生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 の一覧

生産者交流 の一覧

日高沿岸から厚岸沿岸にかけて生息しているししゃもは
160226-kusi-my-21.jpg.JPG
釧路でもたくさん水揚げされて
160226-kusi-my-19.jpg.JPG
天日干しされて、出荷されます。
しゃしもカラフトししゃものちがいわかりますか?右側4本カラフトししゃもです。)


こんにちはicon:face_smile東エリアのスズちゃんです




2月23日、東区民センターで年度末交流会と生産者交流会を行いました。




IMG_3277.jpg



まずは各コープ会リーダーさんに今年度の活動ベスト3を発表していただきました。




今年度誕生した美香保ビーバーズコープ会さんは




工場見学やイチゴ狩り、市場見学等色々な活動ができたみたいでとても充実した2015年度になったようです。





次に

IMG_3296.jpg

はるきちオーガニックファームの小林さんによる有機野菜についてのお話です。





とても楽しいお話で笑いが絶えない楽しい会になりました。





昼食は


IMG_3318.jpg

はるきちオーガニックファームの大豆を使ったドライカレーと豆サラダ、




コープアガーを使っての豆乳パンナコッタです。


IMG_3311.jpg




カレーもサラダもパンナコッタも大好評でみんなたくさんお代わりしましたicon:face_self-conscious_smile






今年度、色んな生産者さんと交流しました。






来年度もみんなで楽しく交流していきたいと思ってます^^



IMG_3321.jpg







aries井上農園さんにて麹作りの体験をしてきましたshine
     岩見沢の玉ねぎで有名な井上農園です。

初めはぎこちなかったリーダーさん達も回数を増すごとに
職人のように作業に取り組んでいました。
2日後、できた麹を見に行きましたcat

できた麹袋の麹

この麹は、それぞれの家庭で塩麹になったり麹の甘酒などに変身していま〜すhappy01

井上農園のおおさわさん大変お世話になりましたshine
おおさわさんと。


ユニセフ募金のバザーを開催!
151216-kusi-my-13.jpg.JPG
合わせて、『憲法力を身につける』本の販売もしました。


アツアツ こんがり ローストチキン
151128-kusi-my-09.jpg.JPG
クリスマスも近づいてきていますxmas
(180度で40分焼きましたrestaurant


 こんにちはhappy01北見地区のミィです。
     
 昨年から、2月の悪天候snow避け

 雪の影響の少ない 11月に行うことにした

度末組合員交流会」
 
 2015年11月27日この日は 

 11月史上最高fuji! 

 北見は積雪icon:snowman35センチを記録!!


     151129-kita-ko-01.jpg.JPG

 そんな大雪の中

 北見市芸術文化ホール 2階 大練習室にて

 内容盛りたくさんの年度末組合員交流会が

 午前10時30分から行われたのでありました。

  
リース作りを終えて、みなさんお楽しみのランチタイムです。
今日のランチは・・・
ワークセンター音別さんのしいカツバーガー
151120-kusi-my-13.jpg.JPG
ワークセンター音別さんのあんぱんorジャムパンorクリームパン
COOPたまごスープ
なるほど商品の緑茶  です。



森の恵み
151120-kusi-my-11.jpg.JPG
リース作りをしました。
151120-kusi-my-08.jpg.JPG
上の作品は、よしだの手作りリースです。
こちらがツヨシです。
ツヨシもポリタンク気に入ってくれた様子です。
150930-kusi-my-23.jpg.JPG
お顔だけ見るとあまり感じませんが・・・
150930-kusi-my-21.jpg.JPG
ツヨシはお姉さんなのでミルクと比べると体の大きさが違います。

釧路市動物園ホッキョクグマ獣舎
150930-kusi-mk-05.jpg.JPG
現在、2頭のホッキョクグマが飼育されていていますが・・・
150930-kusi-my-21.jpg.JPG
どっちがミルク?どっちがツヨシか?
わかりますが?


鮭の白子
150925-kusi-my-01.jpg.JPG
すじこ
150925-kusi-my-10.jpg.JPG
鮭まるごと一本調理はじまります。


ごまの健康パワー
150918-kusi-my-01.jpg.JPG

こんにちは、あっこですconfident

9月12日(土)、
上芭露の井上農場さんにおじゃまし、
大好評の遠紋エリア人気企画
とうもろこしの収穫体験
総勢34名で行ってきましたnote

150912-kita-at-01.JPG






こんにちは、北見地区ミイです

今日から9月、朝晩の気温がめっきり冷たくなって

秋がmaple近づいて来ています。


昨日8月の最終日、北見から車で1時間ほどの所にある

津別の細川農園に行ってきました。


目的は、大きな大きな 粒のブルーベリーの収穫体験です。


         150901-kita-ko-05.jpg.JPG


去年より5日遅いのですが、果たしてブルーベリーの出来具合は?
ブログ(記事)の鮮度はいまいちですが・・・
150828-kusi-my-01.jpg.JPG
まぐろいか鮮度は最高ですshine

150828-kusi-my-14.jpg.JPG


お料理教室始まりますhappy01
150825-kusi-my-02.jpg.JPG
材料とレシピはこちらです。
150825-kusi-my-06.jpg.JPG
デザートのグリーンもとても鮮やかですshine
150825-kusi-my-10.jpg.JPG



こんにちは、おうちゃんですconfident

7月29日(水)、北見・網走美幌エリアの親子バスツアーが行われましたbus

150729-kita-hn-01.jpg

さて、行き先はどこでしょうか?
こんにちは、おうちゃんですhappy01

5月27日、遠軽町プラザ店2階会議室にてこちらが行われましたよ。

150527-kita-hn-01.jpg

150526-kusi-my-03.jpg.JPG
武田さん 芝田さん おすすめのコーヒーを教えてください。
150526-kusi-my-05.jpg.JPG



昨年も大好評だった潮干狩り体験ツアー
150516-kusi-my-05.jpg.JPG
今年も野付漁業協同組合さまにご協力をいただき、開催することができました。
ありがとうございますshine

こんにちは、おうちゃんですconfident

3月6日、北見市市民会館にてこちらが行われました。

150306-kita-hn-01.jpg

ちりっぷウニ
150130-kusi-my-11.jpg.JPG
今が『旬』です!!

黄金色に輝く小瓶の中は
141216-kusi-my-10.jpg.JPG
ヤーコンジャムです。

こんばんは、おうちゃんですhappy01

かなり時間が経過してしまいましたがsweat01

11月26日に行われた

北見地区 年度末組合員交流会

様子をお伝えします。

141126-kita-hn-01.jpg


今回はたまごが主役!
141130-kuksi-my-01.jpg.JPG
たまご博士になりましょうhappy01


こんにちはhappy01 北見地区のミィです。

今日は北見の美味しいもの、紹介しま~す。

10月9日sun晴れ、総勢19名で 北見郊外の十字ヶ丘農園
ぶどう狩りに行ってきました。


     141009-kita-ko-03.jpg.JPG

                141009-kita-ko-01.jpg.JPG

こんにちは。ユキですhappy01

10月7日(火)に美幌町の一戸農場へ組合員のみなさんと総勢41名で収穫体験へいってきましたよbusdash
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業奨励賞を受賞された生産者さんですshine

みなさん大満足のバスツアー、楽しそうな写真とともにお伝えいたしまーーーすhappy02


141007-kita-yk-11.jpg.JPG





こんにちは、あっこですconfident
9月29日(月)、北見の篠根果樹園さんに
委員10名で、秋の味覚appleりんごapple
収穫体験してきました。

たくさんの木にいーぱいのりんごが
鈴なりになっていて、びっくりでしたup

140929-kita-at-01.JPG

とても素敵な一枚が撮れましたcamera
お昼のデザートを収穫しました。
140923-kusi-my-07.jpg.JPG
みんないい汗かいてますsweat01

9月20日(土)の食べる・たいせつフェスティバルお魚網はずし体験で使用したブルーシート
140922-kusi-my-01.jpg.JPG
きれいに洗って来年まで保管しておきますよ!

食べる・たいせつフェスティバル2014 in釧路での釧路地区委員会のブースでは・・・
浜中町こんぶ娘工房一本勝負(長昆布)の長さ当てクイズ
140920-kusi-my-29.jpg.JPG
3種類の昆布クイズをしました。
140920-kusi-my-28.jpg.JPG
よさこいソーランで会場をわかして下さった学生さんも昆布クイズに挑戦中!!


2014年9月20日(土)10:00~15:00 
釧路市観光国際交流センターで
140920-kusi-my-39.jpg.JPG
食べる・たいせつフェスティバル2014 in釧路 開催いたしました。

9月20日、

今日は食べフェス当日です!

140921-kusi-eg-02.jpg.JPG

私達は、昆布の種類を見たり食べたり触ったりして

答えるこんぶクイズと昆布の長さ当てクイズ、

わたあめを行いました。

こんにちは、あっこですconfident

8月30日(土)、晴れ渡る空のもと
湧別上芭露の井上農場さんにお伺いし、
コープのギフトでおなじみの
流氷とうもろこしの収穫体験をさせていただきました。

140830-kita-at-01.JPG

鯖を
140902-kusi-my-01.jpg.JPG
今回は味噌煮にしましたが・・・
将来は釧路のサバを生食(刺身)でいただけるようになるそうです。
140902-kusi-my-09.jpg.JPG
さあ、みなさん始まりますrestaurant


浜茄子咲く
140827-kusi-my-01.jpg.JPG
浜中町へ出かけてきました。
140827-kusi-my-02.jpg.JPG
風車も気持ちよさそうにまわっていました。



こんにちは、またまた北見地区のミィです。

これなんだか分かりますか?

140826-kita-ko-01.jpg.JPG

8月26日シカの日に

無農薬、無化学肥料自然農法

主に アスパラと トマト ブルーベリーを

作っている 津別の細川農園

委員7名で行ってきました。

上の写真は収穫されたブルーベリーですshine

木のおもちゃって色合いがステキですねshine
140808-kusi-my-20.jpg.JPGのサムネール画像
真ん中のおもちゃ、歩き始めた子どもがおす押し車、昔どこの家にもあったような気がします。
140808-kusi-my-21.jpg.JPG
中標津町の道立夢の森公園のちびっこルームです。



今では、全国的にもめずらしい三角パックの牛乳をつくっている『べつかい乳業興社』さんの工場見学へ行ってきました。
(黄金育ちの別海牛乳でもおなじみですねhappy01
140808-kusi-my-09.jpg.JPG
140808-kusi-my-05.jpg.JPG
8月1日に新発売のストロベリー味の飲むヨーグルトも試飲させていただきました。
ぜひ、みなさんもお試しください。



釧路ではめずらしいブドウ棚
140716-kusi-my-09.jpg.jpg
白花豆の花もかわいらしく咲いていました。
140716-kusi-my-10.jpg.jpg
さて・・・こちらはどこでしょう?


140607-kusi-eg-01.jpg.JPG

自分の住んでいる近くにこんなすごい所があったことに驚きました。

こことこのレタスの関係は・・

140606-kusi-eg-07.jpg.JPG

このパッケージのレタスは、よく見かけていました。

無心になって植えているのは・・・
140528-kusi-my-05.jpg.JPG
玉ねぎの苗です。
今年の秋、ご近所野菜コーナーに出回りますので、お楽しみに!!


大型バスと中型バス2台で
140517-kusi-my-01.jpgのサムネール画像
バスツアーに出掛けました。(バスは尾岱沼道の駅に停車中)
カメラを構える後ろには『コープの森』が続いています。
140517-kusi-my-09.jpg
現地集合の方も合わせると約100名のみなさんにご参加いただきました。
野付漁業協同組合様のご協力により、楽しい潮干狩りを体験させていただきました。
まだまだ春は遠い今日この頃・・・。今日は美幌でのリーダー会でしたhappy01

お久しぶりでございます。ユキですnote

リーダー会終了後に地元の生産者さんとの交流をしましたflair

津別町で農業をされているかしば農場の柏葉晶江(かしばてるえ)さんにお越しいただき、お野菜への想い・地元への想いなどのお話をしていただきましたconfident

140318-kita-yk-01.jpg.JPG

我が地区の太陽、塩田副委員長とのツーショットですhappy02

左が柏葉さんです!!

とーーーっても素敵なお人柄にすっかり惹かれてしまったユキでした(笑)

ブログをよんでくださっているみなさんにもお人柄が伝わればいいな~という想いを込めてブログを書きます!!




エゾシカ牧場の餌場の様子です。
140317-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像
こうしてみたら、エゾシカもかわいいですね!!



今朝は朝6:30から小学校からの一斉メール・連絡網でアタフタしてしまいました。
140314-kusi-my-03.jpg.JPG
釧路市・釧路町の小学校は強風のため、2時間繰り下げで登校でした。
(よしだ宅のベランダから西港方面です。)

20140227-kusi-eg-06.jpg.JPG

エゾシカ一時飼養施設と隣接しています。

まだ、エゾシカはいません。

6月頃が子ジカもいて一番見頃?!だそうです

2月27日 私達は、阿寒町に向かいました。

20140227-kusi-eg-01.jpg.JPG 20140227-kusi-eg-04.jpg.JPG

北泉開発株式会社さんを訪ねました。

大変大きな建物とピカピカの石作りで

外からはエゾシカの気配は、一つもしませんでした。

根釧エリア活動交流会、コープ会・自主グループの活動報告に続きまして・・・
140225-kusi-my-14.jpg.JPG
鮭節を使ったオリジナルドレッシングの商品紹介です。



①おひな祭り企画
人気のロールケーキをおうちでsign01
  シフォン生地で簡単ロールケーキ

●ケーキ作りの達人主婦から、ロールケーキの作り方を教えてもらいましょうcafeコープ会のご案内なども行いますsign01
≪日 時≫3月3日(月)10時半~12時半
≪場 所≫山の手店 2階
≪参加費≫300円
≪定 員≫8名
 ※託児あり(1歳以上)
  1人目200円 2人目~100円
≪持ち物≫筆記用具

②「つくる人」と「食べる人」が
     もっと寄り添うように・・・
 有機農業交流会
TV会議システムを活用して全道を結び、
●新篠津つちから農場さん
●当麻グリーンライフさん
●幕別町の長坂農場さん
●七飯町のさわやかふぁーむさん
が、こだわりや思い等をお話くださいます。
diamond函館会場には、さわやかふぁーむの吉田さんがきてくださいますので、直接いろいろ聞けちゃいますよsign03
≪日 時≫3月6日(木)10時~13時
≪場 所≫山の手店 2階
≪参加費≫無料
≪定 員≫10名
 ※託児なし
≪持ち物≫筆記用具

happy012013年度の行事も残り少なくなりました。生協ならではの組合員活動です。お気軽に参加してみてくださいupnotenote


お申込&お問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30ー2634(平日9時~17時 担当:小玉)
こんにちは、おうちゃんです。

1月30日に行われた「黄金そだち交流会」

北見地区きよみ店会場の様子をお伝えしますchick

140130-kita-hn-01.jpg




      札幌東地区ですhappy01

1月24日(金) 有機野菜の魅力発見!と題して

食のフォーラムをしました。book

無何有の郷農園の小路 健男さん

コープさっぽろ商品本部農産部部長五十嵐さん

組合員の鈴木さんを招いてお話を聞きました。

2014-sph-w-11

小路さんからは

・有機野菜とは~について

・地元小学校の給食に有機野菜を提供し

  講師としても参加して
  
  有機野菜の普及活動をしていること

・新規就農支援、無何有の郷農園の取り組みなど

 畑やご家族の写真を交えながらお話していただきました。

2014-sph-w-12

五十嵐さんからはお店の有機野菜、ご近所野菜の取り組みに

ついてお話していただきました。

昨年、7月に藤野店に新しくご近所野菜の進化系藤野農園を

開店したお話を聞きました。

お近くに行った時には寄ってみて下さい。

2014-sph-w-13

鈴木さんからは石狩のはるきちオーガニックファームに

お伺いした時のお話を聞きました。

2014-sph-w-14

三人の方のお話を聞いた後、皆さんからの質問に答えていただき

有機野菜の魅力を再発見した一日でした♪


2014-sph-w-15



釧路会場の試食は~黄金そだちのパン・別海牛乳・おこっぺヨーグルトと資料に掲載されていた「牛乳茶碗蒸しの鶏そぼろあんかけ」です。

140130-kusi-my-01.jpg.JPG

材料のところでおこのみであかつきとありますが、あさつきに訂正してくださいねhappy01 

 

  美味しくsign01楽しくsign01学習しましょうsign01
  知内カキsign01美味しい見学会
~浜のお母さん手作りの、カキづくしの昼食つき~
 カキといえば、広島?厚岸?とんでもな~い・・知内です!津軽海峡の荒波の中でスクスク育った知内カキ!その美味しさのヒミツ・カキの殻むきテクニック、学びましょうhappy01そして、知内の浜のお母さんたちの手作りのカキ料理、是非味わってください。
≪日 時≫2月26日(水)
 ①山の手店9:40~15:00(集合9:30)
 ②ほくと店10:10~14:30(集合10:00)
≪参加費≫2000円(バス代・昼食代・保険代)
≪定 員≫40名(応募多数の場合は、抽選となります。)
≪持ち物≫飲み物・筆記用具・保冷バッグ等
≪〆 切≫2月7日(金)
≪お問合せ先≫
コープさっぽろ函館地区委員会 
     TEL30ー2634(平日9時~17時 担当・小玉)
diamond毎年、大好評の企画となっていますsign03ゆったりとカキを堪能できるバスツアーbusdash皆さんのご参加をお待ちしています。

今日は釧路キャッスルホテルに集合です。

131210-kusi-my-02.jpg.jpg

 

とてものどかな風景が広がっています。

131126-kusi-my-02.jpg.jpg

雑木林の後ろにみえるのは牛舎です。

ここは、別海町の中山農場さんの敷地内。

なかやまミルク工房さんにやってきました。

(温かい季節にこの敷地内でテーブル並べて、ティータイムしたいくらいステキな風景です。)

函館地区・山の手店さくら草コープ会さんのつどいが開催されましたsign03今回は、日乃出食品さんを講師にお招きして、七飯町のおいしいお水で作った豆乳・こだわりの大豆&にがりでお豆腐づくりですhappy01
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg
こんにちはhappy01函館地区・イカミです。すっかり、ご報告遅くなってしまいましたbearing食べる・たいせつフェスティバル第2弾sign03
110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpgclover函館地区お馴染み
       コープレンジャー&人気キャラクターの登場shine
食べる・たいせつフェスティバル2013
         in函館
10月19日(土):流通ホールにて、無事開催する事が出来ましたsign031600人超えのたくさんの方のご来場ありがとうございましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpgclover屋外のテント会場ではご近所野菜コーナーで賑わっていましたsign01豚汁や鮭鍋の配布は大好評であっという間に完売ですshine
110822-hako-mo-01.jpgclover函館水産高等学校のブースでは、手作りのさけ水煮&さんまの缶詰を販売していました。さんまの缶詰、ラスト2缶の時にゲットscissors毎年、楽しみにしています。
  帯広地区のたかちゃんですnote

  10月13日(日) 帯広地区の食べる・たいせつフェスティバルが終了しました sign03

  お知らせで 疲れきって coldsweats01 報告遅くなりました sweat01

 当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方が

 10時の開場を待ってくださっていました note

 
131021-obi-tk-05.jpg.JPG
会場に足を運んでいただいたみなさま ありがとうございました upup

今年はゆるキャラたちが会場を盛り上げてくれましたよ scissors

 

 食べる・たいせつフェスティバル2013
           in函館
≪と き≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール

※入場無料
※お買物袋をご持参ください。
110822-hako-mo-01.jpg clover函館地区委員会ブースclover 
apple●お箸で豆つかみ
   ●配膳チャレンジ
   ●野菜350g
appleこ~んなにあるよsign01道南のかぼちゃ達happy01
apple3.11を忘れないsign01募金くじあります。
apple子育てひろば
 ●絵本の読み聞かせ
 ●折り紙
110822-hako-mo-01.jpg

110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpg  大人もこどももいろいろな体験を通して、
  楽しく美味しく 食 を学べるよsign03   
 

    ぐるっと、おいしい、北海道。
食べる・たいせつフェスティバル
     2013in函館

≪とき≫10月19日(土)10:00~15:00
≪ところ≫流通ホール
入場無料
☆お買い物袋をご持参下さい。
・・なるほど発見!地産池消で
         おいしい道南sign03・・
cloverわくわくイベント盛りだくさんsign01clover
●いろいろ学べる体験&学習コーナー
(体験や学習するとごほうびがあるよ!)
●本物のレジを使って、お仕事体験
●子育てひろばで小さなお子さまもニッコリ
●ぶこつメークインつめ放題
(アンケートご記入の方対象)
●ご近所野菜生産者さんの豚汁・鮭鍋
(11:30~/各先着100名)
clover人気キャラクターも登場clover
●トドックと一緒に写真を撮ろう!
●知内町から、かき太郎とニララちゃんがやってくる!
●七飯町から、ポロトくんとポントちゃんが初登場!
●Qooと食育体操をしよう!
●ヤクルトくんも初登場!
cloverステージショーclover
●合唱(南本通小学校)
●フラダンス&バレエ(いしかわ文化教室)
shineその他たくさんの体験型イベント、
    たのしいステージイベントがいっぱいhappy01shine
         詳細は、第2弾へつづきますup




  

 帯広地区のたかちゃんです note

 ケロちゃん、留守中のぶろぐアップ ありがとう heart01

 そうなんですsign01 毎日アップは shine地区目標shine ですよ~ happy01

 みんなの力を寄せ合って・・・ upup

 これこそ 協同です scissors

 ・・・と前置きはここまでsweat01

 ケロちゃん同様 今日は出展者さんの紹介をしますねnote

 今回 初登場の JA鹿追青年部のみなさんです sign01

 

 こんにちは、北見地区のおうちゃんですhappy01

 9月26日美幌町のこちらに行ってきました。

130926-kita-hn-01.jpg


shine一戸農場さんshine です。

収穫体験をさせていただきましたup

こんにちは。ユキですhappy01

9月24日に大空町にある大地のMEGUMIさんの圃場にてがぼちゃの収穫のお手伝いをしてきましたnote

これは地元小学校の総合学習で東藻琴・女満別の小学6年生が種まきから収穫~販売までをしているのですが、この日は子ども達のいちばんの楽しみ収穫のお手伝いをしてきましたhappy02

130924-kita-yk-01.jpg.JPG

130924-kita-yk-03.jpg.JPG

 

 

山積みにされた玉葱・・・

130918-kusi-my-01.jp.JPG

玉葱もいろいろ種類(品種)があるようです。

 

こんにちは、厚別清田エリアですicon:face_smile

9月11日(水曜日)組合員さん13名と
一緒に岩塚製菓さんと余湖農園さんに行ってきました。

まずは岩塚製菓さんへtrain

工場に入って工場の方のお話を聞きました。
130911-sph-w-02.JPG

焼く前のおせんべいjapanesetea

130911-sph-w-04.JPG

最後に工場前でパチリcamera

130911-sph-w-01.JPG

お昼はriceballバーベキューをいただきましたicon:face_chomp
130911-sph-w-08.JPG

130911-sph-w-09.JPG

お昼からは余湖農園さんの余湖さんと交流しましたicon:star
130911-sph-w-10.JPG

130911-sph-w-11.JPG

お話を聞きながら収穫体験中note

130911-sph-w-06.JPG

みなさんとパチリcamera

途中icon:rainy雨が降ったりしましたが、収穫するときには止んでicon:sun
楽しくお話を聞きながら収穫できました。icon:heart_shake


④未来の森 ふれあい企画
きじひき高原散策&木工体験sign01
皆さんが店舗でのお買い物の時にレジ袋を使わずに、マイバッグをご持参くださっていることで、素敵な「未来の森 ふれあい企画」が実現しましたnotesラムサール協議会会長でネイチャーガイドの金澤 晋一さんが、きじひき高原を散策しながら、大沼の自然についても、熱く語って下さいます!午後にはネイパル森で 木族工房の永井将人さんと一緒に木工体験を楽しみましょうhappy01ご家族そろって!お友達も誘って!ぜひ申し込んでください!お待ちしていま~す。
≪日 時≫10月5日(土)8時50分~15時30分
≪場 所≫きじひき高原&ネイパル森
≪集 合≫山の手店 駐車場 ・・・・  8時40分
       七飯町文化センター 駐車場 ・・・・9時20分
≪定 員≫40名
≪参加費≫800円(昼食代・木工材料費)※バス代は基金からでます。
       A:調味料入れ  B:鉛筆立て
≪服 装≫動きやすい服装・靴・帽子
≪持ち物≫筆記用具・飲み物・雨具

⑤TV講演会(札幌~TV中継)
 憲法が変わるかもsign02
憲法のこと、ちょっと勉強しましょうflair
講演者:阪口 正二朗(一橋大学大学院教授)
≪日 時≫10月1日(火)10時半~12時半
≪会 場≫山の手店 2階会議室
≪定 員≫20名
≪参加費≫無料

club応募締切
 9月13日(金)
※応募結果、詳細については
、募集毎に9月20日頃ご連絡いたします。
clubお問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30ー2634 (平日9時~17時 担当:小玉)

こんにちはhappy01暑い夏も終わり、夏の疲れが出る頃ですねsweat01体調管理には、充分お気を付けください。今年も函館地区では、「食べるたいせつフェスティバル」を開催します。
≪日 時≫10月19日(土)10時~15時
≪場 所≫西桔梗町 流通ホール
①畑にGOsign01農家応援し隊sign03
有機栽培の田んぼで稲刈り体験
応援し隊!!第3弾は、七飯町で有機JAS農家「ついき農園さん」の田んぼで稲刈りをします。
≪日 時≫9月28日(土)10時~12時
≪場 所≫ついき農園(七飯町仁山)※現地集合
≪参加費≫大人100円・子ども100円(保険料として)
≪持ち物≫軍手・飲み物・タオル
 
②ほくと店じゃがピ~コープ会のつどい
コープさっぽろPB商品を
        学んで試して使おうsign01
コープさっぽろ独自(PB)商品をご存知ですか?お試しのチャンスです!
≪日 時≫10月3日(木)10時半~12時半
≪場 所≫く~みん(北斗市)
≪参加費≫400円
≪定 員≫15名(託児3名まで)
≪託 児≫1歳以上(1人目200円、2人目~100円)
≪持ち物≫エプロン・三角巾・手拭・筆記用具

③山の手店さくら草コープ会のつどい
豆腐作りを体験しようsign01
やっこさん豆腐でおなじみの日乃出食品さんをお招きして豆乳から豆腐を手作りしてみませんか?出来立ての豆腐の美味しさをぜひ味わってください!
≪日 時≫10月10日(木)10時半~12時
≪場 所≫山の手店 2階
≪参加費≫300円
≪定 員≫15名(託児3名まで)
≪託 児≫1歳以上(1人目200円、2人目~100円)
≪持ち物≫エプロン・三角巾・手拭・筆記用具
club応募締切
  9月13日(金)
※応募結果、詳細については、募集毎に9月20日頃ご連絡いたしますconfident
clubお問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30ー2634 (平日9時~17時 担当:小玉)

こんばんは。ユキですhappy01

近頃お天気がパッとしなくて、外での活動が心配な日が続きますねcoldsweats01
でもこの日は神様が味方してくれましたsign03

遠軽町で『流氷コーン』の収穫体験を組合員のみなさんとしてきましたhappy02

130831-kita-yk-01.jpg.JPG




ご無沙汰しておりました!
旭川地区 リカリンですcoldsweats01

旭川地区の店舗 有機野菜コーナーでちょっと珍しい野菜を見つけたのでお知らせします。

こんばんは。ユキですhappy01

雨続きでいやな天気が続いていた北見ですが、当日は晴天sun
絶好の収穫日和のなか、鹿野内ママのお野菜教室3回目が8月24日に開催されましたhappy01

楽しい収穫体験の様子をどうぞ~heart02

130824-kita-yk-06.jpg.JPG




お待たせしましたsign03函館地区・夏休み バスツアー№2ですhappy01
110822-hako-mo-01.jpgclover政田農園(森町赤井川)さんに到着busbus
110822-hako-mo-01.jpgclover一面にトウモロコシ畑が広がっていますshine
こんにちはshine函館地区では、昨日バスツアーを開催しましたhappy01
    見てsign01採ってsign01食べてみてsign01
      スズキのタマゴ見学&
                政田農園収穫体験
chick昨日の函館は 朝からホントに暑く・・・どうなるかと思いましたが、皆さん元気に出発しましたbusdash
110822-hako-mo-01.jpg

こんばんはhappy01ユキです。

北見・網走エリアでクノールの工場見学をしていた同じ日、遠紋エリアではノースプレインファームへ親子バスツアーに行っていました~smileup

130805-kita-yk-01.jpg.JPG

この日はとてもお天気に恵まれました。まさにオホーツクブルーの空ですsign03

ノースプレインファームのアイドル牛、『ハートちゃん』に会いに行くよ~~と集まった参加者は33名happy02dash

遠くは埼玉県からの参加のかたもhappy02
遠軽のコープ会のメンバーさんの娘さんとお孫さんが埼玉県からバスツアーに合わせて帰省してきてくれましたup

みなさん大満足のバスツアーの様子をどうぞ~~heart04



 こんにちは、お久しぶりのおうちゃんですcoldsweats01

8月5日。北見は快晴のいいお天気に恵まれて夏休み親子バスツアーに

行ってきました!

 まず、到着したのはこちら。コーンのオブジェが目印の

北海道クノール食品訓子府工場 flair

です。

130806-kita-hn-01.jpg.JPG

こんにちはicon:face_shy

厚別清田エリアですicon:face_smile

7月22日コープ会のリーダーさん、リーダーのお子さんと
一緒に、ご近所野菜でおなじみの余湖農園さんに行って
収穫体験をしてきました。icon:face_self-conscious_smile

130722-sph-w-01.JPG


最初はキュウリの収穫ですicon:face_smile
130722-sph-w-02.JPG
130722-sph-w-03.JPG

どれにしようまよってしまうほどでした。icon:face_mistake

130722-sph-w-04.JPG

ハウスに入ってフリフリレタスの収穫icon:face_sparkling_smile

次はアイコを収穫です
130722-sph-w-05.JPG
130722-sph-w-06.JPG

おいしいのはどれかなぁ~icon:face_chomp
130722-sph-w-07.JPG

私もズッキーニ―とったよ~note

130722-sph-w-08.JPG
130722-sph-w-09.JPG

お昼は余湖農園さんで取れたての野菜と
お肉でバーベキュウをいただきました。
中々火おこしが出来ず悪戦苦闘しましたが
とても美味しくいただきました。

ここでは写っていないのですが、
みなさんデザートに余湖農園さんで
作ったトマトソフトを買って食べていました。
とてもさっぱりとしておいしかったですlovely

130722-sph-w-10.JPG

最後にみなさんと一緒にパチリcamera

天気も良く、楽しい収穫体験が出来ました。

今回は夏休みのお子様向け、親子向けの企画のご案内ですhappy01また、7月はコープさっぽろの平和月間です。お店のパネル展、是非ご覧ください。
見てsign01採ってsign01食べてみてsign01
~スズキのタマゴ見学&政田農園収穫体験~
≪日 時≫8月7日(水)8:20~15:30
≪場 所≫鈴木農園 森町駒ヶ岳
       政田農園 森町赤井川
≪集合場所≫山の手店駐車場        8:10
         七飯町文化センター駐車場  8:50
≪参加費≫大人1500円(中学生以上)
       ※バス代・体験代・昼食代・保険料込
           子供500円(3才~小学生)
       ※バス代・体験代・昼食代・保険料込
≪持ち物≫カレー皿・取り皿・スプーン・マイ箸・飲み物・タオル・筆記用具・虫よけ・マイバッグ(買い物なさる方)
≪定 員≫40名
≪〆 切≫7月12日(金)
       ※小雨決行

 

コープのお店でおしごと体験しちゃおうsign03
     夏休みおしごとキッズ
          参加者大募集sign01
≪日 時≫7月30日(火)午後1時~5時
≪場 所≫コープさっぽろ いしかわ店
≪参加費≫2000円
≪定 員≫小学校3年生~6年生まで20名
≪コース≫ Aコース:くだものやさん・おとうふやさん
        Bコース:おにくやさん・サービス(レジ係)
        Cコース:おさかなやさん:おかしやさん
        Dコース:おそうざいやさん・店長
≪応募締切≫7月12日(金)
         ※応募者多数の場合抽選となります。

shine応募・お問合せ先shine
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時)担当:小玉

130620-kusi-eg-01.jpg.JPG

別海公民館の調理室で

中山ミルク工房の阿部さんを講師に

チーズをたっぷり使った

料理教室を開催しました。

 

やっと来ました夏本番!!

6月8日(土)この日はとっても良いお天気でしたsun
絶好の農作業日和の中、毎年恒例となった鹿野内ママのお野菜教室を開催しましたhappy01

130608-kita-yk-01.jpg.JPG




コスモスコープ会のつどい
スズキのタマゴ学習会
函館地区で『卵』と言えば、もちろん『スズキのタマゴ』sign01鶏舎はsign02エサはsign02「黄金育ち」ってsign02一緒に学びましょう。卵料理の試食もご用意しますsign01
≪日 時≫7月1日(月)10時~12時
≪会 場≫久根別住民センターく~みん調理室
≪定 員≫15名
≪託 児≫1歳以上 一人200円(二人目~100円)
≪内 容≫①スズキのタマゴについて
         ②卵料理の試食(調理はありません)
       ※あややのとろりんプリン
       ※卵焼きのおろし和え
       ※トマトとチーズのスペイン風オムレツ
           ③コープ会活動の紹介
≪持ち物≫筆記用具
≪〆 切≫6月14日(金)
chickchick応募多数の場合は抽選となります。抽選結果については、6月18日頃に電話連絡いたします。

水産クラブ
        今回も
イカeye
函館名物『イカ』ですが、生きているイカをさわったことありますかsign02今年も若松さんの船の生簀でイカを釣って、漁師のお母さんの指導のもと、イカ刺し作りに挑戦しましょうsign03(船の見学、イカに関するクイズ、工作なども行います。)
≪日 時≫7月6日(土)10時~12時
≪場 所≫函館漁港(函館市入舟町)
≪対 象≫小学生とそのご家族
≪定 員≫15名
≪参加費≫一人200円(含 保険代)
※例:小学生一人とお父さんの場合400円になります。)
≪〆 切≫6月14日
shineshine応募多数の場合は抽選となります。抽選結果・持ち物などの詳細については6月19日頃発送にて、ハガキでお知らせします。

お申込&お問合せ先
コープさっぽろ函館地区委員会
30-2634(平日9時~17時)担当:小玉

今日のお料理教室の一品のチーズトースト

130527-kusi-my-01.jpg.JPG

ゴーダーチーズ・モッツァレラチーズ・カチョカバロと三種類のチーズをのせて、魚焼きグリルで焼きました。

付け合せのレタスは、最近店舗でよくみかける中標津町で作られている『マルチリーフリボン』です。

130524-kusi-my-02.jpg.JPG

 

ご近所野菜でおなじみの政田農園さんに、エリア委員二人で訪問しましたrvcardash今回の目的は、かぼちゃの種まきの取材ですsign03
110822-hako-mo-01.jpg

 

昨年の食フェスで好評だった「こ~んなにあるよ!道南のじゃがいもたち」のかぼちゃバージョンを、今年の食フェスでは展示する予定です。

 

政田農園では、たくさんの種類のかぼちゃを育てています。その数、10種以上!

*白い九重栗*くじゅうくりEX *くり将軍*ダークホース*天狗鼻*パンプキッズ*坊っちゃん*とっておき*ハロウィン*錦糸瓜*まさかり*コリンキー*みやこかぼちゃ*その他、ズッキーニ系shine

その中には、超レアな種も...自然農法で育てられた天狗鼻です。1袋に15粒しか入っていませんでした。これは1粒だけですが、すべての種を少しずついただいてきたので、食フェスで展示しますねhappy01
  110822

5月8日(水)お昼近く~

すみれのような私たち釧路地区委員は、ホープランドさんから車で10分ほど離れた

お花・アルストロメリア(ユリ科)を栽培している磯部さんのビニールハウスへ

130508-kusi-my-12.jpg.JPG

店頭に並ぶと・・・こんな感じです。

130508-kusi-my-09.jpg.JPG

農産SVの構口さん 大変お世話になりました。

130508-kusi-my-01.jpg.JPG

旭川地区のみなさん、構口さんは『日本茶』党なので、よろしくお願いいたします。

こんにちはnotes函館地区・イカミですhappy01
新年度が始まり、あっという間にGWですね~。本日、函館地区では 組合員さんとコープ会さんで七飯町にある『さわやかふぁーむ』さんの草とりにいきました。昨日からの雨と寒さで、どうなるのかと心配しましたが 無事終了する事が出来ましたよshine
110822-hako-mo-01.jpg

白糠店のご近所やさいコーナー

130422-kusi-my-01.jpg.JPG

今日はこの中にある、生産者さんを訪ねて・・・出掛けてきました

こんにちはhappy01函館地区・イカミです。新年度が始まりました。函館地区では、「つながろうsign01ひろめようsign01生協活動・・・コープ大好きな人を増やそうsign01」をテーマに今年度も活動を行いますので、「地区便り」を楽しみにしていてくださいねshine
畑にGO!農家応援し隊sign03
  たんぽぽバスターズ募集!
・七飯町で有機JASのさわやかふぁーむ吉田清春さんのビニールハウスの周りの草とりをします。安心安全な野菜を生産して下さっている農家をいっしょに応援しましょうwink
≪日 時≫5月1日(水)10時~12時
≪場 所≫さわやかふぁーむ(七飯町)
 ※七飯町文化センター前に9時40分集合
  (受付後、現地に移動します。)
≪参加費≫100円(保険代)
≪締切日≫4月12日(金)
✿詳細については、4月18日頃にご連絡いたします。

ブータン水と衛生プロジェクト
  現地スタディツアー報告(札幌~TV中継)
   ブータン・ミニフェスタ~
≪日 時≫4月19日(金)10:30~12:30
≪会 場≫山の手店2階 TV会議室
≪定 員≫20名(応募多数の場合抽選)
≪締切日≫4月12日(金)
✿抽選結果は、15日にご連絡いたします。
shineお問合せ先shine
コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時 担当:小玉)

貝塚店を出発し国道44号線を東へ進み、途中休憩タイムを取りながら2時間ほどで・・・

130403-kusi-my-03.jpg.JPG

こちらに到着しました。

根室湾中部漁業協同組合さんです。

130403-kusi-my-02.jpg.JPG

今年度のある企画の打ち合わせにまいりました。

        美味しいお味噌ができるまで
         ~すてきな大豆の物語~
            ⦅第1章オリエンテーション⦆
毎日、みなさんが食べているお味噌汁sign01そのお味噌はどのように作るのかなsign02材料の大豆は、どのように育てられているのかなsign02さあ、親子でいっしょに学んでみましょうsign01体験してみましょうsign01半年間のすてきな大豆の物語をいっしょに始めましょうwink
≪日 時≫4月20日(土)10時~12時
≪場 所≫大中山コモン 調理室
≪内容≫①お味噌の材料ってsign02
      ②大豆はどのように育てるのsign02
      ③市販のお味噌と手作りお味噌の食べ比べsign01
≪参加対象≫原則親子、大人だけの参加も可
≪参加費≫第1章のみ 200円

shine大豆の物語~今後の予定(変更の可能性あり)
第2章 大豆の草取り体験 6月29日(土)政田農園
第3章 大豆?の収穫体験 9月7日(土)政田農園
第4章 味噌作りと料理ほか 2月8日(土)七飯町文化センター

✿現地集合になります。
✿応募して下さった方には、詳細について4月15日頃にご連絡いたします。
✿お問合せ先
    コープさっぽろ函館地区委員会 30-2634
                 (月~金9時~17時)担当:小玉


    

3月16日(土)エリア委員2名で、

道南福島町の
  「黒米レシピ発表会&試食会及び新ラベル発表会」
に行ってきました。

福島町で栽培されている黒米、知っていますかsign02きたのむらさき」という品種のもち米ですhappy01H19年から栽培を始め、現在9戸の農家さんが、黒米生産会を作り、協力しながら丹精込めて作っています。

110822-hako-mo-01.jpg


こんにちはhappy01函館地区からのお知らせですsign03 

3月13日(水)に

森町赤井川の政田農園に

函館地区のエリア委員6人で

行ってきましたよ~

 

2013年度の

函館地区の企画の打ち合わせで~す♡
110822-hako-mo-01.jpg

20130309-kusi-eg-01.jpg.JPG

 

届きましたsnow

3月2日午後から猛吹雪でした。

20130309-kusi-eg-04.jpg.jpg

この写真は、3月5日標茶から虹別へ向かう途中です。

道中 一番の吹き溜まりによる壁だったので車中から撮影しました。

こんにちは、函館地区・イカミですnotes3月6日、函館市民会館にて
『コープさっぽろ 食のフォーラム in はこだて
                  再発見sign01おいしい道南』
                                 が開催されましたhappy01
110822-hako-mo-01.jpg
110822-hako-mo-01.jpg
shine基調講演shine
『道南の食の魅力
  ~食の宝石箱での魅力的な暮らし~』
           酪農学園大学理事長 麻田 信二氏
こんにちは。ユキですhappy01

みなさんに伝えたい事貯めてますsmile
なのでたてつづけにブログアップです(笑)

3月6日に北見地区の食のフォーラムが開催されましたflair

今回は興部町にある『ノースプレインファーム』さんに来ていただき、ノースさん自慢の加工製品をつくるまでの工程・管理方法etc・・・たくさんのお話を聞くことができましたhappy01up

130306-kita-yk-02.jpg.JPG

写真の下のほうに写っているのは3月号の『ちょこっと』ですnote

今月はノースプレインファームさんの記事が特集されています。
まだ読んでないわ~・読んでみたい!!・・・という方は無料配布されていますので、お近くの店舗でお買いものついでにでもGETして読んでみて下さいheart01

ではフォーラムの様子を『ちょこっと』紹介ですsmile



こんにちは。ユキですhappy01

第7回コープさっぽろ農業賞 農業大賞・北海道知事賞を受賞された、興部町のノースプレインファーム(株)さんをお呼びして、安心・安全な食の提供のお話を聞き生産者との交流を深め、地域の生産者を応援するつどいですhappy02

日時   3月6日(水) 10:30~12:00

会場   北見市民会館 4号室(北見市常磐町2丁目1-10)

参加費      無料

申し込み〆切   3月5日まで

restaurantノースプレインファームさんの加工品の試食も予定していますhappy01

130301-kita-yk-01.jpg.png

130301-kita-yk-02.jpg.png

資料や試食の準備の都合上、必ず事前申し込みが必要です。
申し込みは・・・

コープさっぽろ北見地区委員会 (0157)67-6800 宮島までhappy01





牛のおっぱいミルク

130228-kusi-my-17.jpg.JPG

『お母さん牛のやさしさがいっぱいつまっているよ』と言う意味を込めて名づけられたそうです。

浜中こんぶ娘さんご指導のもと、おぼろ昆布の手削り体験中!

130222-kusi-my-13.jpg.JPG

ふわふわに昆布が削られていますね。

130222-kusi-my-14.jpg.JPG

よしだも「」体験でした。

こんにちはsign03函館地区・北斗コスモスコープ会の活動をお知らせしますhappy01 2月4日、七飯町にある『ついき農園』さんを訪問しました。みなさんもご存じかと思いますが、先日の有機農業フォーラムにも参加していただきましたshine今回は、倉庫2階にある「カフェにわとり小屋」にて奥様の美子さんにお話を聞いて来ましたよ。110822-hako-mo-01.jpg


 
110822-hako-mo-01.jpg★国道5号線を仁山スキー場方向に曲がり、ソバ屋さんを左折すると・・・rvcar パッshineと目を引く緑色の建物が右手にみえます。その建物がついき農園さんです。
◎一階・・・直売所
◎二階・・・Cafe′にわとり小屋

またまた、寒い日が続いていますねhappy01やっと家の前の雪がなくなり アスファルトが見えていたのに・・・一夜にしてまたもや雪が積もってしまいました。寒い冬だからこそ美味しい物もありますよねsign03毎冬恒例の知内カキニラ見学会、今年も行います!フォーラムもきっと発見がありますよnote
学んで、味わう!
知内カキニラ見学会
~浜のお母さん手作りのかきづくしの昼食つき~restaurant
≪日 時≫2月27日水曜日
≪集合場所と時間≫
①コープさっぽろ 山の手店駐車場
   9:30~15:00(集合9:20)
②コープさっぽろ ほくと店駐車場
  10:00~14:30(集合9:50)
≪参加費≫1900
円(バス代・昼食代・保険代)
≪定 員≫40名(応募多数の場合は抽選)
≪申込締切≫2月15日金曜日
※抽選結果、および詳細はハガキでお知らせします。
※2月18日発送予定


コープさっぽろ食のフォーラム
再発見!おいしい道南
道南は、おいしい物がたくさんsign01
あなたの知らない魅力がたくさんあるかも・・・
≪日 時≫3月6日水曜日
  10:00~12:15
≪場 所≫函館市民会館大会議室
 第一部:講演 麻田 信二氏
 第二部:パネルディスカッション
≪参加費≫無料
≪定 員≫100名(応募多数の場合は抽選)
※託児あり
※抽選結果および詳細はハガキでお知らせします。
※2月21日発送予定

お申込み&お問合わせ先
コープさっぽろ函館地区委員会
    30-2634(平日9時~17時 小玉)
たくさんのご参加お待ちしていますconfident

トマトくなれば医者くなる

130205-kusi-my-03.jpg.JPG

上の写真・下の写真とも冷凍トマトです。

130205-kusi-my-02.jpg.JPG

冷凍とは思えないくらい真っ赤で、まるまるとしていて・・・とてもおいしそうです。

 

こんにちはsign03函館地区・イカミです。明日は節分ですねnotes豆や恵方巻の準備はお済みですかhappy011月31日に、函館地区では 札幌からのTVシステムによる『有機農業フォーラム』が開催されました。
  つなげて・広げて・応援しようsign01
★基調講演『北海道の有機農業の発展と消費者の役わり』
麻田 信二氏(学校法人 酪農学園 理事長)
110822-HAKO-MO-01.JPG
こんにちは。ユキですhappy01

1月31日に北見地区本部にて有機農業フォーラムがありました。
全道各地の有機農家さんとTVシステムを使って交流をしましたtvdash

130131-kita-yk-01.jpg.JPG




旭川地区 北空知・富良野エリア主催で昨年に続き
「農家の母さん料理教室」を行いました。

昨年と違う点は、アクティブ野菜ソムリエさんをお迎えできたということですlovely

130128-asa-rt-01.JPG

農家の母さん、新十津川「生きた野菜の会」のみなさんです。
お一人ずつ、お名前と作っている主な野菜を紹介して頂きました。
(あ、手前はエリア委員長のナンシーさんですhappy01

130128-asa-rt-02.JPG

本日の講師、アクティブ野菜ソムリエの 土田雅子先生です。
アクティブ・・・って聞いたことありませんでしたが、本当にアクティブな方ですshine

土田先生と出会えたのは、「生きた野菜の会」代表の方のご紹介でした。
一緒に活動できるだけで、こっちまで元気になれるような方です。

本日のメニュー

restaurantおいものピクルス
restaurantカラフルポテトのサラダ
restaurantヴィシソワーズ
restaurantじゃガレット

もうお気づきかもしれませんが、ぜ~んぶおいも のメニューです。
今日は、
・メークイン
・インカのめざめ
・シャドークイーン
・きたあかり
・男爵
を使いました。 本当はノーザンルビーというお芋も使いたかったのですが手に入りませんでした。

130128-asa-rt-03.JPG

お芋 全種類の写真を撮り忘れていましたcrying

上の写真は、カラフルポテトサラダに使った3種類です。
上が男爵(白)、右下がインカのめざめ(黄色)、左下がシャドークイーン(むらさき)
これにブロッコリーの緑とパプリカの赤が入ります。

農家のお母さん方には、それぞれ一緒に調理に入っていただいて
おしゃべりをしながらのお料理です。
口も手も休む暇ありませんsign02

いきなり 完成ですdelicious

130128-asa-rt-04.JPG

美味しそうheart01 きれいheart01
右上のヴィシソワーズにはとかちマッシュルームのスライスがトッピングされています。
こんな使い方ができるんだ、と個人的にびっくりeye

班によってもりつけ方もそれぞれだったのでもう一枚camera

130128-asa-rt-15.JPG

こちらも美味しそうheart04

カラフルサラダにマヨネーズとオリーブオイルとヨーグルトで作ったソースがかかっています。

130128-asa-rt-06.JPG

「生きた野菜の会」代表の白石さんが自家製のお漬物を持ってきてくれました。
たくあん(違うかもしれない)と鉄砲漬けです。

130128-asa-rt-07.JPG

瓜の中にごぼうとニンジンを紫蘇で巻いたものを詰めています。
とても手間がかかってます。
あっという間になくなりました。ご馳走様でしたhappy01

お芋は、今一番とって欲しい野菜なのだそうです。
お芋のビタミンCは熱でも壊れずらいのだそうです。
土田先生はそんなお話もしてくれました。
他にも、種類によって向いた料理など。
美肌効果もあるそうで、今日早速食卓に上がったご家庭が多いのではないでしょうか。

楽しい時間を過ごすことができました。
アクティブ野菜ソムリエ 土田先生
農家の母さん 「生きた野菜の会」の皆さん
参加して頂いたみなさん

ありがとうございましたshine

久しぶりのリカリンでしたhappy01

 

 

 

こんばんはhappy01函館地区・イカミですsign03今週は各地で雪の予報が出ていますねsweat01うちも早めにタイヤの交換をしないとhappy02
今日は、鍛冶エコ友コープ会さんのつどいの様子をご紹介しま~す。
     池田農園さんと
            越冬野菜の保存法を学ぼうsign03

★冬に向けて越冬野菜の準備は進んでいますかsign02たくさん買っても、つい芽が出たり シナシナになったり・・なかなか難しいですcoldsweats01ご近所野菜生産者の池田さん達に新しいお野菜の保存法や料理を学んじゃいましょうshine
110822-hako-mo-01.jpg

こんばんはhappy01函館地区・イカミですsign03函館地区では10月14日(日)に、食べる・たいせつ・フェスティバル2012が開催されました。雨降りの予定でしたが、お天気に恵まれ沢山の方にご来場いただきましたsun当日の様子をご紹介したいと思いますwink
こんにちはicon:face_shy
9月25日(火)、エルプラザにて「浜の母さん料理教室」を
開催しましたicon:face_smilefish

120925-sph-kaz-18.JPG












120925-sph-kaz-17.JPG












募集人数に対して、申込者は約4倍sign03
「友達と4人で申し込んだのに、
しか当選通知来なかったのよ~
ラッキーだったのねnotes
と呟く参加者も沢山いましたcoldsweats01

浜の母さんが次々にデモストレーションしれくれましたicon:face_smile
まずは、鮭fishsign01
120925-sph-kaz-03.JPG












120925-sph-kaz-04.JPG












あっという間に、丸ごとの鮭が切り身になりました。
その間、なんど5分足らずhappy02
参加者もその包丁さばきにうっとりですlovely

お次は、筋子sign01
120925-sph-kaz-10.JPG












120925-sph-kaz-05.JPG












お母さんの手にかかると・・・
120925-sph-kaz-11.JPG












やはり、あっという間に、いくらに変身good

さて、いよいよ、参加者もお料理に挑戦sign03
120925-sph-kaz-06.JPG












班ごとにそれぞれお母さんが付いて、優しく帆立のむき方を
教えてくれました。heart04

120925-sph-kaz-15.JPG

ご飯が炊けるまではお母さん達に質問タイム~smile

それぞれ、雲丹、ホタテ、シャコ、ホッケ、など地域によって
漁も色々だそうです。

120925-sph-kaz-08.JPG












お母さん達に教わって見事な3品ができましたicon:sparklinghappy01
ホタテご飯、鮭のすり身ハンバーグ、鮭のアラ汁です。
ホタテご飯は、ホタテだけではなく、ヒモも使っているのが、
ポイントだそうですよwink

120925-sph-kaz-16.JPG












参加者の皆さんは
「鮭のハンバーグは、初めてだけど、作り方も簡単でとっても美味しいicon:note
「鮭のアラ汁も、生臭味が無くて美味しいuplovely
と大絶賛でした。

また、
「身近な食材だったので、早速、家で生かせそうな内容でありがたかったです。」
「下ごしらえのコツがわかり、とてもためになりましたicon:face_self-conscious_smile
「普段、お会いできない方々と交流でき、貴重な体験ができました。
漁師さんに嫁いで嬉しいこと、大変な事、まだまだお聞きしたかったです。」
などと、沢山の感想をいただきました。


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月26日に美幌町で有機栽培をされている一戸農場さんにて、安心・安全でおいしいゴボウ・人参の収穫体験をしてきましたよ~shine
一戸さんは第8回コープさっぽろ農業賞の奨励賞を受賞されています。

前日は雨が降っていて天候が心配されましたが、当日は見事な秋晴れにsunup
今回は地区委員も含め約40名の参加ですflair

それでは楽しい収穫にレッツらご~happy02up

120926-kita-yk-01.jpg.JPG120926-kita-yk-10.jpg.JPG





こんにちは。北見地区ユキですhappy01

前回に引き続き収穫体験と交流会の様子をお伝えいたしますflair

今回は菅野養蜂場編ですsmile

訓子府町のお山の上の方に菅野さんの養蜂場がありますdash
実際に蜂さんをみせてもらえるとの事で、もうドキドキheart04ですwobbly

写真がお世話になった菅野さんご夫妻です。
120923-kita-yk-13.jpg.JPG
それでは当日の様子をどうぞ~~up

 

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

9月23日の日曜日に、スノーマーチの収穫体験と、第8回コープさっぽろ農業賞 交流大賞受賞の菅野養蜂場さんを訪問して交流会をしてきましたよflair

すっかり秋の気候にかわり、ちょうどよい天候のなかの開催となりましたsun

今日はスノーマーチの収穫体験の様子をお伝えしちゃいますよhappy02

120923-kita-yk-06.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは楽しそうな収穫の様子をどうぞ~note

 

こんにちは~そらみですhappy01
終わりました~稲刈り・はさがけgood
120922sora-ka-01.jpg












9月22日(土)JAみねのぶ検査場所前にてupwardleft
120922sora-ka-06.jpg












刈り取りの仕方を丁寧に説明くださりましたhappy02
120922sora-ka-02.jpg
 











 青空の下~稲刈り開始up
120922-sora-ka-03.jpg












刈った稲の束ね方を教わってますrock        

120922sora-ka-04.jpg










          
たくさん刈り取れましたup
120922sora-ka-05.jpg












新米をおにぎりにして試食しましたlovely
みねのぶ母さんの作ったお漬物・お惣菜もおいしかったheart04

JAみねのぶの皆さん~お世話になりました


    こんにちは、北見地区金ちゃんです chick

    9月2日の大地のMEGUMIさん
    有機農業体験ツアー
120907-kita-sugi05.jpg.JPG


    今回収穫させていただいたじゃがいもや
    これから収穫される、隣に植えられたカボチャ
    農薬を使っていない
   ということは草取りどうやっているの?

     ということで交流会で教えていただきましたear


    すべての雑草を取る必要はなく
    生育を阻害する雑草を取り除いています。
    じゃがいもの雑草は機械を使って除草をしていますflair

    カボチャについては
    大地のMEGUMIさんの斉藤さんの
    地元の子ども達との有機栽培農業体験の
    お写真をお借しましたhappy01




こんにちはhappy01函館地区・イカミです。毎日暑いですねsweat01水分補給を忘れずにnotes
農家応援し隊!!第五弾は、七飯町の有機JAS農家 築城農園さんの稲刈り体験ですsign01安心安全な美味しいお米や野菜を作るため、草取りなど大変な手間をかけていらっしゃる農家さんを一緒に応援しましょうsign01親子で!家族で!お友達と!農家さんを一緒に応援しましょう!
≪日 時≫9月29日(土)10時~12時
≪場 所≫築城農園(七飯町仁山)
    ※9時45分までに現地に集合下さい
≪参加費≫大人 300円(体験料・保険料)
        子ども100円(保険料のみ)
≪申込締切日≫9月14日(金)
 ※詳細については、9月20日頃にご連絡いたします。
≪お問合せ≫コープさっぽろ函館地区委員会 
担当:小玉 TEL30-2634(月~金9時~17時)

sunお土産に有機のお野菜や卵を買って帰ることもできますよsign03
      ご参加お待ちしていま~すhappy01

       

こんにちは~手稲のたけたまですhappy01
先週、念願だった赤井川村の どさんこ農産センター・トルコキキョウハウスの見学に
行って来ました!!

 

120829-spn-tt-01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 札幌駅他2ヶ所を経由し、バスいっぱいに組合員さんを乗せて向いました。
到着したのは、四方を山に囲まれた景色だけでもステキな場所shine
今まで、好印象な感想を沢山聞いてきたので、とても楽しみです。


       おはようございます、北見地区 金ちゃんです chick

       昨日のブログに続きます。

      大地のMEGUMIさんの商品試食のときに
      札幌で活躍されている3名の食のスペシャリスト
      北海道職員の方などゲストさんと一緒にいただきましたhappy01

      ゲストさんからは
      子ども達と一緒に基本の食事を
      つくりながら活動している食育の話

      農業にかかせない、土壌改良に関わるお話
      航空写真を利用土地改良の履歴や情報ベース
      ができつつありますよと言うお話

      なかなか聞くことのできない貴重なお話
      を聞きました。

      さて北見地区のみなさんにもご紹介したく
      お写真をとらせていただいたゲストさんの
      お一人小西由岐さんですsun
120903-kita-sugi-01.jpg.JPG


   
   こんばんは、北見地区 金ちゃんです chick

   9月2日(日)
   地元応援!!
      地産地消・有機農業を体験しよう
shine
   ということで

   第7回 農業奨励賞を受賞
  大地のMEGUMIさん

120902-kita-sugi-02.jpg.JPG
   ジャガイモ収穫と商品試食ツアーです。

120902-kita-sugi-01.jpg.JPG   大空町 女満別 遠くは遠軽から 
   総勢19名のみなさんが参加していただきました。

120902-kita-sugi-03.jpg.JPG

120902-kita-sugi-04.jpg.JPG
     おいしく楽しい体験・試食と
   また思いがけないゲストさんの貴重な
   お話も聞くことができましたよ
happy02

 9月1日 ものすご~く暑い土曜日、「未来の森基金」で真狩のごとう農園さんへ、行って来ました。晴れ女?の小田特派員からの報告です。・・・「森の散策・収穫体験」に総勢40名で行って来ました。昨年、植樹した松も元気に育っていて、一安心。じゃがいも・とうきび・人参・枝豆を収穫。お昼にもぎたて!とうきび(グラビスという品種で食べ頃がたったの3日!今日が3日目)をおいしくいただきました。
120902.ota-ab-02.jpg.jpg120902-ota-ab-03.jpg.jpg


こんばんはhappy01函館地区 イカミです。8月のリーダー会では、10月14日(日)に開催『食べる・たいせつ フェスティバル2012in函館』に出店のオーガニックケルプの学習会をしましたshine
函館そして北海道の海藻って・・・sign02
海藻をもっと身近に、手軽に・・・ほんのひと手間プラスしてもっと美味しく!
110822-hako-mo-01.jpg
オーガニックケルプ店長・吉川さんによる商品説明ですnotesこだわりの海と山の恵みによって育まれたありのままの海水を「何も足さない、何も引かない・・・」をコンセプトに薪窯でゆっくりと丁寧に焚きあげています。

 


こんにちは。北見地区ユキですhappy01

 

8月30日に湧別の井上農園さんにて、流氷とうもろこしの収穫体験に行ってきましたdash
大人18名・子供3名の参加でしたhappy01

流氷とうもろこしはサニーショコラという品種で、生でも食べられて皮がやわらかく、そしてとっても甘くておいしいですheart04
糖度は18度くらいあるそうです。
これはメロンの甘さと同じくらいなんですってwobblydash

 

120830-kita-yk-13.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 




ちなみに井上農園さんの流氷とうもろこしはコープのギフトにも掲載されてましたshine
承り期間は『今日まで』なんですcoldsweats01
注文したいわ~heart04という方はお早めにどうぞsmilesweat01

当日はここ最近でも一番の暑さで、遠軽では34℃ありました~wobblyあちかったsunsweat01

そんな中での収穫体験でしたが、みなさん楽しんでいただけたようですhappy01

120830-kita-yk-10.jpg.JPG

 

 

 

 

 

 

 


それでは収穫の様子をご覧下さ~いhappy02

 

 

 8月26日、いつもお世話になっている'赤井川どさんこ農産センター'さんが、朝採りのお野菜を持って、
小樽 南店とみどり店に来てくれました!東京の武蔵野大学の学生さんも一緒です。とうもろこし やトマト・カラーピーマンなど、どれも ピカピカ。学生さんの呼び込みが、一生懸命で微笑ましかったです。
120826-ota-ab-04.jpg.jpg120826-ota-ab-01.jpg.jpg



  こんにちは、北見地区金ちゃんです chick

  8月24日
  コープさっぽろ農業賞 第一回 北海道知事賞を受賞
   北原さんの蝦夷農園にうかがいましたhappy01

  52年、無農薬・有機栽培でたまねぎを作り続けている畑ですshine
    
120825-kita-sugi-02.jpg.JPG

120825-kita-sugi-03.jpg.JPG
  北見地区の委員を中心に14名で草取りを
  体験させていただきました。
120825-kita-sugi-01.jpg.JPG
  cloud天候は草取り日和、涼しく、薄曇りcloud
  ビニール袋を片手にひとり一うねを進みました。
    
  今回私達は腰を落として草取りをしましたが、完全にたまねぎの葉が
  倒伏するまでは葉を痛めないように中腰で草取りをするそうです。
 
   thunder草取りこそが戦いthunder
  もっとも手間がかかり、苦心するところ。
  小さい頃から草取りの体ができている
  お手伝いのお母さん達の支えがあってつづいています。
  雨が降らなければ数カ所ある畑の草取り。すべての畑の
  草取りが終わる頃最初の畑がもう草が伸びている。
  そんな北原さんの言葉も体験を通すことで
  たいへんさがつよく実感できましたcrying

みなさん、こんにちは~そらみですhappy01

毎日暑いですね・・coldsweats01
きのうは真夏日でしたが、リーダー会議後
栗沢の白石農園さんへ出かけましたgood


120822-sora-ka-01.jpg












まずは、にゃん子ちゃんがお出迎えですcat

120822-sora-ka-03.jpg












upwardright広い敷地に農作物がいっぱいなっていますlovely

120822-sora-ka-07.jpg












upwardrightハウスの中・トマトが豊作heart02

120822-sora-ka-05.jpg












upwardright見かけない品種のピーマンでしたcatface

120822-sora-ka-04.jpg












upwardrightコープ会のリーダーさんも目移りしていますeye

大満足の収穫体験となりましたsign03

お忙しい中を対応してくださった白石さん~
 ありがとうございましたsmile

今朝のねむろ店のご近所やさいコーナーには・・・

120820-kusi-my-01.jpg.JPG

ブロッコリー・ピーマン・じゃがいも(伯爵)・ミディトマト・ネギなど、森田農園さんの野菜がたくさんならんでいました。

その、森田農園さん・・・緑の木立の先には、海がみえます。

120820-kusi-my-02.jpg.JPG


    こんにちは、北見地区 金ちゃんです chick

    8月18日 
    鹿野内ママお野菜教室 3回目
120819-kita-sugi-02.jpg.JPG
    とうきびの収穫が行われましたsun
120819-kita-sugi-07.jpg.JPG


    鹿野内ママ&パパのコラボ
    収穫の醍醐味をたんのうしましたよ
happy01heart04
120819-kita-sugi-10.jpg.JPG



ビニールハウスの中には・・・

120817-kusi-my-01.jpg.JPG

たくさんスイカがなっていました。

120817-kusi-my-02.jpg.JPG

このくらいおおきくなると出荷されますhappy01

120817-kusi-my-03.jpg.JPG

わぉ~、とってもおいしそうで~す。

こんにちは!!函館地区イカミですhappy01
函館地区では7月27日~28日の一泊二日で親子バスツアーに行ってきましたbus
テーマは親子でJAびらとりさんと産直交流し、ホクトのきのこ工場を見学しようですshine暑~い中sweat01での開催となりましたが、「楽しかったのでまた参加したい」との声が多数上がり良かったですsign03では、早速バスツアーの様子をご紹介します・・・

 こんにちは 厚別清田エリアですhappy01

 

 7月に当別町のらいおんしいたけにさんにエリア委員が訪問しました

 

 最初に椎茸の原木を見学

 

120703-sph-sk-01.jpg.JPG                                                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年春に、ミズナラの木に椎茸の菌を植えてつけてねかせかせます 

   

二重張りのビニールハウスに移動             

             120703-sph-sk-02.jpg.JPG

   高湿度sweat01

 

  温度や湿度に
  気を遣いながら

 木を串刺しにして吊します

 

  これはらいおんしいたけさん

   独自の方法

  なんだそうですeye

 

 

 

 

     120703-sph-sk-03.jpg.JPG                                

 菌を植え付けたところに椎茸が生えてきます

 

                                               1週間くらいで収穫できるそうですshine

 

 

 

 

        

 

 

 

 

一度収穫した後の原木はどうするか?それは・・・・secret

 

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨日に引き続き、夏休み親子バス企画の様子をお伝えしま~すup

今日はノースプレインファーム編ですsmile


こんばんは。北見地区ユキですhappy01

先日までの暑さがウソのように今日は肌寒かったですが、北見地区では親子で・お友達で・楽しく日帰りバス旅行に行ってきましたよ~busdash

行き先は紋別『マルカイチ水産』fish興部『ノースプレインファーム』taurus

なんと大型バス2台・80名の組合員さんが参加してくれましたhappy02up
気温は16℃前後の肌寒さでしたが、バスの中は熱気ムンムンsmilespa

では楽しそうなみなさんの様子をお伝えいたしまぁ~すcamerashine





政田農園で
     収穫体験して応援しようsign03
 私たちは、農家の皆さんのおかげで、毎日美味しいお米や野菜をいただく事が出来ます。安心安全な農作物を作るために、草取りなど大変な手間をかけていらっしゃいます。少しでも応援したいsign01
という方、ご一緒に草取り・収穫体験しませんかsign01今回、農家応援し隊sign03第4弾は、農薬をなるべく使わずに土作りにこだわっている森町の政田農園さんの収穫体験(じゃが芋ほり?枝豆もぎ?)をしますsign01ご家族で、ご夫婦で、お友達と、お一人でも・・、・ぜひご参加くださいsign01お申し込み、お待ちしています。
≪日 時≫9月1日(土)10時~13時
≪場 所≫政田農園(森町赤井川)
    ※9時45分までに現地に集合下さい
≪参加費≫大人600円
      (昼食代・体験料・保険料)
       子ども300円
      (昼食代・保険料)
≪昼 食≫カレーライス
       ゆで南瓜
       ゆでじゃが芋他
≪持ち物≫飲み物、汗拭きタオル、軍手、食器
≪服 装≫帽子、長靴、汚れてもいい服装
≪締 切≫8月17日(金)
≪お問合せ≫コープさっぽろ函館地区委員会 担当:小玉
              TEL30-2634(月~金 9時~17時)

noteお土産にいろんなお野菜を買って帰ることもできます!
note現地集合・現地解散です。
note応募して下さった方には、詳細について8月20日頃にご連絡いたします。

よく晴れた今日・・・

120731-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像

別海町の羽石農園さんへ出掛けてきました。

さて、何がなっているでしょうか?

120731-kusi-my-03.jpg.JPG

そして・・・今日はいったい何度まで気温はあがったのでしょうか?

 こんにちはhappy01 毎日暑いですねsweat01
夏バテしていませんかnotes

 そんな 暑い中を 中央・南エリアでは企画していた ふれあいの里産地親子産地見学会に
7/27(金)行ってきました

 親子 おばぁちゃんとお孫さんでの嬉しい参加もあり 32度の炎天下の中を収穫体験したり
採れたて野菜での昼食など 楽しい1日を過ごしてきました。

 ご紹介しますねheart02 

こんにちはhappy01久々登場なるみんですsign01

今日は先月行った、毎年恒例、

ベルデ店前でのミニ田んぼの田植えを紹介しますsign03

 

今年も田んぼ作り&田植えをレクチャーしてくれるべく、

JAひがしかわの職員の方が3名、

はるばる帯広まで来てくれましたshine

 

120717-obi-yn-001.jpg.JPGのサムネール画像のサムネール画像

自己紹介を頂いて、さっそく作業開始ですsign03

さて、うまく出来るかな・・・sign02

こんにちは。bleah
厚別清田エリアです。

6月29日(金)ご近所野菜の生産者であります
なかよし倶楽部の皆さんを訪問しました。

ご近所野菜とは店舗に近い生産者を中心とした
地元の新鮮とれたて野菜です。

P1080825.JPG

 

P1080818.JPG

なかよし倶楽部の中心人物である神さんは
「地域の皆さんと昔のように和気あいあい協力し
また、新規就農者・後継者を育てながら
土作りなど納得のいく農業をやりたい」
と熱く語ってくださいました。

P1080832.JPG

元々長ネギ農家でしたが、現在は長ネギのほか
トマトや胡瓜などいろいろな野菜を
コープさっぽろのご近所野菜に出荷されて
いるとのことです。

P1080826.JPG

トマトは赤くなってから出荷します。
写真のトマトは出荷まであと2週間かかるとか・・・

P1080812.JPG

取立て胡瓜を食べさせてもらいました。
鮮度が良いので、と~ってもジューシーdeliciousheart04

なかよし倶楽部の野菜は1シーズン値段を変えない
とグループで決め、1シーズン中はいつでも
同じ値段で購入出来るそうです

ご近所野菜コーナーをのぞいてみてくださいねwink

 

 

こんにちは~そらみですhappy01

きょうは、岩見沢ひまわりコープ会の様子を紹介しますgood

resize0011.jpg











美唄・高橋トマト農園へ収穫に行ってきましたlovely
resize0012.jpg




















トマトは7月下旬が一番おいしい時期だそうです。
一般の方にも、1kg500円ではかり売りしてくれますdollar
resize0010.jpg












マリネドレッシングでカルパッチョを作ったら
   トマト嫌いな人も食べることができましたscissors
食べ比べ~10種類wobbly食べましたよ~punch


    こんにちは、北見地区きんちゃんです chick

       7月7日 食育指導士
              鹿野内ママのお野菜教室
             2回目が開かれましたhappy01

120708-kita-sugi-04.jpg.JPG


    cloud の日は涼しく最適な草取り日 cloud
    「参加された皆さんのおこないがいいので
    涼しく最適な天気になりましたね
good
    鹿野内ママも強い日差しを
    心配されていましたdespair

    大人28名、子ども10名の皆さんが
    力を合わせて広い広いハウス
    の草取りをがんばりましたよshine

120708-kita-sugi-02.jpg.JPG
    栄養たっぷりの土と毎日スプリンクラーで
    まかれる水はスイートコーンだけでなく
    雑草もワッサワサにしてしまいますcrying

120708-kita-sugi-03.jpg.JPG

    今この時期にていねいに雑草をとりのぞく
    ことで、これからは日陰になることで
    雑草は育ちにくくなり、土の養分は
           しっかりとスイートコーンへ行き渡りますflair

帯広地区のもりりんです。

東川町での田植え交流会を報告します。

朝、7時に帯広をバスで出発して、一路、東川町へ。しかし、雨がざんざんぶりrain

 

現地に到着して、10時からの開会式も種籾の温湯処理施設の中で行われました。

画像 013.jpg

帯広地区の子供代表二人が立派に挨拶してくれました。

 

そして、いよいよ田植え。なんと雨が上がって傘いらずで田植えができました。

皆さんの心がけが良かったのでしょうhappy01

田んぼの泥に足を取られながらも上手に植えていました。

しかし、水はまだまだ冷たそうでした。

 

 

画像 030.jpg

 

その後、スイートコーン、ブロッコリーなどの苗植えをしました。JAの方にきれいに苗床を作ってもらい、皆さん、上手に植えていました。

 

画像 040.jpg

 

 

画像 052.jpg 画像 056.jpg

そして、お待ちかねのおいしい昼食です。JA婦人部の方が朝早くから作ってくださった

豚肉の生姜焼き、サラダなどriceball美味しかったです。婦人部の皆さんありがとうございましたhappy01

 

 画像 059.jpg

最後に大雪旭岳の源水を見に行きました。美味しい水はここから出ているんですね。

すごい水量です。おいしい!!

 

今日は皆さん、お疲れ様でしたhappy01

 

JAびらとり
 コープ産直・平取牛をたべよう!
            (平取町)

       

ホクト
 きのこ工場見学!(苫小牧)
日   程:7月27日(金)朝7時半出発
          ~28日(土)夕方6時頃帰着予定
集合場所:①コープさっぽろ山の手店駐車場⇒AM7:30
        出発
       ②函館バス ホーマックスーパーデポ石川店前
       ⇒AM7:50出発
宿   泊:ルートイン苫小牧
対   象:小学4年生以上の子供と保護者、大人の単独
      参加も可
参 加 費:大人(中学生以上)8000円・子供5000円
≪バス代、宿泊代、バーベキュー代、2日目の朝食・昼食、保険代≫
※1日目の夕食は参加費に含まれませんので、各自お取りください。
募集人数:40名(但し、申込みが10組未満の場合は中止としますのでご了承下さい。)
申込締切:
7月6日(金)
お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634 (平日9時~17時)小玉

※応募多数の場合は抽選となります。抽選結果・持ち物等詳しい内容については7月10日以降にお電話またはハガキでお知らせします。


notes畑でレストランnotes
あのシェフが、あの畑でランチ限定の「出張レストラン」を開店sign03
『北海道の美味しい食文化を創造する』ことを目指すコープさっぽろがお届けする新しい食の提案・・・それが『畑でレストラン』オリジナルのキッチンカーに地産地消にこだわるシェフを乗せて、志ある生産者を応援しているコープさっぽろ農業賞受賞者の畑でランチ限定のレストランを開きます。もとろんどなたでも参加OK。とびきり美味しいランチを召し上がれ!
日   時:7月22日(日)
開催場所:せたな
募集人数:25名(定員になり次第締め切らせて頂きます
参加費:1人 4000円
締切日:開催日の1週間前
※バスツアーではありません。現地集合・現地解散となります

お問合せ:コープさっぽろ函館地区委員会
TEL30-2634(月~金9時~17時)小玉

みなさんは毎日牛乳を飲んでいますか?

120620-kusi-my-01.jpg.JPG

120620-kusi-my-12.jpg.JPG

牛乳・乳製品には栄養がたくさん含まれているので毎日摂取しましょう!

こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですshine
え~ またcryingそんなことおっしゃらずにお付き合いくださいね

日付は前後してしまうんですが・・・
6/11 月曜日に 豊平区中の島にある 花ときのこ ほそがい農園さんへお邪魔してきました

近くに住んで30年くらい経ちますが 正直 初めて存在を知り 嬉しかったです
たまに?行く カラオケやさんの近くでしたkaraoke

さぁ 覗いてみましょう

こんにちは ご無沙汰していますsweat02気づけば前回の更新日はいつだったんでしょうcatface
中央・南エリアのわかちゃんです

気持ちを入れ替えて また発信していきますのでお付き合いください

さて 中央・南エリアで昨年から力を入れている「ふれあいの里」さんの直売所がいよいよ
6/10オープンしました
当日は駐車場もいっぱいで 直売所のかごもなかったよとMさんが言っていました すごい人気ですねnotes

新鮮野菜を買ってきてくれまして 西地区の地区委員会で昼食メニューとして提供しました

ご覧くださいsmile

こんにちは~そらみですhappy01

遅くなりましたが~27日美唄みねのぶ地区で行われた

田植えの様子をお伝えしますgood

 

resize0003.jpg

 

resize0004.jpgのサムネール画像    あいにくのお天気でした

前日雨のため当日が運動会と言うところが多く

sprinkle残念ながら、ご参加いただけない方も多かったですweep

resize0001.jpg 田植え後皆さんでみねのぶ米をriceballしていただきましたrestaurant

おいしかったですね~lovely

ご参加いただいた皆さん、ご苦労様でしたconfident

resize0002.jpg

 深川市 上島(たかしま)さん有機栽培の黒米の田植え体験を今年も行いますsign01
年間を通して、田植え・生き物調べ・稲刈りを体験してみませんかsign02

日時   6月2日(土) 10時から12時半頃まで
              (少雨決行)

場所   深川市音江町稲田1057番地  
      上島有機農場     ※現地集合・解散
      (国道12号線を妹背牛方面に曲がり、1キロほど進んだ右手奥)

体験料  1家族500円(当日集めます)

申し込み方法  旭川地区本部(担当 宮津)
          ☎ 0166-54-6209
          Fax 0166-52-2391
          Eメール  t.miyatu@todock.jp
              Fax・Eメールでお申し込みの方は、郵便番号・住所・電話番号・組合員番号・
      参加される方全員のお名前・年齢をお願いします。
      (保険に使用のためご協力お願いします。)

締切り  5月22日(火)
     ※ お申込み多数の場合は抽選とし、当選された方にはハガキで連絡いたします(5/26頃)
       持ち物等 詳細もハガキに記載いたします。

     ※ 7/27(金)生き物調べ、9/29(土)稲刈り体験を予定しています。

120520-asa-rt-01.JPG  たくさんのご参加 お待ちしていますshine

おまけ

上島さんの田んぼから国道12号線を旭川方向に走ったところに
「まあぶ'sキッチン」というお店があります。
黒米を使った色々なメニューがあります。 田植え体験後にいかがですかsign02

120520-asa-rt-02.JPGのサムネール画像                                       「ランチセット」
            かわいいミニハンバーガーにポテト・唐揚げなどがついて500円 (安いっshine
           黒米を練りこんだほんのり紫色のパンです。

リカリンでしたlovely

私たちのカラダを作る細胞は約60兆個!
それぞれが日々新陳代謝を繰り返し
おおよそ2週間〜4週間で入れ替わります。

2週間前の食事が今日の
カラダを作っているのですeye

120515-hako-th-38.jpg
<お昼に頂いたcoopたっぷり野菜のドレッシングで
 味付けした炊込ご飯>

今日の食事が2週間後のワタシを作るdiamond

こんにちは。北見地区ユキですhappy01

昨年度も好評だった、鹿野内ママのお野菜教室flair
今年も開催が決定いたしましたhappy02
食育指導士の資格を持つ鹿野内ママのスィートコーン畑で、苗植えから草取り~収穫までを体験します。
鹿野内ママからは野菜について解りやすくお話を聞くことができますhappy01
また地元応援ということで、昨年も好評だったベーグルと地元ソーセージの販売も予定していますup
ベーグルはオホーツクベーグルさんですnote

CIMG0453.JPG

bud 日時 bud

◎1回目   6月9日(土) 10時~11時30分 :『苗』を植えます。
◎2回目   7月7日(土) 10時~11時30分 :『草』を取ります。(短い鍬
                              持参です。)
◎3回目   8月18日(土)か19日(日) 10時~13時 
           :収穫体験(1家族10本のお持ち帰り)・スィートコーン試食

3回とも現地集合9時45分、または北見地区本部9時30分集合となります。(要相談を)

申し込みの締切日は・・・
◎1回目  5月25日(金)
◎2回目  6月29日(金)
◎3回目  8月10日(金)

rvcar 場所 rvcardash

端野町川向460番地 鹿野内農園(北見地区本部から車で約15分)

dollar 会費 dollar

1家族600円(3回連続で参加した場合のみ300円)

CIMG0433.JPG

danger注意事項danger

飲み物は各自ご用意ください。
服装は作業しやすい服装で、長靴・長袖・帽子・軍手を忘れずに持参ください。
3回目に鹿野内ママの手作りカレーのサービスがありますが、ライス・スプーンは各自で持参となります。
地元ソーセージ・ベーグルの販売も計画していますので、購入希望のかたはお金も忘れずにhappy01


参加希望のかたは・・・
北見地区本部 組織担当まで(電話は土日を除く10時~17時まで)
      電話 0157-67-6800 までお問い合わせください







今年も開催bell
畑にGO!農家応援し隊!!
第一弾sign03タンポポ駆逐大作戦punch
120510-hako-th-33.jpg
                            <桜も満開>

こんにちはwink

厚別清田エリアです

大人のバス企画第1弾として収穫体験を企画しましたbus 

恵庭余湖さんのお話を聞いて収穫とお楽しみ体験!
何が収穫できるかは当日のお楽しみheart01
お昼は新鮮野菜でサンドイッチbread
そば打ち体験と試食もありますsmile 

日  時 : 7月10日(火) 9:20集合 14:00帰着予定
                       (雨天決行)

集合場所: コープさっぽろ平岡店
       (札幌市清田区平岡公園東3-1-5)

参加費 :2000円
       <バス・昼食・収穫体験込み>

募  集 : 30名

持ち物 : 後日連絡します

たくさんのご応募お待ちしてますconfident

応募締め切り   6月24日(日)必着!!

  参加希望の方は、

one  厚別清田エリア    余湖さんへ行こう♪

two  お名前       three 年齢    four 組合員番号

five  〒         six 住所    seven 電話番号

  を、お書きのうえFAX又はハガキでお申込みください。

 

応募多数の場合は抽選になり、結果は7月3日頃TEL又はハガキで連絡します。

 

【ご応募・お問合せ先】

        札幌市北区北12条西1丁目

 コープさっぽろ組合員活動委員会 札幌東地区 担当 宮川・工藤

TEL  011-700-5460 (9:30~17:30 土日祝除く)

FAX 011-700-5464

*頂いた個人情報は当組合員活動に関わる情報提供の為だけに使用します。

おはよーございます。

おばーです。

昨日、別海乳業興社さんにある加工体験施設でチーズ作りを体験しました。

40リットルの牛乳を朝8時からチーズを作るため3分に1℃ずつ温度を上げていく、乳酸菌をまぜるなどの繊細な下準備は、やっていただいていました。

あとは、丸めて伸ばしてたたんで、またのばして型に入れて冷やしてできあがり

 

120502-kusi-mt-25.jpg.jpg 

 こんにちは すっかりご無沙汰coldsweats01中央・南エリアのわかちゃんです
新年度になって お初のブログになります
 今年度も活動を発信していきますのでヨロシクお願いしますheart04

 報告が遅れましたが 先週の4/19 地区委員会と見学会を兼ねて余市町へお邪魔してきました
潮風に吹かれながらの報告をお楽しみくださいup

こんにちはhappy01

おばーです。

先日、浜の母さんにお料理をたくさ~ん教えてもらいました。

ご紹介します。note

120323-kusi-mt-05.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
今年の春はどうなんでしょうね。

冬の味覚の食べ忘れはありませんかhappy01
今日は地元「函館赤かぶ」の千枚漬けをご紹介します。

120308-hako-th-18.jpg

こんにちは、あべちゃんです。3月6日 倶知安で活動交流会がありました。小笠原特派員から、楽しい報告が届いています。・・・ハート型のジャガイモを発見して、パチリ 120306-ota-ab-01.jpgcamera

おはようございます、あべちゃんです。3月2日に行われた、小樽エリア活動交流会の後半戦をお伝えします。午前の漁業フォーラム、昼食の後、会員のみなさんの一年の活動をスライドショーで振り返りました。各グループ、楽しく活動している様子が映し出されていました。さらに、店長さん・センター長さんクイズで盛り上がりました。 120302-ota-ab-09.jpg
こんばんは、あべちゃんです。本日(3月2日) 小樽エリアの年度末交流会がありました。漁業フォーラム 「浜のかあさんと交流会」ということで、小樽地区漁業協同組合より小塚様、藤巻様、後志振興局より森様、水産部バイヤー 武田様をお迎えして、漁のこと環境のことなど伺いました。 120302-ota-ab-01.jpg

2月24日北12条店で

食フォーラム さっぽろ育ち キラリ★食発見!を行いました。

DSC01034.JPG

 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですshine今日は1日で3回更新目指してます!!!
お付き合いください

 拡大リーダー会のあと 休憩をはさみ 今年度 中央・南エリアが力をそそいできた
「ふれあいの里」さんの方をお招きして 交流会を開催しました

 先日は はるばる江別まで打合せにもお邪魔し 昼食にもふれあいの里さんの野菜を使用した
ハヤシライスやポテトサラダなどを準備しました

 ほんわかムードで進行した 交流会の報告ですup 

旭川地区で大変お世話になっている 
有機農家さん グループ'84のみなさんとの生産者交流会を行いました。

第1部  「有機ってなに?」
      「有機をつくる」

第2部  「有機をたべる」

はじまり はじまり~ 

 こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですnote 今月 コープ会では 余湖農園さんのみそ作りが盛んです
 そこで ソシア店コープ会さんにお邪魔して 取材?してきました

 みなさんは おみそ作りをされていますか?実家にいたときに母が作っていまして 市販のものとは
違う味わいだったのを思い出しますheart02

 でも食べただけで 作る過程は全くわからずdown 

楽しそうなみそ作りの様子をご覧くださいsmile 

旭川地区 北空知・富良野エリア リカリンですhappy01

ご近所野菜交流会で作った
お豆と鶏肉の生姜ごはん
のレシピを紹介します。

実はこのレシピ 滝川在住の「アクティブ野菜ソムリエ」の資格を持つ方に教えていただいたものなんです。 

 みなさん こんにちは 中央・南エリアのわかちゃんですhappy01
雪まつりも終わり 観光客も少なくなった札幌ですが 今日はバレンタインイブ チョコ作りなど
されていますでしょうかheart01

 さて 来週に迫りました 『ふれあいの里さん交流会』準備の様子をチョコっとnotes(ギャグですよ)
ご紹介します

 

旭川地区 北空知エリア 砂川店・滝川店でお世話になっているご近所野菜交流会の続きですconfident

お漬物を作ってきてくれました

 

こんばんは。北見地区ユキですhappy01

2月8日に北見のホテル黒部にて『第4回農業賞フォーラム 生産者のつどい』が開催されましたshine
当日は約90名ほどのみなさんに参加していただきましたlovely
参加して下さったみなさんいかがでしたかhappy01

それでは当日の様子をお知らせしますcamerashine




北空知エリア 砂川店・滝川店のご近所野菜コーナーは
新十津川の「生きた野菜の会」のみなさんの野菜が並んでいます。

こんにちは リカリンです
1月30日 滝川市福祉センターにおいて
「農家の母さん 料理教室」を行いました

かれこれ 6年のお付き合いになるになるご近所野菜の生産者の皆さんと
今までは お話を交えての交流会は行ってきましたが
今回 待望のお料理交流会ができましたshine

食の推進委員のせっきーさんの司会で始まります。

120209-asa-rt-01のサムネール画像「私たちは 7件の農家のグループです。メインの作物はお米・玉ねぎ・トマト・苗物など様々です。
夏場の忙しいときには 3時過ぎから起きて作業を始めます。みなさん喜んで買ってくださるので嬉しいです。安心・安全な野菜を食べてもらいたいので できるだけ薬は撒かないで育てています。」

春先の葉物野菜から始まり、いちご・ブロッコリー・オクラ・ズッキーニ・キャベツ・大根・人参・スイカ・
トウキビ・カンロ・・・と数多くの野菜が並び 冬場の今でも、イモ類・玉ねぎ類・豆類・ヤーコン等が
並んでいます。

この後、生産者の皆さんにも各調理台の方へ入ってもらい おしゃべりをしながら一緒にお料理を作っていきました。

120209-asa-rt-02


shine本日のメニューshine
ヤーコンの甘酢漬け
中華スープ
ヤーコンと人参・ピーマンのかき揚げ
豆と鶏肉の生姜ごはん
ヤーコンと紫玉ねぎのサラダ

野菜はできるだけ ご近所野菜のものを使わせていただこうと ヤーコンたっぷりのメニューにしました。 「ヤーコンって食べているけど いつもメニューがワンパターンで・・・」という声も多かったのです

 

120209-asa-rt-03のサムネール画像のサムネール画像

こちらが噂のヤーコンです。一班5~6人で これだけのヤーコンをいただきましたsmile

 

120209-asa-rt-04こちら みなさんご存知のパプリカ。 このパプリカもご近所野菜の生産者さんのものです。
昨年 11月末 まだ青かったパプリカを 寒さに当たる前に収穫し保存しておいたところ こんなに
きれいな色がつき しかも甘かったlovely 真冬にご近所パプリカが食べられるなんて感激ですdelicious

こんな野菜たちを前に 口も動かし 手も動かしながら お料理作りは続いていくのでした。

続きはまた後日wink

たけたま今年初の更新ですcoldsweats01今年は沢山発信できるよう頑張ります!!


2月7日(火)北12条で開催された漁業賞フォーラム
「日高の昆布や埋もれた魚のおいしさを知ろう」に参加しました。 120207-spn-tt-01.JPG

 

 

こんにちは また登場してしまいましたcoldsweats01
中央・南エリアのわかちゃんです

今月 中央・南エリアでは 年度末交流会を企画しており その中で
今年度 力を入れている ふれあいの里さんとの交流会も企画しているため
内容等の相談にエリア委員全員で 西脇さんのお宅houseのお邪魔してきました

ここで打合せの内容をちょっとだけ ご紹介しますshine
24日 ご近所生産者懇談会が開催されました。
120125-hako-th-81.jpg
         <ずらり120名>

こんにちは。
たがっちで~すhappy01

今年もよろしくお願いします。
久しぶりのブログですcoldsweats01

南空知・石狩B地区での農業フォーラムのご案内です。


18日 有機農業TVフォーラムが開かれました♪

全道の会場をつないで行われたTVフォーラム。
各地区の生産者さんが自慢の野菜レシピをご紹介下さいました。
北見地区ユキですhappy01

本日10:30~12:30の間で、有機農業TVフォーラムがありましたshine
これは札幌北12条店を中心に発信し、TVシステムを使い全道7地区にて10名の有機農業生産者さんを結んでTV交流するというものですtvthunder

北見地区からは北見の『蝦夷農園 北原さん』と美幌の『一戸農場 一戸さん』が参加して下さいましたhappy01
各生産者さんの自慢の野菜・その野菜を使ったレシピを紹介してもらったんですが、北原さんは『たまねぎ』shine一戸さんは『ごぼう・にんじん』を紹介してくれましたup
有機栽培なので農薬・科学肥料はつかわずに、そしてとても手間暇と愛情をかけて育てたお野菜ですbud
コープさっぽろのお店やトドックでみかけたらぜひ食べてみてください。
と~っても美味しいですよ~heart04

TVフォーラム終了後は昼食懇談会をしましたhappy01
120118-kita-yk-01.jpg.JPG

120118-kita-yk-03.jpg.JPG

120118-kita-yk-04.jpg.JPG

一戸さんは時間の都合で残念ながら懇談会は欠席だったのですが、北原さんと有機農業についてのお話や『たまねぎ』のいろんなレシピ・活用方法をおしえていただきましたhappy02note

ユキはこのTVフォーラムで有機のお野菜にとても興味がわき、そしてぜひ進んで食卓に取り入れたいな~と思いましたよshine
とりあえず近くのコープに『ポイント10倍』の日に買いに行こうかなsmile




びらとりまるごといただきま~す

びらとり和牛の生産者さん  

楽しく美味しく過ごしませんか note

日 時: 1129日(火)1030分~13時      

場 所: コープさっぽろ北12条店2階        

募 集: 50人   参加費: 500        

託 児: 5名                   

締め切り 1113日(日)必着

 

試食が有ります

・びらとり和牛の巻き寿司

・びらとり和牛のバジリコソース添え

・びらとり和牛のスープ(韓国風)

申し込みは下記の必要事項を書いて葉書かFAXでheart01

1 びらとり

2 氏名と年齢

3 託児 おなまえと  才   カ月

4 郵便番号  住所   電話番号

5 コープさっぽろ組合員番号

応募者が多数の場合は抽選の上開催日の5日前

迄にお知らせします。

   001-0012

札幌市北区北12条西1丁目

コープさっぽろ組合員活動委員会

札幌東地区 行

fax 011-700-5464

ご応募お待ちしてますhappy01

 

 

chick親子でゆったりした時間を過ごしてみませんかchick

と き 11月22日(火) 10:30~11:45
ところ コープさっぽろ山の手店サークル室
参加費 無料

※参加希望の方は、サービスカウンターへ
《サービスカウンターにある申込書に必要事項をご記入の上ご提出ください。》

遠軽地区ユキですhappy01
当日の大空町輝農祭の様子をお伝えいたしまぁ~すcamerashine

天気予報では微妙な天気なのかな~と心配してたのですが、天候にも恵まれて賑やかなお祭りになりました。
111016-kita-yk-01.jpg.JPG

開催当初はこんな空模様だったのですが・・・


帯広地区のたかちゃんです

すっかりご無沙汰ですみませんsweat02
やはり 気力・体力は維持するのは大変です


みなさん 時間のやりくりをしてくださって
毎日順調?に 準備作業を続けつつも
この後におよんで

 
こんな感じで良かったのかな?
フェスティバル 成功させなきゃsweat01

っていう思いに押しつぶされそうになっていました crying

でも もう泣いても笑っても
10月16日はすぐそこ がんばらなきゃ!

スタッフ一同 がんばってます sign03

 

今日はそんなスタッフのことをお知らせします


 

こんにちは。遠軽地区のユキですhappy01

10月16日(日)に大空町『道のえきメルヘンの丘めまんべつ』において
shine第9回 輝農祭shineが開催されます。
時間は9:30~14:30までです。

主催は農業賞受賞の大地のMEGUMIさんですhappy01

当日のイベントはこちら

9:45  販売開始   東日本大震災復興支援品
              農産物加工品
              地域特産品

10:00  女満別小・中・高生によるブラスバンド演奏

11:30  『おと八・ファンキーブラザース』によるバンド演奏
      豚汁無料提供

13:00  茶木みやこライブ

14:00  餅まき

ですhappy01
このほかにも親子体験コーナーがあって、バルーンアートや折り紙などもやってます。
みなさんご家族・お友達とぜひ遊びに行ってみてくださいねnote

東日本大震災の募金箱も設置してありますので、ご協力お願いします。
 

帯広地区のたかちゃんです

昨日はまたまた おさぼりですみませんsweat02
 

さて、だいたっち が がんばってくれていますが
負けていられません dash
「マルモのおきて スペシャル」を見て
感動の涙 流している場合じゃないです
coldsweats01
でも 良いこと言っていましたよね
「将来のことなんて わからない・・・
 けど、今を大切にしていくことがだいじなんじゃないかな

そうです 将来(フェスティバル)のことを考えつつも
今 ぶろぐでみなさんに思いを伝えること を大切に・・・

よし、がんばりますsign03

 

今日は あすなろファーミング さんの紹介ですnote

帯広地区のたかちゃんです

昨日は前日のハードスケジュール(実は 夜遊び coldsweats01 )がたたり
お知らせできずに すみませんでした

でも、だいだっちがup
以心伝心 良いタイミングで
紹介してくれました だいだっち ありがとう
これで 地区としては毎日です
ハハハhappy01 結果オーライ
ポジティブシンキング でいきましょう

さて 「食べる・たいせつフェスティバル2011 in 帯広」の
お知らせとしては 8回目の登場です
今日 初めて見ていただいた方・・・
9月28日から ほぼ 毎日連載しています
「ん?」って ちょっとでも興味を持っていただけたら
さかのぼって 見てくださいねsign01

中田食品さん の紹介です

中田食品さんは 最近は
とうふくんとうふジャーキーで有名ですが
やっぱり 地釜豆腐でしょ おいしいですよねlovely

十勝大豆 100% 豆の味が生きている
おいしい豆腐ですよね

実は中田食品さんのお豆腐はsign01
こだわりは豆だけではありません

それは・・・


 

帯広地区のたかちゃんです

最近はぶろぐを書くことと
「みんなのぶろぐ」 のお知らせ を することが
日課になってきていますsign01

今日も「秋のコープDEトーク」でお邪魔した陸別の会場に
フェスティバルのポスターを持ち込んで
「ここのとこ ポチっとして!」って お願いして
その場で見てもらいましたhappy01

その後は 地区本部に打ち合わせに来ていただいた
農政事務所の方にも
「ちょっとこれ 見ていただいて良いですか?」
モバイルパソコンの画面 と 携帯の画面 の
両方を 無理やり見てもらいました coldsweats01

デジタル(?)なことを アナログでお伝えしていますsign03

「みんなのぶろぐ」を見ていただける方が今日だけで
3人 は増えたので
これからもがんばっていきますupup

 

さて 今日は
今日 打ち合わせしたことを含めてお知らせしますよnote


 

 

帯広地区のたかちゃんです

10月16日(日)のフェスティバルまで
あと2週間をきってしまいましたsweat01
昨日は打ち合わせで歯科医師会の方にお会いしました


歯医者さんって
あの キーンっていう音が苦手だったりしませんか?
それに
「痛かったら言ってくださいねgood すぐにやめますから」って
言ってくれるけど
「痛いsweat02」って言ったら
「もう少し ガマンしてね~」なんて・・・shock
勇気をふりしぼって言ったのにcrying
ホントは自分がちゃんとハミガキできていないからなんですけどねdown

でも 今回のフェスティバルにご協力していただくにあたって
3人の医師とお話しをしましたが
みなさん とてもshine優しい方shineでした

歯医者の医師だって
ホントは痛い思いはさせたくないって思っているんですよねsign01

だから


今回のフェスティバルに参加していただけるんですsign03



 

帯広地区のたかちゃんです

 

昨日は駆け込みで何とか・・・
連日記録 ここからまたチャレンジですsign01

 

飼料米を食べさせたたまごって
十勝にお住まいの組合員さんなら ご存じですよねsign02


そう 竹内養鶏場 chick さんの
shineこめいろ ゆめたまごshine
コープさっぽろ
黄金そだち シリーズですsign03


飼料の 68%が道産米
たくさんお米を食べているので
黄身はレモンイエロー

それでケーキを焼くと・・・

じゃ じゃ~ん

 

こんな感じgood
      


 

 

 

帯広地区のたかちゃんです

 

3日続けられたとホッdashとした途端
昨日はさぼってしまいました すみませんsweat02 


今日からまた
「食べる・たいせつフェスティバル2011 in 帯広」
がんばってお知らせしていきますsign01


十勝のイメージってかの有名な松山千春さんの歌のように
「果てしない 大空 と 広い大地の~note」っていう方が多いかな?
北海道地図を広げてみてください
広い十勝は海にも面していて 有名な漁港もありますよね~


その中で今回のフェスティバルには
大樹漁協さんが参加してくださいます
ししゃものつめ放題の予定です

 みなさん ししゃもっていえば 鵡川って思っていませんか?


実は十勝って 全漁獲量1300tのうち500tも水揚げがあるんですよsign01
知っていましたか?
しかも ししゃも は北海道南部の太平洋岸にしかいませんsign03




 

帯広地区のたかちゃんです

 昨日 第2弾をアップして やれやれ・・・と思ったら しっかり忘れていましたsweat01
カテゴリをチェックすることsweat02
ごめんなさい 初心者ですので許してくださいcoldsweats01

さて、出展社さん紹介 スピードアップしていきますsign03

 

110930-obi-tt-02.jpg.JPG
    アグリアリーナの写真です 

 

今日は よつ葉乳業 さん
コープ 北海道十勝牛乳のパッケージが今年変わったのはお気づきですよねsign02
十勝の生乳を十勝の工場で殺菌・パックした牛乳ですよ~
血管の中は牛乳が流れているんじゃないかと思うくらい
牛乳だいすきheart04な たかちゃんですが
よつ葉さんにはこんな工夫をお願いしましたsign01

 

 それは・・・

はじめまして!帯広地区のたかちゃんです
来年、年女(いくつのかはご想像にまかせます)にしてはじめてのぶろぐ
かなり どきどきheart02 緊張してますshock

なぜ急にぶろぐかというと・・・
どうしても 帯広地区の組合員活動のことを知って欲しくて、
がんばってみようと思ったしだいですsign03

まずは手始めに・・・
今年も開催します

食べる・たいせつフェスティバル2011 in 帯広
       同時開催 : トドック祭り
                     ですsign03

 

 110927-obi-tt-001.jpg.jpg

 

3月8日(火)、東川町(有)丸巳・矢澤農園の矢澤睦さんをお迎えして、生産者交流会を行いましたhappy01 

110405 en02 ph01.JPG

東川町の自然を活かした愛情たっぷりミネラル野菜のお話や、こだわりの土作りのお話をパワーポイントの映像を見ながらお聞きしましたnotes 
110405 en02 ph02.JPG 


110405 en02 ph03.jpg
映像で見る広大な畑に、みなさん癒されheart、実際に行ってみたくなったようです。
 

こんにちは。江別エリアの山内です。大雪にも負けず頑張っていますよ~。
今回は、2月3日に恵庭市民会館で行われた農業賞フォーラムの様子をお届けしますね!
私たちの大地、北海道の農業に新たな情熱を注ぐチャレンジャー余湖農園の余湖さん、あしだ農園の蘆田さんをはじめ北海道農政部長の東さん、石狩農業改良普及センターの島さんの四人のパネリストを迎え、コープさっぽろ組合員、多加さんのナビゲーションのもとトークショーが行われました。

110211 en01 ph01.JPG

 


はじめに北海道農政部長の東修二氏によります「北海道農業の現状とコープさっぽろ農業賞について」講演。

110211 en01 ph02.JPG

こんにちは、もりりんです。
帯広地区西エリア委員会では竹内養鶏場の竹内さんをお迎えし、
こめいろゆめたまごの学習会を開催しました。

110201 en01 ph01.jpg

110201 en01 ph02.jpg

 

ゆめたまごはそれまでNON-GMO・PHFトウモロコシを使って飼育していました。
今年から、休耕田の活用にもなるということで、トウモロコシのかわりに飼料米を使って飼育されたたまごを「こめいろゆめたまご」として販売を始めました。その結果、道産比率95%以上(国産比率100%)の飼料となりました。
110201 en01 ph03.jpg

 

第7回コープさっぽろ農業賞で漁業の部大賞を受賞された「根室湾中部漁業協同組合女性部」様と第5回コープさっぽろ農業賞で漁業特別賞を受賞された「落石漁業協同組合 海鮮工房霧娘」様 そして根室振興局水産課様をお招きし、漁業の現状や将来について、ディスカッションします。
☆2つの漁協様のご好意で試食もあります。

■日時 2月8日10:30~12:00 (受付10:00~)
■会場 釧路市生涯学習センターまなぼっと 7階


大きな地図で見る

■定員 80名(定員を超えた場合は抽選になります。)
        ※抽選に外れた方のみ連絡します

■申し込み締め切り 1月29日(土)
■申し込み方法 
 はがきで下記住所宛て 住所・氏名・電話番号 をお書き添えお申し込みください

■送り先
〒085-0805
釧路市桜ヶ岡4丁目2-22
コープさっぽろ釧路地区本部「漁業賞フォーラム」係

110117 en01 ph01.jpg

110117 en01 ph02.jpg

農業賞受賞者を招いて交流会をしました!

 

101214 en01 ph01.jpg
左の方が、大空町の「(株)大地のMEGUMI」の代表取締役の藤井雅喜さんです。
右の方は、興部町の「(株)ノースプレインファーム」の専務取締役の鳥居礼治さんです。
有機野菜の生産と加工・酪農と牛乳に付加価値を付けた商品作りの思いを講演していただきました

101214 en01 ph02.jpg

会場には、農業賞作品の部(写真・絵)の応募してくれた全ての作品を掲示しました。

10月になって、暖かい日が続いた6日、ご近所野菜の菅農園さんに産地見学に行って来ました。
最初に見たのは、水耕栽培のいちごです。

ケーキ用のイチゴとして出荷しているそうです。
クリスマスまで出荷するそうなので、みなさんも食べるのかも(^^)
101018 en10 ph01.JPG

メンバーさんも家庭菜園をしている方がいるので、日々気になっている事を菅さんに質問しとても詳しく答えてくれました。

 101018 en10 ph03.JPG

コープさっぽろでは、生産者さんとのふれあいの場を設けるため、『ちょこっとボランティア』をしています。
9月21日、私たちは、御近所野菜でおなじみの鵡川町曙生産者組合におじゃましました(●^o^●)


まずは、色々な機械を見せていただきました(#^.^#)
それぞれの、生産者さんのお宅に機械や、作業場があって、協力して野菜を出荷しているのですね(●^o^●)


101015 en03 ph01.jpg

米を精米する機械は、2階建ての家くらいの見上げる高さでビックリです!\(◎o◎)/!
ちょうど、もち米を精米していましたよ(#^.^#)

隣の町で,もち米が作られていたなんて。。。知らなかった\(◎o◎)/!
これからは、たくさん、食べようと、思いました(*^^)v

 


その後、私たちはお手伝いをさせていただきました(●^o^●)

 



 

 

さつき3.JPG

 

 長く、暑すぎた夏も終わり、紅葉が

 美しい季節になりました。

 味覚の秋を楽しんでいますか?

 最近の活動をご紹介します。smile

                                  

 生産者さんと交流しました

2010_0921_111728-CIMG0742.JPG

元町店の

ご近所野菜の生産者・えもとさんの直売所

をリーダーさんと伺いました。

夏野菜の畑の片付け作業の中、話をお聞き

してきました。

夏の暑さの影響があるのか、白菜・大根

など生育がおもわしくないとのことでした。

レタスなどとても買いやすい価格で

たくさんの方が買い物に訪れていました。

2010_0921_112728-CIMG0749.JPG

 

2010_0921_113118-CIMG0750.JPG

 

コープDEトークを行いました

2010_0924_104653-CIMG0753.JPG

 

2010_0924_105744-CIMG0754.JPG

 

CIMG0763.JPG

 

 

CIMG0762.JPG

 

新道店・高橋店長、雁来センター

・佐藤センター長と意見交換や組合員

からの要望など交流しました。

高橋店長からは、お店の改装前と

改装後で良くなったところ・こだ

わった場所などお話しいただきました。

楽しく交流でき、お店との距離が

とても近くなりました。

佐藤センター長には要望も多く伝え

られ、みなさんの宅配に対する

期待を感じました。

 

センター長とのお話の後、ホクト

きのこの学習会も開催されました。

きのこの隠されたヒ・ミ・ツを

たくさん教えてもらっちゃいました。

エリンギもごとり体験では歓声が

上がっていました。

CIMG0774.JPG

CIMG0776.JPG

おしまいhappy01

木野コープ会で新得町の関根さんへ行ってきます。
みまちもご一緒させていただきました。
  100928 en01 ph01.jpg

 

 

お久しぶりです。

 

みまちです
いねかりでーす。
東川へやってきました。

100927 en02 ph01.jpg

組合長さんのご挨拶

 

100927 en02 ph02.jpg

もう、稲刈りが始まっています

 

100927 en02 ph03.jpg

こんなに黄金色です
トンボもたくさん飛んでます

行ったところは、根室湾中部漁業協同組合の女性部のみなさんがあさりやホッキの漁をする根室海峡を
望む春国岱というところです。

 


100920 en03 ph01.jpg

残念ながら時化ていて我々は海に入れませんでしたが、ウエットスーツの女性部の皆さんは、あっという間に、ホッキを獲ってきました。

 


100920 en03 ph04.jpg

 

100920 en03 ph03.jpg

 

100920 en03 ph05.jpg

写真撮影の後、部長の酒井さんから漁の話や出前料理講習会や地域の方との交流を通じて漁業に対する理解を深めてもらう活動をしていることなどお聞きしました。

 


100920 en03 ph07.jpg

この日は強風で海は寒いくらいでした。

100920 en03 ph09.jpg

ここで獲れるホッキご飯やホッキの味噌汁、チカフライなどをご馳走になり温まりました。

 

2日目は、丸巳・矢澤農園の見学です。
 
初めに豊かな自然と恵まれた環境の中での野菜作りについてお話を伺いました。
専務の矢澤睦さんです。
 

100905 en01 ph01.JPG

 
こちらでは、堆肥とミネラル肥料を使って土作りにこだわり、安全で美味しく栄養たっぷりな野菜を作っているそうです。楽しみ~heart01 

100905 en01 ph02.JPG 
バスに乗って畑に向かいました。
なんと大雪山系をバックにその広大な土地一面に畑が・・・!
 
100905 en01 ph03.JPG 
どこを見回しても畑・畑・畑!
その広さに一同ビックリ!!coldsweats02

こちらでは広~い土地の標高差を利用してロングランにの野菜を作っているそうです。
 

桜子です(*^^)v

3回シリーズで最終回のとうきび収穫体験・交流でしたが、今回はこんなにたくさんの組合員さん
が集まってくれました。56名で~す!\(◎o◎)/!
一家族10本なんだけど、足りるのかなぁ(^_^;)
と心配していたら、ゴールドラッシュだけでは足りないかとお友達の農家からサニーショコラも用意してくれました。


100825 en01 ph01.jpg

 

今日のプログラムと、とうきびの品種の説明をしていただき、農業賞の作品応募のお誘いをして、収穫体験開始です

100825 en01 ph02.jpg

 

はじめまして。4月より日高エリア委員になりました ニコりんです。
文章を書くのはあまり得意ではないのですが、がんばってブログをやりたいと思っています。
よろしくお願いします。

 

今回は、7月30日に余湖農園と岩塚製菓に行ったことを、ブログにしたいと思います。
7月30日  余湖農園&岩塚製菓 日高エリア 5コープ会主催です。


100816 en03 ph04.JPG

1歳の赤ちゃんから、79歳のおばさままで総勢40名
気になっていた天気も回復(!?)し、目的地まで出発進行!!

100816 en03 ph02.JPG 
余湖農園に到着し、余湖さんのお話を聞いて3グループに分かれ、ビニールハウスと野菜の選果場を見学。
選果場では、ご近所野菜用の野菜を袋詰めの最中でした。
見学も終わり、いよいよ野菜の収穫体験(^-^)
ミニトマト ピーマン フリフリレタス 細ネギ ズッキーニの中から3種類を選び収穫しました

 

 

100816 en03 ph03.JPG

お昼のバーベキューでは、余湖さんでとれた野菜をたくさん食べて、すっごく美味しかった(^v^)
 
昼食後岩塚製菓に出発!

余湖農園&カルビー千歳工場

  **7月29日(木)**
お天気は残念ながら雨模様。それでも札幌駅を43名で元気に出発進行!バスのなかでは「やさいクイズ」でわいわい楽しくお勉強!?ここで問題、小松菜の品種にあるものは何でしょう?①こまった菜②よかった菜③おいしい菜。答えは②のよかった菜。10問のうち、みごと8問の正解者もいましたよ。

100805 en02 ph01.jpg

 

恵庭の余湖農園に到着。余湖さんからお話を聞いて、さっそくビニールハウスの中の野菜と、新しく出来たばかりの選果場の見学。

 

みまちでーす。

帯広地区 北エリア主催親子バスツア~に行ってきました。
行き先の一つ目は 大樹町 大石農産です
第1回農業賞奨励賞を受賞している大石さんに会うのは初めてです。
遠くは陸別から3時間以上バスに揺られてやっと着きました。
大石さんが外で待っていてくれました。

100804 en01 ph01.jpg

大石さんは、特別栽培の大根を作っています。
大樹町は十勝の内陸気候ではなく海が近く寒いので酪農が盛んな地区です。
大石さんの近所も酪農の方が多いそうです。
大根を作りだして23年
1年ごとに大根とえんばくを交互ににまいてるそうです

100804 en01 ph02.jpg

 

 

お久しぶりのいせっちで~す(^O^)
先日、ステイ店にてミニ田んぼ作りを行いましたので報告しま~す!

5/29(土)とても良い天気になり、絶好の田植え日和でした。
いつも参加してくれる保育園児は参加できませんでしたが、親子連れや買い物にきた方たち(大人が多かった?)がたくさん参加してくれました!

100614 en2 ph03.JPG


100614 en2 ph01.JPG

遠路はるばるJA東川さん(4名)が来て下さり、到着するとすぐ、ミニ田んぼに土を入れて、かわいい田んぼを作ってくれました。


100614 en2 ph02.JPG
伴辺理事の開会挨拶です!

JA東川さん4名の紹介をしてから、お米ができるまでの学習会をしていただきました。

苗の植え方の説明をしてもらい、一人一人苗をもらい、田植え体験スタートです。

100601_en1_18.jpg

食べた後はタネ植えです。

100601_en1_19.jpg

種の植え方を習います
真剣に聞きます

100601_en1_20.jpg

今度はスイートコーンの苗を植えます
夏の草取りの時には収穫して食べるそうです
楽しみ うふ
100601_en1_21.jpg 

イネ科なんだって
今日植えた苗と似てるでしょう

みまちでーす。
今年も田植えに行ってきましたよ。
5月22日 東川町へ
帯広は曇り空

 

100601_en1_01.jpg

トラックがいっぱい

100601_en1_02.jpg
帯広地区本部からスタートします

100601_en1_03.jpg

バスの中ではクイズ大会
なかなか盛り上がっていましたよ

100601_en1_04.jpg

あれれ 間違いは誰かな?

100601_en1_05.jpg

到着するといい天気
こどもたちが真っ先に向かったポンプ
今年も大人気です

100601_en1_06.jpg

何やら気になるものが・・・・
そしていい香りが

 

 

 

桜子desu(^^)v

4月19日に遠軽・紋別エリア委員会で佐呂間にあるサロマ牛肥育センター「トップファーム」の見学と農業賞のお誘いをして来ました。

100503_en1_Ph-1.jpg

 

100503_en1_Ph-2.jpg

トップファームは,肉牛の素牛を育てて肥育の農家に
出荷している会社です。

自主HACCPの認証を取得しています。
飼料・牛舎の清掃のこだわりを場長さんの解り易い説明と自信を持った経営方針には感心して聞き入ってしまいました。育てられている牛への想いが伝わってきました。

いせっちです。3月8日(月)「農業賞フォーラムⅰn苫小牧 もっと知ろう!人と地球にやさしい農業を!」を開催しましたので報告します!

 

100404-01-photo-1.jpg
主催者挨拶 伴辺理事
「毎年貴重な意見をいただいています。3回目の今年は麻田理事長に基調講演をお願いしました。今年も活発なディスカッションを期待しています」
司会 鈴木エリア委員とても上手でした。

釧路地区農業賞(漁業賞)フォーラム「なまらうまいべ!北海道」が3月17日に開催されました。


100326_03_photo_1.jpg
はじめに、着任したばかりの地区本部長の挨拶から・・なんと!中・高校時代は釧路にお住まいだったんですって~!!

第1部は、行政(根室支庁水産課)さんのお話
根室管内で獲れる魚種のことや資源や環境を守る漁業のことや体験型観光にも力をいれはじめたことなど、とても分かりやすくお話してくれました。

100326_03_photo_2.jpg
興味深かったのは、北海しまえエビは最初全部オスで2年(甘エビは5年)たったら性転換してメスになる!などのお話。
チカやワカサギもシロ鮭の仲間なんだって!!
ところでチカとワカサギ・・見分けつきますか?

100326_03_photo_3.jpg

100326_03_photo_4.jpg

すとろべりーです。
3/10,北見市内のホテル黒部で「第2回農業賞フォーラム」を開催しました。
参加者は102名。沢山の方が参加してくれました。
 生産者は久保さん、中沢さん、洞さんの3人が出席して農業に対する熱い思いを語ってくれました。
久保さんは牛に優しい酪農経営、中沢さんは農業についての思い、特に洞さんは新品種の「スノーマーチ」という馬鈴薯ができるまでの苦労を語ってくれました。
その生産者の思いを参加者は熱心に聞き入りました。

会場では最後に「カレードリア」と「スノーマーチ」の試食、牛乳の試飲をしました。


100326_02_photo_1.jpg
ふかしいも


100326_02_photo_2.jpg

カレードリア

どれもとってもおいしくて生産者の「食」に対するこだわりを全員で味わいました。

 

こんにちは 旭川地区北空知・富良野エリアのナンシーです。
3月8日 滝川市総合福祉センターで「09年度みんなの活動交流会」をしました。
当日は3月なのに寒く、さらに吹雪で
遠くは富良野、深川からの参加者さんは大丈夫かしら?と心配でした。
 

100324_02_photo_1.jpg
横澤本部長のごあいさつ
洗い場側でお話していただきました。
やかんが邪魔でしたね(-"-)

 

 


100324_02_photo_2.jpg
砂川店コープ会のみなさんです
年度初めは2人で存続の危機でしたが
何度かつどいを開き、メンバーが増えました(^O^)/

こんにちは。石狩Bエリアのたがっちで~す。
2月27日(土)にキャッスル恵庭で行なわれました、恵庭市・恵庭市地産地消推進協議会主催の『えにわ☆食・農交流フェスタ』に参加してきました。

開催の趣旨は「恵庭市地産地消推進計画」に基づき「地産地消」の普及啓発と農業者の消費者等との交流を促進することにより、地元産農畜産物や地域農業の活性化を図るということで初めて行なわれました。
初めに市長の原田さんからの挨拶

 

eniwa_ph_1.JPG 

すとろべりーです。
2月22日みちのく鶏の学習会をしました。
昨年8月、すとろべりーは第一ブロイラーさんの青森県の細谷工場を見学してきました。
やっと学習会をすることができてほっとしています。


0319 entry1 photo_1.jpg 
せんべい汁

 

0319 entry1 photo_2.jpg 
からあげ

せんべい汁のほか唐揚げも作りました。
柔らかくてとても美味しいと言うことで参加した方たちは大喜び。
クリスタルコープ会とクリスタルⅡコープ会のリーダーさん2人が作ってくれました。
    

0319 entry1 photo_3.jpg

こんにちは!!札幌東地区chikaです(^.^)
先日産直生産者の余湖さんに訪問してきました。
余湖さんから何年か前に千歳川が災害で氾濫した時のために、
ため池用地にするために移転すると聞いていました・・・
せっかく大事に大切に造ってきた土地は(*_*;水の下に・・
でも・・余湖さんは、今の場所から4キロほど離れた場所で着々と土地作りをしながら
移転準備をし、いよいよ7月には完全移転(ToT)/~~~になるそうです。
その前に・・ちょこっと見学してきました。

新しい場所はまだ雪はいっぱい・・その中に新しいビニールハウスが21棟建っていました。

yogosan1.jpg

すとろべりーです。
  
2月18日、屋久島たんかん生産者交流会を行いました。  

36名の方が集まり、JAの山田さんと生産者の財部さんのお話を聞きました。
  
kitamitankan1.jpg

kitamitankan2.jpg

みまちでーす。

農業賞フォーラムin帯広 がおこなわれましたよ~

実はみまちは農業賞担当・・・・
しかし、体調不良で全然お手伝いできず・・・当日になってしまいました。

 
朝の準備は着々と進みます。
foramuobi1.jpg

2月2日(火)旭川市大雪クリスタルホールで第3回農業賞フォーラムin旭川が
115名の参加で開催されました。
まず始めは上川農業試験場菊地場長さんの
特別講演で「みんなで作る21世紀の北海道農業」です。

特別講演-IMG_1642.jpg


地球温暖化、化石燃料の枯渇の問題が迫っている今、
これからの農業は地球環境を守るため持続可能な農業に変えていかなければならない。
それには道が勧める「イエス!クリーン」、特別栽培、有機栽培が増えていく事が必要。
そして農業は作る人だけの物でなく、作物を食べる私達の物でもあるという自覚を持って、
北海道農業のこれからを考えていこうといった内容で、全員引き込まれる様に聞いていました。

 

 

happy012月18日(木)

taurusモ~っと知っちゃおうicon:ecstoramationicon:ecstoramation産直牛 大雪高原牛生産者交流会 を開催しました

当日は、生産者のグリーンサポート藤田社長、楠本場長、藤井さん(素牛生産者)

JA上川中央福島さんホクレンから3名吉田ハム古家さん、畜産部バイヤー大前さん店舗マネージャー春秋さんら10名のゲストがいらしてくれました。

RIMG0001.JPG

IMG_5577.JPG

 

 

 

 

 

待っていました・・・・

みまちでーす。
今年も「屋久島たんかん」生産者交流会が行われました\(^o^)/
2月4週のトドックの表紙に載っていたのでとっても楽しみにしていたみまちです。
 
こんなポスターも


yakusimatankan-obi1.jpg

 

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。

 2月18日 参加人数32名 苫小牧市交流センターで行なわれました。
 
全農青果センター(株)和泉田 秀明さん 鹿児島県経済連 鎌迫 善隆さん 
JA種子屋久 屋久島果樹部会 笹原 孝徳さんから


yakusimatankan-toma2.jpg

屋久島たんかん販売のこれまでの経緯・屋久島たんかん栽培の取りくみと
屋久島の自然のお話をお聞きしました。
 

1月25日(月)滝川店会議室に砂川店と滝川店のご近所野菜の生産者さんと
利用組合員21人が集まって「ご近所野菜生産者さんとおしゃべり会」を開きました。
生産者さんは新十津川町「生 きた野菜の会」のメンバー7人です。
今回は1人お休みで6人の方が来られました。

ikitayasai1.jpg


砂川店では2006年にご近所野菜が始まり、昨年はお隣の滝川店にも広がりました。

ikitayasai2.jpg