生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 過去記事 > 2015年10月 の一覧

2015年10月 の一覧

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年10月28日 17:54
 毎年レシピが変わり、とても楽しみな「森永 M'sキッチン」学習会を10月28日 婦人センター調理室で行いました。今回は「カルシウムたっぷり!レシピ:中華コース」で、・チーズとトマトの中華あんかけごはん・花しゅうまい・杏仁風ヨーグルトミルクプリンの3品を調理・試食しました。先生のデモンストレーションの後、班ごとに実習に入りましたが、どの班もテキパキと予定時間より早く仕上がりました。カルシウムを手軽に摂ることができ、どれもとても おいしかったです。今から、来年の新メニューが楽しみです!
151028-ota-ab-02.jpg.jpg151028-ota-ab-01.jpg.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年10月23日 14:54
こんにちは、菊ですsun

10月22日北エリアのリーダー会で東洋冷蔵㈱の村田さんにお越しいただき
まぐろの学習会をしました。
まぐろの生態、産地、消費地を資料と共に説明して頂きました。
冷凍マグロのおいしい解凍方法も教えて頂きとても勉強になりました。

151022-spn-kz-01.jpg
試食のまぐろをマグロ丼にして美味しく頂きましたよ~restaurant

151022-spn-kz-02.jpg


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年10月22日 17:07
 本日の小樽エリア リーダー会は、パンプキンパーティー!ご近所野菜でお世話になっている「大島農園」さんの南瓜を使って、サラダ・シチュー・デザートと南瓜尽くしの昼食でした。サラダはクルミやナッツを入れて、ヨーグルトとレモン汁で味付け。デザートは、バター・ブランデーを効かせて、南瓜を色々な味で楽しみました。「大島農園」さんの南瓜の味が、元々 良かったので、どれも 飽きずに、おいしくいただきました。
 11月6日 「おせち料理」  11月19日「ヱスビーさんの学習会」 さらに12月10日は「食べてアンチエイジング」  12月15日「子育てひろば クリスマス会」を予定しています。
151022-ota-ab-02.jpg.jpg151022-ota-ab-01.jpg.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年10月21日 21:43
10月20日 小樽エリア バス企画 「東洋水産工場見学」がありました。毎年 余市発着の企画で、楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。「東洋水産」は、とても楽しく、わかりやすいご案内で、1時間半があっという間でした。これから、焼きそばやカップ麺を見るたびに、思い出しそうです。
 西宮の沢店を見学し、パンコーナーの充実にびっくり!イートインスペースもあり、「いいな~」と言う感想をいただきました。最後に、「白い恋人パーク」に立ち寄り、飴の制作などを見学しました。ちょうど、ハロウィーンなので、パチリ! 楽しい一日でした。
151020-ota-ab-01.jpg.jpg
  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年10月18日 17:19
10月16日 小樽エリアで「マルホン胡麻油」学習会を行いました。油に関しては、テレビの情報番組等で色々取り上げられており、関心も高く、タイムリーな学習会になりました。さらに今回は、お弁当にピッタリなレシピを紹介していただきました。「困ったらコレ!簡単すきまレシピ!」を3品:「スナップエンドウの塩麹マリネ」:「簡単 大学芋」:「はんぺんのペッパーチーズ焼き」・・・どれも 簡単で、朝の忙しい時にすぐできる優れものです。151018-ota-ab-02.jpg.jpg151018-ota-ab-03.jpg.jpg


  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年10月10日 20:09
10月10日 小樽センターで「トドックまつり」が開催されました。お天気が心配されましたが、雨も降らず、無事 終了しました。沢山の方にご参加いただき、大盛況でした。私達エリアは「野菜スタンプでエコバッグ作り」を担当。用意した50枚では、足りない位 好評でした。しいたけ・ブロッコリー・オクラ・ピーマンなどのスタンプで、思い思いのバッグが完成。折り紙でツルを折っていただいたり、ブータンや森イクのお話・我々エリアの活動についてなど、お話させていただきました。多くの皆様に、お知らせすることができて良かったです。場所の準備をしてくださった「小樽センターの皆さん」 ありがとうございました!151010-ota-ab-02.jpg.jpg151010-ota-ab-01.jpg.jpg


こんにちは、北見地区のミィhappy01です。
9月30日 津別の森づくりを知るツアーに
参加してきました。



     150930-kita-ko-01.jpg.JPG

Ribbonナポリンとサッポロクラシック北海道の森に乾杯缶を持って
津別町町有林恩根にて記念撮影


「北海道の森を元気にしよう!」
サッポログループとコープさっぽろの共同キャンペーン
限定缶1本購入すると1円が
北海道の森林保全に活用されます。

寄付贈呈先の津別町からお誘いをいただき
北見地区組合員18名で
枝払い体験と森林散策を楽しみました。

こんにちは、あっこですconfident

10月1日(木)、湧別にて
加藤美智子先生をお招きして、
今が旬の鮭のさばき方&料理
教えていただきました

151001-kita-at-01.JPG


ミルク ドアの向こうに何か見えますか?
150930-kusi-my-14.jpg.JPG
毎日同じ時間にツヨシと交代なので、体が覚えているんですね!
150930-kusi-my-15.jpg.JPG
13:00です。


こちらがツヨシです。
ツヨシもポリタンク気に入ってくれた様子です。
150930-kusi-my-23.jpg.JPG
お顔だけ見るとあまり感じませんが・・・
150930-kusi-my-21.jpg.JPG
ツヨシはお姉さんなのでミルクと比べると体の大きさが違います。

釧路市動物園ホッキョクグマ獣舎
150930-kusi-mk-05.jpg.JPG
現在、2頭のホッキョクグマが飼育されていていますが・・・
150930-kusi-my-21.jpg.JPG
どっちがミルク?どっちがツヨシか?
わかりますが?


鮭の白子
150925-kusi-my-01.jpg.JPG
すじこ
150925-kusi-my-10.jpg.JPG
鮭まるごと一本調理はじまります。


全ての記事

ホーム > 過去記事 > 2015年10月 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ