生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 根釧 ■ LLC北海道新エネルギー事業組合さんを訪ねて ■

根釧 ■ LLC北海道新エネルギー事業組合さんを訪ねて ■

140607-kusi-eg-01.jpg.JPG

自分の住んでいる近くにこんなすごい所があったことに驚きました。

こことこのレタスの関係は・・

140606-kusi-eg-07.jpg.JPG

このパッケージのレタスは、よく見かけていました。

どうも ろろろ(仮)ですdog

もう少しサポートに徹します。

 

運動会の延期があちこちから聞こえています。

今年は、いろんなお店のチラシに

運動会用のお弁当が沢山広告されていました。

我が家のお弁当おかずの定番は、

釧路ザンギ本舗さんのホワイトザンギです。

冷めてもお肉が柔らかく、

付いているソースも美味しくオススメです。

 そして、脇役だけどいろどりにかかせないレタス。

 

先月、副委員長の立澤さんと中標津にある

LLC北海道新エネルギー事業組合さんを訪問してきました。

こんな場所でレタスが!と驚きました。

案内された事務所のお2階で

代表社員組合長の寺端 祐介様より

140607-kusi-eg-02.jpg.JPG

会社のなりたちや栽培しているレタスのことなどを伺いました。

「ミルクヒートポンプシステム」の発明から

販売普及、太陽光発電システムなどの事業も行っています。

こういった事業の流れから

ヒートポンプを活用した水耕栽培へと発展していきました。

140607-kusi-eg-09.jpg.JPG

地元の協力や補助金などを受け3棟の立派なビニールハウス

という名の施設が建設されました。今年の大雪にもビクともしません。

高断熱省エネ型ビニールハウスに空気熱源ヒートポンプを

利用することで灯油ボイラーの使用を半減させ、さらに

低コスト化CO2の排出も削減できるのです。

140607-kusi-eg-05.jpg.JPG

通年栽培が可能な施設内は、温度等も機械で

管理されていて大変居心地良く快適です。

何より水の音に癒されました。

140607-kusi-eg-06.jpg.JPG

140607-kusi-eg-10.jpg.JPG

写真ではわかりにくいと思いますが、傾斜になっていて

水が常に流れています。

140607-kusi-eg-07.jpg.JPG

ただの水ではないですよ。

ちゃんとレタスのために調合された水なんです。

それも機械で調整されています。

140607-kusi-eg-08.jpg.JPG

種を植える前のスポンジです。

ここで栄養たっぷりのお水を吸い込みます。

 

種から収穫になるまで夏場で55日ほど、

冬場で90日と日にち管理されているので

出来過ぎたり、雨などで痛むといったことがないことは、

すごいメリットだと思いました。

(我が家では夏場、毎日レタスで溢れることがありますが)

140607-kusi-eg-04.jpg.JPG

ほうれん草も植えられてました。

青々して美味しそうです。

土じゃなくてもこんなにしっかり育つんですね。

しかもキレイ。

根や葉に土がついてないことは、調理する側としてはありがたいこと。

洗い流す水まで節約できますよね。

他にもマルチリーフスイーン、マルチリーフリボン

なども栽培しています。

ここで収穫されたレタスたちは、まだまだ販路の拡大に厳しい中、

町内の給食センターや道内のホテルなどでも

多く利用されてきているそうです。

これからは地域雇用へもどんどんつなげていきたい!と

地元の将来を見据えて力強くお話して下さいました、寺端さんを

もっと応援していこうと思いました。

お忙しい中、時間を作っていただきハウス内も見学させていただき

本当にありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

 

ブログをアップするまでお時間がかかってしまったこと

申し訳ありませんでした。

 

 

 

コメント: 1

よしだ 2014年6月10日 22:20

娘ちゃん、サポートありがとうございます♪
我が家の子達らもお手伝いしてくれる日が楽しみです。
マルチリーフリボン、運動会に活躍してくれそうですね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/37019
この記事へのトラックバック一覧
根釧 ■ LLC北海道新エネルギー事業組合さんを訪ねて ■ from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 根釧 ■ LLC北海道新エネルギー事業組合さんを訪ねて ■

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ