生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て の一覧

子育て の一覧

お客様をお迎えする準備中happy01
CIMG7071.JPG
今日はクリスマス会ですxmas

今日はみんなでホットケーキ
161213-kusi-my-02.jpg.JPG
いただきま~すhappy01

白糠店でコープDEトークユニセフ募金の店頭活動を行いました。
161118-kusi-my-01.jpg.JPG
みなさま、ご協力よろしくお願い致します。



10月4日(火)曙店子育てひろばの様子です。
161004-kusi-my-01.jpg.JPG
この日は『芋ほりごっこ』をしました。
お芋は先日の宮木農園(ご近所やさい)さんで収穫体験で掘ってきたものです。


酷暑の候、皆様いかがお過ごしですかhappy02
160804-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
本日4日(木)、8月のふれあいサロンカラー消臭剤作りをしました。
ラブコープキャンペーン試食会もしました。
夏休みに入りましたねhappy01
160726-kusi-my-02.jpg.JPG
新橋大通店子育てひろば『夏まつり』を開催しました。
子育てひろばで
6月のイベントを開催しました。
端午の節句
160419-kusi-my-01.jpg.JPG
今日はこどもの日イベントを開催しました。

『平成28年熊本地震』でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

岩見沢東店にて毎週火・木で子育てひろばを
開催しています。carouselpony
最近のこっこひろばの様子をご紹介しま〜すhappy01

ママと一緒
2人抱えて、体を使って手遊びをしています。


みんなで。
「コショコショ」〜歌に合わせてnotes
くすぐったいよ〜体がねじれます(笑)


ひな祭り
ちょっと顔出しパネルにてハイチーズcameraicon:sparkling

さらに、とっておきの1枚。
横おだいりさま








ただいま製作中notes
160223-kusi-my-01.jpg.JPG
何ができるかは...お楽しみにhappy01

お待たせいたしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
岩見沢南店子育てひろば『ちょこっとたいむ』
みんなで鬼のかんむりをつくりましたuphappy01

鬼の冠

みんなで鬼もやっつけました〜。
女子ばかりでしたが、強かったです。
鬼退治

むざんにもやられた鬼達でした。
無残な鬼

寒さに負けず、子ども達はいつも元気です。
たくさんのお友達が遊びに来るのスタッフ一同お待ちしていますaries

2月に入り・・節分があり
160202-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像
160202-kusi-my-01.jpg.JPG
立春を迎え、暦の上ではですsun

鬼は外、福は内heart04

160202-kita-hn-01.jpg

こんにちは、おうちゃんですicon:face_smile

2月2日、北見きよみ店レインボーひろばでは

節分イベントが行われましたicon:face_self-conscious_smile

こんにちはicon:face_shy
2/2(火) コープさっぽろ えべつ店子育てひろばで行われた節分のイベントの様子をお届けしますsign03




やさい







 





まずは、いつものひろばでの遊びheart01
スイカ切ってますicon:watermelon 

1月14日(木)新橋大通店で開催されたおしごとキッズ
今回は23名のこども店員が新橋大通店を元気にしてくれました。
160114-kusi-my-12.jpg.JPG
さて、後半は白衣を脱いで、接客します。

2016年も新橋大通店子育てひろば楽しく開催します。
(1月12日の様子です。)
160112-kusi-my-01.jpg.JPG
お母さんもお子さんも笑顔で過ごせる子育てひろばを目指していますheart

同じ組合員交流ルームに1月14日(木)たくさんの小学生が集まって下さいました。
160114-kusi-my-01.jpg.JPG
おしごとキッズ入協式まもなく始まります。



引き続き ミイですhappy01


記念撮影の後
 おしごとキッズの皆さんは

160107-kita-ko-01.jpg.JPG


それぞれの仕事場へdash



こんにちは北見のミイですhappy01

2016年が明けたとfuji思ったら、

もう子供たちはお仕事体験をしましたよsign01


160107-kita-ko-01.jpg.JPG

1月7日(木)1時から3時30分

場所は、あばしり店

4つのコースに分かれて

14人の小学生(3年生から5年生)が

2つのお仕事チャレンジsign03

こんにちはicon:face_shy
コープさっぽろ えべつ店子育てひろばで行われたクリスマス会の様子をお届けしますxmas


子育てクリスマス   手作り帽子や折り紙でサンタクロース作成happy01




子育てクリスマス2   でかいエアーサンタ!happy02



 

子育てクリスマス3のサムネール画像のサムネール画像   サンタ店長の登場sign03


子育てクリスマス4    presentもらっちゃいましたlovely

子育てクリスマス4    サンタと記念撮影scissors



たくさんのお友達が来てくれて楽しいクリスマス会になりましたicon:heart_shake
遊びに来てくれた皆さんありがとうございましたicon:face_shy









こんにちは、あっこですconfident
12月1日(火)、遠軽みなみ店で行われた
クリスマス会の様子をお届けしますxmas

151201-kita-at-01.JPG

151215-kusi-my-01.jpg.JPG
曙店2階組合員会議室です。
新橋大通店子育てひろば
151208-kusi-my-04.jpg.JPG
あの人icon:xmas_hatがやってきましたpresent


釧路地区では、コープ会メンバーさんにもラブコープキャンペーン
151201-kusi-my-02.jpg.JPG
POP・レシピコンテストにたくさん作品を出品していただきましたが・・・
151201-kusi-my-03.jpg.JPG
予備選上位50作品が選ばれましたshine
あなたの作品はこの中にありますか?
飲んでおいしいミックスキャロットジュース
150428-kusi-my-05.jpg.JPG
子育てひろばに遊びに来て下さるお子様たちにも大人気ですshine

こんにちは、おうちゃんですicon:face_shishishi

さて、これはなんでしょうか?

151027-kita-hn-01.jpg

こんにちは、あっこですconfident
遠紋地区での活動の様子をお届けします。

10月20日はいちごひろばで、
「たこ焼き」を作ってみなさんで
美味しくいただきましたdelicious

151020-kita-at-01.JPG


引き続きミイですhappy01


おしごとキッズの皆さんは

    150807-kita-ko-33.jpg.JPG

記念撮影が終わり

いよいよお仕事開始ですheart02

体験は4つのコースnotes

こんにちは ミイですhappy01

夏休み おしごとキッズが

8月5日(水) 午後2時から4時半まで

きよみ店で行われましたicon:clover

    150807-kita-ko-25.jpg.JPG


          150807-kita-ko-01.jpg.JPG

総勢18名おしごとキッズ

 四つの体験コースに分かれ

お仕事にチャレンジです。
今年の夏もさっぽろにお母さんとお姉ちゃんと行きました。
150810-kusi-my-01.jpg.JPG
150810-kusi-my-02.jpg.JPG
たくさんの方にお世話になりました。
みなさん ありがとうございました。


涼しいと言われる釧路でも
150804-kusi-my-02.jpg.JPG
水あそびしたくなる日があるんですsweat01

今日はトドック新橋大通店
150730-kusi-my-08.jpg.JPG
あそびに来てくれましたshine

ぼくが小学3年生になってうれしいことは
150728-kusi-my-02.jpg.JPG
コープさっぽろのおしごとキッズの参加できることです!


こんにちは ミイですhappy01

夏ですsign01 北見暑いsweat01ですsign03

7月最後の子育てひろば(7月28日火曜日)

夏 祭 り が行われました。



   150728-kita-ko-08.jpg.JPG

お楽しみはicon:hearts

ママと作るかき氷と、おかしすくいshine

そして、サプライズで 真っ赤○○○○くん登場notes
あっこですconfident

6月30日(火)、
遠軽みなみ店でのいちごひろばにて、
親子でロールサンドイッチ作り
挑戦しましたbread

150630-kita-at-01.JPG

新橋大通店子育てひろば7月のお知らせです。
150623-kusi-my-01.jpg.JPG
7月14日(火)10:30~12:00
七夕~短冊を作ろう
7月28日(火)10:30~12:00
金魚すくいごっこ
(ぬれる場合がありますので、お着替えをお持ち下さい。)
ちびのま 改め・・・星Fコープ会さんが
150513-kusi-my-01.jpg.jpg
季節の素材を使って、旬づくしのコープ会を開催しました。
(リーダーさんからご報告いただきました。ありがとうございます。)
お部屋の中はポカポカ気持ちいいですが・・・sun
150428-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
お外は風が強い釧路です。
150428-kusi-my-02.jpg.JPG


こんにちは、あっこですconfident
3月3日(火)は桃の節句でした。

150303-kita-at-01.JPG

みなさんの力作ですsign03



こんにちはhappy01 ミィです。

3月3日icon:cherryblossomひな祭りicon:cherryblossom

今年はちょうど子育てひろばの日と重なりました。

お天気にも恵まれて遊びに来てくれたお友達と
おひなさま作りと、ぬり絵などで
おひな祭りを楽しみましたicon:noteicon:note


    150303-kita-ko-01.jpg.JPG

             150303-kita-ko-02.jpg.JPG



こんにちは、あっこですconfident
2月3日(火)の節分の日に、
いちごひろばに遊びに来てくれた
お友達と一緒に、鬼さんを退治しましたsign03

150203-kita-at-01.JPG







おしごとキッズ はじまります♪
150113-kusi-my-02.jpg.JPG
今年もよろしくお願い致します。
新橋大通店子育てひろばにプレゼントを持ってやってきたのは・・・
141209-kusi-my-02.jpg.png
サンタクロースではなく、コーすけでした。


12月です。
141202-kusi-my-03.jpg.JPG
吹く風が今まで以上に冷たく感じるのは気のせいでしょうか?

こんにちは、あっこですconfident

12月2日(火)、みなみ店で行われた
いちごひろばのクリスマス会に
たくさんのお友達が
遊びに来てくれましたlovely

141202-kita-at-01.JPG



こんにちはhappy01 ミィです。

昨日から もう12月sign03 一年 早いですね。

本日、今年最後の子育てひろば

xmasクリスマス会xmasの お知らせをしますbell

141202-kita-ko-01.jpg.JPG

(きよみ店山崎店長がシーチキンの缶詰で
ツリーを作り 会場を盛り上げてくれました。)


木のおもちゃを
141125-kusi-my-01.jpg.JPG
お友達が夢中で積み上げています。

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
9月16日(火)の曙店子育てひろばの様子です。
(スタッフさんから報告いただきました。)
140916-kusi-my-01.jpg.JPG
現在お休みしていますが、時々お手伝いいただいておりますスタッフさんが子育てに遊びに来てくれました。
140916-kusi-my-02.jpg.JPG
そして、おおきなかぶ手作りパネルシアターを披露して下さいました。
(お忙しい中ありがとうございます。)
子ども達も参加して、とても楽しそうですねlovely
どうもheartありがとうございました。


こんにちは、あっこですconfident

9月2日(火)、いちごひろばに
かわいいお子さんたちに会いに
コーすけが遊びに来てくれましたhappy01

140902-kita-at-01.JPG



いろはすのペットボトル5本を使用し
140826-kusi-my-01.jpg.JPG
コカ・コーラー西澤さんにボトルアートを教えていただきました。
140826-kusi-my-02.jpg.JPG
よしだの作った『ゾウ』です・・・。
140826-kusi-my-03.jpg.JPG
岡本太郎に負けていませんsign02



たくさん雨が降りました。

雨も上がって今日は、

 

140812-kusi-eg-01.jpg.JPG

 

毎月第一水曜日は知恵理意コープ会咲良コープ会の合同コープ会の日。
曙店組合会議室で活動しています。
140806-kusi-my-01.jpg.JPG
いか飯夏野菜のラタトゥイユ、ラブコープ商品のソーメンをメンバーさんの自家製野菜のサラダをのせて、さっぱりいただきました。
140806-kusi-my-02.jpg.JPG
咲良コープ会さんに新メンバーさんが仲間入り!!
「仲間増やし」ポイントを教えてくださ~い。



暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

北見地区ミィです。

先週、7月29日火曜日に北見きよみ店レインボーひろばでは

7月と8月のお誕生会と ちょっとしたイベントが行われました。


       140729-kita-ko-02.jpg.JPG

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
さて、みなさんにクイズです。
食事の前に言う「いただきます」には、どんな気持ちが込められているでしょう。
140730-kusi-my-23.jpg.JPG
正解は・・・感謝の気持ちです。
大きな声で「いただきます」を言いましょう。
最近、見慣れない野菜を店頭で見かけたりしますが・・・
140730-kusi-my-24.jpg.JPG
この野菜もその一つです。コールラビです。
バターソテーしたり、生でサラダでいただけるそうです。

7月23日の中央店ご近所野菜コーナー(am11:00)です。
140723-kusi-my-05.jpg.jpg
ご近所野菜コーナーが賑わってくると、『夏』を感じます。
来週(7/30)、おしごとキッズ収穫体験でお世話になります笠原農園さんのラディッシュや大根・キャベツもありました。
今回もたくさんの親子さんが遊びにいらして下さいました。
140715-kusi-my-04.jpg.JPG
ありがとうございます。
7月1日(火)10:30~12:00曙店2階組合員会議室にて子育てひろば開催しました。
140702-kusi-my-01.jpg.jpg
今回は水あそび体験です。
140702-kusi-my-02.jpg.jpg
みなさん、とっても楽しそうです。
7月8日(火)10:30~12:00新橋大通店子育てひろばでも水あそびをしま~す。
ぬれた場合を考えて、お着替え・タオルをお持ち下さいねhappy01

毎月第2・4火曜日新橋大通店子育てひろば
140624-kusi-my-01.jpg.JPG
2階組合員交流ルームで10:30~12:00開催しています。
6月17日(火)10:30~12:00 曙店2階組合員会議室にて
子育てひろば開催しましたhappy01

パペット付きの絵本で
140520-kusi-my-02.jpg
みんなで「まねっこあそび」です。

こんにちは 厚別清田エリアですicon:face_shy

今日は、平岡店の子育て広場にお邪魔しました。icon:face_smile

子供の日が近いので今日はこいのぼりを作っていました。


おめめのシールとこいの模様シールをペタペタicon:face_sparkling_smile

今日はとても小さいお友達が沢山来ていました。icon:face_shyicon:face_shy

P4300316.JPG

こいのぼりを作った後は、
手遊びと絵本を読んで楽しんでいましたよicon:noteicon:note

平岡店では毎週水曜日、10時半から12時まで
子育て広場を開催中です
近くに来た際にはどうぞ遊びに来て下さいicon:heartsicon:hearts

こんにちはhappy01 北見地区のミィです。

今日北見は20度を超えて、ぽっかぽかsun

いよいよ春本番cherryblossom ゴールデンウィーク間近ですnote

GWといえば、こどもの日ということで 鯉のぼり作ってみました。


          140422-kita-ko-07.jpg.JPG

今回の子育てひろばにコープ共済のほりさんが
140422-kusi-my-02.jpg.JPG
お友達にプレゼントをもってきてくれました。

曙ひまわりコープ会さん、4月の活動はシチューとパンのたべくらべです。
140418-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
メンバーさんのお子さまたち、離乳食も進んでいるようですねhappy01

4月8日(火)10:30~12:00
新橋大通店2階組合員交流ルームで子育てひろば開催しました。
140409-kusi-my-06.jpg.JPG
室内はお日様ぽかぽかでとても暖かかったです。
お友だちも少し汗ばみながら楽しく遊びました。
140409-kusi-my-07.jpg.JPG
新橋大通店のソーラーパネルもいっぱい発電したかな?
そして・・・子育てひろば終了後、店内でコープ会の買い物中のメンバーさんを発見!!



およそ1週間前・・・3月26日(火)に函館、帯広に続き~釧路地区総代会議開催されました。
140401-kusi-my-01.jpg.JPG
総代さん、オブザーバーの方々30数名お集まりいただきました。
ありがとうございました。
140401-kusi-my-02.jpg.JPG
2014年釧路地区総代会は、6月3日(火)10:30~釧路市生涯学習センターにて開催されます。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日3/25(火)10:30すぎの新橋大通店2階組合員交流ルーム
ワイワイ・キャッキャッ遊んでいる片すみで・・・
140325-kusi-my-01.jpg.JPG
小さなお友だちがスヤスヤおねんねです。
140325-kusi-my-02.jpg.JPG

4月1日(火)曙店子育てひろば10:30~12:00開催します。

曙店は当日12時開店(消費税率がかわるため店舗の値札張替のため)ですが・・・子育てひろばは開催しています。

運動公園通りに面した組合員会館入口から2階へお上がり下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

◇◆4月1日のお知らせですが、本当です。エイプリールフールではありません。◆◇
3月7日(金)SJCコープ会さんがトドックセンターでコープ会を開催しました。
今回のメニューはカルパッチョと
140311-kusi-my-01.jpg.jpg
シーフードグラタンです。
140311-kusi-my-02.jpg.jpg
春三月と言えど、釧路はまだ風が冷たいのでアツアツのお料理がうれしいですね!!
①おひな祭り企画
人気のロールケーキをおうちでsign01
  シフォン生地で簡単ロールケーキ

●ケーキ作りの達人主婦から、ロールケーキの作り方を教えてもらいましょうcafeコープ会のご案内なども行いますsign01
≪日 時≫3月3日(月)10時半~12時半
≪場 所≫山の手店 2階
≪参加費≫300円
≪定 員≫8名
 ※託児あり(1歳以上)
  1人目200円 2人目~100円
≪持ち物≫筆記用具

②「つくる人」と「食べる人」が
     もっと寄り添うように・・・
 有機農業交流会
TV会議システムを活用して全道を結び、
●新篠津つちから農場さん
●当麻グリーンライフさん
●幕別町の長坂農場さん
●七飯町のさわやかふぁーむさん
が、こだわりや思い等をお話くださいます。
diamond函館会場には、さわやかふぁーむの吉田さんがきてくださいますので、直接いろいろ聞けちゃいますよsign03
≪日 時≫3月6日(木)10時~13時
≪場 所≫山の手店 2階
≪参加費≫無料
≪定 員≫10名
 ※託児なし
≪持ち物≫筆記用具

happy012013年度の行事も残り少なくなりました。生協ならではの組合員活動です。お気軽に参加してみてくださいupnotenote


お申込&お問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30ー2634(平日9時~17時 担当:小玉)

こんにちは、函館地区イカミですhappy01最近のコープ会活動の様子をご紹介しちゃいますsign03
いしかわ店さくらんぼコープ会さん
『寒こうじ作り&
     寒こうじを使った料理restaurant
snowさくらんぼコープ会さんは、まだ結成 半年目くらいですがPB商品の学習会やロールケーキ作りなど楽しく活動しています。
110822-hako-mo-01.jpgdiamondまずは寒こうじ作りです。今回は、エリア委員の種畑さんに講師をお願いしましたconfident寒こうじや塩こうじ・・名前はよく聞くのですが、なかなか使った事のないものに手を出すのは難しくdashようやく、イカミも挑戦する事ができました。

こんにちは、北見地区おうちゃんですhappy01

1月21日、きよみ店レインボーひろばにて

こちらが開催されました!!

140121-kita-hn-01.jpg

「チャレンジ恵方巻き」と題した、

子育てひろば節分イベントですup

小さい頃、「みんなのうた」で"角角1本赤鬼さん♪角角2本青鬼さん♪~"のうたをよく聞いたものです。

140128-kusi-my-05.jpg.JPG

今日はチャーミングな青鬼さんが登場ですhappy01

鬼のパンツすてきですheart

暖かな日差しが差し込む曙店2階組合員会議室

140121-kusi-my-01.jpg.JPG

親子さんの視線は・・・

140121-kusi-my-02.jpg.JPG

こちらに向けられています。

おしごとを終えて、修了式のあと・・・

140114-kusi-my-19.jpg.JPG

子ども達に笑顔が見えました。

みんなかわいいですね!

おしごとキッズ入協式です。

140114-kusi-my-01.jpg.JPG

みなさん、少し緊張気味ですが・・・おしごとキッズ始まります。



ご無沙汰しています。北見地区のミイですnote

12月3日(火) あばしり店 さくらんぼひろば

xmasクリスマス会xmasが ありました。

      131218-kita-ko-00.jpg.JPG 
                 

そこで、素敵なショーが行われましたsign01

それは...




12月10日(火)の新橋大通店子育てひろばのクリスマス会の様子です。

131217-kusi-my-01.jpg.JPG

Merry Christmasxmas

131217-kusi-my-03.jpg.JPG

サンタクロースも登場ですpresent

こんにちはhappy01函館地区・イカミです。ついに本格的な冬になりましたねsnowsweat01外出の際には、足元に充分お気を付けください。函館地区では12月10日、山の手店2階にて『クリスマス会xmas』が開催され会場には、たくさんの親子が参加してくださいました。
110822-hako-mo-01.jpg

釧路地区の子育て中のお母さん

12月号のくしろたんちょう ご覧いただけましたか?

(今日から店舗で配布しております。トドックにも近々入りますので、お待ちください。)

子育てひろばでは、クリスマス会を開催します。

★12月10日(火)10:30~12:00 新橋大通店2階組合員交流室

(店内から2階にエレベーターまたは階段でおあがりください)

★12月17日(火)10:30~12:00 曙店2階組合員会議室

(運動公園通りの組合員会館入口から階段をお上がりください)

xmasどうぞ、みなさん遊びにいらして下さいねxmas

 

こんにちは!函館地区では、11月のリーダー会にて今話題のスマートフォンの使い方について、学習会を行いましたhappy01

diamond携帯電話⇒電話機が進化したもの
diamondスマートフォン⇒超小型パソコンに電話機能がついたもの
cloverイカミもつい3か月ほど前にスマホに取り換えましたが、ホント便利なんですeye気になることは、すぐに検索できるし ショッピング・ゲーム・・・等々、とても重宝しています。使用していて気になる所は、簡単に使えてしまう分 子供には見せたくないサイトにもすぐ繋がってしまうし、危険な広告や誘惑が多い点ですbearing
110822-hako-mo-01.jpg
clover札幌より講師の先生をお招きしました。
 ホクネット理事・弁護士
       竹之内 洋人氏
●ホクネットとは・・
北海道で唯一の適格消費者団体・NPO法人。消費者支援ネット北海道は消費者被害の未然防止・拡大防止を目的に活動を続けています。
clover今、携帯やスマートフォンを持つ子供達が増えています。トラブルを防ぐ為には、まず親が知識を広げる事が大事だと痛感しました。今回、参加していただいた方の中には 自分はスマホを持っていないが子供が持っているので参加しましたとの声がありましたshine
~ホクネットさんより~
困ったときに、なかなか弁護士さんの所には行けない。
    そんな時にどんな事でもお気軽にご相談下さいsign03

親子で楽しいクリスマスxmasxmas
~みじかな食材で簡単手作り~
ちょっとした工夫でいつものアレがステキなアレに・・sign01クリスマスや特別な日に使えちゃうお料理をご紹介しましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpg
こんにちはhappy01函館地区・イカミです。すっかり、ご報告遅くなってしまいましたbearing食べる・たいせつフェスティバル第2弾sign03
110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpgclover函館地区お馴染み
       コープレンジャー&人気キャラクターの登場shine

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

131027-kusi-my-22.jpg.JPG

たくさんの生産者さん・メーカーさんに出展していただき、大盛況でした。

「映画じんじんに出ていた俳優さんだ~」と思われた方もいたでしょうか?

131028-kusi-my-16.jpg.JPG

地区委員会のステージイベント『おうちごはんコンテスト』の審査発表&表彰式の時に中島常務いらっしゃいました。

 

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センターで開催しました。

131027-kusi-my-01.jpg.JPG

当日は約2000名(1937名)とたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。


こんにちには 厚別清田エリアですhappy02


平岡店子育てひろばでは
今週ハロウィンのイベントが開催されましたnotes

 
今回はおばけの制作です
131026-sph-sk-02.JPG
とってもかわいいおばけになりましたねheart02



131026-sph-sk-01.JPG

作成したおばけを飾り


                 
131026-sph-sk-03.JPGのサムネール画像

手遊びをして、おばけの絵本を聞いた後は・・・


131026-sph-sk-04.JPG

作ったおばけを持って はいチーズscissors


  平岡店子育て広場は
  毎週水曜日10時30分~12時まで開催しています
  (祝日はお休みです。その他不定期にお休みすることもあります)

 みなさん遊びに来てくださいねuppaper


食べるたいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センター  で開催します。

錦町立体駐車場をご利用の場合は、60分無料対応いたします。

受付に駐車券をお持ちください。

 

今年は、スタンプラリーもあります。

各出展ブースをまわり、指定の台紙にシールをもらってください。

(購入・体験・試食などが条件になります。)

5か所以上のシールを集めますと、先着200名に粗品をプレゼントします。

 

食べる・たいせつフェスティバル2013
         in函館
10月19日(土):流通ホールにて、無事開催する事が出来ましたsign031600人超えのたくさんの方のご来場ありがとうございましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpgclover屋外のテント会場ではご近所野菜コーナーで賑わっていましたsign01豚汁や鮭鍋の配布は大好評であっという間に完売ですshine
110822-hako-mo-01.jpgclover函館水産高等学校のブースでは、手作りのさけ水煮&さんまの缶詰を販売していました。さんまの缶詰、ラスト2缶の時にゲットscissors毎年、楽しみにしています。

みなさんで仮装して

131022-kusi-my-03.jpg.jpg

ハイ!チーズ(^_^)v

 食べる・たいせつフェスティバル2013
           in函館
≪と き≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール

※入場無料
※お買物袋をご持参ください。
110822-hako-mo-01.jpg clover函館地区委員会ブースclover 
apple●お箸で豆つかみ
   ●配膳チャレンジ
   ●野菜350g
appleこ~んなにあるよsign01道南のかぼちゃ達happy01
apple3.11を忘れないsign01募金くじあります。
apple子育てひろば
 ●絵本の読み聞かせ
 ●折り紙
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpg  大人もこどももいろいろな体験を通して、
  楽しく美味しく 食 を学べるよsign03   
 

食べる・たいせつフェスティバル2013in函館
≪とき≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール
※入場無料
・・なるほど発見sign01地産池消でおいしい道南sign03・・
shine大人もこどももいろいろな体験を通して、
       楽しく、美味しく 食 を学べるよhappy01shine
⦅食⦆
cloverキッチンで学ぼうsign01
●各回20名
●各回開始20分前から、キッチンブース入口前にて
 整理券を配布
●先着順
①10:30~byヤクルト
おなか元気教室
②11:20~byマルナマ
イカのさばき方・塩辛の作り方
③12:20~by上磯郡漁協
鮭の解体ショー・イクラの作り方
④13:20~by函館酪農公社
バター作り体験
●有料
⑤14:10~byみちのく鶏
丸鶏解体ショー

cloverお味噌ができるまで
  ~すてきな大豆の物語~
●みんな大好きなお味噌汁・・
そのお味噌はどのように作るか知ってる?

cloverこ~んなにあるよsign01
   道南のかぼちゃ達sign01
●いろいろなかぼちゃがあるよeye
みて!食べて、かぼちゃ博士になろう!

shineその他にも、まだまだ
    楽しいイベントがもりだくさんhappy01
  ゆるキャラたちも続々登場notes



秋です。

131015-kusi-my-01.pg.JPG

みなさんの秋はどんな秋ですか?

131015-kusi-my-10.jpg.JPG

もうすぐハロウィンです!

    ぐるっと、おいしい、北海道。
食べる・たいせつフェスティバル
     2013in函館

≪とき≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール
入場無料
☆お買い物袋をご持参下さい。
・・なるほど発見!地産池消で
         おいしい道南sign03・・
cloverわくわくイベント盛りだくさんsign01clover
●いろいろ学べる体験&学習コーナー
(体験や学習するとごほうびがあるよ!)
●本物のレジを使って、お仕事体験
●子育てひろばで小さなお子さまもニッコリ
●ぶこつメークインつめ放題
(アンケートご記入の方対象)
●ご近所野菜生産者さんの豚汁・鮭鍋
(11:30~/各先着100名)
clover人気キャラクターも登場clover
●トドックと一緒に写真を撮ろう!
●知内町から、かき太郎とニララちゃんがやってくる!
●七飯町から、ポロトくんとポントちゃんが初登場!
●Qooと食育体操をしよう!
●ヤクルトくんも初登場!
cloverステージショーclover
●合唱(南本通小学校)
●フラダンス&バレエ(いしかわ文化教室)
shineその他たくさんの体験型イベント、
    たのしいステージイベントがいっぱいhappy01shine
         詳細は、第2弾へつづきますup




  


こんにちはhappy01 ブログ登場2回目、初心者chickマーク北見エリアのミイです。

今日は9月10日火曜日の「子育てひろば」の様子をお知らせします。


130912-kita-ko-01.jpg.JPG




こんにちは。ユキですhappy01

11月2日(土)に開催の『食べるたいせつ・フェスティバル』で、トドックのキャラクターを使ったキャラ弁コンテストを開催することになりましたsign03

入選するとトドックオリジナルグッズをプレゼント~happy02up

大賞に選ばれるとトドックオリジナルグッズプレゼントと地区ニュースでの写真とレシピの掲載をいたしますlovely

お子さんから大人まで、たくさんの方のご応募お待ちしてま~すnotes

130911-kita-yk-01.jpg.JPG

【応募資格】

お弁当づくりの好きな方。年齢・性別は問いません。

ただし入賞した場合、『食べるたいせつ・フェスティバル』当日に行われる表彰式に出席できる方。

 

【応募方法】

出来上がったキャラ弁の『写真』とA4用紙にキャラ弁の『テーマ』と『レシピ』を記入して、下記まで郵送して下さい。

flairお弁当は、お弁当箱に入ったものとさせていただきますhappy01

 

【応募締切】    10月2日(水)必着

 

【応募先】

〒099-2103
北見市端野町3区197

コープさっぽろ 北見地区本部 『トドックキャラ弁コンテスト』係

 

【お問合わせ】

コープさっぽろ 北見地区委員会  担当:行(ゆき)、宮島

電話  0157-67-6800

 

 

今日も太陽サンサン・・・新橋大通店のソーラーパネルがいっぱい発電しているだろう中
130827-kusi-my-01.jpg.JPG
2階の組合員交流ルームは賑わっていましたhappy01


午前中の石井農園さんでの収穫体験に続き、午後は星が浦店で店舗体験です。

130809-kusi-my-12.jpg.JPGのサムネール画像

おしごとキッズ入協式が行われました。

(少し表情がかためのキッズ達です。)

8月9日(金)9:00 星が浦店集合

130809-kusi-my-09.jpg.JPG

小雨降る中、釧路市桜田の石井農園さんへ行ってきました。

今年の七夕イベントは・・・

130807-kusi-my-01.jpg.JPG

短冊にねがいごとを書いて飾りましたよ。

釧路動物園から津軽海峡を渡り・・・秋田県の男鹿水族館へお嫁にいっているクルミが昨年の12月に出産。

130805-kusi-my-02.jpg.JPG

クルミの子どもはミルクと名付けられ元気にすくすくと育っているようです。

130805-kusi-my-01.jpg.JPG

さて・・・今日8月5日(月)14:00から釧路市動物園に

130805-kusi-my-03.jpg.JPG

釧路地区委員会集合です。

 

 

chickchick子育てひろばchickchick

☆いしかわ店 毎月第1・3火曜日10:30~11:45
      8月6(火曜日) ※ご近所野菜売り場近くに、
      8月20(火曜日)
   会議室入口あります                       

☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
        8月27(火曜日) ※2階サークル室


ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
      ~8月はお休みしますconfident

☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         8月26日(火曜日)
shine事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

今回は夏休みのお子様向け、親子向けの企画のご案内ですhappy01また、7月はコープさっぽろの平和月間です。お店のパネル展、是非ご覧ください。
見てsign01採ってsign01食べてみてsign01
~スズキのタマゴ見学&政田農園収穫体験~
≪日 時≫8月7日(水)8:20~15:30
≪場 所≫鈴木農園 森町駒ヶ岳
       政田農園 森町赤井川
≪集合場所≫山の手店駐車場        8:10
         七飯町文化センター駐車場  8:50
≪参加費≫大人1500円(中学生以上)
       ※バス代・体験代・昼食代・保険料込
           子供500円(3才~小学生)
       ※バス代・体験代・昼食代・保険料込
≪持ち物≫カレー皿・取り皿・スプーン・マイ箸・飲み物・タオル・筆記用具・虫よけ・マイバッグ(買い物なさる方)
≪定 員≫40名
≪〆 切≫7月12日(金)
       ※小雨決行

 

コープのお店でおしごと体験しちゃおうsign03
     夏休みおしごとキッズ
          参加者大募集sign01
≪日 時≫7月30日(火)午後1時~5時
≪場 所≫コープさっぽろ いしかわ店
≪参加費≫2000円
≪定 員≫小学校3年生~6年生まで20名
≪コース≫ Aコース:くだものやさん・おとうふやさん
        Bコース:おにくやさん・サービス(レジ係)
        Cコース:おさかなやさん:おかしやさん
        Dコース:おそうざいやさん・店長
≪応募締切≫7月12日(金)
         ※応募者多数の場合抽選となります。

shine応募・お問合せ先shine
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時)担当:小玉

子育てひろばであそぼうsign03
☆いしかわ店 毎月第1・3火曜日10:30~11:45
      7月2日(火曜日) ※ご近所野菜売り場
                           近くの会議室
     
7月16(火曜日)

☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
        7月23日(火曜日) ※2階サークル室


ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         7月10日(火曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         7月22日(火曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

新しく立ち上がったSJCコープ会さん7月(6/21~7/20)の活動は・・・

130625-kusi-my-01.jpg.jpg

運動会のお弁当作り。

7月は幼稚園の運動会。

リラックマのおいなりさん、とってもかわいいです。

食べるのがもったいないですね!

 

6月22日(土)昼食を終えて、釧路市動物園ホッキョクグマ舎前に13:00に再集合です。

帰りに撮影した写真ですが・・・

トドックのモニュメントがきれいになって帰ってきました。

トドックおかえりなさい。

130623-kusi-my-12.jpg.JPG

釧路地区総代会議の時に「トドック像のサビの修理」をお願いしたところ、今日に間に合うように退院してきました。

なんだか少し素材が違うような気が・・・するのは、よしだだけでしょうか??

 

6月22日(土)10時に釧路市動物園ホッキョクグマ舎前集合!!

今日もツヨシ♀とユキオは元気です。

130622-kusi-my-01.jpg.JPG

参加者のみなさんがお揃いになったところで、記念撮影。

そして、しゃくなげが咲き誇る中、工作室へ移動しました。

(午後、ここでペンギンの散歩がありました。)

130622-kusi-my-02.jpg.JPG

130622-kusi-my-03.jpg.JPG

ほふく前進中のプリンス達

さすが、力強さが感じられます。

130618-kusi-my-04.jpg.JPG

 

やっと来ました夏本番!!

6月8日(土)この日はとっても良いお天気でしたsun
絶好の農作業日和の中、毎年恒例となった鹿野内ママのお野菜教室を開催しましたhappy01

130608-kita-yk-01.jpg.JPG




6月は食育月間。

130611-kusi-my-01.jpg.JPG

今日6月11日(火)の新橋大通店子育てひろばで、農政事務所さんからお借りした紙芝居の読み聞かせがありました。

みんな~、集まれ!子育てひろば開催中!!

130603-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像

新橋大通店と曙店にこのポスター掲載中!

 

こんにちは・・・そしてお久しぶりデスcoldsweats01
北見地区 ユキですsmile

5月28日の火曜日、いつもの子育てひろばとコラボして食育イベントしちゃいましたhappy02heart02

北見地区でのこういったイベントは初めてのことですshine
わたくしユキは光栄なことにsign02(笑)イベントの仕切りを任されて『ド緊張』でございましたwobblydash

もちろんこの日は子育てひろばの毎月恒例、5月生まれのお友達のお誕生日会もありましたbirthday

もりもり盛りだくさんのこの日の様子、お伝えしますhappy01heart04

130528-kjita-yk-05.jpg.JPG




みんな、子育てひろば 始まるよ~

子育てスタッフの大下さん、

130514-kusi-my-01.jpg.JPG

一組でも多くの親子さんに知っていただいて、遊びに来ていただけるよう、店内放送中です。

 こんにちは 厚別清田エリアです

 5月なのにまだまだ寒い日が続きますね~bearing


 5月1日に平岡店子育てひろばにてこどもの日のイベントが
ありました。


 今年の制作は・・・・

130501-sph-sk-03.JPG
 封筒をお魚の形にして鯉のぼりを作りました。
自分で目を書いて、シールで作ったうろこをペタペタ・・・





130501-sph-sk-04.JPG
 自分だけの鯉のぼりが完成lovelygood





130501-sph-sk-01.JPG
作った後は ぞうきん  という手遊びをスタッフさんとしましたnote




130501-sph-sk-02.JPG
オリジナルの鯉のぼりに子供たちも喜んでいましたよheart04

大人10名、子供10名の参加でした。

 次は8月に七夕のイベントを行う予定です。遊びに来てくださいねshine



いつもありがとうございます。そして、おめでとうございます。

子育てひろば≪祝10回≫記念です。

130423-kusi-my-01.jpg.JPG

見るたびにお兄ちゃんになっていきますねhappy01

かわいいこいのぼりがたくさんです。

130416-kusi-my-02.jpg.JPG

子育てスタッフの土屋さんが、今月のふれあいサロンでも作った端午の節句のこいのぼりの飾りをたくさん作ってきてくださり、飾ってくれました。。

130416-kusi-my-01.jpg.JPG

とってもステキですね。

よくみると、吹き流しに『初節句』をむかえられるお孫ちゃまのお名前が刺繍されていました。

子育てひろばであそぼうsign03
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         4月23日(火曜日) ※2階サークル室


ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         4月10日水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         4月22日(月曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

★4月2日(火曜日)に、ほくと店・子育てひろば開催しました。5月もお待ちしていますconfident

        美味しいお味噌ができるまで
         ~すてきな大豆の物語~
            ⦅第1章オリエンテーション⦆
毎日、みなさんが食べているお味噌汁sign01そのお味噌はどのように作るのかなsign02材料の大豆は、どのように育てられているのかなsign02さあ、親子でいっしょに学んでみましょうsign01体験してみましょうsign01半年間のすてきな大豆の物語をいっしょに始めましょうwink
≪日 時≫4月20日(土)10時~12時
≪場 所≫大中山コモン 調理室
≪内容≫①お味噌の材料ってsign02
      ②大豆はどのように育てるのsign02
      ③市販のお味噌と手作りお味噌の食べ比べsign01
≪参加対象≫原則親子、大人だけの参加も可
≪参加費≫第1章のみ 200円

shine大豆の物語~今後の予定(変更の可能性あり)
第2章 大豆の草取り体験 6月29日(土)政田農園
第3章 大豆?の収穫体験 9月7日(土)政田農園
第4章 味噌作りと料理ほか 2月8日(土)七飯町文化センター

✿現地集合になります。
✿応募して下さった方には、詳細について4月15日頃にご連絡いたします。
✿お問合せ先
    コープさっぽろ函館地区委員会 30-2634
                 (月~金9時~17時)担当:小玉


    

HAPPY BRITHDAY TO YOU

1歳になりましたhappy01

130319-kusi-my-08.jpg.JPG

お誕生日おめでとう

2歳になりましたbirthday

130319-kusi-my-07.jpg.JPG

 

こんにちはhappy01函館地区からのお知らせですsign03 

3月13日(水)に

森町赤井川の政田農園に

函館地区のエリア委員6人で

行ってきましたよ~

 

2013年度の

函館地区の企画の打ち合わせで~す♡
110822-hako-mo-01.jpg

HAPPY  BRITHDAY TO YOU ♪

130312-kusi-my-01.jpg.JPG

おめでとうございます。

 

 

 

子育てひろばであそぼうsign03
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         月26日(火曜日) ※2階サークル室
ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         月13日水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         3月25日(月曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

★3月5日(火曜日)のほくと店・子育てひろばはお休みになりますconfident

お内裏様とお雛様

130226-kusi-my-04.jpg.JPG

二人並んですまし顔~♪

よしだ家のおひなさまです。

(桃の節句が終わったら、おひなさまをしまい五月人形出します。)

      こんにちは 厚別清田エリアですhappy01
 
 2月20日、コープさっぽろ平岡店子育て広場で
             ひな祭りの制作をしました。icon:face_smile

         130220-sph-w-01.JPG

  

 どのおひな様にしようかなと選んでいるところです。

       130220-sph-w-02.JPG

  お友達と一緒に目と口をカキカキ
       130220-sph-w-03.JPG

  お母さんと一緒にカキカキ、上手に出来たね!!
       130220-sph-w-04.JPG

  最後にできた作品を持ってパチリcamera

 大人12名子供12名の参加でしたicon:cherry


  コープさっぽろ平岡店の子育て広場は毎週水曜日(祝日除く)
  10時半~12時まで開催しています。
  季節のイベントもあるのでぜひ参加してください


あかりをつけましょ ぼんぼりに~

130219-kusi-my-01.jpg.JPG

お花をあげましょ もものはな♪

130219-kusi-my-04.jpg.JPG

桃の花のように、かわいいお友達が遊びに来てくれましたheart

今年『初』の曙店子育てひろばが開催されました。

130204-kusi-my-01.jpg.JPG

 

子育てひろばであそぼうsign03
☆ほくと店  月5日火曜日)
           
お休みになります。
※次回の開催は未定です。開催日が決まりましたら、お知らせ致しますconfident
         
子育てひろばであそぼうsign03
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         月26日(火曜日)
ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         月13日水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         2月25日(月曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

 

 こんにちは 厚別清田エリアですhappy02

 

 1月30日コープさっぽろ平岡店の子育て広場で

 節分のイベントが行われました。

 

  130130-sph-sk-01.JPG

       折り紙で折った鬼の顔に自分で

       好きな顔を描いて、入れ物に貼りますsmile

 

 

 

130130-sph-sk-02.JPG

         家族みんなで参加してくれましたよheart04wink

 

 

               130130-sph-sk-03.JPG

         箱にも飾りのシールを貼り出来上がり!

             出来たよ!scissors

 

 

 

130130-sph-sk-04.JPG

        作った作品を持ってみんなでパチリcamerahappy02

       大人6名、子供7名、合計13名の参加でした。

 

      コープさっぽろ平岡店の子育て広場は毎週水曜日(祝日除く)

     10時半~12時まで開催しています。

     季節のイベントもあるので、ぜひ参加してくださいね

          

『祝』子育てひろば10回目ご利用の親子さんですhappy01

130123-kusi-my-01.jpg.JPG

いつもありがとうございます。

こんにちは。ユキですhappy01

先日に引き続き、おしごとキッズの様子をお伝えしますよ~~smile
今日はおしごと体験②編です。

各コースのこどもたちの奮闘ぶりを、今日もたくさんのcamerashineとともに紹介しますhappy01


ではどうぞ~heart04



  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年12月21日 13:01
  • 子育て

こんにちはhappy01石狩のななちゃんです。
雪がドッサリ降りましたねsweat01
毎日の雪かき等大変ですがみなさん風邪などひいていませんか?
インフルエンザも少しずつでてきているようですよwobbly
年末年始をのりきるためにも美味しいものをたくさん食べて、体力をつけましょうねsign03


さて昨日12月20日(木)石狩店子育て広場ではクリスマスパーティーを行いましたよ!
121221-ota-ns-07.JPG


こんにちは 厚別清田エリアですhappy01 

今日は子育て広場のクリスマス会にお邪魔しました。xmas

121219-sph-w-01.JPG

素敵な飾りでお迎えですhappy02














クリスマスの飾りを作っていましたshine













皆さんの作った飾りです。かわいいですねheart01

121219-sph-w-05.JPG












お話や、歌を歌って、楽しんでいましたicon:face_shy

121219-sph-w-09.JPG












すると、どこからか鈴の音notesが聞こえてきました。

icon:xmas_hatサンタさんが遊びに来てくれましたhappy02

子どもたちは大喜びcrown


121219-sph-w-06.JPG

icon:xmas_hatサンタさんからプレゼントpresentをもらってにこにこhappy01

121219-sph-w-08.JPG












icon:xmas_hatサンタさんと一緒にパチリcamera

大人11名 子供12名  計23名の参加でした。

平岡店の子育て広場は毎週水曜日
10時30分から12時までです。

月末の水曜日にはbirthdayお誕生日会を開催しています。icon:note

みなさん、遊びに来て下さいicon:face_smile







コープのお店でおしごと体験しちゃおうsign03
今回は、おしごと体験の前に、商品学習会もあるよhappy01スーパーマーケットの8つのおしごと、4つのコースから選んでねnotes
≪日 時≫1月8日(火)午後1時30分~4時30分
≪場 所≫コープさっぽろ山の手店
≪参加費≫2000円
≪定 員≫小学校3年生~6年生まで・20名
     (応募多数の場合は抽選となります)
≪コース≫Aコース:くだものやさん・サービス(レジ係)
        くだもの袋詰め、値段付け、レジなど
       Bコース:おにくやさん・おとうふやさん
        お肉詰め、値段付け、お豆腐陳列など
       Cコース:おさかなやさん・店長
        魚切り身詰め、値段付け、店内アナウンスなど
       Dコース:おそうざいやさん・おかしやさん
        おかず詰め、値段付け、お菓子陳列など
≪締 切≫
12月21日(金)
    ★抽選結果は、24日に郵送します。
≪応募・お問い合わせ≫コープさっぽろ 函館地区委員会
      TEL30-2634 担当・小玉まで        

イチゴがたくさんならんで・・・

121218-kusi-my-01.jpg.JPG

ポインセチアやシクラメンが花コーナーに出揃うと・・・

121218-kusi-my-03.jpg.JPG

もうすぐクリスマスですxmas

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年12月11日 23:57
  • 子育て

今日、子育てひろばのご利用10回目を迎えたお友達です。

121211-kusi-my-01.jpg.JPG

スタッフ一同、みなさんの健やかなご成長を見守らせていただいております。

本当にいつもありがとうございます。

今日は楽しい音楽会ですか!?

121211-kusi-my-02.jpg.JPG

はい!クリスマス会です。

 

     こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

     今日は あばしり店

     さくらんぼ広場&ふれあいサロンの
     xmas xmas
        がひらかれました。

121207-kita-sugi-11.jpg.JPG
  
   歌あり 工作あり トドックとの撮影など
   お子さんもお母さんもお父さんも楽しんで
   いただけたひとときになりました。

121207-kita-sugi-02.jpg.JPG

    いつもふれあいサロンを
    楽しみにしていただいている
    仲良しのお二方も真っ先に
    かけつけてくれましたよheart04



   こんばんは、北見地区 ちゃんです。
   いえ、トナカイですcoldsweats01

121205-kita-sugi-01.jpg.JPG



   12月4日 きたみ きよみ店
   レインボー広場クリスマス会xmas

121205-kita-sugi-02.jpg.JPG

   こんなに大勢のお子さんとお母さん
   をお迎えしました
happy02
   とってもにぎやかでたのしい
      時間になりましたよgood
shine

       sun 親子で楽しめる工作
          みんなでお歌をうたいました sun



こんばんはsign03函館地区・イカミですhappy01昨日の朝は、大雪で皆さん大変でしたねsnowあっという間に、もう12月ですもんね。12月になると、大掃除&クリスマスなどイベントが盛りだくさんですshine山の手ひよこの会・ほくとどんぐりの会では、『クリスマスのちょっとした手作り』をします。お子様と一緒に、ぜひ遊びに来てみませんかnotes
110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpg

山の手ひよこの会・ほくとどんぐりの会
   shine同時開催shine
≪日 時≫12月4日(火)10:30~11:45
≪場 所≫山の手店会議室
       ほくと店店舗裏側別棟会議室
★参加費無料sign03お申込み不要ですsign03お気軽に遊びに来てくださいねhappy01スタッフ一同、お待ちしています。

 

雪虫がとびましたね!もう冬です。冬の準備できていますかsign02節電の冬・・・何事も早めの用意を心がけましょう!「いろいろな詐欺」についてのお話が12月5日函館市民会館であります。興味のある 方は店舗のチラシをご覧ください。
 ①赤川どんぐりコープ会
    『日乃出食品の丸井さんと
             豆腐をつくろうsign01
お豆腐を手作りしてみましょうhappy01
≪日 時≫11月29日(木)10時半~12時
≪会 場≫山の手店2階
≪参加費≫300円
≪募 集≫8名
≪持ち物≫筆記用具
※託児あり

 ②『コープ商品を試食しながら
             コープ会をしろうsign01
コープ会って知っていますかsign02楽しくおしゃべりしながら、COOP商品をいろいろ試食してみませんかdelicious
≪日 時≫12月7日(金)10時半~12時
≪会 場≫山の手店2階
≪参加費≫200円
≪募 集≫15名
≪持ち物≫エプロン・筆記用具
※託児あり
★託児について、1歳以上未就学児が対象です。有料です。
     (1人目200円・2人目100円)
11月16日(金)締切
★応募多数の場合は抽選となります。抽選結果は、開催日の1週間前までにお電話でお知らせします。
★お問合せ先
 コープさっぽろ函館地区委員会
    TEL30-2634(平日9時~17時)担当・小玉
shineたくさんのご参加お待ちしていますshine

子育てひろばであそぼうsign03
☆ほくと店  毎月第1火曜日10:30~11:45
         11月6日(火曜日)
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         11月27日(火曜日)
ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         11月14日水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         11月26日(月曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

お行儀よく座っていた子ども達・・・

121031-kusi-my-02.jpg.JPG

最高に盛り上がって、立ち上がっています。

ビョーン~~!!

えほんがトドック よみきかせキャラバンin釧路

第2部は16:00~釧路市立桜ヶ岡保育園にトドックが出掛けました。

121030-kusi-my-01.jpg.JPG

リハーサル中・・・スタッフ一同のりのりで楽しそうです。

121030-kusi-my-02.jpg.JPG

さて、子ども達の反応は・・・heart

今日は午後から

よみきかせキャラバンが開催されました。

 

   121030-kusi-eg-06.jpg.jpg

トドックと一緒に記念撮影ですheart04

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年10月30日 14:44
  • 子育て
どもども~(・∀・)



東エリアのスズちゃんでっすsign03




10月26日(金)にコープ新道店の子育てひろばにお邪魔してきました。



この日ひろばでは
hirobahallo.JPG

hirobahallo8.JPG

ハロウィンパーティが行われるので飾り付けもとってもキュートicon:face_love




まず、ハロウィンの出し物の前に
hirobahallo1.JPG

10月生まれのお友達のお誕生会icon:sparkling


hirobahallo2.JPG


ロウソクにフ~~~とうまくできるかな?



その後
hirobahallo3.JPG

ハロウィンにちなんで「おばけダンス」の披露です。


hirobahallo4.JPG


あまりの迫力(!?)に泣いちゃう子も居ました(笑)


hirobahallo5.JPG

手遊びも楽しかったですよ。



最後に
hirobahallo7.JPGhirobahallo6.JPG

お菓子のプレゼントも。



手作りトドックの包がとってもかわいかったです。



子育てひろばは誰でも利用できるので気軽に利用したいですね~(・∀・)

hirobahallo6 (1).JPG
 毎週火曜日 小樽 みどり店では「子育てひろば」を開催しています。10月23日は、相澤委員のご指導のもと、傘袋を使って遊びました。5組の親子のみなさんは、真剣そのもの!フーフー息を吹き入れて袋をふくらませ、飛ばしてみたり、のっけてみたり・・・遊び方は様々。子どもの想像力や、楽しみ方にハッとさせられますね!
121025-ota-ab-02.jpg.jpg121025-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽みなみ店でいちごひろばに参加してくれた子供達と一緒に、10月21日の食べるたいせつフェスティバルの脱穀体験で使う稲穂の稲刈りをしましたよhappy02up

がんばる子供たちの様子をどうぞcameradashdash



子育てひろばであそぼうsign03
☆ほくと店  毎月第1火曜日10:30~11:45
         10月2日(火曜日)
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         10月23日(火曜日)
ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         10月10日水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         10月22日(月曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

出来ました!出来ました!

2012コープさっぽろ冬ギフト「これがいいんだわ北海道」で

121002-kusi-my-01.jpg.jpg

デビューしますhappy01

(DNP北海道の佐藤様、このたびは大変お世話になりました。)

 

さてさて9月25日(火)の釧路地区新橋大通店子育てひろばの様子ですよeye

120925_kusi-ta-02.JPG

 9月18日の小樽 みどり店での子育てひろばでは、先生をお迎えして 絵本の読み聞かせ会を行いました。いつもより長い時間 本を読んでもらい、子どもたちもユッタリできたようです。お越しいただいた 中川めぐみ先生は子どもたちだけでなく、保護者の皆さんにもアドバイスをしてくださり、とても参考になったと思います。    月に1回はいつもの子育てひろばにプラスして、何か楽しい企画をしたいと思っています。
120918-ota-ab-02.jpg.jpg120918-ota-ab-01.jpg.jpg


火曜日は ちびっこコープデー

そして  楽しい楽しい子育てひろばの日

120911-kusi-eg-01.jpg.jpg

 

おともだち たくさん

 

楽しいね。

 

お母さんもにこにこです。

子育てひろばであそぼうsign03
☆ほくと店  毎月第1火曜日10:30~11:45
         9月4日(火曜日)
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         9月25日(火曜日)
ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         9月12日(水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         9月24日(月曜日)
shine事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine
こんにちは!函館地区からのお知らせですhappy01
~ふれあいサロン開催~
《日 時》8月27日(月)11:00~12:00
《場 所》コープさっぽろ山の手店
note山の手店では、月に一回(毎月第4月曜日)スタッフさんが温かいお茶を用意して皆さんが寄ってくださるのを楽しみに待っています。おしゃべりを楽しむのもよし、ちょっと喉を潤すだけでもよし、ぜひ一度お立ち寄りください。
 ~子育てひろばで遊ぼうsign03
《日 時》8月28日(火)10:30~11:45
《場 所》コープさっぽろ山の手店2階
noteコープさっぽろでは、子育てを応援する「子育てひろば」を全道で展開しています。申し込みなどは必要ありませんの開催日に直接おこしください。お母さんじゃなくてもOK!ひろばではベテランママさんたちが笑顔で待っています。

   ご参加、お待ちしていますhappy01 
 暑い日が続いています。夏バテしていませんか?お久しぶりの小樽のあべちゃんです。こんな日は、川遊びですよね・・・ということで、小樽 蘭島川の探検会が本日、ありまして 以下 小田特派員からの報告です。(お疲れ様でした!)
 天気良すぎ~の土曜日、NPO法人 自然教育促進会の安原政志氏・岩崎栄知子氏を講師に迎え、「ヤマメ・モズクガニ・ウキゴリ」などをゲット!大人も子どもも大興奮でした。

120825-ota-ab-02.jpg.jpg120825-ota-ab-01.jpg.jpg




  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年8月 9日 00:11
  • 子育て

子ども達に大人気の釧路市動物園で・・・

120808-kusi-my-01.jpg.JPG

トドックくんと待ち合わせをしました。

120808-kusi-my-02.jpg.JPG

ヤッター!!!トドックっくんが待っててくれましたhappy02heart04

トドックくん、すご~いピース出来るんですねscissors

  120801-sph-sk-01.jpg.JPG

こんにちは 厚別清田エリアですhappy01

 

 

 

8月1日 平岡店の子育て広場にて、七夕のイベントを行いましたsmile

 

 

 

 

 

 

 

 

    120801-sph-sk-03.jpg.JPG                                                                   七夕の飾りに一人一人願い事を書いていきます。

 

 

 どんな願い事かな~eye

 

 シールを貼って出来上がりscissors

 

 

 

 

 

120801-sph-sk-05.jpg.JPG

                                        書き終わったら笹に飾ります。

 

僕の願い事は・・・・heart04

 

叶うといいねhappy02                                      

 

 

 

 

 

 

 

120801-sph-sk-06.jpg.JPG

 

   飾った後は、

  みんなで七夕の歌を歌いましたnote

 

                                 

 

     久しぶりに歌ったお母さんからは

       懐かしいーとの声shine

                                         

大人6名、子供8名、計14名の参加でした。

 

120801-sph-sk-07.jpg.JPG

 

  

平岡店の子育て広場は毎週水曜日、10時30分から12時までです。

月末の水曜日にはお誕生会を開催していますよbirthday

皆さん遊びに来てくださいねpaper

 

 

 8月7日の子育てひろばは、七夕会。七夕セット(笹を取りに行かなくても、良いんですね!)を飾って、短冊に願い事を書いてもらいました。9組11人のみなさんが、それぞれの願い事を書いて、"笹の葉 さらさら~"を唄いました。窓越しに眺めましたが、こちらも楽しくなりました。皆さんの願い事は?
120809-ota-ab-02.jpg.jpg120809-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは!石狩のななちゃんです。
昨日は少し寒いと感じましたが、今日からまた気温が上がるようですね。
体調管理が難しいですが、元気いっぱい夏を楽しみましょう!!

さて・・・今回は、子育て広場からと親子クッキングの報告をまとめてで申し訳ありませんがしようと思います。
まずは、7/27(金)に北コミでまぐろ学習会、親子クッキングを行いました。

120808-ota-ns-05.jpg











まぐろの生態などを学習し実際に自分たちも包丁をにぎりましたよ~!!

 

釧路では八月に七夕まつりが行われます。

釧路に来たばかりの頃は、旧暦???と思っていましたが・・・

120807-kusi-my-02.jpg.JPG

今夜は市内のあちこちでたなばたまつりが開催されました。

長女の小学校でもPTAたなばた花火まつりが行われ、そのあと子ども達は「ろうそく1本くださいな」と各家庭を回りました。

我が家ではナポリン・シトロンを30本ずつ用意してありました。

4階まで階段で52人の子ども達が上がってきてくれましたhappy01

台所で

 

120725-kusi-eg-01.jpg.JPG

 

畑のおさかな

つくってみました

今日10:30より新橋大通店で子育てひろばが開催されました。

120724-kusi-my-01.jpg.JPG

今日もたくさんのお友達が遊びにきてくれましたheart04

こんにちはclover

札幌北エリアのゆっきーです。

今日はあいの里店の子育てひろばのお知らせです。

今まで毎週火曜日の開催でしたが、9月から火曜日木曜日の週2回の開催になりますhappy02

「子育てひろば」は、0歳以上の子供を持つママ&パパ、これからママになる方のための場所です。

親子で遊んだり、スタッフさんによる絵本の読み聞かせや手遊び歌もありますよ~note

ぜひ気軽に足を運んでみてくださいnotes

普段のひろばの様子ですchick

クリスマス会3.jpg

~ふれあいサロン開催~
《日 時》7月23日(月)11:00~12:00
《場 所》コープさっぽろ山の手店
note山の手店では、月に一回(毎月第4月曜日)スタッフさんが温かいお茶を用意して皆さんが寄ってくださるのを楽しみに待っています。おしゃべりを楽しむのもよし、ちょっと喉を潤すだけでもよし、ぜひ一度お立ち寄りください。

~子育てひろばで遊ぼうsign03
《日 時》7月24日(火)10:30~11:45
《場 所》コープさっぽろ山の手店2階
noteコープさっぽろでは、子育てを応援する「子育てひろば」を全道で展開しています。申し込みなどは必要ありませんの開催日に直接おこしください。お母さんじゃなくてもOK!ひろばではベテランママさんたちが笑顔で待っています。

   ご参加、お待ちしていますhappy01

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年7月20日 13:59
  • 子育て

こんにちは!石狩のななちゃんです。 

暑い日が続きますね!みなさん、水分補給をしっかりしていますか!!

今月、7/26(木)は、7月生まれのお友達のお誕生日会ですよ!

7月生まれのお友達!集まれ~!! 120720-ota-ns-01.jpg

 こんばんは、あべちゃんです。本日、火曜日は 子育てひろば の日!かわいい写真が届きました!以下、小笠原特派員からの報告です。
 今日は おさかなすくい遊び & 制作をしました。 1歳未満の赤ちゃんは、プールの中に入って、ご機嫌の様子でした。 
120717-ota-ab-06.jpg.jpg120717-ota-ab-04.jpg.jpg 


こんにちは!函館地区・イカミですhappy017月19日(木)に開催される、健康セミナーのお知らせです。
「子どものアレルギー
   気管支喘息と食物アレルギー」

≪日 時≫2012年7月19日(木)
            13:30~14:30
     ※開会時間10分前までにご着席をお願いしま
     す。
≪場 所≫七飯町文化センター 小ホール
≪定 員≫100名
      ※定員になり次第締め切らせていただきますconfident
≪お申込み・お問合せ≫
     コープさっぽろ函館地区委員会
             TEL30-2634
          (平日10時~17時 担当・小玉)
~講師~
北海道大学大学院医学研究家 小児科学分野講師
小林 一郎氏
1984年3月北海道大学医学部卒業。1984年4月より北大病院・王子総合病院・北見赤十字病院・国立函館病院等で小児科研修。1989年4月より大阪大学細胞工学センター研究生(マウスIL‐6Rの研究)。1991年4月より北大小児科で自己免疫疾患・免疫不全・アレルギーの臨床と研究。1996年12、25 ダニアレルゲンの研究で学位取得。1997年2月より米国国立衛生研究所で転写因子に関する研究。1998年4月より北大小児科で自己免疫疾患・免疫不全・アレルギーの臨床と研究。2003年9月北見赤十字病院第2小児科部長。2012年4月より現職。
       shineご参加お待ちしていますhappy01shine

今日、新橋大通店の共済のお知らせのところに・・・

共済キャラクターのコーすけくんとトドックくんが仲良く座っていました。

120710-kusi-my-03.jpg.jpg

よーく見ると、一目一目編み針で編まれてる編みぐるみ人形です。

どなたが編んだのかわかりませんが・・・とっても愛らしいお姿ですheart

ぜひ、編み方を教えて下さ~い。

 

今日、7月10日(火)10:30から新橋大通店で子育てひろばが開催されました。

120710-kusi-my-01.jpg.JPG

たくさんのお友達が遊びにいらして下さいましたhappy01

 

 
        こんばんは、北見地区 きんちゃんです chick

        北見地区 北見・網走エリアで
       子育て広場スタッフを対象にした
     救命講習会が行われました。


    6月26日 北見 きよみ店
120704-kita-sugi-01.jpg.jpg
    地域の広報誌
    「経済の伝書鳩」の掲載された記事です。
    クリック拡大します。


    7月 3日 あばしり店
120703-kita-sugi-02.jpg.JPG
    この日はさくらんぼ広場に
    乳児1名を含む3才以下のお子さん11名が
    遊びにきていただきました。

    あばしり店さくらんぼ広場終了後
    スタッフ10名で講習を受けました。


120704-kita-sugi-03.jpg.JPG
       1才未満の乳児と幼児から
    小学校低学年までのお子さん
    を想定しての講習です。

コープのお店でおしごと体験しちゃおうhappy01
   おしごとキッズ
        参加者大募集
sign03
【日時・場所】8月7日(火)午後2時~4時30分
        コープさっぽろ 山の手店
【参 加 費】2000円
     (給与:トドック紙幣300円、おみやげ含む)
【参加人数】小学校3年生から6年生まで(16名)
 スーパーマーケットの8つのおしごと・4つのコースから選んでねnote
【コ ー ス】Aコース:「くだものやさん」「おとうふやさん」
       くだもの袋詰め、値段付け、お豆腐陳列など
        Bコース:「おにくやさん」「サービス」
       お肉詰め、値段付け、レジなど
        Cコース:「おさかなやさん」「おかしやさん」
       魚切り身詰め、値段詰め、お菓子陳列など
        Dコース:「おそうざいやさん」「店長」
       おかず詰め、値段付け、店内アナウンスなど
【応募締切】7月13日(金)
  ※応募者多数の場合は抽選となります、7月20日頃
  に、当落のご案内ハガキを郵送いたします。
【応募・お問い合わせ】コープさっぽろ函館地区委員会
      TEL30-2634(平日9時~17時)小玉
     shineたくさんのご参加お待ちしていますshine

 
       

notes畑でレストランnotes
あのシェフが、あの畑でランチ限定の「出張レストラン」を開店sign03
『北海道の美味しい食文化を創造する』ことを目指すコープさっぽろがお届けする新しい食の提案・・・それが『畑でレストラン』オリジナルのキッチンカーに地産地消にこだわるシェフを乗せて、志ある生産者を応援しているコープさっぽろ農業賞受賞者の畑でランチ限定のレストランを開きます。もとろんどなたでも参加OK。とびきり美味しいランチを召し上がれ!
日   時:7月22日(日)
開催場所:せたな
募集人数:25名(定員になり次第締め切らせて頂きます
参加費:1人 4000円
締切日:開催日の1週間前
※バスツアーではありません。現地集合・現地解散となります

お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634(月~金9時~17時)小玉
   水産クラブ・・今年もイカ
船の生けすで泳ぐイカを、見て!釣って!!さわって!!函館自慢
の美味しいイカを、地元の私たちがもっともっとたべましょうhappy01
   ≪7月21日(土)10:00~12:00≫
イカを釣った事はありますか?イカは上手にさばけますか?北海道指導漁業士の若松さんと、浜のお母さんに教わって生きたイカをお刺身にして試食します!自分で釣ったイカのお味はきっと格別ですよ!
日   時:7月21日(土)10時から12時
集合場所:住吉漁港(函館市住吉町)
募集人数:小学生とその家族 15組
参加費:1人150円(保険代含む)
持ち物:着替え・マイはし・さら・カップなど
  (詳しくは当選ハガキでお知らせします。)
締  切:7月6日(金)応募多数の場合は抽選し、ハガキでご連絡します。
お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
   TEL30-2634(月~金9時~17時)小玉まで
 6月27日、小樽 みどり店での子育てひろばは、「小麦ねんど」遊びでした。以下、小笠原特派員からの報告です。
 天気が良かったからなのか、残念ながらいつもより少ない6組の参加でした。
120626-ota-ab-01.jpg.jpg主にお母さんが小麦をコネコネして、色々な形を作って遊びました。ねんど、初体験という赤ちゃんも参加してくれました。 また、楽しい遊びを企画していきたいと思っていますので、気軽に参加して下さい。

週末に開催されたイベントに参加したので紹介しますhappy01

120623-spn-tt-04.JPG

こんばんは。ユキですhappy01

今日は全道的にとっても暑い一日だったみたいですねsundash
遠軽も久しぶりにと~ってもいいお天気でしたhappy02

今日のいちご広場はどんなことをしたのかな~・・・smile




毎月第4月曜日は、山の手店
   ふれあいサロンの日
6月25日(月) 11:00~12:00
山の手店レフボン(パン屋さん)横にて
お茶のサービスを実施中happy01

毎月第4火曜日は、山の手店
   子育てサロンの日
6月26日(火) 10:30~11:45
子育てひろば(ひよこの会)
山の手店2階サークル室にて開催
※事前申込み不要!直接、会場へお越しくださいhappy01
chickご存知ですか?
毎週火曜日はちびっこコープデーsign03
中学入学前のお子様を持つ組合員さんが対象のコープの子育て支援shine
店内ナビタンで申し込み後、サービスカウンターで登録すれば
毎週火曜日は5%オフheart04
是非ご利用くださいね〜chick
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年6月20日 14:36
  • 子育て

こんにちは!石狩のななちゃんです!
石狩子育て広場から楽しいイベントの紹介です。

120620-ota-ns-04.JPG

 6月19日 小樽みどり店での子育てひろばに、トドックが来てくれました。突然の訪問に、みなさん大喜び! 現場にて取材してくれた、小笠原特派員からの報告です。
 
120619-ota-ab-02.jpg.jpg120619-ota-ab-01.jpg.jpg
ネイチャーガイドの金澤さんと大沼周辺の森を散策しましょう!きっと森の素敵な発見があるはず・・・
日 程   7月1日(日)山の手店~七飯町文化センター集合
場 所   七飯町大沼湖畔の森(大沼ネイチャーガイド金澤
       晋一氏)
集合場所 A・コープさっぽろ山の手店
        店舗裏駐車場(8:50)
       B・七飯町文化センター
        貸切り専用バス停(9:30)
参加費   1人 500円(未来の森づくり基金より助成されて
       います。)
       ※昼食代(助六)・保険代として(当日集合時に集
       金します。)
       ※飲み物・筆記用具をご持参下さい。
       ※大人・子ども同額となります。
募集人数  30名(応募多数の場合は抽選となります)
       ※抽選結果・持ち物等、6月20日以降お葉書に
       てご連絡致します。
申込締切 6月15日(金)
お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634(平日9時~17時小玉)
         雨天決行note
締切りせまってますhappy01ぜひご検討くださいsign03
函館地区 イカミ

旭川地区 かんちゃんです。

子育てひろばスタッフ&託児ボランティア交流会の続きです。

まずは座談会

120530-asa-hk-07.jpg

おすすめ絵本の紹介やさまざまな悩み等も話し合いました。

 

旭川地区 かんちゃんです!

5月30日、旭川地区で子育てひろはスタッフ&託児ボランティアの交流会を開催しました。

交流会の前に「救命救急講習会」を行いました。

大切なお子さんを預かるスタッフの皆さんは真剣そのもの・・・

120530-asa-hk-01.jpg.JPG

 

コープさっぽろでは、子育てを応援する「子育てひろば」を全道で展開しています。函館地区では、山の手店とほくと店で開催しています。申し込みなどは必要ありませんので、開催日に直接おこしください。お母さんじゃなくても、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒でもOK!ひろばでは、ベテランママさん達が笑顔で待っています。

noteほくと店  毎月第1火曜日
      10:30~11:45
note山の手店 毎月第4火曜日
      10:30~11:45
次回開催日
  日時:6月5日(火)
  場所:ほくと店
happy01たくさんのご参加お待ちしていますsign03
               函館地区 イカミ      

 毎週火曜日は『ちびっこコープデー

 今日は新橋大通店で子育てひろばを開催しました。

120522-kusi-my-01.jpg.JPG

 夕刊の一面に「高さ634メートル スカイツリー開業」と載っていましたが・・・

 新橋大通店はオープンして一年を迎えましたbirthday

毎月第4火曜日は山の手店
 子育てひろば(ひよこの会)chickchickchick

山の手店サークル室は2階にありますsign03
文化教室の入口と一緒note

お店のお手洗いの奥に扉があります。
2階のサークル室が会場です。
迷ったら
子育てひろばどこですか?
と尋ねて下さいheart04

新しいお友達とあそぼうhappy01

5月22日(火曜日)
10:30〜11:45
山の手店2階サークル室にて
当日直接会場へGogood

chick火曜日はちびっこcoopデーchick
お買い物ついでにお立ち寄り下さいhappy01






今日5月15日(火)曙店で『子育てひろば』が開催されました。

3人のお友達とお母さん、おばあちゃんが遊びきてくれました。

 

coopさっぽろでは福島の子どもたち200人に
4泊5日の夏休みをプレゼントしたいと企画しています。
北海道へ遊びに来てもらおう!

5月31日まで
店頭で とどっくで
募金を受け付けています。
ご協力をお願い致しますsign03

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨年度も好評だった、鹿野内ママのお野菜教室flair
今年も開催が決定いたしましたhappy02
食育指導士の資格を持つ鹿野内ママのスィートコーン畑で、苗植えから草取り~収穫までを体験します。
鹿野内ママからは野菜について解りやすくお話を聞くことができますhappy01
また地元応援ということで、昨年も好評だったベーグルと地元ソーセージの販売も予定していますup
ベーグルはオホーツクベーグルさんですnote

CIMG0453.JPG

bud 日時 bud

◎1回目   6月9日(土) 10時~11時30分 :『苗』を植えます。
◎2回目   7月7日(土) 10時~11時30分 :『草』を取ります。(短い鍬
                              持参です。)
◎3回目   8月18日(土)か19日(日) 10時~13時 
           :収穫体験(1家族10本のお持ち帰り)・スィートコーン試食

3回とも現地集合9時45分、または北見地区本部9時30分集合となります。(要相談を)

申し込みの締切日は・・・
◎1回目  5月25日(金)
◎2回目  6月29日(金)
◎3回目  8月10日(金)

rvcar 場所 rvcardash

端野町川向460番地 鹿野内農園(北見地区本部から車で約15分)

dollar 会費 dollar

1家族600円(3回連続で参加した場合のみ300円)

CIMG0433.JPG

danger注意事項danger

飲み物は各自ご用意ください。
服装は作業しやすい服装で、長靴・長袖・帽子・軍手を忘れずに持参ください。
3回目に鹿野内ママの手作りカレーのサービスがありますが、ライス・スプーンは各自で持参となります。
地元ソーセージ・ベーグルの販売も計画していますので、購入希望のかたはお金も忘れずにhappy01


参加希望のかたは・・・
北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
      電話 0157-67-6800 までお問い合わせください







こんにちは  平岡店子育てひろばですchick

5月2日(水〉 こどもの日のイベントとして、新聞紙でかぶとをつくりました

CIMG0607.hiraoka2.JPG 

お母さんと一緒に

CIMG0606.hiraoka1.JPG

CIMG0611.hiraoka3.JPG

完成scissors

CIMG0622.hiraoka6.JPG

シールを貼って

 

CIMG0620.hiraoka5.JPG

最後にみんなでニコニコhappy01

CIMG0635.hiraoka7.JPG

平岡店子育てひろばは毎週水曜日heart  

季節の行事や月末にはお誕生会もしています

次のイベントは8月1日 七夕飾りを作りますよshine 

 

こんばんは、あべちゃんです。本日の「子育てひろば」は、"こどもの日"が近いので、みんなで こいのぼりを作ったそうです。以下、小笠原特派員からの報告です。120501-ota-ab-02.jpg.jpg120501-ota-ab-01.jpg.jpg

こんにちは~そらみですhappy01

今回は毎週木曜日に岩見沢東店で行われている

子育て広場からですgood

120427-sora-ka-01.jpg

26日はこどもの日に向けて~親子制作をしましたよ~happy02

120427-sora-ka-02.jpgのサムネール画像

120427-sora-ka-03.jpg準備してくださったスタッフさん、ご苦労様でしたsign03

お子さん達、しっかりと握りしめていましたね~heart04

すっかり暖かくなって、季節は春ですねtulip
そんなぽかぽか陽気の今日、遠軽みなみ店でいちご広場がありましたhappy01

今日は5名のママさんと、7名の子供たちが遊びにきてくれましたnote
120423-kita-yk-01.jpg.JPG

左から2番目のママのお子さんはなんと双子ちゃんheart04
ユキ自身も双子の子供がいるので、なんだか他人に思えません(笑)

今日は他にこんな事をしましたよ~



こんにちは!北見地区 金ちゃんですchick

北見地区 子育てひろばは
    5月8日(火)から
shine 火曜日に開催されます shine

遠軽みなみ店  「いちご 広場」
          → 毎月 第2・4火曜日
きよみ店        「レインボー広場」
あばしり店     「さくらんぼ 広場」
                → 毎週 火曜日


 各広場とも、これまでと変わらず
 場所 コミュニティールーム
 時間 10時30分~12時まで
 となっています


 靴を脱いでくつろげるスペースで、
 手遊びができるおもちゃや スタッフさんおすすめの絵本など
 親子でいっしょに遊ぶことができますよheart04
 赤ちゃんとご一緒のお母さんも参加されています。

火曜日といえば
ちびっこコープデーですよねflair
ちびっこコープデーとは 
  小学校6年生までのお子さんがいらっしゃる組合員さんが
  店頭ナビタンから発行される「ちびっこ5%OFF券」
  をレジで提示すると
sunお買い上げ金額が5%OFFになるサービスですsun

登録方法は
① ナビタンで申し込み
② サービスカウンターで登録
③ 毎週火曜日に店頭ナビタンから「ちびっこ5%OFF券」が発行されます。
 
5月8日(火) 
子育てひろば、お気軽に参加してみてくださいheart04

毎月第4火曜日は山の手店
子育てひろば(ひよこの会)開催中sign03

今月から事前申し込みが不要になりました!
お買い物ついでに
思い立ったら
当日、直接会場へGO

場所は山の手店、ご近所野菜コーナーの右手奥、
「お手洗い」の表示のさらに奥、
突き当たりの扉を開けると‥‥
階段が!
2階のサークル室が会場です。

新しいお友達とあそぼうhappy01
お待ちしておりますheart04

4月24日(火)10:30〜11:30
子育てひろば(ひよこの会)
山の手店2階サークル室にて開催


chickご存知ですか?
毎週火曜日はちびっこコープデーsign03
中学入学前のお子様を持つ組合員さんが対象のコープの子育て支援shine
店内ナビタンで申し込み後、サービスカウンターで登録すれば
毎週火曜日は5%オフheart04
是非ご利用くださいね〜chick



函館 ひやりん





  こんばんは。北見地区 金ちゃんです chick

  4月19日(木) 
 北見  きよみ店の子育てひろばにおじゃましました。


sun 3組の親子、3名のお子さんが遊びに来てくれました sun

120419-kita-sugi-02.jpg.JPG
    レインボー広場では
    親子で楽しめる絵本やブロック

120419-kita-sugi-03.jpg.JPG
    赤ちゃん用のおふとんや

120419-kita-sugi-04.jpg.JPG
    お子さんが動き回れるジャングルテント
    もありますheart04

    思い思いに遊んだ後は
    みんなでお片づけ。これから
    お楽しみタイムが始まりますflair
         おはようございます。
    北見地区 金ちゃんです chick

   4/12日 木曜日
flair あばしり店 さくらんぼ広場におじゃましました flair

120412-kita-sugi-2.jpg
    網走にひさびさに訪れた青空
sun    雲ひとつないスカッとした気持ちのいい陽気です  sun

120412-kita-sugi-3.jpg
      窓辺にはかわいらしい飾り付けがされています。
120420-kita-sugi-01.jpg
         ジャングルテントやブロック
    手づくりの大豆ガラガラ、お手玉
     ,おすすめの絵本が並んでいます。


sun 4組の親子6人のお子さん
      がいらっしゃいました
 sun

 
120420-kita-sugi-02.jpg   
         みんなおもいおもいのおもちゃで遊んだ後は
         お片づけもみんなでします。
120420-kita-sugi-03.jpg
         広い空間ができたら、お楽しみ
        『 バスに乗って 』が始まります。


変則開催にも関わらず
今日もたくさんの方が集まって下さいましたsign03

120322-hako-th-20.jpg
     <むむむ?みんな集まってナニ見てるのかな?>

ホワイトデーはどうでしたか?
プレゼントってするのも、されるのも嬉しいですよねheart04

おしらせです。
山の手店の子育てひろば(ひよこの会)
今月は一週早く、来週の開催です。
曜日も変則 22日木曜日。

どうぞお間違えのないようご注意くださいsweat01

子育てひろば(ひよこの会)
3月22日木曜日10時30分〜11時45分
山の手店2階サークル室にて

※前日までに各店舗カウンターにてお申し込みが必要ですsign03

みんなであそぼnote
たくさんの参加お待ちしてますhappy01





今日3月13日子育てひろば開催icon:ecstoramation

札幌北エリアのゆっきーですhappy01

北12条店で開かれた子育てひろばにお邪魔してきました。

今日は自主グループ「グループかぜのこ」でもある、

劇団風の子さんに楽しい手遊びなどしていただけるとのことshine

どんな遊びなのかなnotes

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年3月 5日 16:59
  • 子育て

ルーシー店子育てひろばでひなまつりのイベントをしました。

スタッフが用意したお内裏さまとおひなさまのペーパークラフトです。

DSC01079.JPG

こちらに参加したお子さんの名前をかきいれて

DSC01075.JPG

ひなまつりバージョンのひろばのスペースにかざりましたdiamonddiamond

DSC01077.JPG

「うれしいひなまつり」のうたをみんなで歌ってひなまつりのお祝いをしましたhappy01

2月28日 山の手店サークル室にて
ひよこの会による子育てひろばが開催されましたnote

120228-hako-th-08.jpg
          <これ なあんだ?>

2月21日の「ぷぅ~」は あいにくの天気で3組の親子の参加でした。
お雛様が近いので ひな飾りをつくりましたcherryblossom

 

2月28日(火)10:30〜11:45
函館 山の手店2階 サークル室にて
子育てひろば(ひよこの会)開催sign03

※前日までに各店舗カウンターにてお申し込みが必要です



こんばんは、あべちゃんです。2月15日のテレビによる講演に小樽地区では、10名の参加がありました。子育てひろばを担当してくださっている方や、読み聞かせに興味のある方、子育て中の方など、みなさん、熱心に聞いておられました。小3の息子さんをお持ちの小笠原さんから、素敵なコメントをいただきましたので、紹介させていただきます! 120215-ota-ab-01.jpg

2月9日 南空知・石狩B地区の年度末交流会が野幌公民館小ホールで行われました。
北は美唄、南は千歳という広い地区。
今回は、初めて南空知エリア、江別エリア、北広島・恵庭・千歳エリア合同での交流会となり
たくさんの方が参加してくれました120209-sora-hal-05.jpg.JPG

 

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですnote
雪まつり真っ最中の札幌ですが みなさんは行きましたか

昨日 恒例となっています ソシア店での「子育てひろば」があり 終了後にスタッフミーティングが
あるとのことで O委員のアシスタントでお邪魔してきました

様子をご報告しますheart02

札幌北エリアのゆっきーです。

先日あいの里店の子育てひろばで

豆まきをしましたよ~happy02

P1311005.JPG

こんばんは、あべちゃんです。毎週火曜日、小樽 みどり店で子育てひろばを開催しています。1月31日は、ひとあし早く豆まきをしました。丸めた新聞を豆に、「鬼は外~」のかわいい声が響きました。 120131-ota-ab-01.jpg
子供達と色んな国・世界を冒険する海賊★クラブ
今回は大豆の国・お米の世界を探検ですsign03

120128-hako-th-82.jpg
 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2012年1月27日 12:33
  • 子育て

こんにちは石狩ブログ担当のななちゃんです。
今年もよろしくお願いします。

今年も1月12日から子育て広場が始まりましたが、場所がshine2F土居耳鼻科前shineに変更になりました。

 函館山の手店(ひよこの会)子育てひろばが開催されました。
新年最初のひろばでは、こんなおもちゃを作りましたよ〜♪
120124-hako-th-79.jpg
         <牛乳パックにシールをぺたぺた>
子育てひろば(ひよこの会)

1月24日(火曜日)10:30〜11:45
山の手店 2F サークル室にて開催

※前日までに各店舗カウンターにてお申し込みが必要です。

こもりがちな冬
お買い物ついでに親子で参加しませんか?

お待ちしております♪





1月10日 函館ひとみ店にて
冬休みおしごとキッズが開催されましたhappy01
IMGP0831.JPG

おしごとキッズはcoopさっぽろの実際の店舗で
お子さんに業務体験して頂く人気のイベントnote

今回は23名の子供さんが参加して下さいましたsign03



IMGP0836.JPG
お店のユニフォームに着替えて、入協式。
押見店長の挨拶に続いて
早速サービストレーナー岡村さんから、
立ち方、挨拶などの指導を受けます。

IMGP0840.JPG
いよいよお仕事スタートshine

今回は4班に分かれて、農産、お肉、水産、お惣菜のおしごとです。
商品のカット、パック詰め、値段付けなどの作業をしました。
店頭での品出しやレジサービス、店長業務なども体験sign03

普段は見る事の出来ないバックヤードや
業務用の大きな冷蔵庫、専用の機械のアレコレ、
何もかもが初めて見るものばかりhappy02
皆さん真剣に取り組んでいました。
数時間の体験もあっという間に終了。

修了式では押見店長より
修了証とお給料が一人ひとりに手渡されました。
ご参加下さった皆さん、
ひとみ店の皆さん、ありがとうございました。
お疲れさまでしたhappy01

初めてのお給料で何を買ったのかな?


函館 ひやりん






手稲エリアのたけたまですchick

12月22日、西宮の沢店の子育てひろばでクリスマス会をしましたxmas
10組以上の親子が参加して下さいました!!

CIMG1241.JPG

 こんにちは 寒い日が続きますが エリア活動は続きますsweat01中央・南エリアのわかちゃんです!
ご報告が遅れましたがicon:face_expressionless
過日 行われました 子育てひろばの報告をしたいと思います

 ソシア店での子育てひろばは ほぼ 毎週火曜 店舗2階図書室にて 10時半~12時まで
親子が安心して のんびり過ごせる場所ですicon:face_love


 時間内 出入り自由ですので お買い物を済ませてから・・・子育てひろばに行ってから買い物など
子育て中のママは自分の予定に合わせて利用ができます

 さて 覗いてみましょうicon:face_shy 

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy01

もうすぐクリスマスですねxmas

あいの里店の子育てひろばでもクリスマス会をしましたよ~shine

 

子育て広場クリスマス会を開催しましたhappy01
111215-kusi-tk-04.jpg.JPGのサムネール画像

本日~岩見沢東店・子育て広場に

  サンタさんがやってきましたよ~heart

111215-sora-ka-14.jpg

 スタッフさんのアンパンマン劇場に

子供達は釘付けeye

 

 

すると~sign02

 

あれれ~誰かな~sign03

ホッホッホ~と登場したのは~note

111215-sora-ka-15.jpgのサムネール画像

resize0413.jpg泣く子も笑う~

  サンタさんですlovely

一緒に歌って、踊ってhappy01

 

 

 

プレゼントを配って貰った子供達は大喜びでしたloveletter

 

111215-sora-ka-17.jpg

 

岩見沢東店店長サンタさん・子育てスタッフの皆さん

  ご苦労様でした~present

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年12月13日 16:00
  • 子育て

はじめまして♫
Eco&Loggeです。よろしくお願いしますconfident

 

札幌東地区では、新道店・川下店・平岡店・ルーシー店で
子育て広場を行なっています。
(曜日は各店舗で違うので、注意してね!)

 

111200-sph-min-08.png111200-sph-min-07.png111200-sph-min-06.png

子育てひろばは出入り自由♪
親子が安心してすごせます。

ひろばの年に1度のお・た・の・し・みheart04

クリスマス会を開催します~~(´∇`)<Merry☆Christmas

111200-sph-min-01.png

はじめての方も大歓迎heart02
あ・そ・び・に・来てね!!happy01

日程は・・・

新道店   12月16日〈金〉2階会議室

川下店   12月20日〈火〉2階第2サークル室

平岡店   12月21日〈水〉2階エレベーター横

 

ルーシー店 12月22日〈木〉2階ちびっこひろば

 

ひろばは10:30~12:00です。

クリスマス会はひろばの時間内で開催します!

 

2011年も師走を迎えましたねsnow

寒い毎日が続きますが、ここでホットな話題をお届けしますよ~heart02

  11月24日・岩見沢東店にてブックカフェが開かれました。

111201-sora-ka-07.jpg

岩見沢東店にて毎週木曜日に子育て広場がオープンしていますがeye

111201-sora-ka-04.jpgのサムネール画像のサムネール画像     今回は図書館との初コラボですlovely
参加者~大人13人・子供17人と大盛況でしたsign03

111201-sora-ka-05.jpgのサムネール画像 111201-sora-ka-06.jpgのサムネール画像大型絵本読み聞かせ・他、図書館の本貸し出しもありましたbook
図書館職員さん、ご協力ありがとうございましたhappy01

子育てスタッフさん2名+助っ人スタッフさん達~ご苦労様でしたnotes

 

子育て広場 in山の手<ひよこの会>が開かれましたhappy01
今日は年内最後の子育て広場。

次回は来年1月24日(火)です。
函館地区では毎月2回、子育て広場を開催中happy01
子育て中のお母さん、どうぞご参加下さいねsign03

次の開催は11月22日(火)
山の手店2階サークル室にて 
10:30〜11:45

前日までに各店舗カウンターにてお申し込み下さい。
お待ちしておりますheart02




お久しぶりになってしまいましたcoldsweats01

先ずは こんなおもちゃから・・・

111102 en01 ph01.jpg

こんにちは!
旭川地区エリア委員のリカです。

砂川店で開催していたおもちゃの広場(認定NPO法人日本グッド・トイ委員会後援)
木育おもちゃの広場(林野庁補助事業)を 旭川 忠和店子育てひろば「きらきら」、旭川地区本部子育てひろば 「ぴよぴよ」で開催します。

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年10月26日 11:19
  • 子育て

コープさっぽろでは楽しい講座、学習会を企画しています。
みなさんの参加をお待ちしておりますhappy01

まずは「子育て絵本講座」の紹介book

こんにちは!!
旭川地区 北空知・富良野エリア リカです。

前回 4月にも開催しました「おもちゃの広場」のご案内です。

私が個人的に加入している認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の後援で2回目のおもちゃの広場を開きます。
東京おもちゃ美術館 http://www.goodtoy.org/ttm/

 

110721en01p01.jpg
前回の様子です。
11組の親子が来てくれました。
普段は 多くて5・6組なので いつもの倍です
 

110721en01p02.jpg
国内外 16種類のおもちゃが大きな箱に詰められてやってきます。
初めてのおもちゃでも 遊び方なんて あってない様なもの。
子どもたちの豊かな感性でどんどん 遊びがふくらんでいきます。
 

厚別、清田エリアで     新しく立ち上がったコープ会...『いのっち』。
名前の由来は メンバーのちびっこ達が全員  いのしし年なので。


110411 en01 ph01.jpg

写真は幼稚園デビューするちびっこのためのキャラクター弁当...略して『キャラ弁』

この大量の  ままごと道具は なんぢゃ?...と
買い物カゴの様な 入れ物を覗くと...なんと キャラ弁作り用の物らしい...

大量の串、様々な型、
かわいい形の海苔を作り出す ホチキスみたいなやつ、(話しによると、今は既にかわいい形に切って売ってる海苔もあるらしい)  ...等々

幼稚園など遥か遠い昔に 通わせ、しかも、お弁当に関しては彩りと栄養面位しか考えてなかった私には全くピンとこない話し^_^;
いのっちのメンバーさんは黙々と  作業されていました。
そばで観察していた私は、細かく切り取られた海苔が鼻息とかですっ飛んで行かないか
心配でたまりませんでした...

さてさて えらい手間ひまかけた キャラ弁...
子供達の反応は...というと......お腹すきまくってたらしく
たいした 観察もせずに  あっという間に 食べ終わったそうです(^_^;)

2時間かけて作った渾身の作品が 一瞬で...
まぁ でも  幼稚園では   みんなに自慢する時間くらいは きっとあるはずだし作ってるママも 楽しいんだろうね^o^
ママ  頑張れーっ!!
...私にゃ、真似できないわ(^_^;)

木育ひろばの会場は木の香りが漂っています。

 
110303 en01 ph01.jpg

 

一番の香りの元はこのおもちゃかもしれません。
夢工房ももたろうの「ひっつきむし」です。
穴の中に潜んでいるむしに 棒を近づけるとピタッとくっついて出てくるのです。
これは大人もはまります!!
写真の彼は 葉っぱの上に積み木をのせて遊んでいました。

んにちは 
北空知・富良野エリア リカです。

2月9日(水) 砂川店子育てひろば 'ぷぅ~'で
初の 木育ひろばを開催いたしました。
 
110226 en01 ph01.jpg

前回 ブログで呼びかけ・お知らせさせていただいた通り林野庁補助事業で 東京おもちゃ美術館・北海道グッド・トイ委員会の協力で開催することが出来ました。

国産の木を日本のおもちゃ作家さんが作ったものの中から特に手にとって遊んで欲しいと思うおもちゃが集められています。
(あ、まるで「北海道100」みたいですね!)
 

北空知・富良野エリア委員 リカです。

2011年 2月9日(水) 10:30より
砂川店子育てひろば「ぷぅ~」で初の木育ひろばを開催いたします。
110201 en02 ph01.jpg

木育ひろばは林野庁の補助事業として本年度行われているものです。

おもちゃに使われている木は 全て国産です。
なかには 北海道のおもちゃ作家さんが作ったおもちゃもあります。

ぜひこの機会に 木のおもちゃのぬくもりと 香りにいやされ ゆったりと遊んでほしいと思っています。
  110201 en02 ph02.jpg


皆さんのご参加 お待ちしています。

110201 en02 sunagawa bill.jpg 
↑クリックをすると詳細が表示されます。

 

みまちでーす。
今日は木野コープ会にお邪魔しました。
お母さん達が先生で今日はお菓子作りをします。

110131 en01 ph01.jpg

これを作ります。生キャラメル・・・・おいしそう

今回は新しく出来たばかりの会館で作ります。
なんとIHなんです。
太陽光発電も備わってる最新の会館です

110131 en01 ph02.jpg

110131 en01 ph03.jpg

真剣です。
こっちのグルーブは生キャラメルを

 

桜子desu!
1月12日(水) 北見地区 きよみ店でお仕事キッズを開催しました (^o^)ノ

110117 en02 ph01.jpg


若松副店長のもと、まずは全員で挨拶の練習から。

110117 en02 ph02.jpg

 

いよいよ各グループに分かれて、お仕事体験スタートです!! 

こんにちは。
ツカッチです。
夏休みも終わり、朝晩涼しくなってきましたね。

8月4日水曜日パセオ川沿店の子育てひろばにて
七夕の飾り付けをしました。

100905 en02 ph01.jpg

スタッフさんと一緒に飾り作り♪

 6/23(水)  10時半~12時平岡店2階で育児真っ最中のママ (もちろんパパも) の味方 子育て広場がオープンします!
 
スタッフも決まりいよいよ  現実的に...
100608 en01 ph01.JPG 


何人もの 子供を育ててきたベテランさんが スタッフなので 初めての子育てで悩んでる事困ってる事なんかも 気軽に相談できる時間を提供できるはず!
買物ついでに  散歩の途中に  ちょこっと寄って下さいませ
 
お疲れ気味のママにはストレス解消に、元気が有り余ってる チビッコには   夜 よーく眠れるような  楽しい時間をと考えています!
 
気軽に お立ち寄り下さいスタッフ一同  心より お待ちしてます!

 

100608 en01 ph02.JPG

こんにちは。ツカッチです。
やっと桜も咲きましたね♪

先日5月13日木曜日にのぼりべつ桜木店にて子育てひろばが初開催されました。
親子7組の参加でした。
時間前から来て下さった方もいらっしゃいました。
子育てひろば専用ルームです。

100601 en2 ph01.jpg

自由遊びの様子

100601 en2 ph02.jpg

 

こんにちは(^^♪
4月だけど、まだまだ寒いですね(>_<)

4月22日、ステイ子育てひろばにて、端午の節句を祝いました。
12組の親子の方々が参加してくれました。


100428 en1 ph_1.jpg

みんなでこいのぼり製作(^-^)

100416 entry_1 icon_1.gifのサムネール画像季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。
 みなさんいかがお過ごしですか?
 雪溶けはすすみ、あちこちで春を感じますね。


3月29日 さとらんずコープ会

 春休み中の活動ということもあり、メンバーのお子さん9人も参加して手作りうどんに挑戦しました。
 "ほんとうにうどんになるのかなぁ"と不安に思いながらも、こねたり、踏んだり。
めん棒で伸ばし、包丁で切りはじめると"うどんだぁ"と、歓声が上がりました!
 できあがったうどんは、細かったり太かったり......。でも、自分たちで作ったうどんはと~ってもおいしかったです!! とても賑やかな活動となりました。

100416 entry_1 ph_1.jpg 

100416 entry_1 ph_2.jpg

100416 entry_1 ph_3.jpg

 

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年3月24日 12:59
  • 子育て

 苫小牧地区のツカッチです。
みなさんのお宅ではひな祭りしましたか?
先日、苫小牧地区の子育てひろばでひな祭り会を開催しました。
ステイ店・パセオ店ともに親子10組以上の参加でした。

苫小牧地区理事の伴辺さんにお雛さまをお借りしました(^^♪
西エリアの嶺野委員長とくらし平和委員の鈴木さんが作った桜餅です。(パセオ店)

100324_01_photo_1.jpg

100324_01_photo_2.jpg  


 

こんにちは。つかっちです。
皆さんのお家にはサンタさんきましたか??
ステイ・パセオ川沿両店の子育てひろばにもサンタさんが、やってきましたよ♪
12月9日(水)パセオ川沿店・12月24日(木)ステイ店で、クリスマス会を開催しました。
パセオ川沿店15組・ステイ店14組の参加でした。

スタッフの皆さんと部屋の飾り付け・プレゼントの準備等で朝からバタバタでした。
ステイ店では水が出ない\(◎o◎)/!水が出すぎた\(◎o◎)/!
というハプニングもありました。
スタッフの皆さんのおかげで無事開催できました♪


スタッフさんのアイデアで今年はこんなプレゼントバッグを参加する
お母さんたちと一緒に事前に作成しました。

hirobaXmas1.jpg 

すとろべりーです。

北見地区委員会では毎月第1、第3木曜日、
きよみ店で「レインボーひろば」を開催しています。

6月は参加してくれる親子さんがめずらしく少ない月でした。

すとろべりー的にはちょっと淋しいーーーーーーーー。
  
18日は、お父さんも一緒に来てくれて
家族での参加もありました。

また、ずっと遊びにきてくれていたお母さんが
「仕事にでるので今日で最後ですーーー。」  
えっ~~~~。
あすみちゃんもう来れないの~~~~(-_-;)

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです~苫小牧地区のツカッチです(^O^)

先日4月22日・23日に子育て広場で『こいのぼり製作』をしました♪
色画用紙に いろんな折り紙貼ったり、クレヨンで塗ったり・・・
皆さん楽しくおしゃべりしながら、作りました(^O^)

つかっちぶろぐ2.jpg

北見きよみ店子育てひろば「レインボーひろば」の紹介です。
3月19日の「レインボーひろば」は、
9ヶ月から6歳までの10組の親子が集まってくれました。
当日は、お天気もよく身軽な服装の親子もいて春を感じました。
P3180134.jpg

note 子育てひろば「ぷぅ〜」3月の様子です note

砂川店の子育てひろば「ぷぅ〜」♥ 
3月の様子を紹介するね。

3月のぷぅ1.jpg

お皿何枚あるのかなあ。

苫小牧地区のひでっちです。
今日は、子育て広場のひな祭り会の報告をします!

砂川店の子育てひろば「ぷぅ〜」♥ 
今年2009年になってからの様子を紹介するね。
新聞紙プールはあいかわらず人気だよ。
ママもお友達も一緒に新聞紙をビリビリして、
段ボールのプールに"お水"を入れるところから始まるんだよ。
3月のぷう1.jpg

苫小牧認知症サポーター養成講座を開催します。

認知症サポーターとは?
はじめまして。

つかっちですよろしくお願いします♪

遅くなりましたが・・・

「子育てひろばクリスマス会」のご報告をします。 

image021.gif

くしろ がんずくんです。

 

私ごとですが...今年は40歳!Σ(;

世間では...『アラフォー♪』

なんていう素敵な言葉で呼ばれちゃって、

嬉しいような...寂しいような...f^_^;


そんな私でも...サンタには!?...

毎年おねだりしたりしてicon:starノノノ

すっかり年は明けておりますが...


年末の子育てひろばの報告を

させていただきま~す(笑)


さて、くしろ地区では

毎月中央店と曙店の2箇所で

子育てひろばを開催しております。

  釧路子育てひろば1.jpg

 

すとろべりーです。

レインボーひろばは

今年最後の子育てひろばで

クリスマス会をしました。


当日は2040人以上のお

母さんと子どもたちが集まって


手作りのクリスマスグッズを

作って楽しい時間を過ごしました。

きたみ子育てひろば1.jpg

こんにちは ナンシーです。

5月28日の砂川店子育てひろば「ぷぅ」の様子です。

この日は17組38人の親子が参加してくれました。

久しぶりにたくさんの参加で、スタジオの中は熱気でムンムン。

3人のベイビーのかわいらしさに目じりが下がりました。

今日は、ぴあっと7月号の発行日です!

Photo_2

こんにちは、北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです。
初ブログです。

♪5月28日 遠軽みなみ店 子育て広場 トドック登場 子育て広場のお母さん 
お子様♪大喜びでトドックと記念撮影しました。皆さん笑顔で(^^♪ 

ハイチーズ♪

Dsc00006

こんにちは 砂川店子育てひろば「ぷぅ~」だよ。
4月23日は7組15人のお母さんと子供たちが集まってくれたよ。

 Photo_12

こんにちは 砂川店子育てひろば「ぷぅ~」です!

12回目の今日は

Photo_57

  • 2008年4月13日 10:47

★たべる*たいせつキッズくらぶ★

コープさっぽろでは、小学生とその家族を対象とした家庭で出来る、通信型の食育プログラムの
たべる*たいせつキッズくらぶの取り組みを行っています。

*詳しくはホームページ(http://kidsclub.coop)まで・・・

今回、3月1日(土)さっぽろエルプラザで、親子料理教室を開催しました。

こんにちは
砂川店子育てひろば「ぷぅ~」です。
11回目のこの日は参加人数 大人7名、子供9名 スタッフ5名

みんなテーブルに向って何しているのかな?

Photo_50

3月5日(水)、北斗プリンセスコープ会で、つどいを開催しました。

メンバー含め、18組の親子が集合。

熱気あふれるつどいの会場になりました。

参加の組合員さんは本当に若く、お子様も2~4歳と、【オチャメな感じ】。

若いご夫婦でも参加もありました。