生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > 親子で初めての田植え体験!

親子で初めての田植え体験!

こんにちは、北見地区おうちゃんですhappy01

140607-kita-hn-01.jpg

こちらの苗、きたゆきもち(餅米)を植えてきましたよsun

6月7日、お米農家・山本さんの畑をお借りして

「田植え」を行いましたriceball

田植えは北見地区では初の試み。このあと「刈り取りとはざがけ体験」「脱穀体験」

続く3回シリーズ企画ですscissors

140607-kita-hn-04.jpg

こちら、お世話になります、笑顔が素敵な農家山本さんのおばあちゃん&お嫁さんですhappy01

照れながらご挨拶下さいました。

さて、いよいよ田植え!の前にお米についてお勉強pencil

140607-kita-hn-02.jpg

農業改良普及センターの植村さんが写真やデータの入ったわかりやすい資料で

説明して下さいました。

説明の中にはお米クイズも!子どもたち興味津々smile

140607-kita-hn-03.jpg

さて、ここでお米クイズriceball

茶碗1杯分のごはん、米は何粒でしょうか?

答えは約3500粒。わかりましたか?

さあ、いよいよ田植え。

みんなで並んで。よ~い、スタート!!!

140607-kita-hn-07.jpg

どんどん、植えていきます

140607-kita-hn-08.jpg


140607-kita-hn-09.jpg

アメンボもいる田んぼです

140607-kita-hn-10.jpg

カエルを捕まえて楽しんだりもlovely

140607-kita-hn-11.jpg

風も強くて、肌寒さを感じる天候でしたが、終了後はこの笑顔happy01

140607-kita-hn-12.jpg

みんなで頑張りましたよ。充実感もいっぱいheart04

140607-kita-hn-12 (2).jpg

きよみ店山崎店長からの差し入れの西瓜がまた美味しかったgood

農家の山本さん、農業改良普及センター、農政事務所の皆様、参加者の皆様

ありがとうございました。

ぜひ、次回の「刈り取りとはざがけ」もお楽しみに。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37029
この記事へのトラックバック一覧
親子で初めての田植え体験! from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > | 北見 > 親子で初めての田植え体験!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ