生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 小樽 しゃこ会

小樽 しゃこ会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年6月 4日 22:56
小樽名物「しゃこ」・・・今日は、小樽 南店の水産部 吉田さんのご協力で、「しゃこ」の学習会。幼稚園児・小学校低学年の4人の特別参加もあり、賑やかな会でした。
 甲殻類 しゃこ科。春と秋にとれて、"しゃこ刺し網漁法"という方法で取るそうです。春は産卵期でメスの方が、秋は脱皮を繰り返したオスの方がおいしいそうです。  と、お勉強をしてから、殻剥き開始。キッチンバサミで、大胆に!みんな 真剣そのもの。工作感覚?で、上手に殻剥きできました!
150604-ota-ab-01.jpg150604-ota-ab-03.jpg.jpg
自分で剥いたしゃこをお寿司にしてもらって、ニッコリ!さらに、フライにして試食。茹でた物も美味しかったし、フライも最高!(今まで、食べていた しゃこは何だったんだ?・・・あべ)
 楽しく、おいしい会でした。
150604-ota-ab-04.jpg.jpg150604-ota-ab-02.jpg.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37644
この記事へのトラックバック一覧
小樽 しゃこ会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 小樽 しゃこ会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ