生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路発 森の香りをお届けします

釧路発 森の香りをお届けします

山から枝払いされたトドマツの枝葉
140303-kusi-my-06.jpg.JPG
人間の手と機械の手が加えられて・・・
140303-kusi-my-01.jpg.JPG
空気浄化剤の原料が作られています。


みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
釧路に住んで10数年たちますが、市内でも行ったことのない地区ってあるんです。
それも、我が家の前のバス停の終点にほど近い「釧白工業団地」
すぐ横の国道は通りますが、中に入ったのは今日が初めてでした。
私たちが向かった先は、株式会社 北都 さん。
140303-kusi-my-02.jpg.JPG
お忙しい中、代表取締役の山﨑正明氏が案内してくださいました。
(株)北都さんでは、もともと国有林の森林整備事業を行っていたそうです。
そして、トドマツの樹木精油・樹木精水抽出事業の開発を行うようになった経緯などお話して下さいました。
140303-kusi-my-04.jpg.JPG
トドマツといえば・・・釧路地区、コープの未来の森の植樹祭で植えているのがトドマツの苗木ですね!
140303-kusi-my-05.jpg.JPG
トドマツの枝と葉に分けたものが、工場の中に重機で運ばれ・・・
(枝の部分はボイラーの燃料になります。)
140303-kusi-my-07.jpg.JPG
粉砕の機械のかけられ、ベルトコンベアで100キロずつ袋に詰められます。
140303-kusi-my-09.jpg.JPG
この辺りからトドマツの葉の香りがしているのですが、香りをお届けできないのが残念です。
140303-kusi-my-10.jpg.JPG
そして、2基の機械で1日に14回抽出(1回に約1時間かかるそうです)されるとか・・・。
140303-kusi-my-12.jpg.JPG
ちょうど抽出するところを見せていただきました。
トドマツの粉砕した葉100キロからわずかの量の樹木精油が抽出されました。
140303-kusi-my-15.jpg.JPG
樹木精油は冷却されていますが、残渣(しぼりかす)はホカホカに湯気がたっていて、みんなでさわらせていただきました。
140303-kusi-my-16.jpg.JPG
この残渣もボイラー燃料として使用されているそうです。
触らせていただいた手はしばらく森の香りがしていました。
釧路は(人口10万人以上の都市の中で)、森林面積が日本で3位なんだそうです。
かつては、炭鉱の町・漁業の町と言われた釧路もこれからは林業の町・香りの町と呼ばれるようになりそうですね!
山崎社長、今日はお忙しい中いろいろお話いただきまして、ありがとうございました。
さて、みなさんこのブログの2枚目の写真の商品。
ぜひ、お店でチェックしてみてください。
どうぞ、よろしくお願い致しま~す。

コメント: 1

釧路の吉田 2014年3月 9日 01:03

Facebookコープ未来の森基金様、シェア頂きありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36823
この記事へのトラックバック一覧
釧路発 森の香りをお届けします from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 釧路発 森の香りをお届けします

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ