生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 根釧 ■ のりとも朝倉商店さんを訪ねて ■

根釧 ■ のりとも朝倉商店さんを訪ねて ■

根釧エリアのリーダー会を終えて

羅臼へ向かいました。

140722-kusi-eg-01.jpg.JPG

途中、標津町に立ち寄りました。

サーモンパークです。

「ピンクサーモンカツバーガー」が今日の昼食です。

写真がなくてごめんなさい。

どうも ろろろですdog

 

この度、食べフェスに出店していただきたく

羅臼ののりとも朝倉商店さん訪ねてきました。

大変ごぶさたしていました。

工場が増築真っ最中でした。

140722-kusi-eg-05.jpg.JPG

 

鮭節はカツオ節とは違い、丸みがないので削るのが

難しいようです。

140722-kusi-eg-02.jpg.JPG

荒川地区委員長が挑戦してみました。

薄い鮭節を削るのは、大変そうでした。

140722-kusi-eg-03.jpg.JPG

いつもピンチを救ってくれる正義のヒーローのような

湯谷さんが削ると・・・shine

140722-kusi-eg-04.jpg.JPG

このように削れました。

商品のような薄さではないですが、

香りも味も立派な鮭節でしたhappy01

 

食べフェスが開催される9月は鮭定置網漁の最盛期です。

忙しい時期ですが、前向きに出店を検討していただけると

お返事をいただきました。

食べフェスで鮭節に会えますよsign01

削り節体験もできるsign02

ものすごく楽しみになってきましたね。

 

本日は大変忙しく鮭節の選別作業をしていた

朝倉様、ありがとうございました。

 

鮭節の香りいっぱいの羅臼を後にしました。

 

余談なのですが、、、。

先日、我が家にコーすけがやってきました。

140722-kusi-eg-06.jpg.JPG

郵便受けの中から封を開けるまで

ずーっとずーっと声を出してがんばってくれてました。

どこからしゃべり続けていたのでしょう??

我が家で休息させています。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37104
この記事へのトラックバック一覧
根釧 ■ のりとも朝倉商店さんを訪ねて ■ from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 根釧 ■ のりとも朝倉商店さんを訪ねて ■

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ