生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ の一覧

レシピ の一覧

ご無沙汰しておりました!
旭川地区 リカリンですcoldsweats01

旭川地区の店舗 有機野菜コーナーでちょっと珍しい野菜を見つけたのでお知らせします。

こんにちは。ユキですhappy01

さきほどアップした小川珈琲学習会でのシフォンケーキが好評でレシピを希望されるかたが多数いたということで、レシピをブログで紹介することにしましたhappy01up

130606-kita-yk-03.jpg.JPG

このシフォンケーキは、お料理の先生でもある北見エリアの鈴木委員長考案の『黄金そだちシリーズのたまごchickと牛乳taurus』を使ったレシピでつくられていますcakeshine

それではレシピのご紹介ですhappy01



   


白衣がステキな

121027-kusi-my-09.jpg.JPG

りかお先生、ありがとうございました。

20130221-kusi-eg-01.jpg.JPG

3色ごはんを用意して

久しぶりに押し寿司を作ってみました。

いり玉子ごはん、しその実ごはん、シャケフレークごはん。

子供むけにしその実のかわりにわかめごはんも用意してみました。

 

20130217-kusi-eg-01.jpg.jpg

北海道100シリーズ 愛別産舞茸炊き込みご飯の素

カンタンで美味しいですよねheart01

     
     こんにちは、北見地区 きんちゃんです chick

     6月5日に植え付けたもち米「きたゆきもち」
     の花が咲きました。
     「お米の花は開花時期がとても短く
    なかなか見ることができませんよ」

     北海道農政事務所 北見地域センター 坂本さん
     聞いていたので
         本当にshineラッキーshineでした。
120811-kita-sugi-01.jpg.JPG
     クリックしていただくと写真が拡大します☆

     この日は北見地区リーダー会を
     地区本部で行い、リーダーさんやお子さん達に
     もち米の花をみてもらうことができましたeyeflair

120811-kita-sugi-02.jpg.JPG 

120811-kita-sugi-03.jpg.JPG     10月21日
     食べるたいせつフェスティバル
     で脱穀体験をしてもらえるように
     大切にみまもっていきます
happy01


     続いて北見リーダー会の様子です。

こんにちは~そらみですhappy01
毎日暑いですね~coldsweats02

7月24日(火)岩見沢東店では
立ち上げのつどいが行われましたgood
resize0021.jpg










 
バラ寿司・野菜サラダ・コープ商品他~
(パンナコッタ・味華野菜スープ)を参加者さんと作りましたheart
後一歩で、新規コープ会が立ち上がりそうです~restaurant

コープのお店でおしごと体験しちゃおうhappy01
   おしごとキッズ
        参加者大募集
sign03
【日時・場所】8月7日(火)午後2時~4時30分
        コープさっぽろ 山の手店
【参 加 費】2000円
     (給与:トドック紙幣300円、おみやげ含む)
【参加人数】小学校3年生から6年生まで(16名)
 スーパーマーケットの8つのおしごと・4つのコースから選んでねnote
【コ ー ス】Aコース:「くだものやさん」「おとうふやさん」
       くだもの袋詰め、値段付け、お豆腐陳列など
        Bコース:「おにくやさん」「サービス」
       お肉詰め、値段付け、レジなど
        Cコース:「おさかなやさん」「おかしやさん」
       魚切り身詰め、値段詰め、お菓子陳列など
        Dコース:「おそうざいやさん」「店長」
       おかず詰め、値段付け、店内アナウンスなど
【応募締切】7月13日(金)
  ※応募者多数の場合は抽選となります、7月20日頃
  に、当落のご案内ハガキを郵送いたします。
【応募・お問い合わせ】コープさっぽろ函館地区委員会
      TEL30-2634(平日9時~17時)小玉
     shineたくさんのご参加お待ちしていますshine

 
       

こんばんは 釧路のよしだです。

昨日の夕刊に

120605-kusi-my-02.jpg.JPG

このチラシ入りました

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

本日遠紋エリアの遠軽みなみ店でコープDEトークがありましたflair
今日で北見地区のコープDEトークすべて終了ですhappy01

参加してくださった組合員のみなさん、どうもありがとうございました。

今回のコープDEトークでも、みなさんから貴重なご意見をたくさん頂くことができましたdash
では遠紋エリアでのコープDEトークの様子を紹介しますhappy01



こんにちは、あべちゃんです。以前のブログでスイートポテト、エクレアを載せたところ、好評?だったので今後も時々、手作りおやつを公開します。本日は、レモンパイ。いつもは冷凍パイ生地を使うのですが、寒い時季は頑張って粉から。悪戦苦闘の末、完成しました! 120313-ota-ab-01.jpg.jpg

旭川地区 食のフォーラムのレシピをご紹介します

ウォーターマークホテル札幌 レストラン パナシェ
シェフ 福山さんのレシピです。

旭川地区 北空知・富良野エリア リカリンですhappy01

ご近所野菜交流会で作った
お豆と鶏肉の生姜ごはん
のレシピを紹介します。

実はこのレシピ 滝川在住の「アクティブ野菜ソムリエ」の資格を持つ方に教えていただいたものなんです。 

2月9日 南空知・石狩B地区の年度末交流会が野幌公民館小ホールで行われました。
北は美唄、南は千歳という広い地区。
今回は、初めて南空知エリア、江別エリア、北広島・恵庭・千歳エリア合同での交流会となり
たくさんの方が参加してくれました120209-sora-hal-05.jpg.JPG

 

18日 有機農業TVフォーラムが開かれました♪

全道の会場をつないで行われたTVフォーラム。
各地区の生産者さんが自慢の野菜レシピをご紹介下さいました。

11月29日(火) 滝川コープ会主催のつどいを行いました
コープ会のメンバーさん それぞれでアイディアを出しあったメニューですshine

 

<材料>(30センチ×30センチの天板一枚分)

   卵     大3個      
   砂糖    80g
   油     50ml
   水     60ml
   薄力粉   80g
   抹茶    10g
   あん(缶詰)小1缶
   生クリーム150ml

<準備> ※薄力粉と抹茶は、一緒にふるっておく
     ※オーブンは190℃に予熱しておく
     ※天板にクッキングシートを敷いておく

<作り方>
① 卵は、卵黄と卵白に分ける。卵白を軽く泡立て、砂糖の半量を加える。さらに角が立つくらい固く泡立てメレンゲを作る。

② 別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

③ ②に油を加え、よく混ぜる。水を加え、よく混ぜる。

④ 薄力粉と抹茶を③のボウルにふるい入れ、粉っぽさがなくなり、なめらかになるまで混ぜる。

⑤ ④に①のメレンゲの1/3量を加え、混ぜて馴染ませる。さらに残りのメレンゲを加え、手早く白いところがなくなるくらいまで混ぜる。(泡立て器を持ち上げるようにして混ぜる)

⑥ ⑤の生地を少し高い所から、天板に一気に流して平らにならし、台にとんとんと落として空気を抜いてから、190℃のオーブンで12〜15分焼く。

⑦ 焼き上がったら20センチくらいの高さから2回落として、空気を抜く。(焼き縮みを防ぐ)

⑧ 生クリームを八分だてにしてあんを混ぜる。

⑨ クッキングシートをはがし、端の部分に残った焼き色の濃い部分を指でこすってはがす。

⑩ ⑨を裏返し、焼き色のついている面に⑧を塗り、手前から巻く。ラップで巻いて、冷蔵庫で一時間くらい冷やし、形を整える。

オマケ 17センチシフォン型で焼く場合
⑥ 型に⑤の生地を一気に流し込む。

⑦ 型をトントンと台に打ち付け、軽く空気を抜いて、180℃のオーブンで30分焼く。

⑧ 焼き上がったら、逆さまにしてよく冷まし、型から外す。
※抹茶シフォンケーキに甘納豆を入れたい時は⑤の混ぜる途中で、薄力粉をまぶした甘納豆をパラパラと何回かに分けて、加えるとよい。
お好みで泡立てた生クリームを飾り、抹茶をふって召し上がれ!


111130-hako-th-58.jpg

ドライパック学習会で作ったレシピです。


大豆ドライパック     1缶
ひじきドライパック    1缶
米            2合
鶏肉小間切れ      160g
人参          1/2本
COOP和風ドレッシング 100ml


① 人参を厚めに千切りにしておく
② 炊飯器に洗った米・ドレッシングを入れ2合ラインまで加水する。そこへひじきドライパック、①、鶏肉を入れ炊飯する。
③ 炊飯後、炊飯器の中へ大豆ドライパックを加え混ぜ
10分ほど蒸らしてできあがり。


111118-hako-th-40.jpg

函館地区 赤川どんぐりコープ会つどいで
作った簡単和菓子レシピの紹介です。

食フェスで紹介した簡単おうちスウィーツPart2
かぼちゃパイのレシピです。

<材料>9個分
coop冷凍パイシート 1枚(75g)
かぼちゃあん    80g

<かぼちゃあんの作り方>
かぼちゃ中1/4個(約250g)をつぶしやすいように薄くスライスして、ラップにくるみレンジで10〜15分加熱する。
お好みの量の砂糖を入れてつぶす。

<作り方>
①パイシート(18×10㎝)を半解凍にし、
 めん棒で18×18㎝に延ばす。
②9枚(6センチ角)に切り分ける。
③②のパイシート1枚にかぼちゃあん(小さじ1くらい)をのせ、
 三角形に折り、まわりをつぶす。
④縁の部分をフォークの背で押さえて閉じる。
⑤オーブントースターの天板にcoopくっつかないアルミホイルを敷き、④を並べて焼き色がつくまで10〜12分焼く。

※お好みでかぼちゃあんにシナモンパウダーを入れてもおいしいよ!
食フェスで紹介した簡単おうちスウィーツPart1
バナナケーキのレシピです。

こんにちは、スフレです!
4月から、手稲・西エリア→西エリアに分れて活動する事になりました
三人になりましたが、楽しんで活動していきま~す!

100601 en3 ph 01.jpg

さて、今月から、各コープ会さんの活動報告をどんどんUPしていきたいと思いま~す♪♪

今月は、「クローバー発寒」さんと「こすもす発寒中央」さんの活動報告で~す!  

はじめまして。
北空知・富良野エリア かなです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

1月に滝川店で行われた『ご近所野菜おしゃべり会』に参加したメンバーさんたち。
「やーこん料理作ってみたいね!」ということで早速試してみました。
 
見た目はさつまいもです。この大きさで650gです。

yakonresipi1.jpg

生産者さんから「サラダ・きんぴら・煮物・てんぷらなど、なんでも合います。
甘みがあるのでお砂糖は控えめに・・」と教えていただいておりました。
この日はサラダ・煮物と素揚げにチャレンジしてみました。

んにちは!!札幌東地区chikaです。
1月30日(土)赤平除雪隊に参加しました!!・・そうは言ってもchikaは
お料理担当^m^・・
雪かきも得意だけど残念ながら除雪は参加の皆様にお任せして
疲れた体を癒していただけるように愛情込めてガンガン鍋をつくりました!(^^)!
赤平食の会が考えて広めているガンガン鍋を教えてもらいました。
指導してくださったのは植村市議さん       
素敵な方(^.^)
akabirajyosetu1.jpg
6月12日ステイ店にてエコクッキングのつどいをしました(*^_^*)
 コープさっぽろの環境委員の方々に
エコ料理のメニューを教えていただきました。
007.jpg 
おからサラダをご紹介しまーす(^_^)v
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

新冠コープ会では牛乳もち月餅風コープさんま缶を使った
海苔巻きサンドの試食をしました。

DSC00601.JPG

牛乳もちレシピ
調理=鍋の余熱を利用して料理を仕上げましょう!

沸騰させた鍋を火からおろし、バスタオル、毛布、新聞紙等で包み、
発砲スチロール箱やダンボール箱、スキーウエア、
鍋帽子(トドックでも販売あり)等に入れて保温するだけ。
札幌東地区のふなっちです!
今冬の札幌は温暖化のせいか雪が少なかったですね。
エコ調理でCO2を出さないくらしをして環境を守りましょう。
今月はエコ調理のひとつ『保温調理』をご紹介します。
ぜひ、みなさんもお試しください!

ゆり根交流会2.jpg JAようていさんとの交流会で作った
                 ゆり根のレシピを紹介します!


DSCF4496.jpg


・ゆり根のご飯
・ゆり根とゆで卵の簡単グラタン
・ゆり根のからしマヨネーズ和え

トマトのババロア

トマトのババロア.jpg

トマトと野菜いっぱいのあったかスープ

あったかスープ.jpg
みまちでーす。
組合員活動交流会が行われました。

帯広組合員交流会1.jpg 
みまちでーす。
本日は「なんちゃって中華料理講習会」なんですって
どんな料理講習会になるのかな?
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年3月10日 11:36
  • レシピ

みちのく鶏生産者交流集会で作ったメニューレシピです

みちのく鶏11.jpg

①とりとごぼうの和風ご飯
②とりのドレッシング煮
③とりの塩ネギショウガ和え

小樽市漁協女性連 親子料理教室のレシピ

「ホッケのすりみ揚げ」作ってみてねicon:hearts

くしろ がんずくんです。

新年あけましておめでとうございます!


今年も...皆様に活動を発信していきたいと思いますので

楽しみにしていてくださいね~☆ノノノ

さて、早速ですが... 

年末近く11月21日活動スタートで

『中標津りんごコープ会』ができたんですぅ ♪...


中標津コープ会1.jpg

マサハハです。


コンテストの料理を紹介します。

牡蠣の豆豉炒め.jpg

カキの豆豉炒め

みまちでーす。

暑い夏休みに行われた親子で朝食作り講習会の様子をお知らせします。

「おいしく、早く、安全に朝食を作りましょう~」と講師の先生



メニューはすべて朝食用です・・・・

ナンシー&せっきーで~す。

旭川地区小川珈琲学習会番外編をお届けします。

6月12日滝川市総合福祉センターで行なった「小川珈琲学習会」。

 

こんにちは スフレです (*^ー^*)

5月23日、コープ会「星置水芭蕉」さんのつどいに参加させて頂きました。

この日の内容は、マイ箸袋づくりでした。11名の方が参加されていました。

Photo_19

こんにちは みまちです!

帯広地区音更コープ会がお米をたくさん食べれるメニューの
料理講習会をしました。

  Image001_2 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年5月 4日 09:50
  • レシピ

チャコバアチャンに教えてもらったエコクッキングゥ~

  「さんまの煮付け」

   07_ou_sanma05

最近、米粉が話題になってますが
この米粉、いろいろと使い道があって便利なんですよ

今回のテーマかつどうでは米粉だけを使ったから揚げと
米粉ともらったそば粉を混ぜて作ったものと2種類食べ比べました。

Photo_29

今回のテーマかつどう
「みちのく鶏ムネ肉を使っていろんなレシピを考える」の中で一番手間がかかった

   (*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

  味はグ~なスパイシ~チキン

Photo

昆布の食べ方もいろいろあります。
テーマかつどうで「とろろ昆布」を使ってから揚げを作ってみました~♪

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

意外に美味しい こぶチキン

Photo_35

テーマかつどうで作ったレシピを紹介しまぁ~す!

美味しいから作ってみてね♪

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆ ♡→ܫ←♡

揚げずに簡単 マヨパン焼き~

Photo_24

マッツです。
3月24日(月) 北12条店で
花王の石田さんを講師にお招きしてエコナの学習会を行いました。
高脂血症、高血圧、糖尿病など一見ばらばらに見える症状も過剰に
たまった内臓脂肪が原因で起こりやすくなるそうです!!

Photo_10

  • 2008年4月13日 10:47

★たべる*たいせつキッズくらぶ★

コープさっぽろでは、小学生とその家族を対象とした家庭で出来る、通信型の食育プログラムの
たべる*たいせつキッズくらぶの取り組みを行っています。

*詳しくはホームページ(http://kidsclub.coop)まで・・・

今回、3月1日(土)さっぽろエルプラザで、親子料理教室を開催しました。

セッキ~です!
料理雑誌(オレンジページcooking秋の献立(2007年))を参考にして、
炊飯器で手軽にできるもち米を使ったおこわを作ってみました。
4〜5人分の材料です。

コープ厳選焼豚が190gなのでこれを1回で1個全部使いました。

  Photo_40

セッキーです。
米の消費が減っているという話は皆さん知っていると思います。
(ピークには1年で1人120kg食べていたお米が今1年で1人60kgに
  落ちているそうです。)
その中でもち米はもっと食べられなくなってきているんですって!Σ(゚ロ゚ノ)ノ

セッキーです!
3月6日旭川地区北空知富良野エリア委員会は深川でつどいを開きました。
電子レンジを使って簡単にできる春の和菓子です。

Photo_8

マツです。(^ο^)ゝ

組合員活動では学習会が真っ盛り!

S&B食品スパイス&ハーブの学習会を行いました。

Photo_5

体内にたまった毒素を排出させるデトックス効果バツグンsign03

  「たまねぎの皮」

「北原さんちのたまねぎ」は農薬を使っていないから

皮を煎じてお茶にできるんだよnote

         Yasai05

作り方はこちらflair

Photo_20

屋久島たんかん交流会で“うっち”~と“姫”が作った

たんかんジャムのレシピですnote

屋久島たんかん交流会で“うっち”~と“姫”が作った

たんかんケーキのレシピですnote

Photo_9

こんにちは さいとうです。

2月2日は私の弟(45歳)の誕生日なので、奥さんに教えてあげようと思って

練習してみましたpresent

着色料を使わない、しかも2度も楽しめる『黒豆のさくらいろご飯』ですsign03

さいとうで~す(みづきありさじゃありません)

急に食べたくなってお赤飯を作りました。

コープ商品に無洗米のお赤飯があるのを知ってますか?

   Photo_12

中身はこんなかんじ~

知内牡蠣コンテスト応募作品 井上さんのレシピ!

 知内産のカキとニラの出会い!『知内焼き』

  Photo_5

知内牡蠣コンテスト応募作品 斉藤さんのレシピです!

「コロッケIn牡蠣」

   Photo_3

知内牡蠣コンテスト応募作品 斉藤さんのレシピです!

「牡蠣のスモーク」と「コロッケ IN 牡蠣」

をご紹介しま~す!

まずは「牡蠣のスモーク」から

     Photo_2

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月29日 09:40
  • レシピ

簡単に作れるので美味しい『牛乳』を使って作ってみてください。  

20050206141747 「手作りホワイトソース」

小樽地区委員会おすすめレシピ

「斉藤さんちの まるごとかぼちゃグラタン」

 Kabotya_orengeをご紹介しま~す!

11月2日に倶知安店でご近所野菜の生産者村岡グループのみなさんと、

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きのこを使ってクッキングと交流会を

開催しました。

その中で紹介された斉藤さんの畑で獲れたかぼちゃをまるごと使った

この時期にはぴったりの栄養満点、体が温まるグラタンです。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月23日 09:40
  • レシピ

寒い季節にぴったりのルーを使わないシチューを作ってみませんか

「鶏肉ときのこのクリームシチュー」

  Fe_c_stew

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月13日 09:40
  • レシピ

鹿児島の大隅うなぎと宮崎の大森うなぎ

いつもはそのままで・・という方も一度お召し上がりください!

あっさりと召し上がれます!

「ひつまぶしのお茶漬け風」

  Photo_14

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年12月31日 09:40
  • レシピ

とっても美味しい知内の牡蠣

12月に開催された知内牡蠣コンテストの入選レシピを紹介します。

高橋さんが作った

「知内カキの入った 筑前煮」

Photo_2

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年11月26日 09:40
  • レシピ

とっても美味しくてかんたん!
野付漁協 浜の母さんレシピ作ってみてね~v(=∩_∩=)

  Photo_8

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年11月24日 09:40
  • レシピ

あっさりしていてヘルシー、簡単に作れます!
とっても美味しい野付漁協 浜の母さんレシピ作ってみてね~v(=∩_∩=)

     Photo_9

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年11月22日 09:40
  • レシピ

貝付帆立が美味しく食べられます!
とっても美味しい野付漁協 浜の母さんレシピ作ってみてね~v(=∩_∩=)

  Photo_20 ビールにぴったり!

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年11月20日 09:40
  • レシピ

「ちゃんちゃん焼き」のミニ版です。
とっても美味しい野付漁協 浜の母さんレシピ作ってみてね~v(=∩_∩=) 

Photo_45 Photo_46

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年11月19日 09:40
  • レシピ

とっても美味しい野付漁協 浜の母さん「ほたてご飯レシピ」です
 作ってみてね~o(^▽^)o

Photo_44

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月22日 09:40

和田農園さんのごぼうを使った札幌東地区委員会のレシピを紹介します。

「森のマリネ ゴボウちゃん&キノコちゃん」

Photo_19

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月17日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単なお魚レシピを紹介しま~す!

「鮭のあら汁」

Photo_21 
レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部さんです。

  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月16日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単なお魚レシピを紹介しま~す!

「鮭チャンスタミナ焼き」

Photo_18
レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部 逢坂さんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月15日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単なお魚を使ったレシピを紹介しま~す!

「甘エビの簡単すり身フライ」

Photo_4

レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部 部長 木村さんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ユキ
  • 2007年10月14日 09:40

浜のおかあさんが作った栄養があって簡単な魚介類を使ったレシピを紹介しま~す!

「さっぱり海鮮マリネ風」

Photo_14
レシピを考えたのは北るもい漁協羽幌女性部 小笠原さんです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2007年10月 5日 09:40

お待たせしましたかな?

先日ご案内の【浜のおかあさん料理教室】のメニュ-を紹介します。

北斗市特産【ほっき貝】・【生秋鮭】を使った浜の料理です。

Photo_28

ほっきの炊き込みご飯・生秋鮭のアラ汁・ほっきの酢の物

ほっきのフライ・生秋鮭の甘酢あんかけの5品になります。

では、料理にトライすることが決まりましたら、続きを読んでください。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > レシピ の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ