっき~2号です。
今月のリーダー会では、講師に出前講座の竹田さんをお招きし、
化学調味料と牛乳について学習しました。

CA3C0026.jpg

資料をもとに「うまみ調味料(化学調味料)」について学びましたが...
はじめまして。石狩Bエリアのみっき~2号です。

今日は南幌あいくるコープ会の皆さんと
キャベツキムチの製造過程を見学に行ってきました。
これが農産物加工センター(ぽけっとハウス)。
ここで町の特産品であるキャベツキムチを作っています。
中に入るとキムチの匂いが...(^w^)

CA3C0014.jpg
マイリーです
南空知エリアリーダー会ではCO・OPセフター学習会を初めて行いました
セフター学習会1.jpg

こんにちは、たがっちです。

10月22日(水)に北広島住民センターで、

きたひろ男も料理を作る会にエリア委員4名と

西尾部長と一応講師ということで参加してきました。

きたひろ男1.jpg

江別エリア ブリックスです

 

9月10日 南幌町のコープ会あいくるさんとともに

 

空知郡南幌町にある

 

たもぎだけの工場に見学に行ってきました!

 

スリービー3.jpg

こんにちは、たがっちで~す。

うまうま商店との交流第2回目のようすをお知らせします。

8月24日(日)くもり 20組62名の親子が蘆田農園で

“大根の収穫から箱詰め”と“とうもろこしの収穫”を行ないました。    

   13_2

こんにちは たがっちです

7月31日(木)くもり。

千歳市のママチ川下流(千歳市青葉2丁目)をリバーウォッチングしました。

水中や川のまわりにはどんな生き物がいるのかな?

川のまわりにはどんな植物があるのかな?

しこつ湖自然体験クラブ「トゥレップ」の中原さん、木村さん、谷上さんのご協力で

千歳市・札幌市・北広島市・恵庭市の25名の親子で学んできました。

Photo_6

こんにちは たがっちです!
わたしたちのエリアでは「環境と水」を学習しています。

6月20日(金)にリーダー会で恵庭リサイクルセンターを見学しました。
恵庭市は焼却施設がないため、燃やせるごみ・燃やせないごみも埋められています。
平成12年4月リサイクルの活動拠点として始動しました。この施設は市民が
分別ルールに協力し出された資源物を中間処理する施設です。

恵庭市廃棄物対策課では
市民がもっと!もっと!リサイクル!楽しく出来るごみの減量!と
出前講座も行なっていますよ。

2月に千歳パセオ住吉店で、うまうま商店9名とコープさっぽろから
19名で料理を作り、短い時間でしたが交流会を行いました。
そのようすをお知らせしま~す!!

Photo_22 うまうま商店のみなさん

う~やです。
昨年秋に江別エリアで宿泊のバス見学で愛別きのこを見学しました。
その時に菌床しいたけと原木しいたけも見学することができ、
次の日の東川での矢沢農園でも菌床しいたけに出会ったことできのこに
大変興味を持ちました。

きのこについて調べていくうちにぴあっとの裏面に載っていた
桔梗原さんの取り組みを見てみたい!!
と思うようになり、見学に行くことに決定!!

  10_2

1月16日 冬休み中ということもあり、たくさんの子供たちと親子で
えべつ小麦たんけん隊 第3回加工編に出かけてきましたsign01

今回は千歳にある「キッコーマンしょうゆ工場」と栗山にある「王子ネピア森林博物館」

book 工場に向かうバスの中で事前学習 book

小麦たんけんなのに、なぜしょうゆ~sign02

Photo_2

しょうゆの主原料は大豆、小麦、塩、そして微生物sign04 と小麦を使うのですflair

小麦が使われてしょうゆに変身sign01していることはあまり知らなかったので
親子で知るいい機会になりましたhappy01

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年11月18日 09:40

こんにちは しばっちです

11月6日に開催された「浜の母さん料理教室」。
今回は恵庭で野付漁協の母さんが来てくれました!
  Photo_36

募集した人数よりもはるかに多い50名が参加しました。

野付といえば6月に2泊3日の旅でお世話になった漁協さん

それに野付といえば「北海しまえび」ですよね~(∧-∧♪)

今回のメニューは5品
・ほたてご飯
・ミニチャンチャン焼き
・海鮮サラダ(ホタテのカルパッチョ)
・ホタテの炙り焼き
・あさり汁

全ての記事

ホーム > レシピ > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ