生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食の安全 の一覧

食の安全 の一覧

おせち料理にはかかせない
161125-kusi-my-04.jpg.JPG
昆布巻きを作ります。

6月の釧路エリアリーダー会(6/20)のお昼は
160620-kusi-my-01.jpg.JPG
このおすすめのコープさっぽろなるほど商品冷やしラーメンラーメンサラダです。
おさかな調理教室fish
160617-kusi-my-01.jpg.JPG
今回は中標津町で開催しましたshine

味付けに使います♪
160422-kusi-my-14.jpg.JPG

今回のお魚fish)はこの箱の中に・・・
160422-kusi-my-01.jpg.JPG
入っています。
160422-kusi-my-02.jpg.JPG
どんな魚かイメージしてみて下さいhappy01


日高沿岸から厚岸沿岸にかけて生息しているししゃもは
160226-kusi-my-21.jpg.JPG
釧路でもたくさん水揚げされて
160226-kusi-my-19.jpg.JPG
天日干しされて、出荷されます。
しゃしもカラフトししゃものちがいわかりますか?右側4本カラフトししゃもです。)


バレンタインデーに向けて
160210-kusi-my-01.jpg.JPG
コープ商品を使用し、簡単チョコ菓子作り始まります。
仕込味噌
160121-kusi-my-10.jpg.JPG
本日1月21日(木)より予約スタートです。
1月14日(木)新橋大通店で開催されたおしごとキッズ
今回は23名のこども店員が新橋大通店を元気にしてくれました。
160114-kusi-my-12.jpg.JPG
さて、後半は白衣を脱いで、接客します。

2016年も新橋大通店子育てひろば楽しく開催します。
(1月12日の様子です。)
160112-kusi-my-01.jpg.JPG
お母さんもお子さんも笑顔で過ごせる子育てひろばを目指していますheart

同じ組合員交流ルームに1月14日(木)たくさんの小学生が集まって下さいました。
160114-kusi-my-01.jpg.JPG
おしごとキッズ入協式まもなく始まります。


アツアツ こんがり ローストチキン
151128-kusi-my-09.jpg.JPG
クリスマスも近づいてきていますxmas
(180度で40分焼きましたrestaurant

釧路地区では、コープ会メンバーさんにもラブコープキャンペーン
151201-kusi-my-02.jpg.JPG
POP・レシピコンテストにたくさん作品を出品していただきましたが・・・
151201-kusi-my-03.jpg.JPG
予備選上位50作品が選ばれましたshine
あなたの作品はこの中にありますか?
リース作りを終えて、みなさんお楽しみのランチタイムです。
今日のランチは・・・
ワークセンター音別さんのしいカツバーガー
151120-kusi-my-13.jpg.JPG
ワークセンター音別さんのあんぱんorジャムパンorクリームパン
COOPたまごスープ
なるほど商品の緑茶  です。



鮭の白子
150925-kusi-my-01.jpg.JPG
すじこ
150925-kusi-my-10.jpg.JPG
鮭まるごと一本調理はじまります。


ごまの健康パワー
150918-kusi-my-01.jpg.JPG

釧路エリアリーダー会
150911-kusi-my-01.jpg.JPG
今回のお昼ご飯の材料です。

ブログ(記事)の鮮度はいまいちですが・・・
150828-kusi-my-01.jpg.JPG
まぐろいか鮮度は最高ですshine

150828-kusi-my-14.jpg.JPG


お料理教室始まりますhappy01
150825-kusi-my-02.jpg.JPG
材料とレシピはこちらです。
150825-kusi-my-06.jpg.JPG
デザートのグリーンもとても鮮やかですshine
150825-kusi-my-10.jpg.JPG



今年の夏もさっぽろにお母さんとお姉ちゃんと行きました。
150810-kusi-my-01.jpg.JPG
150810-kusi-my-02.jpg.JPG
たくさんの方にお世話になりました。
みなさん ありがとうございました。


イチオシ
150731-kusi-my-05.jpg.JPG
きんぴら風ごぼう飯の素試食会開催!


釧路でもベーグル作りを企画し、
150625-kusi-my-06.jpg.JPG
お料理会をしました。




こんにちは ミイですhappy01

今日は6月11日に北見市民会館で行われた

オホーツクベーグル代表の倉本ひと恵さんの

地元小麦の講演とベーグル作り方教室の紹介です。

                      150611-kita-ko-09.jpg.JPG


       150611-kita-ko-01.jpg.JPG

昨年も大好評だった潮干狩り体験ツアー
150516-kusi-my-05.jpg.JPG
今年も野付漁業協同組合さまにご協力をいただき、開催することができました。
ありがとうございますshine

コープ商品試食会始まります。
150424-kusi-my-05.jpg.JPG
今回のランチプレートは・・・
150424-kusi-my-07.jpg.JPG
エビピラフ・うなぎかば焼き・あんかけ焼きそば
・炭火焼き鳥もも串・さばの味噌煮・そのままえだまめ
・一口とんかつ・もずくスープ  などなどでした。


4月21日(火)10:30から食品添加物自主基準TV学習会が開催。
学習会のあと、店舗にいってみました。
150422-kusi-my-02.jpg.JPG
このポップが目印です。
150422-kusi-my-03.jpg.JPG
こちらのグレープフルーツとオレンジは防カビ剤を使用していません。


コープ商品総選挙に向けて、ラブコの赤いエプロンで活動します。
150420-kusi-my-12.jpg.JPG
★投票期間☆
宅配トドック 4/20(月)~5/1(金)
お店 4/22(水)~5/5(火)
みなさんもぜひ、総選挙に投票いただけますよう、よろしくお願い致しますhappy01


ですcherryblossom
150402-kusi-my-02.jpg.JPG
選挙の季節ですhappy01


150327-kusi-my-09.jpg.JPG
春休み3日目、お姉ちゃんとお母さんとおばあちゃんと『親子deランチ』を作ろうに参加しました。
150327-kusi-my-02.jpg.JPG


こんにちは、ご無沙汰しております ミィですhappy01

今年の冬北見地域はとても雪snowが多くtyphoon悪天候続きで
中止や延期になった計画がいくつか... weep

実は3月2日きたみ春光店で行われた 
このオホーツク・テロワールの店の
有機野菜を使った冷凍野菜の試食会
昨年12月17日中止なった会のリベンジでしたdash


      150302-kita-ko-01.jpg.JPG

   
   ところが、


3月3日(火)10時半より、第4回商品学習会が開催!
~食品表示を読み解く力をつける・栄養表示Part2~
管理栄養士宮崎早花さんを講師に美味しい減塩方法について学びました。
150303-kusi-my-01.jpg.JPG
南瓜のそぼろ煮(左)と南瓜のミルクそぼろ煮
ミルク納豆
150303-kusi-my-02.jpg.JPG
釧路地区でも作り、試食しました。
ミルク納豆も牛乳を入れることによって、納豆のたれ1/3でしっかりお味がつき、塩分も控えることができます。
冷たい牛乳があまり得意でないよしだも美味しくいただけました。
ミルクそぼろ煮も牛乳をいれることにより、そぼろもふっくらしっとりでした。
減塩目標は一日6g未満
毎日の食事に乳和食(にゅうわしょく)を取り入れて、おいしく・元気に長生きしましょう♪
気になった方はさっそく『乳和食』を検索してみてください。


ぷりぷり貝類の殻のむき方実演と
150121-kusi-my-02.jpg.JPG
ミニ学習会 開催しました。

おしごとキッズ はじまります♪
150113-kusi-my-02.jpg.JPG
今年もよろしくお願い致します。
今回はたまごが主役!
141130-kuksi-my-01.jpg.JPG
たまご博士になりましょうhappy01

出荷を数日後に控えた水耕栽培の『小松菜』です。
141006-kusi-my-06.jpg.JPG

こんにちは。ユキですhappy01

10月7日(火)に美幌町の一戸農場へ組合員のみなさんと総勢41名で収穫体験へいってきましたよbusdash
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞された生産者さんですshine

みなさん大満足のバスツアー、楽しそうな写真とともにお伝えいたしまーーーすhappy02


141007-kita-yk-11.jpg.JPG





こんばんは。ユキですhappy02


今日は久しぶりに快晴で、まさに『秋晴れ』という感じでしたsun


今月20日におこなわれた『親子ではじめての稲刈り体験』でみなさんに刈って・刈って・・・刈りまくってもらった稲を今日は『山だて』してきましたsign03

140929-kita-yk-02.jpg.JPG


畑を提供して、いろいろとご指導くださっている山本さんのおかあさんといっしょにパチリcamerashine

少人数ですこし大変でしたが頑張ってきましたよ~bleah



お昼のデザートを収穫しました。
140923-kusi-my-07.jpg.JPG
みんないい汗かいてますsweat01

9月20日(土)の食べる・たいせつフェスティバルお魚網はずし体験で使用したブルーシート
140922-kusi-my-01.jpg.JPG
きれいに洗って来年まで保管しておきますよ!

食べる・たいせつフェスティバル2014 in釧路での釧路地区委員会のブースでは・・・
浜中町こんぶ娘工房一本勝負(長昆布)の長さ当てクイズ
140920-kusi-my-29.jpg.JPG
3種類の昆布クイズをしました。
140920-kusi-my-28.jpg.JPG
よさこいソーランで会場をわかして下さった学生さんも昆布クイズに挑戦中!!


2014年9月20日(土)10:00~15:00 
釧路市観光国際交流センターで
140920-kusi-my-39.jpg.JPG
食べる・たいせつフェスティバル2014 in釧路 開催いたしました。

鯖を
140902-kusi-my-01.jpg.JPG
今回は味噌煮にしましたが・・・
将来は釧路のサバを生食(刺身)でいただけるようになるそうです。
140902-kusi-my-09.jpg.JPG
さあ、みなさん始まりますrestaurant



こんにちはhappy01 北見地区のミィです。

8月26日(火)は 
 8月の 第 4 火 曜日
  そうですgood シカの日sign03

7月22日に続き2回目の
 ランチ会が開催されましたnote


   140826-kita-ko-13.jpg.JPG


さて今回の ランチ会のメニューはsign02

毎月第4火曜日は何の日?

そうそう 

140722-kita-hn-01.jpg

シカの日sign03

こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

7月22日第4火曜日

みわ店にてこちらが行われました。





みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
さて、みなさんにクイズです。
食事の前に言う「いただきます」には、どんな気持ちが込められているでしょう。
140730-kusi-my-23.jpg.JPG
正解は・・・感謝の気持ちです。
大きな声で「いただきます」を言いましょう。
最近、見慣れない野菜を店頭で見かけたりしますが・・・
140730-kusi-my-24.jpg.JPG
この野菜もその一つです。コールラビです。
バターソテーしたり、生でサラダでいただけるそうです。

『秋なすは嫁に食わすな』ということわざがありますが・・・
なすの旬は秋で、秋なすは特においしいそうです。
140724-kusi-my-01.jpg.JPG
左から、一つ目のざるに赤茄子大長茄子、二つ目のざるに米茄子、三つ目のざるに丸茄子(または賀茂なす
140724-kusi-my-02.jpg.JPG
左から、丸茄子(賀茂なす)、次のざるが生でも食べられる水茄子140724-kusi-my-03.jpg.JPG
続いて、左のざるの手前が小石茄子中長茄子、右のざるが小茄子




7月1日(火)10:30~12:00曙店2階組合員会議室にて子育てひろば開催しました。
140702-kusi-my-01.jpg.jpg
今回は水あそび体験です。
140702-kusi-my-02.jpg.jpg
みなさん、とっても楽しそうです。
7月8日(火)10:30~12:00新橋大通店子育てひろばでも水あそびをしま~す。
ぬれた場合を考えて、お着替え・タオルをお持ち下さいねhappy01

6月19日(金)10:30~12:30お料理教室を開催。
今回のお料理教室の先生は、コープさっぽろ みんなのぶろぐ釧路のよしだではなく・・・sweat01
140619-kusi-my-06.jpg.JPG
コープさっぽろ釧路地区本部 畜産スーパーヴァイザー(SV)山川 竜一 さんですshine
140619-kusi-my-01.jpg.JPG
プロに学ぶお料理教室第2弾「畜産編」始まります。

今日はこの材料でお料理教室を開催します。
140423-kusi-my-03.jpg.JPG
テーブルにはすべての材料が用意されているとは言えませんが・・・
出来上がりはこのようになるようがんばりましょうhappy01
140423-kusi-my-14.jpg.JPG
それでは・・・立ち上げのつどい開催しま~す。
(新しいコープ会がたちあがりますように・・・heart


≪釧路≫
の便りも聞こえてきて、春の行楽シーズンとなりました。
ハイキング・花見・運動会に海苔巻きを作って出かけましょう!!
『海苔巻きのお料理教室を開催』します。
日時:4月23日(水)10:30~12:30
会場:コープさっぽろトドックセンター釧路2階組合員会議室
(旧コープさっぽろ中央店 釧路市武佐1丁目1-17)
参加費:¥300  募集人員:20名
用意する物:エプロン・三角巾・手拭タオル
お申込み締切:4月16日(水)
まだまだ春は遠い今日この頃・・・。今日は美幌でのリーダー会でしたhappy01

お久しぶりでございます。ユキですnote

リーダー会終了後に地元の生産者さんとの交流をしましたflair

津別町で農業をされているかしば農場の柏葉晶江(かしばてるえ)さんにお越しいただき、お野菜への想い・地元への想いなどのお話をしていただきましたconfident

140318-kita-yk-01.jpg.JPG

我が地区の太陽、塩田副委員長とのツーショットですhappy02

左が柏葉さんです!!

とーーーっても素敵なお人柄にすっかり惹かれてしまったユキでした(笑)

ブログをよんでくださっているみなさんにもお人柄が伝わればいいな~という想いを込めてブログを書きます!!




エゾシカ牧場の餌場の様子です。
140317-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像
こうしてみたら、エゾシカもかわいいですね!!



くしろラーメンの塩味としょう油味
140312-kusi-my-11.jpg.JPG
細ちぢれ麺とスープにメンマとチャーシューがセットになった商品です。
140312-kusi-my-19.jpg.JPG
チャーシューは阿寒ポークを使用しています。



先週の50円市の時に購入した森谷食品の生ラーメンとスープ
140312-kusi-my-01.jpg.JPG
くしろラーメンといったら、細麺のしょう油スープですね!

20140228-kusi-eg-01.jpg.JPG

お久しぶりです。

ねむろ店です。

こんばんはhappy01  引き続き 北見地区のミイです。


入協式を済ませ、みわ店伊藤店長の「頑張ってください!

言葉を胸にキッズ達は...


140202-kita-ko-20.jpg.JPG


こんばんは 北見地区の ミイです。

新年が明けたと思っていたら...

もう 2月sign02

少し遅くなりましたがcoldsweats01 1月15日に 北見のみわ店で 行われた

冬休み おしごとキッズの 様子をお知らせします。


140202-kita-ko-01.jpg.JPG

制服に着替えて集合写真、少し緊張気味icon:sweat

3年生から5年生の13名が集まってくれました。

おしごとキッズ始まりは...

















おしごとを終えて、修了式のあと・・・

140114-kusi-my-19.jpg.JPG

子ども達に笑顔が見えました。

みんなかわいいですね!

おしごとキッズ入協式です。

140114-kusi-my-01.jpg.JPG

みなさん、少し緊張気味ですが・・・おしごとキッズ始まります。

もういくつねるとお正月~♪♪♪

131218-kusi-my-01.jpg.JPG

みなさん、おせちはご注文おすみですか?それとも、手作りしますか?

131218-kusi-my-02.jpg.JPG

ご婦人の中に見覚えのあるイケメンが・・・。

 

今日は釧路キャッスルホテルに集合です。

131210-kusi-my-02.jpg.jpg

 

先週、広島からお帰りの荒川委員長から、日本の苺ジャムの工場見学の報告(広め活動)がありました。

131120-kusi-my-01.jpg.JPG

我が家の子ども達も大好きなこのジャムですが、今日は黄金そだち別海牛乳600mlと苺ジャム1瓶をミキサーにかけて、イチゴラテを試飲していただきました。

パンにつけてや、ヨーグルトにそえて食べるだけではなく、飲むという新しい発想ですね。

親子で楽しいクリスマスxmasxmas
~みじかな食材で簡単手作り~
ちょっとした工夫でいつものアレがステキなアレに・・sign01クリスマスや特別な日に使えちゃうお料理をご紹介しましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpg

今月の知恵利意(チェリー)コープ会さんは・・・

131106-kusi-my-01.jpg.JPG

冬の食卓を彩る北海道の郷土料理です。

函館地区・山の手店さくら草コープ会さんのつどいが開催されましたsign03今回は、日乃出食品さんを講師にお招きして、七飯町のおいしいお水で作った豆乳・こだわりの大豆&にがりでお豆腐づくりですhappy01
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg
こんにちはhappy01函館地区・イカミです。すっかり、ご報告遅くなってしまいましたbearing食べる・たいせつフェスティバル第2弾sign03
110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpgclover函館地区お馴染み
       コープレンジャー&人気キャラクターの登場shine

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

地区委員会で主催した

黄金そだちシリーズを使用した『おうちごはんコンテスト』の入賞作品

131027-kusi-my-21.jpg.JPG

お料理教室を開催いたします。

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

お疲れさまでした。ありがとうございました。

131029-kusi-my-01.jpg.JPG

お魚網はずしで使用したブルーシートをきれいに洗浄中です。

(湯谷さん、とても上手です。決して、我々がこき使っているわけではありませんよ!)

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

131027-kusi-my-22.jpg.JPG

たくさんの生産者さん・メーカーさんに出展していただき、大盛況でした。

「映画じんじんに出ていた俳優さんだ~」と思われた方もいたでしょうか?

131028-kusi-my-16.jpg.JPG

地区委員会のステージイベント『おうちごはんコンテスト』の審査発表&表彰式の時に中島常務いらっしゃいました。

 

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センターで開催しました。

131027-kusi-my-01.jpg.JPG

当日は約2000名(1937名)とたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

食べる・たいせつフェスティバル2013in釧路

10月27日(日)10:00~15:00

釧路市観光国際交流センター

(釧路市幸町3-3 フィッシャーマンズワーフMOOそば)

・・・・食べて!学んで!くしろはうまい!!・・・・

今年も開催いたします。

121027-kusi-my-16.jpg.JPG

(写真は昨年の様子です。)

錦町立体駐車場(有料)をご利用の場合は60分無料、受付に駐車券をお持ちください。

食べる・たいせつフェスティバル2013
         in函館
10月19日(土):流通ホールにて、無事開催する事が出来ましたsign031600人超えのたくさんの方のご来場ありがとうございましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpgclover屋外のテント会場ではご近所野菜コーナーで賑わっていましたsign01豚汁や鮭鍋の配布は大好評であっという間に完売ですshine
110822-hako-mo-01.jpgclover函館水産高等学校のブースでは、手作りのさけ水煮&さんまの缶詰を販売していました。さんまの缶詰、ラスト2缶の時にゲットscissors毎年、楽しみにしています。
 食べる・たいせつフェスティバル2013
           in函館
≪と き≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール

※入場無料
※お買物袋をご持参ください。
110822-hako-mo-01.jpg clover函館地区委員会ブースclover 
apple●お箸で豆つかみ
   ●配膳チャレンジ
   ●野菜350g
appleこ~んなにあるよsign01道南のかぼちゃ達happy01
apple3.11を忘れないsign01募金くじあります。
apple子育てひろば
 ●絵本の読み聞かせ
 ●折り紙
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpg  大人もこどももいろいろな体験を通して、
  楽しく美味しく 食 を学べるよsign03   
 

食べる・たいせつフェスティバル2013in函館
≪とき≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール
※入場無料
・・なるほど発見sign01地産池消でおいしい道南sign03・・
shine大人もこどももいろいろな体験を通して、
       楽しく、美味しく 食 を学べるよhappy01shine
⦅食⦆
cloverキッチンで学ぼうsign01
●各回20名
●各回開始20分前から、キッチンブース入口前にて
 整理券を配布
●先着順
①10:30~byヤクルト
おなか元気教室
②11:20~byマルナマ
イカのさばき方・塩辛の作り方
③12:20~by上磯郡漁協
鮭の解体ショー・イクラの作り方
④13:20~by函館酪農公社
バター作り体験
●有料
⑤14:10~byみちのく鶏
丸鶏解体ショー

cloverお味噌ができるまで
  ~すてきな大豆の物語~
●みんな大好きなお味噌汁・・
そのお味噌はどのように作るか知ってる?

cloverこ~んなにあるよsign01
   道南のかぼちゃ達sign01
●いろいろなかぼちゃがあるよeye
みて!食べて、かぼちゃ博士になろう!

shineその他にも、まだまだ
    楽しいイベントがもりだくさんhappy01
  ゆるキャラたちも続々登場notes



こんにちは、北見地区のあっこですsign01
10月9日(水)北見地区本部にて、バケツ稲の稲刈りを行いました。

131009-kita-at-01.jpg

テントウムシのテンさん、友情出演scissors

    ぐるっと、おいしい、北海道。
食べる・たいせつフェスティバル
     2013in函館

≪とき≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール
入場無料
☆お買い物袋をご持参下さい。
・・なるほど発見!地産池消で
         おいしい道南sign03・・
cloverわくわくイベント盛りだくさんsign01clover
●いろいろ学べる体験&学習コーナー
(体験や学習するとごほうびがあるよ!)
●本物のレジを使って、お仕事体験
●子育てひろばで小さなお子さまもニッコリ
●ぶこつメークインつめ放題
(アンケートご記入の方対象)
●ご近所野菜生産者さんの豚汁・鮭鍋
(11:30~/各先着100名)
clover人気キャラクターも登場clover
●トドックと一緒に写真を撮ろう!
●知内町から、かき太郎とニララちゃんがやってくる!
●七飯町から、ポロトくんとポントちゃんが初登場!
●Qooと食育体操をしよう!
●ヤクルトくんも初登場!
cloverステージショーclover
●合唱(南本通小学校)
●フラダンス&バレエ(いしかわ文化教室)
shineその他たくさんの体験型イベント、
    たのしいステージイベントがいっぱいhappy01shine
         詳細は、第2弾へつづきますup




  

こんにちは、函館地区・イカミですhappy01すっかり秋になり、朝晩寒いですね~sweat01日中との温度差が激しいので体調管理には充分お気を付け下さいshine昨日「山の手店さくら草」コープ会さんと、いしかわ店に新しく出来た
 restaurantコープ キッチンスタジオを
        体験してきましたrestaurant

110822-hako-mo-01.jpgcloverここでは、パン教室や料理教室・書道教室・フラダンス・・・等々 毎日たくさんの講座を開催していますよsign03

山積みにされた玉葱・・・

130918-kusi-my-01.jp.JPG

玉葱もいろいろ種類(品種)があるようです。

 

こんにちはhappy01暑い夏も終わり、夏の疲れが出る頃ですねsweat01体調管理には、充分お気を付けください。今年も函館地区では、「食べるたいせつフェスティバル」を開催します。
≪日 時≫10月19日(土)10時~15時
≪場 所≫西桔梗町 流通ホール
①畑にGOsign01農家応援し隊sign03
有機栽培の田んぼで稲刈り体験
応援し隊!!第3弾は、七飯町で有機JAS農家「ついき農園さん」の田んぼで稲刈りをします。
≪日 時≫9月28日(土)10時~12時
≪場 所≫ついき農園(七飯町仁山)※現地集合
≪参加費≫大人100円・子ども100円(保険料として)
≪持ち物≫軍手・飲み物・タオル
 
②ほくと店じゃがピ~コープ会のつどい
コープさっぽろPB商品を
        学んで試して使おうsign01
コープさっぽろ独自(PB)商品をご存知ですか?お試しのチャンスです!
≪日 時≫10月3日(木)10時半~12時半
≪場 所≫く~みん(北斗市)
≪参加費≫400円
≪定 員≫15名(託児3名まで)
≪託 児≫1歳以上(1人目200円、2人目~100円)
≪持ち物≫エプロン・三角巾・手拭・筆記用具

③山の手店さくら草コープ会のつどい
豆腐作りを体験しようsign01
やっこさん豆腐でおなじみの日乃出食品さんをお招きして豆乳から豆腐を手作りしてみませんか?出来立ての豆腐の美味しさをぜひ味わってください!
≪日 時≫10月10日(木)10時半~12時
≪場 所≫山の手店 2階
≪参加費≫300円
≪定 員≫15名(託児3名まで)
≪託 児≫1歳以上(1人目200円、2人目~100円)
≪持ち物≫エプロン・三角巾・手拭・筆記用具
club応募締切
  9月13日(金)
※応募結果、詳細については、募集毎に9月20日頃ご連絡いたしますconfident
clubお問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30ー2634 (平日9時~17時 担当:小玉)

ひっくり返ったどんぶりの上にのっかっているのは・・・
130828-kusi-my-01.jpg.JPGのサムネール画像
荒川委員長のお手製の米粉のシフォンケーキです。
130828-kusi-my-02.jpg.jpg
とってもふわふわで、おいしそうですね!!


こんばんは。ユキですhappy01

雨続きでいやな天気が続いていた北見ですが、当日は晴天sun
絶好の収穫日和のなか、鹿野内ママのお野菜教室3回目が8月24日に開催されましたhappy01

楽しい収穫体験の様子をどうぞ~heart02

130824-kita-yk-06.jpg.JPG




①知っとこsign01ご近所野菜sign01
 立ち上げのつどい
お店の『ご近所野菜のコーナー』ちょっときになりませんか?どんな農家さんがこの野菜を作っているのかな?より美味しく食べる方法は?コープ会に入るといろんな事を知ることができますよ!ご近所野菜の料理を試食しながら、ご近所野菜の学習とコープ会についての説明会を開催します!!
≪日 時≫8月29日(木)10時半~12時
≪場 所≫いしかわ店 会議室
≪参加費≫300円
≪定 員≫15名
≪託 児≫1歳以上一人目200円、二人目~100円
       ※定員3名
✿詳細については、8月20日頃にご連絡いたします。


②ききょう5コープ会のつどい
わざありsign01
冷蔵庫の効果的な使い方

北海道地球温暖化防止活動推進委員の石原千鶴さんを講師にお迎えして、冷蔵庫の意外な使い方などをお茶しながら、学びましょう。
≪日 時≫9月6日(金)10時半~11時半
≪場 所≫いしかわ店 会議室
≪定 員≫20名
≪参加費≫100円
≪託 児≫1歳以上一人目200円、二人目~100円
       ※定員3名
✿詳細については、8月21日頃にご連絡いたします。

③おいしいお味噌ができるまで
~すてきな大豆の物語~
毎日みなさんが食べているお味噌汁・・・・
そのお味噌はどのように作られているのかな?枝豆の収穫をして、その後美味しく食べましょう!
第3章 政田農園で収穫体験
≪日 時≫9月7日(土)10時~13時
≪場 所≫政田農園(森町赤井川)※現地集合
≪内 容≫ 1:枝豆の収穫&豆もぎ体験
        2:大豆の育て方の質問コーナー
        3:トウモロコシ・枝豆 茹でてちょこっと試食
≪参加費≫大人600円・子ども400円
       (体験料・試食代・保険代)
≪参加対象≫親子または、中学生以上は1人でも参加可
※詳細について、8月19日頃にご連絡いたします。
※第4章 味噌作りと料理他(七飯文化センター)
   2月8日(土)⇒1~3章に参加した方のみ 
shineこの機会にぜひご参加くださいねshinehappy01
お問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
30-2634(平日9時~17時 担当:小玉)

こんばんはhappy01ユキです。

北見・網走エリアでクノールの工場見学をしていた同じ日、遠紋エリアではノースプレインファームへ親子バスツアーに行っていました~smileup

130805-kita-yk-01.jpg.JPG

この日はとてもお天気に恵まれました。まさにオホーツクブルーの空ですsign03

ノースプレインファームのアイドル牛、『ハートちゃん』に会いに行くよ~~と集まった参加者は33名happy02dash

遠くは埼玉県からの参加のかたもhappy02
遠軽のコープ会のメンバーさんの娘さんとお孫さんが埼玉県からバスツアーに合わせて帰省してきてくれましたup

みなさん大満足のバスツアーの様子をどうぞ~~heart04



こんばんは。ユキですhappy01

先日北見地区本部前で食べフェスの脱穀体験のために育てている稲の様子をふら~りと見に行ってみると・・・・

じぇじぇじぇ~~~~~sign03sign02
(あまちゃんがマイブームですsmile)
稲の花が咲いている~~sign03sign03sign03

130727-kita-ykk-01.jpg.JPG

稲の花は穂が出てきた2~3日の間で、ほんの数時間だけのあいだに咲くのだそうですwobbly

偶然とはいえ見れるなんて。。。なんてついてるんだろうhappy02up
静か~に大興奮のユキでした(笑)



 

あいにく朝から雨が降っていました。が

釧路市生涯学習センターの多目的ホールに

用意された座席は満席でした。

130705-kusi-eg-01.jpg.JPG

6月は食育月間

130627-kusi-my-01.jpg.JPG

大豆のパワー とってもためになりました。

こんばんは。ユキですhappy01

鹿野内ママのお野菜教室のあと、食べフェスでの脱穀体験のためのバケツ稲の稲植えをしましたhappy01

130608-kita-ykk-01.jpg.JPG





やっと来ました夏本番!!

6月8日(土)この日はとっても良いお天気でしたsun
絶好の農作業日和の中、毎年恒例となった鹿野内ママのお野菜教室を開催しましたhappy01

130608-kita-yk-01.jpg.JPG




釧路西郵便局で農政事務所さんの食育パネル展開催中

130609-kusi-my-01.jpg.jpg

6月中旬には貝塚店でも開催予定です。

 

こんばんは。ユキですhappy01

今日は北見にある株式会社マルキタさんの見学に北見地区の委員9名で行ってきましたflair

130604-kita-yk-01.jpg.JPG

マルキタさんは平成15年5月から生鮮食品卸売市場として創業を開始しました。

北見市唯一の生鮮食品卸売市場として、北見市をはじめオホーツク圏のみなさんの食を支えている会社ですhappy01dash

130604-kita-yk-02.jpg.JPG






こんにちは。ユキですhappy01

6月3日にバケツ稲の準備を北見地区本部でしましたbud
今年も北見の農政事務所のかたに指導していただきましたshine
農政事務所のみなさん、ありがとうございましたup

このバケツ稲とは読んで字のごとく『バケツで育てる稲』ですsmile
毎年開催されている『食べる・たいせつ・フェスティバル』での脱穀体験で使用するための稲なのです。

これまでは委員が育てていたのですが、食育の一環で子供たちと家庭で稲を育てて食べフェスで脱穀する事で、子供たちにも色々なことを学び『食』について考えるきっかけになればとの想いでする事となりましたhappy01

130603-kita-yk-01.jpg.JPG

本部の土を掘り起こしてバケツに入れ、

130603-kita-yk-04.jpg.JPG

水と肥料とピートモスをいれた土をかくはんし、

130603-kita-yk-03.jpg.JPG

130603-kita-yk-05.jpg.JPG

無事準備終了ですdash

今週土曜日に申し込みをされた親子15組のみなさんと苗を植え付けますhappy02

みんなで立派なお米に頑張って育てましょうsign03happy01



       続々登場sign03
  コープさっぽろPB商品ってsign02
 ~PB商品とコープ会を知ろうhappy01
函館地区では、5月23日いしかわ店にて
『コープ会立ちあげのつどい』をしました。まずは参加の皆さんに、コープさっぽろについて よく知ってもらうためにPB商品の説明&試食をしていただきました。 110822-hako-mo-01.jpg

今日のお料理教室の一品のチーズトースト

130527-kusi-my-01.jpg.JPG

ゴーダーチーズ・モッツァレラチーズ・カチョカバロと三種類のチーズをのせて、魚焼きグリルで焼きました。

付け合せのレタスは、最近店舗でよくみかける中標津町で作られている『マルチリーフリボン』です。

130524-kusi-my-02.jpg.JPG

 

今日は月に一度の!

5月1・2・3 コープデー

コープさっぽろプライベートブランド商品

五月の新商品は・・・

130501-kusi-my-01.jpg.JPG

〇ざるラーメン

〇コープの石窯南部せんべい   です。

白糠店のご近所やさいコーナー

130422-kusi-my-01.jpg.JPG

今日はこの中にある、生産者さんを訪ねて・・・出掛けてきました

こんばんは、ユキですhappy01

4月10日に委員5名で興部の(株)オホーツククリーンミートさんの工場見学に行ってきましたrvcardash

130421-kita-yk-01.jpg.JPG



こんにちは、函館地区・イカミですcherryblossomcherryblossomもう春だというのに 寒い日が続いていますねsweat01函館地区では、4月3日函館市民会館にて 「コープさっぽろ・地区別総代会議」が開催されました。当日は、たくさんの総代さんやオブザーバーの方が出席してくださいましたhappy01
IMG_1216.JPG

KONBU?こんぶ!昆布!!

130313-kusi-my-01.jpg.JPG

130313-kusi-my-02.jpg.JPG

みなさん毎日昆布食べていますか?

 

こんにちは。ユキですhappy01

3月13日に遠軽プラザ店にて、佐呂間町にあるfish丸サチ松永水産さんの商品学習会fishを開催しましたflair

130313-kita-yk-09.jpg.JPG

エリア委員を含め約30名の参加者でしたsign03
当日は残念ながら社長さんの都合がつかなくなり、食担当の塩田委員が講師となり参加者のみなさんに松永水産さんの商品について説明しましたhappy01


130313-kita-yk-03.jpg.JPG

佐呂間湖といえばやっぱり牡蠣shine



こんにちは。ユキですhappy01

みなさんに伝えたい事貯めてますsmile
なのでたてつづけにブログアップです(笑)

3月6日に北見地区の食のフォーラムが開催されましたflair

今回は興部町にある『ノースプレインファーム』さんに来ていただき、ノースさん自慢の加工製品をつくるまでの工程・管理方法etc・・・たくさんのお話を聞くことができましたhappy01up

130306-kita-yk-02.jpg.JPG

写真の下のほうに写っているのは3月号の『ちょこっと』ですnote

今月はノースプレインファームさんの記事が特集されています。
まだ読んでないわ~・読んでみたい!!・・・という方は無料配布されていますので、お近くの店舗でお買いものついでにでもGETして読んでみて下さいheart01

ではフォーラムの様子を『ちょこっと』紹介ですsmile



今日は1日。1・2・3 コープデー。で

あさってはひな祭りですね。

春はまだ遠いです・・・。

 

べつかいコープ会さん、念願のヤクルト学習会がありました。

20130301-kusi-eg-01.jpg.JPG

こんにちは。ユキですhappy01

第7回コープさっぽろ農業賞 農業大賞・北海道知事賞を受賞された、興部町のノースプレインファーム(株)さんをお呼びして、安心・安全な食の提供のお話を聞き生産者との交流を深め、地域の生産者を応援するつどいですhappy02

日時   3月6日(水) 10:30~12:00

会場   北見市民会館 4号室(北見市常磐町2丁目1-10)

参加費      無料

申し込み〆切   3月5日まで

restaurantノースプレインファームさんの加工品の試食も予定していますhappy01

130301-kita-yk-01.jpg.png

130301-kita-yk-02.jpg.png

資料や試食の準備の都合上、必ず事前申し込みが必要です。
申し込みは・・・

コープさっぽろ北見地区委員会 (0157)67-6800 宮島までhappy01





こんにちは~happy01ユキですdash

2月27日にスノーマーチをメインにした料理講習会をしましたよeyeup
講師には北見市のオホーツクビールの料理長 対馬幸治シェフをお迎えして、家庭でも気軽にできるお料理をみんなで習いましたhappy02notes

130227-kita-yk-01.jpg.JPG

スノーマーチは長期間保存することにより甘みが増しとても美味しくなり、冬が旬という珍しいじゃがいもですshine
なおかつ煮ても煮崩れしにくいので、カレーやシチュー・煮物で崩れてしまうのがcryingcryingcryingという方にはとってもおすすめflair

うちのこどもたちはじゃがバターが好きなんですが、バターをつけずそのままを食べて『甘~いheart』と言って食べていますhappy01

そんな美味しいスノーマーチ、どんなお料理に変身したのかな~smile??・・・・




小川珈琲セルフ学習会

130226-kusi-my-01.jpg.JPG

2月26日(月)10時から、ぬさまいコープ会さんが『初・学習会』開催しました。

みなさんも申し込みをして、セルフ学習会しましょう♪

 

こんにちは。ユキですhappy01

1月31日に北見地区本部にて有機農業フォーラムがありました。
全道各地の有機農家さんとTVシステムを使って交流をしましたtvdash

130131-kita-yk-01.jpg.JPG




旭川地区 北空知・富良野エリア主催で昨年に続き
「農家の母さん料理教室」を行いました。

昨年と違う点は、アクティブ野菜ソムリエさんをお迎えできたということですlovely

130128-asa-rt-01.JPG

農家の母さん、新十津川「生きた野菜の会」のみなさんです。
お一人ずつ、お名前と作っている主な野菜を紹介して頂きました。
(あ、手前はエリア委員長のナンシーさんですhappy01

130128-asa-rt-02.JPG

本日の講師、アクティブ野菜ソムリエの 土田雅子先生です。
アクティブ・・・って聞いたことありませんでしたが、本当にアクティブな方ですshine

土田先生と出会えたのは、「生きた野菜の会」代表の方のご紹介でした。
一緒に活動できるだけで、こっちまで元気になれるような方です。

本日のメニュー

restaurantおいものピクルス
restaurantカラフルポテトのサラダ
restaurantヴィシソワーズ
restaurantじゃガレット

もうお気づきかもしれませんが、ぜ~んぶおいも のメニューです。
今日は、
・メークイン
・インカのめざめ
・シャドークイーン
・きたあかり
・男爵
を使いました。 本当はノーザンルビーというお芋も使いたかったのですが手に入りませんでした。

130128-asa-rt-03.JPG

お芋 全種類の写真を撮り忘れていましたcrying

上の写真は、カラフルポテトサラダに使った3種類です。
上が男爵(白)、右下がインカのめざめ(黄色)、左下がシャドークイーン(むらさき)
これにブロッコリーの緑とパプリカの赤が入ります。

農家のお母さん方には、それぞれ一緒に調理に入っていただいて
おしゃべりをしながらのお料理です。
口も手も休む暇ありませんsign02

いきなり 完成ですdelicious

130128-asa-rt-04.JPG

美味しそうheart01 きれいheart01
右上のヴィシソワーズにはとかちマッシュルームのスライスがトッピングされています。
こんな使い方ができるんだ、と個人的にびっくりeye

班によってもりつけ方もそれぞれだったのでもう一枚camera

130128-asa-rt-15.JPG

こちらも美味しそうheart04

カラフルサラダにマヨネーズとオリーブオイルとヨーグルトで作ったソースがかかっています。

130128-asa-rt-06.JPG

「生きた野菜の会」代表の白石さんが自家製のお漬物を持ってきてくれました。
たくあん(違うかもしれない)と鉄砲漬けです。

130128-asa-rt-07.JPG

瓜の中にごぼうとニンジンを紫蘇で巻いたものを詰めています。
とても手間がかかってます。
あっという間になくなりました。ご馳走様でしたhappy01

お芋は、今一番とって欲しい野菜なのだそうです。
お芋のビタミンCは熱でも壊れずらいのだそうです。
土田先生はそんなお話もしてくれました。
他にも、種類によって向いた料理など。
美肌効果もあるそうで、今日早速食卓に上がったご家庭が多いのではないでしょうか。

楽しい時間を過ごすことができました。
アクティブ野菜ソムリエ 土田先生
農家の母さん 「生きた野菜の会」の皆さん
参加して頂いたみなさん

ありがとうございましたshine

久しぶりのリカリンでしたhappy01

 

 

 

はじめまして!

130121-kusi-my-01.jpg.JPG

雪印の中標津ゴーダーチーズさん。

なかしべつ店のチーズコーナーでみつけましたshine

 

   こんにちは北見地区 金ちゃんです chick

   1月18日、北見リーダ会

   農林水産省  北海道農政事務所
   北見地域センターから講師をお迎えして

   「知っておきたい食品の表示」

   「食品表示を見るポイント」

   というテーマでお話していただきましたsun


130119-kita-sugi-01.jpg.JPG

   ベテランのリーダーさんも
   コープ会が立ち上がってすぐのリーダーさんも
   おのおの、再認識したこと
   初めて知ったことなど
   今まで以上に食品の表示について
   選ぶ・見極めるポイントを手に入れることができましたgood


こんにちは。ユキですhappy01

きのう行われたおしごとキッズの様子の第二弾happy02sign03
がんばる子供たちの様子をたくさんのcamerashineとともにお伝えいたしますupdash

それではどうぞ~notes




おいしそ~うheart抹茶ゼリー

そして・・・こちらもごちそうがいっぱいですhappy01

121205-kusi-my-08.jpg.JPG

121205-kusi-my-01.jpg.JPG

荒川委員長、今日は何のお料理教室ですか?

今日の材料です。

121130-kusi-my-01.jpg.JPG

黄金そだちの知床どり北海道産ゆりねを使いました。

そして、こちらは・・・???

121130-kusi-my-03.jpg.JPG

121130-kusi-my-02.jpg.JPG

それでは、お料理教室始まります。

こんばんはsign03函館地区・イカミですnote年末にむけて、店舗の年末商品の学習や地元食材で簡単調理のデモを行いました。大雪の中でしたが、たくさんの組合員の方に参加して頂きありがとうございましたconfident
110822-hako-mo-01.jpg

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

11月21日(水)に網走のエコーセンターにて年末商品学習会を開催しましたflair
この日は委員を含め43名の方の参加でしたsign03
参加していただいたみなさん、お疲れ様でしたhappy02shine

今年度の年末商品学習会は、参加者みんなでおすすめ商品を使った調理実習スタイルで行いましたup
メニューはこちらeye

①茶碗蒸し

②知床どり竜田揚げ 甘酢あんかけ

③そば

④五目ちらし

⑤サラダ

⑥ケーキ

この他に、ユリ根の天ぷら(カレー風味)・ぐちのかまぼこ・伊達巻2種も試食しましたよflair

では当日の様子をどうぞheart04





今日は食料自給率をあげる活動をさせていただきました。

121119-kusi-my-02.jpg.JPG

おいしそうに煮えていますねrestaurant

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠・紋エリアのリーダー会でしたshine
リーダー会後にみなさんに商品学習会でお勉強したCOOPの基礎化粧品一式のお試し&紹介と、同じく学習会でお勉強した有機甘栗・アンパンマン高野豆腐・無塩せきのハムをつかったロールパンサンドの試食をしてもらいました~happy02note

121114-kita-yk-01.jpg.JPG

121114-kita-yk-02.jpg.JPG

121114-kita-yk-03.jpg.JPG

heart01しっ~とり・すべすべ~~heart01

リーダーのみなさん、『意外と安いのにしっとりしてるね~』『こんな商品知らなかったけど、いいわね~』など感想をいただきましたhappy02

試食は甘栗が好評でしたshine
すでにチョコレートフォンデュをするときに購入して食べてみたよ~というリーダーさんもhappy02
ユキも甘栗×チョコのコラボ、我が家の子供たちとやってみますwinkflair

リーダーのみなさん、貴重なご意見ありがとうございましたdash




ありがとうございます。

121112-kusi-my-01.jpg.JPG

我が家の長男に一足はやいサンタクロースがやってきました。

先週いただいていたのですが、ランドセルをだす時間がなくて・・・

本当にありがとうございます。

春から毎日楽しく学校に通えそうですheart

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽プラザ店にてオホーツク・テロワールの店にある商品の試食会をしましたnote
このテロワールの試食会は9月に北見エリアで開催されたのが好評で、ぜひ遠軽・紋別エリアでも開催をsign03・・・と店長の長南さんにお願いしたところ快く引き受けてくださって今日の開催となりましたhappy01

テロワールの店は美幌にあるので、今日は遠路はるばる遠軽まで来てくれたんですwobblydash

shine長南さん、ほんとうにありがとうございましたshine

ではではお待ちかねの(えっsweat02お待ちかねですよねcoldsweats01sign02)今日の様子を紹介ですhappy02up

121109-kita-yk-01.jpg.JPG


icon:face_smileこんにちわ~



東エリアのスズちゃんです。




明日11月3日はつどーむで




食べる・たいせつフェスティバル




が開催されますので今日は前日準備をしてきました(・∀・)




tabefesu-tudomu4.JPG



東エリアでは
tabefesu-tudomu.JPG

tabefesu-tudomu3.JPG

tabefesu-tudomu2.JPG


食の体験ゾーンで色んなお野菜を使ってお子さんに手巻き寿司を作ってもらいます。





題して




いろいろモリモリ(・∀・)いただきま~す





を開催するのでヨロシクです★




他にも
tabefesu-tudomu1.JPG

tabefesu-tudomu5.JPG


生産者交流や直売コーナー、ステージイベント等あるのですごく楽しいですよ。




皆遊びに来てくださいね~~~icon:body_peace
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

じらしにじらしてきた食べる・たいせつフェスティバルの報告ブログ・・・いよいよ最終回sign03(笑)
予告通りステージショーの紹介ですsmile

つづきはコチラshine


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日に引き続き、食フェス当日の様子をお伝えしますよ~dash
今日は体験コーナーの様子ですflair

まずはトドックおしごとキッズの体験コーナーからどうぞ~notes

121021-kita-yk-16.jpg.JPG




こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日終了した『食べる・たいせつフェスティバル2012in北見』の様子を数回にわたり紹介していきますhappy02note

今日は1日限りのコープマルシェ(市場)の様子をお伝えしますよ~shine

121021-kita-yk-01.jpg.JPG



こんばんは。北見地区ユキですhappy01

本日北見地区の『食べる・たいせつフェスティバル2012』が大盛況のうちに終了しました~happy02dash
来場してくださったみなさん、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたかhappy01??

また出店してくださったみなさん、お疲れ様でしたconfidentdash

来てくださったお客様のなかには『こんな楽しいイベント毎年やってるの?』『けっこう子供も楽しめるイベントがたくさんだったから、来年もぜひ来たいけど来年もするの??』など、とっても嬉しい声を頂きました~heart04

そんな楽しい食フェス当日の様子はまた次回アップしますね~smile(じらしちゃいます~笑)





こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は遠軽みなみ店でいちごひろばに参加してくれた子供達と一緒に、10月21日の食べるたいせつフェスティバルの脱穀体験で使う稲穂の稲刈りをしましたよhappy02up

がんばる子供たちの様子をどうぞcameradashdash



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月26日に美幌町で有機栽培をされている一戸農場さんにて、安心・安全でおいしいゴボウ・人参の収穫体験をしてきましたよ~shine
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業賞の奨励賞を受賞されています。

前日は雨が降っていて天候が心配されましたが、当日は見事な秋晴れにsunup
今回は地区委員も含め約40名の参加ですflair

それでは楽しい収穫にレッツらご~happy02up

120926-kita-yk-01.jpg.JPG120926-kita-yk-10.jpg.JPG





こんにちは。北見地区ユキですhappy01

前回に引き続き収穫体験と交流会の様子をお伝えいたしますflair

今回は菅野養蜂場編ですsmile

訓子府町のお山の上の方に菅野さんの養蜂場がありますdash
実際に蜂さんをみせてもらえるとの事で、もうドキドキheart04ですwobbly

写真がお世話になった菅野さんご夫妻です。
120923-kita-yk-13.jpg.JPG
それでは当日の様子をどうぞ~~up

 

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月19日に『オホーツクテロワールの店を知ろう』と題して、こだわりの商品の試食会をしましたnote

このお店はコープさっぽろびほろ店内にあります。
オホーツクのおいしく・安心な農産物や海産物・畜産物・加工品を、こだわりをもって販売しているお店ですshine
農産物は有機のものが中心に、季節ごとの旬のものが並んでいますflair

この日はそんなテロワールの店のオススメ品を使用した全8品の料理を調理し、参加してくれた組合員さんに試食してもらいましたhappy01

120919-kita-yk-01.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


120919-kita-yk-02.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


テーブルセッティングはこんな感じにnote

さあ~試食会スタートですhappy01

 

 

    
    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    9月18日
120918-kita-sugi-03.jpg.JPG
    地区委員会
    美幌町にある丸和油脂を見学しました。

    丸和油脂 美幌工場では
    今回トドック 9月第4週にも案内された
    北海道100シリーズ
   shine北海道じゃがいもスープshine
120918-kita-sugi-01.jpg.jpg

    これから案内される
    北海道じゃがまん
    北海道カボチャスープ
を製造しています。
120918-kita-sugo02.jpg.JPG

   美幌近郊の農作物を素材に安心で安全な
   加工の現場を見せていただけた
   たいへん貴重な機会になりましたhappy01





こんばんはhappy01函館地区イカミですsign03今日は、鍛冶エコ友コープ会&山の手さくら草コープ会の合同で函館市鈴蘭丘町にある「函館カール・レイモンの工場」に見学に行きましたeye
函館では誰でも知っているカール・レイモンの歴史やこだわりの安心・安全の製法など詳しく学習し、たくさんあるカール・レイモンの商品の美味しい食べ方や保存法などを、学ぶ事が出来ましたnotesお中元やお歳暮で頂くと、とてもうれしいのですが、せっかくのカール・レイモンの商品を生かす料理法が分からなかったので とても良かったですhappy02これからも安心して食卓に出す事が出来ます。ちょっとした調理法で食感や味がさらに旨味を増すんですね~。
「函館カール・レイモン」のこだわりの商品は、毎月とどっくで購入する事ができますsign03とどっくだと通常よりも少しお得に購入出来るみたいですよshineまだカール・レイモンの製品を食べたことがない方、食べた事がある方、美味しい食べ方がパンフレットに載っていますので是非お試しくださいconfident
110822-hako-mo-01.jpg

こんばんはhappy01函館地区 イカミです。8月のリーダー会では、10月14日(日)に開催『食べる・たいせつ フェスティバル2012in函館』に出店のオーガニックケルプの学習会をしましたshine
函館そして北海道の海藻って・・・sign02
海藻をもっと身近に、手軽に・・・ほんのひと手間プラスしてもっと美味しく!
110822-hako-mo-01.jpg
オーガニックケルプ店長・吉川さんによる商品説明ですnotesこだわりの海と山の恵みによって育まれたありのままの海水を「何も足さない、何も引かない・・・」をコンセプトに薪窯でゆっくりと丁寧に焚きあげています。

 


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

10月21日に開催される食べるたいせつフェスティバルの脱穀体験用の稲穂ちゃんがすくすくと育っていますhappy02

すずめちゃんに食べられてしまうのを避けるためのネットを張りましたup

120830-kita-yk-11.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


120830-kita-yk-12.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんお買い物の際にでも、どんな感じかな~と一緒に見守って下さいね~shine

 

 

今日、宅急便が届きました。 

120829-kusi-my-01.jpg.JPG

こんぶ娘のまるごと昆布~

この商品につきましては、後日報告致しま~すhappy01

120827-kusi-eg-06.jpg.JPGのサムネール画像のサムネール画像 中標津町養老牛の山本牧場さん

の牛乳が原料のジェラートです

 

こんにちは!!函館地区イカミですhappy01
函館地区では7月27日~28日の一泊二日で親子バスツアーに行ってきましたbus
テーマは親子でJAびらとりさんと産直交流し、ホクトのきのこ工場を見学しようですshine暑~い中sweat01での開催となりましたが、「楽しかったのでまた参加したい」との声が多数上がり良かったですsign03では、早速バスツアーの様子をご紹介します・・・

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨日に引き続き、夏休み親子バス企画の様子をお伝えしま~すup

今日はノースプレインファーム編ですsmile



    おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick 

    7月31日
    夏休みおしごとキッズ あばしり店
    には収穫体験からつづいて 
    お店で体験する 名 
    13名のキッズが参加してくれましたhappy01
120803-kita-sugi-01.jpg.JPG

    いよいよおしごとキッズの始まり
    はじめに水澤理事より開始のあいさつ

    「まずしっかり、背筋を伸ばしましょう」
    と声がかかると
    みんなのおしごとに対する、スイッチshineが入りましたsweat01

    あばしり店 高川店長より
    サポートするコースリーダーを
    お人柄を交えて紹介
120803-kita-sugi-02.jpg.JPG
    
    店内用語から学んでいきますsun 


こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日までの暑さがウソのように今日は肌寒かったですが、北見地区では親子で・お友達で・楽しく日帰りバス旅行に行ってきましたよ~busdash

行き先は紋別『マルカイチ水産』fish興部『ノースプレインファーム』taurus

なんと大型バス2台・80名の組合員さんが参加してくれましたhappy02up
気温は16℃前後の肌寒さでしたが、バスの中は熱気ムンムンsmilespa

では楽しそうなみなさんの様子をお伝えいたしまぁ~すcamerashine






    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    7月31日
      夏休み おしごとキッズ
    あばしり店のご近所野菜 

    篠塚さんのハウス

    ミニトマトの収穫体験が行われましたsun

120801-kita-sugi-01.jpg.JPG

    今回は12名
    遠くは釧路、遠軽、オホーツク地域、各地から
    とびきり元気なキッズ
    が参加し楽しんでてくれましたよshine

120801-kita-sugi-17-2.jpg.JPG


できましたshineできましたheart01

120711-kusi-my-01.jpg.JPG

先週のふれあいサロンの時から折っておりました千羽鶴がついに完成しましたよhappy02


    こんにちは、北見地区きんちゃんです chick

       7月7日 食育指導士
              鹿野内ママのお野菜教室
             2回目が開かれましたhappy01

120708-kita-sugi-04.jpg.JPG


    cloud の日は涼しく最適な草取り日 cloud
    「参加された皆さんのおこないがいいので
    涼しく最適な天気になりましたね
good
    鹿野内ママも強い日差しを
    心配されていましたdespair

    大人28名、子ども10名の皆さんが
    力を合わせて広い広いハウス
    の草取りをがんばりましたよshine

120708-kita-sugi-02.jpg.JPG
    栄養たっぷりの土と毎日スプリンクラーで
    まかれる水はスイートコーンだけでなく
    雑草もワッサワサにしてしまいますcrying

120708-kita-sugi-03.jpg.JPG

    今この時期にていねいに雑草をとりのぞく
    ことで、これからは日陰になることで
    雑草は育ちにくくなり、土の養分は
           しっかりとスイートコーンへ行き渡りますflair

こんにちは りかりんですhappy01

6月23日(土) 美瑛コープ豚の産地見学会へ行ってきました。
バス2台、総勢70名以上の大人数でコープのお店でお馴染の豚さんの育ったところを見せていただきました。

美瑛には、4軒の養豚農家さんがいまして、4軒のみなさんコープに卸されています。
その4軒から、今年は(有)辻農場さんにお邪魔しました。

 

 

 こんばんは、あべちゃんです。今月の 小田委員からのお題は「中華調味料(味華)」。夏に向けての一品を作ってみました。お味はご想像通りですが、見た目が良くないですか?前菜に、そうめんに浮かべて、具を変えれば、また楽しいと思います。
120628-ota-ab-05.jpg.jpg120628-ota-ab-03.jpg.jpg 


 深川市 上島(たかしま)さん有機栽培の黒米の田植え体験を今年も行いますsign01
年間を通して、田植え・生き物調べ・稲刈りを体験してみませんかsign02

日時   6月2日(土) 10時から12時半頃まで
              (少雨決行)

場所   深川市音江町稲田1057番地  
      上島有機農場     ※現地集合・解散
      (国道12号線を妹背牛方面に曲がり、1キロほど進んだ右手奥)

体験料  1家族500円(当日集めます)

申し込み方法  旭川地区本部(担当 宮津)
          ☎ 0166-54-6209
          Fax 0166-52-2391
          Eメール  t.miyatu@todock.jp
              Fax・Eメールでお申し込みの方は、郵便番号・住所・電話番号・組合員番号・
      参加される方全員のお名前・年齢をお願いします。
      (保険に使用のためご協力お願いします。)

締切り  5月22日(火)
     ※ お申込み多数の場合は抽選とし、当選された方にはハガキで連絡いたします(5/26頃)
       持ち物等 詳細もハガキに記載いたします。

     ※ 7/27(金)生き物調べ、9/29(土)稲刈り体験を予定しています。

120520-asa-rt-01.JPG  たくさんのご参加 お待ちしていますshine

おまけ

上島さんの田んぼから国道12号線を旭川方向に走ったところに
「まあぶ'sキッチン」というお店があります。
黒米を使った色々なメニューがあります。 田植え体験後にいかがですかsign02

120520-asa-rt-02.JPGのサムネール画像                                       「ランチセット」
            かわいいミニハンバーガーにポテト・唐揚げなどがついて500円 (安いっshine
           黒米を練りこんだほんのり紫色のパンです。

リカリンでしたlovely

私たちのカラダを作る細胞は約60兆個!
それぞれが日々新陳代謝を繰り返し
おおよそ2週間〜4週間で入れ替わります。

2週間前の食事が今日の
カラダを作っているのですeye

120515-hako-th-38.jpg
<お昼に頂いたcoopたっぷり野菜のドレッシングで
 味付けした炊込ご飯>

今日の食事が2週間後のワタシを作るdiamond

    こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

    まずはこちらflair

120516-kita-sugi-01.jpg.JPG

   肉厚な濃厚卵白と水様卵白に分かれ
  プリッとした黄身の盛り上がり
  新鮮ピッチピッチの証
shine
  北見そだちのたまごですnotes
こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨年度も好評だった、鹿野内ママのお野菜教室flair
今年も開催が決定いたしましたhappy02
食育指導士の資格を持つ鹿野内ママのスィートコーン畑で、苗植えから草取り~収穫までを体験します。
鹿野内ママからは野菜について解りやすくお話を聞くことができますhappy01
また地元応援ということで、昨年も好評だったベーグルと地元ソーセージの販売も予定していますup
ベーグルはオホーツクベーグルさんですnote

CIMG0453.JPG

bud 日時 bud

◎1回目   6月9日(土) 10時~11時30分 :『苗』を植えます。
◎2回目   7月7日(土) 10時~11時30分 :『草』を取ります。(短い鍬
                              持参です。)
◎3回目   8月18日(土)か19日(日) 10時~13時 
           :収穫体験(1家族10本のお持ち帰り)・スィートコーン試食

3回とも現地集合9時45分、または北見地区本部9時30分集合となります。(要相談を)

申し込みの締切日は・・・
◎1回目  5月25日(金)
◎2回目  6月29日(金)
◎3回目  8月10日(金)

rvcar 場所 rvcardash

端野町川向460番地 鹿野内農園(北見地区本部から車で約15分)

dollar 会費 dollar

1家族600円(3回連続で参加した場合のみ300円)

CIMG0433.JPG

danger注意事項danger

飲み物は各自ご用意ください。
服装は作業しやすい服装で、長靴・長袖・帽子・軍手を忘れずに持参ください。
3回目に鹿野内ママの手作りカレーのサービスがありますが、ライス・スプーンは各自で持参となります。
地元ソーセージ・ベーグルの販売も計画していますので、購入希望のかたはお金も忘れずにhappy01


参加希望のかたは・・・
北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
      電話 0157-67-6800 までお問い合わせください







こんばんは。北見地区ユキですhappy01

今日は春の新商品についての勉強会がありましたbookpencil
この勉強会は、コープを好きな人をふやすために学び・広めるための勉強会ですshine

と~ってもたくさんの新商品が出たんですが、今日は主に写真の商品とCO-OPの新茶と黄金そだちシリーズを勉強しました。
120419-kita-yk-01.jpg.JPG

コープ商品の目指す
安全の『安心』・・・商品基準を守り、検査・品質管理できちんと商品を検証
品質の『安心』・・・使う人・場面・目的をよく考え、必要な品質は必ず実現
価格の『安心』・・・合理的につくられ、組合員さんの利用の力があるから実現できた価格
もっと広い意味での『安心』・・・環境や食料問題など、社会的な配慮も考えられていること

これらをふまえて開発されたCOOP商品をしっかりと勉強して組合員のみなさんにお伝えし、今年度さらにユキと同じコープ好きな人を増やしたいと思っていますよ~smile






こんにちはhappy01

おばーです。

先日、浜の母さんにお料理をたくさ~ん教えてもらいました。

ご紹介します。note

120323-kusi-mt-05.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
今年の春はどうなんでしょうね。

冬の味覚の食べ忘れはありませんかhappy01
今日は地元「函館赤かぶ」の千枚漬けをご紹介します。

120308-hako-th-18.jpg

3月8日ハイジコープ会できのこ学習会を行いましたicon:ecstoramationicon:face_smile
120308-kusi-tk-01.jpg.bmp
今回は、塩麹を使った料理です。
今日、3月7日(水)11時から曙店で知恵利惠・曙モウモウ・ハングルコープ会の合同のつどいがありました。
120307-KUSIーTKー01.jpg.JPG

旭川地区で大変お世話になっている 
有機農家さん グループ'84のみなさんとの生産者交流会を行いました。

第1部  「有機ってなに?」
      「有機をつくる」

第2部  「有機をたべる」

はじまり はじまり~ 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですupwardrightみなさんは辛いものはお好きですか
私はわりと好きなんですけど・・・

 今日は野付漁協のお母さん方から習った ホタテのチリソースをご紹介しますheart02

こんにちわツヨぽんです。2月8日に釧路交流プラザ1Fで農業賞フォーラムが開催されました。
120208-kusi-tk-01.jpg.JPG左から農政事務所の黒澤さん 真ん中が別海研修牧場の谷野さん右が養老牛山本牧場の山本さんです。デジタルカメラを持って行ったもののバッテリーが切れてしまって携帯で撮りました。sad画像が悪くてすいませんwobbly

 バレンタインですよーみなさんheartチョコの準備はお済みでしょうか まだの方はコープへGOhappy01
ご挨拶が遅れました・・・中央・南エリアのわかちゃんです

 今日は月1回の地区委員会があり 昼食として 話題のsweat01コープ配食を試食してみました
普通食と低カロリーがあり わかちゃんは もちろん食べ盛りの永遠の17歳shineですので(笑)
普通食を選択

 さぁ ご紹介しますよnotes

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

2月8日に北見のホテル黒部にて『第4回農業賞フォーラム 生産者のつどい』が開催されましたshine
当日は約90名ほどのみなさんに参加していただきましたlovely
参加して下さったみなさんいかがでしたかhappy01

それでは当日の様子をお知らせしますcamerashine




2月9日 南空知・石狩B地区の年度末交流会が野幌公民館小ホールで行われました。
北は美唄、南は千歳という広い地区。
今回は、初めて南空知エリア、江別エリア、北広島・恵庭・千歳エリア合同での交流会となり
たくさんの方が参加してくれました120209-sora-hal-05.jpg.JPG

 

北見地区ユキですhappy01

しばらくぶりのブログですcoldsweats01
1月23日に北見地区遠紋エリアのリーダー会議にて、知床エゾシカファーム(斜里町)の富田社長を招いてエゾシカ肉を使った加工品の試食をしましたrestaurant

この日はエゾシカ肉を使ったソーセージ・コロッケ・焼肉を試食してみましたよshine



札幌北エリアのゆっきーですhappy01

先日、リーダー会で品質管理室の田端さんをお呼びして

食品添加物と放射能についてお話していただきました。

放射線を出す実験もしましたよeye

taurus農業賞フォーラム開催のお知らせtaurus
北見地区ユキですhappy01

本日10:30~12:30の間で、有機農業TVフォーラムがありましたshine
これは札幌北12条店を中心に発信し、TVシステムを使い全道7地区にて10名の有機農業生産者さんを結んでTV交流するというものですtvthunder

北見地区からは北見の『蝦夷農園 北原さん』と美幌の『一戸農場 一戸さん』が参加して下さいましたhappy01
各生産者さんの自慢の野菜・その野菜を使ったレシピを紹介してもらったんですが、北原さんは『たまねぎ』shine一戸さんは『ごぼう・にんじん』を紹介してくれましたup
有機栽培なので農薬・科学肥料はつかわずに、そしてとても手間暇と愛情をかけて育てたお野菜ですbud
コープさっぽろのお店やトドックでみかけたらぜひ食べてみてください。
と~っても美味しいですよ~heart04

TVフォーラム終了後は昼食懇談会をしましたhappy01
120118-kita-yk-01.jpg.JPG

120118-kita-yk-03.jpg.JPG

120118-kita-yk-04.jpg.JPG

一戸さんは時間の都合で残念ながら懇談会は欠席だったのですが、北原さんと有機農業についてのお話や『たまねぎ』のいろんなレシピ・活用方法をおしえていただきましたhappy02note

ユキはこのTVフォーラムで有機のお野菜にとても興味がわき、そしてぜひ進んで食卓に取り入れたいな~と思いましたよshine
とりあえず近くのコープに『ポイント10倍』の日に買いに行こうかなsmile




北見地区ユキですhappy01

これがことしに入っての初ブログですsmileshine

1月12日にびほろ店にて冬休みおしごとキッズをしましたup
当日はおんなのこ7名おとこのこ1名、計8名の子供たちが参加してくれましたhappy01

120112-kita-yk-03.jpg.JPG

入協式のあとはいよいよお仕事体験ですeye
コースごとに分かれてお仕事体験レッツらゴーhappy02dash

120112-kita-yk-05.jpg.JPG

120112-kita-yk-07.jpg.JPG

120112-kita-yk-11.jpg.JPG

120112-kita-yk-13.jpg.JPG

メロンをカットしたり、ひき肉をパックに詰めたり、レジを打ったり、試食品をじぶんでつくってお客さんに配ったりとたくさんの体験をしましたよ~note
すべての体験終了後に業務日報を書いてもらったら終了式ですflair

120112-kita-yk-14.jpg.JPG

おしごとキッズ終了後に参加してくれた子供たち全員に、おしごとキッズで自分たちで作った『カットメロン』と『ひき肉』をお土産としてプレゼントしました。
そのほかにお給料としてトドック銀行券300円分をプレゼントdollarshine
みんな何を買ったのかな~?
がんばって働いたお金で買い物するのはひと味ちがうものだったんじゃないのかな~smile

業務日報に『べんきょうになったことは?』という質問があったのですが、こんなことを書いてくれたお子さんがいました。

shineいつもこんなにお客さんのために店員さんががんばっていることshine

おしごとキッズに参加して、実際に体験してみないと絶対に感じることのできないことですね。
じぶんの子供にも体験させてあげたいな~と思うユキですhappy01

おしごとキッズはまた開催されるので、興味のわいた方はぜひ次回にお子さんを参加させてあげてくださいねhappy02up


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今日は先日のブログのつづきで~すpencilshine
まずはテナントさんの紹介からスタートsign03

111209-kita-yk-20.jpg.JPG

shineオホーツク テロワールの店shineですnotes

こちらのお店はどこかの会社が経営をしているわけではなく『地元でできたすばらしい物を地元の方に届け、そしてオホーツク地方全体の食のブランド力を高めようflair』という志に賛同した農業者・漁業者・栄養士さんetc...たくさんの方々で運営されているお店なんですhappy01

気になるお店の品ぞろえをちょこっとお見せしちゃいますよ~camerashine




こんばんは。北見地区ユキですhappy01

じつは以前書いたブログに訂正箇所が発覚したので、遅ればせながらですが訂正させていただきますshock

10月頃に『エゾシカ肉の試食をしました~』というタイトルのブログ内で、北見市議会議員の轡田恵美(くつわだ めぐみ)さんからエゾシカ肉の試食品を頂きました~と書いたのですが正しくは・・・

shine斜里町の『株式会社 知床エゾシカファーム』さんから試食品を頂きましたshine
となりますcoldsweats01

轡田議員さんはこちらの社長さんとお知り合いで、試食品の説明と知床エゾシカファームさんの紹介にきていただいていてたんですflair

わたしのリサーチ不足でみなさまにご迷惑をおかけしましたcrying
お詫びして訂正させていただきます。


こんばんは。ユキですhappy01

12月9日、ついに北見地区shineshineとなるエコなお店『ECO-OP』が美幌町にオープンしましたhappy02

111209-kita-yk-01.jpg.JPG

11日(日)まではオープニングイベントやっていますheart04
気になるお店のなかはまたまた次回まで引っぱっちゃいます(笑)

では本日はオープンの報告まででsmile


冬休みおしごとキッズ開催のお知らせhappy01 111202-kusi-tk-02.jpg.JPGのサムネール画像

111125-kusi-tk-01.jpg.JPGこんにちわ(ツヨポン)です。ブログ更新久しぶりですさて今回は、11月25日に年末年始の商品ご商品・霞ヶ浦産レンコンを使った料理講習会を行ないました。

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

今年度コープさっぽろ農業賞 漁業の部コープさっぽろ賞を受賞された(株)カネテツ谷川水産さんを見学しにいってきましたflair

北海道で海苔をタマゴから育てて養殖している唯一の会社です。
とても手間暇をかけて大事に育てた海苔を販売しています。

では視察の様子をご覧くださ~いcamerashine



年末商品を味見するチャンス!
組合員のみなさんにトドックの年末商品をご紹介させて頂きましたhappy01

はじめまして、ブログデビュー(ツヨポン)です。
今日は、年末年始商品試食交流会のお誘いをします。

111115-kusi-mt-01.jpg.JPG

こんにちはhappy01旭川地区からブログデビューupします、もっちゃんです。初記事は11日に参加したコープさっぽろ農業賞表彰式の様子をご紹介します。
農業賞は今回の第8回以降3年ごとに開催する旨、発表がありました。旭川地区から受賞したのは、農業大賞コープさっぽろ賞に「有限会社当麻グリーンライフ」のみなさんです、パチパチ 111111-asa-mo-01.jpgのサムネール画像
代表取締役の瀬川さんはマイクでお話している日に焼けたお顔がステキな方・・・
こんばんは。北見地区ユキですhappy01

ちょっと遅くなりましたが今日はいよいよ最後の紹介ですsign03
出店・協力団体のみなさんの紹介をしますね。

今回はぜんぶで17もの出店・協力団体の方々が参加して下さいました。

外では大谷蒲鉾店・居酒屋 鬼や・木こり屋のブースがhappy01

111030-kita-yk-127.jpg.JPG

111030-kita-yk-135.jpg.JPG

111030-kita-yk-130.jpg.JPG

天気も良く、各店大盛況でしたnotes

それでは会場内のブースを紹介します。



こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨日に引き続き、食フェスの様子をお伝えしますeye
今日は体験コーナーです。

それでは続きはこちらから~・・・smile

食べる・たいせつフェスティバル2011in旭川〜知ろう、食べよう、大雪のめぐみ」
のお知らせです。
《とき》11月3日(木)文化の日 10:00〜15:00
《ところ》旭川地場産業振興センター1階イベント会場
    (旭川市神楽4条6丁目1ー12 道の駅あさひかわが入っている建物です。) 

大きな地図で見る

内容の一部を紹介しますね。

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

先日行われたshine食べる・たいせつフェスティバル2011inきたみshine無事終了いたしましたhappy02
心配されたお天気ですが秋晴れの気持ちの良いお天気となり、たくさんの方々にご来場いただきましたsign03

111030-kita-yk-16.jpg.JPG

こんなおばあちゃまも手押し車でお友達と来場してくれました。
天気が良かったのでお散歩がてら来てくれたのかもしれませんね
happy01

111030-kita-yk-18.jpg.JPG

111030-kita-yk-33.jpg.JPG

111030-kita-yk-31.jpg.JPG

これは食事バランスガイドの色塗りをしています。
今朝食べたものに色を塗っていき、食事のバランスをチェックしていますriceball

とにかく内容が盛りだくさんなので、ユキは『ステージ』『体験コーナー』『出店・協力団体』の3回にわけて当日の様子をアップしようかと思います。
今日は当日のステージの様子をお伝えしますね~flair



  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年10月30日 18:01
  • 食の安全
ついに開催!
食べる・たいせつフェスティバル2011inはこだて

すっきりしないお天気でしたが
たくさんの方がご来場くださいました!
本当にありがとうございます!


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年10月30日 07:00
  • 食の安全
食べる・たいせつフェスティバル2011inはこだて
    本日開幕!!


10月30日(日)10:00〜15:00
流通ホール<函館市西桔梗町589−283>
     入場無料!!


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年10月29日 18:47
  • 食の安全
  函館の地元密着ラジオ局
  FMいるかの人気番組、
  毎週土曜10:40〜「ロハスな休日」の皆さんが
  取材に来て下さいました!

  


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年10月29日 18:20
  • 食の安全
食べるたいせつフェスティバルinはこだて
略して「食フェス」!
いよいよ明日です。


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2011年10月29日 07:00
  • 食の安全
食べる・たいせつフェスティバル2011inはこだて まで
       あと1日sign03

流通ホール<函館市西桔梗町589−283>
  10:00開場  入場無料

おいしく! たのしく! なるほど発見!

お買い物難民を救う
コープさっぽろおまかせ便も登場!
トドックと写真を撮ってコープさっぽろ発行「ちょこっと」の
表紙モデルになれるチャンスも!
ほかにもクイズなど もりだくさん!

「食べるってたいせつ」
一緒に感じてみませんか? 

函館 ひやりん


こんにちは。北見地区遠紋エリアのユキですhappy01

きのうに引き続きshine食べる・たいせつフェスティバル2011inきたみshineの紹介です。
今日は当日の出店ブースの紹介ですhappy01

コーナーは<水産><畜産><農産><食品><催事>大きく5つに分けられています。
10:00~11:00までの間に3つの出店社でお買いものしてスタンプをもらうと参加できるスタンプラリーも企画してますflair
11:00からの抽選会で豪華賞品が当たるかもsmilesign02

気になる出店社とおすすめ商品はこちら~note

こんにちは。北見地区遠紋エリアのユキですhappy01

10月30日開催の北見地区『食べる・たいせつフェスティバル2011inきたみ』まで残すところshineあと3日shineとなりました。
そこで今日はこの食べる・たいせつ・・・・・略して『食フェス』について少し紹介しますsign03

  食べる・たいせつフェスティバルinきたみ
                     ~おいしいオホーツクを発信!~

  10月30日(日) 10:00~15:00
  北見市綜合卸センター流通ホール(北見市卸町3丁目7-2)

        notesプログラムnotesの紹介です。

         ステージ               体験コーナー   

10:00 オープニングセレモニー       10:30 鹿野内ママの食育講座
       (キッズヒップホップダンス)
10:30 出店社インタビュー          11:15 お米ができるまでの脱
                               穀体験
11:00 スタンプラリー抽選開始        11:45 絵手紙教室
     トドックダンス
     トドックとの記念撮影会       13:00 牛乳パックのハガキつく
      ※『ちょこっと』表紙モデル募集               り
     Qooと一緒に写真を撮ろう!!     14:15 お米ができるまでの脱
                               穀体験
12:30 出店社インタビュー          ■トドックのお仕事キッズ■
                            トドックカーに乗ってプチお仕
13:00 セレモニー                 事体験note
        (風雪太鼓保存会)          車内で商品を選んで配達ごっ
                                                      こをしてみようhappy01
14:00 トドックダンス                                 体験後はおみやげがもらえる
     トドックとの記念撮影会                    よ。
      ※『ちょこっと』表紙モデル募集


当日の入場は無料ですhappy02
みなさんあそびに来てくださいね~dash

明日は出店社コーナーの紹介をしま~すhappy01


遠軽地区ユキですhappy01
当日の大空町輝農祭の様子をお伝えいたしまぁ~すcamerashine

天気予報では微妙な天気なのかな~と心配してたのですが、天候にも恵まれて賑やかなお祭りになりました。
111016-kita-yk-01.jpg.JPG

開催当初はこんな空模様だったのですが・・・


帯広地区のたかちゃんです

すっかりご無沙汰ですみませんsweat02
やはり 気力・体力は維持するのは大変です


みなさん 時間のやりくりをしてくださって
毎日順調?に 準備作業を続けつつも
この後におよんで

 
こんな感じで良かったのかな?
フェスティバル 成功させなきゃsweat01

っていう思いに押しつぶされそうになっていました crying

でも もう泣いても笑っても
10月16日はすぐそこ がんばらなきゃ!

スタッフ一同 がんばってます sign03

 

今日はそんなスタッフのことをお知らせします


 

帯広 から だいたっち♪ ですhappy02

イベント編 最終回と なりましたsign03

NO3では 出店者様の 体験コーナーを 紹介しましたsign03

今日は 出前講座・自主グループ・トドック・生協関連の 体験コーナーを 

ご紹介しますhappy01

 

 

帯広地区のたかちゃんです

昨日はまたまた おさぼりですみませんsweat02
 

さて、だいたっち が がんばってくれていますが
負けていられません dash
「マルモのおきて スペシャル」を見て
感動の涙 流している場合じゃないです
coldsweats01
でも 良いこと言っていましたよね
「将来のことなんて わからない・・・
 けど、今を大切にしていくことがだいじなんじゃないかな

そうです 将来(フェスティバル)のことを考えつつも
今 ぶろぐでみなさんに思いを伝えること を大切に・・・

よし、がんばりますsign03

 

今日は あすなろファーミング さんの紹介ですnote

帯広から だいたっち♪ ですtaurus(←意味はありませんが 牡牛座です・・・)

 

NO2では 帯広地区委員会主の 体験コーナーを 紹介しましたsign03

 

さて 今回は 出店社様が フェスティバルで 繰り広げる

『食』に まつわる たくさんの 体験コーナーを ご紹介しますhappy02

 

 

帯広地区のたかちゃんです

昨日は前日のハードスケジュール(実は 夜遊び coldsweats01 )がたたり
お知らせできずに すみませんでした

でも、だいだっちがup
以心伝心 良いタイミングで
紹介してくれました だいだっち ありがとう
これで 地区としては毎日です
ハハハhappy01 結果オーライ
ポジティブシンキング でいきましょう

さて 「食べる・たいせつフェスティバル2011 in 帯広」の
お知らせとしては 8回目の登場です
今日 初めて見ていただいた方・・・
9月28日から ほぼ 毎日連載しています
「ん?」って ちょっとでも興味を持っていただけたら
さかのぼって 見てくださいねsign01

中田食品さん の紹介です

中田食品さんは 最近は
とうふくんとうふジャーキーで有名ですが
やっぱり 地釜豆腐でしょ おいしいですよねlovely

十勝大豆 100% 豆の味が生きている
おいしい豆腐ですよね

実は中田食品さんのお豆腐はsign01
こだわりは豆だけではありません

それは・・・


 

こんにちは~happy02

帯広から だいたっち♪ですaries(←意味はありませんが未年ですcatface

たかちゃんが 出店社様の紹介を たくさんしてますので

わたくし だいたっち♪は フェスティバルで行われる

イベントの 紹介を していきますねhappy01

 

こんにちは。
遠軽のユキです。


今月30日に開催される『食べるたいせつフェスティバル』の脱穀体験用に遠軽みなみ店で5月末からミニ田んぼをつくっていたんですが、実りの秋を迎えて刈り取りをしました。
たくさんの組合員さんに見守られ、立派に実ることができましたhappy01

111005-kita-yk-03.JPG

こんなにしっかり実りましたよ~

 

 

帯広地区のたかちゃんです

最近はぶろぐを書くことと
「みんなのぶろぐ」 のお知らせ を することが
日課になってきていますsign01

今日も「秋のコープDEトーク」でお邪魔した陸別の会場に
フェスティバルのポスターを持ち込んで
「ここのとこ ポチっとして!」って お願いして
その場で見てもらいましたhappy01

その後は 地区本部に打ち合わせに来ていただいた
農政事務所の方にも
「ちょっとこれ 見ていただいて良いですか?」
モバイルパソコンの画面 と 携帯の画面 の
両方を 無理やり見てもらいました coldsweats01

デジタル(?)なことを アナログでお伝えしていますsign03

「みんなのぶろぐ」を見ていただける方が今日だけで
3人 は増えたので
これからもがんばっていきますupup

 

さて 今日は
今日 打ち合わせしたことを含めてお知らせしますよnote


 

 

帯広地区のたかちゃんです

10月16日(日)のフェスティバルまで
あと2週間をきってしまいましたsweat01
昨日は打ち合わせで歯科医師会の方にお会いしました


歯医者さんって
あの キーンっていう音が苦手だったりしませんか?
それに
「痛かったら言ってくださいねgood すぐにやめますから」って
言ってくれるけど
「痛いsweat02」って言ったら
「もう少し ガマンしてね~」なんて・・・shock
勇気をふりしぼって言ったのにcrying
ホントは自分がちゃんとハミガキできていないからなんですけどねdown

でも 今回のフェスティバルにご協力していただくにあたって
3人の医師とお話しをしましたが
みなさん とてもshine優しい方shineでした

歯医者の医師だって
ホントは痛い思いはさせたくないって思っているんですよねsign01

だから


今回のフェスティバルに参加していただけるんですsign03



 

帯広地区のたかちゃんです

 

昨日は駆け込みで何とか・・・
連日記録 ここからまたチャレンジですsign01

 

飼料米を食べさせたたまごって
十勝にお住まいの組合員さんなら ご存じですよねsign02


そう 竹内養鶏場 chick さんの
shineこめいろ ゆめたまごshine
コープさっぽろ
黄金そだち シリーズですsign03


飼料の 68%が道産米
たくさんお米を食べているので
黄身はレモンイエロー

それでケーキを焼くと・・・

じゃ じゃ~ん

 

こんな感じgood
      


 

 

 

帯広地区のたかちゃんです

 

3日続けられたとホッdashとした途端
昨日はさぼってしまいました すみませんsweat02 


今日からまた
「食べる・たいせつフェスティバル2011 in 帯広」
がんばってお知らせしていきますsign01


十勝のイメージってかの有名な松山千春さんの歌のように
「果てしない 大空 と 広い大地の~note」っていう方が多いかな?
北海道地図を広げてみてください
広い十勝は海にも面していて 有名な漁港もありますよね~


その中で今回のフェスティバルには
大樹漁協さんが参加してくださいます
ししゃものつめ放題の予定です

 みなさん ししゃもっていえば 鵡川って思っていませんか?


実は十勝って 全漁獲量1300tのうち500tも水揚げがあるんですよsign01
知っていましたか?
しかも ししゃも は北海道南部の太平洋岸にしかいませんsign03




 

帯広地区のたかちゃんです

 昨日 第2弾をアップして やれやれ・・・と思ったら しっかり忘れていましたsweat01
カテゴリをチェックすることsweat02
ごめんなさい 初心者ですので許してくださいcoldsweats01

さて、出展社さん紹介 スピードアップしていきますsign03

 

110930-obi-tt-02.jpg.JPG
    アグリアリーナの写真です 

 

今日は よつ葉乳業 さん
コープ 北海道十勝牛乳のパッケージが今年変わったのはお気づきですよねsign02
十勝の生乳を十勝の工場で殺菌・パックした牛乳ですよ~
血管の中は牛乳が流れているんじゃないかと思うくらい
牛乳だいすきheart04な たかちゃんですが
よつ葉さんにはこんな工夫をお願いしましたsign01

 

 それは・・・

はじめまして!帯広地区のたかちゃんです
来年、年女(いくつのかはご想像にまかせます)にしてはじめてのぶろぐ
かなり どきどきheart02 緊張してますshock

なぜ急にぶろぐかというと・・・
どうしても 帯広地区の組合員活動のことを知って欲しくて、
がんばってみようと思ったしだいですsign03

まずは手始めに・・・
今年も開催します

食べる・たいせつフェスティバル2011 in 帯広
       同時開催 : トドック祭り
                     ですsign03

 

 110927-obi-tt-001.jpg.jpg

 

こんにちは  帯広地区 西エリアの ケロちゃんであります。

西エリアのリーダー会では 
『マルホン 太白胡麻油』の学習会を開催しました。


110405 en01 ph01.jpg


110405 en01 ph02.jpg

竹本油脂の佐伯さんに『胡麻』と『胡麻油』について、教えていただきました。
胡麻は大半をミャンマー、インドから輸入されているそうです。
広い農場で栽培されているため、農薬は使われていないそうです。安心ですね。
110405 en01 ph03.jpg

竹本油脂さんではゴマの52%の油脂のうち溶剤を使わずに圧搾のみで絞れる47%を製品にしています。おいしいはずです! なっとく!!

 

胡麻にはたんぱく質、ビタミン類、ゴマグリナリン、セサミンなど多くの栄養素がふくまれています。胡麻パワーはすばらしいですね。

9月6日 はなぞのコープ会では広島バイヤーをお呼びして、ぶどうの食べ比べを行いました。

110201 en05 ph01.jpg

 

糖度系というものを初めて使わせてもらいました。

110201 en05 ph02.jpg

 

ガラス面にブドウの汁を少し搾り出すと、数字が出ます。

下の味と数字が違うものもありました。

楽しかったです。

また、普段食べれないブドウも持ってきてくださり、種類の多さにびっくり!

こんにちは。もりりんです。
帯広地区西エリア委員会のリーダー会では日生協の山崎さんをお招きして
えびの学習会を開催しました。
用意してくださった資料にそって、山崎さんに説明いただきました。
101105 en01 ph01.jpg

101105 en01 ph02.jpg

はじめに、ブラックタイガーえび(以下BT)とバナメイえびの違いです・・・

桜子desu!!

10月17日(日曜日)
"食べるたいせつフェスティバル2010inきたみ"は大盛況のもと、終了することができました♪

他の地区からも活動家が応援にかけつけて来てくれました。
ありがとうございます!m(__)m゛

101022 en01 ph01.jpg

 

101022 en01 ph02.jpg

食のフェスティバル推進委員会を設立して5月に第一回目の会議をスタートしてから、これは出店社説明会を7月に開催している様子です。

101022 en01 ph03.jpg

5ヶ月間の準備期間を経て本番当日!
本部長からの開フェス宣言?!

 

コープさっぽろでは、生産者さんとのふれあいの場を設けるため、『ちょこっとボランティア』をしています。
9月21日、私たちは、御近所野菜でおなじみの鵡川町曙生産者組合におじゃましました(●^o^●)


まずは、色々な機械を見せていただきました(#^.^#)
それぞれの、生産者さんのお宅に機械や、作業場があって、協力して野菜を出荷しているのですね(●^o^●)


101015 en03 ph01.jpg

米を精米する機械は、2階建ての家くらいの見上げる高さでビックリです!\(◎o◎)/!
ちょうど、もち米を精米していましたよ(#^.^#)

隣の町で,もち米が作られていたなんて。。。知らなかった\(◎o◎)/!
これからは、たくさん、食べようと、思いました(*^^)v

 


その後、私たちはお手伝いをさせていただきました(●^o^●)

 



 

みまちでーす
帯広地区本部にてこめたまごの学習会を行いましたよ
生産者の竹内さんをお迎えして・・・


101015 en01 ph01.jpg 
輸入トウモロコシを北海道産の飼料米を食べさせて出来たのが「こめたまご」

101015 en01 ph02.jpg 
白いでしょう
焼くともっと白くなります

こんにちは  
帯広地区 西エリアのケロちゃんです。
西エリアでは  7月12日に口蹄疫の学習会を開催しました。(報告が遅くなりました。ごめんなさい!)

100923 en01 ph01.jpg

 

講師をお願いしたのは  十勝総合振興局 農務課  畜産課係長 片岡氏です

100923 en01 ph02.jpg

 

みまちです
音更コープ会のみなさんについてJA中札内の枝豆工場に見学に行ってきました。
中札内に着くと左手に工場が・・・・

100907 en01 ph01.jpg

特別賞受賞したんですね
見学するのが楽しみになってきました

100907 en01 ph02.jpg

さっそく
中札内村農業協同組合 代表理事組合長 山本様より枝豆工場が建設された経緯から現在に至るまでの説明を受け、全国や世界への輸出している話などをお聞きしました。
液体窒素で加工しているのでちょっとお高いですが、色もよく、畑から3時間で製品になるそうで・・・
おいしいはずですよね

すとろべりーです。
8/26、北網エリアはホクトキノコの学習会をしました

参加メンバーは29名。メーカーやエリアなどを含めて総勢35名の参加でした。

100902 en01 ph01.jpg

100902 en01 ph02.jpg

100902 en01 ph03.jpg

 

 

 

全道地区に先駆け釧路地区では、8月1日に「食べるたいせつ&トドックまつり」が開催されました。
なんと!会場はトドックセンターの駐車場
途中、小雨もありましたが、テントを設営しての開催・・

100805 en04 ph01.jpg

まずは、事前応募された、地元の食材を使ったお弁当コンテストの表彰式から・・

100805 en04 ph02.jpg

センター2階の体験ブースでは、おにぎり作り体験や豚丼作り体験もできました。

 

東エリア"まっちゃ"です。
今月の東エリアの活動を紹介します。

連日の好天で道産野菜を売り場で目にすることも多くなってきました。
たくさん食べて暑い季節を元気に乗り切りましょう!

有機野菜の生産者さんを訪ねました

 安平町の小路さんの畑です。

100716 en02 ph01.jpg

有機野菜は雑草との戦い!
苗がある程度生長できるまでは、こまめに手で除草するしかありません。

100716 en02 ph02.jpg

小路さんのお子さんたちも大事な働き手です。
たくさんのご苦労があり、見事生長した野菜を私たちは食することができるのです。

北広島の佐々木さんの畑です。
100716 en02 ph03.jpg

有機野菜と普通に農薬を使い栽培する野菜の両方を作っている生産者さんです。
ご夫婦とパートさんも雇い作業しています。
保存が効き流通しやすい人参・大根を主に栽培しています。
観光農園もやっていて、イチゴがおいしそうに実っていました。

北広島恵庭千歳エリアのみっき~1号です☆

7月9日エルフィン店で、TAKADAI Styleコープ会とプラタナスコープ会合同でカールレイモン学習会を行いました。カールレイモンから野本さん、日本ハムからは折口さんに来ていただきました。

100716 en01 ph01.jpg

DVDでカールレイモンさんが函館に来て製造を始めた課程などを学習しました。
良質な原料肉を使い、衛生的な工場で手間ひま惜しまず、添加物の少ない、肉本来のおいしさを生かしているなどパンフレットとあわせて野本さんから解説していただきました。
今回の参加者はカールレイモンをご存じない方や食べた事ない方が多く、みなさんとても熱心に耳を傾けていました(^o^)

100716 en01 ph02.jpg

7月1日恵み野店応援し隊!第2弾で『うなぎの学習会』を組合員さん12名の参加で行いました。まずは宮崎で大森うなぎの養殖の様子を現地に行ってきた多加さんからお話してもらいました。

100704 en03 ph01.jpg


えさにもこだわって養殖されている事やシラスウナギの値段の高さにみなさん驚ろきながら、国産うなぎの品質の良さを納得されていました。

みまちでーす。
報告がやってきました。
コープ会の様子をお知らせしまーす

新しく活動を始めました『駒場つぐみんコープ会』がトマトセルフ学習会をしました。今回は千葉県産のトマトが届きました。
下の10桁の数字でトレサビリティーもしっかりしていて安心なトマトです。

100701 en01 Ph01.jpg

 

 トマトそぼろ丼の材料を切りました。

100701 en01 Ph02.jpg

100608 en05 ph01.jpg

札幌東地区の 食担当の"かぼす"ですwink

初めてのブログに緊張してますが・・・頑張って報告します。

では、甘みと旨みに富んだホタテのお話スタート!!shine

 

採苗:

春、生まれたホタテガイの赤ちゃんは海中を浮遊しています。
桜の開花頃には物にくっつく性質を利用して、幼生をタマネギ袋で出来た
採苗器に付着させて採集します。(このころは0.3mmくらい←目に見えない)

100608 en05 ph02.jpg

中間育成:

夏には、1cmくらいに成長した稚貝をパールネット(座布団篭)に入れ、
10月頃に再度新しい篭に個数を調節して入れ替えます。
100608 en05 ph03.jpg

その後、中に棚の付いた丸篭に入れて更に1~1年半程養殖。

お久しぶりです。帯広地区 西エリアのケロちゃんです。
今回は西エリアのリーダー会の様子を報告します。

グレープフルーツの食べ比べをしました。
帯広のスーパー△△社○×店、△△社×○店、コープさっぽろベルデ店から購入した、フロリダ産のグレープフルーツ(ルビー)を無言で食べ比べてみました。
100608 en04 ph01.jpg


 手前からAの皿、Bの皿、Cの皿です。
まず、見た目、色の違いに驚きますね。
Cの色のきれいなこと 美味しそうです。

ケロちゃんがカットしたのですが、Bが一番ジューシーでした。
Cだけが房がとてもキチンとなっていて、きれいにカットできました。

無言で食べ比べ中?
100608 en04 ph02.jpg

実は...無言で食べるのはとても大変なんですね(笑)
みんなで用紙に、5段階評価をしてみましたよ。こんな評価用紙を作ってくれました。

100608 en04 Pic 1.gif

5段階評価で5が一番良い(おいしい)としました。
15人で評価をして、平均点を計算してみました。

エリア委員長だけが購入先を知っているので、『うふふ...』と楽しそうでした。

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

3月19日(金)静内さくらコープ会でカゴメトマトセルフ学習会をしました。

参加者 18名

トマトが食卓に届くまでのビデオを見てリコピンの効能について学習しました。(^^♪

トマトに含まれるリコピンはダイエット効果・血糖値をコントロール・血管をきれいにし・痴呆対策予防にもなります。

  カゴメトマトセルフ学習会 010.jpg

こんにちは 旭川地区北空知・富良野エリアのナンシーです。
3月8日 滝川市総合福祉センターで「09年度みんなの活動交流会」をしました。
当日は3月なのに寒く、さらに吹雪で
遠くは富良野、深川からの参加者さんは大丈夫かしら?と心配でした。
 

100324_02_photo_1.jpg
横澤本部長のごあいさつ
洗い場側でお話していただきました。
やかんが邪魔でしたね(-"-)

 

 


100324_02_photo_2.jpg
砂川店コープ会のみなさんです
年度初めは2人で存続の危機でしたが
何度かつどいを開き、メンバーが増えました(^O^)/

2月2日(火)旭川市大雪クリスタルホールで第3回農業賞フォーラムin旭川が
115名の参加で開催されました。
まず始めは上川農業試験場菊地場長さんの
特別講演で「みんなで作る21世紀の北海道農業」です。

特別講演-IMG_1642.jpg


地球温暖化、化石燃料の枯渇の問題が迫っている今、
これからの農業は地球環境を守るため持続可能な農業に変えていかなければならない。
それには道が勧める「イエス!クリーン」、特別栽培、有機栽培が増えていく事が必要。
そして農業は作る人だけの物でなく、作物を食べる私達の物でもあるという自覚を持って、
北海道農業のこれからを考えていこうといった内容で、全員引き込まれる様に聞いていました。

 

 

こんにちは!ふーちゃんです!!

北海道の元気を応援するため、
北海道の食材を使って
北海道で加工して作る
『北海道100』

そんな『北海道100』商品を応援するため、
「北海道小麦冷凍うどん」を作っている赤平加ト吉工場と
「どさん子まめ大福」「どさん子草大福」「白小豆桜おはぎ』などを作っている、
砂川の吉川食品さんに見学に行ってきました。

akabira-1.jpg


3月にはつどい編を行ないますのでご参加お待ちしています。

こんにちはせっきーです(^o^)

旭川市のコープさっぽろシーナ店で9月12日(土)13日(土)、
上川支庁主催の「上川管内有機農産物フェア」が行われ、買い物にいってきました。

yukinougyou1.jpg

みまちでーす。
今年もあの石窯が活躍してるようです。
みまちも参加したかったなあ~
美味しく焼けたかな?

足寄コープ会では、石窯で焼くピザ作り交流会をしました。
石釜は、足寄にある道立少年自然の家、通称「ネイパル足寄」にあります。
これが、その石窯

isigama1.jpg
こんにちわ☆
エリア委員のブるうナです。
今日は、りんごコープ会に炊飯器で
参鶏湯(さむげたん)と


rinngo1.jpg
ヨーグルトケーキの講師に行ってきました♪
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年9月14日 14:32
  • 食の安全

こんにちは。
後志支庁のユウイチです。
9月16日に開催する「名人とめぐる後志プルーンガイド!」は、
定員に対し多数の応募をいただきまして大変ありがとうございました。

さて今回は、当日、樹園地を見学させていただく三浦さんにインタビューしてきましたので、
そのご報告をさせていただこうと思います。
三浦さんは、とても気さくな方で、インタビューなど初めてだった自分にも、親切にたくさんのことを
お話しいただけましたので、皆さんも当日は安心していろいろ聞いてみてくださいね。

【三浦さんです☆】
purunvol3-1.jpg

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年9月12日 14:33
  • 食の安全

こんにちは。
後志支庁のユウイチです。
前回、プルーンについてちょっとだけ勉強していただきましたが、興味はわきましたか?
まだ、実が緑のままだと食欲も興味もわきませんかね(笑)
これを読んでいただいているということは、興味が増したと勝手に考えるとして、
引続き「プルーンの1年」を紹介させていただきます。

(1)道内唯一YES!clean」の取組み
 仁木町と余市町のプルーンは、北海道が推進している食の安全・安心制度の
「YES!clean」に"北海道で唯一"登録し、農薬や化学肥料の使用を削減し、
クリーンな農産物の生産に取組んでいます。

yesclean.jpg

こんにちは。
後志支庁のユウイチです。
皆さん8月号の「ぴあっと」は見られましたか?
今回、コープさっぽろと北海道後志支庁のコラボ企画により、
「名人とめぐる後志プルーンガイド!」を開催します。
企画の内容は、

こんにちは。ゆっきーです♪

夏休みに入ってすぐの7月27日、28日、
親子で帯広産地見学に行って来ました。
農業賞受賞者の大野ファームさんと北海道ホープランドさんの見学です。
循環型農業で育てられている牛さん、豚さんに会いに行こう!と
大人14名、子供14名でいざ帯広へ。
行きのバスの中では、「食べちゃれクイズ」や○×クイズで盛り上がりました。
P7271232.jpg

田んぼ探検隊in深川」第2回田んぼの生き物調べの番外編です。
7月27日深川市上島(たかしま)さんの有機栽培の黒米
「きたのむらさき」の田んぼで、
春に田植えをした探検隊が「田んぼの生き物調べ」をしました。
(上島さんが代表をしている音江町有機農業研究会は
 第5回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞しています。)

ikimono-13.jpg 

みまちでーす。
帯広で親子料理教室が行われましたよ!
みまちも参加させていただきました。
oyako-obi1.jpg

こんにちはー。すとろべりーです。

7/1、きよみコープ会は田園空間施設「にっころ」で手作り豆腐を作りました。 
指導員の方がまえもって大豆をうるかしておいてくれるので
その分時間が短縮できるので大助かりです。

tofu-obi1.jpg
 うるかした大豆です。

こんにちは、帯広地区 西エリアの  ケロちゃんです。
今回は西エリア立ち上げのつどい 
第1弾 簡単お菓子作りを報告しま~す。
tatiage-obi1.jpg
7月3日、コープさっぽろ苫小牧東エリアの見学会で
(有) I LOVE ファーム日胆さんへ行きました(#^.^#)
 
鵡川にあるこちらの農場は、規模が大きすぎて、
私たちはもう、驚きの連続です\(◎o◎)/!
(まさに、欧米か!(^^)/です)

022.jpg

 

しばっちです
北海道は山形についで2番目のさくらんぼの産地

今日は、札幌中央卸売市場で「北海道さくらんぼ品評会」 

DSCF6852.jpg

仁木町、余市町、増毛町の生産者さんの自慢のさくらんぼがズラリ!

旭川地区 ノンクーです こんにちは
6月13(土)、14(日)日上川支庁、農政事務所主催、
上川管内・地産地消フェアーが、開催され足を運んでみました。
(場所は、イトーヨーカドー旭川店です。)
地元東鷹栖産・ほしのゆめの米粉を使ったパンです。
市内のホテルで売られていて、ふか・ ふわ・もっちりが人気の秘密・・・
買いもとめるお客さんで、いっぱいでした。

地産地消フェアー1.jpg

こんにちは、スフレです(^.^)!
6月8日に行われた、
こすもす発寒中央コープ会の
「伊藤ハム工場見学」に同行してきました♪

初めての工場見学ということで
皆さんワクワク♪

西地区伊藤ハム1.jpg

実は、私も始めての工場見学が
なんと!「伊藤ハムさん」でした(笑)

こんにちは!石狩Bエリアのみっき~2号です。
今月のリーダー会では、講師に出前講座の竹田さんをお招きし、
化学調味料と牛乳について学習しました。

CA3C0026.jpg

資料をもとに「うまみ調味料(化学調味料)」について学びましたが...

みまちでーす。
帯広地区の一番北のコープ会から報告が届きました。
何をしたのかな?
何やら今年も楽しそうな?!おいしそうな?!様子が送られてきました。

足寄と陸別のコープ会が、合同でつどいを計画しました。
この2つのコープ会は、年に1度、交流会をしています。
昨年度は、夏に、地元産牛乳を使ったアイスクリームを作りました。
今年度は、ソーセージ作りに挑戦です!!
参加人数が多いので、肉の量もスゴイです・・・なんと、21キロ!!
帯広ソーセージ1.jpg

まちでーす。
帯広でも「小川珈琲学習会」が行われましたよ

帯広小川珈琲1.jpg 
みまちがいつも飲んでるコーヒーも並んでます。
今日はおいしいコーヒーをみつけに来ました。
みまちは去年に引き続き2回目の参加です。
今年はどんな話が聞けるかな?
みまちでーす。
帯広地区 木野コープ会で
ポーセラーツの講習会を企画しました。
ずーと楽しみにしていた企画なので、
みまちは朝からウキウキしてました。
オリジナルカップ1.jpg

先生の見本達です。
こんなのみまちにできるかな?

うっち~ですhappy01

6月9日

サテライトの小麦達続きです

 

 

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです\(^‐^)/

5月30日  静内農業高校 あぐり工房 「桜樹」Ouju 
親子で32名が参加しました。

DSC00581.JPG

こんにちは
Teru & hare で~す。
いつも東地区のみんなが
産地で楽しく過ごせるようにがんばっているよ~scissors
今回は南空知の田植え・・
晴れじゃなくてがっかりしたかな・・でもね・・
田植え日和・・・なんだよ~(苦笑)

てるてる.jpg

5月31日(日) ご近所野菜生産者
JAみねのぶのみなさんの青年部さんと
南空知エリアの組合員さんで交流会を行いました。
今回はみねのぶの生産者藤井忠一さんの
圃場を一部お借りして田植え体験です。

桜子です✿
プラザコープ会 5月26日(火)
◆ オホーツクの塩 ◆(株)つらら見学に行ってきました♪

つららの名称はどうして付いたの?
社長さんが14年間
娘のように飼っていた犬のつららがくれた沢山の無償の愛,
そして事故に遭っても不死鳥のように甦ったあの生命力に
敬意を表して「つらら」と付けたそうです♪

つらら1.jpg
みまちです。
音更コープ会からの報告が届きました。
何を作ったのかな?
今回は「生キャラメル、肉まん、乾物スープ」を作った時の様子ですよ。
まずは動物性生クリーム、牛乳、はちみつを鍋でブクブクさせて
生キャラメルを作っているところです。
最後の5分が命です。
生キャラメル1.jpg
みまちでーす。
ぶろぐ初出場の音更Wキャニオンからの報告です。
何をしたのかな?

昨年12月より活動を始めた音更Wキャニオンで
そば打ち講習会をしました。
講師は菅原一晴さん。
いままでに2400人ほどのかたに教えた経験をお持ちとのことでした。
帯広地区のみなさんの中にも講習を受けた方がいるのでは!?
今日は、そば粉 8割、小麦粉 2割の二・八そばです。
「ビニール袋に粉と空気をパンパンに入れて振ると混ざるんだよ」と
教えていただきました。

Wキャニオン1.jpg

みまちでーす。
今日は鈴蘭コープ会に行ってきました。
さて今日は何するのかな?

三種類のパン

鈴蘭食べ比べ1.jpg 

コーンクリームスープ?

鈴蘭食べ比べ2.jpg 

こんにちは 久しぶりのナンシーです。
北空知富良野エリアでは今年1年間、第5回農業賞奨励賞受賞した
深川・上島(たかしま)さんの田んぼで「田んぼ探検隊」をします。

トドックにちらしを入れ、深川店にポスターを貼り、集まった7組の親子で
5月23日(土)「田植え体験」をしました。
集合時間まで雨が降り、田んぼに入れるかなと心配しました...。
まず、食の推進委員から上島さんの紹介、
その後参加者にも自己紹介してもらいました・・・1年間宜しくお願いします。

田んぼ探検隊in深川1.jpg

田んぼ探検隊in深川2.jpg

うっち~です

5月14日に蒔いた「春よ恋」

あっという間に芽が出ました、やっぱりぬる~い環境だから?

小麦5/23

こんにちは~(p^-^)p
白石豊平エリアです。
今日は川下店コープ会をご紹介しまーす。
コープで取り扱っているお豆腐の食べ比べをしました!!
お豆腐もたくさん種類ありますよね~(x_x)

それいけ!北のガレット大作戦!!...

ガレットってなに!?
フランスはブルターニュ地方発祥のそば粉のクレープのこと。

具材によっては...
主食にもデザートにもなるガレットを釧路の地域食材を
利用して作る『ガレット』料理講習会を4月16日に
トドック釧路センターで開催しました。

報告が遅くなってしまったのは...申し訳ないっす!

第3回コープさっぽろ農業奨励賞受賞の
深川市増田農場さんの卵を使っている
滝川市のレストランに行って来ました。

こんにちは、旭川地区せっきーです。

入ったのは
プティラパンという洋風料理のお店。

プティラパン入り口 IMG_6574.jpg

うっち~です

連休明けの5月7日、由仁町の三田村さんで小麦の種蒔をして来ました。

 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2009年5月 5日 16:18
  • 食の安全

商品開発検討委員会って知ってますか?
餃子事件の反省から作られた、
北海道の食材を北海道で加工する
「北海道100」 北海道100.jpg
2つ以上のこだわりを持った生協オリジナルの加工品
「コープ厳選」商品コープ厳選.jpgは商品開発検討委員会で
組合員の意見を反映させて作られているんです。

各地区から選ばれた検討委員さんが味や添加物、価格など
様々な意見を述べそれが提案された商品に反映されています。

商品開発1.jpg
みんなで試食をして意見を出し合います。

こんにちはスフレです(*^_^*)

今日は、4月14日に行われました

「ジョイフル宮の沢」コープ会 佐々木さんより

【三陸塩蔵わかめ】【かつおの学習会】の様子を

教えて頂きましたので、お伝えしま~す♪

蘭エリアのうっちーで~す!
春休み恒例(になりつつある!?)親子でお菓子づくりの報告で~す!

3月26日(木) 会場は、鷲別公民館。

今回の参加者は、大人8名・子供は 0歳から小3までの17名、

スタッフも入れたら 総勢28名の大人数で、ちびちびちゃんもいるので

ちょっと心配 (*_*; 

東エリアのか~りんです。
4月20日に新道チェーリーズコープ会で、
ホットケーキミックスの食べ比べをしました。

ホットケーキのたべくらべ1.jpg

≪ホテルニューオータニ≫と言うだけあって、
粉の袋を開けた時のバニラの香りがとても良く、
みんな期待して食べ始めましたが・・・

4月20日の旭川地区北空知富良野エリアリーダー会では、
お肉の地産地消に取り組んでみました。

お肉も地産地消です1.jpg

エリア委員が持っているのは、
あかびら店で取扱っている「北海地鶏」の半身です。

農業賞受賞「グループ'84」メンバー「ぼちぼち舍」田中さん訪問

旭川地区内の生協のお店に毎年有機野菜を提供してくれる
「グループ'84」は旭川近郊の有機農業生産者グループで、
第3回コープさっぽろ農業特別賞を受賞しています。

ぼちぼち舎田中さん1.jpg
旭川地区委員会では夏にメンバーの一人、
当麻町「ぼちぼち舍」田中さんの見学会をします。
4月17日打合せを兼ね訪問して来ました。

4月17日 釧路曙店 での 子育てひろばで、
ガレットを作ってごちそうしちゃいました。

なぜなら...

前日トドックセンターで行った
ガレット講習会のとってもおいしくねかせた
ガレットの生地がちょうど良くあったので!!
この日、子育てひろばに来てくれた3組の親子は超ラッキーでした。
6D.jpg
釧路曙店で出来たてもホヤホヤの
モウモウコープ会が、店長と懇談しました。

丑年に出来たコープ会なので、モウモウコープ会です。note
メンバーさんは店長の会うのが今日初めての方もいました。icon:heart
これからも末永くよろしくicon:face_smile と記念撮影です。

090414_1138~0001.jpg

札幌清田エリアのきよっちで~す
3月に行われたコープ会の風景を紹介します(^0^)

・・・・とある調理室・・・そこは異様な香り・・
いやsweat01臭いに包まれていた・・。