生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 第6回コープ未来の森 植樹祭②

釧路 第6回コープ未来の森 植樹祭②

150531-kusi-my-09.jpg.JPG
お弁当を食べてから、上庶路改善センターへバスで向かいました。。
マグネット作り椎茸のホダ木作りに分かれました。
150531-kusi-my-10.jpg.JPG
木は3種類で、左からミズナラ・カラマツ・トドマツです。





こんにちは 釧路の小学3年生マー君です。
3種類の木の中から、色がきれいだったから『トドマツ』を選んで、イヌとネコを描きました。
(僕ネコアレルギーだけど、絵は描けるよscissors
「お山に植えた木もトドマツだよ」って、お母さんが教えてくれました。
150531-kusi-my-12.jpg.JPG
マグネット作りが終わったら、交代で外に行きました。
150531-kusi-my-11.jpg.JPG
外では新人のお兄さんが湯谷さんに椎茸のほだ木作りの教育を受けていました。
150531-kusi-my-13.jpg.JPG
僕も好きな木を選んで、ドリルで穴をあけたよ。
西森林組合のお兄さんがお手伝いしてくれました。
150531-kusi-my-14.jpg.JPG
穴に椎茸の菌を埋め込んで、ハンマーでトントン打ち付けました。
150531-kusi-my-15.jpg.JPG
これで出来上がり!
150531-kusi-my-16.jpg.JPG
一年間、西森林組合さんで保管してくれて、来年の植樹祭の時にもらえるんだってhappy01
おうちに持って帰って、きちんと保管できなかったら椎茸はならないんだって!
来年が楽しみだな~heart
写真には写ってなかったけど、未来の森基金事務局稲垣さん・河村さん・前浜さんも一緒でした。朝早く札幌から来てくださって、ありがとうございました。
今回たくさんのみなさんに僕お世話になりました。
・白糠町役場 様
・釧路総合振興局 様
・くしろ西森林組合 様
本当にありがとうございました。
来年はもっとお兄さんになって、植樹の穴掘りを頑張ります

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37643
この記事へのトラックバック一覧
釧路 第6回コープ未来の森 植樹祭② from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 第6回コープ未来の森 植樹祭②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ