生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 収穫体験と士幌高原牛学習会ツアー

釧路 収穫体験と士幌高原牛学習会ツアー

お昼のデザートを収穫しました。
140923-kusi-my-07.jpg.JPG
みんないい汗かいてますsweat01

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
9月23日(火)ご近所やさいで知られる白糠町宮木農園さんに収穫体験ツアーに出掛けました。
春に畑をお借りして植えさせていただいたジャガイモ南瓜スイカの収穫です。
140923-kusi-my-01.jpg.JPG
ジャガイモ畑を機械で掘りおこすと・・・こんな感じですが、

140923-kusi-my-02.jpg.JPG
頑張ってスコップを使ったりしながら、手で掘りましたよ。
畑にはジャガイモの実(花のあとになったトマトみたい)がポロポロ落ちていました。
140923-kusi-my-04.jpg.JPG
よしだも子ども達と夢中になって、芋ほりしました。
大きいのが掘れると楽しさ倍増です。
続いて、南瓜の収穫です。足におとさないように注意です。
140923-kusi-my-05.jpg.JPG
そして、スイカの収穫。
140923-kusi-my-06.jpg.JPG
スイカ畑から移動して、とうきび畑へ。
とうきび狩りの方法を教えていただき、2本ずつ収穫です。
毛(花)が茶色になっていて、大きいものを選びましょう!
140923-kusi-my-08.jpg.JPG
収穫体験を終えて、上庶路改善センターへ移動しました。
こちらで士幌高原牛の学習会と試食会です。
吉田ハムの黒川さんとJA士幌町の渡辺さんから士幌高原牛について教えていただきました。
140923-kusi-my-09.jpg.JPG
士幌高原牛は主にホルスタイン種の雄♂だそうです。
(ホルスタイン種のメスは乳牛として飼われますが、雄は肉牛になると以前学習した記憶がよみがえりました)
出荷時はこのパネルくらいの大きさ800kg。
大きいですね。
140923-kusi-my-10.jpg.JPG
士幌高原牛が肥育されている環境や、肉の部位などもパネルで説明して下さって試食が楽しみです。
外では釧路地区本部が誇るスーバーヴァイザーの皆さんが炭をおこして『お肉』を焼いてくれています。
140923-kusi-my-11.jpg.JPG
茹でたジャガイモととうきび、そして士幌高原牛でランチタイムでした。
140923-kusi-my-12.jpg.JPG
帰りは宮木農園さんに立ち寄り、野菜を買いました。
宮木農園のお父さんお母さん、お忙しい中ありがとうございました。
日増しに寒くなりますので、ご自愛くださいませ。
朝早くからご参加いただきました組合員のみなさん、ありがとうございました。
ご近所野菜コーナーで宮木農園さんの野菜を見かけたら買って応援しましょうね!
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37232
この記事へのトラックバック一覧
釧路 収穫体験と士幌高原牛学習会ツアー from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 収穫体験と士幌高原牛学習会ツアー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ