生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > おさかな調理教室 鮭まるごと一本調理

おさかな調理教室 鮭まるごと一本調理

鮭の白子
150925-kusi-my-01.jpg.JPG
すじこ
150925-kusi-my-10.jpg.JPG
鮭まるごと一本調理はじまります。


みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
鮭の鮮度は良好です。
9月25日(金)10:30~12:30トドックセンター2階

『お魚料理教室』を開催しました。
150925-kusi-my-01.jgp.JPG
今回も釧路市漁業協同組合から坂本さん青木さん女性部(浜の母さん)から安達さん大山さん新谷さんがいらして下さいました。
150925-kusi-my-02.jpg.JPG
水産SVの菅原さんの司会進行で始まり、水産トレーナーなべたさんによる生鮭のおろし方の実演です。
150925-kusi-my-03.jpg.JPG
ヒレ(尾びれ・背びれなど・・・)をそいではずし、
150925-kusi-my-04.jpg.JPG
うろこを取り水洗いします。血合い(めふん)も取ります。
150925-kusi-my-05.jpg.JPG
三枚おろしにしていきます。
150925-kusi-my-06.jpg.JPG
150925-kusi-my-07.jpg.JPG
半身は1枚ずつ焼き魚用(厚め)、フライ用(うす目)に骨目に沿って切っていきます。
150925-kusi-my-08.jpg.JPG
女性部さん(浜の母さん))のレシピで、『鮭の焼きびたし』です。
葱をフライパンで焼いているところです。
たっぷり葱生姜の千切り大葉の千切りがとても香ばしい一品です。
150925-kusi-my-11.jpg.JPG
そして、空き時間を利用して、なべたトレーナーから『いくらのほぐし方』の実演がありました。
150925-kusi-my-12.jpg.JPG
いくら用の網があったら便利ですが、無い時は給湯器の温めのお湯でほぐすといいそうです。
水にさらすと透明感が出てきます。
150925-kusi-my-16.jpg.JPG
あとはお好みの味付けをしてください。
頭の切り方もコツを教えていただきました。
150925-kusi-my-13.jpg.JPG
150925-kusi-my-14.jpg.JPG
参加者さんも実習タイムです。
150925-kusi-my-15.jpg.JPG
こちらが、菅原SVが試食用に前日仕込んでくださった『いくら』です。
150925-kusi-my-17.jpg.JPG
手前が香味野菜たっっぷりの鮭の焼きびたし三平汁いくら白飯です。
150925-kusi-my-18.jpg.JPG
試食のいくらは、右側のたれで漬け込んだそうです。
150925-kusi-my-19.jpg.JPG
美味しい試食タイムありがとうございました。
おさかな調理教室 鮭まるごと一本調理
旬お生鮭の三枚おろし・いくらのしょうゆ漬け

参加者さんには大好評のおさかな調理教室でした。

釧路市漁業協同組合様お忙しい中有難うございました。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37834
この記事へのトラックバック一覧
おさかな調理教室 鮭まるごと一本調理 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > おさかな調理教室 鮭まるごと一本調理

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ