生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 親子de手作りウインナー

釧路 親子de手作りウインナー

今年の夏もさっぽろにお母さんとお姉ちゃんと行きました。
150810-kusi-my-01.jpg.JPG
150810-kusi-my-02.jpg.JPG
たくさんの方にお世話になりました。
みなさん ありがとうございました。


こんにちは くしろのマー君です。
昨日(8月18日火曜日)、コープさっぽろ親子でウインナー作りに参加しました。
この材料で、サルサソースを作りました。
150818-kusi-my-01.jpg.JPG
日本ハム高井さんが野菜の切り方を見せてくれました。
包丁の使い方もお話もとても上手でした。
150818-kusi-my-02.jpg.JPG
ぼくもたまねぎのみじん切りに挑戦!
左手は『ねこの手』にして、切りました。
150818-kusi-my-03.jpg.JPG
全部みじん切りにして、イタリアンドレッシングと和えました。
150818-kusi-my-04.jpg.JPG
次はミネストローネ
オリーブオイルでニンニクを炒める時、焦がさないのがポイントだって!
150818-kusi-my-05.jpg.JPG
たまねぎ・にんじん・セロリ・パプリカなどみじん切りにした野菜をホールトマト缶で美味しく煮込みます。
そして、ウインナー作りです。
ウインナーとフランクフルトのちがいを質問されました。
ぼくは「ぼう」がついているのが、フランクフルトだと思ったけど、『太さ』がちがうんだって!
ウインナーは羊の腸、フランクフルトは豚の腸にお肉をつめているんだって!!
専用のしぼり機にお肉をつめて・・・羊の腸もセットして
150818-kusi-my-06.jpg.JPG
ぼくたちもウインナー作り開始だよ!
150818-kusi-my-07.jpg.JPG
みんな上手に作っていたよhappy01
150818-kusi-my-08.jpg.JPG
ほら、ぼくもこんなふうにできました。
150818-kusi-my--09.jpg.JPG
みんなが作ったウインナーはたかいさんがゆでて・・・
150818-kusi-my-11.jpg.JPG
焼いてくれました。
お店で売っているウインナーはけむりでいぶしているから茶色いけど、ゆでたてはピンクでむっちりしてかわいいheart01
150818-kusi-my-12.jpg.JPG
パンにはさんで、サルサソースをのせて食べました。
150818-kusi-my-13.jpg.JPG
出来立てのウインナーはとってもおいしかったです。
手作りっていいなあ~と思いました。
夏休みはおしごとキッズも参加できたし、ウインナー作りもしたので、先生やお友だちに教えてあげたいです。
日本ハムさん、ありがとうございました。
ファイターズもおうえんします。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37763
この記事へのトラックバック一覧
釧路 親子de手作りウインナー from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 親子de手作りウインナー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ