生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 釧路 食べるたいせつフェスティバル2014in釧路

釧路 食べるたいせつフェスティバル2014in釧路

9月20日、

今日は食べフェス当日です!

140921-kusi-eg-02.jpg.JPG

私達は、昆布の種類を見たり食べたり触ったりして

答えるこんぶクイズと昆布の長さ当てクイズ、

わたあめを行いました。

どうも ろろろですdog

私が思い出した時に撮影した

食べフェスの様子をごく一部ですが、

ご覧くださいhappy01

 

140921-kusi-eg-01.jpg.JPG

↑日本生協連北海道支所さんの

ミックスキャロットジュース作り体験。

 

140921-kusi-eg-03.jpg.JPG

↑(株)ケミクル・(株)のりとも朝倉商店さんは、

鮭ぶし削り体験をしていました。

かたーい鮭ぶしをけずると薄くて美味しい削り節ができます。

140921-kusi-eg-04.jpg.JPG

自分で削ったものをパクっとしてみました。

140921-kusi-eg-05.jpg.JPG

↑「削る」という作業は、子供にとっては未知ですね。

力ももちろんいるけど削り方もさまざまです。

「いつも食べてる鮭をこんなにかたくしてね、

削って薄くなると焼かなくても鮭が食べれるんだよ」

とお兄さんに教えてもらうと

140921-kusi-eg-07.jjpg.JPG

↑「これ魚なんだ~おいしい」

子供にとってかつおぶしなどの削り物は、

魚からできていることも知らないことが

現実なのかもしれないですね。

知らせること、発信って大切なことですね。

140921-kusi-eg-06.jpg.JPG

↑ステージにて釧路市動物園さんによる動物ビンゴゲームです。

ビンゴカードには動物の名前が書かれています。

アムールトラやタンチョウ、シジュウカラガンなど・・・

札幌から応援に来てくれた林委員長が動物カードを

引いてお手伝いしてくれました。

140921-kusi-eg-08.jpg.JPG

↑なかなかビンゴになりませんね~

 

 

140921-kusi-eg-10.jpg.JPG

↑ヤクルトさんによるおなか元気教室の様子です。

大腸の長さやしくみをわかりやすく教えてくれました。

 

140921-kusi-eg-09.jpg.JPG

↑北泉開発(株)さんのブースでは、

シカを狙う射的をしていました。なかなか難しいですね。

 

私の撮影はここまでですsweat02

司会や音響を担当してくれていた

FMくしろさんがTwitterFMくしろ広報局と通して

食べフェスの様子をリアルタイムでUPしてくれていました。

ありがとうございました。

昼食時、控え室でSVさんや生産者さん達が

意見交換しているのを拝見し、

食べフェスは来てくれる人だけじゃなく

内側のつながりも広げてくれてるんだな~

スゴイ催しでそれに携われることができて

またまた感謝しています。(家に帰るとただの主婦なんですが・・・)

この日のために準備してきたみなさん、

おつかれさまでした。ありがとうございます。

 

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37220
この記事へのトラックバック一覧
釧路 食べるたいせつフェスティバル2014in釧路 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 釧路 食べるたいせつフェスティバル2014in釧路

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ