生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 の一覧

産地・工場見学 の一覧

リース作りを終えて、みなさんお楽しみのランチタイムです。
今日のランチは・・・
ワークセンター音別さんのしいカツバーガー
151120-kusi-my-13.jpg.JPG
ワークセンター音別さんのあんぱんorジャムパンorクリームパン
COOPたまごスープ
なるほど商品の緑茶  です。



森の恵み
151120-kusi-my-11.jpg.JPG
リース作りをしました。
151120-kusi-my-08.jpg.JPG
上の作品は、よしだの手作りリースです。


こんにちは、北見地区ミイです

今日から9月、朝晩の気温がめっきり冷たくなって

秋がmaple近づいて来ています。


昨日8月の最終日、北見から車で1時間ほどの所にある

津別の細川農園に行ってきました。


目的は、大きな大きな 粒のブルーベリーの収穫体験です。


         150901-kita-ko-05.jpg.JPG


去年より5日遅いのですが、果たしてブルーベリーの出来具合は?
こんにちは、おうちゃんですconfident

7月29日(水)、北見・網走美幌エリアの親子バスツアーが行われましたbus

150729-kita-hn-01.jpg

さて、行き先はどこでしょうか?
あっこですconfident

7月30日(木)、北見市常呂町の
ほたてでおなじみの㈱しんやさんと
カーリングホールにバスツアーで
見学に行ってまいりましたbusdash

150730-kita-at-01.JPG

募集!!夏休み 親子バス見学 ホクリヨウと余湖農園

 

こんにちはicon:face_smile 東エリアですicon:note

夏休みの親子バス見学のお誘いでーす。

ホクリヨウのたまご工場を見学して、

ご近所野菜でおなじみの余湖農園さんへ一緒に行きませんか?

バーベキュー&収穫体験で楽しみましょうicon:sun

何が収穫できるかは当日のお楽しみicon:face_self-conscious_smile

 


こんにちは ミイですhappy01

4月6日晴れ この石碑がある 北見市常呂町

エリア委員8名と職員の宮島さんで、

昨年 悪天候で中止になった

しんやの工場見学下見に行って来ました。


  150406-kita-ko-10.jpg.jpg

常呂町は ホタテ養殖発祥の地なのですsign01

ところ・しんやといえば...

そうsign01

150406-kita-ko-08.jpg.jpg

帆立の燻油漬け等の海産物の加工品が有名です。

貯氷庫に高く積み上げられている氷のブロック。
141120-kusi-my-08.jpg.JPG
釧路の冬の『氷まつり』では大活躍です。
141120-kusi-my-01.jpg.JPG



国有林を出て、ビート畑、その先にビートが山積みされて・・・前方に噴煙をあげているのが硫黄山です。
141022-kusi-my-13.jpg.JPG
手前の平野部、家々の先、山々の手前の水面・・・見えますか?
141022-kusi-my-14.jpg.JPG
屈斜路湖です。


天高く馬肥ゆる秋・・・です。
141022-kusi-my-01.jpg.JPG
クリアフェレストの森。
141022-kusi-my-02.jpg.JPG
身も心も浄化されそうです。


141020-kusi-eg-03.jpg.JPG

急速冷凍かけられ

本州へ出荷されます。

出荷を数日後に控えた水耕栽培の『小松菜』です。
141006-kusi-my-06.jpg.JPG

お昼のデザートを収穫しました。
140923-kusi-my-07.jpg.JPG
みんないい汗かいてますsweat01

おひさしぶりのブログでございますsign03ユキでございますhappy01

9月10日(水)やや曇りのお天気のなか、総勢38名で『流氷牛探検隊ツアー』へ行ってまいりましたーーーーhappy02scissors
当日の私たちの探検隊ぶりをご紹介いたしますねsmileup

それでは流氷牛探検隊ツアーへ、れっつらごーーーーーsmiledash

140910-kita-yk-18.jpg.JPG

『ここからは本日のツアーのガイド、塩ちゃんがご案内いたしま~すnote





こんにちは、またまた北見地区のミィです。

これなんだか分かりますか?

140826-kita-ko-01.jpg.JPG

8月26日シカの日に

無農薬、無化学肥料自然農法

主に アスパラと トマト ブルーベリーを

作っている 津別の細川農園

委員7名で行ってきました。

上の写真は収穫されたブルーベリーですshine

こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

7月30日、行ってきましたよsign01

140730-kita-hn-02.jpg

北見、網走・美幌エリア夏休み親子バスツアーは

「べつかい乳業見学とホタテバーガーを食べるツアー」

と題して、別海町までお出かけしてきましたbus

木のおもちゃって色合いがステキですねshine
140808-kusi-my-20.jpg.JPGのサムネール画像
真ん中のおもちゃ、歩き始めた子どもがおす押し車、昔どこの家にもあったような気がします。
140808-kusi-my-21.jpg.JPG
中標津町の道立夢の森公園のちびっこルームです。



今では、全国的にもめずらしい三角パックの牛乳をつくっている『べつかい乳業興社』さんの工場見学へ行ってきました。
(黄金育ちの別海牛乳でもおなじみですねhappy01
140808-kusi-my-09.jpg.JPG
140808-kusi-my-05.jpg.JPG
8月1日に新発売のストロベリー味の飲むヨーグルトも試飲させていただきました。
ぜひ、みなさんもお試しください。



こんにちは あっこですwink

7月29日(火)絶好のお出かけ日和に、
遠軽より大人33名子供24名の総勢57名で
見学バスツアーに行ってまいりましたbusdash

140729-kita-at-01.JPG


最近、見慣れない野菜を店頭で見かけたりしますが・・・
140730-kusi-my-24.jpg.JPG
この野菜もその一つです。コールラビです。
バターソテーしたり、生でサラダでいただけるそうです。

根釧エリアのリーダー会を終えて

羅臼へ向かいました。

140722-kusi-eg-01.jpg.JPG

途中、標津町に立ち寄りました。

サーモンパークです。

「ピンクサーモンカツバーガー」が今日の昼食です。

写真がなくてごめんなさい。

こんにちは、あっこですconfident

5月16日(金)、あいにくのお天気でしたがrain
グルメdeトドックでもおなじみの「ほがじゃ」が作られている
(株)山口油屋福太郎北海道小清水工場と、
「サチク赤豚」の生産者さんであります佐々木種畜牧場を訪ねる
バスツアーを総勢40名で行いましたbusdash

まずは小清水町にある「ほがじゃ」の工場ですsign01

140516-kita-at-13.JPG

閉校した元小学校を再生して、昨年7月より操業しています。

またまた、あっこですconfident
バスツアー、まだまだ続きますnote

次は斜里にむかい、平成19年にコープさっぽろ農業賞を
受賞なさった、佐々木種畜牧場さんにおじゃまして、
会長さんにお話しを伺いましたear

140516-kita-at-25.JPG



こんにちは、あっこですconfident

4月18日(金)、斜里町真鯉にある
㈱知床エゾシカファームさんにおじゃまして、
たくさんの貴重なお話を伺ってきました。

140418-kita-at-14.JPG

くしろラーメンの塩味としょう油味
140312-kusi-my-11.jpg.JPG
細ちぢれ麺とスープにメンマとチャーシューがセットになった商品です。
140312-kusi-my-19.jpg.JPG
チャーシューは阿寒ポークを使用しています。



先週の50円市の時に購入した森谷食品の生ラーメンとスープ
140312-kusi-my-01.jpg.JPG
くしろラーメンといったら、細麺のしょう油スープですね!

山から枝払いされたトドマツの枝葉
140303-kusi-my-06.jpg.JPG
人間の手と機械の手が加えられて・・・
140303-kusi-my-01.jpg.JPG
空気浄化剤の原料が作られています。


コープの店頭にもパック詰めされた「行者ニンニク」をみかけるようになりました。
140225-kusi-my-17.jpg.JPG
しれとこユキイロ行者ニンニクは茎が長く、雪のように白いのが特徴です。
  美味しくsign01楽しくsign01学習しましょうsign01
  知内カキsign01美味しい見学会
~浜のお母さん手作りの、カキづくしの昼食つき~
 カキといえば、広島?厚岸?とんでもな~い・・知内です!津軽海峡の荒波の中でスクスク育った知内カキ!その美味しさのヒミツ・カキの殻むきテクニック、学びましょうhappy01そして、知内の浜のお母さんたちの手作りのカキ料理、是非味わってください。
≪日 時≫2月26日(水)
 ①山の手店9:40~15:00(集合9:30)
 ②ほくと店10:10~14:30(集合10:00)
≪参加費≫2000円(バス代・昼食代・保険代)
≪定 員≫40名(応募多数の場合は、抽選となります。)
≪持ち物≫飲み物・筆記用具・保冷バッグ等
≪〆 切≫2月7日(金)
≪お問合せ先≫
コープさっぽろ函館地区委員会 
     TEL30ー2634(平日9時~17時 担当・小玉)
diamond毎年、大好評の企画となっていますsign03ゆったりとカキを堪能できるバスツアーbusdash皆さんのご参加をお待ちしています。

とてものどかな風景が広がっています。

131126-kusi-my-02.jpg.jpg

雑木林の後ろにみえるのは牛舎です。

ここは、別海町の中山農場さんの敷地内。

なかやまミルク工房さんにやってきました。

(温かい季節にこの敷地内でテーブル並べて、ティータイムしたいくらいステキな風景です。)

別海町の空は青く澄みわったっていました。

131126-kusi-my-01.jpg.JPG

あちこちにみられる水たまりが前日の暴風雨を物語っています。

かわいい子牛(♀)が迎えてくれました。

131126-kusi-my-09.jpg.JPG

 

11月15日(金)10:00から釧路地区釧路エリアのコープ会リーダー会を開催。

終了後・・・

131115-kusi-my-01.jpg.JPG

向かった先で、白衣に着替え、手洗いし、エアージェット室に入り・・・

131115-kusi-my-02.jpg.JPG

工場見学開始です。

(白衣だと誰が誰だかわかりません)

 

札幌西地区北エリアのきーちゃんです。

先日のリーダー会で、アド・ワンファームさんの丘珠ファームを見学しに行って来ました。

10月22日(火)、リーダーさん以外のコープ会メンバーさんの参加もあり、大型バスはほぼ満席の賑やかな見学会となりましたnotes

 

131022-spn-ki-10.JPGのサムネール画像

 

 こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

 9月26日美幌町のこちらに行ってきました。

130926-kita-hn-01.jpg


shine一戸農場さんshine です。

収穫体験をさせていただきましたup

こんにちは、厚別清田エリアですicon:face_smile

9月11日(水曜日)組合員さん13名と
一緒に岩塚製菓さんと余湖農園さんに行ってきました。

まずは岩塚製菓さんへtrain

工場に入って工場の方のお話を聞きました。
130911-sph-w-02.JPG

焼く前のおせんべいjapanesetea

130911-sph-w-04.JPG

最後に工場前でパチリcamera

130911-sph-w-01.JPG

お昼はriceballバーベキューをいただきましたicon:face_chomp
130911-sph-w-08.JPG

130911-sph-w-09.JPG

お昼からは余湖農園さんの余湖さんと交流しましたicon:star
130911-sph-w-10.JPG

130911-sph-w-11.JPG

お話を聞きながら収穫体験中note

130911-sph-w-06.JPG

みなさんとパチリcamera

途中icon:rainy雨が降ったりしましたが、収穫するときには止んでicon:sun
楽しくお話を聞きながら収穫できました。icon:heart_shake


はじめまして、 7月から活動に参加させていただいている北見エリアのミイですhappy01

どうぞよろしくよろしくお願いしますnote

 

8月31日網走市卯原内にある杉村農園に行き かわいいひよこ会ってきましたheart04

130831-kita-ko-04.jpg.JPG

130831-kita-ko-01.jpg.JPG

 さて農園に着いて5日目の このひよこは 

オスでしょうか?メスでしょうか?





 

 



 

釧路からバスで走ること約2時間・・・

130907-kusi-my-01.jpg.JPG

いちご狩りツアーに行ってきました。

こんにちは.。   みーしゃです。  

石狩は久しぶりのブログです。 やっとブログが 書けます。

お待たせしてすみません。   これからは まめに出来るよう努力します。

小樽石狩A地区の夏休みは・・・

 7月25日 バス見学で防災センター下水道科学館に行ってきました。             130903-ota-my-01.JPG       

災害時にたいしての 知識をしっかりと学ぶことが出来 大人も子どもも

たのしむことができました。

130903-ota-my-03.JPG                                 130903-ota-my-02.JPG

 

 

8月1日 石狩生協2階の子育て広場で 七夕祭をしました。

                                130903-ota-my-05.JPG                           130903-ota-my-04.JPG 130903-ota-my-06.JPG

 

  9月26日は 新聞紙で作った輪投げ トイレットペーパーで作った魚釣りなどで お祭やさんをする

 予定ですので遊びに来てください。

  8月22日はリーダー会で 高岡の藤岡農園に行ってきました。

 石狩の農園の現状を聞いた後 トマト狩りに参加しました。

 新鮮で美味しかったですよ。

130903-ota-my-08.JPG

お待たせしましたsign03函館地区・夏休み バスツアー№2ですhappy01
110822-hako-mo-01.jpgclover政田農園(森町赤井川)さんに到着busbus
110822-hako-mo-01.jpgclover一面にトウモロコシ畑が広がっていますshine

8月9日(金)9:00 星が浦店集合

130809-kusi-my-09.jpg.JPG

小雨降る中、釧路市桜田の石井農園さんへ行ってきました。

 こんにちは、北見地区おうちゃんですsun

さて、7月31日遠軽にておしごとキッズが開催されました。

午前の部はこちら、きのこランドshine

130731-kita-hn-01.jpg.JPG

おしごとキッズ、スタートですsign03

 

 

 こんにちは、お久しぶりのおうちゃんですcoldsweats01

8月5日。北見は快晴のいいお天気に恵まれて夏休み親子バスツアーに

行ってきました!

 まず、到着したのはこちら。コーンのオブジェが目印の

北海道クノール食品訓子府工場 flair

です。

130806-kita-hn-01.jpg.JPG

こんにちは、函館地区・イカミですhappy01久しぶりの更新となってしまいました・・wobblysweat01では、早速7月のコープ会さんの活動を報告したいと思います。7月11日に、七飯あっぷるコープ会さんと山の手さくら草さんとの合同で
七飯町にある『日乃出食品』さんに見学に行きました。
110822-hako-mo-01.jpg

こんにちは 厚別清田エリアです。icon:cherry

大人のバス企画として岩塚製菓と余湖農園さんに

一緒に行きませんか?? bus


岩塚製菓さんの工場を見学して、ご近所野菜でおなじみの

余湖農園さんで収穫体験

何が収穫できるかは当日のお楽しみicon:heart

日 時 : 9月11日 (水)  <雨天決行>

時 間 : 集合 9時30分  帰着 16時予定

集合場所 コープさっぽろ平岡店
        札幌市清田区平岡公園東3条1丁目5

参加費  2500円
           <バス・昼食(ジンギスカン)・収穫体験料込み>

募 集 : 20名

持ち物 : 後日連絡します

* 締め切り 8月25日(日)必着
* 9月4日(水)頃お知らせします

応募方法

はがき、又はFAXでお願いします。

企画名、お名前、年齢、組合員番号、

郵便番号、住所、電話番号、FAXの有無

頂いた個人情報は当組合員活動に関わる

  情報提供の為だけに使用します。

たくさんのご応募お待ちしています。


こんにちはicon:face_shy

厚別清田エリアですicon:face_smile

7月22日コープ会のリーダーさん、リーダーのお子さんと
一緒に、ご近所野菜でおなじみの余湖農園さんに行って
収穫体験をしてきました。icon:face_self-conscious_smile

130722-sph-w-01.JPG


最初はキュウリの収穫ですicon:face_smile
130722-sph-w-02.JPG
130722-sph-w-03.JPG

どれにしようまよってしまうほどでした。icon:face_mistake

130722-sph-w-04.JPG

ハウスに入ってフリフリレタスの収穫icon:face_sparkling_smile

次はアイコを収穫です
130722-sph-w-05.JPG
130722-sph-w-06.JPG

おいしいのはどれかなぁ~icon:face_chomp
130722-sph-w-07.JPG

私もズッキーニ―とったよ~note

130722-sph-w-08.JPG
130722-sph-w-09.JPG

お昼は余湖農園さんで取れたての野菜と
お肉でバーベキュウをいただきました。
中々火おこしが出来ず悪戦苦闘しましたが
とても美味しくいただきました。

ここでは写っていないのですが、
みなさんデザートに余湖農園さんで
作ったトマトソフトを買って食べていました。
とてもさっぱりとしておいしかったですlovely

130722-sph-w-10.JPG

最後にみなさんと一緒にパチリcamera

天気も良く、楽しい収穫体験が出来ました。

今回は夏休みのお子様向け、親子向けの企画のご案内ですhappy01また、7月はコープさっぽろの平和月間です。お店のパネル展、是非ご覧ください。
見てsign01採ってsign01食べてみてsign01
~スズキのタマゴ見学&政田農園収穫体験~
≪日 時≫8月7日(水)8:20~15:30
≪場 所≫鈴木農園 森町駒ヶ岳
       政田農園 森町赤井川
≪集合場所≫山の手店駐車場        8:10
         七飯町文化センター駐車場  8:50
≪参加費≫大人1500円(中学生以上)
       ※バス代・体験代・昼食代・保険料込
           子供500円(3才~小学生)
       ※バス代・体験代・昼食代・保険料込
≪持ち物≫カレー皿・取り皿・スプーン・マイ箸・飲み物・タオル・筆記用具・虫よけ・マイバッグ(買い物なさる方)
≪定 員≫40名
≪〆 切≫7月12日(金)
       ※小雨決行

 

コープのお店でおしごと体験しちゃおうsign03
     夏休みおしごとキッズ
          参加者大募集sign01
≪日 時≫7月30日(火)午後1時~5時
≪場 所≫コープさっぽろ いしかわ店
≪参加費≫2000円
≪定 員≫小学校3年生~6年生まで20名
≪コース≫ Aコース:くだものやさん・おとうふやさん
        Bコース:おにくやさん・サービス(レジ係)
        Cコース:おさかなやさん:おかしやさん
        Dコース:おそうざいやさん・店長
≪応募締切≫7月12日(金)
         ※応募者多数の場合抽選となります。

shine応募・お問合せ先shine
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時)担当:小玉

釧路地区のチアリーディング???

130615-kusi-my-01.jpg.JPG

よーくみると・・・サンチュを持ってます。

 

6月14日(金)10:00より、貝塚店組合員会議室で釧路エリアリーダー会が開催されました。

130614-kusi-my-08.jpg.JPG

リーダー会終了後・・・お出掛けしました。

こんばんは。ユキですhappy01

今日は北見にある株式会社マルキタさんの見学に北見地区の委員9名で行ってきましたflair

130604-kita-yk-01.jpg.JPG

マルキタさんは平成15年5月から生鮮食品卸売市場として創業を開始しました。

北見市唯一の生鮮食品卸売市場として、北見市をはじめオホーツク圏のみなさんの食を支えている会社ですhappy01dash

130604-kita-yk-02.jpg.JPG






こんにちはnote函館地区・イカミですhappy01やっと暖かくなってきましたね。運動会も終わり、一段落ですdashでは、早速ご報告を・・・
五月のリーダー会は、新しく出来た「トッドクセンター」にお邪魔しました。リーダーさんとセンター長、そして普段、皆さんが宅配の際にお会いしているかもしれない職員さんとの「春のコープDEトーク」です。shine
110822-hako-mo-01.jpg

さてさて・・・この青々とした葉物は・・・何でしょうか?

130521-kusi-my-08.jpg.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ヒントはこの看板です。

130521-kusi-my-04.jpg.JPG

わかりましたか??

 

ご近所野菜でおなじみの政田農園さんに、エリア委員二人で訪問しましたrvcardash今回の目的は、かぼちゃの種まきの取材ですsign03
110822-hako-mo-01.jpg

 

昨年の食フェスで好評だった「こ~んなにあるよ!道南のじゃがいもたち」のかぼちゃバージョンを、今年の食フェスでは展示する予定です。

 

政田農園では、たくさんの種類のかぼちゃを育てています。その数、10種以上!

*白い九重栗*くじゅうくりEX *くり将軍*ダークホース*天狗鼻*パンプキッズ*坊っちゃん*とっておき*ハロウィン*錦糸瓜*まさかり*コリンキー*みやこかぼちゃ*その他、ズッキーニ系shine

その中には、超レアな種も...自然農法で育てられた天狗鼻です。1袋に15粒しか入っていませんでした。これは1粒だけですが、すべての種を少しずついただいてきたので、食フェスで展示しますねhappy01
  110822

今日は月に一度の!

5月1・2・3 コープデー

コープさっぽろプライベートブランド商品

五月の新商品は・・・

130501-kusi-my-01.jpg.JPG

〇ざるラーメン

〇コープの石窯南部せんべい   です。

こんばんは、ユキですhappy01

4月10日に委員5名で興部の(株)オホーツククリーンミートさんの工場見学に行ってきましたrvcardash

130421-kita-yk-01.jpg.JPG



        美味しいお味噌ができるまで
         ~すてきな大豆の物語~
            ⦅第1章オリエンテーション⦆
毎日、みなさんが食べているお味噌汁sign01そのお味噌はどのように作るのかなsign02材料の大豆は、どのように育てられているのかなsign02さあ、親子でいっしょに学んでみましょうsign01体験してみましょうsign01半年間のすてきな大豆の物語をいっしょに始めましょうwink
≪日 時≫4月20日(土)10時~12時
≪場 所≫大中山コモン 調理室
≪内容≫①お味噌の材料ってsign02
      ②大豆はどのように育てるのsign02
      ③市販のお味噌と手作りお味噌の食べ比べsign01
≪参加対象≫原則親子、大人だけの参加も可
≪参加費≫第1章のみ 200円

shine大豆の物語~今後の予定(変更の可能性あり)
第2章 大豆の草取り体験 6月29日(土)政田農園
第3章 大豆?の収穫体験 9月7日(土)政田農園
第4章 味噌作りと料理ほか 2月8日(土)七飯町文化センター

✿現地集合になります。
✿応募して下さった方には、詳細について4月15日頃にご連絡いたします。
✿お問合せ先
    コープさっぽろ函館地区委員会 30-2634
                 (月~金9時~17時)担当:小玉


    

こんにちはhappy01函館地区からのお知らせですsign03 

3月13日(水)に

森町赤井川の政田農園に

函館地区のエリア委員6人で

行ってきましたよ~

 

2013年度の

函館地区の企画の打ち合わせで~す♡
110822-hako-mo-01.jpg

またまた、寒い日が続いていますねhappy01やっと家の前の雪がなくなり アスファルトが見えていたのに・・・一夜にしてまたもや雪が積もってしまいました。寒い冬だからこそ美味しい物もありますよねsign03毎冬恒例の知内カキニラ見学会、今年も行います!フォーラムもきっと発見がありますよnote
学んで、味わう!
知内カキニラ見学会
~浜のお母さん手作りのかきづくしの昼食つき~restaurant
≪日 時≫2月27日水曜日
≪集合場所と時間≫
①コープさっぽろ 山の手店駐車場
   9:30~15:00(集合9:20)
②コープさっぽろ ほくと店駐車場
  10:00~14:30(集合9:50)
≪参加費≫1900
円(バス代・昼食代・保険代)
≪定 員≫40名(応募多数の場合は抽選)
≪申込締切≫2月15日金曜日
※抽選結果、および詳細はハガキでお知らせします。
※2月18日発送予定


コープさっぽろ食のフォーラム
再発見!おいしい道南
道南は、おいしい物がたくさんsign01
あなたの知らない魅力がたくさんあるかも・・・
≪日 時≫3月6日水曜日
  10:00~12:15
≪場 所≫函館市民会館大会議室
 第一部:講演 麻田 信二氏
 第二部:パネルディスカッション
≪参加費≫無料
≪定 員≫100名(応募多数の場合は抽選)
※託児あり
※抽選結果および詳細はハガキでお知らせします。
※2月21日発送予定

お申込み&お問合わせ先
コープさっぽろ函館地区委員会
    30-2634(平日9時~17時 小玉)
たくさんのご参加お待ちしていますconfident

今・・・嵐の桜井翔さん

121121-kusi-my-03.jpg.JPG

昔・・・大村昆さん

121121-kusi-my-04.jpg.JPG

メガネがずり落ちるほどおいしい。

オロナミンCのイメージキャラクター、みなさんはどなたが記憶にありますか?

釧路エリア、本日リーダー会が行われました。

121116-kusi-my-01.jpg.JPG

しかし、ここはどこでしょう?

みなさん、何を見ているのでしょうか??

小樽エリア 工場見学の2つ目、ホクレンパールライス工場は、とてもオートメーション化された工場でどのようにお米がお店まで届くのかを教えていただきました。見学ラインは小学生も沢山来るということで、とても親しみやすく、楽しんで学べる展示がたくさんあり、大満足の工場見学となりました。
121030-ota-ab-02.jpg.jpg
121030-ota-ab-03.jpg.jpg

 10月30日 小樽エリアでは「秋の工場見学」を行いました。ぎょれん・ホクレンパールライス工場に大人23人で行ってきました。以下、小笠原委員からの報告です。
 「ぎょれん」は加工センター・食品工場を見学。食品工場はフライの加工ラインで、鯖のフライ製造工程を見せていただきました。機械でどんどん流れてくるフライにびっくり!
121030-ota-ab-01.jpg.jpg

こんにちは~そらみですhappy01

10月22日(土)はあいにくの雨でしたが~rain

みねのぶで農業体験シリーズ・第3段punch
JAみねのぶさんの精米所を見学しましたgood
2012-sora-ka-01.jpg
お米についての説明を真剣に聞いてますeye
2012-sora-ka-02.jpg
各1千万円の機械が並んでますcoldsweats02
2012-sora-ka-03.jpg
早い~なんかすごい~happy02
20121022-sora-ka-04.jpg
自分で精米にチャレンジpaper
20121020-sora-ka-05.jpg
新米を袋詰めしましたnotes
20121020-sora-ka-06.jpg
お米について学んだ1日~勉強になりましたconfident

JAみねのぶのみなさんありがとうございましたheart

 10月2日 絶好の工場見学日和。後志地区の吉村委員より、楽しい報告が届きました。
 岩内・倶知安・小樽より総勢20名で、佃煮の山下水産、動物のいるマルヤマヒーリングへ。なぜ、山下水産の商品は高いのか?とても清潔な工場、こだわりの手作業などについて、島田常務さんのお話を聞き、納得でした。見学後、試食をして、お買い物もしてみなさん、大満足でした。
121002-ota-ab-02.jpg.jpg121002-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは~happy01

札幌西地区北エリアのゆっきーです。

先日、余市プルーン産地見学会に総勢32名で行ってきましたbus

あいにくの雨模様でしたが、バスの中ではプルーンクイズなどで楽しく盛り上がりながら余市に向いましたnote

 

120924-kusi-eg-01.jpg.JPG

釧路市内から産地に出かけることは

ちょっとした旅行に近いです。

9月24日、網走方面。

全て見尽くした精一杯の笑顔です

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月23日の日曜日に、スノーマーチの収穫体験と、第8回コープさっぽろ農業賞 交流大賞受賞の菅野養蜂場さんを訪問して交流会をしてきましたよflair

すっかり秋の気候にかわり、ちょうどよい天候のなかの開催となりましたsun

今日はスノーマーチの収穫体験の様子をお伝えしちゃいますよhappy02

120923-kita-yk-06.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは楽しそうな収穫の様子をどうぞ~note

 

    
    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月18日
120918-kita-sugi-03.jpg.JPG
    地区委員会
    美幌町にある丸和油脂を見学しました。

    丸和油脂 美幌工場では
    今回トドック 9月第4週にも案内された
    北海道100シリーズ
   shine北海道じゃがいもスープshine
120918-kita-sugi-01.jpg.jpg

    これから案内される
    北海道じゃがまん
    北海道カボチャスープ
を製造しています。
120918-kita-sugo02.jpg.JPG

   美幌近郊の農作物を素材に安心で安全な
   加工の現場を見せていただけた
   たいへん貴重な機会になりましたhappy01





120914-kusi-eg-06.jpg.jpg

9月14日、今日も釧路は暑かったです

石井さんと一緒に。

 

白糠町『釧路丸水&宮木農園』

に行ってみよう!

 

しめきりが明日に迫ってます

 

まだ若干の余裕があります。

申し込みお待ちしています。

こんばんはhappy01函館地区イカミですsign03今日は、鍛冶エコ友コープ会&山の手さくら草コープ会の合同で函館市鈴蘭丘町にある「函館カール・レイモンの工場」に見学に行きましたeye
函館では誰でも知っているカール・レイモンの歴史やこだわりの安心・安全の製法など詳しく学習し、たくさんあるカール・レイモンの商品の美味しい食べ方や保存法などを、学ぶ事が出来ましたnotesお中元やお歳暮で頂くと、とてもうれしいのですが、せっかくのカール・レイモンの商品を生かす料理法が分からなかったので とても良かったですhappy02これからも安心して食卓に出す事が出来ます。ちょっとした調理法で食感や味がさらに旨味を増すんですね~。
「函館カール・レイモン」のこだわりの商品は、毎月とどっくで購入する事ができますsign03とどっくだと通常よりも少しお得に購入出来るみたいですよshineまだカール・レイモンの製品を食べたことがない方、食べた事がある方、美味しい食べ方がパンフレットに載っていますので是非お試しくださいconfident
110822-hako-mo-01.jpg

    こんにちは、北見地区金ちゃんです chick

    9月2日の大地のMEGUMIさん
    有機農業体験ツアー
120907-kita-sugi05.jpg.JPG


    今回収穫させていただいたじゃがいもや
    これから収穫される、隣に植えられたカボチャ
    農薬を使っていない
   ということは草取りどうやっているの?

     ということで交流会で教えていただきましたear


    すべての雑草を取る必要はなく
    生育を阻害する雑草を取り除いています。
    じゃがいもの雑草は機械を使って除草をしていますflair

    カボチャについては
    大地のMEGUMIさんの斉藤さんの
    地元の子ども達との有機栽培農業体験の
    お写真をお借しましたhappy01





       おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick

       昨日のブログに続きます。

      大地のMEGUMIさんの商品試食のときに
      札幌で活躍されている3名の食のスペシャリスト
      北海道職員の方などゲストさんと一緒にいただきましたhappy01

      ゲストさんからは
      子ども達と一緒に基本の食事を
      つくりながら活動している食育の話

      農業にかかせない、土壌改良に関わるお話
      航空写真を利用土地改良の履歴や情報ベース
      ができつつありますよと言うお話

      なかなか聞くことのできない貴重なお話
      を聞きました。

      さて北見地区のみなさんにもご紹介したく
      お写真をとらせていただいたゲストさんの
      お一人小西由岐さんですsun
120903-kita-sugi-01.jpg.JPG


   
   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   9月2日(日)
   地元応援!!
      地産地消・有機農業を体験しよう
shine
   ということで

   第7回 農業奨励賞を受賞
  大地のMEGUMIさん

120902-kita-sugi-02.jpg.JPG
   ジャガイモ収穫と商品試食ツアーです。

120902-kita-sugi-01.jpg.JPG   大空町 女満別 遠くは遠軽から 
   総勢19名のみなさんが参加していただきました。

120902-kita-sugi-03.jpg.JPG

120902-kita-sugi-04.jpg.JPG
     おいしく楽しい体験・試食と
   また思いがけないゲストさんの貴重な
   お話も聞くことができましたよ
happy02



こんにちはhappy02

厚別清田エリアです。

8月8日、コープ会の皆さんと一緒に親子見学で
有機栽培で作っているブルーベリーの
高岡農園さんに行ってきました。wink

120808-sph-w-01











さっそく高岡さんからお話を聞きましたよ。


120808-sph-w-02のサムネール画像












美味しいブルーベリーの見分け方、食べ方を教わりました。catface

120808-sph-w-03












さっそく収穫へGOnote
120808-sph-w-04












美味しいのをeye見つけたかなsign02
120808-sph-w-05












こんなに沢山なっていましたよicon:face_smile

120808-sph-w-08












美味しいブルーベリーを沢山食べて

高岡さんと一緒にパチリcamera

120808-sph-w-06












restaurantお昼は近くのさとらんどの木陰で皆さんと一緒に食べました。

120808-sph-w-07












昼食後taurusサツラクさんに行きました。
120808-sph-w-09












札幌近郊の酪農家さんから、毎日美味しい牛乳が届いて

沢山の検査を通って私たちの食卓に届くそうです。。icon:face_chomp

120808-sph-w-10












見学を終えて、パチリcamera

夏休みの一日を親子で楽しく過ごしましたnote



今朝のねむろ店のご近所やさいコーナーには・・・

120820-kusi-my-01.jpg.JPG

ブロッコリー・ピーマン・じゃがいも(伯爵)・ミディトマト・ネギなど、森田農園さんの野菜がたくさんならんでいました。

その、森田農園さん・・・緑の木立の先には、海がみえます。

120820-kusi-my-02.jpg.JPG


    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    8月18日 
    鹿野内ママお野菜教室 3回目
120819-kita-sugi-02.jpg.JPG
    とうきびの収穫が行われましたsun
120819-kita-sugi-07.jpg.JPG


    鹿野内ママ&パパのコラボ
    収穫の醍醐味をたんのうしましたよ
happy01heart04
120819-kita-sugi-10.jpg.JPG



ビニールハウスの中には・・・

120817-kusi-my-01.jpg.JPG

たくさんスイカがなっていました。

120817-kusi-my-02.jpg.JPG

このくらいおおきくなると出荷されますhappy01

120817-kusi-my-03.jpg.JPG

わぉ~、とってもおいしそうで~す。

こんにちは!!函館地区イカミですhappy01
函館地区では7月27日~28日の一泊二日で親子バスツアーに行ってきましたbus
テーマは親子でJAびらとりさんと産直交流し、ホクトのきのこ工場を見学しようですshine暑~い中sweat01での開催となりましたが、「楽しかったのでまた参加したい」との声が多数上がり良かったですsign03では、早速バスツアーの様子をご紹介します・・・

 8月7日 小樽みどり店で 「夏休み おしごとキッズ 農業体験&お店体験」が開催されました。
午前の部は、農業体験。19名のキッズが、いつもお世話になっている 赤井川どさんこ農産センターへ。野菜を収穫したり、選別~袋詰めとお店に野菜が並ぶまでの流れを体験しました。自分で収穫すると、お店には並んでいない かわいい形の野菜が発見できますね!
120807-ota-ab-02.jpg.jpg120807-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨日に引き続き、夏休み親子バス企画の様子をお伝えしま~すup

今日はノースプレインファーム編ですsmile


こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日までの暑さがウソのように今日は肌寒かったですが、北見地区では親子で・お友達で・楽しく日帰りバス旅行に行ってきましたよ~busdash

行き先は紋別『マルカイチ水産』fish興部『ノースプレインファーム』taurus

なんと大型バス2台・80名の組合員さんが参加してくれましたhappy02up
気温は16℃前後の肌寒さでしたが、バスの中は熱気ムンムンsmilespa

では楽しそうなみなさんの様子をお伝えいたしまぁ~すcamerashine





こんにちはhappy01函館地区イカミです!!ようやく夏らしくなり、毎日暑いですねsweat01
  マメックス便利とうふ学習会
   冷凍のお豆腐って知っていますかsign02
   普通のお豆腐とどう違うのsign02
   使ったことのある方も、初めての方も、
   知って・作って・試食してsign01
            一緒に学びましょうsign03
≪日 時≫8月21日(火)10:30~12:00(10:15受付開始)
≪場 所≫北斗市久根別住民センターく~みん 調理室
≪参加費≫300円(当日会場で集金します)
≪募集人数≫18名・託児あり
         (1人200円、2人目から100円)
≪内 容≫商品学習と調理実習
         (お味噌汁・炊き込みご飯・かき揚げ)
       試食
         (実習品と、デザートとうふのババロア風)
≪持ち物≫筆記用具・エプロン・三角巾・お手拭
≪申込み≫申込書をFAX30-2633へ送付するか、
       サービスカウンターにご提出ください。
≪締 切≫8月10日(金)
      (応募多数の場合は抽選し、後日連絡します。)
≪お問合せ≫コープさっぽろ函館地区委員会 担当:小玉
              TEL30-2634(月~金 9時~17時)

 shineたくさんのご参加お待ちしていますshine


    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    7月31日
      夏休み おしごとキッズ
    あばしり店のご近所野菜 

    篠塚さんのハウス

    ミニトマトの収穫体験が行われましたsun

120801-kita-sugi-01.jpg.JPG

    今回は12名
    遠くは釧路、遠軽、オホーツク地域、各地から
    とびきり元気なキッズ
    が参加し楽しんでてくれましたよshine

120801-kita-sugi-17-2.jpg.JPG


よく晴れた今日・・・

120731-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像

別海町の羽石農園さんへ出掛けてきました。

さて、何がなっているでしょうか?

120731-kusi-my-03.jpg.JPG

そして・・・今日はいったい何度まで気温はあがったのでしょうか?

 こんにちはhappy01 毎日暑いですねsweat01
夏バテしていませんかnotes

 そんな 暑い中を 中央・南エリアでは企画していた ふれあいの里産地親子産地見学会に
7/27(金)行ってきました

 親子 おばぁちゃんとお孫さんでの嬉しい参加もあり 32度の炎天下の中を収穫体験したり
採れたて野菜での昼食など 楽しい1日を過ごしてきました。

 ご紹介しますねheart02 

 小樽エリア夏休み恒例の「親子工場見学」が7月26日 ありました。今回は、岩塚製菓・千歳市防災学習センター そなえ~るを見学しました。天気良すぎ~の暑い日に、親子総勢42名の参加でした。
 岩塚製菓さんでは、試食した "こまき餅"がサクサクした歯ざわりで美味!なんと、前日製造のできたて! 人気ベスト4のお菓子の写真とともに。
120727-ota-ab-02.jpg.jpg120727-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは。bleah
厚別清田エリアです。

6月29日(金)ご近所野菜の生産者であります
なかよし倶楽部の皆さんを訪問しました。

ご近所野菜とは店舗に近い生産者を中心とした
地元の新鮮とれたて野菜です。

P1080825.JPG

 

P1080818.JPG

なかよし倶楽部の中心人物である神さんは
「地域の皆さんと昔のように和気あいあい協力し
また、新規就農者・後継者を育てながら
土作りなど納得のいく農業をやりたい」
と熱く語ってくださいました。

P1080832.JPG

元々長ネギ農家でしたが、現在は長ネギのほか
トマトや胡瓜などいろいろな野菜を
コープさっぽろのご近所野菜に出荷されて
いるとのことです。

P1080826.JPG

トマトは赤くなってから出荷します。
写真のトマトは出荷まであと2週間かかるとか・・・

P1080812.JPG

取立て胡瓜を食べさせてもらいました。
鮮度が良いので、と~ってもジューシーdeliciousheart04

なかよし倶楽部の野菜は1シーズン値段を変えない
とグループで決め、1シーズン中はいつでも
同じ値段で購入出来るそうです

ご近所野菜コーナーをのぞいてみてくださいねwink

 

 

こんにちはicon:face_smile

厚別清田エリアです。

7月10日ご近所野菜でおなじみの余湖農園さんに
 
組合員さんと一緒に野菜収穫、
 
そば打ち体験に行って来ました。

 
120710-sph-w-01.JPG

 

余湖農園さんの奥様から野菜つくりの
 
こだわり等のお話を伺いました。

120710-sph-w-02.JPG

さぁ~happy01収穫体験へ

120710-sph-w-03.JPG

ふりふりレタスのハウスへ
 
水耕栽培だからす~っと根から収穫notes
 
いっぱいある中から、私はこれを選びましたよicon:face_self-conscious_smile
120710-sph-w-04.JPG

次は、小ネギの畑へ

みなさん、どれにしようか迷っています。coldsweats01


120710-sph-w-05.JPGのサムネール画像


バスbus に乗ってかぶ畑へ

大きいカブを探してま~す。icon:face_shishishi

120710-sph-w-06.JPG

ここでは、水菜の収穫ですicon:face_smile

120710-sph-w-15.JPG

これは、私が収穫したものです。icon:face_self-conscious_smile

 
120710-sph-w-08.JPG

 
次は、そば打ち体験です。

みなさんは、上手にこねてました。

私たちのそばは、水を入れすぎてそば粉を足しました。icon:face_mistake

120710-sph-w-12.JPG

細くなったり、太くなったりcatfaceでした。

120710-sph-w-14.JPG

 
昼食は、作ったそばと、余湖農園さんで取れた野菜を

パンbread で挟んで食べました。icon:face_chomp
 
お蕎麦の薬味も収穫したての小ネギです。
 
 
120710-sph-w-13.JPG

外のバーベキュウハウスで食べましたよ~happy02

 
美味しかったですicon:heart_shake

120710-sph-w-16.JPG

 
最後にみなさんとパチリcamera

とても楽しい一日でしたlovely
 
皆さんもご近所野菜売り場に
 
行ってみてくださいsign01
 
余湖農園さんの新鮮お野菜が
 
並んでいますよ~heart02
 

 


こんにちわ!石狩のななちゃんですicon:note
先日、リーダー会でぴよちゃんクリーニングの見学に行ってきました。
布団やじゅうたん、着物など一つ一つ丁寧に洗っている姿を見せていただきました。

120706-ota-ns-06.JPGのサムネール画像
 

環境のことも考えた安心で安全な洗剤を使っているそうです。
その洗剤は・・・

 

 

 

 

 

 

こんにちは

豊平エリアでは夏休み親子見学を行いま~すbus 

北海道100ななつぼしせんべいでおなじみの岩塚製菓さん

お店のご近所野菜コーナーやトドックでおなじみの余湖農園さんにおでかけしましょう。

岩塚製菓さんではおせんべい工場の見学

余湖農園さんでは収穫体験とお昼に農園の取れたて野菜たっぷりジンギスカンを味わいますheart04

収穫する野菜は当日のお楽しみ

直売所でお買い物もできます

 

夏休み親子見学 岩塚製菓工場見学&余湖農園収穫体験

 

  日にち: 7月31日(火) 《雨天決行》

  集 合: 8:30 札幌駅北口(鐘の広場)

  帰 着: 16:30頃 札幌駅北口

  参加費: 大人2200円 子ども1300円(小学生)

  募 集: 大人20人 子ども 20人(小学生以上)

            (多数の場合は抽選いたします。)

  締 切: 7月15日(日)必着

   お申し込み方法:ハガキ又はFAXでお申し込みください。

     ※ 当選者には7月23日頃お知らせいたします。

 

     「応募方法」

    「夏休み親子見学  岩塚製菓工場見学&余湖農園収穫体験」と

     明記の上

 

      ① 参加者全員の方の氏名 (ふりがな)・年齢・性別

      ② 郵便番号

      ③ 住所

      ④ 電話番号(日中に連絡がとれる番号でお願いします)

      ⑤ 組合員番号

       以上のことを記入し、ハガキまたはFAXで応募してください。

      

 

    申込・問合せ

 

     〒001-0012

      札幌市北区北12条西1丁目

      コープさっぽろ組合員活動委員会  札幌東地区担当 宮川

       TEL 011-700-5460(9:30~17:30土日祝除く)

       FAX 011-700-5464


  ※頂いた個人情報は当組合員活動にかかわる情報提供のためだけに

   使用します


       夏休みの自由研究にぴったりの企画です。

       皆さんのご応募お待ちしてま~す

      

      

 

皆さんこんにちは~そらみですhappy01

 今日は美唄店発・岩見沢南店経由にてtrain

札幌苗穂地区2工場を見学してきましたeye

resize0024.jpg

 

 

 

 

 

 

resize0027.jpg

 

 

 

  

 

resize0030.jpg 

 

 

 

 

 

resize0022.jpg resize0020.jpg

 

120702sora-ka-01.jpgのサムネール画像

北海道100でおなじみの福山醸造・トモエ醤油工場

及び、メグミルク札幌工場を見学しましたgood

23名の参加者さんが、関心confidentleftright感心lovely

変わった一日でしたtrain

こんにちは りかりんですhappy01

6月23日(土) 美瑛コープ豚の産地見学会へ行ってきました。
バス2台、総勢70名以上の大人数でコープのお店でお馴染の豚さんの育ったところを見せていただきました。

美瑛には、4軒の養豚農家さんがいまして、4軒のみなさんコープに卸されています。
その4軒から、今年は(有)辻農場さんにお邪魔しました。

 

 

JAびらとり
 コープ産直・平取牛をたべよう!
            (平取町)

       

ホクト
 きのこ工場見学!(苫小牧)
日   程:7月27日(金)朝7時半出発
          ~28日(土)夕方6時頃帰着予定
集合場所:①コープさっぽろ山の手店駐車場⇒AM7:30
        出発
       ②函館バス ホーマックスーパーデポ石川店前
       ⇒AM7:50出発
宿   泊:ルートイン苫小牧
対   象:小学4年生以上の子供と保護者、大人の単独
      参加も可
参 加 費:大人(中学生以上)8000円・子供5000円
≪バス代、宿泊代、バーベキュー代、2日目の朝食・昼食、保険代≫
※1日目の夕食は参加費に含まれませんので、各自お取りください。
募集人数:40名(但し、申込みが10組未満の場合は中止としますのでご了承下さい。)
申込締切:
7月6日(金)
お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時)小玉

※応募多数の場合は抽選となります。抽選結果・持ち物等詳しい内容については7月10日以降にお電話またはハガキでお知らせします。


   水産クラブ・・今年もイカ
船の生けすで泳ぐイカを、見て!釣って!!さわって!!函館自慢
の美味しいイカを、地元の私たちがもっともっとたべましょうhappy01
   ≪7月21日(土)10:00~12:00≫
イカを釣った事はありますか?イカは上手にさばけますか?北海道指導漁業士の若松さんと、浜のお母さんに教わって生きたイカをお刺身にして試食します!自分で釣ったイカのお味はきっと格別ですよ!
日   時:7月21日(土)10時から12時
集合場所:住吉漁港(函館市住吉町)
募集人数:小学生とその家族 15組
参加費:1人150円(保険代含む)
持ち物:着替え・マイはし・さら・カップなど
  (詳しくは当選ハガキでお知らせします。)
締  切:7月6日(金)応募多数の場合は抽選し、ハガキでご連絡します。
お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
   TEL30-2634(月~金9時~17時)小玉まで

豊平エリアでは先日岩見沢市の栗沢にある白石農園さんに行ってきましたhappy01

平飼いの鶏の産む卵と有機野菜の生産者さんです。

IMG_3486.jpg

立派な雄鶏さんもいましたよ

CIMG1501.JPG

ズッキーニや

CIMG1507.JPG

ハウス栽培のトマト

IMG_3498.jpg 

 さやいんげんやそら豆などの豆

CIMG1496.JPG 

そら豆がふかふかのベットにが寝ていました(絵本のまんまだsmile

IMG_3519.jpg

茄子は天候不良のため今年はアブラムシが大発生して大変とのことでした

CIMG1500.JPG

北海道では珍しい生姜も栽培していました。(私は初めてみました)

他にもいちごがいま収穫真っ盛りでした

今回は草取り作業のお手伝いをしようと出かけましたが、前日の夜から朝にかけての雨で作業ができず、畑の見学になってしまいましたbearing

次回は野菜収穫のお手伝いをしたいですと白石さんに約束してきましたhappy01

 

 

 

 

北方領土の国後島を望む・・・あの町へ出掛けてきました。

120627-kusi-my-01.jpg.JPG

すてきな商品だと思いませんか?

120627-kusi-my-02.jpg.JPG

ギフトに頂いたら嬉しくなっちゃいますねheart04

 

昨日、西・手稲合同で、札幌市白石区にある、防災センターとくるるの杜に行きました。

120626-spn-tt-01.JPG

こんばんは!函館地区 イカミですhappy01函館地区では、あかり農場&ガロハーブガーデンの見学に行ってきました。あかり農場では、訪問の3日前に豚の赤ちゃんが15匹も生まれていて 何時間でも見ていたいくらいとても可愛いかったですwink
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg

 

 

 

 

 

 

あかり農場は、若いご夫婦が経営していますshine安心して食べられる豚肉をつくりたいと思い、配合飼料などは一切使用せず近くで取れたカボチャ・イモ・小麦・大豆や季節の物などを与えているそうです。ご主人にお話しを伺ったのですが、いつも今日は何を食べさせようか 安全な物を・・・と子供を思うお母さんの気持ちだそうですhappy01そんなご夫婦の作る愛情たっぷりの豚肉を、もっと皆さんにもお伝えしたいと思いました。
110822-hako-mo-01.jpg
煎れたてのコーヒー・羊のミルクで作ったチーズ・豚肉の生ハムを頂きましたsign03生ハムとチーズの相性がとてもよく、さらに煎れたてのコーヒーは最高の組合せでした。生ハムは残念ながら販売していませんが、コーヒーは買うことができますよwink
110822-hako-mo-01.jpg 110822-hako-mo-01.jpg











お店は、ご主人の手作りですnotes営業日は、決まっているので詳しくは
あかり農場 山田さん
TEL0138-67-1017までお問い合わせくださいhappy01
次はガロハーブガーデンさんです・・・

『おまかせ便』発見!

120626-kusi-my-01.jpg.JPG

ようやく・・・白糠店に来ることができました。

「勝手に」コープさっぽろ釧路地区店舗めぐり達成ですscissors

白糠店のご近所野菜コーナーは宮木農園さんの野菜がたくさんありました。

ブロッコリー・大根・きゅうり・鉢に植えられているリーフレタスなど・・・

 

 

みなさんは毎日牛乳を飲んでいますか?

120620-kusi-my-01.jpg.JPG

120620-kusi-my-12.jpg.JPG

牛乳・乳製品には栄養がたくさん含まれているので毎日摂取しましょう!

こんにちはwink

厚別清田エリアです

大人のバス企画第1弾として収穫体験を企画しましたbus 

恵庭余湖さんのお話を聞いて収穫とお楽しみ体験!
何が収穫できるかは当日のお楽しみheart01
お昼は新鮮野菜でサンドイッチbread
そば打ち体験と試食もありますsmile 

日  時 : 7月10日(火) 9:20集合 14:00帰着予定
                       (雨天決行)

集合場所: コープさっぽろ平岡店
       (札幌市清田区平岡公園東3-1-5)

参加費 :2000円
       <バス・昼食・収穫体験込み>

募  集 : 30名

持ち物 : 後日連絡します

たくさんのご応募お待ちしてますconfident

応募締め切り   6月24日(日)必着!!

  参加希望の方は、

one  厚別清田エリア    余湖さんへ行こう♪

two  お名前       three 年齢    four 組合員番号

five  〒         six 住所    seven 電話番号

  を、お書きのうえFAX又はハガキでお申込みください。

 

応募多数の場合は抽選になり、結果は7月3日頃TEL又はハガキで連絡します。

 

【ご応募・お問合せ先】

        札幌市北区北12条西1丁目

 コープさっぽろ組合員活動委員会 札幌東地区 担当 宮川・工藤

TEL  011-700-5460 (9:30~17:30 土日祝除く)

FAX 011-700-5464

*頂いた個人情報は当組合員活動に関わる情報提供の為だけに使用します。

こんにちは。手稲のたけたまです。

先週、余市の道総研水産研究本部と余市ワイナリーの見学に行ってきましたbus

 

120419-spn-tt-01.JPG120419-spn-tt-08.JPG

駒ヶ岳を臨む まだ凍る大沼に行ってきましたsign03

今回訪問したのは「大沼ガロハーブガーデン
バイオダイナミック農法で作られる101種の少量多品種は
主にジャムなどの加工品として
北斗店、鍛冶店、人見店、湯の川店、山の手店の
ご近所野菜」で販売されています。
120416-hako-th-23.jpg
       <冷たい風が吹いていました>

こんにちはsunおばーです。

昨日、釧路地区委員会委員会メンバーで幕別にある十勝大福本舗さんに行ってきました。

120411-kusi-mt-02.jpg

 

七飯にある日乃出食品株式会社にお邪魔しましたhappy01
日乃出食品は昭和4年創業、あのロングセラー
やっこさん豆腐を作っている会社です!
120228-hako-th-10.jpg
<道南人ならご存知ね?>
2月23日知内牡蠣ニラ見学会が開催されましたsign03

知内町はココdownwardright

120223-hako-th-99.jpg

いよいよ旬がやって参りました
大型バスで行く
知内カキ・ニラ見学会
浜のお母さん手作りのカキづくし昼食付き

2月23日(木)
コープさっぽろ山の手店駐車場 9時20分集合
①9:30〜14:30
コープさっぽろほくと店駐車場 9時50分集合
②10:00〜14:00

お一人様1800円
お申し込みはトドック集配、
またはファックス0138(30)2633
2月10日締め切り

定員40名。
応募者多数の場合は抽選にて。
連絡はハガキで2月14日発送。

問い合わせ 
コープさっぽろ函館地区委員会 
0138(30)2634 担当 小玉
平日9時〜17時

カルビー千歳工場を出発して、
あっという間にサッポロビール北海道工場に到着bus

まずはレストランで昼食ですrestaurant

メニューは何かな・・・notes

 

お久しぶりですsign03

札幌西地区北エリアのゆっきーですhappy01

先日、カルビー千歳工場と、
恵庭市のサッポロビール工場

総勢25名で見学に行ってきましたbus

まずはカルビー工場に到着note

 

111130-spn-yu-01.jpg.JPG

 

 

 中央・南エリアのわかちゃんですsnow 思えば バス見学に行ったのは11月24日 色々と忙しく
最後の見学地 永光農園さんの報告がすっかり遅れてしまいました・・・永光農園さん ごめんなさい
sweat01
くるるの杜を出発した私達は 一路 永光農園さんへと向かいました お天気が怪しくなってきたのが
心配でしたが 時間よりも早く向ってますtrain 
 車内ではO先輩による 楽しい永光農園さんクイズも開催されました
  山並みを眺めながら 見えてきました 永光農園さん
さて どんなところでしょう
lovely 
 

 こんにちはheart02中央・南エリアのわかちゃんです 千歳そなえーるでの見学内容報告も終盤を
迎えました
 ラストは煙体験sign03私も 札幌市 南郷にある札幌市の防災センターで経験済みですが 結構
困難を極める訓練です

 体験者は出てきてくれるのでしょうか 心配そうに見つめるわかちゃんでしたcatface
みなさんの様子は・・・

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今年度コープさっぽろ農業賞 漁業の部コープさっぽろ賞を受賞された(株)カネテツ谷川水産さんを見学しにいってきましたflair

北海道で海苔をタマゴから育てて養殖している唯一の会社です。
とても手間暇をかけて大事に育てた海苔を販売しています。

では視察の様子をご覧くださ~いcamerashine



 おはようございますhappy01またまた わかちゃんです 千歳そなえーるの施設 もっと見たいですよね
今更ですが詳しい内容はこちらで
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/84,42974,135,686,html

 さーて 降下訓練を終えたみなさんは2階にある 地震体験ブースへ移動
震度7まで体験できるんですよsad
 こちらでもみなさんは積極的に参加され 防災意識の高さを感じました、ありがとうございます
わかちゃんも 他エリアのY委員長に腕を掴まれましたがカメラマンに徹しましたnotes
 そんなみなさんの様子は・・・
 お久しぶりです♪中央・南エリアのわかちゃんです エリア委員になって3ヶ月目に突入!大きな
お仕事 バス見学がありました
 先輩エリア委員の方に教わりながら 行き先選びから始まり お手伝いしながら当日がやってきました
 今回は千歳市にある「そなえーる」という防災体験施設とお昼はホクレンさんプロデュースによる
くるるの杜 農村レストランでのバイキング そしてコープさっぽろ農業賞特別賞を受賞されたshine
永光農園さんの見学です
 当日の様子は・・・
 お久しぶりです 中央・南エリアのわかちゃんですheart先週から風邪をひき・・エリア活動も休みがち
このシリーズも途中になってしまいましたが終わっていませんのwobbly今しばらくお付き合いください
 えーっつと・・どこまで書いたっけ(笑)
なんて冗談は、このくらいにして西脇さんの立派な次の野菜たちを紹介します
甘くて 白くて 緑のところもあって・・・
それは

ブログデビューです、札幌東地区のそら豆です。

10月27日に白老町の

菌床栽培のフォーレ白老さん

原木栽培の桔梗原農園さん

白老牛の安倍牛肉加工さん

に45名でバス見学に行って来ました。

 おはようございますhappy01このシリーズ まだまだ続きますよ(笑)ふれあいの里さんで買い物を楽しんでいましたら 何やら積載の山となった軽トラが到着rvcar
 それは誰かというと・・・

 おはようございますsun中央・南エリアのわかちゃんです。今週もスタートしましたね、さぁ、そんな時には みんなのブログです。
 先週金曜 エリア委員になって初めての産地見学へ参加してきました。今年 中央・南エリアとして
力を入れているimpact江別にある ふれあいの里さんです。M委員長の発案として リーダー会の時に
ふれあいの里さんの野菜を使ったお料理を提供して浸透度を増したり、ソシア店さんに置かせていただいたりもしていまして 大好評のご近所野菜です。

どんなところeye何があるのeye
それは・・・・・

苫小牧東エリアでは、今年2度目の工場見学です!(#^.^#)

 

101103 en02 ph01.jpg

まず、美々川福祉園さんに行きました(^o^)丿
こちらは、原木栽培、種菌栽培で椎茸を栽培しています。
温度、湿度管理は大変なのですね(>_<)夜中も当番の方がいるなんて、ご苦労がわかりました。
とれたての椎茸は、こんなに肉厚ジューシなんて、びっくりです\(◎o◎)/!

101103 en02 ph02.jpg

 

次に、カルビー北海道工場さんへ行きました(^◇^)
101103 en02 ph05.jpg 

こんにちは。北広島・恵庭・千歳エリアのみっき~2号です。
初雪の便りも届き、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。風邪も流行っていますが皆さん大丈夫ですか?

私たちのエリアでは10月20日に余市の有田農園と北海道ワイン朝里工場に見学に行ってきました!今日はその時の様子をお伝えします(^-^)。

組合員25名が参加したバス見学。千歳、恵庭、北広島で参加者を乗せていざ目指すは余市。
バスの車内ではリンゴとワインについて学習しました。

「1日一個のリンゴは医者を遠ざける」のことわざもあるように、リンゴは健康にとても良い果物です。
ワインもたくさんのポリフェノールを含み、美容にも健康にも良いお酒です(飲みすぎには注意ね~)。

そんな学習をしたあとは恒例のクイズコーナーで盛り上がりました(^_^)v。

有田農園に到着し、有田均さんからリンゴについて色々なお話を聞いて、三種類のリンゴの試食!

101103 en01 ph01.jpg

 

101103 en01 ph02.jpg

10月になって、暖かい日が続いた6日、ご近所野菜の菅農園さんに産地見学に行って来ました。
最初に見たのは、水耕栽培のいちごです。

ケーキ用のイチゴとして出荷しているそうです。
クリスマスまで出荷するそうなので、みなさんも食べるのかも(^^)
101018 en10 ph01.JPG

メンバーさんも家庭菜園をしている方がいるので、日々気になっている事を菅さんに質問しとても詳しく答えてくれました。

 101018 en10 ph03.JPG

桜子です♪
10月1日(金)遠軽・紋別エリア委員会企画で「ホクリョウ北見支店」に、今話題の"みどりのエコたまご""コープ産直たしかな卵"の製造工程を見学に行って来ました。

101018 en02 ph01.jpg

鶴谷支店長のとても解り易い説明で興味深い学習会になりました!!
コープ産直の「たしかな卵」のパッケージに表示されている説明書きをよ~く読んでみてください。特徴が解りやすく書かれています。

101018 en02 ph02.jpg 

コープさっぽろでは、生産者さんとのふれあいの場を設けるため、『ちょこっとボランティア』をしています。
9月21日、私たちは、御近所野菜でおなじみの鵡川町曙生産者組合におじゃましました(●^o^●)


まずは、色々な機械を見せていただきました(#^.^#)
それぞれの、生産者さんのお宅に機械や、作業場があって、協力して野菜を出荷しているのですね(●^o^●)


101015 en03 ph01.jpg

米を精米する機械は、2階建ての家くらいの見上げる高さでビックリです!\(◎o◎)/!
ちょうど、もち米を精米していましたよ(#^.^#)

隣の町で,もち米が作られていたなんて。。。知らなかった\(◎o◎)/!
これからは、たくさん、食べようと、思いました(*^^)v

 


その後、私たちはお手伝いをさせていただきました(●^o^●)

 



 

 こんにちは、ツカッチです(^^♪
今月16日に北海道100の食品を製造している北海道はまなす食品と高齢者福祉の
生活協同組合イリスに総勢23名で見学してきました。


101015 en02 ph01.jpg

はまなす食品の正面玄関で参加者の組合員の方と記念撮影しました。


101015 en02 ph02.jpg

本多能力開発センター長から納豆の効能・工場内の殺菌方法・障がい者の方々の就職・就労の現状などをお話していただきました。
工場は現在午前中しか操業してないようです。

 

木野コープ会で新得町の関根さんへ行ってきます。
みまちもご一緒させていただきました。
  100928 en01 ph01.jpg

 

 

お久しぶりです。

 


みまちでーす
各コープ会から報告が来たのでお知らせいたします。
駒場つぐみんコープ会で中札内に産地見学に行ってきました。
まずは『そのままえだまめ』でおなじみのJA中札内村の枝豆工場に行きました。お話をしてくれたのは代表理事組合長の山本さん.

100927 en04 ph01.jpg

厳しい残留農薬の検査に合格したもののみを使用し、現在HACCPに申請中で11月には承認が下りる予定とのこと。更に安心な枝豆となりますね。

100927 en04 ph02.jpg
丁度、冷凍に使用する液体窒素を入れていました。-196℃で気化が始まるため、白いケムリが立ち上っています。見えますか?


100927 en04 ph03.jpg

工場の中も見学させていただきました。もちろん清潔第一。

私たちも完全防備で消毒やエアシャワーを通って工場に入りました。中は枝豆を茹で上げたときのいい匂いが立ちこめていました。次回のコープ会では、生こうじも職員の手作りという手間のかかった枝豆みそを使おうと決まりました。今から楽しみです。

 

 

 

みまちです
いねかりでーす。
東川へやってきました。

100927 en02 ph01.jpg

組合長さんのご挨拶

 

100927 en02 ph02.jpg

もう、稲刈りが始まっています

 

100927 en02 ph03.jpg

こんなに黄金色です
トンボもたくさん飛んでます

こんにちは

帯広地区 西エリアの ケロちゃんですよ~
西エリアでは親子バス学習に新得に行ってきました。

100927 en01 ph01.jpg


関根さんに【しいたけ】について楽しくお話していただきました。

 

100927 en01 ph02.jpg


おおきな『しいたけ』をゲットです!(写真が...写りが悪くてごめんなさい!)

7月28日に小樽・後志エリア恒例の「夏休み親子バスツアー」を、今年は岩内から出発し小樽を経由し総勢51名でコープフーズ・東洋水産に行ってきました。

100920 en05 ph01.jpg

手荒い&消毒した後工場見学

100920 en05 ph03.jpg 

  100920 en05 ph04.jpg 

 ここの品物は工場を13:00出発し翌日お店やトドックに届くそうです

100920 en05 ph05.jpg 

 

午後からは岩見沢市にある佐藤食品工業へ


○ 佐藤食品工業株式会社の紹介


包装餅(切り餅シングルパック・パリットスリット餅)、包装米飯(サトウのごはん)を作っています。ガラス越しに見学 こちらもほとんど写真撮影は禁止でした
北海道100の商品として「サトウの北海道切り餅」「サトウの北海道ごはん」を作っています
もちラインは、選び抜かれた良質国内水稲もち米を使用、独自の「きねつき」製法でコシと粘りがあります。カビをシャットアウトし、つきたてのおいしさを「無菌パック」しています。

たがっちで~す。9月2日・3日と北海道100の工場を見学してきました♪
バスの中で「北海道100」、「カーボンフットプリント」を学びながら出発
受け入れ人数が、15名限定なので2日間にわけて伺いました。
両日とも午前中は、夕張市にあるアクリフーズを午後からは、岩見沢市にある佐藤食品工業株式会社を見学しました。

 

北海道100とは...

目的は北海道産の原材料を使い、北海道で加工食品を作る。北海道産、安全・安心、おいしさにこだわります。

カーボンフットプリントとは...

直訳すると『炭素の足跡』です。どれだけCO2を使って商品が出来上がっているかを見える化します。コープさっぽろでは店舗に並ぶまで、宅配で届くまでのCOを測定しています。

毎年恒例の、工場見学に行ってきました!(●^o^●)!

 

100907 en02 ph01.jpg

まずは、ホクリョウさんに行きました!


100907 en02 ph03.jpg
コープで回収している廃油を餌に混ぜた、「みどりのエコたまご」を製造しています(*^^)v

鶏舎の玉子は清潔に管理されて、工場に自動で運ばれてきます(#^.^#)


100907 en02 ph02.jpg

工場内は色々な機械たちが動いていました\(◎o◎)/!

こんな家事ロボットがいたらいいのに(^^ゞ

100907 en02 ph04.jpg

お昼は、北広島のホテルクラッセでランチです☆彡美味しかったで~す(●^o^●)

みまちです
音更コープ会のみなさんについてJA中札内の枝豆工場に見学に行ってきました。
中札内に着くと左手に工場が・・・・

100907 en01 ph01.jpg

特別賞受賞したんですね
見学するのが楽しみになってきました

100907 en01 ph02.jpg

さっそく
中札内村農業協同組合 代表理事組合長 山本様より枝豆工場が建設された経緯から現在に至るまでの説明を受け、全国や世界への輸出している話などをお聞きしました。
液体窒素で加工しているのでちょっとお高いですが、色もよく、畑から3時間で製品になるそうで・・・
おいしいはずですよね

2日目は、丸巳・矢澤農園の見学です。
 
初めに豊かな自然と恵まれた環境の中での野菜作りについてお話を伺いました。
専務の矢澤睦さんです。
 

100905 en01 ph01.JPG

 
こちらでは、堆肥とミネラル肥料を使って土作りにこだわり、安全で美味しく栄養たっぷりな野菜を作っているそうです。楽しみ~heart01 

100905 en01 ph02.JPG 
バスに乗って畑に向かいました。
なんと大雪山系をバックにその広大な土地一面に畑が・・・!
 
100905 en01 ph03.JPG 
どこを見回しても畑・畑・畑!
その広さに一同ビックリ!!coldsweats02

こちらでは広~い土地の標高差を利用してロングランにの野菜を作っているそうです。
 

お久しぶりです!! ゆっきーです
 
夏休み中の8月3日~4日で、東川・美瑛に産地見学に行って来ました~sun

大人11名、子供12名の総勢23名の方に参加していただきました。
途中のバスの中では楽しい楽しい野菜クイズで大盛り上がり♪


100826 en01 ph01.JPG

 
そしてあっという間に美瑛の道の駅「丘のくら」に到着diamond

レストラン「テラス・デ・セゾン」にて、美瑛産の野菜を使った、カレーライスやハンバーグ、ミックスフライの昼食をいただきました
 
サラダバーもついていて、美味しい野菜もたっぷりいただき、母も子供も大満足restaurant

お腹がいっぱいになったところで、本日のメインイベント、『パン作り』に挑戦です。
同じ道の駅内にある「ふれあい館ラブニール」で、美瑛産小麦を使った美味しいパンを作っちゃおう!!
でも・・・
生地からパンを作る?子供にできるかしら??

 

100826 en01 ph02.JPG 

  プライフーズ株式会社第一ブロイラーカンパニー細谷工場(青森・八戸)に行ってきました。
 工場長の成田さんの案内で鶏が生きたまま運ばれ屠鳥され製品になり出荷されるまでの、流れを見学させていただきました。

 

100823 en01 ph01.jpg

 衛生的な工場を見学するにあたり完璧な手洗いとコロコロ・・

 

 

美瑛でパン作りしてきました
子どもが小さかった頃はTVで「アンパンマン」を見るとパンを作りたくなったもので、つまりほぼ毎週パンを作っていたというわけですが、子どもが大きくなってからはすっかりパン作りからも遠ざかっていました。
久しぶり、しかも道産小麦
ビニール袋1つで「こね」から「成形」まで手も汚さずに作れちゃいます


100820 en01 ph01.JPG

 

麦の良い香りと味のするパンでした

パッチワークの美瑛の丘の美しさを広く世に知らしめた写真家の前田真三氏の記念館「拓真館」へ
写真を見ているうちに「北の国から」のメロディーが頭の中に流れて・・・
思わず写真集「丘の四季」を買ってしまいました

これらの丘の美しい景観はどうやって作られているかご存知でしたか?
農業そして輪作がこの景観の元になっているんですね
ジャガイモや小麦、豆、テンサイなどを輪作する北海道で普通にされている農業がここでも行われていて
それが色の違いを丘にもたらしています

ってことは・・・農家さんが農業をやめてしまったらこの風景はなくなってしまうんです!!

起伏のある場所でトラクターを操るのも大変でしょうがまず稼げないと大変です
だから輪作の1つでもある小麦を地元でしっかり食べていきたいですね


江別から丘のまち美瑛へ
あいにくの雨のためパッチワークの丘はバスの窓から見ながら「丘のくら」到着

昼食は「ピクニック」さんのサンドイッチ
もちろん道産小麦使用
ふわふわのパンもこだわり素材の中身もとってもおいしくってでも見た目よりボリュームたっぷり


100816 en04 ph02.JPG

 

お腹がいっぱいになったところでお買い物
美瑛産の小麦を使った赤麦や香麦のうどんなどをGET!!
赤麦って本名は「タクネ小麦」しょうゆなどに使われています
夕日がさすと燃えるような赤に染まる美しい小麦ですが今栽培面積は減っています
それを復活させようとしている「赤麦の会」の菊地晴夫氏の写真を見てください

 

麦チェンツアーはまだ続きます。
続きはまた明日、「麦チェンツアーその3」へ......

ふーちゃんです。

7月24日麦チェンツアーに出かけました
「麦チェン」って何?~「米チェン」の麦バージョンです
北海道は日本一の小麦産地!!


なのに道内で使われる小麦粉はほとんどアメリカやオーストラリアからの輸入ということでもっと地元の小麦を使おうよ!!って話です
「地産地消」「北海道100」商品をお勧めしているコープさっぽろとしても大いに賛同するところでまずは「江別製粉」さんを見学。


江別製粉は500kg~1tという小ロットで小麦粉を製粉できます(普通は10t位)
だから江別のハルユタカだとか美瑛のホクシンだとかJAS有機の小麦もそれだけで製粉できるんです
詳しくは江別製粉のホームページをご覧になってください。



100816 en04 ph01.jpg

トドックでもおなじみ「おやつイン」は江別製粉さんの道産小麦使用のホットケーキミックス粉です

麦チェンツアー その2」へ続きます。
このつづきは、また明日。

はじめまして。4月より日高エリア委員になりました ニコりんです。
文章を書くのはあまり得意ではないのですが、がんばってブログをやりたいと思っています。
よろしくお願いします。

 

今回は、7月30日に余湖農園と岩塚製菓に行ったことを、ブログにしたいと思います。
7月30日  余湖農園&岩塚製菓 日高エリア 5コープ会主催です。


100816 en03 ph04.JPG

1歳の赤ちゃんから、79歳のおばさままで総勢40名
気になっていた天気も回復(!?)し、目的地まで出発進行!!

100816 en03 ph02.JPG 
余湖農園に到着し、余湖さんのお話を聞いて3グループに分かれ、ビニールハウスと野菜の選果場を見学。
選果場では、ご近所野菜用の野菜を袋詰めの最中でした。
見学も終わり、いよいよ野菜の収穫体験(^-^)
ミニトマト ピーマン フリフリレタス 細ネギ ズッキーニの中から3種類を選び収穫しました

 

 

100816 en03 ph03.JPG

お昼のバーベキューでは、余湖さんでとれた野菜をたくさん食べて、すっごく美味しかった(^v^)
 
昼食後岩塚製菓に出発!

すとろべりーです。
7/22、みわコープ会は遠軽の新NKフーズとプラザ店を見学してきました。

トドックでおなじみのオムライスやいなり寿司など作っているところを見せてもらいました。
白衣や帽子、手洗い、エアーシャワーなど衛生管理も徹底していました。

100816 en01 ph01.jpg

100816 en01 ph02.jpg

 

 

 

みまちでーす
また楽しげなコープ会の様子が送られてきましたよ

100804 en06 ph01.jpg


共栄コープ会で池田ワイン城に見学に行ってきました。地元なので入り口に、長島圭一郎選手のバンクーバーオリンピック銀メダルの写真がありました。
池田はドリカムの吉田美和さんの故郷でもあり、敷地内にはDCTgardenもあります。

100804 en06 ph02.jpg

案内をしてくれたのは、所長の中村さんです。これは日本で初めて導入された山ブドウをかきまぜるタンクです。

 

余湖農園&カルビー千歳工場

  **7月29日(木)**
お天気は残念ながら雨模様。それでも札幌駅を43名で元気に出発進行!バスのなかでは「やさいクイズ」でわいわい楽しくお勉強!?ここで問題、小松菜の品種にあるものは何でしょう?①こまった菜②よかった菜③おいしい菜。答えは②のよかった菜。10問のうち、みごと8問の正解者もいましたよ。

100805 en02 ph01.jpg

 

恵庭の余湖農園に到着。余湖さんからお話を聞いて、さっそくビニールハウスの中の野菜と、新しく出来たばかりの選果場の見学。

 

たんたんです!!


7月27日の火曜日に倶知安の道栄紙業工場に見学に行ってきました。
前日から雨が降っていて、たんたんは子供と、てるてる坊主を作って祈りました。
しかし、願いは叶いませんでした。(T_T)
夏休み親子企画と言う事で41名の親子が参加してくれました。
道栄紙業についてから、ビデオを見て、工場内の注意事項を聞きました。
子供達の自由研究にとてもいいと、子供達はメモをとって話を真剣に聞いていました。

100805 en01 ph01.jpg

 

工場に中では、帽子とイヤホンを取り付けなければ、なりません。
慣れないせいか、見学中も外れ、直す人がいました。
工場内は音が大きいけど、イヤホンがあるおかげで、しっかりとお話を聞けました。

100805 en01 ph02.jpg 

 

みまちでーす。

帯広地区 北エリア主催親子バスツア~に行ってきました。
行き先の一つ目は 大樹町 大石農産です
第1回農業賞奨励賞を受賞している大石さんに会うのは初めてです。
遠くは陸別から3時間以上バスに揺られてやっと着きました。
大石さんが外で待っていてくれました。

100804 en01 ph01.jpg

大石さんは、特別栽培の大根を作っています。
大樹町は十勝の内陸気候ではなく海が近く寒いので酪農が盛んな地区です。
大石さんの近所も酪農の方が多いそうです。
大根を作りだして23年
1年ごとに大根とえんばくを交互ににまいてるそうです

100804 en01 ph02.jpg

 

 

東エリア"まっちゃ"です。
今月の東エリアの活動を紹介します。

連日の好天で道産野菜を売り場で目にすることも多くなってきました。
たくさん食べて暑い季節を元気に乗り切りましょう!

有機野菜の生産者さんを訪ねました

 安平町の小路さんの畑です。

100716 en02 ph01.jpg

有機野菜は雑草との戦い!
苗がある程度生長できるまでは、こまめに手で除草するしかありません。

100716 en02 ph02.jpg

小路さんのお子さんたちも大事な働き手です。
たくさんのご苦労があり、見事生長した野菜を私たちは食することができるのです。

北広島の佐々木さんの畑です。
100716 en02 ph03.jpg

有機野菜と普通に農薬を使い栽培する野菜の両方を作っている生産者さんです。
ご夫婦とパートさんも雇い作業しています。
保存が効き流通しやすい人参・大根を主に栽培しています。
観光農園もやっていて、イチゴがおいしそうに実っていました。

はじめまして、もりりんです。
ブログのコメントにはたまに投稿していましたが、ブログの本編に投稿するのは初めてで、ドキドキ・・・・頑張ります!

今回は、エコERC豊頃工場の見学について報告します。
帯広市の近郊の豊頃町茂岩に工場はあります。
 
エコERC豊頃工場では「なたね油」と「BDF(バイオディーゼル燃料)」を製造しています。
100519 en1 ph-1.jpg

桜子desu(^^)v

4月19日に遠軽・紋別エリア委員会で佐呂間にあるサロマ牛肥育センター「トップファーム」の見学と農業賞のお誘いをして来ました。

100503_en1_Ph-1.jpg

 

100503_en1_Ph-2.jpg

トップファームは,肉牛の素牛を育てて肥育の農家に
出荷している会社です。

自主HACCPの認証を取得しています。
飼料・牛舎の清掃のこだわりを場長さんの解り易い説明と自信を持った経営方針には感心して聞き入ってしまいました。育てられている牛への想いが伝わってきました。

こんにちは!ふーちゃんです!!

北海道の元気を応援するため、
北海道の食材を使って
北海道で加工して作る
『北海道100』

そんな『北海道100』商品を応援するため、
「北海道小麦冷凍うどん」を作っている赤平加ト吉工場と
「どさん子まめ大福」「どさん子草大福」「白小豆桜おはぎ』などを作っている、
砂川の吉川食品さんに見学に行ってきました。

akabira-1.jpg


3月にはつどい編を行ないますのでご参加お待ちしています。

みまちでーす。

今日は11月の北エリアのリーダー会の様子をお知らせいたします。
 
セットセンターの見学でーす。

todockcenter1.jpg

みまちも初めて・・・ちょっと楽しみ・・・
トドックの道東地区(帯広・釧路・北見)を扱っているの初めて知りました。

桜子です!
食材と製造工場にこだわった「北海道100ぎょうざ」を製造している紋別のモリタン工場
の見学に行ってきました!


moritan2.jpg

モリタンさんでは,1分間にぎょうざが
200個と150個が自動で作れる機械を導入しています。

ぎょうざの製造を頼まれたときは、北海道で作られている色んな小麦を取り寄せて
機械で包める小麦粉を試行錯誤して現在の道産小麦にたどり着いたそうです。

モリタンPB商品のぎょうざの皮にはオーストラリア産の小麦を使っています。

みまちでーす。

今日は帯広地区 農業賞フォーラム事前学習会が行われましたよ。
今年受賞された 旭山学園さんと共働学舎さんへ向かいます。
旭山学園さんは清水町の御影にあります。
みまちは・・・・迷子に・・・ごめんなさ~い
この間馬鹿にしたからか...罰があたったのか?
何とか着きました・・・ほっとしました。<m(__)m>

foramukengaku1.jpg

あいにくの 雨・・・?雪?
寒い日でした

みまちでーす。
帯広地区 です。士幌高原牛のお話を聞きにいっちゃいました。
今日は高橋理事を筆頭に8名で見学させていただくのは・・・・

sihorotokaci1.jpg

 
士幌町畜産公社さんです。
畜産公社さんは士幌町、JA士幌、吉田ハムさんで出資されている会社です。
こんな立派な資料も用意してくださいました。
 
7月10日(金)近文コープ会の皆さんと、
深川の増田農場さんの見学に行ってきました。
生憎この日は朝から雨、いいえ大雨でした。
でも気を取り直して、いざ出発!!


masuda1.jpg

 
こちらが増田農場さんです。
鶏舎の前を通ってもほとんど臭くありません。なぜでしょう?

みまちでーす。
今日は帯広地区 南エリアのリーダー会にお邪魔させていただきました\(^o^)/
みまちは3年前にお邪魔して、久しぶりなんです。
とっても楽しみにしてました。
本日はよい天気!!
和田農園さんに行く前に大平原交流センターに集まり、みんな一緒に向かいました。
しかーし
和田農園さんが、わからなくなり(十勝の農道は1本間違えると大変です。
目印も特になく広―い畑が続きますから)・・・・あれ?まいご・・・田中さ~ん 大丈夫~(―_―)!!
最後には和田さんに電話して・・・送れること15分
お待たせしました。
和田さんが外で待っててくれました。
さっそく和田さんからお話しをしていただきましたよ

wadanouen1.jpg

こんにちは(~o~)気がつけば10月・・
高速道路を走っているとトンボの大群に遭遇(>_<)
朝晩の冷え込みから行けばもうすぐ雪虫・・・かなぁ・お久しぶりのブログ書き込み!(^^)!
ハンドルネーム改めました。札幌東地区chikaです。

さて・・9月に士幌にお出かけしてきました。
札幌東地区では今年度畜産の食卓に届くまでをバイヤーさんと一緒に学びing!!(進行形です)
大雪高原牛の生まれてから出荷されるまでは、しっかり見たので・・
でもその先が知りた~い(^^ゞ
みんなにしっかり伝えるには・・と畜から枝肉になり加工され梱包されるまでを
見に行きたい・・バイヤーさんにお願いしていました。

これを北海道で見られるのは帯広の北海道畜産公社!!と士幌町振興公社・・・
十勝には大雪高原牛と同じ扱いの産直しほろ高原牛がいる!!見た~い!!
ねばって??実現!(^^)!
で・・札幌東地区だけではなく札幌全部で学ぼうと代表6人で見学!(^^)!
JAしほろのみなさまにお世話になりながらバイヤーさんと
吉田ハムの所長さんと一緒に詳しく見てきました。

10月7日(水)北見地区エリア委員6名と職員1名で、
倶知安の羊蹄山に位置する道栄紙業さんへ工場見学に行ってきました。
当日は、お天気にも恵まれ絶好の見学日和となりました。

doueisigyou1.jpg
羊蹄山の麓に道栄紙業はあります

きれいに整備された工場の門をくぐった時、出会った女性社員の方が爽やかな笑顔で
"おはようございます!コープさっぽろの皆様ですね。"と声をかけられ、とても感激しました。

はじめまして、小樽のH&Kでーす。
秋の仁木・余市に行ってきました!!


名人とめぐる後志プルーンガイド!
―プルーンの魅力再発見―

後志支庁の企画で9月16日(水)組合員さんたちと参加しました  
"フルーツランドしりべし"グレードアップ事業の一環でプルーンの産地や
種類をもっと消費者に知ってもらおうと企画されました。


purunmeijin1.jpg

滝川コープ会の滝川市市内施設バス見学はお昼を挟んで、中村農園へ。
滝川では
ファームレストラン&カフェ ママズ キッチン(Mama's Kitchen)
やっている農園というので有名ですよね。
農薬をかなり減らしたお米や、野菜、そして花も作っている中村さんご夫妻。
レストランは息子さん達がやっておられるそうです。
さらにふれあいファームとして修学旅行生などの体験受入れもされていて、
この日も東京の中学生が来ていました。
中村さんご夫妻です。やはり今年のお米は大変だとおっしゃっていました。

matuo1.jpg

 

 

9月24日鵡川町のI LOVE日胆ファームさんへ見学に行きました。

nittan7.jpg

農場の規模や、野菜の種類など色々お聞きしました(^◇^) 

こんにちは! ゆっきーです。

9月17日(木)、総勢35名で、余市・赤井川に美味しい秋を見つけに行って来ました。
この日は朝から青空が広がり、見学日和に(≧∀≦)♪
まずは山本観光果樹園で果物狩りです。
akaigawa8.jpg

倶知安の道栄紙業工場に見学に行ってきました。
天気にも恵まれました。
残念ながら、たんたんは、子供が風邪を引いてしまい、
参加できませんでした(泣く)
皆の話を聞いて行った気持ちになり、ブログを書きました。
行きたかったで~す。参加者は42名です。
参加をつのったところあっという間に定員に達し、びっくりしました。
道栄紙業の森氏が工場で作られるまでの
工程を説明してくれました

doueishigyo-1.jpg

こんにちは セッキーです
有機百姓苑ぼちぼち舎見学会の続きです。

田中さん手作りの有機野菜料理をいただいた後は、参加者全員で畑見学です。
トマトのハウスです。

bochibochi-5.jpg

こんにちは ポムポムです
8月22日(土) 苫小牧西エリア主催
「長沼ファーム 弦」に産地見学に行ってきました。

3月の組合員交流会に「野菜ソムリエの谷哲也さん」をお呼びして
トマトの学習をしました。
それをキッカケに今回、谷さんのハウスを見てトマトの収穫と
草取りを手伝いました。

長沼はグリーンツーリズムが定着していますが、谷さんの農園は
観光農園ではなく、「みんなの農園」ということで
誰でも活用してくださいという考えです。

naganumafamu-1.jpg

旭川エリアのリーダーさん達で、
7月23日当麻町の有機百姓苑ぼちぼち舍田中さんのほ場を見学に行きました。
田中さんは第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞した、
グループ'84のメンバーで、
ご夫婦で約30種以上の野菜を有機栽培で育てていらっしゃいます。

bochibochi-1.jpg 

みっき~2号です。
9月10日、生憎の雨模様となりましたが、
石狩Bエリア企画のバス見学として「富良野チーズ工房」に行ってきました。
総勢49名のバス見学旅行!
せっきーです。
旭川地区「美瑛コープ豚産地見学会」最終回です。
JAびえいに到着した参加者は、昼食交流会場に案内されました。

beicoopbuta13.jpg
新生児の赤ちゃん豚や、出産中の豚を生まれて初めて見て、
その迫力に圧倒されて緊張している子供達でしたが、
川崎さんは豚舎から出た後、
もう少し日がたった赤ちゃん豚とのふれあいを体験させてくれました。
とってもかわいくて子供達はなでていました。

beicoopbuta7.jpg

6月27日(土)旭川地区恒例の美瑛コープ豚産地見学会が大人22人、
子供22人の参加で行われました。
今年お世話になる養豚場は川崎さんの「(有)グリッター」。
写真の左側の方です。右にいらっしゃるのは、ホクレン旭川支所の夏伐さんです

beicoopbuta1.jpg

 

BOOです!

8月28日は、苫小牧東エリア毎年恒例の工場見学会に行きました(^◇^)

今年はコープさっぽろ石狩食品工場です。

isikarisyokuhin3.jpg

帯広地区北エリアで、北見の蝦夷農園に行ってきました。
蝦夷農園、というよりは、北見の蝦夷農園に行ってきました。、と言った方が
わかりやすいでしょうか?
第1回コープさっぽろ農業賞で、北海道知事賞を受賞した、
有機栽培に取り組んでいる玉ねぎ農家さんです。

image001.jpg

北見市中心部をちょっと過ぎたところに、広大な畑が広がります。
一帯の有機栽培農家を合わせると27町歩、北原さんだけで
15町歩もあるそうです。
 

桜子です♪

8月29日(土曜日) 上川方面のお天気を心配
しながら北見地区の組合員大人と子供合わせて
48名で行ってきましたぁ!\(^o^)/

kitamitaisetu1.jpg

みなさんこんにちは!東エリアのみかりんです☆
昼夜の気温の差が激しいので、
体調を崩さないように気をつけてくださいね
か~りん札幌黄.jpg
◎リーダー会議では...

こんにちは。苫小牧地区のツカッチです。
ちょっと遅くなりましたが、
8月22日(土)47名で長沼町 FARM弦に見学に行ってきました。
晴天の中、苫小牧を出発してバスに揺られること2時間弱
FARM弦に到着しました。
かわいいトマトの看板がお出迎えしてくれました(^-^)
naganuma1.jpg

こんにちは。
石狩Bエリアのみっき~2号です。

好天に恵まれた25日、私達エリア委員6名で
安平町にある二つのチーズ工房を見学してきました。

まずは早来の「プロセスグループ夢民舎(ムーミンシャ)」
白衣と帽子を着用し、社長の宮本さんに案内されて工場内を
見学させていただきました。
中に入るとほんのり牛乳・チーズの香りがします(*^o^*)。

CA3C0074.jpg
 

うっち~です

8月29日土曜日札幌から41名で大雪高原牛の郷上川町に行って来ました

1 IMG_1562.JPGのサムネール画像

ニチレイフ-ズさんとコ-プさっぽろ との共同『食育』企画

コロッケができるまでの体験 キッズツア-

を知っていますか?

申込が迫っていますが、とってもいい企画なのでご案内します

なぜ? 実は函館地区のコ-プ会の工場見学で先駆けて体験、

コ-プ会の報告で大変喜こびの声があったので

紹介します。是非申込をして下さい。

 

ニチレイPOP.jpg 

 

 

 

室蘭エリアのうっちーです (^o^)
8月7日(金) 室蘭エリア主催で、伊達にある
第一ブロイラーさんへ産地見学におじゃましまた。
バスは、苫小牧より出発
~それぞれのお店のバス停を経て、最初の見学場所の
伊達北黄金貝塚に到着しました。
dai1buroira-01.jpg

こんにちは。ゆっきーです♪

夏休みに入ってすぐの7月27日、28日、
親子で帯広産地見学に行って来ました。
農業賞受賞者の大野ファームさんと北海道ホープランドさんの見学です。
循環型農業で育てられている牛さん、豚さんに会いに行こう!と
大人14名、子供14名でいざ帯広へ。
行きのバスの中では、「食べちゃれクイズ」や○×クイズで盛り上がりました。
P7271232.jpg

みまちでーす。

今回、十勝で行われた農業賞現地視察の様子を見せていただきましたよ!!
みまちは新得町の農事組合法人・NPO法人
共働学舎新得農場を一緒に見学させていただきました。
チーズが有名なところでみまちは何度か足を運んだことのあるところです。
nougyou1.jpg
本日は32度...を超えています。暑い・・

清田エリアでは、7/29(水)に組合員さんと
そのお子さん総勢27名で清田センター内の見学を行いました♪

todok1.jpg
まず、センター長の挨拶からスタートし、注文した商品が
どのようなルートでセンターに届くのかを紙芝居を使って説明したあと、
センターから自宅へ配達されるまでの仕分けや
積み込み作業を実際に見てもらいました。

2日目は9時10分ホテル出発、
しんむら牧場さん到着予定は10時
余裕のはずだったのに・・・・・・・・・・crying

バスは北上を続け気付くとかなり
高い所を走っているではありませんか

運転手「こんな高い所に牧場が在るのかい?」

30分位は行き過ぎててshock
しんむらさんをお待たせしてしまいました。

社長さんは商用でお出掛けなので

奥様の恵理さんがお話をして下さいました

IMG_0777.JPG

 

うっち~です

7月30・31日、札幌東地区では帯広を中心に
和田農園さん、北海道ホープランドさん、
上士幌の
十勝しんむら牧場さんへ行って来ました。

当日の参加者は大人15人子供25人です、
雨を心配していましたがみんなの日頃の行いの賜物で
1滴の雨にも当らずに旅程を行う事が出来ました。

行きは、途中休憩を入れて4時間、
農業賞のお話とビデオを観て学習しました

全員で脳を活性させる「指体操」をやってから、
野菜、牛、豚のクイズ大会をしました。
みんな楽しんでくれたかな?

いよいよ和田農園に到着です。

ご挨拶

sunみ:「こんにちは」  わ:「みなさん良く来てくれました」

IMG_0571-thumb-300x225.jpg
和田農園のみなさんが炭焼きの用意をしていてくれました

室蘭エリアのうっちーでぇす(^o^)
6月に立ち上がり年間計画からスタートした
登別とんけしコープ会。
なんと!?第1回目の活動が、産地見学です。
訪問先は、第3回コープさっぽろ農業賞特別賞受賞
循環型農業の 農場たつかーむさん。
うっちーも1年ぶりに皆さんと一緒におじゃましてきました。

tatukamu-1.jpg 

はいどうも!釧路のがんずくんです。
bekai-kusiro1.jpg
夏休みに入り、ガレット教室に続く親子企画♪
今回は、『べつかいの牛乳やさん』『べつかいの○○○やさん』シリーズで
おなじみの別海乳業と、そこで使われる生乳の98%を生産している
別海町酪農研修牧場を訪問。

釧路のおばーです。
今日は、夏休み親子企画第2弾!「別海へバスツアー」でした。

お天気は、まずまず!!(この頃は、雨ばかり降りますからね・・)
betukai-1.jpg

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 8月4日(火)参加人数 24名で
平取 紫雲古津実践農場にてトマトのもぎ取り体験をしました。
DSC00885.jpg
紫雲古津(しゅんこつ)実践農場は平成12年に
「北海道元気づくり事業」の補助を受け建設されました。
びらとり野菜 クリーン農業技術向上を目的に
各種試験栽培に取り組んでいます。
室蘭エリアのうっちーでぇす(^o^)v
またまた、コープ会から活動報告がよせられました!
(うっちーもご一緒させていただきました)
室蘭くじらんコープ会 初の戸外行事
~ 地元の果物を知ろう!(いちご狩り)
6月30日、どんよりしている空を気にしながら、
壮瞥くだものロードに向けて出発~
soubetu-2.jpg

みまちでーす。
昨日の続きです。
池田町でランチを食べます。
ikeda-13.jpg

ワイン城に来ました。小高い場所にあります。

みまちでーす。

帯広地区 北エリア+αで池田町に行ってきましたよ!!
昨年、農業賞奨励賞をいただいたJA十勝池田町にお邪魔しました。
ikeda-1.jpg

氷温ストレージ?
協の事務所のお向かいにありました。なんだろう・・・?
農協の会議室でなぞ解きをしてもらいました。 

釧路がんずくんです。
8/27 コープ地域福祉助成(地域福祉施設)に応募された
別海町の『NPО法人 スワンの家』に助成金を贈呈しに親分と行ってきました。
swan-1.jpg

 

こんにちは、スフレです!(*^_^*)

7月10日 星置水芭蕉コープ会で
伊藤ハム工場見学が行われました。
そのときの様子を、リーダーの境さんの
感想でお伝えしま~す。(*^_^*)

7月3日、コープさっぽろ苫小牧東エリアの見学会で
(有) I LOVE ファーム日胆さんへ行きました(#^.^#)
 
鵡川にあるこちらの農場は、規模が大きすぎて、
私たちはもう、驚きの連続です\(◎o◎)/!
(まさに、欧米か!(^^)/です)

022.jpg

 
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
小さな浴衣を作りました♪
DSC00839.jpg

7月4日(土)ひだか漁業協同組合門別支所
厚賀漁港にて地引網体験をしました参加者60名

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
親子で地引網体験\(^‐^)/

DSC00772.JPG

みなさんこんにちは!東エリアのか~りんです。
夏の様で夏らしくない日が続いています
みなさん体調管理に気を付けてくださいね。
札幌黄タマネギ4.jpg
6月30日(火)にリーダー会が行われ、
本日は、私"さつきちゃん"のお友達の
「札幌黄」が植えてある東区丘珠町の大作さんの畑に行ってきました。

こんにちはスフレです!(^。^)

6月19日、手稲・西地区主催の

平取1.jpg



で「平取」へ行ってきました!

今回は
"平取トマトと平取和牛の安全性とおいしさを確認する"
テーマに総勢50名で意気揚々と出発しました(*^_^*)

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/
♪ 浦河 野菜産地見学に行きました ♪
6月30日 (火) オレンジえりもコープ会4名 
子ども 2名 エリア 2名 苫小牧地区 農産SV 1名
計9名の参加です。
農産SV ひろしまさんが案内してくださいました。

DSC00711.JPG

こんにちは、スフレです(^.^)!
6月8日に行われた、
こすもす発寒中央コープ会の
「伊藤ハム工場見学」に同行してきました♪

初めての工場見学ということで
皆さんワクワク♪

西地区伊藤ハム1.jpg

実は、私も始めての工場見学が
なんと!「伊藤ハムさん」でした(笑)

すとろべりーです。
27日は端野町川向の鹿野内ファームで
親子での農業体験ということで
とうきびの草取りをしてきました。

鹿野内ママです 
鹿野内ママ1.jpg

  

桜子です(^O^)/☆゛'♪〃*。*‴

6月19日~20日に北見地区では
初めての宿泊で「野付研修会」に行ってきました。

野付漁協の参事役の長内さんの熱意ある説明と取り組みで,
毎年 漁獲量を一定にしてこれから続く世代に
資源を絶やさないための努力には感心しました。

野付研修北見1.jpg

5/18  清田エリアでは、ご近所野菜で
小松菜やほうれん草を扱っている
恵庭の平田農園さんへおジャマしてきました~

今年初めてイチゴを育てる事になり、奮闘しているとの事

奥行き100M以上あるかと思われるハウスに、3列の畝があったのですが、
イチゴはとても繊細なので扱いにも神経を使っていて、
ランナーが伸びてきたら全て手作業で摘んでいくそうです

090518_1139~0001.jpg

 

はじめまして。石狩Bエリアのみっき~2号です。

今日は南幌あいくるコープ会の皆さんと
キャベツキムチの製造過程を見学に行ってきました。
これが農産物加工センター(ぽけっとハウス)。
ここで町の特産品であるキャベツキムチを作っています。
中に入るとキムチの匂いが...(^w^)

CA3C0014.jpg
石狩Bエリアのみっき~です(^o^)
秋の富良野バスツアーの下見にふらのチーズ工房に来ました。
新しいログハウスの中でチーズ、バター、アイス、
パンを手作り体験できるそうです。
参加者にはチーズを作ってもらおうと思ってますp(^^)q
1階はバターなどを作ってる所を見学できます↓

090615_105528.jpg

みっき~です(^O^)
石狩Bエリア委員で長沼あいすの工場を見学してきました。
↓アイスを作っているところです。

090611_104040.jpg
苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

5月30日  静内農業高校 あぐり工房 「桜樹」Ouju 
親子で32名が参加しました。

DSC00581.JPG
初めて ブログ致します
旭川エリアのノンクーです。よろしくお願いします。

5月23日(土) 小雨の降る中 
カッパを携え完全防備の37名が、いざ出発・・・!
コープ専用田んぼと、JA東川町の皆さんが暖かく迎えてくれました。
今年も又 よろしくおねがいします。
稲作研究会の青木会長さんが稲の植え方を教えてくれました。
(いつの間にか 雨は止んでいました。)

東川田植え1.jpg
桜子です✿
プラザコープ会 5月26日(火)
◆ オホーツクの塩 ◆(株)つらら見学に行ってきました♪

つららの名称はどうして付いたの?
社長さんが14年間
娘のように飼っていた犬のつららがくれた沢山の無償の愛,
そして事故に遭っても不死鳥のように甦ったあの生命力に
敬意を表して「つらら」と付けたそうです♪

つらら1.jpg
みまちでーす。
田植えに行ってきましたよ。
5月23日 東川町へ
朝は小雨がパラパラ...帯広はどんよりの天気・・・
今にも雨が降り出しそうな感じ
降水確率 70%・・・・
カッパをかばんに詰め込んで覚悟をきめ、帯広地区本部へ
バスに乗り込み、いざ出発

東川田植え1.jpg

桜子です(*^_^*)

5月19日(火)に北見地区エリア委員会で
『中骨入り秋鮭フレーク』を製造している斜里の
ハッピーフーズさんの見学をさせていただきました!
ハッピーフーズ11 .jpg

農業賞受賞「グループ'84」メンバー「ぼちぼち舍」田中さん訪問

旭川地区内の生協のお店に毎年有機野菜を提供してくれる
「グループ'84」は旭川近郊の有機農業生産者グループで、
第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞しています。

ぼちぼち舎田中さん1.jpg
旭川地区委員会では夏にメンバーの一人、
当麻町「ぼちぼち舍」田中さんの見学会をします。
4月17日打合せを兼ね訪問して来ました。

札幌西地区のたかっちです
最近トドックのカタログに出ている「生キクラゲ」気が付きましたか?
おもしろいと思い早速、KK北海道きのこ生産総合研究所の
石狩と手稲工場を訪問しました。

きのこ総研1.jpg

おひさしぶりです。ならちゃんです。
道南の名物の一つになった【第11回知内町カキニラ祭】大盛況でした。

IMG_3756.JPG

 

IMG_3767.JPG  

すとろべり~でーす。
1月17日、北見地区委員会で
コープさっぽろ用の生かきの試食に浜佐呂間の松永水産に行ってきました
コープの産直生姜、

高知の「株式会社あさの」の工場と

あさのさんの契約農家である

清流会の圃場を見学に行ってきました。


高知しょうが2.jpg

こんにちは。ゆっきーです。

 

10月17日(金)、参加者26名で

 

浦臼町にある鶴沼ワイナリーと

 

厚田町の1.5ファームの産地見学に行って来ました。

 

1.5ファーム&鶴沼12.jpg

 920日(土)総勢49名の参加で釧路市内を出発しました!

 

 今回は、第4回農業賞交流部門受賞の

 

 根室市明郷のAB-MOBIT(酪農家集団)の

 

 メンバーである伊藤牧場を訪問。

 

 

  AB-MOBIT1.jpg 

 

 

苫小牧地区の'いせっち'です。初投稿です。よろしくお願いします。

 9月3日(土) 秋晴れの中、

今年も東川農協へ豊かに実った

「ほしのゆめ」の稲刈り体験交流会に行ってきました。

 
苫小牧東川1.jpg 

せっきーですicon:face_smile

 

旭川地区から東川お米探検隊の報告、

 

9月13日に行なわれた稲刈りの続きです。

 

稲刈り体験が終わった後は、コープの家でお昼ご飯。

 

大人数なので総2階のコープの家の中に入りきれずに、

 

外でテラスランチを楽しむ参加者も多かったです。

 

東川8.jpg

 

せっきーですicon:face_smile

 

旭川地区から東川お米探検隊の報告、続いて稲刈りです。

 

9月13日、稲刈りは旭川地区の他に苫小牧地区、

 

帯広地区の皆さんも参加して百人を超えるすごい人数でした。

 

まずコープの家の前に集まってJA東川、

 

稲作研究会の皆さんと開会のあいさつ

 

東川1.jpg

道の駅ライスランドふかがわでは、

 

全て深川産の材料で作った米粉のシフォンケーキが

 

土日限定で置いてあります。

 

近くのアグリ工房まあぶで作られていて、そこでも買えます。

9月20日(土)深川市増田農場見学会の報告最終回です。

 

鶏舎にさよならして、今度は山の上の畑です。

 

増田さんが畑作について説明をしてくれました。

 

増田さんが住む深川市音江地区では地域全体で

 

減農薬減化学肥料に取組んでいるそうです。

 

増田農園15.jpg

増田農場はもちろん有機JASを取っています。

 

9月20日(土)深川市増田農場見学会の続きです。

 

続いて外に出て子供達は大人の鶏さん達に葉っぱをあげました。

 

うわぁ、食べてくれたよ!

 

増田農園8.jpg

セッキーです

 

9月20日(土)旭川地区の3つのコープ会メンバー合同で、

 

深川市増田農場さんを見学に行きました。

 

増田農園1.jpg 

 

北見地区 遠軽 紋別エリア みーちゃんです

 

「花田養蜂園」行ってきました

 

10月16日 遠軽町 花田養蜂園に行きました。

 

DSC00016.JPG

東川お米探検隊8月2日行なった草取りの後編です。

 

「コープの家」に入って皆で東川の物だけで

作ってくれたお昼を頂きました。

 

皆さんもう新米いただきましたよね。

 

すっかり遅くなってすみません。

 

旭川地区ナンシー&せっきーから

 

東川お米探検隊の報告をします。

 

まずは8月2日の草取りから。

 

バスでお米クイズを楽しんだ参加者は、

 

東川町「コープの家」の前で、

 

一人ずつ田んぼに生える雑草の写真入プリントと

 

取った雑草を入れる袋をもらいました。

 

後で草取り名人コンテストをするので、

 

袋には自分の名前を書きます。

 

東川草取り1.jpg

みまちで~す。

 

しいたけ狩りに行ってきましたよ。

 

 椎茸1.jpg

札幌西地区中央南エリアのかずみんです

 

9月20日(日)

 

今回も今年の最後にふさわしいすばらしい晴天のなか、

 

64名の参加者で出発しました。

 

妹背牛1.jpg

江別エリア ブリックスです

 

9月10日 南幌町のコープ会あいくるさんとともに

 

空知郡南幌町にある

 

たもぎだけの工場に見学に行ってきました!

 

スリービー3.jpg

東エリアのか~りんです。
9月27日(土)に『さっぽろのおいしい秋みーつけた』と題しまして、
親子17組41名で南区の砥山ふれあい果樹園に行ってきました!

こんにちは札幌東区東エリアのるるんです。
りんごの摘果、いちご畑の草取り、ぶどうの芽かき、梅の収穫と
いままで色々とお手伝い?をさせていただいのですが、
今回はりんごの葉とりをしてきました

砥山1.jpg 

こんにちは!札幌東地区東エリアのか~りんです。

第2回目~7/24(木)、第3回目~7/28(月) 砥山ふれあい果樹園


砥山果樹園1.jpg

東エリアの農作業体験は,7/11,7/17と予定していましたが、

雨女がいるのか!?ずっと延期で、ようやく7/24に

『ぶどうの芽かき』と『いちごの畑の雑草取り』をしました。

札幌東エリアでは、果物について知りたい!と思い

砥山ふれあい農園の瀬戸さんにお願いをして

作業をお手伝いしてきました。

その様子をお知らせします。

 6月のリーダー会

砥山ふれあい農園(札幌市南区)に行ってきました。

オーナー瀬戸さんにお話を伺った後、

摘果(すぐり)作業を体験しました。

 砥山а1.jpg 

 みまちでーす

 

鈴蘭コープ会で明治乳業十勝チーズ館へGO

 

 

 明治1.jpg

 

8月28日、京極町のパイオニアフーズさんへ

工場見学に行ってきました\(^o^)/

参加された43名の組合員さんは、

リピーターの方が多く、

毎年、大好評のエリア旅行となっております。

 

苫小牧東3.jpg 

こんにちは、スフレです!

このたび、ていねいーねコープ会さんの学習会

「一正蒲鉾工場見学」に参加させて頂きました。

一正蒲鉾さんは、創業1965年(昭和40年)で43年目だそうです!すごい!

こんにちは、たがっちで~す。

うまうま商店との交流第2回目のようすをお知らせします。

8月24日(日)くもり 20組62名の親子が蘆田農園で

“大根の収穫から箱詰め”と“とうもろこしの収穫”を行ないました。    

   13_2

8月30日土曜日に行なわれた

上川町大雪高原牛見学会報告の最終回です。

辰巳さんの畑におじゃまして、ゆめのコーンの収穫です。

糖度が18度以上もあり、生でかじっても美味しいのです。

31

8月30日土曜日に行なわれた上川町大雪高原牛見学会の続きです。

グリーンサポートの肥育農場を見学した後は、昼食交流会です。

大雪高原牛のお肉を塩胡椒だけのシンプルな味つけで頂きました。

付け合わせの野菜も上川町産、そして舞茸は今年合併した愛別農協さんのもの。

茹でたての「ゆめのコーン」も上川産です。

21

旭川地区せっきーです。

北見のすとろべりーさんがブログ(9月13日アップ)で紹介されたように、

8月30日土曜日、旭川地区も北見地区と合同で上川町に

コープ産直の大雪高原牛を見学に行ってきました。

バスの中で牛さんクイズをしてから上川町に入り、

合流してくださったJA上川中央の福島さんに

大雪高原牛や上川町の農業について色々お話をしていただきました。
 

 1_2

うっち~です、間が空いてしまいました。(反省)

2日目の報告です。

明治オーガニック牛乳が作られている、山田牧場を訪問しました

ここの乳牛は完全有機の飼料で育てられています。

7月23日旭川市カムイスキーリンクスの麓で有機農業をされている、

浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に来た

旭川南北エリアリーダーさん達の

ほ場見学が続きます。

浅野さんの畑は1haで季節ごとに野菜が50種も植えられているそうです。

自然の中にあるので、

 31_2

7月23日

旭川市カムイスキーリンクスの麓で有機農業をされている、

浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に来た旭川南北エリアリーダーさん達は、

合鴨農法の田んぼに着きました。 

 21

7月23日旭川南北エリア合同リーダー会で、旭川市カムイスキーリンクスの麓で

有機農業をされている、浅野さんの農園「野良処てくてく」を見学に行きました。

浅野さんは第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞された有機栽培農家の集まり

「グループ‘84」のメンバーです。

旭川地区「美瑛コープ豚」産地見学会の報告最終回です。

バスは「JAびえい」に到着。階段を上って広いお部屋に入ったよ。

美瑛農協の大西組合長さんからご挨拶をいただきました。

   

  31

旭川地区「美瑛コープ豚」産地見学会の続きです。

横山農場を出てバスは美瑛の丘へ。バスの中でJAびえいの千葉さんから美瑛の

小麦やじゃがいもについていろいろ教えてもらいました。

「美瑛コープ豚」産地見学会

7月12日(土)旭川地区委員会では、大人24人子供16人の参加で、

毎年恒例の「美瑛コープ豚」産地見学会を行ないました。

 

こんにちは、すとろべりーです(*^_^*)

7月30日、旭川地区委員会とともに上川の大雪高原牛を訪ねて

親子で楽しい生産者交流会をしました。

遠軽みなみ店を8時半にバスで出発。

こんにちは 農業賞審査隊です!

コープさっぽろ農業賞審査団が7月31日訪れた上士別町の

稲作体験農園「きたごりんファーム」は交流賞にノミネートされました。

昭和50年代に14戸あった農家が今は北岡さん、五十嵐さん、鈴木さんの3戸に。

仲良し3家族は稲作体験と参加者のきずな作りになればと、

稲作体験農園を開設し7年目になるのです。

どうして〝きたごりん〟なのかって?

なんだか随分涼しくなりましたね~もう終り?夏って感じです。

こんにちは(*゚▽゚)ノ   清田エリアきよっちです

8月26日北広島の余湖農園さんにお邪魔しました(^-^)V

Photo_18

7月19日 天気はれ

白石豊平エリアではバス2台で親子ご近所野菜農家見学に栗山へ行きました。

片山さんではトマトのハウスを見学、トマトの収穫体験(各自2個)をさせていただきました

留萌には管内水揚げ全道一番の甘えび達に感謝を込めて出来た歌

「エビマーチ」があることをご存知ですか。

留萌管内お魚普及協議会が甘エビをPRするために管内の小学生から歌詞を

公募してできた歌なんです。

子どもたちだって甘えび大好き!

留萌かもめ幼稚園の子どもたちはこのマーチに合わせてピチピチ元気な

えび踊りを見せてくれました。

Photo_9 

これにはコープさっぽろ農業賞審査団も魅せられました。

こんにちは、ケンタの母です。

うっち~です

つづき

バター作り体験です

今までバター作りといえば生クリームを使った体験しか無かったので

今回は感激しました。