生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 釧路 > 釧路 消費者セミナー 農薬のお話

釧路 消費者セミナー 農薬のお話

水でもどした大豆に、右から①BT剤②ボトキラー③納豆菌をつけたのもです。
(①BT剤②ボトキラーともに微生物農薬です。)
140313-kusi-my-02.jpg.JPG
どれも納豆ですが・・・①BT剤をかけたものが一番納豆のにおいが強く感じました。
この豆1粒に1億個の胞子がついているそうです。
みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
3月13日(木)10:00~12:00 くしろさいわいプラザ3階大ホールで農政事務所釧路センター主催で

帯広畜産大学 環境微生物学研究室 
小池 正徳 氏による
「農薬はどうして使うの?~農薬低減の取り組み~」のセミナーがありました。
140313-kusi-my-01.jpg.JPG
今回のセミナーに参加して、農薬には化学農薬微生物農薬があることがわかりました。
よしだが印象的だったのは、先生のお話にあった「農薬を使用しなかったら、我々は飢え死にしてします。ただ、もう少し減らせる」という言葉でした。
お話の最後に、小池先生の生業としている『昆虫寄生菌 昆虫病理学について』お話しいただきましたが、参加者のみなさん先生のお話にあった『冬虫夏草』に興味津々でした。
難しいお話もありましたが、安心で安全な農作物をたべたいと強く思いました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36847
この記事へのトラックバック一覧
釧路 消費者セミナー 農薬のお話 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 釧路 > 釧路 消費者セミナー 農薬のお話

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ