生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > 札幌西 の一覧

札幌西 の一覧

こんにちは、菊ですconfident

すっかり冬の始まりのような今日この頃snow

さて10月21日のリーダー会のご報告ですmaple

今回は北区介護予防センター新道南の生出さん、北区第一地域包括支援センターの川本さんに

お越しいただいて『消費者被害から自分を守ろう』という内容で学習会を行いました。

テレビのニュースでも話題になっていますが、詐欺被害などの実例をもとにわかりやすく説明して

頂きました。私自身も、まさか自分が・・・・・・と思っているところがあるので普段から危機感を持って

生活して行こうと思いました。

リーダーさんからも、様々な手口に対して効果的な断り方を教えてもらい心強い、被害に遭わないようにしっかりとした態度で対応したいなど、再確認して頂けたようでしたbook

141022-spn-kr-02.JPG141022-spn-kr-03.JPG

                          

終盤は脳トレ、都道府県ゲームで楽しませて頂きましたcatface

生出さん、川本さんありがとうございましたconfident

本日のお昼は北12条店で販売されているハンバーガーとシチュー、人参サラダでした。

ハンバーガーはとても好評でした。ぜひ機会があったらお試し下さいrestaurant                          

 

 

 

 

 

 

 

北地区エリア委員のきくですicon:maple
8月21日木曜日 リーダー会を開催しましたicon:face_smile

今回は出汁の学習をしました。
かつおと昆布、煮干の出汁をとり飲み比べをてみました。
比べてみるとそれぞれの出汁の特徴を感じられて違いをとても感じられました。
個人的には昆布とかつおが気に入りましたicon:sun

とった出汁で野菜たっぷりのお味噌汁を作り、だしの昆布とかつおぶし、ごまでふりかけも作りました。
ふかかけでおにぎりも作り、出汁を取った後のにぼしも酢漬けにして残すところ無くいただきました。

今回のメニューは「まごにやさしい」を意識して全て取り入れています。
毎日は難しいかも知れませんがちょっと意識するだけでヘルシーメニューになること間違いナシですicon:clover




140822-spn-kr-01.jpg

 

そのほか真水、塩水、酢水、砂糖水の味覚テストもしましたwine

私は酢水しか正解しませんでしたbearing普段の味が濃いせいでしょうか・・・・・

ではでは北エリアより、きくでしたclub

こんにちは、北エリアの菊です。

6月24日(火)エルプラザにてリーダー会を行いましたsun

今回は森永乳業さんのM's Kitchen アジアンコースの調理を開催して頂きましたrestaurant

メニューはshine

変わりガパオ2種のチーズのせ、蒸し春巻きヨーグルトチリソース、クリープミルクのチェーshine

140625-spn-kr-01.JPG

こちらのメニューではビヒダスBB536プレーンヨーグルト、森永クリープ、森永スキムミルク

クラフトスライスチーズを使用してあります。こんな使い方があるのだと勉強になりました。

実は乳製品が苦手な菊でございますが、料理にちょっと入れて気軽に栄養補給したいものですsign01

140625-spn-kr-02.JPG

今回お願いした森永乳業さんのM's Kitchen では

他にも洋食コース、乳和食コース、親子コースがあります。

欠かせない乳製品の栄養を美味しい料理で取り入れられるメニューを教えていただけるので

コープ会活動などにもおすすめですclover

こんにちは、北エリアの菊ですsun
北エリアのリーダー会が5月22日(木)に開催されましたhappy01
今回は札幌市の出前講座『ゴミの分け方・出し方』を学習しました。
140522-spn-kr-01.jpg

図やクイズ形式で詳しくそして判り易く説明して頂き、普段分っているようでも細かい分別は
自信がない菊でしたが、今回のお話を聞いて自信を持って仕分けすることが出来そうですshine

印象に残っているのは生ゴミの水切りを出来るだけして頂くと、焼却場の効率がよくなるそうで
焼却によって発電される量も増えるそうです。
普段の心がけひとつでエコにつながるのでこれからも気をつけて生活したいと思いましたsun

リーダーさんからの感想も
・ゴミの出し方の見直しが出来た。
・ペットボトル・缶の形状を壊さないで出すのは初めて知った。
など確認する意味で大変勉強になったというご意見を頂きましたicon:body_peace

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2013年12月12日 23:49
  • 札幌西

こんばんは。

北エリアのきーちゃんです。

先週ですが、担当コープ会のつどいがあったので参加してきましたnote

北12条店で活動している3チームが合同で、コープの冬ギフトのカタログから何点かお取り寄せをし、簡単な調理をして豪華な試食会を行いましたshine

 

札幌西地区北エリアのきーちゃんです。

先日のリーダー会で、アド・ワンファームさんの丘珠ファームを見学しに行って来ました。

10月22日(火)、リーダーさん以外のコープ会メンバーさんの参加もあり、大型バスはほぼ満席の賑やかな見学会となりましたnotes

 

131022-spn-ki-10.JPGのサムネール画像

 

はじめまして

北エリアのきーちゃんです

本日ブログデビューしました

よろしくお願いします

 

昨日、北24エルムコープ会さんの調理実習に参加してきました。

先日行われたマメックス冷凍豆腐学習会のレシピを使った調理でした。

メニューは豪華に6点shine

 

 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんです。いつまで残暑は続くのsign02と心配でしたが ようやっと涼しくなりましたね。急な気候の変化で体調も崩しがちですが みなさんは いかがですか。

 さて春と秋と言えば、コープDEトーク 中央・南エリア開催トップは西岡店で行われました。コープ会メンバーさんも大所帯ですから店長さんを交えて 賑やかなコープDEトークとなりました。

こんにちは~happy01

札幌西地区北エリアのゆっきーです。

先日、余市プルーン産地見学会に総勢32名で行ってきましたbus

あいにくの雨模様でしたが、バスの中ではプルーンクイズなどで楽しく盛り上がりながら余市に向いましたnote

こんにちは~手稲のたけたまですapple

先日手稲のみずほ手稲・トマトていねコープ会合同で、「まぐろ学習会」しました。

120906-spn-tt-02.JPG

こんにちは 中央・南エリアですshine 暑さもやわらいできましたが いかがお過ごしですか

今日はお知らせしていました おうちdeカフェを

開催しました。

あいにくのrainで参加が心配でしたが 予定通りの参加がありまして 楽しい時間を過ごしました。

様子をご紹介しますねheart04

こんにちは~手稲のたけたまですhappy01
先週、念願だった赤井川村の どさんこ農産センター・トルコキキョウハウスの見学に
行って来ました!!

 

120829-spn-tt-01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 札幌駅他2ヶ所を経由し、バスいっぱいに組合員さんを乗せて向いました。
到着したのは、四方を山に囲まれた景色だけでもステキな場所shine
今まで、好印象な感想を沢山聞いてきたので、とても楽しみです。

 こんにちはheart02中央・南エリアです

毎日 暑いですが ちょっとお出かけしてみませんかhappy01

 日にちが迫っていますが 楽しい企画がありますので ご紹介します 

 こんにちは 毎日毎日暑いですね・・・中央・南エリアですheart今日の暑さは今期一番みたいですsweat01 地下鉄の中もハンカチじゃなく、タオル片手の学生さんやビジネスマンが多いです

 そんな暑さの中 西岡コープ会さんの例会にお邪魔してきました。コープ化粧品学習会もあると
いうので行って来ました。

 暑さの中 何人のメンバーさんが集まるのかワクワクしながら訪問してきましたよsign03

 こんにちはlovely残暑厳しい札幌ですね ご無沙汰していますsweat01中央・南エリアです。32度の猛暑の

中、リーダーさんに集まっていただきました。

ありがとうございますheart02

 

 今回は学習会もあり、盛りだくさんの内容でした。覗いてみましょうsign03

 こんにちはhappy01 毎日暑いですねsweat01
夏バテしていませんかnotes

 そんな 暑い中を 中央・南エリアでは企画していた ふれあいの里産地親子産地見学会に
7/27(金)行ってきました

 親子 おばぁちゃんとお孫さんでの嬉しい参加もあり 32度の炎天下の中を収穫体験したり
採れたて野菜での昼食など 楽しい1日を過ごしてきました。

 ご紹介しますねheart02 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年7月24日 12:01
  • 札幌西

札幌北エリアのゆっきーです。

リーダー会でご近所野菜を使ってお料理しましたshine

P1000121.JPG

こんにちはclover

札幌北エリアのゆっきーです。

今日はあいの里店の子育てひろばのお知らせです。

今まで毎週火曜日の開催でしたが、9月から火曜日木曜日の週2回の開催になりますhappy02

「子育てひろば」は、0歳以上の子供を持つママ&パパ、これからママになる方のための場所です。

親子で遊んだり、スタッフさんによる絵本の読み聞かせや手遊び歌もありますよ~note

ぜひ気軽に足を運んでみてくださいnotes

普段のひろばの様子ですchick

クリスマス会3.jpg



こんにちは、札西地区 西エリアのK,スフレですhappy01



7月10日 にしの店のつどいを行いました。



幅広い年齢層の方に参加していただくことが出来ましたnote




12-spn-mk-01.JPG


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年7月17日 17:54
  • 札幌西
こんにちは、札西地区のk.スフレですhappy01

先日、やっと、京都の小川コーヒーcafeの学習会に参加しましたheart04


IMG_2225.JPG
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年7月 6日 09:25
  • 札幌西
こんにちは、西エリアのスフレミカですicon:face_smile

6月26日
西・手稲合同リーダー会を行いました♪
白石防災センターと恵庭のくるるの杜にバス見学でいきました。



防災センター集合写真

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy01

北エリアのリーダー会でエスビー学習会をしました。

スパイス&ハーブでお守りサシェを作る・・・ってclover

サシェって何かな?eye

 こんにちはsunsunsun今日は、こんな感じの札幌です 暑いですねsweat01中央・南エリアのわかちゃんです。

 月曜は月例のリーダー会がありました。リーダーの皆さん、ご苦労さまです。

120625-spn-wj-01.jpg
みんな真剣にエリア委員長のお話をきいています。
懐かしい?Iさんの顔も見えますね。

環境学習会の案内やecoせつでんシートの案内、あったかふれあいの赤井川の親子企画など
皆さんとスケジュールは合うでしょうかheart02
たくさんの参加をお待ちしています

さてshineリーダーさんが楽しみにしている調理です
日生協さんのCOOP中華調味料 味華(ウェイファー)を使い ふれあいの里さんの野菜を使用して
調理しました。

今回の食材調達はOさん ありがとうございました。

昨日、西・手稲合同で、札幌市白石区にある、防災センターとくるるの杜に行きました。

120626-spn-tt-01.JPG

25日月曜日、西宮の沢店に誕生したいちごコープ会さんの
手作り生パスタ・ジェノベーゼソース学習会がありました。

120625-spn-tt-01.JPG

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年6月27日 13:05
  • 札幌西

同じ日、手稲センターのトドック祭りがありました。

120623-spn-tt-05.JPG

週末に開催されたイベントに参加したので紹介しますhappy01

120623-spn-tt-04.JPG

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年6月27日 12:42
  • 札幌西

先日、みずほ・トマト合同開催で西区のコープさっぽろ本部・商品検査室の見学に行きました。

 

120619-spn-tt-01.JPG

杉原さん・田端さんの案内で、メンバーさんの食に対する疑問に沢山答えていただきました。

皆さんの一番の関心事項は、食品の放射能汚染についてでしたが、
コープさっぽろでは新しく扱いたい商品については、全て検査をしてからとなる事や、

魚介類は淡水魚は体内に放射性物質を溜め込むものが多いが、
海水魚は自ら排出する仕組みになっているなど、
興味深いお話を聞くことが出来ました。

いろんな疑問全てを即答してくださって、沢山勉強になりました。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年6月27日 12:16
  • 札幌西

こんにちは。手稲のたけたまですchick

先日、教育文化会館大ホールで開催された、通常総代会に出席しました。

 

120607-spn-tt-01.JPG

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですshine
え~ またcryingそんなことおっしゃらずにお付き合いくださいね

日付は前後してしまうんですが・・・
6/11 月曜日に 豊平区中の島にある 花ときのこ ほそがい農園さんへお邪魔してきました

近くに住んで30年くらい経ちますが 正直 初めて存在を知り 嬉しかったです
たまに?行く カラオケやさんの近くでしたkaraoke

さぁ 覗いてみましょう

こんにちは サクサクいきますよnotes中央・南エリアのわかちゃんです
ブログネタはあるのに 更新が追いついていなくて・・申し訳ありませんdown
今日は まとめて 更新します お付き合いください

ホットな話題をひとつheart04
6/18月に南区民センターで 森永クッキングサロンを行いました

森永乳業さんをお招きして 楽しくクッキングをしました
エムズ風ビビンバ 中華仕立ての茶碗蒸し モッツァレラと小豆のアジアンスイーツの3品です

クッキングの様子をお届けします

こんにちは ご無沙汰していますsweat02気づけば前回の更新日はいつだったんでしょうcatface
中央・南エリアのわかちゃんです

気持ちを入れ替えて また発信していきますのでお付き合いください

さて 中央・南エリアで昨年から力を入れている「ふれあいの里」さんの直売所がいよいよ
6/10オープンしました
当日は駐車場もいっぱいで 直売所のかごもなかったよとMさんが言っていました すごい人気ですねnotes

新鮮野菜を買ってきてくれまして 西地区の地区委員会で昼食メニューとして提供しました

ご覧くださいsmile

こんにちは、手稲のたけたまです。
日曜日、1年生になった娘の初めての運動会でしたrun
表現(福山雅治が歌うドラえもんの映画の曲)を何とも楽しそうに踊っておりましたhappy01

さて、運動会前の木曜日、みずほ手稲さん・トマトていねさん合同で、
「飾り巻き寿司と塩こうじを使った料理」のコープ会がありました。

120524-spn-tt-01.JPG

こんにちは、手稲たけたまです。

3月と4月に西宮の沢店で集いをしていたみなさんで、
新しいコープ会が立ち上がりましたshine

西宮の沢いちごコープ会です。

120516-spn-tt-02.JPG

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですcherryblossom 桜も見頃を過ぎた感じですが 皆さんは お花見しましたか

暖かい季節になると 食欲もでてきますよねshine 真駒内エリアにお住まいの方へ 立ち上げのつどいのお知らせですup

 

先日、手稲で所属していたみずほ手稲コープ会とトマトていねコープ会合同で
「ちょこっと」でお馴染でした、太白・太香ごま油の学習会をしました。

120427-spn-tt-01.JPG

おはようございます。手稲のたけたまですchick

先日、西宮の沢店でコープ会立ち上げに向けて集いがありました。
今回は、簡単ティラミス作りと美味しいコーヒー・紅茶を楽しみましたshine

120425-spn-tt-01.JPG

 

 こんにちは すっかりご無沙汰coldsweats01中央・南エリアのわかちゃんです
新年度になって お初のブログになります
 今年度も活動を発信していきますのでヨロシクお願いしますheart04

 報告が遅れましたが 先週の4/19 地区委員会と見学会を兼ねて余市町へお邪魔してきました
潮風に吹かれながらの報告をお楽しみくださいup

こんにちは。手稲のたけたまです。

先週、余市の道総研水産研究本部と余市ワイナリーの見学に行ってきましたbus

 

120419-spn-tt-01.JPG120419-spn-tt-08.JPG

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですsign03ご無沙汰しております

先週 水曜に恒例のリーダー会がありまして その後 クラブコスメチックスの大川さんにお越しいただき
タイトルにあります COOP化粧品学習会を行いました

リーダーさんには事前に告知をして ヘアターバンやヘアクリップ 手鏡などを用意いただき
楽しい時間となりました

さぁ ご紹介しますねheart02

 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですheart04明日はホワイトデーですね 昨夜 札幌駅前のD店を覗いたところ いつもは女性客でごったがえの地下1階が男性客であふれていましたよ

 ご報告が遅れましたが 先週金曜 西岡店に於いて 最近は、ほぼ恒例の友愛バザーが開催され
ましたので 報告します

 

札幌北エリアのゆっきーですhappy01

北12条店で開かれた子育てひろばにお邪魔してきました。

今日は自主グループ「グループかぜのこ」でもある、

劇団風の子さんに楽しい手遊びなどしていただけるとのことshine

どんな遊びなのかなnotes

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年3月 2日 12:08
  • 札幌西

2月22日

3エリア合同の活動交流会を行いました

 

西エリアでは

なんと!33名のたくさんの方々が

参加してくださいました。

エリア一同大喜び!!ありがとうございま~すheart04happy01

 

 

 

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年2月24日 15:33
  • 札幌西

こんにちはicon:face_smile

札幌西地区西エリアの

ミカルンですicon:cherry

 

2月22日水曜日 晴れ

 

手稲・石狩・西3エリア合同の

 

組合員年度末交流会icon:note

 

を行いました。

 

 

 

 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
さて 本日 3回目の更新です これで 2/21のすべての報告が終わります

 今年の活動交流会はエリアを含め 74名の参加があり ふれあいの里さんの皆さんも
ご好意で残っていただき 活動の様子を聞いてくださいました

さぁ 交流会の様子を報告します

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですshine今日は1日で3回更新目指してます!!!
お付き合いください

 拡大リーダー会のあと 休憩をはさみ 今年度 中央・南エリアが力をそそいできた
「ふれあいの里」さんの方をお招きして 交流会を開催しました

 先日は はるばる江別まで打合せにもお邪魔し 昼食にもふれあいの里さんの野菜を使用した
ハヤシライスやポテトサラダなどを準備しました

 ほんわかムードで進行した 交流会の報告ですup 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
もう2月も終わりに近づきましたね・・・ 2月 私は何をやっていたんでしょうsweat02思い出せないくらい
慌ただしくしていたような
 みなさんは いかがですか

 さて 定例となりましたリーダー会が2/21火曜にありました
年1回の拡大リーダー会ということで いつもとは違った雰囲気の中で開催されましたので
報告しますねshine

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年2月24日 12:18
  • 札幌西

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy02

先日北12条会議室にて、北エリアの年度末交流会を行いましたshine

コープ会・自主グループメンバーが一同に会する年に一度の交流会sign01

今年は71名の方々に集まっていただきましたup

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですheart02
日中 暖かい日があっても夜になると冷え込みbearing春が待ち遠しいですね・・・・

 さて 来月は東日本大震災があって1年になりますね みなさんは その日  その時
 どうしていましたか
 私は仕事で札幌駅前ビルの高層階におり すぐに帰宅命令がでて ビルから階下へは階段を使用したことが思い出されますweep

 昨年11月に行ったバザーは被災者の方にとても喜んでいただいたので
第2弾を開催しました 様子をご報告しますrun

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですupwardrightみなさんは辛いものはお好きですか
私はわりと好きなんですけど・・・

 今日は野付漁協のお母さん方から習った ホタテのチリソースをご紹介しますheart02

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですnote 今月 コープ会では 余湖農園さんのみそ作りが盛んです
 そこで ソシア店コープ会さんにお邪魔して 取材?してきました

 みなさんは おみそ作りをされていますか?実家にいたときに母が作っていまして 市販のものとは
違う味わいだったのを思い出しますheart02

 でも食べただけで 作る過程は全くわからずdown 

楽しそうなみそ作りの様子をご覧くださいsmile 

 バレンタインですよーみなさんheartチョコの準備はお済みでしょうか まだの方はコープへGOhappy01
ご挨拶が遅れました・・・中央・南エリアのわかちゃんです

 今日は月1回の地区委員会があり 昼食として 話題のsweat01コープ配食を試食してみました
普通食と低カロリーがあり わかちゃんは もちろん食べ盛りの永遠の17歳shineですので(笑)
普通食を選択

 さぁ ご紹介しますよnotes

 みなさん こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
雪まつりも終わり 観光客も少なくなった札幌ですが 今日はバレンタインイブ チョコ作りなど
されていますでしょうかheart01

 さて 来週に迫りました 『ふれあいの里さん交流会』準備の様子をチョコっとnotes(ギャグですよ)
ご紹介します

 

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですnote
雪まつり真っ最中の札幌ですが みなさんは行きましたか

昨日 恒例となっています ソシア店での「子育てひろば」があり 終了後にスタッフミーティングが
あるとのことで O委員のアシスタントでお邪魔してきました

様子をご報告しますheart02

たけたま今年初の更新ですcoldsweats01今年は沢山発信できるよう頑張ります!!


2月7日(火)北12条で開催された漁業賞フォーラム
「日高の昆布や埋もれた魚のおいしさを知ろう」に参加しました。 120207-spn-tt-01.JPG

 

 

こんにちは また登場してしまいましたcoldsweats01
中央・南エリアのわかちゃんです

今月 中央・南エリアでは 年度末交流会を企画しており その中で
今年度 力を入れている ふれあいの里さんとの交流会も企画しているため
内容等の相談にエリア委員全員で 西脇さんのお宅houseのお邪魔してきました

ここで打合せの内容をちょっとだけ ご紹介しますshine

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
インフルエンザが猛威をふるっていますが みなさん 大丈夫ですか

話題が少し古くなって申し訳ありませんが・・
念願だった 真駒内地域にコープ会が無事に立ち上がりまして
1回目の記念すべきコープ会が1/30にありまして
先輩エリア委員のHさんとお邪魔してきました

様子を報告したいと思いますheart02

 

札幌北エリアのゆっきーです。

先日あいの里店の子育てひろばで

豆まきをしましたよ~happy02

P1311005.JPG

札幌北エリアのゆっきーですhappy01

先日、リーダー会で品質管理室の田端さんをお呼びして

食品添加物と放射能についてお話していただきました。

放射線を出す実験もしましたよeye

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年1月25日 15:46
  • 札幌西

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01子どもの宿題のように まとめてアップしてますsweat02すみません
もう少しお付き合いください

1/24(火)エルプラザにおいて お母さんの水産教室がありました
前日にHさんから声をかけていただき 遅れての参加だったのですが
まず 熱気がすごいimpact
120124-spn-wj-01.jpg
漁師旗っていうんですか?名称が違ったらすみませんsweat01
みなさん 個性豊かで華やかになってます

プログラムは 講義のあと 実習をスタート!


 今年初めてのアップになります、今年もよろしくお願い致しますheart02
挨拶が遅れました・・中央・南エリアのわかちゃんです

 今年に入って最初のリーダー会が1/23(月)にエルプラザにて開催されました。合わせて ぎょれん学習会がありましたので報告します。

 北海道ぎょれん 佐藤さんから 資料を使った北海道の水産物について学習したあと お楽しみの
調理実習がありました
fish

  さぁ・・・驚きのメニュー紹介からいきますか!      

手稲エリアのたけたまですchick

12月22日、西宮の沢店の子育てひろばでクリスマス会をしましたxmas
10組以上の親子が参加して下さいました!!

CIMG1241.JPG

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年12月22日 15:48
  • 札幌西

 こんにちはicon:face_shy
中央・南エリアの わかちゃんですicon:face_shishishiまたぁ、なんて言わないでお付き合いくださいね

 今日は わが中央・南エリア所属のコープ会のリーダーさんに足を運んでいただき
リーダー会がありました

 そろそろ いってみますかicon:heart

 こんにちは 寒い日が続きますが エリア活動は続きますsweat01中央・南エリアのわかちゃんです!
ご報告が遅れましたがicon:face_expressionless
過日 行われました 子育てひろばの報告をしたいと思います

 ソシア店での子育てひろばは ほぼ 毎週火曜 店舗2階図書室にて 10時半~12時まで
親子が安心して のんびり過ごせる場所ですicon:face_love


 時間内 出入り自由ですので お買い物を済ませてから・・・子育てひろばに行ってから買い物など
子育て中のママは自分の予定に合わせて利用ができます

 さて 覗いてみましょうicon:face_shy 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年12月21日 16:42
  • 札幌西

 こんにちは 真冬日catface札幌です 寒いですね
なんでも週末は
クリスマス寒波らしいです

 おっとsweat01挨拶が遅れました 中央・南エリアのわかちゃんです
今日は 同期のTさんと エリア委員として 大先輩であります 同じ西地区の手稲エリアのYさんに
応援をお願いして 古巣houseの 私たちの原点でもあるコープ会にお邪魔しました

 様子を今日も覗いてみましょうeye GOsnow

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy01

もうすぐクリスマスですねxmas

あいの里店の子育てひろばでもクリスマス会をしましたよ~shine

 

こんにちは~note 札幌西地区北エリアのゆっきーで~すhappy01

毎日寒いですね~雪かきでヘトヘトですsnow

先日、太平フェニックスコープ会と
しのろはまなすコープ会合同で
ポッカレモン学習会をしました~。

レモンのパワーとは・・・sign02 

 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01寒くなりましたね・・・先日 ビアンカさんをお招きしての
環境タウンミーティングがありました

 とっても身近な問題であり ニーズにあった内容 
さて どんな内容だったか覗いてみましょうeye


カルビー千歳工場を出発して、
あっという間にサッポロビール北海道工場に到着bus

まずはレストランで昼食ですrestaurant

メニューは何かな・・・notes

 

初めまして!!石狩エリアのなっちゃんですhappy01
初ブログです~~~lovelyよろしくお願いします!!

 

先日北コミュニティーセンターで、徳田恵子先生をお呼びしてこの時期ピッタリなパーティ料理を教えていただきました。 111212-spn-ns-02.jpg

初めまして!! 手稲エリアのたけたまですchick
よろしくお願いします。

先日、みずほ手稲・トマト手稲コープ会合同で、恵庭の余湖農園さんに来ていただき、
そば打ち体験をしました。

111212-spn-tt-08.jpg

お久しぶりですsign03

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy01

先日、カルビー千歳工場と、
恵庭市のサッポロビール工場

総勢25名で見学に行ってきましたbus

まずはカルビー工場に到着note

 

111130-spn-yu-01.jpg.JPG

 

 

 こんばんは 中央・南エリアのわかちゃんです 朝に登場したり 夕方だったり 深夜だったりwobbly
毎度 慌ただしくて すみません

 次から次へと忙しい中 今日は組合員活動交流会がありました 何しろ初めてなのでイメージが
全く沸かないまま 北12条店へ
 さて 様子を覗いてみましょうeye

札幌西地区のTOMOlibraです。ブログデビューです~

11月24日、北12条店においてエコケータリングでドイツ料理のランチrestaurantをいただきました。

札幌市南区の八剣山果樹園で今年から始められました。
そこの奥様が、ドイツ人のビアンカさんです
ドイツの環境教育は知られるところですが、テーブルセッティングも自然素材です。

 

111124-spn-tom-01.jag.JPG

lovely 殺風景な会議室がステキなレストランに早がわり

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですcoldsweats01子どもの宿題のように今日はブログアップの嵐typhoon
よろしくお付き合いください
 さて 月曜日には ブログでも告知していました 今年はおうちでクリスマスのつどいがありました
わかちゃんもお手伝いしてきました
 チラシをご覧いただいた方 全部で6名の参加で 和やかに進行しました 
 中央・南エリアのわかちゃんですsnow 思えば バス見学に行ったのは11月24日 色々と忙しく
最後の見学地 永光農園さんの報告がすっかり遅れてしまいました・・・永光農園さん ごめんなさい
sweat01
くるるの杜を出発した私達は 一路 永光農園さんへと向かいました お天気が怪しくなってきたのが
心配でしたが 時間よりも早く向ってますtrain 
 車内ではO先輩による 楽しい永光農園さんクイズも開催されました
  山並みを眺めながら 見えてきました 永光農園さん
さて どんなところでしょう
lovely 
 
 こんばんは うっかりしていたら師走に突入してしまいました みなさん風邪ひいていませんかhappy01
久しぶりの登場のわかちゃんです
 バス見学シリーズが完結しないまま 新しいお仕事が飛び込んできました それは試食会お手伝い
heart以前 登場していただいた自主グループさんのOさんからの依頼によりまして 先輩O委員について
わかちゃんもお邪魔してきました
 まずは委員会室へ ケーキのワンホールから 111201-spn-wj-01.jpgのカットです もちろんshine先輩にお任せ 途中から
わかちゃんもお手伝いしましたが しっちゃかめっちゃかの状態wobbly果たして みなさんは試食してくださるのかdash
 仕上がりはこちらです
←結構 見栄えしますね
 
さて 試食会の様子はsmile
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年12月 7日 13:31
  • 札幌西

こんにちは、札西地区

 

西エリアシフォン.Kです!

 

にしの店立ち上げの続きですbud

 

年末年始のお料理提案!!

という事で試食と料理の提案をしました。

塩豆腐を使ったリースも作りましたよ

レシピは続きからrestaurant

 

 こんにちは 再びわかちゃんですnoteこのシリーズも長くなってきましたね いったい永光さんのことは いつなのannoyとヤキモキしている方もいるかもしれませんが
 お待ちください 永光さんは その後 あっ その5かなbleah 
 

 さーて その4の本題 昼食場所は ホクレンさんプロデュースによる くるるの杜にある
農村レストランに行きましたrestaurant
 さぁ 何があるかなconfident

 こんにちはheart02中央・南エリアのわかちゃんです 千歳そなえーるでの見学内容報告も終盤を
迎えました
 ラストは煙体験sign03私も 札幌市 南郷にある札幌市の防災センターで経験済みですが 結構
困難を極める訓練です

 体験者は出てきてくれるのでしょうか 心配そうに見つめるわかちゃんでしたcatface
みなさんの様子は・・・

 おはようございますhappy01またまた わかちゃんです 千歳そなえーるの施設 もっと見たいですよね
今更ですが詳しい内容はこちらで
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/84,42974,135,686,html

 さーて 降下訓練を終えたみなさんは2階にある 地震体験ブースへ移動
震度7まで体験できるんですよsad
 こちらでもみなさんは積極的に参加され 防災意識の高さを感じました、ありがとうございます
わかちゃんも 他エリアのY委員長に腕を掴まれましたがカメラマンに徹しましたnotes
 そんなみなさんの様子は・・・
 お久しぶりです 中央・南エリアのわかちゃんですheart先週から風邪をひき・・エリア活動も休みがち
このシリーズも途中になってしまいましたが終わっていませんのwobbly今しばらくお付き合いください
 えーっつと・・どこまで書いたっけ(笑)
なんて冗談は、このくらいにして西脇さんの立派な次の野菜たちを紹介します
甘くて 白くて 緑のところもあって・・・
それは
 こんばんはheart04寒くなってきましたね あと一ヶ月でクリスマス
どんなパーティ内容にしようかしら・・・とお悩みではありませんか
 そんな組合員の皆様に美味しくてお得な参考になる つどいのお知らせですsign03
 どんな内容?何を使って?
【ちょこっと】でおなじみの太白胡麻油を使ったパーティメニューをご提案します。ええっcoldsweats01胡麻油で?と
びっくりされるかもしれませんが・・・
 そんな楽しいつどいのお知らせは こちらですnotes
 おはようございますhappy01このシリーズ まだまだ続きますよ(笑)ふれあいの里さんで買い物を楽しんでいましたら 何やら積載の山となった軽トラが到着rvcar
 それは誰かというと・・・

 おはようございますsun中央・南エリアのわかちゃんです。今週もスタートしましたね、さぁ、そんな時には みんなのブログです。
 先週金曜 エリア委員になって初めての産地見学へ参加してきました。今年 中央・南エリアとして
力を入れているimpact江別にある ふれあいの里さんです。M委員長の発案として リーダー会の時に
ふれあいの里さんの野菜を使ったお料理を提供して浸透度を増したり、ソシア店さんに置かせていただいたりもしていまして 大好評のご近所野菜です。

どんなところeye何があるのeye
それは・・・・・

おはようございますsunわかちゃんです
ネタが豊富な中央・南エリアです(笑)

今夜のメニュー 困っていませんか?そんな時にお助けメニューの登場です
それは何かというと・・・・・

 

 こんにちはhappy0111月になりましたね わかちゃんです!エリア委員としても2ヶ月目に入りました。
今日は自宅近くの西岡店さん自主グループさんを訪問、そして今月予定のバザーお手伝い確認の目的でした。
 ドキドキheart04しながら まずは無人バザーが出ているのを確認して 委員会室へ GOrock
ところが・・・・・

 1週間ぶりの登場ですupお待たせしましたー・・・って誰も待っていないかもしれませんが
西地区中央・南エリアのわかちゃんです。
 昨日は、中央・南エリアに於いてリーダー会がありまして、その中でタイトルにあります
太白胡麻油学習会を行いました。

 どんな内容だったかというとsmile

またまた中央南エリアのわかちゃんですsign03
バザーでお邪魔した西岡店に於いて、ユニセフ取り組みとしまして、店頭募金活動も行いました。
お買い物中の組合さんにお声がけ・・・意外と緊張するものです。

しかし・・・

 おはようございますsun秋晴れの札幌です 気分爽快!中央・南エリアのわかちゃんです。
今日は昨日行われました西岡店自主グループさんによる友愛バザーの話題からお届けします。
 何しろ、新人ですからshineバザーのお手伝いも初めて 新人という言葉も久々で嬉しい限りです(笑)さて 、昨日は先輩エリア委員のHさん、Oさんの後ろに小さくなって登場した
もう一人の新人shineエリア委員のTさんとともに突入punch

  はじめましてhappy01札幌西地区 中央南エリア新人shineエリア委員のわかちゃんです。
昨日、東地区さんのブログ講習会に参加させていただき、習いたてですが 西地区からも
ホットな話題をお届けしたいと思います。

 

110429 en01 ph01.jpg 
スタッフ参加の職員:大浦さんから
「さいごのトマト」元コープこうべ理事長の竹本成徳さんの本を紹介されました。 
覚悟をして 被爆し、瀕死の状態のわが子に好きだったトマトを絞って飲ませた父親の心情が重く伝わりました。
 
110429 en01 ph02.jpg 

 コープ出版で購入する・試し読みをする

Amazonで購入する


ここに書いた体験は、すべてわたし自身の「ことば」です。
そして、わたしの姉へ「戦争というおろこなことを繰り返さない」と
約束した「ことば」です。
被爆した中学二年生のときから今まで、自分自身に、
そしてみなさんにといかけている「ことば」でもあります。

去年の暑かった夏がなつかしい~気分です。
そして、やがてまた夏がやって来そうな今頃になってしまいました。
~やり残した宿題をヒグラシの声に急き立てられるように感じながらも,だらだら過ごした子どもの頃を思い出します。
 
3年間くらしの安心推進委員をさせていただきましたが4月20日をもって退任いたします。
環境についていろいろ学習しました。
地球はひとつにつながっているんだと、漠然と思っていましたが、この度の東北の震災でまざまざと見せつけられた気がしています。
私たちは便利で快適な文化的生活を享受し過ぎていたのかも知れません~自然からの警告かも知れません・・・
 
エネルギーと環境についてホントに真剣に考え直さなければと感じています。電気の無い時代には戻れないけれど 原子力発電に知らず知らずに依存

していた日本です、脱石油・脱原子力を考える時かな?と思います。
唯一の被爆国の日本ですから・・・・
 
昨年夏に北海道被爆者協会の 越智晴子さんをお迎えした平和の学習の報告をしたい

3月8日(火)、東川町(有)丸巳・矢澤農園の矢澤睦さんをお迎えして、生産者交流会を行いましたhappy01 

110405 en02 ph01.JPG

東川町の自然を活かした愛情たっぷりミネラル野菜のお話や、こだわりの土作りのお話をパワーポイントの映像を見ながらお聞きしましたnotes 
110405 en02 ph02.JPG 


110405 en02 ph03.jpg
映像で見る広大な畑に、みなさん癒されheart、実際に行ってみたくなったようです。
 

こんにちは~ゆっきーですhappy01 
 
最近めっきり寒くなり、もう冬も間近ですねsnow

今日は札幌西地区北エリアのコープ会で企画している『年末のつどい』のお知らせでーすheart01 
年末のつどいは、コープで紹介された年末年始の商品をみなさんでワイワイ試食しましょう♪♪という企画ですclover

どなたでも気軽に参加できますので、ぜひぜひご応募お待ちしてま~すheart01 
昨年の「年末のつどい」の様子です
 

101105 en02 ph01.JPG
おいしそ~~うhappy01 


101105 en02 ph02.JPG
お1人で参加される方もたくさんいましたよhappy01restaurant

 
下記に会場&日時を載せますので、
ご都合のいい会場番号、氏名、住所、電話番号(FAX番号)、年令、託児の有無(有る場合はお子様の名前、性別、年令)をFAXで送っていただくか、お電話でお申込ください
 
【宛先】 組合員活動部 札幌西地区北エリア会
      電話  700-5461
      FAX  700-5464

memo札幌西地区北エリア 『年末のつどい』 日時・会場一覧【PDFファイル】

  101018 en05 ph02.JPG 
天候・増水等を考慮し、川には入らせないと判断して下さり、川の生物と接する時の心構えとして、手を川の温度と同じにしてから触るように・・・
(人間の体温では水中の生物は軽いやけど状態になる)と指導され~
環境教育リーダーの方が川に入り水中生物を捕獲!
 

101018 en05 ph01.JPG 
捕獲した生物~
ドジョウ、カワニナ、ヤゴ~
小さい生き物は顕微鏡で
観察してみよう!
 

 
101018 en04 ph01.JPG 
広場にあるハルニレの木です。
2本に分かれている片方が折れて、
そこはシマフクロウにとって
巣を作るのに格好の場所になるというお話は
生物の多様性の恵みによって生きものの
"いのち"と"暮らし"が支えられていると感じられました。
 

とっても・とってもお久しぶりで~す
7月24日(土)雨上がり(かなりハードな)の西岡公園で自然観察会&リバーウォッチングを開催しました。27名の参加がありました。
 

101018 en03 ph01.jpg 


2班に分かれて西岡公園内を散策~生物や様々な木を観察した後、
月寒川の源流~八ツ橋付近で川に入り水中生物の観察をしました。
自然環境と生物、人との関わりや、
トンボがいる~ヤゴがいる、
ホタルがいる~ホタルの幼虫がいる~えさになるカワニナがいるというような
自然のつながりが学べたと思います。
 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年10月18日 15:37
  • 札幌西

はじめまして。中央・南エリアみやちゃんです。
ブログデビューです。
よろしくお願いします。

 9月20日 連休最後の日、南区豊滝にあるスノーベリーファームさんに行ってきました。
さっそくビニールハウスでいちごを摘み!

 

あれ?

2日目は、丸巳・矢澤農園の見学です。
 
初めに豊かな自然と恵まれた環境の中での野菜作りについてお話を伺いました。
専務の矢澤睦さんです。
 

100905 en01 ph01.JPG

 
こちらでは、堆肥とミネラル肥料を使って土作りにこだわり、安全で美味しく栄養たっぷりな野菜を作っているそうです。楽しみ~heart01 

100905 en01 ph02.JPG 
バスに乗って畑に向かいました。
なんと大雪山系をバックにその広大な土地一面に畑が・・・!
 
100905 en01 ph03.JPG 
どこを見回しても畑・畑・畑!
その広さに一同ビックリ!!coldsweats02

こちらでは広~い土地の標高差を利用してロングランにの野菜を作っているそうです。
 

お久しぶりです!! ゆっきーです
 
夏休み中の8月3日~4日で、東川・美瑛に産地見学に行って来ました~sun

大人11名、子供12名の総勢23名の方に参加していただきました。
途中のバスの中では楽しい楽しい野菜クイズで大盛り上がり♪


100826 en01 ph01.JPG

 
そしてあっという間に美瑛の道の駅「丘のくら」に到着diamond

レストラン「テラス・デ・セゾン」にて、美瑛産の野菜を使った、カレーライスやハンバーグ、ミックスフライの昼食をいただきました
 
サラダバーもついていて、美味しい野菜もたっぷりいただき、母も子供も大満足restaurant

お腹がいっぱいになったところで、本日のメインイベント、『パン作り』に挑戦です。
同じ道の駅内にある「ふれあい館ラブニール」で、美瑛産小麦を使った美味しいパンを作っちゃおう!!
でも・・・
生地からパンを作る?子供にできるかしら??

 

100826 en01 ph02.JPG 

こんにちは、スフレです!
4月から、手稲・西エリア→西エリアに分れて活動する事になりました
三人になりましたが、楽しんで活動していきま~す!

100601 en3 ph 01.jpg

さて、今月から、各コープ会さんの活動報告をどんどんUPしていきたいと思いま~す♪♪

今月は、「クローバー発寒」さんと「こすもす発寒中央」さんの活動報告で~す!  

100416 entry_1 icon_1.gifのサムネール画像季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。
 みなさんいかがお過ごしですか?
 雪溶けはすすみ、あちこちで春を感じますね。


3月29日 さとらんずコープ会

 春休み中の活動ということもあり、メンバーのお子さん9人も参加して手作りうどんに挑戦しました。
 "ほんとうにうどんになるのかなぁ"と不安に思いながらも、こねたり、踏んだり。
めん棒で伸ばし、包丁で切りはじめると"うどんだぁ"と、歓声が上がりました!
 できあがったうどんは、細かったり太かったり......。でも、自分たちで作ったうどんはと~ってもおいしかったです!! とても賑やかな活動となりました。

100416 entry_1 ph_1.jpg 

100416 entry_1 ph_2.jpg

100416 entry_1 ph_3.jpg

 

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年4月 7日 14:37
  • 札幌西
こんにちは、スフレです!(*^_^*)
3月4月は出会いと別れの季節ですね!
手稲・西地区も4月から西エリア・手稲・石狩エリアとエリアが別れ新体制となりますが、今まで通り
仲良くさせて頂きたいと思ってマ~ス(*^_^*)
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年3月 6日 11:29
  • 札幌西

こんにちは、スフレです)^o^(

3月2日(火曜日)に
手稲・西エリアの

年度末交流会を行いましたぁ~~

nisinendomatu1.jpg

参加者は、総勢43名で、コープ会のリーダー・メンバーさんをはじめ、
自主グループ、くらしの担当者など、お忙しい中大勢の方が参加して下さいました(*^_^*)
(ありがとう♪ございましたぁ~~(~o~))

 

 

 

おひさしぶりです しばっちです(^^)

今日は活動部メンバー4名で
エスポラーダ北海道VS湘南ベルマーレ戦の
ボランティアスタッフに参加してきました~!!

本日の試合は小樽市総合体育館
会場内はフットサル用に変更中です。

espoiada1.jpg

私たちの作業はというと・・・

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年1月20日 10:45
  • 札幌西

こんにちは、スフレです!(*^_^*)

2010年 とら年 今年も ガォーっと
よろしくお願いしま~す♪
sinnenaisatu-4.jpg


これから大雪の季節ですねぇ~↓!
さて、去年の今頃の我が家のようすで~す(笑)
今年は、どうなるのでしょうか?


sinnenaisatu-1.jpg




奥が、ムーブで、手前がエルグランドです
これで、積雪量を考えてみてね!

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年1月20日 10:40
  • 札幌西
こんにちは、スフレです!(*^_^*)
手稲・西エリア、各コープ会の年末のつどいの様子をコープで活動している
委員やリーダーさんへの広報誌'きょうどう'をもとに
ご紹介しま~す♪

teinetudoi-11.jpg



こんにちは、スフレです!(*^_^*)

すっかりご無沙汰していましたぁ~♪

10月15日、手稲区民センターで行われた、
「ヤクルト・デューク更家式 ウォーキング教室」
手稲・西エリアのつどいの模様をお伝えしま~す♪

当初50名弱の予定でしたが、インフルエンザ流行の為、
33名の参加となりました。残念・・・

ヤクルトさんの腸内作用などのお話のあと、いよいよ
佐藤桔更(さとう・きさら)先生が、登場!!

dyuku1.jpg

こんにちは(~o~)気がつけば10月・・
高速道路を走っているとトンボの大群に遭遇(>_<)
朝晩の冷え込みから行けばもうすぐ雪虫・・・かなぁ・お久しぶりのブログ書き込み!(^^)!
ハンドルネーム改めました。札幌東地区chikaです。

さて・・9月に士幌にお出かけしてきました。
札幌東地区では今年度畜産の食卓に届くまでをバイヤーさんと一緒に学びing!!(進行形です)
大雪高原牛の生まれてから出荷されるまでは、しっかり見たので・・
でもその先が知りた~い(^^ゞ
みんなにしっかり伝えるには・・と畜から枝肉になり加工され梱包されるまでを
見に行きたい・・バイヤーさんにお願いしていました。

これを北海道で見られるのは帯広の北海道畜産公社!!と士幌町振興公社・・・
十勝には大雪高原牛と同じ扱いの産直しほろ高原牛がいる!!見た~い!!
ねばって??実現!(^^)!
で・・札幌東地区だけではなく札幌全部で学ぼうと代表6人で見学!(^^)!
JAしほろのみなさまにお世話になりながらバイヤーさんと
吉田ハムの所長さんと一緒に詳しく見てきました。

こんにちは! ゆっきーです。

9月17日(木)、総勢35名で、余市・赤井川に美味しい秋を見つけに行って来ました。
この日は朝から青空が広がり、見学日和に(≧∀≦)♪
まずは山本観光果樹園で果物狩りです。
akaigawa8.jpg

こんにちは、スフレです(*^_^*)

9月1日 みずほ手稲コープ会で
雪印チーズを美味しく楽しむ会」が行われました。
リーダー岡崎さんの感想でお伝えします!

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年8月29日 20:25
  • 札幌西
こんにちは、スフレです!(*^_^*)

今年もまた、我が家の可愛い娘達?を

紹介させていただきま~す!

こんにちは。ゆっきーです♪

夏休みに入ってすぐの7月27日、28日、
親子で帯広産地見学に行って来ました。
農業賞受賞者の大野ファームさんと北海道ホープランドさんの見学です。
循環型農業で育てられている牛さん、豚さんに会いに行こう!と
大人14名、子供14名でいざ帯広へ。
行きのバスの中では、「食べちゃれクイズ」や○×クイズで盛り上がりました。
P7271232.jpg

8月6日(木)札幌市の施設見学会のイベントで
定山渓ダム~藻岩浄水場・水道記念館を見学しました。
oyakosuido-2.jpg
バス2台で定山渓ダムまで移動し、普段は見学することの出来ない
ダムのゲートの中に入り、設備や管理を見学させて頂きました。

はるちゃんです
7月25日(土)あいにくの天候の中、親子16組、エリア委員、職員、
札幌市環境教育リーダー(鹿内さん、松田さん、本富さん)計48名の
参加者で西岡公園自然観察会とリバーウォッチングを開催しました。
前夜来の雨にもかかわらず16組もの組合員親子が参加してくださり、
皆さんの思いが通じたのか、
開催中は晴天とはいかないながら雨も降るのを待ってくれました。
riba-nisi1.jpg

こんにちは、スフレです!(*^_^*)

7月10日 星置水芭蕉コープ会で
伊藤ハム工場見学が行われました。
そのときの様子を、リーダーの境さんの
感想でお伝えしま~す。(*^_^*)

こんにちはスフレです!(^。^)

6月19日、手稲・西地区主催の

平取1.jpg



で「平取」へ行ってきました!

今回は
"平取トマトと平取和牛の安全性とおいしさを確認する"
テーマに総勢50名で意気揚々と出発しました(*^_^*)

こんにちは、スフレです(^.^)!
6月8日に行われた、
こすもす発寒中央コープ会の
「伊藤ハム工場見学」に同行してきました♪

初めての工場見学ということで
皆さんワクワク♪

西地区伊藤ハム1.jpg

実は、私も始めての工場見学が
なんと!「伊藤ハムさん」でした(笑)

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年5月 3日 13:12
  • 札幌西
こんにちは、スフレです!(*^_^*)

今回は、手稲・西エリアの新リーダーさんの紹介を

させて頂きま~す♪

新リーダーさん紹介で~す(*^_^*)

札幌西地区のたかっちです
最近トドックのカタログに出ている「生キクラゲ」気が付きましたか?
おもしろいと思い早速、KK北海道きのこ生産総合研究所の
石狩と手稲工場を訪問しました。

きのこ総研1.jpg

3月12日(木)12条店2階会議室において開催しました。
ゆり根生産組合組合長 藤田英則氏 副組合長 田村美信氏
JAようてい 斉藤祐二氏 戸田宏範氏 ホクレン倶知安 佐川洋介氏を
お迎えして、交流しました。

ゆり根交流会1.jpgゆり根交流会2.jpg

JAようていの戸田さんから"ゆり根の話"を聞きました。
 

 3月6日(金)札幌地区
2008年度自主グループ年度末交流会を開催しました。
14グループ37名の参加でした。
こんにちはスフレです! (*^_^*)  
今回は2月17日に開催された『コーヒー学習会』の模様を
ジョイフル宮の沢コープ会の石井さんの体験と感想を
ご紹介しま~す♪
ゆっきーです♪
2月5日(木)、手稲区民センターにて行われた
農業賞フォーラム(札幌西地区)に出席しました。
農業賞を受賞した生産者の方のお話を
直接聞くことができるこのフォーラム。
こんにちは、スフレです!(*^_^*)
2月2日(月)発寒コープ会の
発寒ぎょうざ1.jpg
(発寒コープ会の皆さんです♪♪)

札幌西地区のゆっきーですicon:face_self-conscious_smile

1月8日(木)、あいの里地区センターで

5組の親子の方々に集まっていただき、

エコクッキングとお魚産地ウォッチングをしました。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年1月16日 11:49
  • 札幌西


あけましておめでとうございますnotenote



スフレです!!(*^_^*)



昨年はブログ初挑戦!


いい経験をさせていただきました♪

こんにちは~ゆっきーです。


北24エルムコープ会で、

北区介護予防センターの白木さんをお迎えして

認知症学習会を行いました。


「認知症ってなあに?」から、

認知症の症状、接する時の心構えなど、

大変わかりやすく説明していただきました。

札幌西認知症1.jpg

こんにちは、スフレです♥!

1127日(木)西区民センターで

24軒のつどい

「年末年始の試食会」を行いました♪♪

今回は、商品の味を知ってもらいたくて、


特に凝った料理の提案はしませんでした。

さて、

参加者の皆さんの前で、ご挨拶!!

そのあと、急遽、エリア委員の


平畑先生
!!に、かまぼこの飾り切りの


講習をしていただきました(わぁーい)


皆さん熱心に説明を聞いた後、


一人一人飾り切りに挑戦!!

24軒つどい2.jpg

ゆっきーです(・ω・)

マミーズコープ会で

やわらぎ斎場新琴似に行って来ました。


まずは施設見学。

札幌西フリエ葬1.jpg

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年11月20日 09:51
  • 札幌西

こんにちは、スフレです! (^_^)v

 

今回は、116日(木)

 

手稲・西エリアの「ジンジャー」コープ会さんを

 

お邪魔してきました。

 

会場は、リーダーさんの自宅で行っているので、

 

お宅も拝見できて楽しみ♪

こんにちは。ゆっきーです。

 

10月17日(金)、参加者26名で

 

浦臼町にある鶴沼ワイナリーと

 

厚田町の1.5ファームの産地見学に行って来ました。

 

1.5ファーム&鶴沼12.jpg

こんにちは、スフレです!

 

もうすぐハローウィンですね!さて、 エスビー5.jpg

 

知ってますか?スパイスの使い方?

 

10月21日、手稲・西エリアのリーダー会でお二人のSBの方にお越しいただいて

「 SBスパイスの学習会 」を行いました。

こんにちは スフレです!(^o^)丿

 

今回は、

 

ジョイフル宮の沢コープ会メンバーの方からの

 

情報を元に、ご紹介させて頂きたいと思います♪

(やったぁ~!

投稿ありがとうございま~す!!)

 

 うなぎ1.jpg

 

9月19日に『うなぎ学習会』が行われました。 

ゆっきーです♪

 

9月10日()、屯田地区センターにて

 

遠藤先生をお迎えして、

 

旬のトマトを使ったお料理を作りました。

 

 

こんにちは!ゆっきーです(・ω・)

 

今日は屯田オオウバユリコープ会で

 

車イス試乗体験をした時のお話をします。

 

 DSCN0172.JPG

こんにちは、スフレです!

このたび、ていねいーねコープ会さんの学習会

「一正蒲鉾工場見学」に参加させて頂きました。

一正蒲鉾さんは、創業1965年(昭和40年)で43年目だそうです!すごい!

こんにちは、スフレです!

今日は、いつもとはちょっと違う話題にしてみました。

我が家の可愛い?子供?達をご紹介します!!

札幌西地区のよっし~です(^o^)

8月30日(土)北12条店2F会議室において

ピースアクションinヒロシマ報告会を開催

~大人33名子ども11名の方が参加して、とてもいい会になりました。

こんにちは、スフレです!

8月21日、手稲・西エリアのリーダー会で「ヤクルトの学習会」を行いました。

今回は、「アレルギーについて」と「虫歯」についての学習会でした。

1_3 2

こんにちは、スフレです!

8月1日(金)札西地区 食の安全企画の「有機農産物収穫体験」に

下の子と、一緒に参加してきました。

まず、バスの中で有機についての説明をして頂いて、

早速クイズで、知識の確認をして、楽しく過しました。



ちなみに、有機野菜とは・・・

札幌西のみっちです

7月26日(土)澄み切った青空の下、大人30名子ども17名で

精進川(豊平区精進河畔公園内)をリバーウォッチングしました。


こんにちは 札幌西地区 ハルちゃんです。

7月7日(月)札幌市白石区平和駅隣りにある

北海道ノーモアヒバクシャ会館を訪問し、

北海道被爆者協会会長の越智晴子さんに

お話を伺ってきました。


今年85才になられる越智さんは、

とても若々しく、柔和な笑顔で私たちを

迎え入れてくださいました。

こんにちは、スフレです!

7月10日(木)片岡物産の紅茶の学習会に行ってきました。

1時間という短い時間にもかかわらず、紅茶の歴史などの説明や、

紅茶の飲み比べ、美味しい紅茶の入れ方など、盛りだくさん!!

  

ハルちゃんです。
北12条店2階ふれあいサロン「ほおずき」2回目
米粉のシフォンケーキを作りたい!との希望で今回はみんなで作りました。

ゆっきーです。

6月28日(土)、大人33名、子供14名の計47名で平取産地見学に行ってきました。



お天気にも恵まれ、平取に向かうバスの中では、プリマハムさんによる平取牛のお話や、

クイズでお勉強し、「びらとり」への期待がいっそう膨らんできました。

そんな中、平取に到着。緑の山々に囲まれた、自然いっぱいの素敵なところです。

こんにちは!スフレです!

6月19日(木)西野の立ち上げの集いに参加してきました。

講師の竹田先生をお呼びしてダイエットについて、お話を聞きました。

成人女性は、一日に1600カロリー必要ですが、先生は、

1500カロリーを目指して、食事は30分かけてゆっくりと!

こんにちは!スフレです!

6月12日(木)に、JR札幌駅北口にあるエルプラザで

北海道では、なかなか手に入らないという「小川珈琲」さんの

学習会が開かれました。

京都からわざわざいらっしゃるということで、今回は、友人に

子供の面倒をお願いして、参加させて頂きました♪

 Image397  

5月22日、旭山公園通り地区センターにて、「布ぞうり作り」を桑園、マルベリーコープ会で
行いました。講師は「くらしの安心委員」の吉尾晴子さんです。

            

こんにちは スフレです (*^ー^*)

5月23日、コープ会「星置水芭蕉」さんのつどいに参加させて頂きました。

この日の内容は、マイ箸袋づくりでした。11名の方が参加されていました。

Photo_19

こんにちは(^o^)ゆっきーです!

4月23日(水)、あいの里sisコープ会、あいの里マザーズコープ会合同で

「伊達高原鶏」学習会を行いました。

Photo_6 Photo_7

約1年ぶりに北12条店のふれあいサロン「ほおづき」が再開されました♡

Photo_35

3月17日(月)北12条店にて(株)東洋冷蔵の村上さんをお迎えして、
まぐろの美味しい食べ方を教えていただきました

Photo_7

みずほ手稲コープ会のシラキです!

3月21日(金)手稲区民センターにて『浜の母さん料理教室』が開かれました。

Photo_17

マッツです。
3月24日(月) 北12条店で
花王の石田さんを講師にお招きしてエコナの学習会を行いました。
高脂血症、高血圧、糖尿病など一見ばらばらに見える症状も過剰に
たまった内臓脂肪が原因で起こりやすくなるそうです!!

Photo_10

紀ノ川農協さんとの交流会のつづき。。。

コープさっぽろの宅配トドックで扱っている紀ノ川農協の商品は
有機JASの認定をうけているキウイフルーツとレモンや
清見オレンジや甘夏柑などの柑橘類です。

Photo_12

しばっちです。
3月25日(火)は紀ノ川農協さんと交流会でした。
紀ノ川農協さんは宅配トドックで果物を納品している農協さんです。
ちょうどカタログを見るとキウイフルーツに紀ノ川の名前が!
キウイフルーツって国産があるんだ~
しかも有機!?今まであまり気にしてなかったので
へぇ~なんて思い、どんなことを話てくれるのかな~と楽しみにしてました。
ところが、、、

余湖農園味噌作り

冬道の大変な中、余湖さんご夫婦に北区まで来ていただき、
味噌作りを教えていただきました。

Photo_9

お話しが上手でとても仲良しな余湖さんご夫婦です♥

スズキのタマゴ生産者交流会
2月18日(月)エルプラザにおいて、スズキのタマゴの鈴木秀美社長をお迎えして、
生産者交流会を開催しました。

Photo_7

マツです。(^ο^)ゝ

組合員活動では学習会が真っ盛り!

S&B食品スパイス&ハーブの学習会を行いました。

Photo_5

2月の組合員活動ではいろんな企画が盛りだくさん!

冬なので産地見学にはいけないからメーカーさんの学習会を開催しました!

Photo

札幌西・東地区委員会ですsign01

国産のキウイフルーツや清見オレンジなどを作っている

コープさっぽろの産直生産者

flair 紀ノ川農業協同組合 生産者交流会flair を開催しますsign03

紀ノ川農協は和歌山県にあります。
紀ノ川農業協同組合は、和歌山県の全域を組合の地区とし、約900名の組合員でつくる、
農産物の販売と組合員の生産資材の購買を行う販売専門農協です。

化学農薬・肥料をできるだけ減らし、地域の資源を活用した循環型の
自然環境と共生できる農業をめざしています。

紀ノ川農協さんの取り組みを聞いてみませんかhappy02

   Photo_7

西地区委員会です。

酪農学園大学環境システム学部生命環境学准教授 星野先生による

「地球温暖化の北海道への影響・・・そして、我々の役割」と題した講演を聞ききました。

風が吹けば桶屋が儲かる~ではないですが~

最近北海道にまで飛来する黄砂はとても迷惑な中国の産物だとばかり思っていました!

ところが北海道に飛来する黄砂は内モンゴルから来ているとのこと~

しかも日本にも大きな原因、責任がありました!

冬休みも終盤の1月18日(金)北12条店2階にて
親子9組24名で親子ウォッチャー&クッキングを開催しました。

Photo_8 「えひめ」ってどこにあるの?

食品の表示は? ウォッチャーって? の説明をうけて、お店で農産品の
産地調べをしました。
みんな熱心にやさい・くだものをチェック!

Photo_9 くだものは外国産が多いねsweat02

もいわコープ会で「布ぞうり」を作りにチャレンジしました!
「布ぞうり」は最近流行っているらしい。いらなくなった布を使えるし
リサイクルとしてもいいし、夏は涼しく、冬は暖かとなかなかいいらしい。

「布ぞうり」のいいところは他にもある。
履いて歩くと床の掃除になるし、足の指の刺激になるし。。。

参加者はコープ会メンバー7名と西地区委員会メンバー3名
冬休み中の子供たち4名も参加しました。

  Photo_22

happy01コープさっぽろ農業賞を知ってもらい、生産者を応援していこうsign03
と昨年から始まった農業賞フォーラム

札幌会場は3名の生産者さん

「北原さんちの玉ねぎ」でおなじみの玉ねぎ有機栽培生産者
蝦夷農園の北原潤哉さん

小松菜やチンゲン菜など無・減農薬・無化学肥料栽培生産者
余湖農園の余湖智さん

キタアカリ、男爵などを減農薬栽培生産者
ごとう農園の後藤進さん

Photo_12

そして、コープさっぽろからはパネリストに札幌東地区委員長の田村さん
コーディネーターに農業賞事務局の石坂さん、以上のメンバーで開催しました。

    「裁判員制度学習・集団傍聴」

    Photo_2

12月のコープ会のリーダー会にて札幌地方裁判所の見学会に参加しました。

平成21年5月までに裁判員制度がスタートするにあたり、

その知識を深めるのにとてもわかりやすい説明をいただき、

また、実際の刑事裁判を傍聴しました。。

12月8日に札幌グランドホテルで行われた「道産農林水産物の地産地消を考える」
シンポジウムに参加しました。

我が国の食料自給率が40%を切る中、北海道は201%を誇る農業・漁業大国です。
しかし、じゃがいも・昆布・乳製品などの素晴らしい道産品のほとんどが、
道外に流出しているのが現状だそうです。
私たち消費者の出来ること……

    Eps_4

しばっちです。
先週コープ会リーダーさんの会議で「JA北ひびき 雪の下キャベツ学習会」が
あるというので参加しました。

わざわざ和寒から生産者さんが来てくれての学習会です。

Photo_6 Photo_5

企画した西地区のよしのさんは
「今時期しか食べられない、ここでやらないと1年またなきゃいけない!」
広くみなさんに知ってほしいとの思いがありました。

学習会ではNHKで放送されたビデオを見ました。

Photo_8

和寒は出稼ぎが多い町で、夏場の収穫が終わると都会に出稼ぎに出ていました。
出稼ぎにでると3ヶ月は家族とバラバラになっての生活。
なんとか家族一緒に生活できないものかと思っていたそうです。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2007年12月22日 09:40
  • 札幌西

11月から12月にかけてあちらこちらで開催された「年末のつどい」

まだまだたくさん楽しい~コープ会の報告が届いてま~す!

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2007年12月21日 09:40
  • 札幌西

11月から12月にかけてあちらこちらで開催された「年末のつどい」

札幌西地区委員会の各コープ会からさまざまなつどい報告が届いてま~す!

水のVoivicとの社会貢献活動として「1リットルでマリ共和国に10リットル水を届けよう!

子供たちに清潔で安全な水を~命を守り、育くむために~」

11月29日に現地スタッフのトゴタ・ソゴバ氏来札、現状を語っていただきました。

札幌西地区委員会からの報告です。

11月3日、日高の様似漁港を見学して来ました。

まず港でツブの荷揚げを視察、船上でL・M・Sの大きさに選別されたツブが
次々陸上げされました。

Photo_25

驚いたのはツブの大きさ!Lは大人の手のひらより大きく、Mも小学生の
手のひらからはみ出す大きさです。

Photo_24

Sでさえお店ではなかなか見ない大きさでした。

11月7日、石狩の東明水産㈱に新商品『鮭だけさ』の視察に
西地区のエリア委員4名が参加しました。
Photo_21
当初は加工料の安いタイで予定されていましたが、
安全面から地元加工に変更になりました。
築4年の水産工場ですが、全く生臭さはなく、掃除の行き届いた清潔な工場でした。
最新のU字スリットの排水溝も設置されていました。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2007年11月25日 09:40

札幌西地区コープ会活動報告

伏見トップ・ふしみコープ会合同で韓国料理を教えてもらいました。
講師はメンバーのパク・ジオンさん(赤いエプロン)<アンニュハセヨ>から始まり
【韓国海苔巻き】・【キムチ鍋】を作りました。
Photo_11

札幌西地区の工場見学の報告です。

11月1日、大人24名、子供11名の計35名で千歳のカルビー、キッコーマン工場見学に
行ってきました!

あいにくの雨でしたが、バスの中での子供達は元気いっぱい!!
カルビー千歳工場に着くと、さっそく工場見学。

組合員活動の学習会の中で大人気

  「コープ化粧品の学習会」

 札幌西地区の学習会報告です。楽しそうですよ(^^)

こんにちは!しばっちで~す

妹背牛さんから

今年の収穫が送られてきました~ ο(‘v‘)ο~♪

 Photo 

★札幌西地区 手稲・西エリア主催の「さわやか十勝の旅」について、ご紹介します。

10月1日 夏を思わせるような晴天の中、バスは帯広へ出発しました。

Sinnmura_3

1日目 しんむら牧場

ス-プカレ-を頂いた後、私達はまさか牛の真ん中でお話を聞くとは思ってもなく、

靴をなめられ、おしりをなめられ、牛に大変な歓迎を受け、

ありがたかったけれど、皆、逃げ回っていました。

牛から見て、私達はどんな風に見えるのか考えながら、

ストレスのない大自然の中の牛は、幸せだな~と

そして、子供達が見たら、喜ぶだろうと思いました。

「良い牛を育ててこそ、良い商品が出来る」

熱く語るしんむらさんが、とても青い澄んだ空の下にマッチしていました。

2日目 和田農園

士幌町しんむら牧場の見学を終え、十勝川温泉で一泊
次は和田農園さんに「ごぼう」の収穫を見学です!

Photo_13

和田さんの畑は土に有機肥料として、海のもの(昆布・魚粕)や山のもの(米ぬか・菜種粕)を入れ、土のミネラルバランスを整えています。玉子の殻を高温で醗酵させてそれを土に混ぜ、カルシウム分も土に与えているのです。
そんな和田さんの「ごぼう」は糖度が高い!美味しいごぼうなのです。

ごぼうってどんなふうにできてるの?

Photo_2 ←ごぼう畑です

へえ~これがごぼうなの???
なんて思っていたらごぼうはこんな風に収穫されてました。

こんにちは しばっちです

10月1日・2日 札幌西地区委員会が主催した「さわやか十勝の旅」に行ってきました。

参加者は18名 

士幌町の「しんむら牧場」さんと帯広の「和田農園」さんに行くのが目的です。

   Photo十勝晴れ~もう少しあとだったら紅葉だったのに残念。。

こんにちは~ しばっちで~す!

9月27日北12条店2階会議室で帯広の
ごぼう生産者の和田さんを招いて交流会が開かれました。
Photo_10

主催は札幌西地区と札幌東地区の組合員さん
組合員ニュース「ぶいよん」などで呼びかけ47名の組合員さんが参加しました。
Photo_34

和田さんは 第2回コープさっぽろ農業賞北海道知事賞を受賞

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月16日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単なお魚レシピを紹介しま~す!

「鮭チャンスタミナ焼き」

Photo_18
レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部 逢坂さんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月15日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単なお魚を使ったレシピを紹介しま~す!

「甘エビの簡単すり身フライ」

Photo_4

レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部 部長 木村さんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月14日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単な魚介類を使ったレシピを紹介しま~す!

「さっぱり海鮮マリネ風」

Photo_14
レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部 小笠原さんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月13日 09:40

こんにちは しばっちです☆Hey! Hello!☆ヽ(’ー’#)/

9月28日北区民センターで札幌西地区委員会主催
北るもい漁協羽幌女性部のみなさんと「浜のおかあさん料理教室」を開催しました!

Photo_5 元気な羽幌女性部のみなさんです!

当日に来てくれた「浜のおかあさん」。。
イメージが違う~わか~いおかあさんたちが自分たちで考えた
お魚を美味しくいただけて、そして簡単・ヘルシーな料理を紹介してくれました!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

札幌西地区 北エリア委員会です。

9月11日(火)、あいの里店コープ会・あいの里店あいコープ会のつどいとして、

やわらぎ斎場篠路で、フリエ葬見学会が14名参加で行われました。

Huri2

前日の祭壇。菊の活け方が見事!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

札幌西地区 中央・南エリア委員会です。

9月13日(木)かでる2・7~6F会議室において、コープ会立ち上げのつどい「えびの学習会」を開催しました。

11名の組合員さんが参加し、日生協の森さんからCOOPのえびについて、詳しく説明していただきました。

<COOPのえびの特徴>

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2007年10月 8日 09:40

札幌西地区委員会です。

9月19日(水)ソシア店委員会室において、ソシアA・Bコープ会合同で10名のメンバーさんが参加し、秋の利用者懇談会が開催されました。

利用者懇談会とは、春と秋の年2回、組合員さんのご意見やご要望をお聞きするために開催されているものです。

まず始めに、千葉副店長からソシア店の事業進行状況や取り組みについてお話しいただいた後、参加されたメンバーさんから意見・要望・質問をあげていただきました。

Riyousya

中国産のものに対し不安に思っている方が多く、生協の商品は大丈夫なのかという質問が多く出ましたが、

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

札幌西地区委員会です。

9月3日、北12条店2Fにて幅崎知椰子さんを講師に招いて、認知症学習会を行いました。

Tisyou

認知症は、いまや老後の最大の不安となり、超高齢化社会を迎えようとする日本にとって最重要課題の一つとなっています。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

札幌西地区委員会です。

9月15日、雨天、5月に植えたななつぼしの苗の稲刈り、

収穫にバス2台親子参加約60名で妹背牛ふれあい圃場に行き、

JA北いぶき妹背牛支所の方々や生産者の方々に指導していただきながら、稲刈りとはさ掛けを体験したり、

干してあった稲を小型の機械で脱穀~籾摺り~精米までを手作業で体験したり、

妹背牛町農産加工センターで豆腐作りを見学し出来たての豆乳と豆腐を試食しました。

小雨の中ではありましたが、立派に育って実った稲を慣れない手つきで片手にカマ、

もう片方の手で稲を一つ一つ大切に丁寧に刈り取りしました。

刈り取った稲は、JAの方々が束ねて下さり、はさ掛けをしてきました。

農薬や化学肥料の少ない田んぼには、ドジョウや蛙、トンボが住んでいて、

自然や生態系がしっかり守られていて、おいしいお米ができているのだなぁと実感することができました。

昼食時、お祭りでしかみられない獅子舞を見せていただき、

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

米って八十八って書くでしょ
「八十八」の手間隙をかけなかれば育たない
大切に大切に稲を育てて、稲を刈って乾燥させて・・・
たくさんの工程があって、あの白いお米になるんですよ。

Imgp3151_2

稲刈りの次は「脱穀」そして「精米」作業を実践!!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

妹背牛にバス2台、ようやく到着~

妹背牛町のJAさんや農家さんが出迎えてくれました)*^O^*(

札幌は雨がひどかったので、妹背牛ってどうなの~?って思っていたけど
なんと妹背牛は小降り。。。
しかも日ごろの行いがとっても良いせいか(笑)
稲刈りの時は雨が上がりました。

Photo_2
稲刈りの達人 長谷さんからカマの使い方などを教えてもらい

いざ、田んぼへ!!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

こんにちは~ 稲刈りデビューしたしばっちです♪

札幌西地区の組合員さんが企画した
9月15日「妹背牛お米探検隊 稲刈り体験」に行ってきました~
Photo

妹背牛町はコープの指定お米産地です。
JA妹背牛さんのご協力で
5月は「田植え」、7月に「草取り」、そして9月に「稲刈り」
3回シリーズでお米ができるまでを
コープさっぽろの組合員さんに体験してもらっているのです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

●草取り(7月)  5月に植えた稲の雑草取りをしました。

Photo_38

まずは、みんなでかかし作り。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

 お米ができるまでを1年を通して学びながら、生産者の方々と交流をするという「お米探検隊」。今年で8年目を迎える、JA北いぶき妹背牛支所さんとの取り組みをご紹介します。

Photo_8   

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > レシピ > 札幌西 の一覧