生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 減塩について 

減塩について 

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年2月12日 17:35
 小樽のあべちゃんです。昨夜、小樽商科大学のシンポジウム 「ヘルシーメニューのすすめ」に参加しました。呉市の日下医院 院長の日下先生のご尽力により、呉市では多くのレストラン・給食が塩分控えめなヘルシー食を提供しているとのこと。小樽市でも!と保健所の秋野先生が頑張っているけれど・・・あの三國シェフにもご協力いただいて、もっと広めたい!というお話でした。高血圧の元凶でもある塩分の摂り過ぎ、個人でできる例として、カップ麺の汁の半分を牛乳に というお話だったので、小樽エリアで早速やってみました。
150212-ota-ab-02.jpg.jpg150212-ota-ab-01.jpg.jpg


食べ比べると、しょっぱさの違いがよくわかりました。牛乳をいれると、まろやかになり、違和感無く食べられます。最初は「どうなの?」と言う感じでしたが、結局 3人で試食し、3カップとも牛乳に入れ替え!次回は、味噌汁にヨーグルトも試してみたいと思います。
 講演会は時間も限られているので、消化不良の感は否めませんが、「減塩食」はとても興味のある、コレステロール高めの私には切実な課題なので、今後もおいしいレシピをみつけたらお知らせします!
 みなさんも 普通に作ったカップ麺の汁を半分捨てて、温めた牛乳を入れて食べてみてください!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37471
この記事へのトラックバック一覧
減塩について  from みんなのぶろぐ

ホーム > 減塩について 

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ