生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 『ましゅうの里』を訪ねて

釧路 『ましゅうの里』を訪ねて

さて、この急勾配・・・わかるでしょうか?
141006-kusi-my-01.jpg.JPG

10月6日(月)釧路地区委員会は、2014年度の未来の森基金助成団体の活動を知ろうと『NPO法人ましゅうの里』を訪門しました。
141006-kusi-my-08.hpg.JPG
団体代表の藤さんの案内で、阿寒国立公園摩周岳のそば美留和山に行ってきました。
車到着と同時に・・・車内は・・・
あまりの急斜面に絶句・・・。次の言葉は「マジか~・・・」
もはや笑うしかないような斜面をロープを使い、順番に登りますが・・・
途中・・・草むらに埋もれながらやっと頂上へ到着!!
141006-kusi-my-02.jpg.JPG
自然豊かに景観よく保たれているように見える摩周周辺の環境ですが・・・
中国からの大気汚染が原因で(?)立木の立ち枯れが増えてきたと!危機感を感じ、私有地ではないがために様々な苦労をされながら、この団体では植樹活動などをされています。
80歳を目前の藤さんは、会員の高齢化もあり10年後のこの場所に来れないのではないかと、冗談交じりに現状をお話しいただきました。
せっかく来たのだからと、植樹もさせていただきました。
141006-kusi-my-09.jpg.JPG
丁寧に笹などの根を取り除いたきれいな土だけを苗木と一緒に埋め戻します。
そうすることで、冬を迎えるこの時期でもすぐに根がはりつき、しっかり育つそうです。
141006-kusi-my-07.jpg.JPG
観光地でもある摩周湖周辺の景観がいつまでもきれいであることを、改めて願います。

追伸:登ってきた道を、帰りも時折ロープにぶら下がりながら(笑)・・・、下りたのは言うまでもありません。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37269
この記事へのトラックバック一覧
釧路 『ましゅうの里』を訪ねて from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路 『ましゅうの里』を訪ねて

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ