生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > テーマかつどう > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 海苔巻きをまいてみませんか?(立ち上げのつどい)

釧路 海苔巻きをまいてみませんか?(立ち上げのつどい)

今日はこの材料でお料理教室を開催します。
140423-kusi-my-03.jpg.JPG
テーブルにはすべての材料が用意されているとは言えませんが・・・
出来上がりはこのようになるようがんばりましょうhappy01
140423-kusi-my-14.jpg.JPG
それでは・・・立ち上げのつどい開催しま~す。
(新しいコープ会がたちあがりますように・・・heart


みなさん おはようございます 釧路のよしだです。
春・・・進級・進学の季節ですが、落ち着いた頃学校行事で運動会や遠足が始まります。
そんなイベントにぜひ作っていただきたい海苔巻き。
4月23日(水)10:30~12:30トドックセンター釧路2階組合員会議室『海苔巻きをまいてみませんか?』お料理教室を開催しました。
今年度のお料理教室は『プロから学ぶ』ということでシリーズでご案内していきたいと思っています。
(よしだとしてはイケメンスーパーバイザー(SV)から学ぶとしたいところですが・・・ハードルをあげないようにとのことでしたcatface
今回はデリカです。
釧路地区本部のデリカSVのくすのきさんを講師にお願いしました。140423-kusi-my-02.jpg.JPG
はじめに、すし飯の作り方を教えていただきました。
ご飯は少し固めに炊き、熱いうちに寿司酢と混ぜ合わせます。
ご飯粒をつぶさないように、切るように混ぜるのがポイントです。
140423-kusi-my-04.jpg.JPG
そして、玉子太巻きの巻き方です。
全形海苔を一枚たてにおき、海苔の上1.5cmほど残し、酢飯を200gをしきます。
140423-kusi-my-06.jpg.JPG
玉子焼きを真ん中に置き、玉子焼きの奥にかんぴょう・紅ショウガ、手前にしいたけ・でんぶ・きゅうりをいき、手前と奥の酢飯を合わせるように・・・
一気に巻き上げます。
巻いたら、海苔の合わせ目をしたにして落ち着かせます。
(乾かないように1本ずつラップで包みました。)
それでは、みなさんで玉子太巻きを巻いてみま~す。
140423-kusi-my-08.jpg.JPG
続いて、うら巻きの巻き方です。
うら巻はまきすにラップをまき、海苔をたてに置きすし飯200gを全体に敷き詰めます。
金ゴマ4gを全体にふりかけ、ひっくり返します。
(ごまが落ちないように軽く押します。)
ひっくり返したら、リーフレタス・錦糸卵20g・サーモン60g・マヨネーズを具に沿ってかけて・・・
140423-kusi-my-09.jpg.JPG
具材の端まで包み込み、そのままクルクルと巻きます。
140423-kusi-my-10.jpg.JPG
参加されたみなさんには、玉子太巻き2本・うら巻き2本・細巻2本を巻いていただきました。
そして、くすのきSVから海苔巻きの切り方のコツと盛り方のコツの実演です。
140423-kusi-my-13.jpg.JPG
席にもどっていただき、各自切っていただきました。
140423-kusi-my-15.jpg.JPG
このあと、試食タイムをしました。
みなさんには、コープ会のお知らせや、釧路地区委員会のインフォメーションをさせていただきました。
くすのきSVからは、納豆巻きの作り方のコツも教えていただきました。
(納豆を包丁でたたいて、ビニール袋にいて角をきり、ホイップクリームのように絞りだすとよいとのことでした。)
今回はくすのきSVに写真付きのレシピも用意していただき、とってもわかりやすい海苔巻き教室だったと好評でした。
くすのきさん、お忙しいなか本当にありがとうございました。
次回のお料理教室もただいま企画中です。
ぜひ、くしろたんちょうをご覧いただいて、お申し込みください。
よろしくお願い致しま~すheart

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36916
この記事へのトラックバック一覧
釧路 海苔巻きをまいてみませんか?(立ち上げのつどい) from みんなのぶろぐ

ホーム > テーマかつどう > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 海苔巻きをまいてみませんか?(立ち上げのつどい)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ