生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 たまごをもっと知って簡単スイーツ!

釧路 たまごをもっと知って簡単スイーツ!

今回はたまごが主役!
141130-kuksi-my-01.jpg.JPG
たまご博士になりましょうhappy01

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
11月28日(金)10時半からトドックセンターで『たまごをもっと知って簡単スイーツ!』ということで、(株)ホクリョウさんによる『たまご学習会』とたまごを使ったスイーツ作りをしました。
まず、(株)ホクリョウさんによるたまご学習会です。
141130-kusi-my-02.jpg.JPG
スライドの鶏舎(工場)は千歳空港の滑走路のすぐそばにあり、8,000羽飼われているそうです。
たまごをパック詰めする工場内は機械化されていて人の手はほとんどありません。
(先日の大塚製薬さんの工場もそうでした。)
141130-kusi-my-03.jpg.JPG
たまごの丸い方に賞味期限とその下、5ケタの数字が印刷されていますが、トレサビリティーでパック詰めされた工場がわかるようになっているそうです。
ニワトリが産んだたまごがキレイに汚れを落とされて、表面をたたいて割れやひびがないかチェックされています。
PG卵と黄金育ちのたまごを割って見比べてみました。
(手前が黄金育ちのたまごです。)
141130-kusi-my-04.jpg.JPG
さて、お楽しみのスイーツ作りは『超簡単マカロン』蒸しプリンです。
そして、私たちが朝イチで米粉のシフォンケーキを手作りしました。
141130-kusi-my-05.jpg.JPG
マカロンはアーモンドプードルを使わず、家にある材料で安価に作ることが出来ます。
141130-kusi-my-06.jpg.JPG
買うとかなりお高いマカロンも、たまご(卵白)と小麦粉・砂糖と少しの手間で簡単に作ることができました。
もちろん、卵黄はカスタードクリームを作り、むだなく美味しくいただきました。
141130-kusi-my-07.jpg.jpg
参加者のみなさんには、インフォメーションで「コープ会をつくりませんか?」と組合員さんにお得な情報をご案内させていただきました。
マカロンをオーブンで焼く時間もあり、時間が少し押してしまいましたが・・・みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
レシピをもとにご自宅でも作ってみてくださいね!
(株)ホクリョウさん 今日はお忙しい中「たまごの学習会」ありがとうございました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37353
この記事へのトラックバック一覧
釧路 たまごをもっと知って簡単スイーツ! from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 たまごをもっと知って簡単スイーツ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ