生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > 旭川 の一覧

旭川 の一覧

ご無沙汰しておりました!
旭川地区 リカリンですcoldsweats01

旭川地区の店舗 有機野菜コーナーでちょっと珍しい野菜を見つけたのでお知らせします。

旭川地区 北空知・富良野エリア主催で昨年に続き
「農家の母さん料理教室」を行いました。

昨年と違う点は、アクティブ野菜ソムリエさんをお迎えできたということですlovely

130128-asa-rt-01.JPG

農家の母さん、新十津川「生きた野菜の会」のみなさんです。
お一人ずつ、お名前と作っている主な野菜を紹介して頂きました。
(あ、手前はエリア委員長のナンシーさんですhappy01

130128-asa-rt-02.JPG

本日の講師、アクティブ野菜ソムリエの 土田雅子先生です。
アクティブ・・・って聞いたことありませんでしたが、本当にアクティブな方ですshine

土田先生と出会えたのは、「生きた野菜の会」代表の方のご紹介でした。
一緒に活動できるだけで、こっちまで元気になれるような方です。

本日のメニュー

restaurantおいものピクルス
restaurantカラフルポテトのサラダ
restaurantヴィシソワーズ
restaurantじゃガレット

もうお気づきかもしれませんが、ぜ~んぶおいも のメニューです。
今日は、
・メークイン
・インカのめざめ
・シャドークイーン
・きたあかり
・男爵
を使いました。 本当はノーザンルビーというお芋も使いたかったのですが手に入りませんでした。

130128-asa-rt-03.JPG

お芋 全種類の写真を撮り忘れていましたcrying

上の写真は、カラフルポテトサラダに使った3種類です。
上が男爵(白)、右下がインカのめざめ(黄色)、左下がシャドークイーン(むらさき)
これにブロッコリーの緑とパプリカの赤が入ります。

農家のお母さん方には、それぞれ一緒に調理に入っていただいて
おしゃべりをしながらのお料理です。
口も手も休む暇ありませんsign02

いきなり 完成ですdelicious

130128-asa-rt-04.JPG

美味しそうheart01 きれいheart01
右上のヴィシソワーズにはとかちマッシュルームのスライスがトッピングされています。
こんな使い方ができるんだ、と個人的にびっくりeye

班によってもりつけ方もそれぞれだったのでもう一枚camera

130128-asa-rt-15.JPG

こちらも美味しそうheart04

カラフルサラダにマヨネーズとオリーブオイルとヨーグルトで作ったソースがかかっています。

130128-asa-rt-06.JPG

「生きた野菜の会」代表の白石さんが自家製のお漬物を持ってきてくれました。
たくあん(違うかもしれない)と鉄砲漬けです。

130128-asa-rt-07.JPG

瓜の中にごぼうとニンジンを紫蘇で巻いたものを詰めています。
とても手間がかかってます。
あっという間になくなりました。ご馳走様でしたhappy01

お芋は、今一番とって欲しい野菜なのだそうです。
お芋のビタミンCは熱でも壊れずらいのだそうです。
土田先生はそんなお話もしてくれました。
他にも、種類によって向いた料理など。
美肌効果もあるそうで、今日早速食卓に上がったご家庭が多いのではないでしょうか。

楽しい時間を過ごすことができました。
アクティブ野菜ソムリエ 土田先生
農家の母さん 「生きた野菜の会」の皆さん
参加して頂いたみなさん

ありがとうございましたshine

久しぶりのリカリンでしたhappy01

 

 

 

コープのお店でおしごと体験しちゃおうhappy01
   おしごとキッズ
        参加者大募集
sign03
【日時・場所】8月7日(火)午後2時~4時30分
        コープさっぽろ 山の手店
【参 加 費】2000円
     (給与:トドック紙幣300円、おみやげ含む)
【参加人数】小学校3年生から6年生まで(16名)
 スーパーマーケットの8つのおしごと・4つのコースから選んでねnote
【コ ー ス】Aコース:「くだものやさん」「おとうふやさん」
       くだもの袋詰め、値段付け、お豆腐陳列など
        Bコース:「おにくやさん」「サービス」
       お肉詰め、値段付け、レジなど
        Cコース:「おさかなやさん」「おかしやさん」
       魚切り身詰め、値段詰め、お菓子陳列など
        Dコース:「おそうざいやさん」「店長」
       おかず詰め、値段付け、店内アナウンスなど
【応募締切】7月13日(金)
  ※応募者多数の場合は抽選となります、7月20日頃
  に、当落のご案内ハガキを郵送いたします。
【応募・お問い合わせ】コープさっぽろ函館地区委員会
      TEL30-2634(平日9時~17時)小玉
     shineたくさんのご参加お待ちしていますshine

 
       

こんにちは りかりんですhappy01

6月23日(土) 美瑛コープ豚の産地見学会へ行ってきました。
バス2台、総勢70名以上の大人数でコープのお店でお馴染の豚さんの育ったところを見せていただきました。

美瑛には、4軒の養豚農家さんがいまして、4軒のみなさんコープに卸されています。
その4軒から、今年は(有)辻農場さんにお邪魔しました。

 

 

 深川市 上島(たかしま)さん有機栽培の黒米の田植え体験を今年も行いますsign01
年間を通して、田植え・生き物調べ・稲刈りを体験してみませんかsign02

日時   6月2日(土) 10時から12時半頃まで
              (少雨決行)

場所   深川市音江町稲田1057番地  
      上島有機農場     ※現地集合・解散
      (国道12号線を妹背牛方面に曲がり、1キロほど進んだ右手奥)

体験料  1家族500円(当日集めます)

申し込み方法  旭川地区本部(担当 宮津)
          ☎ 0166-54-6209
          Fax 0166-52-2391
          Eメール  t.miyatu@todock.jp
              Fax・Eメールでお申し込みの方は、郵便番号・住所・電話番号・組合員番号・
      参加される方全員のお名前・年齢をお願いします。
      (保険に使用のためご協力お願いします。)

締切り  5月22日(火)
     ※ お申込み多数の場合は抽選とし、当選された方にはハガキで連絡いたします(5/26頃)
       持ち物等 詳細もハガキに記載いたします。

     ※ 7/27(金)生き物調べ、9/29(土)稲刈り体験を予定しています。

120520-asa-rt-01.JPG  たくさんのご参加 お待ちしていますshine

おまけ

上島さんの田んぼから国道12号線を旭川方向に走ったところに
「まあぶ'sキッチン」というお店があります。
黒米を使った色々なメニューがあります。 田植え体験後にいかがですかsign02

120520-asa-rt-02.JPGのサムネール画像                                       「ランチセット」
            かわいいミニハンバーガーにポテト・唐揚げなどがついて500円 (安いっshine
           黒米を練りこんだほんのり紫色のパンです。

リカリンでしたlovely

2月21日の「ぷぅ~」は あいにくの天気で3組の親子の参加でした。
お雛様が近いので ひな飾りをつくりましたcherryblossom

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年2月24日 20:00
  • 旭川

旭川地区 北空知・富良野エリアの
組合員交流会 & 太白ごま油学習会を行いました。

2月20日 滝川市福祉センターにて行いました。
あいにくの雪の中でしたが 30名のコープ会メンバーさんが集まりました。

交流会に続いて 太白胡麻油学習会 です。

写真を撮り忘れてしまったのですが
朝、寒かったので 胡麻油は凍ったように白く濁っていました。
「化学溶剤を使っていない純粋な胡麻油なので 寒さが厳しいと凍ったようになってしまうんです。
でも、だんだんと元に戻りますよ~」

なるほど~ どんな学習会か 楽しみ~happy02

 

旭川地区 食のフォーラムのレシピをご紹介します

ウォーターマークホテル札幌 レストラン パナシェ
シェフ 福山さんのレシピです。

旭川地区で大変お世話になっている 
有機農家さん グループ'84のみなさんとの生産者交流会を行いました。

第1部  「有機ってなに?」
      「有機をつくる」

第2部  「有機をたべる」

はじまり はじまり~ 

旭川地区 北空知・富良野エリア リカリンですhappy01

ご近所野菜交流会で作った
お豆と鶏肉の生姜ごはん
のレシピを紹介します。

実はこのレシピ 滝川在住の「アクティブ野菜ソムリエ」の資格を持つ方に教えていただいたものなんです。 

旭川地区 北空知エリア 砂川店・滝川店でお世話になっているご近所野菜交流会の続きですconfident

お漬物を作ってきてくれました

 

北空知エリア 砂川店・滝川店のご近所野菜コーナーは
新十津川の「生きた野菜の会」のみなさんの野菜が並んでいます。

こんにちは リカリンです
1月30日 滝川市福祉センターにおいて
「農家の母さん 料理教室」を行いました

かれこれ 6年のお付き合いになるになるご近所野菜の生産者の皆さんと
今までは お話を交えての交流会は行ってきましたが
今回 待望のお料理交流会ができましたshine

食の推進委員のせっきーさんの司会で始まります。

120209-asa-rt-01のサムネール画像「私たちは 7件の農家のグループです。メインの作物はお米・玉ねぎ・トマト・苗物など様々です。
夏場の忙しいときには 3時過ぎから起きて作業を始めます。みなさん喜んで買ってくださるので嬉しいです。安心・安全な野菜を食べてもらいたいので できるだけ薬は撒かないで育てています。」

春先の葉物野菜から始まり、いちご・ブロッコリー・オクラ・ズッキーニ・キャベツ・大根・人参・スイカ・
トウキビ・カンロ・・・と数多くの野菜が並び 冬場の今でも、イモ類・玉ねぎ類・豆類・ヤーコン等が
並んでいます。

この後、生産者の皆さんにも各調理台の方へ入ってもらい おしゃべりをしながら一緒にお料理を作っていきました。

120209-asa-rt-02


shine本日のメニューshine
ヤーコンの甘酢漬け
中華スープ
ヤーコンと人参・ピーマンのかき揚げ
豆と鶏肉の生姜ごはん
ヤーコンと紫玉ねぎのサラダ

野菜はできるだけ ご近所野菜のものを使わせていただこうと ヤーコンたっぷりのメニューにしました。 「ヤーコンって食べているけど いつもメニューがワンパターンで・・・」という声も多かったのです

 

120209-asa-rt-03のサムネール画像のサムネール画像

こちらが噂のヤーコンです。一班5~6人で これだけのヤーコンをいただきましたsmile

 

120209-asa-rt-04こちら みなさんご存知のパプリカ。 このパプリカもご近所野菜の生産者さんのものです。
昨年 11月末 まだ青かったパプリカを 寒さに当たる前に収穫し保存しておいたところ こんなに
きれいな色がつき しかも甘かったlovely 真冬にご近所パプリカが食べられるなんて感激ですdelicious

こんな野菜たちを前に 口も動かし 手も動かしながら お料理作りは続いていくのでした。

続きはまた後日wink

11月29日(火) 滝川コープ会主催のつどいを行いました
コープ会のメンバーさん それぞれでアイディアを出しあったメニューですshine

 

お久しぶりになってしまいましたcoldsweats01

先ずは こんなおもちゃから・・・

こんにちはhappy01旭川地区からブログデビューupします、もっちゃんです。初記事は11日に参加したコープさっぽろ農業賞表彰式の様子をご紹介します。
農業賞は今回の第8回以降3年ごとに開催する旨、発表がありました。旭川地区から受賞したのは、農業大賞コープさっぽろ賞に「有限会社当麻グリーンライフ」のみなさんです、パチパチ 111111-asa-mo-01.jpgのサムネール画像
代表取締役の瀬川さんはマイクでお話している日に焼けたお顔がステキな方・・・

はい、はいっ続きをご披露いたしますねclover

   111109-asa-hk-07.jpg
    生のバジルを刻んで・・・
111109-asa-hk-03.jpg
    パスタの出来上がり~restaurant
111109-asa-hk-01.jpg
    ハープマヨネーズで彩りディップwith野菜スティックnotes
111109-asa-hk-02.jpg
    チーズとハープの彩りクラッカーart

お味はいかがsign02

 

11月9日(水)10:30~旭川忠和店2階サークル室において
「S&B 簡単パーティーメニューを楽しもう!体験講座」
ちゅうちゅう忠和コープ会主催で行いましたbud

111109-asa-hk-08.jpg

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年11月 9日 22:27
  • 旭川

旭川地区には 現在3つの子育て広場が開催されています。

今回北空知・富良野エリア委員の私がずうずうしくも他のエリアまでお邪魔し、「おもちゃの広場」「木育おもちゃの広場」の箱を抱えて遊んできましたheart04

今日はその様子とおもちゃを紹介しますshineshine

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年11月 8日 20:37
  • 旭川

みなさんsign01おはこんばんちわhappy02(世代がわかるっsweat01
旭川地区旭川南エリアの「かんちゃん」ですbeer
今日、ブログの勉強をしましたpencil    heart04Special Thanks Mr.hirakuheart04
年々頭が良くなっていくので、習ったことを早速復習していますpc

で、南エリアでの最近の活動は・・・ごめん・・・たいしたこと無い・・・はずは・・・

111102 en01 ph01.jpg

こんにちは!
旭川地区エリア委員のリカです。

砂川店で開催していたおもちゃの広場(認定NPO法人日本グッド・トイ委員会後援)
木育おもちゃの広場(林野庁補助事業)を 旭川 忠和店子育てひろば「きらきら」、旭川地区本部子育てひろば 「ぴよぴよ」で開催します。

 

食べる・たいせつフェスティバル2011in旭川〜知ろう、食べよう、大雪のめぐみ」
のお知らせです。
《とき》11月3日(木)文化の日 10:00〜15:00
《ところ》旭川地場産業振興センター1階イベント会場
    (旭川市神楽4条6丁目1ー12 道の駅あさひかわが入っている建物です。) 

大きな地図で見る

内容の一部を紹介しますね。

 

notes旭川地区より講演会のお知らせですnotes
「さまざまなアレルギーと私達のくらし」

《講師》  医療法人社団 長谷川クリニック院長  
      医学博士 長谷川浩先生
《日時》  2011年11月6日(日)10:30~12:30
《会場》  旭川市大雪クリスタルホール2階 第2第3会議室


大きな地図で見る

 

《募集人数》80名   
《参加費》 無料
《託児》  1歳以上小学校入学前のお子さん対象で5名
      (託児料として当日1人目200円、2人目から100円いただきます)


札幌で食物アレルギー、シックスクール、化学物質過敏症などの患者さんを診察されている長谷川先生が旭川に来てくださいます。
先生から現在増えているアレルギーの現状や原因等をお話いただき、私達のくらし方を見つめ直してみませんか?

こんにちは!!
旭川地区 北空知・富良野エリア リカです。

前回 4月にも開催しました「おもちゃの広場」のご案内です。

私が個人的に加入している認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の後援で2回目のおもちゃの広場を開きます。
東京おもちゃ美術館 http://www.goodtoy.org/ttm/

 

110721en01p01.jpg
前回の様子です。
11組の親子が来てくれました。
普段は 多くて5・6組なので いつもの倍です
 

110721en01p02.jpg
国内外 16種類のおもちゃが大きな箱に詰められてやってきます。
初めてのおもちゃでも 遊び方なんて あってない様なもの。
子どもたちの豊かな感性でどんどん 遊びがふくらんでいきます。
 

旭川地区北空知・富良野エリア委員ナンシーです。
かなりのご無沙汰でございます(;一_一)

3年目の田んぼ探検隊 「田んぼの生き物調べ」参加者募集!
第5回コープさっぽろ農業賞奨励賞受賞した、深川市・上島さんの田んぼで生き物調べをします。拓殖大学北海道短期大学の八谷先生に、観察の仕方・虫の名前などを教えていただきます。夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

 日時   7月25日(月) 10時~12時頃(雨天決行)
 場所   深川市音江町稲田1075番地 上島さんの有機の田んぼ(現地集合)

 


大きな地図で見る


 体験料  1家族500円
 持ち物  足ふきタオル、着替え、雨具、ビーチサンダル、虫取り網、虫かご
 応募方法 電話かFax、Eメールで下記までご応募ください。
 〆切   7月15日(金)
※申し込み多数の場合は初めての方を優先で抽選し、当選された方のみ
7月20日頃までにハガキで連絡します。
応募・お問い合わせ   旭川地区本部 担当 宮津 
    TEL 0166-54-6209  
         FAX 0166-52-2391 (月~金 午前10時~午後5時)
    Eメール t.miyatu@todock.jp

   《Faxの場合》①企画の名前 ②参加する方全員のお名前(ふりがな)、年令、性別 

③〒・住所 TEL
   《Eメールの場合》件名に企画の名前を入れて下さい。他はFaxの場合と同じです。

 

110713en01ph01.jpg

昨年(2010年7月29日)の様子です。

雨が降っていても虫はいるんだよ!
カッパ着て傘さしてずぶぬれになりながら探しました。

木育ひろばの会場は木の香りが漂っています。

 
110303 en01 ph01.jpg

 

一番の香りの元はこのおもちゃかもしれません。
夢工房ももたろうの「ひっつきむし」です。
穴の中に潜んでいるむしに 棒を近づけるとピタッとくっついて出てくるのです。
これは大人もはまります!!
写真の彼は 葉っぱの上に積み木をのせて遊んでいました。

んにちは 
北空知・富良野エリア リカです。

2月9日(水) 砂川店子育てひろば 'ぷぅ~'で
初の 木育ひろばを開催いたしました。
 
110226 en01 ph01.jpg

前回 ブログで呼びかけ・お知らせさせていただいた通り林野庁補助事業で 東京おもちゃ美術館・北海道グッド・トイ委員会の協力で開催することが出来ました。

国産の木を日本のおもちゃ作家さんが作ったものの中から特に手にとって遊んで欲しいと思うおもちゃが集められています。
(あ、まるで「北海道100」みたいですね!)
 

1月31日(月)滝川福祉センターにて
「乳がん学習会」を行いました。

講師は ピンクリボン・ディスカバ代表
柴田 直美さんです。
 

110218 en01 ph01.jpg

柴田さんご自身 乳がんと診断された経験から
「乳がんで悲しむ人をひとりでもなくしたい」という思いで
空知管内でピンクリボン活動をされている方です。

現在 乳がんは亡くなる方でも年間で1万人に達し
女性の壮年層(30~64歳)におけるがん死亡原因の
第1位となっています。

北空知・富良野エリア委員 リカです。

2011年 2月9日(水) 10:30より
砂川店子育てひろば「ぷぅ~」で初の木育ひろばを開催いたします。
110201 en02 ph01.jpg

木育ひろばは林野庁の補助事業として本年度行われているものです。

おもちゃに使われている木は 全て国産です。
なかには 北海道のおもちゃ作家さんが作ったおもちゃもあります。

ぜひこの機会に 木のおもちゃのぬくもりと 香りにいやされ ゆったりと遊んでほしいと思っています。
  110201 en02 ph02.jpg


皆さんのご参加 お待ちしています。

110201 en02 sunagawa bill.jpg 
↑クリックをすると詳細が表示されます。

 

はじめまして。
北空知・富良野エリア かなです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

1月に滝川店で行われた『ご近所野菜おしゃべり会』に参加したメンバーさんたち。
「やーこん料理作ってみたいね!」ということで早速試してみました。
 
見た目はさつまいもです。この大きさで650gです。

yakonresipi1.jpg

生産者さんから「サラダ・きんぴら・煮物・てんぷらなど、なんでも合います。
甘みがあるのでお砂糖は控えめに・・」と教えていただいておりました。
この日はサラダ・煮物と素揚げにチャレンジしてみました。

2月2日(火)旭川市大雪クリスタルホールで第3回農業賞フォーラムin旭川が
115名の参加で開催されました。
まず始めは上川農業試験場菊地場長さんの
特別講演で「みんなで作る21世紀の北海道農業」です。

特別講演-IMG_1642.jpg


地球温暖化、化石燃料の枯渇の問題が迫っている今、
これからの農業は地球環境を守るため持続可能な農業に変えていかなければならない。
それには道が勧める「イエス!クリーン」、特別栽培、有機栽培が増えていく事が必要。
そして農業は作る人だけの物でなく、作物を食べる私達の物でもあるという自覚を持って、
北海道農業のこれからを考えていこうといった内容で、全員引き込まれる様に聞いていました。

 

 

1月25日(月)滝川店会議室に砂川店と滝川店のご近所野菜の生産者さんと
利用組合員21人が集まって「ご近所野菜生産者さんとおしゃべり会」を開きました。
生産者さんは新十津川町「生 きた野菜の会」のメンバー7人です。
今回は1人お休みで6人の方が来られました。

ikitayasai1.jpg


砂川店では2006年にご近所野菜が始まり、昨年はお隣の滝川店にも広がりました。

ikitayasai2.jpg 

旭川地区委員会です。今年もよろしくお願いします。
「第3回コープさっぽろ農業賞フォーラムin旭川
    〜食べるたいせつ広げましょう〜」
のお知らせです。
《日時》2月2日(火)10:30〜12:30
《会場》大雪クリスタルホール大会議室
    (旭川市神楽3条7丁目 電話0166-69-2000)

今回は上川支庁と旭川市が後援して下さいます。
《特別講演》「みんなで作る21世紀の北海道農業」
講師 道立上川農業試験場の菊地浩己場長さん
(下の写真は昨年9月上川農試に見学に行った時、
   試験水田で説明をしてくださっている場長さんです。)

kikuchi IMG_7208.jpg


 

旭川地区砂川店と滝川店では、
新十津川町「生きた野菜の会」の皆さんが作ったご近所野菜コーナーがあります。


冬期間はお休みしていますが、シーズン中は「アスパラ菜」や
「スティックセニョリータ」などのいろいろな珍しい野菜や、

asuparana-IMG_6823.jpg

下の写真の白小豆を始めとし、札幌黄玉ねぎ、八列とうきびといった
貴重なお豆や野菜も提供してくれました。
さらに時々いちごやブルーベリー、グズベリーもあったりして楽しませてもらいました。

siroazuki-IMG_6825.jpg

こんにちは、旭川地区せっきーです。
「FOOD ACTION NIPPON(フードアクションニッポン)」という言葉を聞いた事がありますか?
「安心を、未来へつなぐ食糧自給率1%アップ運動」とし、
農林水産省がすすめる日本の食糧自給率を高めるための国民運動です。
これを受けて昨年の12月1日北海道農政事務所で
FOOD ACTION NIPPON北海道(FAN北海道)」を立ち上げたそうです。
(詳しくは北海道農政事務所のHP参照)


FAN-shiryo-IMG_7618.jpg

こんにちは、せっきーです。

砂川店コープ会は12月7日に重曹とクエン酸を使っていつもコープ会で使っている物の
お掃除にトライしてみました。


jyuso&cuensan-IMG_1556.jpg

まず何年も前の先輩メンバーさんから寄付していただいて以来
ずっと使い続けているオーブンレンジ。
重曹大さじ4杯入った重曹水カップ1をガラスの器に入れて沸騰させ、その後拭いてみます。

jyusousui-IMG_7607.jpg
滝川店コープ会の年末のつどいは、滝川市の栄養士さんを講師にお願いし、
栄養士さんが考えて下さったメニューを参加者で作っています。
今年度は「冬を元気に過ごすための食事」をテーマに昨年12月2日に行いました。

初めに講師をしてくださった滝川市健康づくり課の栄養士配野さんからのお話です。


eiyoushi-IMG_7596.jpg
旭川市大雪クリスタルホールに56人の組合員さんが集まって
旭川地区「スクロール商品企画確認会」が開かれました(^o^)/

sukurur3-IMG_7248.jpg

「スクロール」って?宅配トドックのファッションカタログで
ずう〜っと親しまれて来た「ムトウ」が、10月1日「スクロール」に社名が変わりました。
ウチの子供もよく「今日学校で◯◯ちゃんと同じ服だったー。」で、
あのお宅も宅配やっていて
「ムトウ」で同じ物選んでいたのがわかったという事が何度かありました。
そのムトウ(現スクロール)のスタッフさん達に初めて会えたんです。

11月5日名寄市民文化センターで「農薬と有機農業のお話」と題し、
名寄で初めて旭川地区委員会主催の学習会が開かれました。
講師になってくださったのは、道農政部食の安全推進局食品政策課主幹の河野さんです。
インフルエンザが流行していて参加者も少ない中、札幌から来てくださいました。

河野さん IMG_7472.jpg

 


 

こんにちはせっきーです(^o^)/
昨年の10月19日(月)美瑛町の4軒の養豚業者さんが滝川まで来てくださり、
総合福祉センターで「美瑛コープ豚生産者交流会」が開かれました。

jyunbi-IMG_7356.jpg

朝早く旭川からかけつけて、試食の準備をしているのは旭川地区の畜産SV五十嵐さん。
まるでお刺身を作るような包丁さばきで焼肉用にお肉を切っています。
丁寧できれいで速い!!お肉に対する感謝の気持ちがこもっています。
時間になり交流会が始まりました。
美瑛町養豚部会代表(有)ヴィクトワールの横山さんが、他の生産者さんを紹介してくれました。

皆さんは国産牛の「牛トレーサビリティ法」をご存知ですか?
こんにちは、せっきーです。

11月6日留萌市保健福祉センター「はーとふる」で開かれた
「大雪高原牛生産者交流会」の続きです。

大雪高原牛に限らず国産の牛肉を買ったら、ラベルに注目。
個体識別番号が印字されています。

taisetukougengyu-IMG_7053.jpg

11月6日留萌市保健福祉センター「はーとふる」で
留萌で初めてのコープ産直生産者交流会「大雪高原牛生産者交流会」が開かれました。

kaisimae-IMG_7480.jpg


大雪高原牛を生産している上川町グリーンサポート
今年度の農業賞で北海道知事賞受賞が決ったばかりで、
どんな方々なのか開始前からわくわくです。

kamikawatyuou-IMG_7487.jpg 

 

はじめまして!!
旭川南エリアのイノシシ1号&2号です。
今回は「初ブログ」なので1号姉さんと合同でがんばりました。
以後よろしくお願いいたします。

11月24日(火)旭川地区リーダー会でみちのく鶏の学習会がありました。
リーダー14名、エリア9名、丸紅畜産関係者を含め28名の参加でした。
まずは、パワーポイントでみちのく鶏が出荷されるまでを学習しました。
見事な手さばきで解体されていく丸鶏・・・
「ヤゲン」「ポンポチ」など串に刺さった状態では良く見る部位などもどこにあるかなど・・・
勉強になりました(笑)


mitinoku2.jpg

こんにちは、ナンシー&せっきーです。
10月3日(土)後半からは雨になってしまった、
深川音江町有機農業研究会代表上島さんの有機栽培黒米での稲刈り。

inekari-IMG_7308.jpg

有機の田んぼは畦に秋の野の花が咲き、

azenoahana-IMG_7302.jpg

こんにちは ナンシーです。
11月7日「田んぼ探検隊in深川」は最後の締めとして収穫祭を行いました。

7組の探検隊のうち、2組が残念ながら参加できませんでしたが、
5組の家族で米粉シフォンケーキ、米粉シチュー、黒米ご飯を作りました。

お父さん ハンドミキサーいらずのパワーでした(^O^)/

tannbotankentai1.jpg

こんにちは、ナンシーです。
遅くなりましたが10月3日の「田んぼ探検隊in深川」稲刈り体験の様子です。


当日は曇り空...怪しげな空模様。

takashima1.jpg

上島さんに刈り方を教わります。
「間違って足を切らないようにね!」
「5束ずつまとめて、ばってんに置いておいてね!」

7月10日(金)近文コープ会の皆さんと、
深川の増田農場さんの見学に行ってきました。
生憎この日は朝から雨、いいえ大雨でした。
でも気を取り直して、いざ出発!!


masuda1.jpg

 
こちらが増田農場さんです。
鶏舎の前を通ってもほとんど臭くありません。なぜでしょう?

9月29日(火)旭川エリアリーダー会で行われた太白ごま油学習会の続きです。

sirogoma1.jpg

栄養士さんが、太白ごま油の利用法を説明してくれました。
ケーキなどでバターのかわりにごま油を使うと、バターは常温では固まるけど
油は液体なので時間がたってもケーキが固くならないのだそうです。
またごま油は素材の色を活かすようで、抹茶を使ったお菓子などが
茶色っぽくならずきれいな緑色がでるそうです。
3日前にやいてくださったシフォンケーキの食べ比べです。

こんにちはせっきーです(^o^)/
9月29日(火)旭川エリアリーダー会で太白ごま油学習会が開かれました。
机の上にはたくさんのレシピ。美味しそう!!

toumeigoma1.jpg

太白ごま油を作っている竹本油脂株式会社の方からのお話です。
愛知県のメーカーで創業は江戸時代という歴史ある会社だそうです。


 

みなさんは「赤毛」というお米をご存知ですか?

akage1.jpg

北海道では明治の開拓初期、気候に合わないと稲作禁止令が出ていたのだそうです。
それでも自分達の主食は自分達で作りたいと恵庭の中山さんという人が
「赤毛種」という稲作に成功し、広まっていったのだそうです。


 

9月15日(火)比布町にある北海道立上川農業試験場に
旭川地区エリア委員が見学に行きました。

kamikawanousi.jpg

こんにちはせっきーです(^o^)

旭川市のコープさっぽろシーナ店で9月12日(土)13日(土)、
上川支庁主催の「上川管内有機農産物フェア」が行われ、買い物にいってきました。

yukinougyou1.jpg

滝川コープ会の滝川市市内施設バス見学はお昼を挟んで、中村農園へ。
滝川では
ファームレストラン&カフェ ママズ キッチン(Mama's Kitchen)
やっている農園というので有名ですよね。
農薬をかなり減らしたお米や、野菜、そして花も作っている中村さんご夫妻。
レストランは息子さん達がやっておられるそうです。
さらにふれあいファームとして修学旅行生などの体験受入れもされていて、
この日も東京の中学生が来ていました。
中村さんご夫妻です。やはり今年のお米は大変だとおっしゃっていました。

matuo1.jpg

 

 

せっき~です。
皆さんは「そらぷちキッズキャンプ」をご存知ですか?

soraputikizu1.jpg

滝川コープ会の市内施設バス見学は滝川市丸加高原に着きました。
この広大な高原の敷地内にそらぷちキッズキャンプはあります。
スタッフの佐々木さんからお話を聞きました。
せっき~です!
滝川市では市民に市の施設を知ってもらおうと
市のバスを使った市内見学を提供しています。

滝川店コープ会では市役所の職員さんと話し合ってコースを決め、
宅配滝川コープ会と合同で9月4日市内バス見学をしました。
初めに行ったのが札幌地方裁判所滝川支部滝川地方裁判所です。

saibanmiurakaen1.jpg
門に注目して下さい。三本の柱に別れていますよね。

滝川店コープ会主催の救急救命講習会が、7月3日滝川消防署で行われました。
まず救急救命士さんからの説明です。

kyuumei1.jpg


 

こんにちは セッキーです
有機百姓苑ぼちぼち舎見学会の続きです。

田中さん手作りの有機野菜料理をいただいた後は、参加者全員で畑見学です。
トマトのハウスです。

bochibochi-5.jpg

旭川エリアのリーダーさん達で、
7月23日当麻町の有機百姓苑ぼちぼち舍田中さんのほ場を見学に行きました。
田中さんは第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞した、
グループ'84のメンバーで、
ご夫婦で約30種以上の野菜を有機栽培で育てていらっしゃいます。

bochibochi-1.jpg 

品質管理センターの田端さんをお招きして、旭川地区北空知富良野エリアの
「食べるたいせつ基礎講座・食品添加物についてのお話」が
6月22日滝川市総合福祉センターで行われました。
tenkabutu-1.jpg

 

 

せっきーです。
旭川地区「美瑛コープ豚産地見学会」最終回です。
JAびえいに到着した参加者は、昼食交流会場に案内されました。

beicoopbuta13.jpg
新生児の赤ちゃん豚や、出産中の豚を生まれて初めて見て、
その迫力に圧倒されて緊張している子供達でしたが、
川崎さんは豚舎から出た後、
もう少し日がたった赤ちゃん豚とのふれあいを体験させてくれました。
とってもかわいくて子供達はなでていました。

beicoopbuta7.jpg

6月27日(土)旭川地区恒例の美瑛コープ豚産地見学会が大人22人、
子供22人の参加で行われました。
今年お世話になる養豚場は川崎さんの「(有)グリッター」。
写真の左側の方です。右にいらっしゃるのは、ホクレン旭川支所の夏伐さんです

beicoopbuta1.jpg

 

「今ホタルいるから見に来ませんか?」
8月9日夜7時半ころ、深川の上島(たかしま)さんから電話がかかってきました。
こんにちは、せっきーです。
旭川地区北空知富良野エリアでは今年度第5回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞した、
深川市音江町有機農業研究会代表の上島さんの有機栽培水田で
「田んぼ探検隊in深川」を企画し、親子で田植え、田んぼの生き物調べをしています。
7月26日に行った「田んぼの生き物調べ」では1時間弱で46種類もの生き物を確認し。
さらに上島さんが「もう少しで、夜になるとホタルも見られるよ。」とおっしゃっていたのでした。
そこで上島さんのお宅に行って奥さん、お嬢さん、お孫さんと田んぼに行ってみました。

旭川地区ナンシーです。7月16日(木)
北空知・富良野エリア 富良野コープ会で産地見学をしました。
ナンシーも同行したので様子を報告します。

 
雨模様のこの日、まず富良野市山部の
「ハーモニーファーム若林さん」の
メロン畑に行きました。
furanokengaku-1.jpg

田んぼ探検隊in深川」第2回田んぼの生き物調べの番外編です。
7月27日深川市上島(たかしま)さんの有機栽培の黒米
「きたのむらさき」の田んぼで、
春に田植えをした探検隊が「田んぼの生き物調べ」をしました。
(上島さんが代表をしている音江町有機農業研究会は
 第5回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞しています。)

ikimono-13.jpg 

空知・富良野エリア ナンシーです。
7月27日(月)田んぼ探検隊in深川「生き物調べ」の様子を報告します。

田植えに参加した7組の親子たち
夏休みで帰省中のいとこを連れて来たり
お母さんが参加出来なくなり
お父さんがピンチヒッターだったり

推進委員のお話を 真剣に聞いています。
ikimono-1.jpg

旭川地区 ノンクーです こんにちは
6月13(土)、14(日)日上川支庁、農政事務所主催、
上川管内・地産地消フェアーが、開催され足を運んでみました。
(場所は、イトーヨーカドー旭川店です。)
地元東鷹栖産・ほしのゆめの米粉を使ったパンです。
市内のホテルで売られていて、ふか・ ふわ・もっちりが人気の秘密・・・
買いもとめるお客さんで、いっぱいでした。

地産地消フェアー1.jpg
初めて ブログ致します
旭川エリアのノンクーです。よろしくお願いします。

5月23日(土) 小雨の降る中 
カッパを携え完全防備の37名が、いざ出発・・・!
コープ専用田んぼと、JA東川町の皆さんが暖かく迎えてくれました。
今年も又 よろしくおねがいします。
稲作研究会の青木会長さんが稲の植え方を教えてくれました。
(いつの間にか 雨は止んでいました。)

東川田植え1.jpg

こんにちは 久しぶりのナンシーです。
北空知富良野エリアでは今年1年間、第5回農業賞奨励賞受賞した
深川・上島(たかしま)さんの田んぼで「田んぼ探検隊」をします。

トドックにちらしを入れ、深川店にポスターを貼り、集まった7組の親子で
5月23日(土)「田植え体験」をしました。
集合時間まで雨が降り、田んぼに入れるかなと心配しました...。
まず、食の推進委員から上島さんの紹介、
その後参加者にも自己紹介してもらいました・・・1年間宜しくお願いします。

田んぼ探検隊in深川1.jpg

田んぼ探検隊in深川2.jpg

第3回コープさっぽろ農業奨励賞受賞の
深川市増田農場さんの卵を使っている
滝川市のレストランに行って来ました。

こんにちは、旭川地区せっきーです。

入ったのは
プティラパンという洋風料理のお店。

プティラパン入り口 IMG_6574.jpg

4月20日の旭川地区北空知富良野エリアリーダー会では、
お肉の地産地消に取り組んでみました。

お肉も地産地消です1.jpg

エリア委員が持っているのは、
あかびら店で取扱っている「北海地鶏」の半身です。

農業賞受賞「グループ'84」メンバー「ぼちぼち舍」田中さん訪問

旭川地区内の生協のお店に毎年有機野菜を提供してくれる
「グループ'84」は旭川近郊の有機農業生産者グループで、
第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞しています。

ぼちぼち舎田中さん1.jpg
旭川地区委員会では夏にメンバーの一人、
当麻町「ぼちぼち舍」田中さんの見学会をします。
4月17日打合せを兼ね訪問して来ました。

皆さんはもう利用しているかな?
道産の原料を使って道内で製造している
「北海道100」マークの食品。

100ロゴ.jpg
旭川地区北空知富良野エリアのコープ会リーダーさんが
1ヶ月に1回集まるリーダー会では、
「北海道100」マークの商品の試食を毎月行っています。
3月のリーダー会では、
★北海道真いかリング唐揚げ (300g)
★北海道帆立フライ (8個入)
★北海道産豚串カツ(5個入)
★北海道お米のシフォン
を試食しました。
まず宅配トドックで注文した、揚げ物3種類の包装を紹介します。

こんにちは、せっきーです。
3月26日(金)比布町の
北海道立上川農業試験場で開催された
「上川支庁管内有機農業セミナー」に、
消費者としてミッキー、ナンシーと参加してきました。
レンガ色の立派な建物です。

有機農業セミナー1.jpg

こんにちは、旭川地区せっきーです。
3月25日(水)第12回コープさっぽろ産直交流集会があり、組合員として参加しました。
会場のテーブルの上には分厚い資料が、どっさり。

12回産直交流集会1.jpg

note 子育てひろば「ぷぅ〜」3月の様子です note

砂川店の子育てひろば「ぷぅ〜」♥ 
3月の様子を紹介するね。

3月のぷぅ1.jpg

お皿何枚あるのかなあ。
皆さんは何種類食べてみましたか?
道産の原料を使って道内で製造している「北海道100」マークの食品。

100ロゴ.jpg旭川地区北空知富良野エリアのコープ会リーダーさんが
1ヶ月に1回集まるリーダー会では、
「北海道100」マークの商品の試食を毎月行っています。
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年3月20日 11:19
  • 旭川
お久しぶりのナンシーです。
旭川地区北空知・富良野エリア「みんなの活動交流会」の報告です。
昨年までエリア合同で旭川で行われていた交流会。
今年は分かれて北空地エリアは滝川で行いました。
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年3月19日 19:25
  • 旭川
赤平店オープン
旭川地区せっきーです。
2月27日開店の赤平店を見ようと、片道20キロかけて行ってきました。
9時のオープンに間に合う様に家を出たのですが、
さすが開店日だけあってお店が見えてきた所で渋滞になってしまい、
なかなか駐車場にはいれませんでした。
しかたがないので待っている間車の窓を開けてお店の写真を撮りました。

赤平オープン1.jpg
旭川 せっきーです
皆さんは食べた事ありますか?「北海道100」マークの食品。
main.jpg
2月15日(日)旭川市神楽公民館で行われた旭川市農村婦人大学主催の
「あさひかわ食の文化祭〜食べたら作りたくなる家庭料理」
参加報告の後編です。
あさひかわ食の文化祭10.jpg

こんにちは、せっきーです。
2月15日(日)旭川市神楽公民館で旭川市農村婦人大学主催の
「あさひかわ食の文化祭〜食べたら作りたくなる家庭料理」
に参加してきました。
あさひかわ食の文化祭1.jpg

砂川店の子育てひろば「ぷぅ〜」♥ 
今年2009年になってからの様子を紹介するね。
新聞紙プールはあいかわらず人気だよ。
ママもお友達も一緒に新聞紙をビリビリして、
段ボールのプールに"お水"を入れるところから始まるんだよ。
3月のぷう1.jpg

せっき~ですicon:heart
2月の旭川地区滝川店コープ会の様子をお伝えしますネ。
今回はまず新しく赴任した滝川店畜産チーフの方が、
ご挨拶も兼ねて「コープ厳選もも生ハム」の紹介をしてくれました。
IMG_5903 ももハム.jpg
せっき~です♡
2月の旭川地区砂川コープ会の様子をお伝えします。
メンバーさんに生理ナプキンを手縫いで作って使っている方がいらっしゃって、
布ナプキンの作り方を教えてもらいました。

12月16日に行なわれた

旭川地区「トークトーク北海道農業」の

つづきです。

第5回農業奨励賞を受賞された

「美瑛馬鈴薯出荷グループ」のお話の後は

安全安心の美味しさを実際にいただいて学ぶ

お昼ご飯です。icon:face_shishishi

せっきーですicon:ecstoramation



昨年末12月16日

旭川地区でも

「トークトーク北海道農業」をしました。


会場は地区本部です。

美瑛馬鈴薯G2.jpg

旭川地区せっきーです。

今年度第5回コープさっぽろ農業奨励賞を

受賞した深川市の「音江町有機農業研究会」会長の

上島(たかしま)さんを先月ナンシーと一緒に

訪問させていただき、お話を聞いてきました。

上島さんは有機栽培と特別栽培で

お米を作っていらっしゃいます。

下の写真は上島さんからいただいた作業風景のプリントです。



ホタルの住むたんぼ1.jpg

旭川地区委員会です。

今年もよろしくお願いします。

第2回農業賞フォーラムin旭川

〜食べるたいせつ広げましょう〜

のお知らせですicon:ecstoramation

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年1月 3日 09:58
  • 旭川

こんにちは、せっきーです。

2008年は「国際イモ年」でした。

ポスターには下のように書かれています。

"世界の飢餓や貧困、環境問題といった

地球的規模の問題に果たす

イモ類作物や農業全般の役割について

人々の関心を高める事が目的です。"

国際イモ年1.jpg

こんにちは、せっきーです。


11
18日旭川地区では50 人の組合員が参加して

「食べるたいせつ基礎講座」第3回を開きました。


内容は「農薬のお話」。


上川支庁の河野さんが講師です。


とても好評だったのでその様子を

少しだけ紹介します。(^o^)

農薬のお話1.jpg

11月6日滝川市で行なわれた

コープさっぽろ産直の「大雪高原牛」

の学習会続編です。


「大雪高原牛」を実際に調理し、

味わいながらの学習です。


まずは五十嵐SVによる

美味しいステーキの焼き方から。

大雪高原牛生産者6.jpg

せっきーです

旭川地区北空知富良野エリアでは、

11月6日滝川市でコープさっぽろ産直の

「大雪高原牛」の学習会をしました。


「大雪高原牛」の故郷上川から

出向いてくださるとのことで定員を超える応募があり、

抽選ではずれてしまった組合員さんもいました。


落選の皆様ごめんなさい。m(_ _)m


滝川まで来て下さったのは、次の6名の方々です。

旭川地区ナンシー&セッキーです。

 

コープさっぽろの組合員活動の中には、

 

組合員が食品表示に関する法律を学んだり、

 

コープのお店やトドックのカタログの表示が、

 

よりわかりやすく見やすいものになるよう意見を出していく

 

「食品表示ウォッチャーグループ」があります。

せっきーです。icon:heart

 

10月23日(木)各地区委員会の

食の安全推進委員が集まって、

コープさっぽろ発寒本部の品質管理センターを見学しました。

 

まずは長田センター長さんからのお話。

 

品管1.jpg

せっきーですicon:face_smile

 

旭川地区から東川お米探検隊の報告、

 

9月13日に行なわれた稲刈りの続きです。

 

稲刈り体験が終わった後は、コープの家でお昼ご飯。

 

大人数なので総2階のコープの家の中に入りきれずに、

 

外でテラスランチを楽しむ参加者も多かったです。

 

東川8.jpg

 

せっきーですicon:face_smile

 

旭川地区から東川お米探検隊の報告、続いて稲刈りです。

 

9月13日、稲刈りは旭川地区の他に苫小牧地区、

 

帯広地区の皆さんも参加して百人を超えるすごい人数でした。

 

まずコープの家の前に集まってJA東川、

 

稲作研究会の皆さんと開会のあいさつ

 

東川1.jpg

道の駅ライスランドふかがわでは、

 

全て深川産の材料で作った米粉のシフォンケーキが

 

土日限定で置いてあります。

 

近くのアグリ工房まあぶで作られていて、そこでも買えます。

9月20日(土)深川市増田農場見学会の報告最終回です。

 

鶏舎にさよならして、今度は山の上の畑です。

 

増田さんが畑作について説明をしてくれました。

 

増田さんが住む深川市音江地区では地域全体で

 

減農薬減化学肥料に取組んでいるそうです。

 

増田農園15.jpg

増田農場はもちろん有機JASを取っています。

 

9月20日(土)深川市増田農場見学会の続きです。

 

続いて外に出て子供達は大人の鶏さん達に葉っぱをあげました。

 

うわぁ、食べてくれたよ!

 

増田農園8.jpg

セッキーです

 

9月20日(土)旭川地区の3つのコープ会メンバー合同で、

 

深川市増田農場さんを見学に行きました。

 

増田農園1.jpg 

 

こんにちは、せっきーです。

 

「北の献立コンクール〜家庭料理が学校給食に変身〜」、

7月末までの募集で各管内の選考を通ったレシピの実演審査が、

9月27日(土)北海道学校給食会で開かれました。

 

自分では本当に不思議なのですが

空知管内の朝食部門代表として参加してきました。

 

北の献立1.jpg

東川お米探検隊8月2日行なった草取りの後編です。

 

「コープの家」に入って皆で東川の物だけで

作ってくれたお昼を頂きました。

 

皆さんもう新米いただきましたよね。

 

すっかり遅くなってすみません。

 

旭川地区ナンシー&せっきーから

 

東川お米探検隊の報告をします。

 

まずは8月2日の草取りから。

 

バスでお米クイズを楽しんだ参加者は、

 

東川町「コープの家」の前で、

 

一人ずつ田んぼに生える雑草の写真入プリントと

 

取った雑草を入れる袋をもらいました。

 

後で草取り名人コンテストをするので、

 

袋には自分の名前を書きます。

 

東川草取り1.jpg

8月30日土曜日に行なわれた

上川町大雪高原牛見学会報告の最終回です。

辰巳さんの畑におじゃまして、ゆめのコーンの収穫です。

糖度が18度以上もあり、生でかじっても美味しいのです。

31

8月30日土曜日に行なわれた上川町大雪高原牛見学会の続きです。

グリーンサポートの肥育農場を見学した後は、昼食交流会です。

大雪高原牛のお肉を塩胡椒だけのシンプルな味つけで頂きました。

付け合わせの野菜も上川町産、そして舞茸は今年合併した愛別農協さんのもの。

茹でたての「ゆめのコーン」も上川産です。

21

旭川地区せっきーです。

北見のすとろべりーさんがブログ(9月13日アップ)で紹介されたように、

8月30日土曜日、旭川地区も北見地区と合同で上川町に

コープ産直の大雪高原牛を見学に行ってきました。

バスの中で牛さんクイズをしてから上川町に入り、

合流してくださったJA上川中央の福島さんに

大雪高原牛や上川町の農業について色々お話をしていただきました。
 

 1_2

こんにちは、せっきーです。

ちょっと前になりますが、7月18日(金)滝川市で

北空知富良野エリアの「食べるたいせつ基礎講座第1回」が開かれました。

 

7月23日旭川市カムイスキーリンクスの麓で有機農業をされている、

浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に来た

旭川南北エリアリーダーさん達の

ほ場見学が続きます。

浅野さんの畑は1haで季節ごとに野菜が50種も植えられているそうです。

自然の中にあるので、

 31_2

7月23日

旭川市カムイスキーリンクスの麓で有機農業をされている、

浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に来た旭川南北エリアリーダーさん達は、

合鴨農法の田んぼに着きました。 

 21

7月23日旭川南北エリア合同リーダー会で、旭川市カムイスキーリンクスの麓で

有機農業をされている、浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に行きました。

浅野さんは第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞された有機栽培農家の集まり

「グループ‘84」のメンバーです。

旭川地区「美瑛コープ豚」産地見学会の報告最終回です。

バスは「JAびえい」に到着。階段を上って広いお部屋に入ったよ。

美瑛農協の大西組合長さんからご挨拶をいただきました。

   

  31

旭川地区「美瑛コープ豚」産地見学会の続きです。

横山農場を出てバスは美瑛の丘へ。バスの中でJAびえいの千葉さんから美瑛の

小麦やじゃがいもについていろいろ教えてもらいました。

「美瑛コープ豚」産地見学会

7月12日(土)旭川地区委員会では、大人24人子供16人の参加で、

毎年恒例の「美瑛コープ豚」産地見学会を行ないました。

 

大隅うなぎ見学つづき

Ⅳ立て場見学

養殖池から届けられたうなぎは5キロ分ずつ立てザルに入れられ、地下水を汲上げた
流水にさらさせ、泥臭さをとります。

いよいよ加工場内です。

①裂き場

② 大隅養鰻漁協組合の見学

23日鹿屋市串良地区にある大隅養鰻漁協組合の加工場を見学しました。

 

こんな田んぼの中にあって漁協とは不思議です。

せっきーです。
5月22日〜24日コープさっぽろ鹿児島県大隅産うなぎ産地研修をに行ってきました。
私にとって初めての九州が今年度のうなぎ産地研修でした。
3日間貴重な体験をさせて頂き感謝しております。今回の研修の報告を致します。

養鰻漁協組合がある鹿児島県鹿屋市は、
下の写真の通り生えている植物から南国です。


地元の新聞も南国新聞でした。
大隅養鰻漁協組合がある鹿屋市のあたりは
薩摩芋畑(なんと焼酎用かでんぷん用)、茶畑、里芋畑などがあり、
お米も年2回穫れるそうです。
民家の庭にはビワの実がなっていました。

こんにちは旭川地区ナンシーです。

北空知・富良野エリアの宅)芦別コープ会では、

保冷剤で芳香剤をつくりました。

何かと重宝な保冷剤ですが、破れたり、小さいのが

たまり過ぎたりしていませんか?

こんにちは ナンシーです。

5月28日の砂川店子育てひろば「ぷぅ」の様子です。

この日は17組38人の親子が参加してくれました。

久しぶりにたくさんの参加で、スタジオの中は熱気でムンムン。

3人のベイビーのかわいらしさに目じりが下がりました。

旭川地区委員会では、6月17日(火)旭川地区「食べるたいせつ講座~第1回身近な

食べものの話」を開催しました。

 

講師は旭川農政事務所のエビちゃんこと蛯名さんです。

ナンシー&せっきーで~す。

旭川地区小川珈琲学習会番外編をお届けします。

6月12日滝川市総合福祉センターで行なった「小川珈琲学習会」。

 

こんにちは ナンシーです。
帯広、釧路、北見につづき旭川地区での学習会が滝川で行われました。
 

ナタネ作付面積日本一の滝川市でJAたきかわなばな生産組合長をされている
「中野ふぁーむ」さんを訪問した、北空知エリアのコープ会メンバーは
次に早春「雪割りなばな」としてナタネのつぼみの部分を生産出荷している
お話をお聞きしました。

Photo_7

こんにちは~♪ せっきーです(^o^)

滝川市はナタネ作付面積が日本一。
目が覚めるような黄色の菜の花があちこちで見られます。
Photo

5月24日(土)東川お米探検隊 田植えに行ってきました! 

旭川地区70名、苫小牧地区54名、帯広地区22名です。

集合写真は米粒のようでしょう!? 

Photo

旭川地区は応募者多数で 急遽バスを2台にしました。

それでも落選された方がいます。

ごめんなさい、来年はぜひ!

セッキーです。
子供が本州の大学に進学し大学生協の組合員になりました。
大学生協食堂〜いわゆる学食にこんなポスターが貼られていました。

   Photo_35

グループ‘84 当麻町のハーベストガーデン福山を訪ねて
5月2日旭川地区エリア委員で上川管内当麻町にある
有機栽培農家ハーベストガーデン福山さんを訪問してきました。

  84

旭川地区委員会セッキーです。
皆さんは連休どう過ごされましたか?

5月4日第1回コープさっぽろ農業賞特別賞を受賞された、
旭川市の郊外江丹別にあるオサラッペ牧場に行ってきました。

Photo_14 

メロンクリームソーダ

です。無果汁・微炭酸とあります。

1_2

裏の表示を見ると

旭川地区セッキーです。

昨年、第4回コープさっぽろ農業賞 農業奨励賞を受賞された
空知管内浦臼町にある鶴沼ワイナリー、自宅から14キロのところにあります。

1

旭川地区委員会フータンです。

4月の旭川エリアリーダー会で、よつ葉乳業の方から、牛乳について
教えていただきました。

1_3

こんにちは 砂川店子育てひろば「ぷぅ~」だよ。
4月23日は7組15人のお母さんと子供たちが集まってくれたよ。

 Photo_12

旭川地区でコープ会リーダーさんが集まり、「ひとくちゼリー」に使われている着色料について学習しました。

1

こんにちは 砂川店子育てひろば「ぷぅ~」です!

12回目の今日は

Photo_57

こんにちは
砂川店子育てひろば「ぷぅ~」です。
11回目のこの日は参加人数 大人7名、子供9名 スタッフ5名

みんなテーブルに向って何しているのかな?

Photo_50

セッキ~です!
料理雑誌(オレンジページcooking秋の献立(2007年))を参考にして、
炊飯器で手軽にできるもち米を使ったおこわを作ってみました。
4〜5人分の材料です。

コープ厳選焼豚が190gなのでこれを1回で1個全部使いました。

  Photo_40

セッキーです。
米の消費が減っているという話は皆さん知っていると思います。
(ピークには1年で1人120kg食べていたお米が今1年で1人60kgに
  落ちているそうです。)
その中でもち米はもっと食べられなくなってきているんですって!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

セッキーです!
3月6日旭川地区北空知富良野エリア委員会は深川でつどいを開きました。
電子レンジを使って簡単にできる春の和菓子です。

Photo_8

  • 投稿日時: ユキ
  • 2008年4月 7日 09:40
  • 旭川

お米の田植えから収穫まで1年を通して体験する

「お米探検隊2008inひがしかわ」今年の参加者を募集しま~す!

07512_012 昨年の田植えの様子

セキです。
2月28日(木)旭川グランドホテルで行なわれた生産者、加工業者、流通関係、
行政、消費者が集まって開かれた平成19年度上川管内産小麦粉活用試食懇談会に
コープさっぽろ組合員が9名参加させていただきました。   

Photo_2

2月7日旭川藤田観光ワシントンホテル2階で

応援しようsign01北海道の生産者&北海道農業
コープさっぽろ農業賞フォーラムin上川 食べるたいせつ広げましょうsign01

を開催しました。

   Photo_10

旭川地区北空知富良野エリア滝川店コープ会では2月7日(木)

日生協の森さんを講師に迎えコープのうなぎ学習会をしました。

Photo_38

旭川地区委員会 セキです。

2月2日旭川市神居公民館で開かれた

あさひかわ食の文化祭〜食べたら作りたくなる家庭料理〜に参加しました。

Photo_23 

砂川店 子育てひろば 「ぷぅ~」ですsign01

砂川店の2階にあるスタジオで毎月第2水曜日やってるよsign03

ここには大きな鏡がある部屋で、とてもひろ~く感じるよ

でも隅には机がたか~くつんであって危ないからダンボールで囲っておくんだよ

    topright  Photo_6

11月12日、忠和店にて、コープ会立ち上げのつどいで、小川珈琲さんの学習会を行ないました。

午前中24名、午後14名、計38名参加の大きなつどいになり、参加者の皆さんに喜んでいただきました。

Ogawa1

Ogawa2

↑小川珈琲の藤原さん

Ogawa3_3

最初は粉全体が湿る程度に静かに注ぎます。

20~30秒後、粉の真ん中にゆっくり湯を注ぎます。

Ogawa4

Ogawa5

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月19日 09:40
  • 旭川

旭川エリア恒例!

12月リーダー会は、私の一品持ち寄り会です。

私は○○をつくったの!私のは、ここが自慢なの!

24bit03_3

24bit01_2

漬物からスイーツまで。いろいろなものが並びました。

食べ合わせ?「そんなの関係ネェ」 おなかに入れば一緒だよ。

24bit06_3

24bit07_3

プロも顔負け!

24bit08_2

★旭川地区 北空知エリア主催の「増田農場見学」について、ご紹介します。

9月22日、北空知エリアの組合員さん25名が、

「自然卵」「有機野菜栽培」の増田農場さんを訪ねました。

1

2

Photo

増田さんご一家。

3

鶏は平飼い卵は有精卵。

4

生あたたかい卵に、子供達はビックリ!

ひよこも抱かせていただきました。

全ての記事

ホーム > レシピ > 旭川 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ