生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 エゾシカ学習会&シカ肉試食会

釧路 エゾシカ学習会&シカ肉試食会

エゾシカ牧場の餌場の様子です。
140317-kusi-my-02.jpg.JPGのサムネール画像
こうしてみたら、エゾシカもかわいいですね!!



みなさん おはようございます 釧路のよしだです。
3月17日(月)10:30~12:30トドックセンター2階で「エゾシカ学習会&シカ肉試食会」を開催しました。
大量のエゾシカ肉、約2.5㌔を仕込んでおります。
エゾシカ肉、取扱店でお値段をみたらびっくりするくらいお高いです。
(釧路では貝塚店でお買い求めできます。お値段はロース肉¥598、もも肉¥298)
釧路周辺では猟をしたものを「いただく」機会もあるエゾシカ肉ですが、どうして値段が高いのか?安全性は?などなど・・・学習会はじまります。
140317-kusi-my-03.jpg.JPG
荒川委員長の進行で10:30からスタート。
始めに・・・北海道環境生活部環境局 エゾシカ対策課 主任 三谷 智一 様より
エゾシカによる被害状況と有効活用について~お話しいただきました。
140317-kusi-my-04.jpg.JPG
エゾシカの有効活用(「食する」ことや「皮」の利用)は森や環境を守ることにつながるそうです。
続いて、コープさっぽろ畜産部スーパーバイザーの草間さん
エゾシカ肉の取り扱い開始について~お話しいただきました。
140317-kusi-my-05.jpg.JPG
エゾシカ肉は朝一番に仕込んで、機械等すべて清掃し次の準備にかかるそうです。
最後に、エゾシカ肉食肉事業協同組合[北泉開発株式会社 (養鹿場)]の曽我部 元親 様より
エゾシカ肉と阿寒、エゾシカ肉のハンバーガーができるまでのお話などお話しいただきました。
140317-kusi-my-06.jpg.JPG
その中にひとつに・・・「シカはどちらの仲間でしょうか?」
①馬 ②牛
さてどちらだと思いますか?正解は「牛」だそうです。
漢字での組み合わせで「馬」と思われがちですが、偶蹄目のため「牛」なんだとか!!
おまたせいたしました。
試食タイムです。メニューは・・・・
エゾシカ肉の青椒肉絲と龍田揚げとご飯・昆布スープ・サラダです。
(貝塚店のエゾシカ肉コーナーにもレシピあります)
昆布スープとサラダのドレッシングは、先月生産者交流をさせていただいた羅臼のケミカルさんの鮭節ドレッシングとスープを使用しました。
140317-kusi-my-07.jpg.JPG
参加者から、「ひき肉やすぐ調理できるものがほしい」「値段がもう少し安くなるとよい」などの感想をいただきました。
コープさっぽろでは、シカ肉は第4火曜日はシカの日で30%OFFです。
やわらかく、臭みもなく、栄養価も高い(鉄分多い)ですし、ぜひエゾシカ肉お試しください。
私たち釧路地区委員会も、エゾシカ肉のイメージアップに努めていきたいと思います。
このたびは「エゾシカ学習会&シカ肉試食会」多数ご参加いただき、ありがとうございました。




コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36855
この記事へのトラックバック一覧
釧路 エゾシカ学習会&シカ肉試食会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 生産者交流 > | 釧路 > | 食の安全 > 釧路 エゾシカ学習会&シカ肉試食会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ