生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 釧路 > 夏休み親子体験企画ツアー①べつかい乳業興社

夏休み親子体験企画ツアー①べつかい乳業興社

今では、全国的にもめずらしい三角パックの牛乳をつくっている『べつかい乳業興社』さんの工場見学へ行ってきました。
(黄金育ちの別海牛乳でもおなじみですねhappy01
140808-kusi-my-09.jpg.JPG
140808-kusi-my-05.jpg.JPG
8月1日に新発売のストロベリー味の飲むヨーグルトも試飲させていただきました。
ぜひ、みなさんもお試しください。



みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
釧路地区では8月8日(金)農林水産省補助企画の「夏休み親子体験企画ツアー」に出掛けてきました。
8:20に貝塚店を出発し、いざバスで別海町へ。
バスの中ではおしごとキッズ収穫体験でランチ作りをした時に子供たちに出題した「たべちゃれクイズ」をしました。
10時にべつかい乳業興社さんへ到着。
140808-kusi-my-01.jpg.JPG
現地集合の方も合わせて約60名、2班に分かれて生産ラインの見学へ向かいました。
140808-kusi-my-02.jpg.JPG
体験チーズ工房を見学中です。
チーズ作り体験はとても人気で3か月先まで予約が入っているそうです。
前日はチーズの製造が行われていたそうですが、今日はアイスクリームの製造が行われていました。
140808-kusi-my-04.jpg.JPG
2班とも見学が終わったところで、お待ちかねのバター作り体験です。
140808-kusi-my-06.jpg.JPG
よーいスタートでみなさんで一斉に上下にフリフリ。
140808-kusi-my-07.jpg.JPG
頑張って振り続けていると、容器の中がすけて見えてきました。
シャカシャカと音も聞こえなくたったら、出来上がりです。
140808-kusi-my-08.jpg.JPG
黄色いバターのかたまりをスプーンですくって、塩味をつけてパンにつけて試食しました。
今回は特別に道産はちみつもご用意していただき、ハニーバターにもできました。
作りたてのバターはとってもやわらかくてやさしい味がしました。
140808-kusi-my-10.jpg.JPG
べつかい乳業興社の皆さま、お忙しい中ありがとうござました。
バスは別海町から中標津町へと移動します。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37146
この記事へのトラックバック一覧
夏休み親子体験企画ツアー①べつかい乳業興社 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 釧路 > 夏休み親子体験企画ツアー①べつかい乳業興社

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ