生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路市動物園交流企画

釧路市動物園交流企画

久しぶりにミルクに会いに行ってきましたhappy01
160928-kusi-my-08.jpg.JPG

みなさん こんにちは!釧路のよしだです
160928-kusi-my-01.jpg.JPG
9月28日(水)釧路市動物園へ行ってきました。
釧路地区委員会では2011年に「ホッキョクグマ応援プロジェクト」の協定が結ばれてから毎年釧路市動物園さんと交流企画をさせて頂いております。
160928-kusi-my-02.jpg.JPG
今回は動物園の台所事情を見学させていただきました。
こちらは乾燥室です。ペットフードと同じ、乾燥した餌です。
160928-kusi-my-03.jpg.JPG
冷蔵庫には約一週間分の野菜や果物apple、そして・・・レッサーパンダ用も保存されていました。
160928-kusi-my-04.jpg.JPG
こちらのバケツは動物の名前が書いてあって、同じ動物でも名前ごとに餌が用意されていました。
動物も十人十色のように、それぞれ好みがあるそうですheart
ミルクはトマト好きsign01
160928-kusi-my-05.jpg.JPG
重さもきちんと量られ、残した分も量ってどのくらい食べているかチェックしているそうです。
160928-kusi-my-06.jpg.JPG
野菜だけではなく、冷凍の魚や丸鶏(生まれて間もない雄ヒヨコもいました)が解凍されていました。
さて、今回のお楽しみ!アザラシの餌やリ体験shineです。
小さめなホッケの尻尾を持って、頭から食べさせます。
fishウロコがあるので、その方がするっと飲み込めるようです。)
ホッキョクグマ獣舎まで戻ってきて、ミルクを見た後「ホッキョクグマクイズ」flair
160928-kusi-my-09.jpg.JPG
ホッキョクグマの足の裏です。エゾヒグマの足の裏の写真も見せていただきました。
北極に住むクマと山に住む熊の足の裏の違い!なるほどでしたgood
160928-kusi-my-10.jpg.JPG
そして、キリンスカイコハネのもとへhappy01
160928-kusi-my-12.jpg.JPG
こちらでも簡単なキリンクイズflairをしていただき、キリンの歯や胃などについてお話しいただきました。
160928-kusi-my-13.jpg.JPG
場所を移動して・・・工作タイムです。
みなさんにトナカイの角を輪切りにしたものと木のビーズで、それぞれペンダントを作っていただきました。
160928-kusi-my-11.jpg.JPG
最後にみんなで観覧車に乗り、空から釧路市動物園をぐるっと拝見させていただきました。

お子さんと一緒にご参加いただいたコープ会のメンバーさんから「いつもは見られない場所が見学出来たり、餌やリ体験が出来たり、とても充実した時間になりましたlovelyと感想をいただきました。

そうです!一度コープの動物園企画に参加すると、普段では出来ない体験がいっぱいあります。
来年も企画しますので、ぜひまたご参加ください。
釧路市動物園様、お忙しい中ありがとうございました。

10月22日(土)食べるたいせつフェスティバル(会場:釧路市観光国際交流センター)も、釧路市動物園様に出展していただきますので、皆さんぜひ遊びにいらして下さい。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/38317
この記事へのトラックバック一覧
釧路市動物園交流企画 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路市動物園交流企画

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ