生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 釧路 潮干狩りとコープの森視察

釧路 潮干狩りとコープの森視察

大型バスと中型バス2台で
140517-kusi-my-01.jpgのサムネール画像
バスツアーに出掛けました。(バスは尾岱沼道の駅に停車中)
カメラを構える後ろには『コープの森』が続いています。
140517-kusi-my-09.jpg
現地集合の方も合わせると約100名のみなさんにご参加いただきました。
野付漁業協同組合様のご協力により、楽しい潮干狩りを体験させていただきました。
みなさん こんにちは  釧路のよしだです。
5月17日(土)別海町尾岱沼ふれあいキャンプ場に潮干狩りに行ってきました。
貝塚店を8:20に出発し、10:30過ぎに到着。
強風で雨もパラパラ降っていましたが・・・潮干狩りに出発です。
140517-kusi-my-02.jpg
目の前に広がる干潟を目指します。
140517-kusimy-03.jpg
さて、あさりはどれくらい獲れるのでしょうか?
140517-kusi-my-04.jpg
熊手で少しほると大粒のあさりがおもしろいくらいにゴロゴロ出てきました。
140517-kusi-my-05.jpg
ついつい夢中になってしまいますよ!!
140517-kusi-my-06.jpg
こちらでは収穫したあさりを海水ですすいで袋に入れていただきました。
潮干狩りを終えて、野付漁協組合様の会議室で昼食タイムです。
140517-kusi-my-08.jpg
野付漁協組合様の取り組みなどDVDをみながらミニ学習会。
そして、漁協売店でお買いものです。
140517-kusi-my-10.jpg
大きなほたて貝やホッキ貝も水槽にいっぱいです。
尾岱沼道の駅に移動しました。
道路の向かいには『コープの森』
140517-kusi-my-12.jpg
野付漁協では1989年から野付漁協女性部が中心となり、「海と川と森はひとつ」「100年かけて100年前の自然な浜を」を合言葉に毎年、「お魚を増やす植樹活動」を行っています。
2006年に第3回コープさっぽろ農業賞・漁業の部で大賞を受賞されたことをきっかけに植樹活動を一緒に行った『コープの森』を道の駅の道路の向かいに見ることが出来ます。
道路沿いにはエゾヤマザクラが植えられて、将来は桜並木通りになるそうなので楽しみがまた増えましたね。
この度は、野付漁業協同組合様のご協力によりまして、釧路地区委員会企画「潮干狩りとコープの森視察」のバスツアーを無事に終了させていただくことができました。
本当にありがとうございました。

コメント: 1

よしだ 2014年5月18日 20:34

昨年の食べフェスで、司会を担当していただいたFMくしろの神戸さんがお子様とご参加してくださいました。
FMくしろの神戸さんのブログにもアップされてますのでご覧下さい。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36967
この記事へのトラックバック一覧
釧路 潮干狩りとコープの森視察 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 釧路 > 釧路 潮干狩りとコープの森視察

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ