生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 おしごとキッズ収穫体験~料理体験~

釧路 おしごとキッズ収穫体験~料理体験~

みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
さて、みなさんにクイズです。
食事の前に言う「いただきます」には、どんな気持ちが込められているでしょう。
140730-kusi-my-23.jpg.JPG
正解は・・・感謝の気持ちです。
大きな声で「いただきます」を言いましょう。
7月30日(水)11:00すぎ、おしごとキッズ収穫体験に参加していただいた子ども達は、笠原農園さんからトドックセンターに戻ってきました。
手洗いをし、身支度をしていただき・・・
140730-kusi-my-16.jpg.JPG
コックさんに変身して料理体験です。
140730-kusi-my-17.jpg.JPG
お料理の先生は立澤副委員長です。
140730-kusi-my-18.jpg.JPG
子ども達はじゃがいもをピーラーで皮むきをしています。
140730-kusi-my-19.jpg.JPG
途中の写真がなくてスミマセン。
じゃがいもをフライドポテト用に切ったり、人参を好きな型抜きで抜き取ったり、トマトやきゅうりを切ったり・・・もくもくと作業は続きました。
ランチプレートが完成し、収穫体験でご一緒だった小林本部長、農産の市橋SVと赤間SVを囲んで「いただきます」
140730-kusi-my-20.jpg.JPG
メニューは、ハンバーグ野菜サラダです。
ハンバーグは自分の分は自分でこねて、焼きました。
みそ汁はエリア委員が用意しました。
(みそ汁の具は笠原農園さんの大根と大根葉です。)
140730-kusi-my-21.jppg.JPG
おいしそうですね。
湯谷さんから、ナイフとフォークの使い方も教えていただきました。
140730-kusi-my-25.jpg.JPG
「ごちそうさま」のあとは、食品のミニ学習会をしました。
子ども達が知っているダジャレのクイズとは違うので、みんなよく聞いていましたよ!
140730-kusi-my-22.jpg.JPGのサムネール画像
それでは、おしごとキッズ収穫体験すべての行程を終えましたので、修了式です。
140730-kusi-my-26.jpg.JPG
今回はみなさん朝早くからお集まりいただきまして、ありがとうございました。
今年は収穫体験のあとで料理体験もありましたが、みなさん真剣に取り組んでいただきました。
みなさんのご協力のおかげで、ケガなく事故なく『おしごとキッズ収穫体験』を終えることができました。
小林本部長、市橋SV、赤間SV、一日お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
笠原農園さんもご協力ありがとうございました。
おしごとキッズ店舗体験に続きます。


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37126
この記事へのトラックバック一覧
釧路 おしごとキッズ収穫体験~料理体験~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 おしごとキッズ収穫体験~料理体験~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ