生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > 苫小牧 の一覧

苫小牧 の一覧

9月6日 はなぞのコープ会では広島バイヤーをお呼びして、ぶどうの食べ比べを行いました。

110201 en05 ph01.jpg

 

糖度系というものを初めて使わせてもらいました。

110201 en05 ph02.jpg

 

ガラス面にブドウの汁を少し搾り出すと、数字が出ます。

下の味と数字が違うものもありました。

楽しかったです。

また、普段食べれないブドウも持ってきてくださり、種類の多さにびっくり!

ゴムの木コープ会とネムノ木コープ会が合同で石けんづくりをしました。

110201 en03 ph01.jpg

オイルに精製水、苛性ソーダ-が主原料で香りを付けました。

110201 en03 ph02.jpg

110201 en03 ph03.jpg

 

苫小牧東エリアでは、今年2度目の工場見学です!(#^.^#)

 

101103 en02 ph01.jpg

まず、美々川福祉園さんに行きました(^o^)丿
こちらは、原木栽培、種菌栽培で椎茸を栽培しています。
温度、湿度管理は大変なのですね(>_<)夜中も当番の方がいるなんて、ご苦労がわかりました。
とれたての椎茸は、こんなに肉厚ジューシなんて、びっくりです\(◎o◎)/!

101103 en02 ph02.jpg

 

次に、カルビー北海道工場さんへ行きました(^◇^)
101103 en02 ph05.jpg 

10月になって、暖かい日が続いた6日、ご近所野菜の菅農園さんに産地見学に行って来ました。
最初に見たのは、水耕栽培のいちごです。

ケーキ用のイチゴとして出荷しているそうです。
クリスマスまで出荷するそうなので、みなさんも食べるのかも(^^)
101018 en10 ph01.JPG

メンバーさんも家庭菜園をしている方がいるので、日々気になっている事を菅さんに質問しとても詳しく答えてくれました。

 101018 en10 ph03.JPG

キーコーヒーの方を講師に迎え、学習会をしました。
普段はコーヒーメーカーやインスタントを飲んでいる参加者の皆さんですが、プロのコーヒーの淹れ方を真剣に見つめていました。

 

101018 en08 ph01.JPG

 

講師の方に教わり、早速実践!!
泡がきえないようにするのが、美味しいコーヒーのコツ

101018 en08 ph02.JPG

101018 en08 ph03.JPG

なかなか上手にできる方がたくさんいました。

コープさっぽろでは、生産者さんとのふれあいの場を設けるため、『ちょこっとボランティア』をしています。
9月21日、私たちは、御近所野菜でおなじみの鵡川町曙生産者組合におじゃましました(●^o^●)


まずは、色々な機械を見せていただきました(#^.^#)
それぞれの、生産者さんのお宅に機械や、作業場があって、協力して野菜を出荷しているのですね(●^o^●)


101015 en03 ph01.jpg

米を精米する機械は、2階建ての家くらいの見上げる高さでビックリです!\(◎o◎)/!
ちょうど、もち米を精米していましたよ(#^.^#)

隣の町で,もち米が作られていたなんて。。。知らなかった\(◎o◎)/!
これからは、たくさん、食べようと、思いました(*^^)v

 


その後、私たちはお手伝いをさせていただきました(●^o^●)

 



 

 こんにちは、ツカッチです(^^♪
今月16日に北海道100の食品を製造している北海道はまなす食品と高齢者福祉の
生活協同組合イリスに総勢23名で見学してきました。


101015 en02 ph01.jpg

はまなす食品の正面玄関で参加者の組合員の方と記念撮影しました。


101015 en02 ph02.jpg

本多能力開発センター長から納豆の効能・工場内の殺菌方法・障がい者の方々の就職・就労の現状などをお話していただきました。
工場は現在午前中しか操業してないようです。

 

9月2日、ステイ店にて、『小川珈琲学習会』を開催しました(●^o^●)

100927 en03 ph01.jpg

北海道のあまりの猛暑に、京都の小川珈琲さんもびっくりですっ\(◎o◎)/!

珈琲の学習会は、リピーターの方も多いのですよっ\(^o^)/

小川珈琲さんは、原料の豆は良いものを厳選して、ブレンドの方法にもこだわりがあ
るのです(#^.^#)

製品の種類も沢山ありますっ(●^o^●)

 

100927 en03 ph02.jpg

参加した皆さんは、自分の好みのたて方をマスターして、大満足です☆彡

珈琲のたて方は奥が深いです~ 味わいと一緒ですねっ(^_-)-☆

おからパウンドケーキも、珈琲の美味しさを引き立ててくれましたよっ☆彡

100927 en03 ph03.jpg

 

平和のつどい
こんにちは。苫小牧地区のツカッチです。
9月に入っても暑い日が続きますね\(◎o◎)/!


9月7日(火)にステイ店の組合員の部屋にて苫小牧地区委員会主催で平和のつどいを開催しました。
33名の参加者の方と一緒に平和についての意見交流を行いました。

100920 en01 ph01.jpg

 ピースアクションinヒロシマに参加された経験のある打矢理事から開催の挨拶がありました。

100920 en01 ph02.jpg


今年ピースアクションinヒロシマに参加された組合員活動部の大浦さんの報告がありました。
平和に対しての熱い思いが伝わってくる報告でした。

 

毎年恒例の、工場見学に行ってきました!(●^o^●)!

 

100907 en02 ph01.jpg

まずは、ホクリョウさんに行きました!


100907 en02 ph03.jpg
コープで回収している廃油を餌に混ぜた、「みどりのエコたまご」を製造しています(*^^)v

鶏舎の玉子は清潔に管理されて、工場に自動で運ばれてきます(#^.^#)


100907 en02 ph02.jpg

工場内は色々な機械たちが動いていました\(◎o◎)/!

こんな家事ロボットがいたらいいのに(^^ゞ

100907 en02 ph04.jpg

お昼は、北広島のホテルクラッセでランチです☆彡美味しかったで~す(●^o^●)

こんにちは。
ツカッチです。
夏休みも終わり、朝晩涼しくなってきましたね。

8月4日水曜日パセオ川沿店の子育てひろばにて
七夕の飾り付けをしました。

100905 en02 ph01.jpg

スタッフさんと一緒に飾り作り♪

今週は、苫小牧東エリアの最後の水やり当番です☆彡

 

100901 en01 ph01.jpg

稲は順調に生育し、稲穂は色づき、おじぎをするようになってきましたよ☆彡

収穫まであと少しですねっ(●^o^●)

お米の大切さ、農家の方々のご苦労が、身にしみてわかりますっ<(_ _)>

100901 en01 ph02.jpg

 

以前のステイのミニ田んぼの記事はこちら

苫小牧地区のひでっちです! 大変ご無沙汰いたしました。
夏休みも終わり、朝夕だいぶ涼しくなりましたね。
 
私が担当する「くらし平和委員会」の忙しい夏もようやく終わりに近づいています。
 
くらし平和の8月といえば、「原爆パネル展」。
これをしないと「夏」とは言えないとメンバーさんたちが言うほど恒例になった大事な行事です。
 
今年は、毎年続けてさせていただいている「ステイ店」と昨年初めて開催させていただいた「ときわ店」に加え、新たに「はぎの店」「むかわ店」でも開催することができました。
 
今回は、いつも使っているパネルの他に、苫小牧市所有のパネルもお借りし、また、32枚組の紙芝居も3セット使って各店舗の応じた展示を行ないました。

100821 en01 ph01.JPG

 

100821 en01 ph02.JPG

はじめまして。4月より日高エリア委員になりました ニコりんです。
文章を書くのはあまり得意ではないのですが、がんばってブログをやりたいと思っています。
よろしくお願いします。

 

今回は、7月30日に余湖農園と岩塚製菓に行ったことを、ブログにしたいと思います。
7月30日  余湖農園&岩塚製菓 日高エリア 5コープ会主催です。


100816 en03 ph04.JPG

1歳の赤ちゃんから、79歳のおばさままで総勢40名
気になっていた天気も回復(!?)し、目的地まで出発進行!!

100816 en03 ph02.JPG 
余湖農園に到着し、余湖さんのお話を聞いて3グループに分かれ、ビニールハウスと野菜の選果場を見学。
選果場では、ご近所野菜用の野菜を袋詰めの最中でした。
見学も終わり、いよいよ野菜の収穫体験(^-^)
ミニトマト ピーマン フリフリレタス 細ネギ ズッキーニの中から3種類を選び収穫しました

 

 

100816 en03 ph03.JPG

お昼のバーベキューでは、余湖さんでとれた野菜をたくさん食べて、すっごく美味しかった(^v^)
 
昼食後岩塚製菓に出発!

たんたんです!!


7月27日の火曜日に倶知安の道栄紙業工場に見学に行ってきました。
前日から雨が降っていて、たんたんは子供と、てるてる坊主を作って祈りました。
しかし、願いは叶いませんでした。(T_T)
夏休み親子企画と言う事で41名の親子が参加してくれました。
道栄紙業についてから、ビデオを見て、工場内の注意事項を聞きました。
子供達の自由研究にとてもいいと、子供達はメモをとって話を真剣に聞いていました。

100805 en01 ph01.jpg

 

工場に中では、帽子とイヤホンを取り付けなければ、なりません。
慣れないせいか、見学中も外れ、直す人がいました。
工場内は音が大きいけど、イヤホンがあるおかげで、しっかりとお話を聞けました。

100805 en01 ph02.jpg 

 

ステイ店には、ミニ田んぼがありますっ(^O^)
今日は、観察日記をつけに来ました(#^.^#)

 

7月22日(木)曇り時々雨、気温22度
100726 en02 ph01.jpg
前日からの雨のせいで、水は多めに有りました。
このところ、苫小牧はぐずついた天気です(泣)

草丈は90センチくらいまで成長しています(^O^)

どんどん大きくなーれ(●^o^●)

7月9日、ステイ組合員の部屋にて、立ち上げのつどい『簡単パーティメニューを楽しもう!』を開催しました(^◇^)

 

講師にお招きしましたのは、S&B食品さんです(#^.^#)

100726 en01 Ph01.jpg

ハーブとスパイスは,マヨネーズと相性が良いことが分かりましたっ(●^o^●)

100726 en01 ph02.jpg
中東のスパイス『ダッカ』は、日本人の好みにピッタリで、とても美味しかったです☆彡

 

100726 en01 ph03.jpg
フランスパンやクラッカーに付けると、全く違う食べ物に変身してしまう、スパイスってすごいっ\(◎o◎)/!

 

次回は、8月27日に苫小牧東エリアので、玉子のホクリョウさんへ行きますっ
(^_-)-☆

9月2日は京都の小川珈琲学習会を開催します☆彡

6月15日、ステイ組合員の部屋でステイコープ会『ホクトのカンタンきのこクッキング』を開催しました

100714 en03 sp01.jpg

ホクトさんから講師をお招きして、きのこの収穫体験でエリンギをビンからもいだり、きのこ料理は、1種

類より2種類使うと、旨味成分が増すことなど、お得情報をゲットしました(^_-)-☆
100714 en03 sp02.jpg


きのこを使った料理を3品、
☆ヘルシーハンバーグ、ブナピーと玉ねぎの酢漬け、きのことマカロニのスープ☆です。 100714 en03 sp03.jpg

 

スープはきのこの出汁が出て、旨味成分アップの美味しい一品でした(^◇^)

6月22日、環境委員さんの協力の下、『エコdeクッキング~立ち上げのつどい』をスティ店組合員の部屋にて開催しました(^◇^)

 

100714 en02 sp01.jpg

100714 en02 sp02.jpg

環境に配慮して、おからを使ったレシピ、☆おからの春巻き、おからのスコーン☆

レタスを丸ごと使い切るレシピ、☆レタス巻き、レタスと春雨のスープ☆です。

5月28日、スティ店組合員の部屋にて『豆腐つくり講習会』を開催しました(#^.^#)

 

100714 en01 sp01.jpg

苫小牧市の健康とうふさんを講師にお招きして、大豆をミキサーにかけて、にがりを入れて作りました!

豆乳の温度や混ぜ方など、難しかったですが、皆さん楽しく実習していました(#^.^#)


100714 en01 sp02.jpg 

出来上がったとうふは、コープのマーボー豆腐の素を混ぜて、美味しくいただきましたよ(●^o^●)

またまた、たんたんで~す^O^
第60回 王子製紙(株)苫小牧工場植樹祭に行ってきました。
この日は、とても肌寒かったですでも、木を植えるには、いい条件みたいです
大人10名、小学生1名の合計11名の参加でした。
100702 en01 Ph001.jpg

王子製紙苫小牧工場の松尾工場長の挨拶です。環境保全、地球温暖化防止などの植樹の意義を話してくれました。

100702 en01 Ph002.jpg

 

苫小牧漁業協同組合長の挨拶です!
木々が大きく育つように願って、一本一本丁寧に植えましょうと・・・
100702 en01 Ph003.jpg

お久しぶりのいせっちで~す(^O^)
先日、ステイ店にてミニ田んぼ作りを行いましたので報告しま~す!

5/29(土)とても良い天気になり、絶好の田植え日和でした。
いつも参加してくれる保育園児は参加できませんでしたが、親子連れや買い物にきた方たち(大人が多かった?)がたくさん参加してくれました!

100614 en2 ph03.JPG


100614 en2 ph01.JPG

遠路はるばるJA東川さん(4名)が来て下さり、到着するとすぐ、ミニ田んぼに土を入れて、かわいい田んぼを作ってくれました。


100614 en2 ph02.JPG
伴辺理事の開会挨拶です!

JA東川さん4名の紹介をしてから、お米ができるまでの学習会をしていただきました。

苗の植え方の説明をしてもらい、一人一人苗をもらい、田植え体験スタートです。

 こんにちは。つかっちです。
6月5日土曜日に豊浦町桜地区で植樹祭を開催しました。


大きな地図で見る


組合員の方、職員さん、胆振森作りセンターや豊浦町の方々総勢60名以上の参加者で
400本のトドマツを植樹してきました。


開会式では、室蘭地区本部長や、豊浦町長総合振興局長、4日に理事に就任されました打矢理事の挨拶がありました。
 


100614 en ph01.jpg
開会式の後植樹場所へ




100614 en ph02.jpg
桜地区だからなのでしょうか・・・・
桜がまだ咲いていました(^^♪

たんたんで~す ^O^
5月22日の土曜日にコープ未来の森づくり基金でむかわ豊城地区に植樹に行ってきました。カラマツの苗木を500本植えてきました!参加者・関係者合計70名が汗を流しました。除幕式前の様子です。

100601 en3 ph01.jpg

 

看板除幕式が始まりました。藤田本部長、山口町長、高橋総合振興局副局長、伴辺理事、組合員の子供2名がロープをひきました。

100601 en3 ph02.jpg

いよいよ、植樹が始まりました^O^

 

こんにちは。ツカッチです。
やっと桜も咲きましたね♪

先日5月13日木曜日にのぼりべつ桜木店にて子育てひろばが初開催されました。
親子7組の参加でした。
時間前から来て下さった方もいらっしゃいました。
子育てひろば専用ルームです。

100601 en2 ph01.jpg

自由遊びの様子

100601 en2 ph02.jpg

 

こんにちは(^^♪
4月だけど、まだまだ寒いですね(>_<)

4月22日、ステイ子育てひろばにて、端午の節句を祝いました。
12組の親子の方々が参加してくれました。


100428 en1 ph_1.jpg

みんなでこいのぼり製作(^-^)

いせっちです。3月8日(月)「農業賞フォーラムⅰn苫小牧 もっと知ろう!人と地球にやさしい農業を!」を開催しましたので報告します!

 

100404-01-photo-1.jpg
主催者挨拶 伴辺理事
「毎年貴重な意見をいただいています。3回目の今年は麻田理事長に基調講演をお願いしました。今年も活発なディスカッションを期待しています」
司会 鈴木エリア委員とても上手でした。

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

3月19日(金)静内さくらコープ会でカゴメトマトセルフ学習会をしました。

参加者 18名

トマトが食卓に届くまでのビデオを見てリコピンの効能について学習しました。(^^♪

トマトに含まれるリコピンはダイエット効果・血糖値をコントロール・血管をきれいにし・痴呆対策予防にもなります。

  カゴメトマトセルフ学習会 010.jpg

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年3月22日 18:20
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです(^^♪
 
3月2日親子で39名参加して組合員活動交流会開催しました。
 
日高エリアは 7コープ会の発表♪ 
自主グループ 九条の会・食の推進・エリアの発表をしました♪
 
各コープ会の皆さん ポスターを作り発表してくださいました♪
 
tomakatudokouryukai-003.jpg tomakatudokouryukai-002.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年3月12日 17:53
  • 苫小牧
みなさんお元気ですか
朝の家事を終えての1杯、疲れたな~と休息の1杯
お友達とおしゃべり時は必ずコーヒーを飲みますよね
ゆっくりとコーヒーを飲みながら静かな時間を過ごしたいものです。

1月27日パセオ川沿店組合員の部屋で「キーコーヒーの学習会」をおこないました。
23名が参加しました。

ペーパードリップで入れるポイントをたくさん習いました。

keycohi-1.jpg
キーコーヒーの佐藤さんの実演
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年3月 8日 18:40
  • 苫小牧
おひさしぶりです。ポムポムです。

みなさん節分の時は恵方巻きを買って西南西を向いて
丸かぶりしました?

今はあまり海苔巻きを作らなくなりましたね

今日はリーダー会議で行った「長のり巻き」作りを紹介しますね

10人で巻きました。

準備するものは

tomoでーす。お元気ですかー
苫小牧地区委員会主催の農業賞フオーラムがあと2週間です。
基調講演者、コーデイネーター、パネラーさんの4人の方には
気持ちよく出演をお引き受けいただきたいへんありがたかったです。
たくさんの方にきていただきたいとおもいます。
みんなそれぞれお知らせにはげんでいます。
満員御礼をめざして、みんながんばろうね。

2月23日、伊勢食の推進委員と伴辺で市役所の記者クラブで
北海道新聞さんに記事掲載依頼、
次は苫小牧民報社さんに行って記事掲載のお願いをしてきました。
(昨年パスターをもちにっこり笑った美人?2名が掲載されたので、今年も味をしめていってきました。)
みなさんお楽しみに! 

全道のみなさんお待ちしています。

nogyosyotomakomai.jpg


農業賞ポスター.pdf

 


 

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。

 2月18日 参加人数32名 苫小牧市交流センターで行なわれました。
 
全農青果センター(株)和泉田 秀明さん 鹿児島県経済連 鎌迫 善隆さん 
JA種子屋久 屋久島果樹部会 笹原 孝徳さんから


yakusimatankan-toma2.jpg

屋久島たんかん販売のこれまでの経緯・屋久島たんかん栽培の取りくみと
屋久島の自然のお話をお聞きしました。
 

こんにちは! 苫小牧地区のひでっちです。
私の担当する「くらし平和委員会」で先日開いた「味噌作り講習会」の報告です。

苫小牧地区日高エリアのみーちゃんもぶろぐに載せていましたが・・・
私たちの委員会でも毎年「味噌作り講習会」を開催しています。
今回はパセオ店の組合員の部屋にて。

定員を10名も越える参加申込みがあり、
委員会メンバーさんの「お断りするのは申し訳ない」
という気持ちから、全員受け入れを決定! 急遽セット数を増やして
(お味噌、麹、塩など)を増やして対応することになりました~

  misozukuri1.jpg

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです(^^♪

2月10日 静内さくらコープ会主催 親子で24名参加しました。(^^♪

エスビー食品(株) 森下さん 谷間さんが静内に来てくださいました。

森下さんからおいしいスパイス&ハーブについて教えていただきました。


S&Bsupaisu1.jpg


苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 
 
2月9日 静内コープ会 新冠コープ会 合同で味噌づくりをしました。(^^♪
参加人数 19名が参加しました♪
 
misozukuri-001.jpg

恵庭から小川原先生が講師に来てくださいました。
昨年 皆さんで作ったお味噌とても美味しく出来ました。(^^♪

こんにちは! 苫小牧地区のひでっちです。
ひさしぶりのぶろぐ投稿です!

今回は、毎年恒例になった「ユニセフカレンダー募金」の報告です。
カレンダー募金はと苫小牧地区全体での取り組みとして、各エリアで
活動を行っています。
今年は新店の「ときわ店」、「のぼりべつ桜木店」と、初めて「鵡川店」でも
開催。合計14店舗での募金活動となりました。

今年も、私が担当する「くらし平和委員会」は事務局として準備を行ったのち、
苫小牧ステイ店で「ユニセフカレンダー募金」をさせていただきました。


karenda2.jpg

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 
1月28日(木)苫小牧店スティ店 組合員室1F
 
参加人数 46名 が参加してJA西宇和の生産者交流会を開催しました。
 
nisiuwakoryukai-001.jpg
桜子です!(*^_^*)
癌の恐ろしさは解っていても,なかなか検診には行かない~と言う方のお話を聞きます。
遠軽地区リーダー会議の後に「乳がん学習会」を開催しました。

遠軽町保健福祉課・保健師 佐々木さんに乳がん検診の
大切さと自己触診の方法をお話していただきました。

nyugan1.jpg
お久しぶりで~す ^O^
たんたんです!! 苫小牧は晴れてします。
冬休み子供は雪だるまを作って遊んでばかりです。
この度、環境委員会では冬休み企画として、
環境メンバーである清水氏に講師にお願いして「オリジナル入浴剤作り」を行いました。
助手に若いお兄さんにお手伝いしてもらいました(かっこい~い)



nyuyokuzai1.jpg


無水硫酸ナトリウムと炭素水素ナトリウムを使って好きな香り
(メロン、レモン、ストロベリー)をつけました。
参加人数は30人です。
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年1月23日 15:20
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

1月19日 日高エリア リーダー会議の様子をお知らせします。
今日は試食にトマト鍋を試食し、
しめにパスタを入れ皆さんに大好評でした\(^‐^)/

2090 026.jpg

2090 019.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年1月13日 10:15
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです
 
昨年 12月22日 日高エリア年内最後のリーダー会議です。
 
今回は年末のつどいで立ち上がったコープ会
浦河東町ママコープ会のリーダーさん初参加です。

tomakomairidakai-001.jpg


試食にCOOP赤飯 みちのく鶏お味噌汁 おやつコロッケ 
イカリング カボチャ揚げ ちょうど冬至の日でした。

tomakomairidakai-003.jpg 
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年1月 7日 13:49
  • 苫小牧
明けましてあめでとうございます。
TOMOでーす。おひさしぶりです。
今日白老にカニを買いに行って来ました。おいしかったですよ。
さて、昨年の話ですが、みんなで取り組んでとても楽しかったので皆さん見てくださいね。

12月10日
北12条店2階会議室にて組合員活動委員交流会が開催されました。
全道8地区の委員が集まって交流しました。

各地区共決められた7分の発表時間におさまる様に練習を重ねました。
苫小牧地区今年のテーマ
「ヤーレンソーラン地引網体験報告」 
数ある中の活動で特徴的な行事の報告をしようということになり、
2月開催した漁業賞フオーラムのパネラーの方に声をかけて頂き実現した
地引網の報告をパワーポイントと一部寸劇を交えての報告です。
北見地区から今年引越ししてきたエリア委員Mちゃんが
苫小牧地区の紹介をするところからスタートです。

苫小牧地区初体験の寸劇でーす。

sungeki-1.jpg
こんにちは。つかっちです。
皆さんのお家にはサンタさんきましたか??
ステイ・パセオ川沿両店の子育てひろばにもサンタさんが、やってきましたよ♪
12月9日(水)パセオ川沿店・12月24日(木)ステイ店で、クリスマス会を開催しました。
パセオ川沿店15組・ステイ店14組の参加でした。

スタッフの皆さんと部屋の飾り付け・プレゼントの準備等で朝からバタバタでした。
ステイ店では水が出ない\(◎o◎)/!水が出すぎた\(◎o◎)/!
というハプニングもありました。
スタッフの皆さんのおかげで無事開催できました♪


スタッフさんのアイデアで今年はこんなプレゼントバッグを参加する
お母さんたちと一緒に事前に作成しました。

hirobaXmas1.jpg 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年12月 9日 11:15
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです
12月4日 富川コープ会年末のつどいに親子18名が参加しました。

講師に小川原先生が来てくれました。


tomikawatudoi2.jpg

メニュー
牡蠣の(COOP日本の野菜・果実)ソースグリル焼き
・COOPスモークサーモンのかぶら巻き
・酢レンコン
・グリルイカと枝豆のサラダ
・ペキンダック風味噌・たたきごぼう
・さつまいもとリンゴの重ね煮 お味噌汁 全8種類を作りました。
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年12月 8日 11:13
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです
静内 新冠コープ会
合同 年末のつどい開催12月1日 親子30名の参加です。
小川原先生が講師に来てくださいました。


nikaputudoi1.jpg

メニュー
栗きんとん・豚肉の八幡巻き・たたきごぼう・酢レンコン
・ふわふわボウル・黒豆・昆布巻・さつまいもとリンゴの重ね煮の
全8品を小川原先生に教えていただきました。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年12月 7日 15:30
  • 苫小牧

こんにちは! 苫小牧地区のひでっちです。
ふと気がつけば12月。もうすぐクリスマス。そしてお正月もすぐですね!

お正月料理の一品にと、私が担当している「くらし平和委員会」主催で
長年にわたり毎年行なっている「飯寿し作り講習会」の報告をしま~す!

今年の開催日は11月20日(金)。 
だいたい毎年このくらいの日にちに設定して行なっています。 
・・・というのは、飯寿しは作ってから約40日
経った頃からおいしくいただけるということで、11月20日前後に作ると
ちょうどお正月に食べられるのです。

会場の関係で、今年も募集定員は20名でしたが、「ぶろっこりぃ」に載せたところ
申込みが想像以上に多くあり、あわや抽選か・・・と嬉しい悲鳴を
あげていました。
結局6名ほどのオーバーだったのでお断りするのは申し訳なく、スタート時間
をずらして行なうことで申し込んだ方全員に参加していただくことにしました。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年12月 6日 11:02
  • 苫小牧
苫小牧地区 みーちゃんです
11月27日 オレンジえりもコープ会、浦河東町コープ会合同で年末のつどいをしました。
店舗にポスターを貼り、宅配でチラシを入れ一般組合員さんの参加は20名でした。

nenmatutudoi1.jpg

参加した皆さん 盛り付け 切り方とても勉強になり、
これかも参加したいとの声がたくさん聞けました。
また今回試食した商品を購入したいとの声もたくさん聞けました。
リーダーさんから商品説明がありました。


苫小牧地区 みーちゃんです

11月17日 川沿パセオ店 参加者 32名
(株)大森淡水 代表取締役社長 大森伸昭さんから
うなぎについて教えていただきました。

unagi1.jpg

苫小牧地区 みーちゃんです

11月14・15日
安全 安心で環境に優しい暮らしを考える
「第36回 みんなの消費生活展」苫小牧市主催
苫小牧駅前プラザ egao (エガオ)で開催されました。


第36-010.jpg

苫小牧地区 みーちゃんです。

11月16日 苫小牧プリンスホテル
苫小牧地区本部長 藤田恒朗さんからの挨拶でスタートしました。
農産SV広嶋さんから2009年度販売実績報告。 
各店舗Mgr,パートナーから店舗取り組み報告。 


gokinjyo2.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年11月21日 13:23
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

静内 さくらコープ会 第1回目のコープ会を開催しました。
COOP商品を使い パスタ サラダ おからココアケーキを作りました。
COOPパスタソース からし明太子 たらこ ガーリックトマトの試食をしました。♪
COOPたまねぎドレッシングは好評でした\(^‐^)/

tomaDSC01185.jpg

10月27日、ステイ店にて森永クッキングサロンを開催しました(^◇^)

こちらは毎年、大人気のつどいとなっております。

114.jpg

苫小牧地区のツカッチです(^-^)
11月5日(木)10時30分~苫小牧市の水産会館で「浜の母さん料理教室」を開催しました。
一般参加者22名エリア委員他総勢48名の参加者でした。

hamanokasan1.jpg

 

 

こんにちは。ツカッチです(^-^)
11月2日に苫小牧市民活動センターで車椅子の講習会を行いました。
車椅子ボランティアサークルのYOU・友から3名の講師の方に、
車椅子の取り扱い方などを教えていただきました。

kurumaisu1.jpg

苫小牧のツカッチです!(^^)!
10月31日に苫小牧地区委員会主催でふれあいまるごと青空市inステイを開催しました。
施設の方が作品の販売場所がなく依頼されたのが、始まりで12回目となりました。
イベントとしてJA東川さん・農政事務所さんも参加して、
組合員さんと楽しく交流することができました。

苫小牧地区藤田本部長(左)参加された福祉施設や農政事務所さんです。
寒い日でした(>_<)

aozoraiti1.jpg

日高エリア みーちゃんです
JA西宇和 川上共選 産地視察研修~愛媛へ行こう~

nisiuwa01.jpg


コープさっぽろ組合員釧路地区2名・札幌東地区1名・
苫小牧地区1名 4人参加に農産佐藤バイヤー
また森哲グループ矢萩社長・大石代表取締役・
東一西東京青果(株)川崎課長も同行してくださいました。


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年10月27日 19:05
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです(^^♪
 
♪コープ会立ち上げのつどい♪
10月19日(月)静内店 秋のコープDEトーク
7名参加です。
組合員さんからたくさんの意見が出ました。
店長も感じがよく話やすくとても好感がもてました♪

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
 
苫小牧地区 年末商品学習会開催(^^♪
10月16日(金)苫小牧川沿パセオ店
50名参加♪


nenmatugakusyukai2.jpg

エリア委員 皆で商品を工夫し調理しました\(^‐^)/

こんにちは! 苫小牧地区のひでっちです。
10月13日に行なった「ユニセフ学習会」の報告をさせていただきます。

今回の学習会は、私が担当する「くらし平和委員会」で夏に原爆パネル展を
開催するにあたり、札幌の発寒本部に原爆パネルを借りに行き、
帰りぎわにユニセフ協会北海道支部に初めてご挨拶に伺ったときに決まり、
企画したものでした。

講師をしていただいた日本ユニセフ協会北海道支部の重原事務局長さんが
エチオピアに視察に行かれる数日前で、帰道したら各地で報告会を開きたい
とおっしゃったところに私たちが飛びつき、「エチオピア報告会」として
開催する予定でした。

unicefgakusyu-001.jpg

9月24日鵡川町のI LOVE日胆ファームさんへ見学に行きました。

nittan7.jpg

農場の規模や、野菜の種類など色々お聞きしました(^◇^) 

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
 
日高 富川コープ会
「認 知 症 学 習 会」開催♪
10月6日(火)19名参加
DSC01028.jpg

 
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

DSC01015.jpg 

「ユニセフ募金受付中」
守りたい世界の子ども達の未来を!
コープさっぽろはユニセフ募金に取り組んでいます。
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年10月 3日 18:32
  • 苫小牧
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
 
秋のコープDEトーク始まりました♪
10月1日 午前 10時30分~様似店にて秋のコープDEトークの開催♪
6名の方が参加し店長との交流をしました。

DSC01004.jpg
倶知安の道栄紙業工場に見学に行ってきました。
天気にも恵まれました。
残念ながら、たんたんは、子供が風邪を引いてしまい、
参加できませんでした(泣く)
皆の話を聞いて行った気持ちになり、ブログを書きました。
行きたかったで~す。参加者は42名です。
参加をつのったところあっという間に定員に達し、びっくりしました。
道栄紙業の森氏が工場で作られるまでの
工程を説明してくれました

doueishigyo-1.jpg

9月4日 苫小牧西エリア委員会主催
「豆腐の手作り体験」を行いました。

toufu-1.jpg

苫小牧のBOOです!
拓勇コープ会主催の
カール・レイモンこだわりシリーズ学習会に、お邪魔してきました。

reimon-2.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年9月29日 16:56
  • 苫小牧
こんにちは ポムポムです

8月28日(金)苫小牧西エリアの声かけで
組合員の部屋の掃除をしました。

osouji-2.jpg
お久しぶりで~す ^O^
たんたんです! 
9月1日にエリアの学習会の一環として、江別のエコセンター工場に見学に行ってきました。
前日は台風が北海道に来るんじゃないかと心配していましたが、
たんたんは晴れ女なので、ばっちり晴れました。^O^.
参加者は22名です。
センター長の杉本さんのお話はわかりやすく、たまには、冗談を交えてお話ししてくれました。

ecosenta-1.jpg

こんにちは ポムポムです
8月22日(土) 苫小牧西エリア主催
「長沼ファーム 弦」に産地見学に行ってきました。

3月の組合員交流会に「野菜ソムリエの谷哲也さん」をお呼びして
トマトの学習をしました。
それをキッカケに今回、谷さんのハウスを見てトマトの収穫と
草取りを手伝いました。

長沼はグリーンツーリズムが定着していますが、谷さんの農園は
観光農園ではなく、「みんなの農園」ということで
誰でも活用してくださいという考えです。

naganumafamu-1.jpg

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
「2009 ピースアクション in ヒロシマ 代表報告会」
 参加人数 10名

DSC00982.jpg
 

BOOです!

8月28日は、苫小牧東エリア毎年恒例の工場見学会に行きました(^◇^)

今年はコープさっぽろ石狩食品工場です。

isikarisyokuhin3.jpg

こんにちは。苫小牧地区のツカッチです。
ちょっと遅くなりましたが、
8月22日(土)47名で長沼町 FARM弦に見学に行ってきました。
晴天の中、苫小牧を出発してバスに揺られること2時間弱
FARM弦に到着しました。
かわいいトマトの看板がお出迎えしてくれました(^-^)
naganuma1.jpg
こんにちは 室蘭エリアのうっちーです(^^)v 
8月31日(月)登別コープ会が、
トドック室蘭センターで行った憲法学習会について報告します。
講師は、組織担当職員の辻さんです。

kenpo.jpg

8月21日(金)ステイ店組合員の部屋にて、

リーダー、メンバー対象の

『大塚製薬メタボリック対策セミナー』学習会をしました(●^o^●)

012.jpg

室蘭エリアのうっちーです (^o^)
8月7日(金) 室蘭エリア主催で、伊達にある
第一ブロイラーさんへ産地見学におじゃましまた。
バスは、苫小牧より出発
~それぞれのお店のバス停を経て、最初の見学場所の
伊達北黄金貝塚に到着しました。
dai1buroira-01.jpg

こんばんは。
苫小牧地区のひでっちです。
今日8月22日(土)、ピースアクションinヒロシマ代表報告会をしましたので
報告します!

今回の報告会は、ヒロシマに行った方の報告を聞いたあと、
みんなで「いももち&すいとん作り」をしよう!という企画でした。

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
8月18日(火)日高リーダー会議終了後
KAGOMEトマト セルフ学習会♪をしました。
DSC00934.jpg

室蘭エリアのうっちーでぇす(^o^)
6月に立ち上がり年間計画からスタートした
登別とんけしコープ会。
なんと!?第1回目の活動が、産地見学です。
訪問先は、第3回コープさっぽろ農業賞特別賞受賞
循環型農業の 農場たつかーむさん。
うっちーも1年ぶりに皆さんと一緒におじゃましてきました。

tatukamu-1.jpg 

またまた、苫小牧地区のひでっちです!
「原爆パネル展」の報告をさせていただきます。

苫小牧地区では今年も原爆パネル展を開催しました!
昨年、ステイ店に加え、静内店とだて店で初めて開催したのですが、
今年はさらに、苫小牧ときわ店、東むろらん店、のぼりべつ店の3店舗を加え、
合計6店舗で展示させていただきました!!
※ステイ・ときわ・静内は、苫小牧地区くらし平和委員会の主催、
だて・東むろらん・のぼりべつは、室蘭エリアとくらし平和委員会の共催です。
genbaku09-001.jpg

苫小牧地区のひでっちです。
8月に入り、苫小牧もやっと夏らしくなってきました。

今日、8月9日はに長崎原爆が投下された日・・・

苫小牧地区では、毎年この日の原爆投下時刻、
午前11時2分に合わせ、犠牲に
なった方々に捧げる「1分間の黙祷」を地区内全店舗で行なっています。
090809_1102~01.jpg

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 8月4日(火)参加人数 24名で
平取 紫雲古津実践農場にてトマトのもぎ取り体験をしました。
DSC00885.jpg
紫雲古津(しゅんこつ)実践農場は平成12年に
「北海道元気づくり事業」の補助を受け建設されました。
びらとり野菜 クリーン農業技術向上を目的に
各種試験栽培に取り組んでいます。

こんにちは ^0^ 
室蘭エリアのうっちーです
今回は、報告が寄せられた室蘭コープ会の
浴衣の着付け学習会についてご紹介します。

室蘭コープ会のメンバーさんには、呉服の世界に詳しく
着付けの先生をしていらっしゃる方がいます。
そこで、夏本番を前に、浴衣の着付けを習いました。
6月30日 おのおの浴衣と帯を持って、講師の先生宅に集合~

室蘭エリアのうっちーでぇす(^o^)v
またまた、コープ会から活動報告がよせられました!
(うっちーもご一緒させていただきました)
室蘭くじらんコープ会 初の戸外行事
~ 地元の果物を知ろう!(いちご狩り)
6月30日、どんよりしている空を気にしながら、
壮瞥くだものロードに向けて出発~
soubetu-2.jpg

またまた、たんたんで~す ^O^
7月28日に環境委員会主催の夏休み親子企画
「自然環境学びませんか!」に行ってきまし~た。
参加者は41名です。
大人から小さなお子さんまで参加してくれました。
前日はどしゃぶりの雨・・・
心配しましたが、晴れ女、たんたんのおかげでしょうか
室蘭イタンキ浜に着いたら、太陽が・・^o^ 
レンジャーさんに鳴り砂についてたくさん話しをしてもらいました
nakisuna-1.jpg
tomoでーす。お久しぶりです。
さて、7月22日
北海道産米 ものがたり
~こんなにおいしくなりました~
苫小牧地区もテレビで学習会に参加しました。
okome-toma1.jpg
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
  「CO・OP共済について」
7月23日 新冠コープ会 静内コープ会 参加 11名
CO・OP共済について担当のたなかさんからお話を聞きました。
DSC00869.jpg
またまた、たんたんで~す ^O^

毎日毎日、雨ばかりで嫌になります。
苫小牧の夏は少ないのに・・・

7月16日に、はなぞのコープ会に行き、
メンバー宅で重曹とクエン酸の学習会をしました。
水を含ませたスポンジに重曹をつけて、
コップをこすったら、びっくり オオーw(*゚o゚*)w

コーヒーのちゃしぶが落ちました。(*^-^)ニコ
苫小牧西エリアのポムポムです!

7月2日 美原メモリアルホール苫小牧市民斎場で
沖本社長より、フリエ葬について学習しました。
コープ会メンバーの参加もあり(18名)
みなさん、やはり金額がいくらかかるのか(葬儀費用に、お寺さんにかかる費用)
知りたいのですね~。
0702furiesou-toma1.jpg

こんにちは! 苫小牧地区のひでっちです!
7月17日金曜日、ヒロシマ事前学習会を行いましたので報告させて
いただきます。

今年は苫小牧からの参加者はないかも・・・と心配していたところ、
なんと、私の作った壁新聞を見て応募してくれたという参加者のS・Tさん。
静内店のすぐ近くにお住まいという31歳の女性です!
 (ご本人の希望でお名前は伏せさせてください!)

この日はちょうど有休をとっているとのこと(ナイスタイミング!)で、
苫小牧地区担当理事と担当職員、くらし平和委員会のメンバーさん3名
日高のエリア委員長さんとエリア委員さん、そして私の8名で、
S・Tさんに会いました。

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
7月16日 門別 富川コープ会でエコナ油の学習会をしました。
DSC00847.jpg18名 参加です♪
花王の方から特定保健指導のおはなし~
植物性ステロールはコレステロールを下げる働きがあるそうです。
エコナドレッシングの試食をしました。
しばらくです ^O^
たんたんで~す!
7月8日(水)に10時半から苫小牧文化交流センターで
「ゴミの学習会」を行いました。
toma-gomi1.jpg
苫小牧市から講師の方4名と参加者22名の
合計26名で行いました。
初めの挨拶(司会進行)をしているのが
たんたんで~す
7月3日、コープさっぽろ苫小牧東エリアの見学会で
(有) I LOVE ファーム日胆さんへ行きました(#^.^#)
 
鵡川にあるこちらの農場は、規模が大きすぎて、
私たちはもう、驚きの連続です\(◎o◎)/!
(まさに、欧米か!(^^)/です)

022.jpg

 
6月12日ステイ店にてエコクッキングのつどいをしました(*^_^*)
 コープさっぽろの環境委員の方々に
エコ料理のメニューを教えていただきました。
007.jpg 
おからサラダをご紹介しまーす(^_^)v
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
小さな浴衣を作りました♪
DSC00839.jpg

7月4日(土)ひだか漁業協同組合門別支所
厚賀漁港にて地引網体験をしました参加者60名

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
親子で地引網体験\(^‐^)/

DSC00772.JPG

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
♪ 浦河 野菜産地見学に行きました ♪
6月30日 (火) オレンジえりもコープ会4名 
子ども 2名 エリア 2名 苫小牧地区 農産SV 1名
計9名の参加です。
農産SV ひろしまさんが案内してくださいました。

DSC00711.JPG

こんにちは。苫小牧のひでっちです!
行ってきました。「静内・ふるさと探訪」
一般組合員として参加してくれた「みーちゃん」が、参加者としての
感想や写真を投稿してくれたので、私は主催者サイドとしての報告を
させていただきます。

6月19日(金) 肌寒く、霧雨まじりの曇り空。。。
DSC00612.JPG

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
「静内・ふるさと探訪」 ~私たちの身近にある・文化を学ぼう~
6月19日(金) 主催  苫小牧地区くらし平和委員会
新冠サラブレットロードで休憩をとり~
二十間道路桜並木を通過~競走場セリ市場見学しました。

DSC00617.JPG
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

新冠コープ会では牛乳もち月餅風コープさんま缶を使った
海苔巻きサンドの試食をしました。

DSC00601.JPG

牛乳もちレシピ

苫小牧のBooです!
5月29日 ステイ店にて
LPAによる「保障の見直し学習会&春のアロマテラピー」の
つどいを開催しました \(^o^)/
 
LPAとは、「ライフ プラン アドバイザー」のことです。
わかりやすく、将来設計をアドバイスしてくれました(^O^)
 
テーマは「いまさら聞けない生命保険のイロハ!」

001.jpg

6月8日は、鵡川店にて、エコについて店頭活動をしました\(^o^)/

 eco001.jpg
みなさん、こんにちは。
苫小牧地区のツカッチです(^O^)
6月1日苫小牧市市民活動センター内で
『AEDの学習会』を行いました ♪
講師2名、参加者9名で2時間の講習を受けました。

AED苫小牧1.jpg

緊急事態に遭遇したら・・・。
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

5月30日  静内農業高校 あぐり工房 「桜樹」Ouju 
親子で32名が参加しました。

DSC00581.JPG
みなさん、こんにちは
苫小牧地区のツカッチです(^O^)

5月12日苫小牧地区本部、15日様似町子育て支援センター内にて、
コープさっぽろボランティア活動サポート制度」の
助成金贈呈式を行いました ♪


こんにちは~ 苫小牧地区のたんたんで~す!(^o^)
5月26日(火曜日)に植樹に参加してきました。

苫小牧漁組さんと一緒に
アカエゾマツ、ミズナラの苗木を1000本植えました。
日ごろの行いが良いのか、好天の恵まれした
(ちょっと暑かったかも・・・)
CO2削減、森の自然、森の大切さをあらためて知りました(^^)V
みなさん、こんにちは。
お久しぶりです~苫小牧地区のツカッチです(^O^)

先日4月22日・23日に子育て広場で『こいのぼり製作』をしました♪
色画用紙に いろんな折り紙貼ったり、クレヨンで塗ったり・・・
皆さん楽しくおしゃべりしながら、作りました(^O^)

つかっちぶろぐ2.jpg
tomoでーす。
お久しぶりです。連休はいかがでしたか?
私は桜が満開の函館に行ってきました。
五稜郭公園の桜はとーてもきれいでした。
五稜郭タワーはコープさっぽろの組合員証をみせると割引になりますよ。
みなさんもどうぞカードを持っていって見学してくださいね。

苫小牧の桜は、遅れて10日ごろ満開でした。
連休戻ると我が家の庭はタンポポが満開でした。
(鵡川のタンポポ公園に行く必要はなしです)

苫小牧地区のふれあいサロン見学に行って来ました
4月24日,ステイ店組合員の部屋にて
『コープみちのく鶏の学習会&試食会』を開催しました(^O^)

丸鶏の解体は、初めて見た方が多く、迫力満点で\(◎o◎)/!

鮮やかな包丁さばきに皆さん感激デス(●^o^●)

みちのく鶏学習会 020.jpg

蘭エリアのうっちーで~す!
春休み恒例(になりつつある!?)親子でお菓子づくりの報告で~す!

3月26日(木) 会場は、鷲別公民館。

今回の参加者は、大人8名・子供は 0歳から小3までの17名、

スタッフも入れたら 総勢28名の大人数で、ちびちびちゃんもいるので

ちょっと心配 (*_*; 

室蘭エリアのうっちーです (^o^)
お久ぶりですm(__)m
3月24日(火)に伊達市保健センターで行った、
認知症サポーター養成講座について 報告します。

はじめまして たんたん~です!!
始めてブログします。ドキドキで~すicon:face_self-conscious_smile
3月6日にステイ店組合員の部屋で「セフター洗剤学習会」をしました。
参加人数35名でした

photo2.jpgのサムネール画像

 

TOMOです。春らしくなりましたね。
当たり前と言えば今日は春分の日でした。
今日は白老店のリニューアルオープンの日でした。
オープン前入り口には、たくさんの方が並んでくださいました。
私たち組合員にとっては待ちに待ったうれしいオープンです。
これからも白老店を組合員みんなで応援したいですね。                                            
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年3月23日 11:45
  • 苫小牧
いせっちです。 コープさっぽろ漁業賞フォーラム
「ヤーレンソーラン北海道by日高.おいしいお魚食べましょう」無事おわりました。
今年も昨年の農業賞フォーラムに引き続き、
2月27日(金)に苫小牧文化交流センターにて
漁業賞フォーラムin苫小牧を85名の参加で開催しました。

トマトのババロア

トマトのババロア.jpg

トマトと野菜いっぱいのあったかスープ

あったかスープ.jpg

こんにちは ポムポムです

2月24日 苫小牧西エリアの年度末交流会で
「野菜ソムリエ講座」を開催しました。

講師は産地見学で伺い、トマトの知識をたくさんもち
ベジタブルマイスターの資格をもつ「ファーム 弦」谷 哲也氏


野菜ソムリエ谷さん.jpg

こんにちは~(^o^) 室蘭エリアのうっちーでぇす

今日は、今年度の締めくくりに 室蘭エリア主催で 伊達市でおこなう、
認知症サポーター養成講座のご案内です。

苫小牧地区のひでっちです。
今日3月2日(月)、苫小牧市民活動センターにて、
福祉委員会主催による
「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

苫小牧地区のひでっちです。
今日は、子育て広場のひな祭り会の報告をします!

こんにちは。苫小牧地区のひでっちです。
先週金曜日(13日)に、
くらし平和委員会主催で開催した「味噌作り講習会」
の報告をさせていただきます。

ひでっちです

2月10日(火)10:00~、苫小牧市民活動センターにて、
くらし平和委員会主催の「裁判員制度学習会」を開催しました!

2月6日は弥生店にて
ユニセフカレンダー募金を開催しました\(^o^)/

苫小牧地区のひでっちです
今日はユニセフカレンダー募金の報告をしたいと思います。
よろしくお願いします!

苫小牧地区のうっちーで~す!
室蘭エリアでおこなった
冬休み親子企画 せっけんづくりについてご紹介しま~す ^0^

苫小牧地区のBooですfish

1月27日、苫小牧地区主催の『浜の母さん料理教室』の様子です(^^♪
昨年同様、お申し込みの方多数の大人気企画なのです!

 TOMOです。

苫小牧地区の自主グループのecoさくらがこのたびリングプルで購入した
車椅子を苫小牧社会福祉協議会に寄贈してきました。

苫小牧認知症サポーター養成講座を開催します。

認知症サポーターとは?

TOMOです。

昨年大好評だった農業賞フオーラムですが、

今年は漁業で行こうと思い企画しました。

苫小牧地区のBooですicon:ecstoramation

11月25日、

ステイ店にてきばコープ会の年末のつどいを開催しました(^・^)

画像-0067.jpg

ひでっちです

苫小牧地区で「裁判員制度の学習会」を行います

苫小牧裁判員制度1.jpg

ひでっちです

1月9日金曜日、苫小牧ステイ店組合員の部屋にて

「ユニセフ学習会」を開催しまし
た。icon:face_smile

ユニセフ学習会 001.jpg

TOMOです
チャリティーカレンダー即売会の続きです
苫小牧ボランティア4.jpg

10
時から6時まで開催です。

みなさん毎年来てくださる方が多く、
動物、野球、ゴルフ、景色、数字のみ、
いろいろなカレンダーを探すお手伝いをしました。

TOMOです
わが苫小牧地区委員会の福祉委員会が加盟している
ボランテイア連絡協議会主催の
第8回チャリテイーカレンダー即売会が
1月11日(日)長崎屋苫小牧店で開催されました。

はじめまして。

つかっちですよろしくお願いします♪

遅くなりましたが・・・

「子育てひろばクリスマス会」のご報告をします。 

image021.gif

TOMOです。

あけましておめでとうございます。

たいへん遅くなりましたが

お知らせしたくて投稿しました。

11月1日(土) 晴れ-!!sun

11回ふれあい丸ごと青空市inステイ 

930分から14時まで

(前日の雨がうそのような青空)


福祉活動をしている組合員と福祉施設の方々、

そして生産者の方々とがあつまってのお祭りです。

(模擬店ありの楽しいお祭りです)


スティ青空市1.jpg

開会式ステイ店長、出店者、模擬店担当者挨拶

はじめまして、日高エリアのmakimakiです。

12月6日に新ひだか町の静内農業高校さんでの

食育体験企画で

無添加ホワイトソーセージ作りのつどいをしました。

春のさくらアイスクリーム作りに続いての

大人気企画の第2弾です。

日高ソーセージ作り1.jpg

TOMOです。

寒くなりましたね。

112日苫小牧も初雪が降りました。


10
月25日(土)、26日(日)えがお7階で

苫小牧市主催第35回みんなの消費生活展が開催されました。

今年も20団体が参加して行われました。

消費生活展1.jpg

苫小牧地区の'いせっち'です。初投稿です。よろしくお願いします。

 9月3日(土) 秋晴れの中、

今年も東川農協へ豊かに実った

「ほしのゆめ」の稲刈り体験交流会に行ってきました。

 
苫小牧東川1.jpg 

はじめまして苫小牧地区のひでっちです。

 

よろしくお願いします。

 

2008年8月苫小牧地区の平和活動についてお知らせします。

 

8月28日、京極町のパイオニアフーズさんへ

工場見学に行ってきました\(^o^)/

参加された43名の組合員さんは、

リピーターの方が多く、

毎年、大好評のエリア旅行となっております。

 

苫小牧東3.jpg 

苫小牧地区のTOMOです

8月1日 (金) 親子、生産者合わせて34名参加して

阿部牛産地見学に行ってきました。(苫小牧地区委員会主催)

苫小牧地区のすぐれた産地を見直そう。見て、聞いて、確かめよう。と企画しました。

白老コミセンで阿部牛の阿部部長さんに来ていただいて学習をしました。

はじめまして苫小牧地区のTOMOです。

大変お待たせしました。苫小牧地区のお知らせをしていきますのでヨロシクお願いします。

7月29日夏休み親子企画「自然環境を学びませんか?」に行ってきました。

イタンキ浜は、あいにくの小雨でしたが、見学の時は運よく霧雨

当日は室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会の方に案内説明していただきました。

 

こんにちは 苫小牧のBooです!

絵手紙のつどいをしました(^O^)

Photo

こんにちは Booです!

5月16日ステイ店にて『森永クッキングサロン』を開催いたしました。

Photo_23

4月3日(木)弥生ふれあいさろんオープン!!!
10時から12時までやっています!

Photo_8

トモベです。
苫小牧地区では割賦販売法学習会を講師に苫小牧市消費者センター
啓発部長 菅原實氏を招いて開催しました。

Photo_3

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月21日 09:40
  • 苫小牧

2007年10月27日(土)、天気にも恵まれ、青空市場は賑やかに始まりました・・・。

東川から、稲作研究会の生産者とJAの方11名が、新米の紹介に来てきれました!

ステイとパセオ、ふた手に分かれて、販促を行ないました。

金森会長も、新米のおいしさを組合員さんに伝えたいと懸命でした。

24bit01 開会の2時に、実行委員みんなで、ハイポーズ。

24bit02

24bit03 子どもたちの精米体験

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月18日 09:40
  • 苫小牧

2007年10月25日(木) パセオ川沿店で、エリア委員・コープ会リーダー含め約35名で、店舗・宅配で扱う年末年始商品の試食をしました。

24bit16_2

佐藤苫小牧地区本部長から、商品の味を知って、安全性を確かめて、多くの組合員に広めましょう!と挨拶がありました。

24bit08

日生協の方と、宅配の高橋バイヤーが、サンプルの袋を示しながら、わかりやすく商品説明をしてくれました。

24bit09

サンタさんはだあ~れ?

12月22日の川沿店子育てクリスマス会には

19組親子22名の賑やかな・楽しい1日でした。

Photo_3 Photo_4

苫小牧地区委員会では毎月5日「レジ袋節約の日」に

店頭でマイバックなどの呼びかけを行っています。

Photo_27

Photo_28

廃食油回収の呼びかけも行っています。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2007年12月24日 09:40
  • 苫小牧

祝  会長賞  
銀聖プロジェクトのみなさんおめでとうございます。

第4回コープさっぽろ漁業賞で会長賞を受賞した
「日高定置漁業組合 銀聖プロジェクト委員会」さん

私たち苫小牧地区委員会が推薦をしました。
銀聖さんの受賞を記念して11月23日に銀聖学習会全体を開催
64名が参加しました。

Photo_20

運命の出会いから函館カール・レイモンが誕生!

  93歳で亡くなるまで「胃袋の宣教師」と呼ばれ

  本物のハム・ソーセイジを作り続けました‥。

Photo_23

10/4 ホテルを出発して、臨空団地のレイモン工場へ向かいました。

レンガ色の建物には風格がありました。

早速出迎えてくれたのは、島倉社長と野本さん、

2階には、スクリーンがあり、レイモンを知る手がかりと、歴史と功績を知ることが出来ます。

食肉加工技師の子として生まれたレイモンが、父の仕事を覚え派遣先から戻る途中によった日本が、函館カール・レイモン誕生のきっかけでした。

Photo_19

日本で観光に立ち寄ったのが、運命の出会いでした

苫小牧・白老・登別を経て一挙八雲~森町へ 

黄色のお家のスズキの卵を訪ねました‥。

10/3日、7:30ステイ店前を出発。34人を乗せたバスは走り出しました!

バスの中では、見学先のスズキの卵、カール・レイモンについてミニ学習をしたり、

卵のクイズをして楽しみました。

「スズキの卵に到着、鈴木代表が早速バスに乗り込み農場へ」

広くて緑豊かな農場は整備され、余計な雑菌を持ち込むことはありません。

広い開放鶏舎では、にわとりが卵を産む環境が整い、清潔に保たれていました。

飼料には、遺伝子組み換えなしのとうもろこしを使って安全性を確保、

にわとりだって美味しい物がいいんです。

人間のエゴで機械的に卵を産ませちゃいけないってことだね、、共存共栄っていえるのかな!

鈴木代表のにわとりにかける熱い思いが伝わってきました!!

Photo_16

駒ケ岳をバックに、ハイポーズ!

全ての記事

ホーム > レシピ > 苫小牧 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ