生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 過去記事 > 2016年2月 の一覧

2016年2月 の一覧

こんにちはicon:face_smile東エリアのスズちゃんです




2月23日、東区民センターで年度末交流会と生産者交流会を行いました。




IMG_3277.jpg



まずは各コープ会リーダーさんに今年度の活動ベスト3を発表していただきました。




今年度誕生した美香保ビーバーズコープ会さんは




工場見学やイチゴ狩り、市場見学等色々な活動ができたみたいでとても充実した2015年度になったようです。





次に

IMG_3296.jpg

はるきちオーガニックファームの小林さんによる有機野菜についてのお話です。





とても楽しいお話で笑いが絶えない楽しい会になりました。





昼食は


IMG_3318.jpg

はるきちオーガニックファームの大豆を使ったドライカレーと豆サラダ、




コープアガーを使っての豆乳パンナコッタです。


IMG_3311.jpg




カレーもサラダもパンナコッタも大好評でみんなたくさんお代わりしましたicon:face_self-conscious_smile






今年度、色んな生産者さんと交流しました。






来年度もみんなで楽しく交流していきたいと思ってます^^



IMG_3321.jpg







ただいま製作中notes
160223-kusi-my-01.jpg.JPG
何ができるかは...お楽しみにhappy01

お待たせいたしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
岩見沢南店子育てひろば『ちょこっとたいむ』
みんなで鬼のかんむりをつくりましたuphappy01

鬼の冠

みんなで鬼もやっつけました〜。
女子ばかりでしたが、強かったです。
鬼退治

むざんにもやられた鬼達でした。
無残な鬼

寒さに負けず、子ども達はいつも元気です。
たくさんのお友達が遊びに来るのスタッフ一同お待ちしていますaries

aries井上農園さんにて麹作りの体験をしてきましたshine
     岩見沢の玉ねぎで有名な井上農園です。

初めはぎこちなかったリーダーさん達も回数を増すごとに
職人のように作業に取り組んでいました。
2日後、できた麹を見に行きましたcat

できた麹袋の麹

この麹は、それぞれの家庭で塩麹になったり麹の甘酒などに変身していま〜すhappy01

井上農園のおおさわさん大変お世話になりましたshine
おおさわさんと。


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2016年2月18日 13:58
2016年2月17日ひろばに白石保健センター 管理栄養士 三本さんをおよびして

子どもの食事についてお話を聞きました。

おまけの日三本さん.JPG 

子どものおやつや、ムラ食いの話を聞いて参考になりました。


1歳からのかっぱえびせんと普通のかっぱえびせんの食べ比べもしました。

かっぱえびせん2種.JPG

比べると味の濃さがはっきり分かりました。






2月に入り・・節分があり
160202-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像
160202-kusi-my-01.jpg.JPG
立春を迎え、暦の上ではですsun

バレンタインデーに向けて
160210-kusi-my-01.jpg.JPG
コープ商品を使用し、簡単チョコ菓子作り始まります。
鬼は外、福は内heart04

160202-kita-hn-01.jpg

こんにちは、おうちゃんですicon:face_smile

2月2日、北見きよみ店レインボーひろばでは

節分イベントが行われましたicon:face_self-conscious_smile

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2016年2月 9日 10:23
  • 釧路
『喫茶室ぬさまい』
160204-kusi-my-01.jpg.JPG
ただいま準備中です。
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2016年2月 3日 16:03
 小樽エリアで新しいコープ会「P&M」が誕生しました!パン作りの大好きな5人のメンバーさんです。第1回目のメニューは、節分にちなんで ・恵方巻き ・韓国風海苔巻き(キムパ) ・シフォンケーキ を作りました。チームワーク良く、3品 おいしく出来上がり!これから、楽しく・長く活動して頂きたいと思います。「P&M」は、パクパク・モグモグ~家族が喜んでくれる 美味しいものをたくさん作りましょう!
160202-ota-ab-02.jpg.jpg160202-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちはicon:face_shy
2/2(火) コープさっぽろ えべつ店子育てひろばで行われた節分のイベントの様子をお届けしますsign03




やさい







 





まずは、いつものひろばでの遊びheart01
スイカ切ってますicon:watermelon 


写真絵本作家の小寺卓矢氏の森林の風景の写真
160130-kusi-my-03.jpg.JPG
どれもとてもステキですclover

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2016年2月 2日 10:15
  • 釧路
熱々のトマトソース
160128-kusi-my-03.jpg.JPG
パスタにからめて・・・
160128-kusi-my-04.jpg.JPG
試食タイムはじまりますhappy02

第6回 北海道の森づくり交流会
 

講演してくださいました小寺 卓矢さんのお名前が間違ってました。
      
誤) 小寺 卓也さん     正) 小寺 卓矢 さん  

大変失礼いたしました。

全ての記事

ホーム > 過去記事 > 2016年2月 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ