生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 釧路 > 釧路 親子応急処置講座

釧路 親子応急処置講座

子育てひろばで
6月のイベントを開催しました。
みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
6月21日(火)曙店子育てひろば釧路東部消防さんをお招きして、『親子応急処置講座』を開催しました。

現在、コープさっぽろの全店舗にもAEDが設置されていますが、街のあちらこちらでAEDが設置されるようになりましたねheart
街で倒れたり、意識を失っている人がいましたら、119番通報して(もらい)、(応援者に)AEDをさがしてきてもらい、救急車が到着するまでの間、心肺蘇生をする。AEDが届いたら、AEDを使用する!と以前、講習会でならいましたが・・・
160621-kusi-my-01.jpg.JPG
ご自宅の場合は、119番通報して(AEDがない場合が多いので)心肺蘇生ですが・・・
大人と違って、子どもの場合、体が小さいのでコツを教えていただきながら、実技をしました。
160621-kusi-my-02.jpg.JPG
マウストゥマウスの場合、顎を上に向けて、軌道を開く意味も模型を使って丁寧に説明して頂きました。
160621-kusi-my-03.jpg.JPG
続いて、異物除去の場合、横向きに寝かせ、子どもの背中(肩甲骨の間)を手のひらで押したたく!
それでも異物が取れない時は、119番通報して(あれば)AEDをしましょう。
160621-kusi-my-04.jpg.JPG
乳児の場合のコツも教えていただきましたが、慌てる前に防げることもあるので気をつけましょう。
(幼いお子さんのいる家庭は床に小さい物を置かないなど・・・)
160621-kusi-my-05.jpg.JPG
子育てひろばのスタッフさんにも、もしもの時に備えて受講していただきました。
160621-kusi-my-06.jpg.JPG
あと、火傷の場合は熱湯をかぶった場合は無理に服を脱がさずに、服の上から冷たいシャワーをかけ流すことや、止血の場合はガーゼなどで骨に向かって押さえ、シャワー(水)で流す(砂やばい菌が流れます)。

そして、これから夏にかけては熱中症にも気をつけないといけませんね!
こまめに水分をとるようにして、涼しい場所に移りましょう。
保冷材でわきの下を冷やしたりするのもいいですね。
汗が止まって、ぐったりするようでしたら脱水症の恐れもあるので119番通報しましょう。

119番通報の前にできる応急処置、今回いろいろ教えていただき、常日頃から注意すると防ぐことが出来ることもたくさんありました。

釧路東部消防さん 有難うございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/38219
この記事へのトラックバック一覧
釧路 親子応急処置講座 from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 釧路 > 釧路 親子応急処置講座

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ