生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 釧路 > 釧路 2013年度末活動交流会 第2部

釧路 2013年度末活動交流会 第2部

コープ会さんの発表が終わり、

第2部と致しまして

釧路市総務部防災危機管理課 

防災危機管理監 佐々木 信裕氏より

「自然災害から身を守るために」

という学習会にうつります。

20140221-kusi-eg-09.jpg.JPG

どうも ろろろですdog

続いております。

 

東日本大震災3.11を目の前に

改めて学習会です。

20140221-kusi-eg-10.jpg.JPG

暴風雪もそうですが、

気象庁から発表される警報、注意報は

観測する機械の精度が上がり、

かなり正確になってきているそうです。

FMくしろを通じて情報を流すので

起こらないでほしいと願いますが、

災害時は乾電池で使用できるラジオを

非常持ち出し用に準備しておくと安心ですね。

 

強風や豪雨、雪は予測できませんが、

地震や津波は、過去の情報を追っていくと

それなりの周期できていることもわかってきていています。

20140221-kusi-eg-11.jpg.JPGのサムネール画像

自宅のある場所の避難場所はご家族みんな

確認していますか?

家族がバラバラになっている日中などはかなり

重要ですよ。

釧路市のハザードマップは市役所にあります。

釧路にいることが多い?!ろろろももらってこようと思いました。

20140221-kusi-eg-12.jpg.JPG

もしも!のときの備えです。

非常食の賞味期限、乾電池の使用期限も今一度

確認してみてください。

普段から準備をしておけば、いざというときの心配が

ないものです。

釧路で起きた災害も地形も知ることができました。

本日はお忙しい中、佐々木様本当にありがとうございました。

 

また、活動交流会に集まっていただいたリーダーさんはじめ

メンバーのみなさんもお疲れ様でした。来年度も活発で

身のある活動していきましょう。よろしくおねがいいたしますhappy01

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/36796
この記事へのトラックバック一覧
釧路 2013年度末活動交流会 第2部 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 釧路 > 釧路 2013年度末活動交流会 第2部

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ