生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 の一覧

環境・くらし・平和 の一覧

☆5日目

8月21日(月) 晴れのち曇り

5日間の北海道リフレッシュツアーもいよいよ最終日になりました。
最終日も元気にラジオ体操で一日を始めます。

コカ・コーラ環境ハウスでの朝食は豪華なビュッフェスタイル!
それぞれ好きなものを選んで食べて興奮気味の子ども達でした。

この日のプログラムはクラフト制作。
思い出の集合写真を中に入れ、木で写真立てを作りました。

それぞれが一番楽しかったことを絵に描いて、
楽しかった5日間を振り返ったところで、いよいよ北海道ともお別れです。

新千歳空港で見送るスタッフに元気にあいさつをしてくれた子どもたち。

みんな、北海道に遊びに来てくれてありがとう!
またいつか、元気に会おうね!

01ラジオ.jpg02朝ごはん.jpg03クラフト.jpg04絵日記.jpg05_絵日記.jpg06昼食.jpg07集合.jpg08解散.jpg


☆3日目

8月19日(土) 晴れのち曇り

気持ちよく晴れた青空が広がった3日目は、
木村果樹園での収穫体験から始まりました。

ブルーベリーなどたくさんの果物を収穫したり味見をしたり。
クワガタを見つけて大喜びの子もいましたよ。

午後からはいよいよ海遊びへGo!
波に注意しながら二人乗りのシーカヤックにのったり、
ボードの上でパドルを漕いで進むスタンドアップパドルに挑戦したり。
ライフセーバーの方の話を聞きながら、
みんな真剣に遊んでいましたよ♪

夜は外でバーベキュー。
北海道ならではの味覚にみんな大満足の一日でした。


果樹園1.jpg果樹園2.jpg

海1.jpg海2.jpg

bbq1.jpgbbq2.jpg
☆4日目

8月20日(日) 晴れ

4日目もお天気に恵まれました!
浜益の海岸で記念写真を撮った後、バスで栗山町へ移動します。

今日は農業体験の日!
日原メロン園では大きくて甘いメロンにみんなでかぶりつき、
湯地の丘自然公園ではミニトマトの収穫も行いました。

宿泊先の「コカ・コーラ環境ハウス」は、
平成10年に廃校になった旧雨煙別小学校を体験型宿泊施設として再生させた、
木造の風情ある校舎です。

最後の夜はみんなで花火もやりました!
明日はいよいよ福島へ帰る日。
それぞれの思いを胸に眠りにつきました。



01朝食.jpg02集合.jpg

03メロン園.jpg04自然農園1.jpg

06花火1.jpg07花火2.jpg
05自然農園2.jpg

☆2日目

8月18日(金) 晴れのち曇り

朝から気持ちよく晴れた2日目はラジオ体操でスタート。
青空の下、元気いっぱい体を動かします。

今日は自炊プログラムとして、薪を使った釜ゆでうどん作りに挑戦!
生地を足で踏んでしっかりこねたら、
熱湯で釜ゆでにして完成!
みんなでおいしくいただきました。

外遊びでは大縄跳びをしたり、サッカーをしたり。
みんなすっかりうちとけた様子。

石狩浜の自然海岸の散策にも行きました。
自然をたくさん感じられる気持ちのいい一日でした。

0818_s_001.jpg

朝食.jpg朝食2.jpg

うどん作り.jpgうどん1.jpg

うどん2.jpgうどん3.jpg

外遊び.jpg外遊び②.jpg

石狩浜.jpg

☆1日目

8月17日(木) 晴れのち曇り

最高気温24℃と、8月にしては過ごしやすく、北海道らしい1日となった今日。
福島からの飛行機に乗って、約20名の子どもたちが元気に到着しました!

始めは移動の疲れや緊張からか固い表情だった子どもたちも、
スタッフの声かけや笑顔につられたのか、
記念写真の時は、もうこんなに素敵な笑顔を見せてくれました。

初日の今日は石狩へ移動し、全体でのレクリエーションや荷物整理を行ったあと、
美登位創作の家でテント泊。

少し曇っていたけれど、いつもと違う星空は見えたかな?

明日は自炊体験と石狩海浜公園の散策をします!


千歳空港到着.JPG
石狩創作の家到着・外遊び.JPG
体育館でゲーム①.JPG
創作の家体育館ゲーム②.JPG

2017 福島の子どもたちリフレッシュツアー、いよいよ始まります!

今年も「コープさっぽろ福島の子どもたちリフレッシュツアー」が始まります。
福島から約20人の子どもたちが北海道で元気に楽しい時間を過ごします。
自炊や収穫体験、うどん作りなどプログラムも盛りだくさんで、
一緒に楽しいひと時を過ごしましょうね!

写真は1日目の宿泊先、石狩市「美登位創作の家」で準備中のスタッフたち。
スタッフ一同みなさんの到着をお待ちしています!



福島0日目.JPG
白糠店でコープDEトークユニセフ募金の店頭活動を行いました。
161118-kusi-my-01.jpg.JPG
みなさま、ご協力よろしくお願い致します。



久しぶりにミルクに会いに行ってきましたhappy01
160928-kusi-my-08.jpg.JPG

コープさっぽろのなるほどあんしん商品
160901-kusi-my-03.jpg.JPG
特にオリーブオイル食パンは店長のおすすめです。
☆5日目 8月11日(木)

5日間の日程もいよいよ今日でラストになりました。

みんなで元気いっぱいラジオ体操をした後は、
CO・OPのミニミニエコバックとコカコーラバックのお土産をもらいました。
01_2016_08_11_007.jpg02_2016_08_11_010.jpg03_2016_08_11_014.jpg04_IMG_4488.JPG

バスに乗って札幌へ移動し、北海道開拓の村を見学しました。
馬車鉄道に乗ったり記念撮影をしたりと、良い思い出づくりができました!


01_2016_08_11_056.jpg02_2016_08_11_061.jpg03_2016_08_11_065.jpg05_2016_08_11_097.jpg04_2016_08_11_067.jpg06_2016_08_11_124.jpg07_IMG_4525.JPG



☆4日目 8月10日(水)

いよいよみんなが待ちに待ったラフティングの日!

ライフジャケットを着て、丘の上でパドルの動かし方を練習したら、
水に入る準備は万端!いよいよ川に入ります!

「うわぁー」「つめたーい」など、予想よりも冷たい水に歓声をあげ、
それでもさすがは飲み込みの早い子どもたち。
すぐに要領をつかんで、ぐんぐん進みます。

みんなで力を合わせながら一生懸命漕いでいる姿が印象的でした。

01_2016_08_10_061.jpg02_2016_08_10_064.jpg03_2016_08_10_065.jpg04_2016_08_10_070.jpg05_2016_08_10_080.jpg06_2016_08_10_082.jpg07_2016_08_10_088.jpg08_2016_08_10_090.jpg

☆3日目 8月9日(火)

3日目の9日も過ごしやすい陽気となりました。

朝食の後は、全国的にも珍しい天然海岸を散策です。
浜で力いっぱい走ったり、砂の上でお弁当を食べたり。

みんな元気に砂だらけになって遊びました。

01_2016_08_09_061.jpg02_2016_08_09_080.jpg03_2016_08_09_083.jpg04_2016_08_09_108.jpg05_2016_08_09_111.jpg06_2016_08_09_116.jpg07_2016_08_09_118.jpg08_2016_08_09_129.jpg


☆2日目 8月8日(月)

最高気温27℃と夏の暑さを感じつつも過ごしやすい一日。

石狩美登位(びとい)創作の家を拠点に、
「食料とエネルギーを確保しよう!」、「自炊しよう!」の二つのプログラムに挑戦。

自分たちで作った夕食を食べて大満足の子どもたち。
初めての経験がたくさんできました!

01_2016_08_08_002.jpg02_2016_08_08_030.jpg03_2016_08_08_089.jpg04_2016_08_08_103.jpg05_2016_08_08_105.jpg06_DSC01201.JPG07_2016_08_08_115.jpg08_DSC01197.JPG09_DSC01211.JPG10_DSC01213.JPG11_2016_08_08_155.jpg12_2016_08_08_157.jpg13_2016_08_08_193.jpg14_DSC01230.JPG15_2016_08_08_227.jpg16_2016_08_08_231.jpg17_2016_08_08_257.jpg18_2016_08_08_264.jpg19_2016_08_08_276.jpg20_2016_08_08_286.jpg21_2016_08_08_289.jpg22_2016_08_08_295.jpg
酷暑の候、皆様いかがお過ごしですかhappy02
160804-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
本日4日(木)、8月のふれあいサロンカラー消臭剤作りをしました。
ラブコープキャンペーン試食会もしました。
毎月第1木曜日に開催しております『ふれあいサロン』
160609-kusi-my-02.jpg.JPG
今月は2日(木)に釧路地区総代会がありましたので、第2木曜日に開催しました。
国道から少し入ると・・・
160314-kusi-my-01.jpg.JPG
自然が広がっています。

『コープくらしの助け合いの会・年度末交流会』
3月11日開催しました。
店長のご挨拶から始まり、今日は3.11なので
みんなで1分間の黙祷をしました。
代表の山内さんより、助け合いの現状を含むお話がありました。

image-thumb-230x230.jpeg


cameraみんなで集合写真。

今日は、我が家の地震対策チェック表を
参加者のみなさんで確認しましたhappy01

ロコモティブシンドロー略して
『ロコモ』というそうです。知ってますか?
ロコモのチェックや体操を教えてもらいました。
その後は...smile


黄金育ちシリーズの新商品 みぃ~つけたlovely
160303-kusi-my-02.jpg.JPG
大人も食べていいですかdog


写真絵本作家の小寺卓矢氏の森林の風景の写真
160130-kusi-my-03.jpg.JPG
どれもとてもステキですclover

第6回 北海道の森づくり交流会
 

講演してくださいました小寺 卓矢さんのお名前が間違ってました。
      
誤) 小寺 卓也さん     正) 小寺 卓矢 さん  

大変失礼いたしました。
みなさん、こんにちはicon:face_shy
1/30(土) 第6回 北海道の森づくり交流会に参加してきましたicon:body_run_away_right
昨年に続き2回目の参加ですicon:ecstoramation


KIMG0261.JPG



第1部の講演
 森でつながる・森でつなげる
    ~写真絵本作家が考える自然・ひと・いのち    小寺 卓也さん
                                     (こでら たくや)

少しご紹介しますicon:hearts
 日本大学農獣医学部を卒業後、カナダ・アラスカへ渡る。帰国後に北海道へ移住し写真家として活動を開始。「森に息づくいのちの繋がり」をテーマに森林風景を撮影。芽室町在住。スライド上映講演会やワークショップなど幅広く活動。
                   
詳しくは、ウェブサイトでみてみてくださいhappy01


 
毎月第一木曜日は・・・・
151204-kusi-my-05.jpg.JPG
星が浦店イートインスペース【ふれあいサロン】開催していますhappy01
ぜひ、お立ち寄りください。

森の恵み
151120-kusi-my-11.jpg.JPG
リース作りをしました。
151120-kusi-my-08.jpg.JPG
上の作品は、よしだの手作りリースです。
ラブコープPOPキャンペーン
151118-kusi-my-04.jpg.JPG
全道各地区の組合員さんの作品
151118-kusi-my-05.jpg.JPG
POPを見ながら買い物するのも楽しいですよhappy01



コープさっぽろ50周年企画
ラブコープheartPOP・レシピ コンテスト
151116-kusi-my-01.jpg.JPG
商品のところに応募された手作りPOPがありました。
151116-kusi-my-02.jpg.JPG
釧路地区でも多くの方に応募いただき、ありがとうございました。
審査結果は、もうしばらくお待ち下さい。


こんにちは、北見地区のミィhappy01です。
9月30日 津別の森づくりを知るツアーに
参加してきました。



     150930-kita-ko-01.jpg.JPG

Ribbonナポリンとサッポロクラシック北海道の森に乾杯缶を持って
津別町町有林恩根にて記念撮影


「北海道の森を元気にしよう!」
サッポログループとコープさっぽろの共同キャンペーン
限定缶1本購入すると1円が
北海道の森林保全に活用されます。

寄付贈呈先の津別町からお誘いをいただき
北見地区組合員18名で
枝払い体験と森林散策を楽しみました。

ミルク ドアの向こうに何か見えますか?
150930-kusi-my-14.jpg.JPG
毎日同じ時間にツヨシと交代なので、体が覚えているんですね!
150930-kusi-my-15.jpg.JPG
13:00です。


こちらがツヨシです。
ツヨシもポリタンク気に入ってくれた様子です。
150930-kusi-my-23.jpg.JPG
お顔だけ見るとあまり感じませんが・・・
150930-kusi-my-21.jpg.JPG
ツヨシはお姉さんなのでミルクと比べると体の大きさが違います。

釧路市動物園ホッキョクグマ獣舎
150930-kusi-mk-05.jpg.JPG
現在、2頭のホッキョクグマが飼育されていていますが・・・
150930-kusi-my-21.jpg.JPG
どっちがミルク?どっちがツヨシか?
わかりますが?


星が浦店ふれあいサロン開催中shine
150903-kusi-my-01.jpg.JPG
みなさん お立ち寄りくださいhappy01

8月27日(木)15:00すぎから、今年度釧路地区から平和大使としてヒロシマへ行かれた生徒の報告会が在籍する学校で開催されました。
釧路地区では平和スタディツアー報告会『初』の学校開催でした。
150827-kusi-my-01.jpg.jpg
開催にあたりましては、校長先生や担任の先生の多大なるご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
150827-kusi-my-02.jpg.jpg
学校側から、たくさんの生徒たちにも原爆パネルを見てもらいということで、しばらく校内に展示していただけるになりました。
児童・生徒たちに平和と戦争について考えるきっかけになれば幸いです。

(写真は学校のブログからお借りいたしました。ありがとうございます。)


平和スタディツアーに参加した片橋夢月さんが、

報告会のために作成してきてくれましたshine


150822-kita-hn-02.jpg

こんにちは、おうちゃんですconfident

8月22日(土)、びほろ店にて行われた平和スタディツアー

報告会の様子をお届けしますpencil

こんにちは、おうちゃんですhappy01

かなり、時間経過してしまいましたが、こちらの報告をお届けしますcoldsweats01

140725-kita-hn-01.jpg

10日ほど前に『おしごとキッズ』を開催した星が浦店
150805-kusi-my-04.jpg.JPG
今日もなにやら賑わっていますshine



今年の夏も平和パネル展
150713-kusi-my-02.jpg.JPG
貝塚店開催中!

今年もたくさんの方々にご協力いただき
150710-kusi-my-08.jpg.JPG
千羽鶴を完成させることが出来ました。


あっこですconfident

6月20日(土)、美幌町古梅地区にて、
組合員さん・職員の方たち・委員の他、
美幌町長さん・みどりネットワークさん等など、
関係者の方々含め総勢60名で
カラマツ400本を植えましたxmas

150620-kita-at-01.JPG



150531-kusi-my-09.jpg.JPG
お弁当を食べてから、上庶路改善センターへバスで向かいました。。
マグネット作り椎茸のホダ木作りに分かれました。
150531-kusi-my-10.jpg.JPG
木は3種類で、左からミズナラ・カラマツ・トドマツです。





今年もたくさんの方にご参加いただき
150531-kusi-my-17.jpg.JPG
開催いたしました。

みなさん 今、釧路で一番賑わっている場所ご存知ですか?
150506-kusi-my-04.jpg.JPG

5月5日こどもの日
150505-kusi-my-01.jpg.JPG
幣舞橋の橋のたもと
150505-kusi-my-08.jpg.JPG
・・・というかMOOの釧路川河岸に来ました。
150505-kusi-my-07.jpg.JPG
空にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。



同じように作っても、なんとなくちがう表情が
150305-kusi-my-02.jpg.JPG
とても可愛いですheart

黄金色に輝く小瓶の中は
141216-kusi-my-10.jpg.JPG
ヤーコンジャムです。

12月9日、なかしべつ店での様子です。

141211-kusi-eg-02.jpg.JPG

長崎屋さんのテナントとして入っているため

活動場所が限られています。

リラックマのしめ飾り、かわいかったです。

写真は昨年のホッキョクグマお誕生会の様子。
左がユキオ、右側水中にいるのがツヨシ♀
4月にユキオは上野動物園に帰りました。
141207-kusi-my-07.jpg.JPG
しかし・・・11月25日26歳11か月でなくなりました。
死因は急性すい炎。
ホッキョクグマ ユキオのご冥福を心よりお祈りいたします。
ホタテ貝のデコパージュ
140920-kusi-my-07.jpg.JPG
食べフェスでも大好評でした。

こんにちは、あっこですconfident

11月6日(木)、プラザ店にご協力いただき、
ブータンの募金活動を行いましたup

141106-kita-at-01.JPG


外では矢臼別での演習音が響いてました。

11月5日、べつかい店での様子です。

141108-kusi-eg-02.jpg.JPG

先日(10/24)の新橋大通店のコープdeトークでご要望があった南瓜のカットサービス始まりました。
141104-kusi-my-02.jpg.JPG
みなさんの声がよりよい店づくりに反映されます。
釧路エリアコープdeトーク
11月13日(木)貝塚店11:00~12:00
11月17日(月)曙店  11:00~12:00 
みなさんのご参加お待ちいたしております。
国有林を出て、ビート畑、その先にビートが山積みされて・・・前方に噴煙をあげているのが硫黄山です。
141022-kusi-my-13.jpg.JPG
手前の平野部、家々の先、山々の手前の水面・・・見えますか?
141022-kusi-my-14.jpg.JPG
屈斜路湖です。


天高く馬肥ゆる秋・・・です。
141022-kusi-my-01.jpg.JPG
クリアフェレストの森。
141022-kusi-my-02.jpg.JPG
身も心も浄化されそうです。


さて、この急勾配・・・わかるでしょうか?
141006-kusi-my-01.jpg.JPG

再利用でかわいらしい作品が出来上がり♪
141002-kusi-my-05.jpg.JPG
さあ、つくってみましょう!!



9月20日(土)の食べる・たいせつフェスティバルお魚網はずし体験で使用したブルーシート
140922-kusi-my-01.jpg.JPG
きれいに洗って来年まで保管しておきますよ!

食べる・たいせつフェスティバル2014 in釧路での釧路地区委員会のブースでは・・・
浜中町こんぶ娘工房一本勝負(長昆布)の長さ当てクイズ
140920-kusi-my-29.jpg.JPG
3種類の昆布クイズをしました。
140920-kusi-my-28.jpg.JPG
よさこいソーランで会場をわかして下さった学生さんも昆布クイズに挑戦中!!


2014年9月20日(土)10:00~15:00 
釧路市観光国際交流センターで
140920-kusi-my-39.jpg.JPG
食べる・たいせつフェスティバル2014 in釧路 開催いたしました。

140830-kusi-eg-03.jpg.JPG

見覚えのある折鶴アートですね。

 

今日は標津町に来ていました。

釧路市動物園にいる2頭のホッキョクグマの名前当てクイズ
140818-kusi-my-16.jpg.JPG

140818-kusi-my-27.jpg.JPG
さて・・・みなさん、わかりますか?


子どもがのっても・・・
140818-kusi-my-07.jpg.JPG
湯谷さんがのっても、割れません。
よしだ、ものりましたが割れませんでした。
140818-kusi-my-08.jpg.JPG
さて、何の卵でしょうか?


今日のメニューは・・・
140728-kusi-my-01.jpg.JPG
このカラフルなロウを使いました。
140728-kusi-my-05.jpg.JPG
こんな風に作ることもできます。
140728-kusi-my-09.jpg.JPG
このキャンドルの作家さんは立澤副委員長です。


台風の被害がすごいです。

テレビ見るたび驚きます。

 

140711-kusi-eg-01.jpg.JPG

別海で活動している自主グループの花ネットさんが

今年も大切に育ててくれたキレイな花たちを寄せ植えしてくれました。

昨日、私用で羅臼入りしました。

知床峠方面というよりは、相泊方面でしたので

少し足を伸ばしてみました。

140705-kusi-eg-01.jpg.JPG

ここでUターンです。

7月3日(木)10:30~12:00曙店2階組合員会議室でふれあいサロン開催。
140703-kusi-my-01.jpg.jpg
昨年から制作していました折り鶴アートが完成しました。
今年、釧路地区から平和大使としてナガサキへ行かれる標津町の上田礼芽さんに持って行っていただきます。

こんにちは、北エリアの菊です。

6月24日(火)エルプラザにてリーダー会を行いましたsun

今回は森永乳業さんのM's Kitchen アジアンコースの調理を開催して頂きましたrestaurant

メニューはshine

変わりガパオ2種のチーズのせ、蒸し春巻きヨーグルトチリソース、クリープミルクのチェーshine

140625-spn-kr-01.JPG

こちらのメニューではビヒダスBB536プレーンヨーグルト、森永クリープ、森永スキムミルク

クラフトスライスチーズを使用してあります。こんな使い方があるのだと勉強になりました。

実は乳製品が苦手な菊でございますが、料理にちょっと入れて気軽に栄養補給したいものですsign01

140625-spn-kr-02.JPG

今回お願いした森永乳業さんのM's Kitchen では

他にも洋食コース、乳和食コース、親子コースがあります。

欠かせない乳製品の栄養を美味しい料理で取り入れられるメニューを教えていただけるので

コープ会活動などにもおすすめですclover

今年も植樹の季節がやってきました!!
140531-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
140531-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像
たくさんのご参加ありがとうございました。



知床の森 後編 引き続きミイです。

一行を乗せたバスは網走から約2時間で

知床森林生態系保全センターに到着sign01

去年お世話になった今福さんに再会happy01


140527-kita-ko-05.jpg.JPG

開会の挨拶をいただきました。

そして いよいよお待ちかねheart04の昼食会場へ...


こんにちはhappy01 北見エリアのミイです。

5月の27日(火)コープさっぽろ遠軽みなみ店

小雨の降る中bus 6時30分に出発dash

北見と網走で合流し 22名で 知床の森に 行って来ました。

知床で 森の現状とエゾシカ対策についての理解を深めてきますeye


140527-kita-ko-13.jpg.JPG

    エゾシカの 囲いワナの前で



こんにちは、北エリアの菊ですsun
北エリアのリーダー会が5月22日(木)に開催されましたhappy01
今回は札幌市の出前講座『ゴミの分け方・出し方』を学習しました。
140522-spn-kr-01.jpg

図やクイズ形式で詳しくそして判り易く説明して頂き、普段分っているようでも細かい分別は
自信がない菊でしたが、今回のお話を聞いて自信を持って仕分けすることが出来そうですshine

印象に残っているのは生ゴミの水切りを出来るだけして頂くと、焼却場の効率がよくなるそうで
焼却によって発電される量も増えるそうです。
普段の心がけひとつでエコにつながるのでこれからも気をつけて生活したいと思いましたsun

リーダーさんからの感想も
・ゴミの出し方の見直しが出来た。
・ペットボトル・缶の形状を壊さないで出すのは初めて知った。
など確認する意味で大変勉強になったというご意見を頂きましたicon:body_peace

今日から五月です。
140501-kusi-my-03.jpg.JPG
ふれあいサロン開催しま~す。



毎月第1木曜日ふれあいサロンの日
140403-kusi-my-02.jpg.JPG
曙店2階組合員会議室で開催しています。
ときは 3月4日 10時30分~12時

ところは 昨年10月に出来たばかりの

    北見市 武道館で ふまねっとnote

140310-kita-ko-01.jpg.JPG

北見地区のミイですicon:face_smile

みなさ~ん ふまねっと て、ご存知ですか? 

暦の上では3月半ば、窓の外を見るとicon:face_surprised 雪がしんしんと降ってはいますが...

ひな祭りも終わり、cherryblossom春は近づいているはずsign03 

そろそろ 体を icon:body_run_away_left動かしたくなりませんかsign02

そんなあなたに、Let's ふまねっとsign03







毎月第1木曜日はふれあいサロンの日。
簡単おやつ作りをしたり、工作をしたり・・・お茶を飲みながら、楽しいひとときを過ごす事ができます。
140206-kusi-my-01.jpg.JPG
おもちゃもあるので、お子さま連れの方もどうぞお立ち寄りください。

線路近くの標茶の牧草地でSL待ちをしている乗馬さん達です。

SLと並んで走るイベントだったようです。

140126-kusi-eg-01.jpg.JPG

第4回目となる北海道森づくり交流会は、

釧路地区は貝塚店の会議室で行われ、

第一部は札幌会場からのTV中継でした。

140126-kusi-eg-02.jpg.JPG

もういくつねるとお正月~♪♪♪

131218-kusi-my-01.jpg.JPG

みなさん、おせちはご注文おすみですか?それとも、手作りしますか?

131218-kusi-my-02.jpg.JPG

ご婦人の中に見覚えのあるイケメンが・・・。

 

街のあちらこちらでクリスマスイルミネーションやクリスマスツリーが飾り付けされています。

131205-kusi-my-01.jpg.JPG

3Dアートのステキなクリスマスリースを見て、ホッと一息させていただきました。

新橋大通店に11月末から導入されたATM。

131202-kusi-my-01.jpg.JPG

みなさん、どうぞご利用ください。

このエレベーターで2階へあがっていただくと組合員交流ルームがありますが・・・

131202-kusi-my-02.jpg.JPG

今日はユニセフ募金チャリティーバザーを開催いたしました。

こんにちは!函館地区では、11月のリーダー会にて今話題のスマートフォンの使い方について、学習会を行いましたhappy01

diamond携帯電話⇒電話機が進化したもの
diamondスマートフォン⇒超小型パソコンに電話機能がついたもの
cloverイカミもつい3か月ほど前にスマホに取り換えましたが、ホント便利なんですeye気になることは、すぐに検索できるし ショッピング・ゲーム・・・等々、とても重宝しています。使用していて気になる所は、簡単に使えてしまう分 子供には見せたくないサイトにもすぐ繋がってしまうし、危険な広告や誘惑が多い点ですbearing
110822-hako-mo-01.jpg
clover札幌より講師の先生をお招きしました。
 ホクネット理事・弁護士
       竹之内 洋人氏
●ホクネットとは・・
北海道で唯一の適格消費者団体・NPO法人。消費者支援ネット北海道は消費者被害の未然防止・拡大防止を目的に活動を続けています。
clover今、携帯やスマートフォンを持つ子供達が増えています。トラブルを防ぐ為には、まず親が知識を広げる事が大事だと痛感しました。今回、参加していただいた方の中には 自分はスマホを持っていないが子供が持っているので参加しましたとの声がありましたshine
~ホクネットさんより~
困ったときに、なかなか弁護士さんの所には行けない。
    そんな時にどんな事でもお気軽にご相談下さいsign03

『騙しのテクニックはさらに巧妙に!』

131121-kusi-my-01.jpg.JPG

しのびよる悪質商法と題し、ホクネット消費者セミナー開催しました。

今日のお料理は・・・材料はおなじみの大根と豚バラ肉ですが・・・

131101-kusi-my-03.jpg.JPG

ブータン王国からいらしたステキな殿方にパクシャパの作り方を教えていただいてます。

131101-kusi-my-02.jpg.JPG

パクシャ→豚肉 パ→大きい と言う意味だそうです。

 

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

131027-kusi-my-22.jpg.JPG

たくさんの生産者さん・メーカーさんに出展していただき、大盛況でした。

「映画じんじんに出ていた俳優さんだ~」と思われた方もいたでしょうか?

131028-kusi-my-16.jpg.JPG

地区委員会のステージイベント『おうちごはんコンテスト』の審査発表&表彰式の時に中島常務いらっしゃいました。

 

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センターで開催しました。

131027-kusi-my-01.jpg.JPG

当日は約2000名(1937名)とたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センター

開催まであと1日

みなさん お出かけください。お待ちしておりま~す。

食べるたいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センター  で開催します。

錦町立体駐車場をご利用の場合は、60分無料対応いたします。

受付に駐車券をお持ちください。

 

今年は、スタンプラリーもあります。

各出展ブースをまわり、指定の台紙にシールをもらってください。

(購入・体験・試食などが条件になります。)

5か所以上のシールを集めますと、先着200名に粗品をプレゼントします。

 

食べる・たいせつフェスティバル2013
         in函館
10月19日(土):流通ホールにて、無事開催する事が出来ましたsign031600人超えのたくさんの方のご来場ありがとうございましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpgclover屋外のテント会場ではご近所野菜コーナーで賑わっていましたsign01豚汁や鮭鍋の配布は大好評であっという間に完売ですshine
110822-hako-mo-01.jpgclover函館水産高等学校のブースでは、手作りのさけ水煮&さんまの缶詰を販売していました。さんまの缶詰、ラスト2缶の時にゲットscissors毎年、楽しみにしています。
 食べる・たいせつフェスティバル2013
           in函館
≪と き≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール

※入場無料
※お買物袋をご持参ください。
110822-hako-mo-01.jpg clover函館地区委員会ブースclover 
apple●お箸で豆つかみ
   ●配膳チャレンジ
   ●野菜350g
appleこ~んなにあるよsign01道南のかぼちゃ達happy01
apple3.11を忘れないsign01募金くじあります。
apple子育てひろば
 ●絵本の読み聞かせ
 ●折り紙
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpg  大人もこどももいろいろな体験を通して、
  楽しく美味しく 食 を学べるよsign03   
 

    ぐるっと、おいしい、北海道。
食べる・たいせつフェスティバル
     2013in函館

≪とき≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール
入場無料
☆お買い物袋をご持参下さい。
・・なるほど発見!地産池消で
         おいしい道南sign03・・
cloverわくわくイベント盛りだくさんsign01clover
●いろいろ学べる体験&学習コーナー
(体験や学習するとごほうびがあるよ!)
●本物のレジを使って、お仕事体験
●子育てひろばで小さなお子さまもニッコリ
●ぶこつメークインつめ放題
(アンケートご記入の方対象)
●ご近所野菜生産者さんの豚汁・鮭鍋
(11:30~/各先着100名)
clover人気キャラクターも登場clover
●トドックと一緒に写真を撮ろう!
●知内町から、かき太郎とニララちゃんがやってくる!
●七飯町から、ポロトくんとポントちゃんが初登場!
●Qooと食育体操をしよう!
●ヤクルトくんも初登場!
cloverステージショーclover
●合唱(南本通小学校)
●フラダンス&バレエ(いしかわ文化教室)
shineその他たくさんの体験型イベント、
    たのしいステージイベントがいっぱいhappy01shine
         詳細は、第2弾へつづきますup




  


こんにちは 北見地区のミイです。


10月2日(水)北見市民会館5号室にて

消費者セミナー

  「詐欺は振り込め詐欺だけじゃない!いろいろな詐欺」

が開催されました。


131002kitako05.jpg.JPG


  エッ! いろいろな 詐欺って ?!






今日も『ゆるキャラグランプリ2013』に2票投票しましたよ。

(携帯電話とパソコン。数分前、トドック企業枠の順位41位、946[くしろ]票目でした)

130927-kusi-my-01.jpg.jpg

トドックがんばれ~!!

131003-kusi-my-01.jpg.JPG

みんなでトドックを応援しましょうhappy01

 こんにちはhappy01函館地区では、
ちょびボラ企画「排水路のゴミ拾い」に参加してきましたnote
110822-hako-mo-01.jpg 110822-hako-mo-01.jpg



こんにちは前半に引き続き、北見エリアのミイです。

9月27日に行われた羅臼昆布加工体験と森づくり体験ツアー後半は

美味しい昼食の後...


130927kitako20.jpg.JPG


知床森林生態系保全センターを後に、busは一路 知床峠を通り羅臼を目指すこと1時間dash






こんにちは、北見エリアのミイです。

今日は9月27日(金)に知床行われた

羅臼昆布加工体験と森づくり体験ツアーについてお知らせしますsun


130927kitako01.jpg.JPG
オホーツク海をバックに 
       イチイ林木遺伝資源保存林散策コース入口にて


130927kitako02.jpg.JPG
昆布加工体験場の羅臼漁業倉庫前にて

こんにちは、北見地区のあっこですhappy01

9月7日(土)遠軽みなみ店にて、報告会を開催しました。

130907-kita-at-02.jpg

北見地区から参加した中学三年生の女の子が,
長崎で学び感じたことを壁新聞にまとめてくれましたpencil
完成度の高さにビックリですsign03





はじめまして、今月から活動させていただくことになりました、遠紋エリア委員のあっこですnote

よろしくお願いいたしますhappy01 

9月4日(水)にきたみ春光店2階の文化教室にて、ふれいあサロンを開催しました。

この日のサロンも、北見市高齢者相談支援センターの西澤さんを講師にお呼びして、みんなでお話しを聞きました。

130904-kita-at-01.jpg.JPG

写真にも写っていますがこの日のサロンのお話しの内容は、市民後見人制度についてでした。

130904-kita-at-02.jpg.JPG

とっても分かりやすいお話で、勉強になりました。

次回のサロンもお楽しみにup

 

 

④未来の森 ふれあい企画
きじひき高原散策&木工体験sign01
皆さんが店舗でのお買い物の時にレジ袋を使わずに、マイバッグをご持参くださっていることで、素敵な「未来の森 ふれあい企画」が実現しましたnotesラムサール協議会会長でネイチャーガイドの金澤 晋一さんが、きじひき高原を散策しながら、大沼の自然についても、熱く語って下さいます!午後にはネイパル森で 木族工房の永井将人さんと一緒に木工体験を楽しみましょうhappy01ご家族そろって!お友達も誘って!ぜひ申し込んでください!お待ちしていま~す。
≪日 時≫10月5日(土)8時50分~15時30分
≪場 所≫きじひき高原&ネイパル森
≪集 合≫山の手店 駐車場 ・・・・  8時40分
       七飯町文化センター 駐車場 ・・・・9時20分
≪定 員≫40名
≪参加費≫800円(昼食代・木工材料費)※バス代は基金からでます。
       A:調味料入れ  B:鉛筆立て
≪服 装≫動きやすい服装・靴・帽子
≪持ち物≫筆記用具・飲み物・雨具

⑤TV講演会(札幌~TV中継)
 憲法が変わるかもsign02
憲法のこと、ちょっと勉強しましょうflair
講演者:阪口 正二朗(一橋大学大学院教授)
≪日 時≫10月1日(火)10時半~12時半
≪会 場≫山の手店 2階会議室
≪定 員≫20名
≪参加費≫無料

club応募締切
 9月13日(金)
※応募結果、詳細については
、募集毎に9月20日頃ご連絡いたします。
clubお問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30ー2634 (平日9時~17時 担当:小玉)

"ムックリ高島とその七味"によるオープニングステージで、"コープ虹のひろば"をテーマにした、
note 新曲「虹の樹」が披露されました。
110822-hako-mo-01.jpgnote"ムックリ高島とその七味"による演奏note

夏休み 大自然北海道ツアー in 鹿追  ☆7.28☆  5日目  最終日

帯広地区の ケロちゃんが 最終日 も 報告しちゃいます。 

今日も 残念な お天気です。 

 朝食の様子です。

みんなそろっては最後になるんだね 。

ちょっぴり 寂しいかな?   あれ??楽しそう!!

 

130728-obi-chi-001.jpg.JPG 

   

こんにちはhappy01函館地区・イカミです!8月24日、まちづくりセンターにてコープさっぽろ報告会が開催されました。今年も函館地区から、長崎へは小学生・広島へは組合員が 「愛と平和の募金」から組合員全体の思いを代表し派遣されましたairplanedashその様子をご紹介したいとおもいます。
110822-hako-mo-01.jpg✿当日は様々なイベントや体験をご用意しましたupイカミも子供とそのお友達を連れて参加してきましたよ。上の写真は、「銀のふね」さんによる平和絵本の読み聞かせですbook

今日は何の試食会ですか?

130825-kusi-my-02.jpg.JPG

野菜たっぷり、おいしいすいとんが出来ましたよ。

130825-kusi-my-09.jpg.JPG

今日はPBブランドのお漬物といただきました。

 

釧路動物園から津軽海峡を渡り・・・秋田県の男鹿水族館へお嫁にいっているクルミが昨年の12月に出産。

130805-kusi-my-02.jpg.JPG

クルミの子どもはミルクと名付けられ元気にすくすくと育っているようです。

130805-kusi-my-01.jpg.JPG

さて・・・今日8月5日(月)14:00から釧路市動物園に

130805-kusi-my-03.jpg.JPG

釧路地区委員会集合です。

 

 

8月1日(木)の9時、開店前の貝塚店で・・・

130804-kusi-my-02.jpg.JPG

釧路地区委員は『平和パネル展』の準備を始めました。

平和パネル展は8/1(木)~8/6(火)まで開催中です。

130804-kusi-my-01.jpg.JPG

そして、今日8月4日(日)は11:00と13:30から戦争絵本の読み聞かせがありました。

夏休み 大自然北海道ツアー in 鹿追 ☆7.27☆ 4日目   東川偏

今日も朝から残念な お天気です。

cloud天気予報をみて、雷??え~??うそ??  な ケロちゃんでした。

今日はバスで東川町へ移動です。

みんなが飲んでいた水の工場や旭山動物園へいきますよ。

 

昨日からお世話になった釧路のみなさんありがとうございました。

 子ども達は まだ 寝ぼけてます??

130727-obi-chi-002.jpg.JPG

 

今日もたのしくなるよ~~

 

こんばんは。ユキですhappy01

『こどもたちにも戦争について考えてもらえるきっかけになれば・・・。』

そんな想いで、戦時中に実際に起こった出来事を紙芝居でつたえる活動をしている北見の『子供たちに自作の紙芝居をみてもらう会』のみなさんに協力してもらい、戦争の紙芝居をパネル展最終日のイベントとして行いましたhappy01

紙芝居を見に来てくれた子供たちや組合員さんのおかげで、先日ブログで紹介した『平和の木』も青々とした元気な木に育ってきましたbud

130727-kita-yk-01.jpg.JPG

130727-kita-yk-02.jpg.JPG

未来を担うこどもさんのメッセージshine

『へいわな国になりますように。』・・・そう書いてあります。

ほんとだね。
この子達の未来がこのメッセージ通りになることを願って止みません。





夏休み 大自然北海道ツアー in 鹿追 ☆7.26☆ 3日目 

今日も残念なお天気になってしまいました。crying

 今日は 音和の森 散策です。 でも!雨は降らずに 良かったよね。

 

  今回もケロちゃんからのお詫びです。

今日は 女の子チームと男の子チームで 散策しました。

今日のこのカメラは 女の子チーム に同行しています。

大変申し訳ないです。

一緒の時もありますので、お許し下さい。

 

夏休み大自然北海道ツアー in 鹿追  ☆7.25☆   夕食偏

 

体験をしてきた子ども達は、温水プール へ行きました。

お天気がよければ、芝の上で外遊びが出来たのに...

雨は降っていませんが、芝がぬれていて無理でした。

でも 鹿追町の若い方も一緒に遊んでくれました。

130725-obi-chi-028.jpg.jpg

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうでしょ~~

夏休み大自然北海道ツアー in 鹿追  ☆7.25☆  2日目 つづき  

 この日は 鹿追町内で ソーセージとアイスクリーム作りを体験 しました。

130725-obi-chi-019.jpg.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

ソーセージ作りの  追加です。

とっても大変な作業でしたが、特に上手に作っていましたよ。

130725-obi-chi-023.jpg.JPG

みんなの お楽しみriceball

昼食の時間で~す。

ケロちゃんも  おなかが  グ~~delicious

 

 

 

 

 

今年もこの季節になりました

 

20130726-kusi-eg-09.jpg.JPG

new夏休み 大自然 北海道ツアー in 鹿追 ☆7.25☆ 2日目cloud

帯広のケロちゃんです。  

まず、ケロちゃんからのお詫びですbearing

第一日目の記事は なんと21日付けでUPされてしまいました。

申し訳ありません。下の方に下がって確認下さい。よろしくお願いします。

 

では、ここからは~本日の  福島の子ども達の様子をお知らせしますよ~~

起床!!  みんな 長旅の疲れも見せず!起床時間よりも早起きさんでした。

130725-obi-chi-001.jpg.JPG

午前4:30  男の子チーム  の様子だよ

130725-obi-chi-002.jpg.JPG

朝の健康チェック!保険の先生に食中毒にならない」ために注意事項を確認しました。

 

130725-obi-chi-010.jpg.JPG

 

元気に ラジオ体操 です。 『一日のはじまりって感じだね!』

 

happy01今日も朝から残念な天気になりました! 

~曇り、時々小雨ですが、 今日も元気いっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

こんにちは。ユキですhappy01

戦争の悲惨さと平和の大切さをつぎの世代へと引き継ぐために・・・そんな想いで小さな小さなパネル展を開催していますshine

130724-kita-yk-04.jpg.JPG

 

 

new夏休み大自然北海道ツアー in  鹿追 ☆ 7.24 ☆  第一日目

こんにちは  帯広地区 から の  ホット な 記事を 報告しちゃいます。

お久しぶりの ケロちゃんですよ。

今日  14:40 千歳に 福島 からの 子ども達が到着しました。

みんな~北海道にようこそ!!happy01

130724-obi-chi-001.jpg.jpg

残念ながら 千歳のお天気は曇り  でも

 道東は朝から小雨まじりのお天気です。  ちょっと寒いかも?

『北海道は でっかいどう!!』  全員が元気いっぱい到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

霧多布湿原の中に、文字が消えかかっていますが・・・

売地」と書かれた看板がありました。

130717-kusi-my-14.jpg.JPG

天然記念物『霧多布湿原』の土地って、購入できるんですか?

1坪おいくらですか¥¥¥¥¥?

7月17日(水)貝塚店8:50集合

バスで向かった先は・・・

130717-kusi-my-01.jpg.JPG

「花の湿原」霧多布湿原です。

 

あいにく朝から雨が降っていました。が

釧路市生涯学習センターの多目的ホールに

用意された座席は満席でした。

130705-kusi-eg-01.jpg.JPG

6月22日(土)昼食を終えて、釧路市動物園ホッキョクグマ舎前に13:00に再集合です。

帰りに撮影した写真ですが・・・

トドックのモニュメントがきれいになって帰ってきました。

トドックおかえりなさい。

130623-kusi-my-12.jpg.JPG

釧路地区総代会議の時に「トドック像のサビの修理」をお願いしたところ、今日に間に合うように退院してきました。

なんだか少し素材が違うような気が・・・するのは、よしだだけでしょうか??

 

6月22日(土)10時に釧路市動物園ホッキョクグマ舎前集合!!

今日もツヨシ♀とユキオは元気です。

130622-kusi-my-01.jpg.JPG

参加者のみなさんがお揃いになったところで、記念撮影。

そして、しゃくなげが咲き誇る中、工作室へ移動しました。

(午後、ここでペンギンの散歩がありました。)

130622-kusi-my-02.jpg.JPG

130622-kusi-my-03.jpg.JPG

この丘を登って・・・

130621-kusi-my-01.jpg.JPG

目指すは、トーチカです。

130621-kusi-my-02.jpg.JPG

準備万端です。

6月19日(水)10:30から開催された商品学習会のあと...

各々昼食をとり、デザートにMOW3を試食して

130620-kusi-my-01.jpg.JPG

引っ越しの片づけをしました。

130620-kusi-my-02.jpg.JPG

トドックセンターありがとう。

 

こんばんは。ユキですhappy01

北見エリアで活動している希コープ会にお邪魔してきましたdash

今日は環境に優しく、安全・安心、経済的の3拍子そろった手作りシリーズを学習しながら作りましたup

講師は北見地区委員長の水澤さんでーすhappy02

130618-kita-yk-02.jpg.JPG

材料はこれだけdash

メインは重層ですnote






こんばんは。ユキですhappy01

6月15日(土)に美幌町豊富地区のお山の奥深くにて(笑)

コープさっぽろ第5回未来の森づくり植樹祭を開催しましたbudshine

130615-kita-yk-03.jpg.JPG




こんにちは、ブログデビューします、おうちゃんですcatface

6月11日湧別町計呂地で行われた「浜のかあさん植樹祭」に行ってきました。

130611-kita-hn-02.jpg.JPG

 

はじめまして

北エリアのきーちゃんです

本日ブログデビューしました

よろしくお願いします

 

昨日、北24エルムコープ会さんの調理実習に参加してきました。

先日行われたマメックス冷凍豆腐学習会のレシピを使った調理でした。

メニューは豪華に6点shine

 

 

昨日は小川珈琲学習会が開催された曙店2階組合員会議室ですが・・・

130606-kusi-my-02.jpg.JPG

今日は・・・????

明日5月30日(木)は釧路地区総代会です。

天気に恵まれ、たくさんの方にご参加いただきました。

130519-kusi-my-01.jpg.JPG

植樹を終えて、にっこり笑って、ハイチーズ!

みなさんで記念撮影です。

 

5月17日(金)11:00からトドックセンター釧路2階で、エンディングノート学習会が開催されました。

130517-kusi-my-03.jpg.JPG

講師はコープさっぽろ ライフプランアドバイザー 和田 真弓 様 です。

 

みなさん GWはいかがお過ごしでしたか?

130507-kusi-my-01.jpg.JPG

よしだは、家族で渡辺体験牧場さんへ出掛けました。 

(渡辺体験牧場さんは昨年度、根釧エリアの年度末交流会で生産者交流会をさせていただきました)

子ども達に乳搾り体験をさせたかったのですが・・・バター作りをしてきました。

作りたてのバターはおいしかったですhappy01

今日のおやつは心もからだもホカホカ温まる

130502-kusi-my-01.jpg.JPG

蒸しパンでした。

毎年楽しみにしてくださっている組合員の方もたくさんいらっしゃると思います。

今年も『未来の森植樹祭』の季節がやってきます。

さあ、バスに乗って出かけましょうbusdash(自家用車での参加はご遠慮ください)

植樹場所:白糠町上庶路(庶路ダムの手前)

日時:5月19日(日) 出発8:20~帰着16:30

参加費:300円(お弁当代・保険料)

募集人数:50名

バスを運行します。

1号車/桜ヶ岡店(8:20)⇒春採店(8:25)⇒新橋大通店(8:40)⇒星が浦店(8:50)⇒現地到着(9:50)

2号車/中央店(8:20)貝塚店(8:30)⇒曙店(8:40)⇒現地到着(9:50)

※変更の場合があります。

お申込み方法:FAXまたはハガキにて、参加される方の氏名・住所・性別・年齢・電話番号・乗車場所をご記入のうえ、お申込みください。

ご用意いただくもの:軍手・長靴・飲み物・健康保険証

お申込み締切り:5月12日(日)

お問合せ先・お申込み先:コープさっぽろ釧路地区本部 〒085-0805 釧路市桜ヶ岡4丁目2-22

電話:0154-91-9151  FAX0154-91-9158

詳しくは、釧路地区委員会ニュースくしろたんちょうをご覧ください。

今、未来の地球のためにできること・・・
知内へ行って植樹しましょうsign01今年で4年目になります。春の大自然の中へ
小さなお子様も一緒にご参加くださいhappy01

       shine雨天決行shine
《日 程》5月19日(日)山の手店~ほくと店集合
《場 所》知内町湯ノ里・コープさっぽろ未来の森
《集合場所》
A.コープさっぽろ 山の手店:店舗裏駐車場(8:30)
B.コープさっぽろ ほくと店:ダイソー側駐車場(9:00)
《参加費》1人 300円(未来の森づくり基金より助成されています。)
★昼食代・保険代として
★飲み物・筆記用具・長靴・軍手・防虫用具をご持参下さい。
★雨天決行につき、雨具の用意をお願いします。
《募集人数》40名
《応募締切》4月26日(金)
《お問合せ》コープさっぽろ函館地区委員会
       30-2634(月~金9:00~17:00 担当:小玉)

こんにちはhappy01函館地区・イカミです。新年度が始まりました。函館地区では、「つながろうsign01ひろめようsign01生協活動・・・コープ大好きな人を増やそうsign01」をテーマに今年度も活動を行いますので、「地区便り」を楽しみにしていてくださいねshine
畑にGO!農家応援し隊sign03
  たんぽぽバスターズ募集!
・七飯町で有機JASのさわやかふぁーむ吉田清春さんのビニールハウスの周りの草とりをします。安心安全な野菜を生産して下さっている農家をいっしょに応援しましょうwink
≪日 時≫5月1日(水)10時~12時
≪場 所≫さわやかふぁーむ(七飯町)
 ※七飯町文化センター前に9時40分集合
  (受付後、現地に移動します。)
≪参加費≫100円(保険代)
≪締切日≫4月12日(金)
✿詳細については、4月18日頃にご連絡いたします。

ブータン水と衛生プロジェクト
  現地スタディツアー報告(札幌~TV中継)
   ブータン・ミニフェスタ~
≪日 時≫4月19日(金)10:30~12:30
≪会 場≫山の手店2階 TV会議室
≪定 員≫20名(応募多数の場合抽選)
≪締切日≫4月12日(金)
✿抽選結果は、15日にご連絡いたします。
shineお問合せ先shine
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時 担当:小玉)

届きました!!

これがいいんだわシリーズ 釧路のよしだ編 第2弾

130403-kusi-my-01.jpg.JPG

夏ギフト「これがいいんだわ釧路」の原稿ができました。

(株)DNP北海道 佐藤様 お世話になりました。

そして、無理やりはりつけてある図書カードは「ほっかいどう省エネ3Sキャンペーン」のもれなくいただきました図書カードです。

ありがとうございましたhappy01

今日は『こんがり』ではなくて・・・

130307-kusi-my-04.jpg.JPG

しっとりと焼きましょう。

 

みなさん、"いざ"という時の備えできていますか?

130227-kusi-my-01.jpg.JPG

 

 平成6年 東方沖地震での中標津町の被害の一部です

20130217-kusi-eg-06.jpg.JPG

  20130217-kusi-eg-10.jpg.JPG

20130217-kusi-eg-13.jpg.JPG

 

3.11を忘れない!1.15想い出そう釧路沖地震

1993年1月15日震度6の大地震、覚えていますか?

あれから20年!

そして・・・2011年3月11日の東日本大震災、復興は進んでいるのでしょうか?

釧路は地震の多いところ、あらためて自然災害の恐ろしさを確認してはいかがでしょうか!!

開催日程:2月27日(水)~3月3日(日)

会 場 :コープさっぽろ貝塚店内 メイン通路

ぜひ、ご来店の際ご覧下さい。

お問合せ先:コープさっぽろ釧路地区本部 電話0154-91-9151

こんにちは。ユキですhappy01

2月16日(土)13:40~北見市芸術文化ホール中ホールにて、鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画『内部被爆を生き抜く』の上映会が開催されます。

__.JPG

当日は鎌仲ひとみさんのスペシャルトークがあり、福島の事・内部被爆の本当のところなどをお話ししてくださるそうですsign03

託児もしてくれるのでお子さん連れでも安心ですshine
ただし託児は事前予約が必要なので、お願いしたいという方はちらしの問い合わせ先の川崎さんまで連絡をお願いします。

電話 0157-23-0078
携帯 090-3777-4919

託児は保母さんなどのプロの方なので安心ですhappy01

問い合わせ先は・・・
コープさっぽろ北見地区委員会 0157-67-6800(宮島・水澤)までお問い合わせくださいsign03




2月の最大のイベントはバレンタインデーですheart

130207-kusi-my-01.jpg.JPG

まるでチョコ専門店ののトリュフチョコのようですね!

130207-kusi-my-02.jpg.JPG

本命チョコ?義理チョコ?友チョコ?それとも自分用かしら・・・?

さあ、みなさんで作りましょう!

子育てひろばであそぼうsign03
☆山の手店 毎月第4火曜日10:30~11:45
         月26日(火曜日)
ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
☆かじ店   毎月第2水曜日11:00~12:00
         月13日水曜日)
☆山の手店 毎月第4月曜日11:00~12:00
         2月25日(月曜日)
shine
事前申し込みはいりませんsign03お気軽にお越しくださいshine

昨日、1月26日(土)13:00から星が浦店会議室にて

コープ未来の森づくり基金『北海道の森づくり交流会』が開催されました。

130126-kusi-my-04.jpg.JPG

遅ればせながら、あけましておめでとうございますfuji
北見地区ユキですhappy01

今日は北見のきよみ店にておしごとキッズが開催されましたflair
参加してくれたのは14名の子供達ですdash

子供たちの頑張った姿を紹介しますね~happy02

130109-kita-yk-01.jpg.JPG



今年最後のリーダー会のおやつは・・・

121214-kusi-my-01.jpg.JPG

そば粉のクレープ(ガレット)のようなもので、ブータンでもよく食べられているそうです。

ブータンのはちみつをつけて、いただきましたhappy01

 

松ぼっくりのタワーです。

121206-kusi-my-01.jpg.JPG

11月のふれあいサロンは『すすきでふくろう』を作りました。

今日は何を作りますか~flair??


   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   11月16日
   コープさっぽろ きよみ店(北見)で

   北海道ユニセフ協会から、しげはら先生をお迎えして
121118-kita-sugi-01.jpg.JPG
   ユニセフ学習会

121118-kita-sugi-05.jpg.JPG
   ブータン学習会がひらかれました。

   北見のコープ会リーダーさんや
   美幌・網走・遠軽からのリーダさんも
   参加していただきましたよsun

 

森を育てるために人ができることは

121115-kusi-eg-24.jpg.JPG

 

枝打ちという作業です。

川村さん、高枝きりばさみに挑戦です。

がんばって~ 

巨木はどんどん高く

太くなっていきます。

121115-kusi-eg-12.jpg.JPG

向こう側に手が届きません。

 

11月15日木曜日

午後、初雪が降った釧路でした。

晴れ女sun晴れ男の私達は

どこに向かったのかというと・・・

121115-kusi-eg-01.jpg.JPG

さあ、ここはどこでしょう?

昨日の雨で、落ち葉があちこちで見られますが・・・

赤や黄色に色づいた紅葉がきれいな季節になりました。

おすすめ紅葉スポットありましたら、お知らせください。

 

見てください!かわいいさくらんぼが出来ましたcherry

121101-kusi-my-01.jpg.JPG

 

121101-kusi-my-02.jpg.JPG

手作りの作品って、同じように作ってもみんなちがって・・・それがまたいいですよねheart

 

        こんにちはsign01 厚別清田エリアです。happy01

 

        10月26日のリーダー会で出前講師の前濱喜代美さんより
        ブータンの水と衛生についてお話していただきました。

 

121026-sph-sk-01.jpg.JPG

         現地の方からいただいたエプロン姿ですheart01

 

 

 

         

121026-sph-sk-02.jpg.JPG

          ブータンの国について

          ユニセフの説明

          ブータン支援の理由

          ブータンの子供たちの現状

          ブータン訪問のお話

                    などをしていただきました。
                   

 

                  

 

 

 

               

121026-sph-sk-03.jpg.JPG

   話を聞いたリーダーさんたちは

   『実際にブータンに視察に行かれた方のお話は分かりやすかった。』

 『ユニセフの募金の使い方に使う目的を指定できる指定募金があることを
   初めて知った。』

   『ブータンの皆さんが衛生的に暮らせるように支援していきたい。』

   『今日のお話は自分の子供にも伝えたい。』

                               

      などたくさんの意見がありました。

 

    11月7日にコープさっぽろ平岡店にて、
   10時から12時まで
   
ユニセフキャンペーンの店頭活動を行う予定です。

   
   皆さんのご協力をお願いいたします
confident

    グッズ販売もありますgood

     
         

    

 

 

                    

 

   

          
        
   

 

  

 

         

 

 


 

農業用水路のゴミ拾いボランティアを大募集しておりますhappy01小雨決行shine
≪日 程≫11月1日(金)8:30 ほくと店集合
※集合場所より各自の車で移動していただき、現地解散になります。
※11時解散予定
≪場 所≫久根別河川敷(農業用水路)予定
≪持ち物≫軍手他(火ばさみ)・汚れてもいい服装・長靴・飲み物
≪締切り≫
10月26日(金)
club申込書に記入の上、店舗カウンターにお渡しいただくか、FAX30ー2633にてお申込みください。
clubお問合わせ先:コープさっぽろ函館地区委員会
  (月~金9:00~17:00 小玉)TEL30ー2634 
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

じらしにじらしてきた食べる・たいせつフェスティバルの報告ブログ・・・いよいよ最終回sign03(笑)
予告通りステージショーの紹介ですsmile

つづきはコチラshine


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日に引き続き、食フェス当日の様子をお伝えしますよ~dash
今日は体験コーナーの様子ですflair

まずはトドックおしごとキッズの体験コーナーからどうぞ~notes

121021-kita-yk-16.jpg.JPG




こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日終了した『食べる・たいせつフェスティバル2012in北見』の様子を数回にわたり紹介していきますhappy02note

今日は1日限りのコープマルシェ(市場)の様子をお伝えしますよ~shine

121021-kita-yk-01.jpg.JPG



こんばんは。北見地区ユキですhappy01

本日北見地区の『食べる・たいせつフェスティバル2012』が大盛況のうちに終了しました~happy02dash
来場してくださったみなさん、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたかhappy01??

また出店してくださったみなさん、お疲れ様でしたconfidentdash

来てくださったお客様のなかには『こんな楽しいイベント毎年やってるの?』『けっこう子供も楽しめるイベントがたくさんだったから、来年もぜひ来たいけど来年もするの??』など、とっても嬉しい声を頂きました~heart04

そんな楽しい食フェス当日の様子はまた次回アップしますね~smile(じらしちゃいます~笑)





 

エコして応募したら

 

121014-kusi-eg-01.jpg.JPG

当選しちゃいましたfuji

 

こんにちは~そらみですhappy01

今日は岩見沢東店で
ユニセフ・ブータン報告会が開かれましたgood

前浜・前委員長によりPPを使った報告と・ユニセフの方が中心になって
バザーおよびブータン料理の紹介がありましたdown
121010-sora-ka-01.jpg












121010-sora-ka-02.jpg












121010-sora-ka-03.jpg












121010-sora-ka-04.jpg












ケワダツィ(ジャガイモのチーズ煮)唐辛子をかけて食べます
121010-sora-ka-05.jpg












カプセ(お貸し・素朴な味わいでかりんとう風)

来店者の皆さんはバザー等に協力くださりましたlovely

10月8日 一年振りの阿寒湖畔です

去年、娘と2人で来た日も

秋晴れの暖かい日でした

121008-kusi-eg-01.jpg.JPG

bud植えてきました、ミズナラ(どんぐりの木)bud

NPO法人トラストサルン釧路って?

釧路湿原の自然を住民自らの手で保護保全していくことを目指すナショナルトラスト団体です。

つまり・・・ 121007_kusi-ta-04.JPG

こんにちわ

 

ベストジーニストになれなかった〇ギちゃんのまねしてみましたw

 

この度、コープ共済をワンランクアップしてみました。


    こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

    10月3日
    知床森林センター連携企画

   知床ポンホロ沼の紅葉鑑賞
   と森づくり体験

     にいってきましたheart04
121005-kita-sugi-02.jpg.JPG

121005-kita-sugi-01.jpg.jpg
    連日降る雨で心配していましたが
    気持ちの良い秋晴れで
    参加された15名のみなさんと

121005-kita-sugi-03.jpg.JPG
    原生的な森の散策や


121005-kita-sugi-04.jpg.jpg
    森を支える、種まき、植樹をとおして
    たくさんの体験を楽しみましたhappy01



すっかり寒くなってしまいました。

って感じですね。

121004-kusi-eg-02.jpg.JPG

 

さて、これから何ができるやら??

 

続きをどうぞ

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんです。いつまで残暑は続くのsign02と心配でしたが ようやっと涼しくなりましたね。急な気候の変化で体調も崩しがちですが みなさんは いかがですか。

 さて春と秋と言えば、コープDEトーク 中央・南エリア開催トップは西岡店で行われました。コープ会メンバーさんも大所帯ですから店長さんを交えて 賑やかなコープDEトークとなりました。

 9月27日 小樽 南店にて、ユニセフ キャンペーンが行われました。カードや葉書、キャンドルなどテーブルいっぱいに並べ、お買い物に来た方々に見ていただきました。「きれいなカードね」とか、「良い香りがする」など、お話しながら、付いている価格の半分が寄付になること・ブータンの衛生プロジェクトに使われることなど、お話して購入していただきました。 また、小樽「しらかば会」の皆さんが、バザーを行い、沢山のみなさんが足を止めて、協力してくださいました。 みなさん、ありがとうございました!
120927-ota-ab-02.jpg.jpg120927-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月23日の日曜日に、スノーマーチの収穫体験と、第8回コープさっぽろ農業賞 交流大賞受賞の菅野養蜂場さんを訪問して交流会をしてきましたよflair

すっかり秋の気候にかわり、ちょうどよい天候のなかの開催となりましたsun

今日はスノーマーチの収穫体験の様子をお伝えしちゃいますよhappy02

120923-kita-yk-06.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは楽しそうな収穫の様子をどうぞ~note

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月19日に『オホーツクテロワールの店を知ろう』と題して、こだわりの商品の試食会をしましたnote

このお店はコープさっぽろびほろ店内にあります。
オホーツクのおいしく・安心な農産物や海産物・畜産物・加工品を、こだわりをもって販売しているお店ですshine
農産物は有機のものが中心に、季節ごとの旬のものが並んでいますflair

この日はそんなテロワールの店のオススメ品を使用した全8品の料理を調理し、参加してくれた組合員さんに試食してもらいましたhappy01

120919-kita-yk-01.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


120919-kita-yk-02.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


テーブルセッティングはこんな感じにnote

さあ~試食会スタートですhappy01

 

 


    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月13日
    コープさっぽろ 未来の森サポーター
   ふれあい企画


 clover つべつ森林セラピーツアー clover
    に参加しましたhappy01

    今回訪れた
    「ノンノの森ネイチャーセンター
    は2012年春、オホーツク管内津別町に
    オープンした森林セラピー基地です。
   

120916-kita-sugi-04.jpg.JPG
    直前4日ほど続いた激しい雨もすっかり
    消え、晴天に恵まれました。
    遠軽、網走、北見各地から参加して
    いただいた12名のみなさんといっしょに

120916-kita-sugi-02.jpg.JPG
    清流の心地よいせせらぎの音をBGMに
    ガイドさんの導きで多くの発見や
    体験を楽しみましたheart04

120916-kita-sugi-03.jpg.JPG
   thunderドキドキのはじめての経験もしましたよthunder

   
    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月14日
    北見リーダー会終了後

    2012
    ピースアクションinナガサキ

    に北見地区より同行した、宮島組織担当から
    報告会がありました。
120914-kita-sugi-01.jpg.JPG


こんにちは 中央・南エリアですshine 暑さもやわらいできましたが いかがお過ごしですか

今日はお知らせしていました おうちdeカフェを

開催しました。

あいにくのrainで参加が心配でしたが 予定通りの参加がありまして 楽しい時間を過ごしました。

様子をご紹介しますねheart04

こんにちは~そらみですhappy01

びばいマガンコープ会さんの今月の活動の様子を紹介しますgood
2012090512010000.jpg
2012090512010001.jpg









2012090512240000.jpg

今月は防災について話し合いましたgawk
災害時の食事について学びましたrestaurant
シーフードヌードルごはん
乾パン
缶詰
チキンラーメンおにぎり
coopカレー

さすが、マガンさんsign03災害時のメニューも豪華ですね~lovely

9月6日木曜日 晴れ

ふれあいサロンにおじゃましました

120906-kusi-eg-01.jpg.JPG 今日は 

生パスタ作りです

いつも明るく元気なスタッフの板倉さんです。

 

 

 

 

 

 

材料は 強力粉 70g

      薄力粉 30g

      玉子     1個

            オリーブオイル 少量

 軽く2人分です。

 こんにちはheart02中央・南エリアです

毎日 暑いですが ちょっとお出かけしてみませんかhappy01

 日にちが迫っていますが 楽しい企画がありますので ご紹介します 

 こんにちは 毎日毎日暑いですね・・・中央・南エリアですheart今日の暑さは今期一番みたいですsweat01 地下鉄の中もハンカチじゃなく、タオル片手の学生さんやビジネスマンが多いです

 そんな暑さの中 西岡コープ会さんの例会にお邪魔してきました。コープ化粧品学習会もあると
いうので行って来ました。

 暑さの中 何人のメンバーさんが集まるのかワクワクしながら訪問してきましたよsign03

 こんにちはlovely残暑厳しい札幌ですね ご無沙汰していますsweat01中央・南エリアです。32度の猛暑の

中、リーダーさんに集まっていただきました。

ありがとうございますheart02

 

 今回は学習会もあり、盛りだくさんの内容でした。覗いてみましょうsign03

こちらは6月に撮影したときの様子です

120615-kusi-eg-03.jpg.jpg

 

美味しいものを更に美味しくして

しかも外でおしゃれにいただく

昨日はステキな一日でした。

お腹も心も満腹です。

 

こんにちは!函館地区からのお知らせですhappy01
~ふれあいサロン開催~
《日 時》8月27日(月)11:00~12:00
《場 所》コープさっぽろ山の手店
note山の手店では、月に一回(毎月第4月曜日)スタッフさんが温かいお茶を用意して皆さんが寄ってくださるのを楽しみに待っています。おしゃべりを楽しむのもよし、ちょっと喉を潤すだけでもよし、ぜひ一度お立ち寄りください。
 ~子育てひろばで遊ぼうsign03
《日 時》8月28日(火)10:30~11:45
《場 所》コープさっぽろ山の手店2階
noteコープさっぽろでは、子育てを応援する「子育てひろば」を全道で展開しています。申し込みなどは必要ありませんの開催日に直接おこしください。お母さんじゃなくてもOK!ひろばではベテランママさんたちが笑顔で待っています。

   ご参加、お待ちしていますhappy01 

    こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

    8月23日
    あばしりコープ会さんの活動に
    おじゃましました。


    あばしりコープ会では
    活動内容を持ち回りで企画しています。

120823-kita-sugi-01.jpg.JPG
    今回は以前にお店に要望を出していた
   ことを確かめてみよう
という企画ですflair


120823-kita-sugi-02.jpg.JPG    そしてお店にある北海道100シリーズ
    の試食品を店内ぐるりと巡りさがしましたよhappy01


今日のTV学習会の講師の先生のお話の中に「第五福竜丸」の話が少し出ました。

私は、ヒロシマもナガサキも、そしてもちろん福島原発も訪れたことがありませんが・・・

この第五福竜丸は18年ほど前に偶然見る機会がありました。

東京の夢の島公園の中に熱帯植物園があって、そのすぐ近くの建物に第五福竜丸が展示されていました。

館内はなんとなく立ち寄りがたい雰囲気で・・・一人だったのでパンフレットをいただいて足早にかえってきたのをおぼえています。

あとで、昭和29年にアメリカのビキニ環礁で水爆実験の死の灰をあびた焼津の遠洋のマグロ船だったことがわかりました。

7月の商品学習会の商品を今日のリーダー会でお知らせしました。

120817-kusi-my-14.jpg.JPG

釧路地区食の推進委員の森近さんの『食だより』も毎月楽しみですね!

リーダーさんには

120817-kusi-my-15.jpg.JPG

  • コープたまごスープ
  • ただの炭酸水
  • 日本の苺ジャム
  • 日本の檸檬マーマレード
  • 広島のレモン果汁100%

を試食・試飲していただき、アンケートにもご協力していただきました。

今年2012年は国際協同組合年記念ということで、つながるっていいね!エピソード募集中です。

(店舗にて応募用紙配布中です。)

夏になると、徳島から帰省するママ友がいます。ご主人の転勤で釧路から引っ越して、五年。

長女が6か月の時からの育児サークルの仲間で、今では一年に一度しか会えませんが・・・

でも、会うと子ども達の成長の話に花が咲き、ずっと遠くに住んでいるとは思えません。

子ども達も最初は恥ずかしがってても、気がつくとワイワイ遊んでいます。

これが私のつながってるなぁ~と思うことでしたhappy01

 

今夜、釧路では花火大会が開催されました。

我が家からは、上の部分がみえるのですが、長女が見に行きたい~というので、出掛けてきました。

120816-kusi-my-01.jpg.JPG

花火の写真を撮るのって難しいですねsad

 

 

     
     こんにちは、北見地区 きんちゃんです chick

     6月5日に植え付けたもち米「きたゆきもち」
     の花が咲きました。
     「お米の花は開花時期がとても短く
    なかなか見ることができませんよ」

     北海道農政事務所 北見地域センター 坂本さん
     聞いていたので
         本当にshineラッキーshineでした。
120811-kita-sugi-01.jpg.JPG
     クリックしていただくと写真が拡大します☆

     この日は北見地区リーダー会を
     地区本部で行い、リーダーさんやお子さん達に
     もち米の花をみてもらうことができましたeyeflair

120811-kita-sugi-02.jpg.JPG 

120811-kita-sugi-03.jpg.JPG     10月21日
     食べるたいせつフェスティバル
     で脱穀体験をしてもらえるように
     大切にみまもっていきます
happy01


     続いて北見リーダー会の様子です。

10:00~15:00亀田福祉センター
    <入場無料>
~平和の尊さを今一度
   みんなで平和を考える一日にsign03
原爆をテーマにしたアニメや、平和に関する図書・絵本を一緒に見ませんかsign02すいとんを食べてみませんかsign02朗読や読み聞かせもあります。6月13日~18日にコープさっぽろ店舗で展示した、原爆のパネルも、再び展示します。
 知ってくださいsign01感じてくださいsign01
  戦争のむごさをsign01原爆のむごさをsign01
 誓ってくださいsign01伝えてくださいsign01
  二度と戦争はしないとsign01平和を守るとsign01
10:00 開場・DVD上映
10:30 平和絵本の読み聞かせ
11:00 ナガサキ報告・沖縄報告
12:00 すいとん試食
13:30 平和絵本の読み聞かせ
14:00 ナガサキ報告・沖縄報告
15:00 終了予定
 ※体験コーナーは随時実施!!
shineぜひきてください!
     見てください!eye
        聴いてください!shine

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠紋エリアのリーダー会後に、平和パネル展を開催しましたcamerashine
先日北見地区の委員全員で巡った網走の戦跡の報告も参加してくれたみなさんにしましたdash




突然ですが・・・

コープの移動販売 おまかせ便のマスコットキャラクターの北海道犬の名前ご存じですか?

120804-kusi-my-02.jpg.JPG

 

実は、名無しのごんべいさんなんですって!!

みなさんでステキな名前をつけてあげましょうねheart

 

 

 

 

 

ちなみに、コープ共済のキャラクターの『コーすけはコープの「コー」と、たすけあいの「すけ」で『コーすけ』なんですって!

こーすけとトドック、紅白歌合戦のキャラクターにも使っていだだけそうですねhappy01

120804-kusi-my-03.jpg.JPG

 

【応募方法】はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号・キャラクターの名前を明記のうえ応募して下さい。

【応募先】〒063-8501 札幌市西区発寒11条5丁目10-1

コープさっぽろ 広報室 おまかせ便 事務局

【応募締切】2012年8月31日(金)当日消印有効

【発 表】9月下旬(予定)ちょこっと10月号、コープさっぽろホームページにて発表

ふるって、ご応募ください。

(応募してくれた方にはステキなプレゼントもあるかも??)

 

 

8月1日(水)のお昼前、貝塚店では『共済まつり』が行われていて・・・

120802-kusi-my-06.jpg.JPGのサムネール画像

我らがアイドルのトドックくんもお手伝いにきていました。

あっ、トドックくん8月8日(水)釧路市動物園でお待ちしておりますねheart

暑中お見舞い申し上げます。

120802-kusi-my-01.jpg.JPG

釧路地区、毎月第一木曜日10:30より曙店2階でふれあいサロンが開催されています。

本日は冷たいデザートを作りましたよhappy01

 

ワイルドストロベリー

真っ赤で幸せたっぷりな甘い味でした

120801-kusi-eg-02.jpg.jpg

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は夏休みの子供達といっしょに遠軽町の湧別川へ水生生物の
調査をしに行ってきましたよeyeshine

120730-kita-yk-08.jpg.JPG

めったに河川敷まで来ることがないので、大人も童心にかえって楽しんじゃい
ましたsmile





    おはようございます、北見地区、金ちゃんです chick

    蒸し蒸し暑い夜で薄着でおなかを冷やしたのか
    激しい腹痛に見舞われましたcrying
    食品の管理など十分気をつけていきたいですねtyphoon


    7月21日 

    sun太陽の丘えんがる公園虹のひろばsun
    tuliptuliptuliptulipコスモス園tuliptuliptuliptulip

    コープさっぽろ北見地区本部の方々
   遠軽みなみ、プラザ店のスタッフさん
   遠軽・紋別の組合員さんご家族約

          約40草取りが行われましたhappy02

          コスモスの脇や根本に生えた草を鎌や手で
    一本ずつ丁寧に抜き取りました
good

120728-kita-sugi-01.jpg.jpg
    クリックしていただくと記事が拡大しますflair


    4年前まで住んでいた遠軽
    今回のチョコボラには参加できませんでしたが、
    2回ほど草取りに参加しました。
    9月頃には、とっても素敵な
       オレンジ色のコスモス
       一面に咲きますshine

    太陽の丘えんがる公園虹のひろば
    コスモス園にぜひ遊びにいらしてくださいねhappy01      

    おはようございます。 北見地区きんちゃんです chick

    北見地区でエコプロジェクトに参加しています。
    地区の皆さんよりお先に
    ワットチェッカー使ってみましたgood

    情報紙、伝書鳩で
    コープさっぽろ北見地区の取り組みをあつかっていただき

    地域の組合員さんに発信していただくことができました
happy01
120724-kita-sugi-04.jpg.png
    クリックしていただくと記事が拡大します


    3カ所のリーダー会で報告・発信しました。
    電気ポットのお湯を沸かし、
    
ワットチェッカー
    を実際に見ていただきましたよ


    7月20日  北見リーダー会 (きよみ店)
120724-kita-sugi-01.jpg.png

    北見地区水澤理事にワットチェッカーの見方
    を説明していただいていますhappy02good


    7月23日 網走リーダー会 (あばしり店)
120725-kita-sugi-01.jpg.png
    お母さんと一緒にお兄ちゃん達も興味津々eyescissors


    7月24日 美幌リーダー会 (びほろ店)
120725-kita-sugi-02.jpg.png

119番に

電話されたことありますか?

ちゃんと伝えることは大変難しいです。

 

この豊かな自然とずっと触れ合っていくには

 

保護から保全管理していかなくては

 

もともとあった自然はなくなってしまうのです

暑かったり曇ったりですが

 

べつかい店の前は、キレイな鉢植えが並んでいます

 

120710-kusi-eg-01.jpg.jpg

0120706-kusi-eg-01.jpg.JPGのサムネール画像

西尾 正道先生の講演会です

 

釧路地区・・・毎月第一木曜日は曙店にて『ふれあいサロン』が開催されます。

そして今日7月5日(木)、店舗はシニアコープデーですが・・・

曙店二階では

120705-kusi-my-03.jpg.JPG

みなさん指先に集中していましたshine

 
        こんばんは、北見地区 きんちゃんです chick

        北見地区 北見・網走エリアで
       子育て広場スタッフを対象にした
     救命講習会が行われました。


    6月26日 北見 きよみ店
120704-kita-sugi-01.jpg.jpg
    地域の広報誌
    「経済の伝書鳩」の掲載された記事です。
    クリック拡大します。


    7月 3日 あばしり店
120703-kita-sugi-02.jpg.JPG
    この日はさくらんぼ広場に
    乳児1名を含む3才以下のお子さん11名が
    遊びにきていただきました。

    あばしり店さくらんぼ広場終了後
    スタッフ10名で講習を受けました。


120704-kita-sugi-03.jpg.JPG
       1才未満の乳児と幼児から
    小学校低学年までのお子さん
    を想定しての講習です。

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

平和月間の取り組みでオホーツク管内のメンバー・組合員さんに戦跡について語り継ぎをするため、7月4日に北見地区の地区活動委員全員で網走の戦跡を巡ってきました。

ユキは網走出身で地元なのですが、恥ずかしながら戦跡を見たことはあったんですが、それらについて深く考えることなく過ごしてきました。

今回巡ることで本当に戦争ってあったんだ・・・という実感が湧きました。

いまは小さくて理解できないでしょうが、自分の子供たちにも実際に見せて戦争という醜い争いがあったんだということをユキ自身でも語り継ごうと思いました。

今回は4カ所の戦跡を巡りました。



第45回釧路消費者大会が下記の通り開催いたします。

日時:7月6日(金)13:30~15:30

会場:釧路市交流プラザさいわい(釧路市幸9-1)

内容:「放射線の健康被害をどう考えるか」をテーマに

国立病院機構 北海道がんセンター院長 西尾正道 氏

をお迎えして、講演していだだいます。

主催:釧路市消費者団体連絡協議会

お申し込みは・・・0154-24-2037(釧路消費者協会へ) 

今日の北海道新聞の釧路圏の『ひと』の欄に、釧路消費者協会の会長さんが紹介されています。

ぜひ、こちらもご覧ください。

たくさんのご参加おまちしております。

ついこの間まで肌寒かった釧路ですが・・・こんなに暑い日が続くと夏バテしてしまいそうです。

でも、少し元気になりそうなお知らせが・・・

120629-kusi-my-01.jpg.JPG

健康セミナーの帰りに新橋大通店のレジに貼られていました。

見渡すと、各レジに色違いの↑↑↑お知らせ

よく見ると手書きなんです。

達筆ですし、うなぎもよく描けてると思いませんか?

ちょっぴり嬉しくなって帰ってきました。

(ちなみにうなぎはトドックで予約しました。すみません。)

 こんにちはsunsunsun今日は、こんな感じの札幌です 暑いですねsweat01中央・南エリアのわかちゃんです。

 月曜は月例のリーダー会がありました。リーダーの皆さん、ご苦労さまです。

120625-spn-wj-01.jpg
みんな真剣にエリア委員長のお話をきいています。
懐かしい?Iさんの顔も見えますね。

環境学習会の案内やecoせつでんシートの案内、あったかふれあいの赤井川の親子企画など
皆さんとスケジュールは合うでしょうかheart02
たくさんの参加をお待ちしています

さてshineリーダーさんが楽しみにしている調理です
日生協さんのCOOP中華調味料 味華(ウェイファー)を使い ふれあいの里さんの野菜を使用して
調理しました。

今回の食材調達はOさん ありがとうございました。

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

6月23日土曜日に、美幌町の山奥で(笑)budコープさっぽろ未来の森づくり 第4回植樹budを開催しましたよhappy01
この日は天気があまり良くなく雨が降るのでは・・・と心配しましたが、参加者に晴れ男・晴れ女がたくさんいたのか植樹の間はくもり空ではありましたが悪天候になることはありませんでしたhappy02

それでは百聞は一見にしかずsign03
当日の写真をご覧くださ~いcameraflair

120623-kita-yk-03.jpg.JPG




   
    おはようございます、北見地区 きんちゃんです chick


120624-kita-sugi-01.jpg.JPG
    液体おおぞらを使い始めて早4年
    身近なところにはこれを使っているという
    人はいませんでしたcrying


    商品学習会で液体おおぞらを見たときに
    時代はやって来たflair
    と膝を打ちました。

    熱く語りますよgood
    きっかけは、衣類でかぶれるようになったこと
    (太りすぎてヒスタミンがタッマテル可能性も!)
    合成洗剤をやめよう
    と色々な洗濯石けん行脚がはじまりました。

こんにちは サクサクいきますよnotes中央・南エリアのわかちゃんです
ブログネタはあるのに 更新が追いついていなくて・・申し訳ありませんdown
今日は まとめて 更新します お付き合いください

ホットな話題をひとつheart04
6/18月に南区民センターで 森永クッキングサロンを行いました

森永乳業さんをお招きして 楽しくクッキングをしました
エムズ風ビビンバ 中華仕立ての茶碗蒸し モッツァレラと小豆のアジアンスイーツの3品です

クッキングの様子をお届けします

かわいいリボンでしょheart02

120607-kusi-my-01.jpg.JPG

このリボン、今朝までは『白』だったんですよ!

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。

今日は知恵利恵コープ会のメンバーのみなさんと釧路市動物園へ出掛けてきました。

西門から入場したら、シロクマの獣舎への誘導サインがありました。

120606-kusi-my-01.jpg.JPG

少し進むと、クジャクが羽をひろげて歓迎してくれました。  

120606-kusi-my-02.jpg.JPG

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

6月5日(火)に地域医療セミナーが春光店そばの東地区公民館にて開催されましたflair
当日はshine約70名もの組合員さんが参加shineしてくれましたよhappy02

みなさん暑い中ありがとうございましたhappy01

120605-kita-yk-02.jpg.JPG





ネイチャーガイドの金澤さんと大沼周辺の森を散策しましょう!きっと森の素敵な発見があるはず・・・
日 程   7月1日(日)山の手店~七飯町文化センター集合
場 所   七飯町大沼湖畔の森(大沼ネイチャーガイド金澤
       晋一氏)
集合場所 A・コープさっぽろ山の手店
        店舗裏駐車場(8:50)
       B・七飯町文化センター
        貸切り専用バス停(9:30)
参加費   1人 500円(未来の森づくり基金より助成されて
       います。)
       ※昼食代(助六)・保険代として(当日集合時に集
       金します。)
       ※飲み物・筆記用具をご持参下さい。
       ※大人・子ども同額となります。
募集人数  30名(応募多数の場合は抽選となります)
       ※抽選結果・持ち物等、6月20日以降お葉書に
       てご連絡致します。
申込締切 6月15日(金)
お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634(平日9時~17時小玉)
         雨天決行note
締切りせまってますhappy01ぜひご検討くださいsign03
函館地区 イカミ

かんちゃんです。

6月2日、晴天の中東川町にて植樹を行いました。

5年計画の3年目にあたる今年、ななかまど200本とイタヤカエデ200本を植えました。

みんなで心地よい汗をかいた後は・・・

NPO法人もりねっと北海道の陣内(じんのうち)さんの案内で、キトウシの森散策です。

120602-asa-hk-01.jpg.JPG

    おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick

    6月1日 あばしり店 ふれあいサロン
   におじゃましました。


120602-kita-sugi-01.jpg.JPG
    開店と同時、すぐに、お立ち寄りいただきました。
    この日は薄曇りで肌寒く、スタッフさんの
    お茶で体を温めてくださいねjapaneseteaという
    お声かけに気持ちも温かくなりましたsun

    90才と93才になられる、おふたりに
    「なかなか遠いところには出かけられないので
      第一金曜日をとっても楽しみにしているのよ」

    「私の部屋には今までふれあいサロンで
      教えてもらった小物でいっぱいなの」

120602-kita-sugi-02.jpg.JPG
    とたいへんうれしいお話を聞かせていただきましたhappy01

昨年の9月以来、久しぶりに釧路市動物園に行ってきました。

120601-kusi-my-01.jpg.JPG

ツヨシのお婿さんにも会ってきましたよhappy01

    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    5月25日  
    北見春光店で開かれている、
    ふれあいサロンにおじゃましました。
    付近には高校や小学校、図書館の分館があります。
    すぐ横のJRの高架下の遊歩道からパチリshine

120526-kita-sugi-2-02.jpg.JPG
    気持ちのいい陽気、ライラックもいい香りですsun

120526-kita-sugi-2-01.jpg.JPG
    パンのレフボンさんのお隣のスペースで
    スタッフさんが色々な活動を準備しています。

    この日は
    健康セミナーのご案内
    させていただきました。
          クリックしていただくと拡大します。
  
120526-kita-sugi-2-06.jpg.JPG

今日の釧路地区、天気予報ではくもりのち晴れ

120527-kusi-my-02.jpg.JPG

山の天気は変わりやすいといわれますが・・・無事に植樹祭が開催されましたscissors

今年で3回目となった
コープ未来の森作り
育てよう!豊かな森と海と題して
知内町へバスに乗って植樹に行きましたsign03
120520-hako-th-39.jpg
                                      <新緑眩しい晴天>


南空知・石狩B地区~栗山に未来の森をつくりましょうsign01

 

昼食に栗山・女森一の会(めもりーの会)さんが

        美味しい豚汁を作って下さいましたlovely

        有り難うございましたconfident

お腹が一杯になったところで、午後の活動を~happy01

120517-sora-jka-05.jpg

森の散策・バードコール・キーホルダー作り・椎茸菌植え付け

120517-sora-ka-06.jpg

わいわいと楽しそう~happy02 真剣ですねcoldsweats01

120517-sora-ka-07.jpg森と山に囲まれて自然に親しんだ一日でしたheart04

皆さん~ご苦労様でしたhappy01

120517-sora-ka-08.jpg

南空知・石狩B地区~栗山に未来の森を作りましょうgood

本日(17日)恵庭・北広島方面からと岩見沢・江別からbus

バス2台で栗山町字桜山へ植樹に出かけましたhappy01

120517-sora-ka-01.jpg

振興局・町職員の方々から植樹についての説明を受けてますsign01

120517-sora-ka-02.jpgのサムネール画像

頑張って植えましたpaper今年はトドマツですheart

120517-sora-ka-03.jpg参加者の皆さんが黙々と作業をこなしていますbud

120517-sora-ka-04.jpg

向こうに見える森のような木々に育って欲しいです~sign03

毎月第4月曜日ふれあいサロン 山の手店の日sign03

日の出が早くなって
過ごしやすい季節です。
畑仕事や山菜採り、
冬の間に溜め込んだアレコレをやってしまおうと
重い腰を上げた人もいるのでは?

はりきって活動的になった反面、
あれもこれもと目につき
注意力が散漫になりがちです。

新緑眩しい5月、
ひといき落ち着いてから行動しましょう。

まずひといき。
ちょうど「ほーほけきょ」ぐらいのインターバルを。

ふれあいサロンでほっと一息japanesetea
お茶とおしゃべりを楽しみましょう。

5月21日(月曜日)11:00〜12:00
山の手店 レフボン(パン屋さん)横にて







coopさっぽろでは福島の子どもたち200人に
4泊5日の夏休みをプレゼントしたいと企画しています。
北海道へ遊びに来てもらおう!

5月31日まで
店頭で とどっくで
募金を受け付けています。
ご協力をお願い致しますsign03

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨年度も好評だった、鹿野内ママのお野菜教室flair
今年も開催が決定いたしましたhappy02
食育指導士の資格を持つ鹿野内ママのスィートコーン畑で、苗植えから草取り~収穫までを体験します。
鹿野内ママからは野菜について解りやすくお話を聞くことができますhappy01
また地元応援ということで、昨年も好評だったベーグルと地元ソーセージの販売も予定していますup
ベーグルはオホーツクベーグルさんですnote

CIMG0453.JPG

bud 日時 bud

◎1回目   6月9日(土) 10時~11時30分 :『苗』を植えます。
◎2回目   7月7日(土) 10時~11時30分 :『草』を取ります。(短い鍬
                              持参です。)
◎3回目   8月18日(土)か19日(日) 10時~13時 
           :収穫体験(1家族10本のお持ち帰り)・スィートコーン試食

3回とも現地集合9時45分、または北見地区本部9時30分集合となります。(要相談を)

申し込みの締切日は・・・
◎1回目  5月25日(金)
◎2回目  6月29日(金)
◎3回目  8月10日(金)

rvcar 場所 rvcardash

端野町川向460番地 鹿野内農園(北見地区本部から車で約15分)

dollar 会費 dollar

1家族600円(3回連続で参加した場合のみ300円)

CIMG0433.JPG

danger注意事項danger

飲み物は各自ご用意ください。
服装は作業しやすい服装で、長靴・長袖・帽子・軍手を忘れずに持参ください。
3回目に鹿野内ママの手作りカレーのサービスがありますが、ライス・スプーンは各自で持参となります。
地元ソーセージ・ベーグルの販売も計画していますので、購入希望のかたはお金も忘れずにhappy01


参加希望のかたは・・・
北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
      電話 0157-67-6800 までお問い合わせください







こんにちは   釧路のよしだです。

北海道新聞の一面に載ってたチシマザクラ、きれいでしたね

釧路は桜の便りはまだですが、今日は「植樹祭」のお知らせです。

120511-kusi-my-01.jpg.JPG

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですcherryblossom 桜も見頃を過ぎた感じですが 皆さんは お花見しましたか

暖かい季節になると 食欲もでてきますよねshine 真駒内エリアにお住まいの方へ 立ち上げのつどいのお知らせですup

 

こんにちは~ユキですhappy01
北見地区は遠軽みなみ店にて10:00~12:30まで札幌会場よりTV会議中継でブータン水と衛生プロジェクトの現地視察報告がありましたeye

120426-kita-yk-01.jpg.JPG

現地で撮影された写真のコピーや、現地で実際に使われている衛生方法を説明するポスターを展示しましたcamerashine

120426-kita-yk-04.jpg.JPG

みんなで北海道ブータン協会会長の岩間 和人さんの話に聞き入っているところですearshine




函館地区、イカミです!!
小雨決行

    未来の地球のためにできること・・・
          知内へ行って植樹しましょう!

コープ未来の森づくり
日時:5月20日(日)
A・8:40山の手店出発 →15時帰着予定
B・9:10ほくと店出発   →14時半帰着予定
C・9:50知内町役場出発→13時半解散

植樹会場:知内町湯の里

昼食会場:知内町中央公民館

参加費:お一人300(大人・子ども同額)
       (バス代・昼食・保険代込み)
定員:40名
   (応募者多数の場合抽選といたします)
     申込締切日:4月27日(金)
     ※抽選結果は、ハガキにてお知らせします。
                         (5月7日発送)

(この植樹コープ未来の森づくり基金を使った活動で、
             全道各地で開催されています。)

お申し込み&お問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
                TEL30-2634
                FAX30-2633
                (平日9時~17時 小玉)

   みなさんのご参加お待ちしていますhappy01
 

毎月第4月曜日は山の手店
ふれあいサロンの日

4月23日(月) 11時〜12時まで
山の手店レフボン(パン屋さん)横にて
お茶のサービスを実施中happy01

年度替わりで気忙しい春。
芽吹きにココロ浮かれる春。
新しい環境に緊張気味の春。

春はなにかといそがしい。
心を亡くすほど忙しい。。。
不注意での小さな怪我が増え、
頑張りすぎて翌月にダウンという方も。

深呼吸して落ち着きましょうsun
吸う息は情報収集、
吐く息は自己表現。
息が浅くなっていたら要注意ですsign03
今日の息はどんなかな?
カラダの様子に耳を澄ませて
深呼吸。

お買い物ついでに ほっと一息japanesetea
ふれあいサロンへお立ち寄り下さい。
笑顔の素敵なスタッフがお待ちしておりますhappy01



函館 ひやりん

みなさんにご協力いただいているユニセフ募金
コープさっぽろでは、2010~12の3年間、
ブータン水と衛生プロジェクト」と題し、
ブータンの生活環境と衛生状態を改善するための募金活動を行っています。

世界一幸福度が高い国、ブータン。
実際はどんなところなのか?
ブータン協会の方のお話や現地視察報告を聞いてみませんか?

TVシステムで札幌からの中継です。
ブータンの食品の試食もあるようです。

事前申込みなし
当日直接会場へお越し下さいsign03

ブータンミニフェスタ
日時:4月26日(木)10時~14時
場所:コープさっぽろ山の手店2階

問い合わせ:コープさっぽろ函館地区委員会
telephone0138(30)2634 (平日9~17時 小玉)


函館 ひやりん



こんばんは、はじめての投稿です。

4/5ふれあいサロンを釧路曙店で開催しました。今月より毎月第1木曜日に変更

組合員4名、エリアメンバー6名、こども3名の参加です。

今日は「ロール揚げパン」をつくりました。ネーミング適当、作り方は食パンを棒でのばし、

その上に「マーマレード」や「あん」つけて、ロール状に巻いてフライパンに油をひいて

bread焼くだけ。おいしく出来上がります。一度試してみてはいかがでしょうか 120405-kusi-01.jpg.JPG 120405-kusi-02.jig.JPG

みんなでおいしく食べてる隙間に「ブータンミニフェスタ」、「植樹祭」への参加案内、

楽しいひとときでした。ぜひご参加ください。

 

 

毎月第4月曜日は山の手店ふれあいサロンの日japanesetea

ふれあいサロンは
笑顔の素敵なスタッフさんhappy01
お立ち寄り下さるみなさんheartとで作る
ほっとひといき、息抜きの場です。

今月も色んな方がお見えでした。
お一人でたくさんの方の介護を担っていらっしゃる方
病院帰りに立ち寄って下さった方
おしゃべりしていたら、偶然お友達も来て、
ふれあいサロンで思いがけない待ち合わせとなった方など。
仲良しのお友達とお二人で寄って下さった方は
終戦の年の8月生まれsign03
防空壕の中でのお産だったと話して下さいました。

色んな方といろんなお話が聞けるのが
ふれあいサロンの楽しいところnote


函館は風の強い日でした。
春はもうすぐ。

次回は4月23日(月)
ふれあいサロンでお待ちしていますhappy01


函館 ひやりん




こんにちは。北見地区ユキですhappy01
6月5日(火)に医療セミナーを開催しますbookpencil

健康セミナー1.JPG 
    写真は昨年のセミナーのものですcamera

講師に『北海道大学大学院薬学研究院医療薬学分野教授 井関 健さん』を招いていますhappy02

講演テーマは『サプリメントの効用とデメリット』です。

開催場所は東地区公民館第1研修室(春光町6丁目)
         きたみ春光店より徒歩3分ほどのところにありますhappy01

講演時間は14時~15時30分


興味のある方・ぜひ講演を聞きに行きたいsign03という方は下記までご連絡・お申込み下さいhappy01

flair連絡・お申込み先flair

北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
   電話 0157-67-6800  FAX 0157-56-4344

flair募集人数・締め切りflair

 100名の募集です(5月25日(金)まで)


北海道大学の教授のお話しなんてなかなか聞けるものではありませんshine
みなさんご家族・お友達と一緒に参加してみてくださいねhappy01







こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですsign03ご無沙汰しております

先週 水曜に恒例のリーダー会がありまして その後 クラブコスメチックスの大川さんにお越しいただき
タイトルにあります COOP化粧品学習会を行いました

リーダーさんには事前に告知をして ヘアターバンやヘアクリップ 手鏡などを用意いただき
楽しい時間となりました

さぁ ご紹介しますねheart02

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

コープさっぽろ未来の森づくりbud第4回植樹の日程が決定しましたのでお知らせしますflair
植樹1.JPG

ちなみにこの写真は昨年の植樹のときのものですcamera


日時 623日(土)1030分~午後200分まで
場所 美幌町豊富地区
会費 200円昼食付き(小学生以下は無料)
送迎バス 遠軽みなみ店830分、春光店940分、
       あばしり店900分、びほろ店1010


植樹の後は別会場に移動して、遠軽在住の「尺ルート」演奏家 谷藤紅山さんによるミニコンサートを予定していますhappy01
谷藤紅山.jpg
ちなみに尺ルートとは『尺八』×『フルート』を合体させた楽器で、それはそれは素晴らしくきれいな音色なんだそうですよshine

みなさんもこの機会にぜひ植樹をしてみませんかhappy01
たくさんの方の参加をお待ちしておりますnotes


flair連絡先・お申込先は、北見地区本部 組織担当までflair

(電話は、土日を除く10時から17時まで)

電話 0157-67-6800 FAX0157-56-4344


       flair募集人数・締め切りflair

       50名     締め切り68日(金)





 



そろそろ春の準備が始まってきたのでしょうか。
春ってなんだかワクワクしますねnote

冬の間の貯め込み型のカラダから
春夏の排出型のカラダへと
シフトチェンジするのもこの時期。
体調を崩すのは
整える為に必要なことなんですね。
風邪の方、なんかだるいわって方、
それはカラダが春バージョンに変化しているのかもdiamond
春のカラダづくりお大事になさって下さいね。

今度の月曜日はふれあいサロンの日です。

3月26日(月曜日)
山の手店 レフボン(パン屋さん)横にて
11時〜12時まで
お茶のサービスを行っておりますhappy01

お買い物ついでに
「なんか最近調子わるくって〜sweat01」とぼやいていきませんか?
お茶とおしゃべりをみんなでsign03
ふれあいサロンでお待ちしております。



函館 ひやりん


 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですheart04明日はホワイトデーですね 昨夜 札幌駅前のD店を覗いたところ いつもは女性客でごったがえの地下1階が男性客であふれていましたよ

 ご報告が遅れましたが 先週金曜 西岡店に於いて 最近は、ほぼ恒例の友愛バザーが開催され
ましたので 報告します

 

2月27日 この冬一番の大雪が降った朝snow
函館地区組合員交流会が開催されましたhappy01

足元が悪い中、みなさんよくぞご参加下さいましたsign03
ありがとうございますheart02

こんにちは、あべちゃんです。私個人的なことですが、ちょいボラしてまして(ちょこっとボランティア)、週2回 病院の受付手伝いなどをしています。同じメンバーが不定期に集まって、タオル帽子を作っています。これは脱毛されたり、頭が洗えない患者さんに好評で、作り方もネットで色々 紹介されています。リクエストがあったので気をよくして、最近は、おしっこバッグも作っています。 120227-ota-ab-01.jpg

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
さて 本日 3回目の更新です これで 2/21のすべての報告が終わります

 今年の活動交流会はエリアを含め 74名の参加があり ふれあいの里さんの皆さんも
ご好意で残っていただき 活動の様子を聞いてくださいました

さぁ 交流会の様子を報告します

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
もう2月も終わりに近づきましたね・・・ 2月 私は何をやっていたんでしょうsweat02思い出せないくらい
慌ただしくしていたような
 みなさんは いかがですか

 さて 定例となりましたリーダー会が2/21火曜にありました
年1回の拡大リーダー会ということで いつもとは違った雰囲気の中で開催されましたので
報告しますねshine

2月20日に厚床の伊藤牧場さんに行ってスノーシューを体験してきましたhappy01
120220-kusi-tk-01.jpg.JPG

こんにちはsunおばーです。

今回は、エリア委員で道東浜中町にある霧多布湿原センターにおじゃましました。

そこには、木のおもちゃがいっぱいでした。 120220-kusi-mt-02.jpg

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですheart02
日中 暖かい日があっても夜になると冷え込みbearing春が待ち遠しいですね・・・・

 さて 来月は東日本大震災があって1年になりますね みなさんは その日  その時
 どうしていましたか
 私は仕事で札幌駅前ビルの高層階におり すぐに帰宅命令がでて ビルから階下へは階段を使用したことが思い出されますweep

 昨年11月に行ったバザーは被災者の方にとても喜んでいただいたので
第2弾を開催しました 様子をご報告しますrun

毎月第4月曜日は函館・山の手店ふれあいサロンの日です。
今月だけ変則の明日、第3月曜日に開催します♪

2月20日 月曜日
函館 山の手店レフボン(パン屋さん)横にて
11時から12時まで 
ふれあいサロン開催sign03

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですnote 今月 コープ会では 余湖農園さんのみそ作りが盛んです
 そこで ソシア店コープ会さんにお邪魔して 取材?してきました

 みなさんは おみそ作りをされていますか?実家にいたときに母が作っていまして 市販のものとは
違う味わいだったのを思い出しますheart02

 でも食べただけで 作る過程は全くわからずdown 

楽しそうなみそ作りの様子をご覧くださいsmile 

2月9日 南空知・石狩B地区の年度末交流会が野幌公民館小ホールで行われました。
北は美唄、南は千歳という広い地区。
今回は、初めて南空知エリア、江別エリア、北広島・恵庭・千歳エリア合同での交流会となり
たくさんの方が参加してくれました120209-sora-hal-05.jpg.JPG

 

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
インフルエンザが猛威をふるっていますが みなさん 大丈夫ですか

話題が少し古くなって申し訳ありませんが・・
念願だった 真駒内地域にコープ会が無事に立ち上がりまして
1回目の記念すべきコープ会が1/30にありまして
先輩エリア委員のHさんとお邪魔してきました

様子を報告したいと思いますheart02

 

北見地区ユキですhappy01

しばらくぶりのブログですcoldsweats01
1月23日に北見地区遠紋エリアのリーダー会議にて、知床エゾシカファーム(斜里町)の富田社長を招いてエゾシカ肉を使った加工品の試食をしましたrestaurant

この日はエゾシカ肉を使ったソーセージ・コロッケ・焼肉を試食してみましたよshine



毎月第4月曜日 
    山の手店ふれあいサロンの日

1月23日 月曜日 11時から
山の手店 レフボン(パン屋さん)横にて。

お買い物ついでに ほっと一息。
お茶とおしゃべりを楽しみましょうnote




第2回北海道森づくり交流会のお知らせをしたいと思いますhappy01
2012年 今年もよろしくお願い致しますhappy01

皆さん、どんなお正月でしたか?
全国的に冷え込んだお年始となりました。

coopさっぽろでは1月1日から「あったか灯油募金
受付中ですsign03

岩手・宮城・福島の仮設住宅に住む組合員さんに灯油を贈りたい。
目標は1万人に18リットル一缶。

北国に住む私たちは、この数字がとても切ないものだと知っています。
それでも、できることをしていくしかないのですね。
みんなの贈りたい気持ちを届けようsign03

店頭の募金箱で、トドックで、
1月31日まで受付中です。

今年も函館地区の組合員活動をお伝えしていきます。
たくさんの方が参加して下さいますようにheart01

函館 ひやりん


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は先日のブログのつづきで~すpencilshine
まずはテナントさんの紹介からスタートsign03

111209-kita-yk-20.jpg.JPG

shineオホーツク テロワールの店shineですnotes

こちらのお店はどこかの会社が経営をしているわけではなく『地元でできたすばらしい物を地元の方に届け、そしてオホーツク地方全体の食のブランド力を高めようflair』という志に賛同した農業者・漁業者・栄養士さんetc...たくさんの方々で運営されているお店なんですhappy01

気になるお店の品ぞろえをちょこっとお見せしちゃいますよ~camerashine




 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01寒くなりましたね・・・先日 ビアンカさんをお招きしての
環境タウンミーティングがありました

 とっても身近な問題であり ニーズにあった内容 
さて どんな内容だったか覗いてみましょうeye


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日オープンしたびほろ店の様子を、写真もまじえて紹介をしますねflair
オープン初日はお決まりの餅配りもしましたよcatface
111209-kita-yk-03.jpg.JPG

111209-kita-yk-02.jpg.JPG

こんなかんじのお餅でした~happy01
ではいよいよ店内の紹介ですshine


こんばんは。ユキですhappy01

12月9日、ついに北見地区shineshineとなるエコなお店『ECO-OP』が美幌町にオープンしましたhappy02

111209-kita-yk-01.jpg.JPG

11日(日)まではオープニングイベントやっていますheart04
気になるお店のなかはまたまた次回まで引っぱっちゃいます(笑)

では本日はオープンの報告まででsmile


 こんばんは 中央・南エリアのわかちゃんです 朝に登場したり 夕方だったり 深夜だったりwobbly
毎度 慌ただしくて すみません

 次から次へと忙しい中 今日は組合員活動交流会がありました 何しろ初めてなのでイメージが
全く沸かないまま 北12条店へ
 さて 様子を覗いてみましょうeye

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですcoldsweats01子どもの宿題のように今日はブログアップの嵐typhoon
よろしくお付き合いください
 さて 月曜日には ブログでも告知していました 今年はおうちでクリスマスのつどいがありました
わかちゃんもお手伝いしてきました
 チラシをご覧いただいた方 全部で6名の参加で 和やかに進行しました 
 こんばんは うっかりしていたら師走に突入してしまいました みなさん風邪ひいていませんかhappy01
久しぶりの登場のわかちゃんです
 バス見学シリーズが完結しないまま 新しいお仕事が飛び込んできました それは試食会お手伝い
heart以前 登場していただいた自主グループさんのOさんからの依頼によりまして 先輩O委員について
わかちゃんもお邪魔してきました
 まずは委員会室へ ケーキのワンホールから 111201-spn-wj-01.jpgのカットです もちろんshine先輩にお任せ 途中から
わかちゃんもお手伝いしましたが しっちゃかめっちゃかの状態wobbly果たして みなさんは試食してくださるのかdash
 仕上がりはこちらです
←結構 見栄えしますね
 
さて 試食会の様子はsmile

11月29日北12条店にて

 びらとりまるごといただきま〜すを開催しました。

当日は平取町から生産者の方、JAの方と組合員のみなさんと交流しました。

RIMG0114.JPG

プリマハムの千田さんから生産から流通までの牛のお話がありました。

RIMG0129.JPG

平取町でびらとり和牛を生産している賀集さんから牧場で牛を育てる様子を聞きました