生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 寒中避難訓練

寒中避難訓練

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2014年2月22日 15:58
こんにちは、小樽のあべちゃんです。本日、私は小樽ボランティア会議主催の「寒中避難訓練」に参加してきました。最初に、身近な物を使用した応急手当の仕方を赤十字の方から教えてもらいました。セーターなどを2本の棒に着せて、担架を作ったり、パンストや手ぬぐいを包帯にしたり、いざという時にサッと手当出来るように覚えておこうと思いました。ロープの解けない結び方は、一回の講習では覚えられないな・・・自分が怪我した時の為に、家族や多くの方に知ってもらいたいと思いました。
140222-ota-ab-02.jpg.jpg140222-ota-ab-01.jpg.jpg


次に私は「高齢者疑似体験」をしました。手足におもりをつけて、肘膝は曲がりにくい状態に、特殊なゴーグルで視界はぼんやり・・・歩くのも大変で逃げるどころではありませんでした。最後はレスキューキッチンを使用した豚汁の炊き出しがあり、外でおいしくいただきました。(お天気が良くてよかった!)とても良い体験をさせていただきました。今後のエリア活動などの参考になると思います。
140222-ota-ab-04.jpg.jpg140222-ota-ab-03.jpg.jpg


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36798
この記事へのトラックバック一覧
寒中避難訓練 from みんなのぶろぐ

ホーム > 寒中避難訓練

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ