生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > 小樽・後志 の一覧

小樽・後志 の一覧

小樽エリア 工場見学の2つ目、ホクレンパールライス工場は、とてもオートメーション化された工場でどのようにお米がお店まで届くのかを教えていただきました。見学ラインは小学生も沢山来るということで、とても親しみやすく、楽しんで学べる展示がたくさんあり、大満足の工場見学となりました。
121030-ota-ab-02.jpg.jpg
121030-ota-ab-03.jpg.jpg

 10月30日 小樽エリアでは「秋の工場見学」を行いました。ぎょれん・ホクレンパールライス工場に大人23人で行ってきました。以下、小笠原委員からの報告です。
 「ぎょれん」は加工センター・食品工場を見学。食品工場はフライの加工ラインで、鯖のフライ製造工程を見せていただきました。機械でどんどん流れてくるフライにびっくり!
121030-ota-ab-01.jpg.jpg

 毎週火曜日 小樽 みどり店では「子育てひろば」を開催しています。10月23日は、相澤委員のご指導のもと、傘袋を使って遊びました。5組の親子のみなさんは、真剣そのもの!フーフー息を吹き入れて袋をふくらませ、飛ばしてみたり、のっけてみたり・・・遊び方は様々。子どもの想像力や、楽しみ方にハッとさせられますね!
121025-ota-ab-02.jpg.jpg121025-ota-ab-01.jpg.jpg


 寒くなってきましたね、小樽のあべちゃんです。フードプロセッサーを購入して以来、パイ作りが簡単になりました。秋はいろいろな果物が出て、パイ作りには楽しい季節です。今日は、洋ナシと栗で作ってみました。りんご やプルーンでもつくりたいなと思っています。家電は買ったときは一生懸命使うけど、だんだん棚の上の方に追いやられることが多いのですが、今のところ、フードプロセッサー使ってます!
121024-ota-ab-02.jpg.jpg121024-ota-ab-01.jpg.jpg


 おはようございます、あべちゃんです。昨日、小樽 住吉神社の氏子さんから、ありがたい稲束をいただきました。神社の神田から収穫した初穂を16本束にしたもので、神棚や玄関にお祀りするのだそうです。さすが、農耕民族ですね!神棚はないので玄関に飾って、勝手に一年の健康やら、家内安全を願うことにしました!ご利益があるといいな・・・
121018-ota-ab-01.jpg.jpg

 10月17日の ひまわりコープ会のテーマは、スペイン料理。旬のりんごを使っての「焼きりんご」はスペインの代表的なデザート。レトルトを使わず、サフラン・トマト缶などで作ったパエリアも、ホットプレートで簡単にできました。スパニッシュオムレツも野菜たっぷりで、年配の会員さんにも好評でした。オリーブオイルをたくさん使って、油っこいかな と思いましたが、おいしさ優先!これから、りんごの季節です。
焼きりんごにすると、一人で1ヶ ペロリと食べられてしまいます! 食欲の秋ですね!
121017-ota-ab-03.jpg.jpg121017-ota-ab-01.jpg.jpg


 10月2日 絶好の工場見学日和。後志地区の吉村委員より、楽しい報告が届きました。
 岩内・倶知安・小樽より総勢20名で、佃煮の山下水産、動物のいるマルヤマヒーリングへ。なぜ、山下水産の商品は高いのか?とても清潔な工場、こだわりの手作業などについて、島田常務さんのお話を聞き、納得でした。見学後、試食をして、お買い物もしてみなさん、大満足でした。
121002-ota-ab-02.jpg.jpg121002-ota-ab-01.jpg.jpg


秋のコープdeトークが始まっています。本日は、小樽 南店で渋谷店長・中村センター長をお迎えして行われました。参加してくださった皆さんは、常連さんばかり。日ごろの、お店の様子から品揃えまで、厳しい目でチエックしてくれています。改善してもらいたい事・良かった事など率直なご意見をいただきました。  これからの より良いお店作りに役立てていただきたいと思います。
121004-ota-ab-01.jpg

 10月のサロン かもめ は、"発酵なしの簡単ピザ"。参加者の方が、生のバジルとペーストにしたバジルを持ってきてくださり、ワンランクアップのピザが出来ました。ピザが焼けるまでの間、小田委員が昨日、工場見学に行った「山下水産」さんの話などしてくれて、一気に"いずし"の話で盛り上がりました。(あべちゃんは、"いずし"を北海道に来るまで、知りませんでした・・・あまり食べないです)
 暑い~暑いと言ってましたが、10月、今年も残り少なくなって来ましたね!
121003-ota-ab-01.jpg.jpg

 こんにちは、あべちゃんです。早くも10月・・・かぼちゃの季節ですね!先日、かぼちゃをいただいたので、さっそく ケーキとプリンを作ってみました。蒸し器で軟らかくして、とりあえず 一気に全部をペーストに。通常のパウンドケーキの要領で、ペーストとアーモンドスライスを加えて、焼いてみました。プリンは、シナモンを入れすぎたかな。  息子には「うまいね~」と好評でした。
 
121001-ota-ab-02.jpg.jpg121001-ota-ab-01.jpg.jpg
 9月27日 小樽 南店にて、ユニセフ キャンペーンが行われました。カードや葉書、キャンドルなどテーブルいっぱいに並べ、お買い物に来た方々に見ていただきました。「きれいなカードね」とか、「良い香りがする」など、お話しながら、付いている価格の半分が寄付になること・ブータンの衛生プロジェクトに使われることなど、お話して購入していただきました。 また、小樽「しらかば会」の皆さんが、バザーを行い、沢山のみなさんが足を止めて、協力してくださいました。 みなさん、ありがとうございました!
120927-ota-ab-02.jpg.jpg120927-ota-ab-01.jpg.jpg


9月25日 後志エリアリーダー会がありました。丸山委員から、以下の報告がありました。
 「飼料米学習会」・・・DVD鑑賞後、みんなで"黄金そだちのこめいろゆめたまご"を試食、"黄金そだちの別海牛乳"を試飲しました。たまごは、黄身の白さに驚き、牛乳はあっさり味で飲みやすいとの感想が多かったです。
120925-ota-ab-03.jpg.jpg120925-ota-ab-02.jpg.jpg


 9月18日の小樽 みどり店での子育てひろばでは、先生をお迎えして 絵本の読み聞かせ会を行いました。いつもより長い時間 本を読んでもらい、子どもたちもユッタリできたようです。お越しいただいた 中川めぐみ先生は子どもたちだけでなく、保護者の皆さんにもアドバイスをしてくださり、とても参考になったと思います。    月に1回はいつもの子育てひろばにプラスして、何か楽しい企画をしたいと思っています。
120918-ota-ab-02.jpg.jpg120918-ota-ab-01.jpg.jpg


 9月24日 小樽エリア リーダー会で、AED学習会を行いました。消防より、隊員 3名が来てくださり、DVDでの学習の後、実技を行いました。皆さん、今までにも講習経験がありますが、いざ!という時、実際に動けるか・・・難しいところです。隊員のみなさんは、とてもわかりやすく、親切に指導してくださり、あっという間の1時間半でした。 何もしないよりは、少しでも出来ることしよう と思いました。
120924-ota-ab-01.jpg.jpg120924-ota-ab-02.jpg.jpg


 今日はフェルトとスポンジでケーキを作ってみました。、初めて作ったのは、息子が2歳位の時。その時は、子どものためにでしたが、今回は作るのが楽しくて! チクチク縫っていると、子どもの可愛かった頃を思い出したりして・・・。「子育てひろば」のお役にたてるかしら。洋裁も好きな あべちゃんでした。
120921-ota-ab-02.jpg.jpg120921-ota-ab-01.jpg.jpg


小樽 ひまわりコープ会では、年に一度 各自のお家の非常持ち出し袋の点検も兼ねて、非常食の試食を行っています。今回は "co-opおいしいご飯" "温めずにおいしいカレー職人" "保存食 チョコ"などを試食しました。チョコはこの暑い中、溶けることもなく、おいしかったです。ご飯は、レンジで温めて・・・と書いてありましたが、そのままでも充分 食べられます。カレーもかけるだけなので、忙しい時などにも使えます。備蓄用のパンやマフィンもいろいろな味があって、飽きないと思います。その他に、歯磨きガムを会員さんが持ってきてくださり、これは便利だと思いました。
120919-ota-ab-02.jpg.jpg120919-ota-ab-01.jpg.jpg


 こんばんは、あべちゃんです。きょうは、洞爺湖方面に行って来ました。少しは涼しいかと思いきや、暑い!いつまで続くんでしょうね、この残暑・・・洞爺湖方面に行くときは、必ず寄りたいお菓子屋さんがあります。JR洞爺駅前の"パティスリー・ヴィオレット"さん、お味は勿論、見た目も美しく、これぞプロ!です。以前、お店に助手募集の張り紙がありまして、マジ 応募したいと思った あべちゃんでした。
120917-ota-ab-02.jpg.jpg120917-ota-ab-01.jpg.jpg


 小樽のあべちゃんです。今日は、何回も作っている「人参ケーキ」がおやつでした。同じ分量で作っているのに、微妙に出来が違ったり、焼き時間が変わったりと、毎回 同じに作るのは難しいものです。今日のも、人参の水分が少なめだったので、レシピにはない牛乳を足してみました。自分で足したり、引いたりして工夫するのも楽しいもの!何よりも、人参ケーキを待っててくれる人がいるのは嬉しいことです!
120914-ota-ab-01.jpg.jpg

 おはようございます、あべちゃんです。昨日の雨・今日も予報は曇り・・・久しぶりに涼しい朝ですね。暑いとお料理するのも大変ですが、涼しいとなんだかやる気になります。やはり、食欲の秋かな・・・昨日、プリンとチョコレートババロアを作りました。プリンは蒸し器を使うと失敗なし。ババロアは、ゼラチンの量を間違えなければ、大丈夫。まだまだ夏休みの大学生の息子と、今日のおやつです。
   
120910-ota-ab-02.jpg.jpg120910-ota-ab-01.jpg.jpg
 毎月第一水曜日は小樽 南店でサロンの日。ポスターを見て、来てくださった方、常連さんなど賑やかに開店です。本日は「レンジで簡単 くるみ餅」と「白玉餅でずんだ」の2種類。どちらも試作の時から、おいしくて!参加した皆さんにも好評でした。やはり、簡単・おいしい は重要です。枝豆のグリーンが涼しげで、連日の猛暑にホッと一息でした。
120905-ota-ab-03.jpg.jpg

 9月1日 ものすご~く暑い土曜日、「未来の森基金」で真狩のごとう農園さんへ、行って来ました。晴れ女?の小田特派員からの報告です。・・・「森の散策・収穫体験」に総勢40名で行って来ました。昨年、植樹した松も元気に育っていて、一安心。じゃがいも・とうきび・人参・枝豆を収穫。お昼にもぎたて!とうきび(グラビスという品種で食べ頃がたったの3日!今日が3日目)をおいしくいただきました。
120902.ota-ab-02.jpg.jpg120902-ota-ab-03.jpg.jpg


 本日、余市 スティッチコープ会で「ホクトのきのこ セルフ学習会」を行いました。小笠原特派員からの報告です。・・・まず、DVDで栽培過程を勉強。"衛生的ね~"のお声がありました。お料理 3品は「きのこダネ」(きのこのオイル漬け)を使って、豚汁・チンジャオロース・時短炊き込みご飯。どれも、おいしくできました。資料も、わかりやすく 切り方など参考になりました。
120828-ota-ab-03.jpg.jpg120828-ota-ab-01.jpg.jpg


 本日のリーダー会は「ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ報告会 & 小樽の戦跡調べ報告会」でした。広島の式典に参加された真野さんのお話を伺い、原爆の恐ろしさ・戦争の悲惨さを再確認しました。また、小樽でも空襲で亡くなった方がいたり、語り部として体験をお話してくださる方もおられ、忘れないことが大切だと、痛感しました。小樽に関しては、小笠原委員がお子さんと夏休みに調べてくれて、お子さんにとっても良い経験になったのではと思います。
120827-ota-ab-02.jpg.jpg120827-ota-ab-01.jpg.jpg



 8月26日、いつもお世話になっている'赤井川どさんこ農産センター'さんが、朝採りのお野菜を持って、
小樽 南店とみどり店に来てくれました!東京の武蔵野大学の学生さんも一緒です。とうもろこし やトマト・カラーピーマンなど、どれも ピカピカ。学生さんの呼び込みが、一生懸命で微笑ましかったです。
120826-ota-ab-04.jpg.jpg120826-ota-ab-01.jpg.jpg


 暑い日が続いています。夏バテしていませんか?お久しぶりの小樽のあべちゃんです。こんな日は、川遊びですよね・・・ということで、小樽 蘭島川の探検会が本日、ありまして 以下 小田特派員からの報告です。(お疲れ様でした!)
 天気良すぎ~の土曜日、NPO法人 自然教育促進会の安原政志氏・岩崎栄知子氏を講師に迎え、「ヤマメ・モズクガニ・ウキゴリ」などをゲット!大人も子どもも大興奮でした。

120825-ota-ab-02.jpg.jpg120825-ota-ab-01.jpg.jpg




 先日、小樽 みどり店のお惣菜部門がすごいことになっているという情報を得て、食の 小田委員と現場に急行! なんと、暖簾や海苔巻きなど手作りの飾りがズラリ!聞けば、職員さんの手作りとのこと・・・「ご近所野菜」のポップも負けてられませんよ!? (オリンピックで寝不足の あべちゃんでした)
心のこもった お惣菜とそれをさらに盛り上げてくれる飾り、見ているだけで楽しいですね!
120810-ota-ab-02.jpg.jpg120810-ota-ab-01.jpg.jpg


 8月7日の子育てひろばは、七夕会。七夕セット(笹を取りに行かなくても、良いんですね!)を飾って、短冊に願い事を書いてもらいました。9組11人のみなさんが、それぞれの願い事を書いて、"笹の葉 さらさら~"を唄いました。窓越しに眺めましたが、こちらも楽しくなりました。皆さんの願い事は?
120809-ota-ab-02.jpg.jpg120809-ota-ab-01.jpg.jpg


 8月7日 小樽 みどり店では、かわいい店員さんが大活躍。午後のお店体験では、入協式に始まり、あいさつの練習。とても大きな声が出ていて、店長さんもビックリでした。ユニフォームも決まって、4グループがお店に。保護者の皆さんも、カメラ・ビデオを片手に追っかけです。担当してくださった皆さんが「かわいいね~」と言いながら、やさしく、厳しく指導してくださいました。ありがとうございました!
120807-ota-ab-05.jpg.jpg120807-ota-ab-04.jpg.jpg


 8月7日 小樽みどり店で 「夏休み おしごとキッズ 農業体験&お店体験」が開催されました。
午前の部は、農業体験。19名のキッズが、いつもお世話になっている 赤井川どさんこ農産センターへ。野菜を収穫したり、選別~袋詰めとお店に野菜が並ぶまでの流れを体験しました。自分で収穫すると、お店には並んでいない かわいい形の野菜が発見できますね!
120807-ota-ab-02.jpg.jpg120807-ota-ab-01.jpg.jpg


 続きで~す!コアラ博士のクイズの答えは、465個だそうです。数えてみますか?オリンピックコアラもいるそうです。楽しいですね。
 カカオについての学習やガーナアイスフォンデュの試食など、チョコ好きにはたまらん2時間だったそうです。 いつもお店で買っているお菓子を親子で作ったり、パッケージもオリジナルで とても食べられませんネ~良い思い出になりましたね!・・・小笠原さんはチョコ好きだったのね(あべちゃん)
120805-ota-ab-01.jpg.jpg

 8月4日 コープさっぽろ・ロッテ共同企画「コアラのマーチ」手作り教室に小笠原委員親子が参加しました。その時の楽しい様子をお知らせします。・・・映像で製造過程を勉強後、焼きあがっている コアラ君の背中に竹串で穴を開けて、チョコレートを注入。加減がわからなくて、あふれたりして、悪戦苦闘!
120805-ota-ab-02.jpg.jpg120805-ota-ab-03.jpg.jpg


 おはようございます、あべちゃんです。8月1日、小樽 南店にも"ご近所野菜"のポップを設置しました。南店の野菜部門の方は、とても親切で、ありがとうございました! 今が旬の カラーピーマン、浅漬けの作り方も載せて、小笠原・小田 委員とポップを取り付けていたら、さっそく、「簡単に作れるの?」と質問をいただき、嬉しくなりました。今度、試食を作って、販売促進をしようか!? (マジッス)
120801-ota-ab-04.jpg.jpg120801-ota-ab-03.jpg.jpg


 こんにちは、あべちゃんです。毎月第一水曜日は、小樽 南店でサロンかもめ の開店日。今日は、豆腐入りのホットケーキと凍らせた果物を使ってのアイスクリーム作り。ホットケーキミックスに豆腐と豆乳を混ぜて焼くと、モチモチ!アイスクリームも冷凍のマンゴー・バナナを用意して、生クリームとともにフードプロセッサーにかけて、出来上がり。添加物も入れず、果物の甘さがやさしいアイスで好評でした。
120801-ota-ab-02.jpg.jpg120801-ota-ab-01.jpg.jpg


 おはようございます、あべちゃんです。とっても朝にふさわしい?たまごの話題です。先日、小樽エリアでは、「黄金そだちのゆめいろたまご」の学習会を行いました。小笠原委員がお家で たまご を割ったところ"ふたごだ~"ということで、写真を送ってくれました。得した気分ですよね!ご家族に「なんで白いの?」と聞かれたそうで、「お米を食べているから」ということで納得したそうです。やっぱり、白いのは不思議ですよね・・・認知されるまでには、時間がかかりますね。講習会でも企画しますか!?
120730-ota-ab-02.jpg.jpg120730-ota-ab-01.jpg.jpg


 小樽エリア夏休み恒例の「親子工場見学」が7月26日 ありました。今回は、岩塚製菓・千歳市防災学習センター そなえ~るを見学しました。天気良すぎ~の暑い日に、親子総勢42名の参加でした。
 岩塚製菓さんでは、試食した "こまき餅"がサクサクした歯ざわりで美味!なんと、前日製造のできたて! 人気ベスト4のお菓子の写真とともに。
120727-ota-ab-02.jpg.jpg120727-ota-ab-01.jpg.jpg


 カラーピーマンの季節です! 小樽エリア 食の小田委員が みどり店の ご近所野菜コーナーにポップを作ってくれました!浅漬けの素を使って、カラーピーマンの簡単浅漬けレシピも紹介しています。夏の太陽をいっぱい浴びた ビタミンCたっぷりのカラーピーマンを多くの方が手に取ってくれると嬉しいですね!
120726-ota-ab-02.jpg.jpg120726-ota-ab-01.jpg.jpg


 7月23日 小樽エリアリーダー会は、「黄金そだち商品学習会」を行いました。'黄金そだちのたまご'と'黄金そだちのこめいろゆめたまご'をゆで卵にして、試食しましたが、参加した11名のリーダーさんも黄身の色の違いにビックリ。いつもと違う!理由を知れば納得ですが、最初は違和感ありますよね。
120723-ota-ab-02.jpg.jpg120723-ota-ab-01.jpg.jpg


 小樽エリア ひよこ・こっこコープ会では、7月20日「おまつり料理」を作りました。只今、小樽はお祭り真っ盛り。毎週のように、あちこちの町内でお神輿がでたり、屋台が出たりしています。その雰囲気を楽しんで、お財布にはかわいい券を用意して、各コーナーをまわりました。子どもも、大人も楽しいですね!
120719-ota-ab-04.jpg120719-ota-ab-03.jpg


 後志エリア クレアコープ会で7月18日 寿都町風力発電所見学会を行いました。参加人数 19名。
今、エネルギーのひとつとして注目されている風力発電。寿都町は「風のまち」、町のキャッチコピーにもなっていて、厄介者の風を、資源として活用した発想の転換に感心しました。職員の皆さんの、地道な努力と熱い思いを感じました。
120719-ota-ab-02.jpg120719-ota-ab-01 .jpg


 こんにちは、あべちゃんです。本日の小樽 ひまわりコープ会は、ロンドンオリンピックも近いので?
スコーンやサンドイッチを作って、アフタヌーンティー(午前中の活動でしたが)を楽しみました。スコーンは、ホットケーキミックスを使って、お手軽に!お茶はミルクティーやフレーバーティーを用意しました。
 皆さん、計画停電や節電の話で盛り上がりました。「せつでんシート」のアンケートは、もう、とっくに実施しているし、今更ネ・・・という感じでした。さらに節電するには、料理をしないとか(笑)
120718-ota-ab-01.jpg.jpg

 こんばんは、あべちゃんです。本日、火曜日は 子育てひろば の日!かわいい写真が届きました!以下、小笠原特派員からの報告です。
 今日は おさかなすくい遊び & 制作をしました。 1歳未満の赤ちゃんは、プールの中に入って、ご機嫌の様子でした。 
120717-ota-ab-06.jpg.jpg120717-ota-ab-04.jpg.jpg 


 おはようございます、あべちゃんです。6月~7月はどこも、夏祭りで盛り上がります。特に、小樽は7月14・15・16日と住吉神社例大祭が大きなお祭りです。小樽に住んで、20余年、初めて宵宮のお神輿などを見に行きました。神社まで、徒歩15分以内に住んでいながら、人混みと行列が大嫌いな私は、この時季、神社には近づかないようにしていましたが・・・見ごたえがありました。
120717-ota-ab-02.jpg.jpg120717-ota-ab-01.jpg.jpg


 おはようございます、あべちゃんです。小樽 みどり店の「ご近所野菜」コーナーに 食の小田委員がポップを作ってくれました。おすすめ野菜の紹介や食べ方のヒントなど、一言ポップが光ります!今のところ、みどり店だけですが、他の店舗にも広げていきたいと思います。
 第一弾 アスパラ  第二弾 トマト・キュウリ・えんどう豆・・・日に日にご近所野菜がふえて、嬉しいです。第三弾は?(小田委員 談)
120706-ota-ab-02.jpg.jpg120706-ota-ab-01.jpg.jpg


 おはようございます。7月4日 倶知安店・余市店で小川珈琲学習会が行われました。どちらも盛況で、「京都の珈琲職人」芝田さんの関西弁の熱いトークでさらに盛り上がりました。小川珈琲さんのこだわりや、おいしい珈琲の淹れ方を教えて頂き、今後のお茶タイムに活かしていきたいと思います。
120705-ota-ab-02.jpg.jpg120705-ota-ab-01.jpg.jpg


 こんにちは、あべちゃんです。本日、小樽 南店でサロン かもめ を開店しました。メニューは、米粉のピザと薄力粉のピザを作って、食べ比べる、というもの。いつも来てくださる4人の奥様方が、手際よく粉をこねて、どちらも上手に焼けました。みんなで「もちもち感が違う」とか、「ベーキングパウダーだとすぐできる」と上々の感想で気を良くしてました・・・写真を撮ってない!!と気づいたのは、全部食べてから。
いつもなら、小田さんがしっかり写真を撮ってくれるのに、本日は小田さん不在!あ~
120704-ota-ab-01.jpg.jpg味華のゼリーは、好評でした。・・・それも写真がありません。アンケートはいただきました!トホホ

 こんばんは、あべちゃんです。今月の 小田委員からのお題は「中華調味料(味華)」。夏に向けての一品を作ってみました。お味はご想像通りですが、見た目が良くないですか?前菜に、そうめんに浮かべて、具を変えれば、また楽しいと思います。
120628-ota-ab-05.jpg.jpg120628-ota-ab-03.jpg.jpg 


 6月27日 小樽 つつじコープ会では、「太白 胡麻油 学習会」を行いました。以下、小田特派員からの報告です。先月、リーダー会で学習会を行い、リーダーさんが会員さんにもということで行われました。
 「胡麻油って、こんなに種類があるの?」から始まった、学習会。今日 参加された19名ほとんどの方が初めての体験!(初めてって、すばらしい!・・あべちゃん)
120627-ota-ab-02.jpg.jpg120627-ota-ab-01.jpg.jpg



 6月27日、小樽 みどり店での子育てひろばは、「小麦ねんど」遊びでした。以下、小笠原特派員からの報告です。
 天気が良かったからなのか、残念ながらいつもより少ない6組の参加でした。
120626-ota-ab-01.jpg.jpg主にお母さんが小麦をコネコネして、色々な形を作って遊びました。ねんど、初体験という赤ちゃんも参加してくれました。 また、楽しい遊びを企画していきたいと思っていますので、気軽に参加して下さい。

120621-ota-ab-01.jpg.jpg
 おはようございます、あべちゃんです。昨日、"食べ過ぎ注意"とかカロリーの学習会をしたばかり
 本日のひまわりコープ会のつどい テーマは 「自分の適量を知ろう」。まさに私 あべちゃんのための学習会です。実際に標準体重や1日に必要なエネルギー量を計算すると、日ごろの食べ過ぎがよくわかります。さらにバランスの良い献立となると、難しいですね。定期的に勉強し直さないと・・・
120620-ota-ab-03.jpg.jpg120620-ota-ab-01.jpg.jpg


 6月19日 小樽みどり店での子育てひろばに、トドックが来てくれました。突然の訪問に、みなさん大喜び! 現場にて取材してくれた、小笠原特派員からの報告です。
 
120619-ota-ab-02.jpg.jpg120619-ota-ab-01.jpg.jpg
本日、小樽みどり店で、リーダー会と併せてみどり店長・センター長さんにお越しいただき、いろいろお話する機会をもつことができました。日ごろ、お目にかかることがなかったり、お話しすることも少ないので、各リーダーさんやエリア委員にとっても有意義な時間でした。皆さん和気藹々、店長さんやセンター長さんのご苦労を伺ったり、要望や意見など賑やかでした。
120618-ota-ab-02.jpg.jpg120618-ota-ab-01.jpg.jpg


 こんにちは、あべちゃんです。先日、小樽~赤井川~ニセコ方面に行ってきました。赤井川では、勿論!コロポックル村でアスパラを入手。赤木さんご夫妻は本当に熱心ですね!畑まで見せていただき、日ごろのご苦労がよくわかりました。おいしいはずです!
120610-ota-ab-03.jpg.jpg

 こんにちは、あべちゃんです。本日は、小樽 南店でサロンを開きました。試作もバッチリの'豆腐マフィン'とミックスキャロットジュースを使ってのお団子。豆腐入りのマフィンは焼き色も白く、色白のマフィンです。お団子も黒蜜をかけて、おいしくいただきました。皆さんにも好評でホッとしました!120606-ota-ab-02.jpg120606-ota-ab-01.jpg
こんにちは、あべちゃんです。6月1日 小樽みどり店で、自主グループ ひよこ組さんがバザーを行いました。ブータンの学習会を事前に行っており、売り上げの一部をユニセフに寄付するということです。120601-ota-ab-01.jpg.jpg
 こんにちは、あべちゃんです。本日は小樽地区 食の推進委員 小田さんを中心に、ミックスキャロット・もずくスープ・野菜たっぷりドレッシング・グリーンめんを使って、いろいろ作ってみました。どうなることかと思いましたが、どれもおいしく、次回のサロンや、リーダー会でお披露目しようと思います。120530-ota-ab-02.jpg.jpg120530-ota-ab-01.jpg.jpg
本日(5月25日)小樽 みどり店で、小樽 石狩A地区のエリア委員交流会を行いました。宮崎理事を筆頭に個性豊かなメンバー 総勢12名が集まり、有意義な交流をすることができました。日ごろ、メールや電話のやりとりだけだった方のお顔を確認できたり、得意なことを発表したり・・・と楽しいひと時でした。120525-ota-ab-02.jpg.jpg
 おはようございます、あべちゃんです。今日のおやつは自作の・・・と言いたいところですが、小樽の老舗 洋菓子店 「米華堂」さんのお菓子です。抹茶クリームをサンドしたアントルメ。添加物を一切使わない、やさしい味です。午前中の甘い物は太らない?ということで、10時のおやつが楽しみです!120524-ota-ab-01.jpg.jpg120524-ota-ab-02.jpg.jpg
5月21日(月) 小樽エリア リーダー会で「マルホン太白胡麻油」学習会を行いました。まだ、使ったことのない方も多く、日ごろ使っている油とのちがい、アレルギーをもっているお子さんのために など、皆さん熱心に聴いていました。特に、油の味見はびっくりでした。120522-ota-ab-02.jpg.jpg120522-ota-ab-01.jpg.jpg
 5月19日(土) 小樽エリアでは、昨年に引き続き、真狩のごとう農園さんで植樹を行い、後藤進さんから森と畑の関係を教えていただきました。以下、小笠原特派員報告です。
 カラマツ100本、栗・桜各1本を3ヶ所に植樹しました。天気も良く、森の散策や外での昼食も気持ちがよかったです。
120521-ota-ab-01.jpg.jpg
こんにちは、あべちゃんです。皆さん、日曜日の朝 8時半からのラジオ番組 「にこにこぎゅっ」聞いてますか?お子さんをお持ちの方には、動物園のことや絵本のお話など、お役立ち情報が一杯です。私は番組の中で、DJのお二人が今週の"トドック"の中から一品試食をするのが楽しみで聞いてます。120520-ota-ab-01.jpg.jpg
 こんにちは、あべちゃんです。本日、赤井川コロポックル村の赤木さんご夫妻が小樽 みどり店にお越しくださり、ご自身が作っている有機JASアスパラの話やおいしい食べ方・選び方などを教えていただきました。お忙しい中、朝採りのアスパラをいただき、おいしかったです!120518-ota-ab-01.jpg.jpg
 こんにちは、あべちゃんです。本日は 小樽ひまわりコープ会で "そば粉"を使って、クレープとガレットを作りました。フランス料理ということで、そば粉のクレープに生クリームをホイップしたのをはさんで、重ねて、ミルクレープの完成。ガレットも卵にベーコンを巻いて、おいしくできました。120516-ota-ab-02.jpg.jpg120516-ota-ab-01.jpg.jpg
 こんばんは、あべちゃんです。このところ、地区ニュースの作成でバタバタしておりましたが、それも一段落・・・やっぱり、糖分が必要よね! ということで、最近、教えてもらったドイツのクッキーを焼きました。ボブス、ご存知ですか?120427-ota-ab-02.jpg.jpg
120507-ota-ab-01.jpg.jpgおはようございます、あべちゃんです。この連休中に、日高で競走馬を生産している知り合いの所に行ってきました。ちょうど、子馬がかわいい時季です!歌のとおり、親子は仲良しで、いつも一緒。子馬が人に近づこうとすると、親は行かせないように警戒します。ほほえましいですね。

こんにちは、あべちゃんです。昨日、第一水曜日は 小樽 南店でサロンを開いています。毎回来てくださる常連さんもいらして、主催する我々も「今月は何をしよう」と力が入ります。 昨日は、どこでやっても好評な"手作りソーセージ"を作りました。お子さんの参加もあって、お肉をこねて大活躍でした。120502-ota-ab-02.jpg.jpg120502-ota-ab-01.jpg.jpg
こんばんは、あべちゃんです。本日の「子育てひろば」は、"こどもの日"が近いので、みんなで こいのぼりを作ったそうです。以下、小笠原特派員からの報告です。120501-ota-ab-02.jpg.jpg120501-ota-ab-01.jpg.jpg
こんばんは、あべちゃんです。 倶知安のコープ会 クレアさんが学習会を開催いたします。
 5月16日(水) 倶知安店 2階 第3サークル室にて
  「放射線副読本ってなんだろう? 知ることからはじめよー」 を行います。
興味のある方は、ご参加ください。
こんにちは、あべちゃんです。先日の つき指も大分、良くなりました。共済の方は本当に、親切ですね!書類がすぐに送られてきて、温かいお言葉もいただき、嬉しかったです。まだ、加入してない方は、是非!    今日のおやつは、ふるさとの味 笹団子です。120427-ota-ab-01.jpg.jpg   
こんばんは、あべちゃんです。只今、左手 中指が通常の1.5倍位に腫れておりまして、難儀してます。昨日、タイヤ交換のため、車に積んだタイヤが、ドアを開けたら転がり落ちてきて、左手を直撃!すぐに冷やしたのですが、ズキズキ痛いし、変な色になってくるし・・・病院に行ったところ、骨に異常なしで一安心でしたが、昨日は2倍に腫れてました。整形の先生は無常にもいろんな方向に曲げて「痛い?」なんて嬉しそうに聞きますが、"痛いんだよ"! 痛み止めを飲んで、湿布をして、曲げると痛いので、あらゆる家事をパスしてます。  ちゃんと共済に入ってましたよ!ケガ通院にも対応はありがたいです。本日は、痛いのでこのへんで。
こんにちは、あべちゃんです。寿都町には、7つも佃煮店があるのをご存知ですか?(もしかしたら、もっとかも) 小田エリア委員ご推薦の山下水産の'くるみ入りしらす佃煮'は、私も大好き!最近、店舗でみかけないのですが・・・寿都まで行って、買って来ちゃいました。 いろいろなお店のを食べ比べてみたいと思っています。どなたか、一緒にいかがですか?120419-ota-ab-01.jpg.jpg
こんにちは、あべちゃんです。本日は小樽 ひまわりコープ会の月一の集まりの日。昨年度より「世界の料理」を作ってみようというテーマで、今年度も引き続き同じテーマになりました。そして今日は、中華!
だいこん餅、ねぎ餅、えびとブロッコリーのマヨネーズ炒めを作ってみました。
120418-ota-ab-01.jpg.jpg
こんにちは、あべちゃんです。やっと暖かくなってきましたね!陽気に誘われて、大好きなニセコ方面に行って来ました。おいしいパン屋さんは、たくさんありますし、みなさんのお気に入りのお店もあると思いますが、私は真狩のパン屋さんが大好き!写真ではおいしさが伝わらないかな。。。120415-ota-ab-03.jpg.jpg
おはようございます、あべちゃんです。先日、東京発のテレビで「北海道のスイーツ~」みたいな番組を見ていたら、函館のお店が紹介されていました。フ~ンと思っていたら、なんと!東京の友人はそのお店の"チーズオムレット"を食べたことがあるとのこと・・・これは、いかん!と買ってみました。120412-ota-ab-01.jpg.jpg
こんにちは、このところ「地区ニュース」の作成で大忙しのあべちゃんです。小樽の人は、みんな大好き!「栗原のかまぼこ」です。おやつというより、おつまみ?・・・私はあつい番茶と一緒にいただきました。ついつい食べすぎます。カロリー、高いよね・・・120410-ota-ab-01.jpg.jpg
こんにちは、あべちゃんです。本日は小樽 みどり店で総代会があり、エリア委員さん達は朝からバタバタ。30名近い総代さんが参加してくださり、盛況のうちに終えることができ、ホットしています。
120406-ota-ab-01.jpg.jpgこで、エリアさん達と一緒に、新潟の定番 おやつ サラダホープを・・・止まりません!
おはようございます、あべちゃんです。毎月第一水曜日は、小樽 南店でサロンを開いています。昨日は、米粉のうどんと、普通の小麦粉で作るうどんの2種類を作りました。悪天侯のなか、2名の参加があり、嬉しかったです!粉の違いで、こんなに食感がちがうのかと、楽しい試食でした。120404-ota-ab-02.jpg.jpg
こんばんは、あべちゃんです。しばらく、帰省しておりまして、ご無沙汰してました。実家が新潟県の佐渡なので、北海道ではあまり食べられない魚を食べて来ました。やはり、馴染んだ味はおいいしかったです!120331-ota-ab-01.jpg.jpg
こんばんは、あべちゃんです。本日は、ひまわりコープ会がありました。代休の小学生2名の参加があり、楽しい会でした。入学前は、お母さんと一緒にコープ会に来ていたので、成長の速さにビックリでした。オープンオムレツ、ケーク・サレ、サラダ、スープとちょっとおしゃれなお昼になりました。 120321-ota-ab-03.jpg.jpg
120320-ota-ab-01.jpg.jpgこんにちは、あべちゃんです。今回は手作りではなく、京都の銘菓、阿じゃ梨餅(漢字がでない!)京都でしか買えないと思っていたら、なんと札幌の大丸で入手したとのこと・・・嬉しいような、ありがたみがないような・・・おいしいから良いか!
こんばんは、あべちゃんです。3月14日 小樽 ひよこ・こっこコープ会のつどいがありました。入学前のお子さんを含め、30名位(正確な人数がわかりません・・・お子さんを追っかけたりしていて)が集まり、賑やかで楽しいつどいでした。 120314-ota-ab-08.jpg.jpg
こんにちは、あべちゃんです。以前のブログでスイートポテト、エクレアを載せたところ、好評?だったので今後も時々、手作りおやつを公開します。本日は、レモンパイ。いつもは冷凍パイ生地を使うのですが、寒い時季は頑張って粉から。悪戦苦闘の末、完成しました! 120313-ota-ab-01.jpg.jpg
おはようございます、あべちゃんです。毎月第一水曜日は、小樽 南店で「ふれあいサロン かもめ」を開いています。今回は、食べるのは楽しいけど、作るのは・・・うぐいす餅をみんなで作りました。 120307-ota-ab-01.jpg.jpg
おはようございます、あべちゃんです。3月7日公開の「倶知安 活動交流会 1」で、登場いただいた、村岡農園の村岡さんご夫婦を 村上さんご夫婦と記載してしまいました。 お詫びして、訂正いたします。    倶知安 活動交流会では、村岡さんご持参の自慢の野菜で、コロッケ、煮物などをみんなで作って、いただきました。とても美味しかったです! 120306-ota-ab-03.jpg

こんにちは、あべちゃんです。3月6日 倶知安で活動交流会がありました。小笠原特派員から、楽しい報告が届いています。・・・ハート型のジャガイモを発見して、パチリ 120306-ota-ab-01.jpgcamera

おはようございます、あべちゃんです。先日の「浜のかあさんとの交流会」では、三平汁を教えていただきました。・・・塩味に飽きたら、こんなのはどうでしょう?写真の写りはは悪いけど、家族には好評でした。普通の三平汁にキャベツとコーンスープを加えてみました。 120302-ota-ab-10.jpg
おはようございます、あべちゃんです。3月2日に行われた、小樽エリア活動交流会の後半戦をお伝えします。午前の漁業フォーラム、昼食の後、会員のみなさんの一年の活動をスライドショーで振り返りました。各グループ、楽しく活動している様子が映し出されていました。さらに、店長さん・センター長さんクイズで盛り上がりました。 120302-ota-ab-09.jpg
こんばんは、あべちゃんです。3月3日 小樽エリア タウンミーティング「雪と遊ぼう~森の中を探検しよう~」が毛無山を舞台に開催されました。あいにくのお天気でしたが、小田特派員が体をはってリポートしてくれました!13名の参加者で和かんじきをはいいて、森の中へ!・・・大人は童心に戻り、楽しかったことでしょう 120303-ota-ab-08.jpghappy01
おはようございます、あべちゃんです。今日は、ひな祭り。先日のスティッチさんは、ひな祭りにピッタリの献立でコープ会を行いました。小田特派員?が突撃レポートをしてくれましたので、報告します。 120228-ota-ab-01.jpg
こんばんは、あべちゃんです。本日(3月2日) 小樽エリアの年度末交流会がありました。漁業フォーラム 「浜のかあさんと交流会」ということで、小樽地区漁業協同組合より小塚様、藤巻様、後志振興局より森様、水産部バイヤー 武田様をお迎えして、漁のこと環境のことなど伺いました。 120302-ota-ab-01.jpg

こんにちは、あべちゃんです。私個人的なことですが、ちょいボラしてまして(ちょこっとボランティア)、週2回 病院の受付手伝いなどをしています。同じメンバーが不定期に集まって、タオル帽子を作っています。これは脱毛されたり、頭が洗えない患者さんに好評で、作り方もネットで色々 紹介されています。リクエストがあったので気をよくして、最近は、おしっこバッグも作っています。 120227-ota-ab-01.jpg

こんばんは、あべちゃんです。本日(2月20日)、リーダー会がありました。うれしいニュース:2グループの参加者さんが増加したので、それぞれ2班に分かれることになりました。2コープ会の誕生!どんなグループ名するのか、楽しみです。・・・リーダー会もありましたが、関係なくエクレアも焼いたので、写真は差し入れ用の箱に入れたエクレアです。 120220-ota-ab-01.jpg
こんばんは、あべちゃんです。2月15日のテレビによる講演に小樽地区では、10名の参加がありました。子育てひろばを担当してくださっている方や、読み聞かせに興味のある方、子育て中の方など、みなさん、熱心に聞いておられました。小3の息子さんをお持ちの小笠原さんから、素敵なコメントをいただきましたので、紹介させていただきます! 120215-ota-ab-01.jpg
こんにちは、あべちゃんです。只今、3月3日(土)に開催予定の「雪と遊ぼう~足跡を探して森の中を探検しよう~」に参加してくれる お子様・保護者の皆様を大募集中です。竹スキー、和かんじきで遊んだり、樹木や生き物のお話を聞いたりで、参加料は無料!現地までの交通費は各自ご負担願います。9時45分マリンヒルホテル小樽駐車場に集合、12時 解散の予定です。駐車場は使用できませんので、小樽駅からの中央バスをご利用ください。 120214-ota-ab-01.jpg
おはようございます、あべちゃんです。昨日(2月9日)、Fu.Fu.コープ会のつどいがありました。「お家で簡単エクササイズ」ということで、イケメン インストラクター 石栗先生のご指導で、楽しい90分でした。 120209-ota-ab-01.jpg
こんばんは、あべちゃんです。2月4日、後志エリアで倶知安の3コープ会(そらいろのたね・じゃが太・クレア)合同のつどいが開催されました。小樽市保健所長 秋野先生の講演会に、子どもを含め、108名の参加がありました。 倶知安、熱いです! 120204-ota-ab-01.jpg
こんにちは、あべちゃんです。2月2日 小樽 南コープ会のつどいがありました。猛吹雪のなか、集まってくださった みなさま、ありがとうございました。こんな日にピッタリのマフラーを先生の指導で編みました。 120202-ota-ab-01.jpg
こんにちは、あべちゃんです。毎月第一水曜日、小樽南店で ふれあいサロン かもめ を開催しています。2月1日は、5人のお客様と冬の定番 味噌まんじゅうを作って、お茶しました。あったまりました! 120201-ota-ab-02.jpg
こんばんは、あべちゃんです。毎週火曜日、小樽 みどり店で子育てひろばを開催しています。1月31日は、ひとあし早く豆まきをしました。丸めた新聞を豆に、「鬼は外~」のかわいい声が響きました。 120131-ota-ab-01.jpg
こんばんは、あべちゃんです。1月30日 余市のりんご・スティッチコープ会合同でつどいがありました。ヱスビーさんに再登場いただき、楽しいつどいになりました。 120130-ota-ab-01.jpg
おはようございます、あべちゃんです。1月23日、小樽エリアのリーダー会がありました。今回から、小樽・余市が一緒になり、リーダーさんの人数もふえ、一段と賑やかになりました。みなさんで、はりきって飾り恵方巻きを作ったのですが・・・ 120123-ota-ab-01.jpg
こんばんは、あべちゃんです。先日の小樽 南店での「おしごとキッズ」の様子を紹介します。子供達の一生懸命ぶりがよくわかりますね! 120113-ota-ab-06.jpg
こんにちは、あべちゃんです。 昨日、1月13日 小樽南店で おしごとキッズが開催されました。小学2年生~5年生の17名がはりきってお仕事してくれました。 入協式では緊張気味の子供たちも、担当に分かれて、実務に入ると真剣そのもの・・・陰で見守る保護者の方々の心配をよそに、元気一杯の活躍でした。修了式でのエプロン姿は、最初とは見違えるくらい。みんな、やりとげた感のあるお顔でした。
渋谷店長、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!
あけましておめでとうございます。あべちゃんです。今年もよろしくお願いいたします。1月、小樽地区は'つどい'が続きます。たくさんの方の参加をお待ちしています。 120104-ota-ab-01.jpg
メリークリスマス!あべちゃんです。小樽エリアに新しいコープ会が誕生しましたsign01
12月21日誕生の「にこにこ」コープ会は大人10名、子供3名の参加があり、これからも人数が増えそうな勢いです。今後の活動が楽しみです。 111224-ota-ab-06.jpg
こんにちは、あべちゃんです。昨日、小樽ひまわりコープ会で一年のふりかえりとクリスマス会がありました。小樽南店の改装があり、活動計画の半分しか実行できませんでしたが、お料理大好きなメンバーさんがケーキをデコレーションし、楽しい会になりました。 111221-ota-ab-03.jpg

こんばんは、あべちゃんです。 12月19日、小樽・後志エリアのリーダー会がありました。みんなで「ホットプレートで簡単パエリア」を作りました・・・試作の時も焦げましたが、今回もやってしまいました。 ホットプレートは難しいですね!

111219-ota-ab-01.jpg

こんばんは、阿部ちゃんです。小樽・後志エリア ふれあい 桜コープ会でポプリとデコ寿司を作りました。クリスマスに向けての楽しい作品の完成です。 111215-ota-sa-01.jpg

こんばんは、あべちゃんです。

12月7日 小樽南店でふれあい サロン'かもめ'を開催しました。

最近、話題のしょうがを使って手焼きクッキーをつくりました。

あったまりましたhappy01

111207-ota-gi-02.jpg

こんばんは、あべちゃんです。

小樽・後志地区 小樽つつじコープ会では12月2日、医学博士の外岡

立人先生をお迎えして、インフルエンザについての学習会を行いました。

インフルエンザを防ぐ方法・治療法などについて、わかりやすいお話でした。

111206-ota-in-01.jpg

7月28日に小樽・後志エリア恒例の「夏休み親子バスツアー」を、今年は岩内から出発し小樽を経由し総勢51名でコープフーズ・東洋水産に行ってきました。

100920 en05 ph01.jpg

手荒い&消毒した後工場見学

100920 en05 ph03.jpg 

  100920 en05 ph04.jpg 

 ここの品物は工場を13:00出発し翌日お店やトドックに届くそうです

100920 en05 ph05.jpg 

 

こんにちは。石狩Bエリアのみっき~2号です。石狩Bエリアでは3月のリーダー会で認知症の学習会を行いました。
今日は24日の北広島エルフィン店での学習会について報告します。
北広島東高齢者支援センターから今さん、杉本さん、新沼さんの三名が講師として来て下さいました。

 

100404-02-photo-1.jpg

まず最初に数年前に起きた悲しい事件のDVDを見ました。「認知症の母親の介護をしていた息子が母を殺害し無理心中を計ったものの、息子は発見され命を取り留める」というもの。介護の疲労と認知症介護のために仕事を辞め生活苦に陥り、無理心中は母親に相談し「二人で一緒に...」と決めたこと。裁判では被告の毎日の献身的な介護の様子や心中にいたるまでの苦悩に、裁判官、検事、弁護人、傍聴人みんなが涙したという事件でした。
リーダーさん達の目にも涙が...(T_T)。

はじめまして、小樽のH&Kでーす。
秋の仁木・余市に行ってきました!!


名人とめぐる後志プルーンガイド!
―プルーンの魅力再発見―

後志支庁の企画で9月16日(水)組合員さんたちと参加しました  
"フルーツランドしりべし"グレードアップ事業の一環でプルーンの産地や
種類をもっと消費者に知ってもらおうと企画されました。


purunmeijin1.jpg

9月5日
親子水産教室
小樽のKです

「お魚のことたくさん知ってくださーい」
石狩・後志漁業士会の漁師さんたちによるお魚教室が倶知安で開催されました

先生は漁師さん

漁のことや、使う網について説明をしてもらってロープの結び方を習いました。
結構難しい、何度も教えてもらってやっと習得。(^^ゞ

gyogyousi1.jpg

gyogyousi2.jpg

小樽地区委員会です。
1月18日スズキのタマゴの鈴木秀巳社長を
いなきたコミュニティーセンターにお呼びし
『親子食育講座』を開催しました。

午前の部は、大人がスズキのタマゴ生産者交流会、
子どもは「タマゴ料理をマスターしよう!!」をテーマに

大人9名子ども18名が参加しました。restaurant
Photo_17

happy01コープさっぽろ農業賞を知ってもらい、生産者を応援していこうsign03
と昨年から始まった農業賞フォーラム

札幌会場は3名の生産者さん

「北原さんちの玉ねぎ」でおなじみの玉ねぎ有機栽培生産者
蝦夷農園の北原潤哉さん

小松菜やチンゲン菜など無・減農薬・無化学肥料栽培生産者
余湖農園の余湖智さん

キタアカリ、男爵などを減農薬栽培生産者
ごとう農園の後藤進さん

Photo_12

そして、コープさっぽろからはパネリストに札幌東地区委員長の田村さん
コーディネーターに農業賞事務局の石坂さん、以上のメンバーで開催しました。

小樽地区委員会おすすめレシピ

「斉藤さんちの まるごとかぼちゃグラタン」

 Kabotya_orengeをご紹介しま~す!

11月2日に倶知安店でご近所野菜の生産者村岡グループのみなさんと、

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きのこを使ってクッキングと交流会を

開催しました。

その中で紹介された斉藤さんの畑で獲れたかぼちゃをまるごと使った

この時期にはぴったりの栄養満点、体が温まるグラタンです。

小樽地区の年末のつどい

どの会場も定員を上回る応募でうれしい悲鳴でした。

打合せや準備にとメンバーさん同士の絆もずいぶん深まっていたと感じました。

メンバーさんが増えたコープ会もあり、今後が楽しみですね。

とにかくお疲れさまでした!

岩内たら丸コープ会では冷凍ケーキを思い思いにトッピング!

今年も残りわずか。。。

小樽地区委員会の3大ニュース!

その1 エレベータが始動

小樽南店では開店以来30年来の組合員さんの願いが実現しました。

Photo_29

体の不自由な方にもお年寄りにもやさしいお店になりました。

小樽・石狩A(小樽・後志)地区委員会です。

9月4日、春から見学交流している坂本農園へ、4回目の訪問をしてきました。

あいにくご主人は留守ということで、JAよいちの田村部長に収穫間近なデラウェアや洋なし・りんごの畑を見せていただきました。

すっきり晴れわたった空の下、遠くに広がるブドウ畑は外国にいるような素敵な風景でした。

次にワインブドウを専門に栽培している弘津果樹園を訪ねました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

小樽・石狩A(小樽・後志)地区委員会です。

岩内で予定していた、認知症を知る会の日程と講師が決まり、

開催に向けての準備がはじまりました。

岩内には認知症サポーター養成講座の講師になるメイトさんが1人しかおらず、

グループホームに勤務されており、時間的なむずかしさもありましたが、何とか引き受けていただきました。

たくさんの方が参加され、認知症を身近なこととして語り合えたらよいと思っています。

<認知症を知る会 開催要項>

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

こんにちは「たなっち」です!

◆9月1日(土)札幌東地区と小樽石狩A地区(小樽・後志地区)の企画・・・
「親子で真狩村のごとう農園へ収穫体験」に行って来ました!!

P9010079

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > レシピ > 小樽・後志 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ