生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路市動物園に行こう2014夏①

釧路市動物園に行こう2014夏①

子どもがのっても・・・
140818-kusi-my-07.jpg.JPG
湯谷さんがのっても、割れません。
よしだ、ものりましたが割れませんでした。
140818-kusi-my-08.jpg.JPG
さて、何の卵でしょうか?


みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
子ども達の夏休みも残すところあとわずか・・・。
夏休みを最後までenjoyしましょう!!
8月18日(月)10時 ホッキョクグマ獣舎前10時集合。
釧路市動物園様との交流企画です。
(コープさっぽろがホッキョクグマ応援プロジェクトを釧路市動物園と提携後、毎年お世話になっております。大見理事長ありがとうございます。)
最初に記念撮影を撮り、移動です。
140818-kusi-my-01.jpg.JPG
学芸員の木村さん、お世話になります。よろしくお願いします。
まず、動物の影絵クイズをしました。
140818-kusi-my-02.jpg.JPG
そして、しまふくろうの紙芝居。
しまふくろうも北海道に約130羽しかいないということで・・・ホッキョクグマ同様守っていかなければいけない動物です。
140818-kusi-my-03.jpg.JPG
しまふくろうの実物大のぬいぐるみを抱っこさせていただきました。
意外と重いことにみんなびっくりです(約4キロ)。
140818-kusi-my-04.jpg.JPG
そして、羽を広げるとこんなに大きく羽ばたくそうです。
すご~~いですね!!
140818-kusi-my-05.jpg.JPG
しまふくろの実物大の卵(約60g)もさわらせていただき、鳥類のひなと卵のマッチングクイズをしました。
しまふくろうの卵って鶏卵より一回りほど大きかったです。
140818-kusi-my-13.jpg.JPG
上の写真、映りが悪いのですが・・・⑦はなくて、⑦のかごのとなり①オオハクチョウ②ダチョウ③フンボルトベギン④タンチョウです。
(⑤が写ってませんが、シマフクロウの卵でした)
ダチョウの1週間前に産んだ無精卵(200gくらい)も触らせていただきました。
2日に1個は卵を産むそうです。
140818-kusi-my-09.jpg.JPG
1~2枚目の子どもや大人がのっても割れない卵はダチョウの卵でした。
このダチョウの卵を使い工作です。
意外にも、ハンマーで一撃すると粉々になってしまいます。
ダチョウの卵の殻を写真フレームに思い思いにのりで貼り、色を塗っていきます。
140818-kusi-my-12.jpg.JPG
エリア委員チームも作業開始です。
さて、何が出来上がるでしょうか?
140818-kusi-my-11.jpg.JPG
出来あがっった作品を持って、みんなで記念撮影です。
140818-kusi-my-14.jpg.JPG
エリア委員チームが作ったダチョウの卵アートはまだ未完成ですが、近日公開いたします。
お楽しみに♪
お昼ご飯を食べたら、北海道ゾーンの散策です。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37163
この記事へのトラックバック一覧
釧路市動物園に行こう2014夏① from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 釧路 > 釧路市動物園に行こう2014夏①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ