生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 中標津より春の香りをお届けします

中標津より春の香りをお届けします

コープの店頭にもパック詰めされた「行者ニンニク」をみかけるようになりました。
140225-kusi-my-17.jpg.JPG
しれとこユキイロ行者ニンニクは茎が長く、雪のように白いのが特徴です。
みなさん こんにちは 釧路のよしだです。
根釧エリア活動交流会のあと、エコランド山菜工房さんへおじゃましました。
作業場の中は、行者にんにくの青々とした香りがしました。
(香りをかいだだけで元気になりそうです。)
140225-kusi-my-15.jpg.JPG
こちらには、種つけして8~9年目のものがビッチリと植えられています。
まさに今が最盛期(1月末~3月いっぱい)です。
140225-kusi-my-16.jpg.JPG
何度も手作業で植え替えをして、土をかぶせ白い茎を長~く長~く
太くて葉が開かないものが高級品です。
根を切って、洗って薄皮をむいて・・・
女性の人差し指と同じ太さのものもありました。
140225-kusi-my-18.jpg.JPG
ゆでて和え物やお浸しやしょうゆ漬けにしたり、煮て卵とじやスープにしたり、天ぷらにして揚げたり、ピラフや野菜と炒めたり・・・。
行者ニンニクをきれいに作業していた女性の方が、「何年も風邪をひかない」とおっしゃっていました。
みなさんもぜひ「ハツモノ」お買い求めください。
食べて応援しましょう!よろしくお願い致しま~す。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36803
この記事へのトラックバック一覧
中標津より春の香りをお届けします from みんなのぶろぐ

ホーム > 産地・工場見学 > | 釧路 > 中標津より春の香りをお届けします

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ