生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > 北見 「ほがじゃ」工場見学とサチク昼食ツアー ①

北見 「ほがじゃ」工場見学とサチク昼食ツアー ①

こんにちは、あっこですconfident

5月16日(金)、あいにくのお天気でしたがrain
グルメdeトドックでもおなじみの「ほがじゃ」が作られている
(株)山口油屋福太郎北海道小清水工場と、
「サチク赤豚」の生産者さんであります佐々木種畜牧場を訪ねる
バスツアーを総勢40名で行いましたbusdash

まずは小清水町にある「ほがじゃ」の工場ですsign01

140516-kita-at-13.JPG

閉校した元小学校を再生して、昨年7月より操業しています。

140516-kita-at-05.JPG

最初にDVDを見せていただきました。

(株)山崎油屋福太郎さんは、
九州福岡に拠点を置く老舗企業です。
大人気商品であった福岡名産の明太子入り
「めんべい」の急激な売り上げの伸びや、
原料であるでんぷんの不作により、
でんぷんを確保するべく、
新たな仕入れ先を探していたそうです。
そこで偶然でんぷん団子で有名な
小清水町の事を知り、交渉の末
原料を供給していただけるようになったそうです。

その後、特産品を活用したお菓子作りで
地域を活性化したいという地元小清水町や農協の思いと、
地元でとれたよい原料に付加価値を付けて地元で加工をし、
雇用や振興に貢献したいという会社の思いが一つになり、
工場進出となったそうです。

140516-kita-at-12.JPG

製造過程も見学しました。
1ヶ月でんぷん1.5t、ほたて5000kg使用し、
1日約10万枚製造可能だそうです。

販売所も併設されており、
たくさん入った袋詰めのお徳用も売っており、
ご自宅用に、みなさん買い求めていました。

大人気、ほがじゃです。

140516-kita-at-53.JPG

こちらは新発売、ほがじゃ(チーズ)です。

140516-kita-at-15.JPG



140516-kita-at-16.JPG

九州の名産品も置いてあります。

140516-kita-at-21.JPG

元在校生が描いた絵がアートとなり壁を彩っています。

閉校した学校が生まれ変わり、学校の思い出を残しつつ、
元在校生もさみしく感じることがないような
地域の方が気軽に立ち寄れる素敵な工場でした。

140516-kita-at-20.JPG

ほがじゃ君を囲んでパチリcamera

みなさん、たーくさんのお土産を抱えて工場を後にしました。






コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36971
この記事へのトラックバック一覧
北見 「ほがじゃ」工場見学とサチク昼食ツアー ① from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > 北見 「ほがじゃ」工場見学とサチク昼食ツアー ①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ