生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 根釧 ■ ナガサキ平和スタディツアー報告会 ■

根釧 ■ ナガサキ平和スタディツアー報告会 ■

140830-kusi-eg-03.jpg.JPG

見覚えのある折鶴アートですね。

 

今日は標津町に来ていました。

どうも ろろろですdog

 

あの暑さはどこへいったのでしょう。

窓から入る風は、大変涼しくなりました。

先日の広島の土砂被害に胸が痛みます。

 

8月9日の長崎原爆忌、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に

参列し、長崎で被爆された方のお話を聞いたり、資料館を見たりと

今年の平和スタディツアーに参加した

標津町立標津中学校一年の上田 礼芽さんの報告会を

標津町生涯学習センターで開催しました。

140830-kusi-eg-02.jpg.JPG

用意した会場は満席になりました。

140830-kusi-eg-01.jpg.JPG

上田さんは沢山の写真を撮ってきてくれていて

それぞれに説明文もついていました。

瓶が溶けてしまった写真はクイズ形式になっていて

とてもわかりやすかったです。

 

140830-kusi-eg-04.jpg.JPG

2年前に広島を訪問した立澤副委員長も報告してくれました。

原爆ドームの姿やどうして広島に原爆が落とされたのかなどを

話してくれました。

 

報告会の後は、戦争で犠牲になったのは人だけではなかったというところから

釧路市動物園の学芸員の木村さんによる大型絵本

「かわいそうなゾウ」の読み聞かせです。

140830-kusi-eg-05.jpg.JPG

今日は実習で来ている大学生さん2人もお手伝いに来てくれました。

小学校で習ったので話の内容はわかっていたのですが、

一番後ろで一人ぼろぼろ涙がとまりませんでした。

また、絶滅危惧種のシマフクロウのお話とクイズもして頂きました。

北海道という島国にいたからシマフクロウという名前だったことや

人間がシマフクロウの環境を壊していったことが原因で

数が減少したことも知りました。

140830-kusi-eg-06.jpg.JPG

羽を広げるとこんなに大きいんですよ。

 

そして、ゾウでつながり・・最後は

コカコーラの西澤さんによりますペットボトルを

使ったゾウのボトルアート作りです。

140830-kusi-eg-08.jpg.JPG

140830-kusi-eg-07.jpg.JPG

材料はいろはすの空きボトル5本です。

よしださんが先日ブログにUPしてくれてましたよね。

いかにゾウに近づけるか。がポイントです。

140830-kusi-eg-11.jpg.JPG

ペットボトルを潰して折り曲げて・・

セロテープとサランラップの協力を得て

仕上げていきます。

子供も大人も楽しく工作しました。

140830-kusi-eg-10.jpg.JPG

お手伝いにきてくれた方の中に工作が

得意?!な方がいらっしゃいました。

ほぼゾウです。結果、フラッシュの嵐でした。

 

会場の後ろには、原爆パネルも何枚か展示して

見ていただきました。

140830-kusi-eg-09.jpg.JPG

 

本日は休日にもかかわらず参加してくれた

ご家族連れのみなさん、標津町以外からのみなさん、

ありがとうございました。

そして、貴重な体験をして発表してくれた上田さん

ありがとうございました。

釧路市動物園の木村さんと大学生のみなさん、

コカコーラの西澤さん、お忙しい中、標津町までありがとうございました。

食べフェスでもお世話になります。

 

コープさっぽろの活動が食以外の平和や環境といった

私達の生活全般にあることを知れてよかったと感想をもらいました。

 

 

 

 

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37185
この記事へのトラックバック一覧
根釧 ■ ナガサキ平和スタディツアー報告会 ■ from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 根釧 ■ ナガサキ平和スタディツアー報告会 ■

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ