生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 介護教室で簡単料理

介護教室で簡単料理

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2014年5月27日 21:27
 こんばんは、小樽のあべちゃんです。小樽市が主催している「家族介護教室」(計3回)の今夜は、第3回目。"負担にならない簡単料理を学ぼう!"でした。栄養士の先生のお話:「口から食べることの大切さ」や「色々な種類の蛋白質を摂ろう」など、みんなに当てはまることから、「切り方の工夫」や「火熱の仕方」など、年をとってくると必要になってくることなど、とても参考になるお話でした。そして調理実習。小1時間で5品を作りました。 ・サケ缶と香味野菜の混ぜずし  ・ツナ缶と厚揚げの梅あえ  ・鶏肉とさやいんげん、ネギのカレー醤油炒め  ・ミニトマトのマリネ  ・白玉だんごのあんかけ  でした。
140527-ota-ab-01.jpg.jpg

缶詰を使ったり、切り方を蛇腹にしたり、梅味・カレー味・醤油味など変化をつけて、作るのも簡単、食べる人も楽しいお料理ができました。特に「サケ缶と香味野菜の混ぜずし」はさっぱりして夏にピッタリ!
「鶏肉のカレー炒め」も食欲が出る(我が家には、必要ない・・・)一品でした。
 機会があったら、リーダー会などでみなさんで作って・試食していただきたいです。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36988
この記事へのトラックバック一覧
介護教室で簡単料理 from みんなのぶろぐ

ホーム > 介護教室で簡単料理

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ