生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東地区 生産者交流会

札幌東地区 生産者交流会

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2015年1月28日 16:46
1月23日(金)、北12条店にて生産者交流会を開催しました。

ゲストは「第9回コープさっぽろ農業賞優秀新規就農者賞」を受賞された
押谷行彦さん(押谷農園 長沼町)。
昨秋には「甘いとうもろこし」の生産者として
マツコデラックスさんのテレビ番組にも出演されました。

DSC02514a.JPGのサムネール画像

押谷農園では、数々の生産データを解析し、最良の栽培方法を追求。
アスパラガスやとうもろこし、フルーツトマトなど、今では甘みや苦味なども調整できるそうですよ。

アスパラガスは、太いもので500円玉ほどの太さにもなりますが、
収穫時に水が滴るほど水分が多いため、柔らかいそうです。
紫アスパラは加熱すると緑色に変色するので、さっと火を通すくらいでOK!
生でも食べられるので、ピーラーで剥いてサラダにするのもお勧めだそうです。

押谷農園のオープンガーデンです。

07c.jpg

北海道の植物を集めた「蝦夷ガーデン」、日本中のぎぼうしを集めた「ぎぼうしガーデン」など
珍しい植物がいっぱい。6月頃からが見ごろだそうです。

押谷農園では新規就農者の育成にも力を入れていて、
今までに4名の研修生が独立。
長沼町の人口増にも貢献しています。

最後にみんなで「シカ肉カレー」を試食。restaurant

DSC02538b.JPG

臭みもなく美味しいと好評で、おかわりする人も続出しました。

押谷さんはトークも上手で、和気あいあいと楽しい交流会となりました。
参加者の皆さんから
「是非、アスパラやとうもろこしを食べてみたい。オープンガーデンに行ってみたい♪」tulip
と行く気満々の声があがりました。




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37446
この記事へのトラックバック一覧
札幌東地区 生産者交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東地区 生産者交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ